マジコンに対して任天堂他ソフトメーカー54社が法的措置に

2008年7月29日:マジコンに対して任天堂他ソフトメーカー54社が法的措置に
マジコンに関する投稿が来ていますので紹介します。

『任天堂とゲームソフトメーカー54社は29日、ニンテンドーDS用のソフトを不正にダウンロードして遊べる「マジコン」と呼ばれる機器を輸入・販売している中国系メーカー「嘉年華(かねんか)」(東京都文京区)など5社を相手取り、不正競争防止法に基づいて販売の差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こしたそうです。 』(投稿)

『任天堂やその他多くのソフトメーカーが共同で、マジコン業者を訴えました。いたちごっこになっているこのネタ、まこなこではどうお考えでしょうか?』(投稿)

この件に関しては、任天堂もプレスリリースを出していますね。

『このたび、任天堂株式会社(本社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は、ニンテンドーDS(ニンテンドーDS Liteを含む)で起動するゲーム・プログラムを開発・販売しているソフトメーカー54社と共に、「R4 Revolution for DS」に代表される機器(いわゆる、「マジコン」と呼ばれる機器)に対し、不正競争防止法に基づいて、輸入・販売行為の差止等を求める訴訟を、同行為をなす複数社に対して東京地方裁判所に提訴いたしましたのでお知らせします。

これらの機器により、インターネット上の違法アップロードサイト等から入手した本来ニンテンドーDS上では起動しないはずのゲーム・プログラムの複製物が、起動可能となるため、当該機器の輸入・販売等の行為により、当社およびソフトメーカー各社は極めて大きな損害を被っており、到底見過ごすことのできないものです。

当社およびソフトメーカー各社は、このような機器が市場に蔓延することにより、コンピュータゲーム産業全体の健全な育成・発展が阻害されると判断し、同種同等のいわゆる「マジコン」と呼ばれる機器に対して、継続して断固たる法的措置を講じる所存です。』(任天堂オフィシャルサイトより)

これに対してどう思いますか?
あんまり意味無くない?
えっ、どうしてですか!?
これ、損害賠償請求でなく、単に輸入や販売の差し止めなんだろ。だったら、今後入ってくるものを抑えるだけで、すでに出回っているものは野放し状態だし、今までの損害に対しても何ら救済されないってことじゃん。言ってしまえば、輸入販売業者のやり得だろ。
そういえば、損害賠償に関しては記載されていませんね。
など、の部分に損害賠償請求も含まれるのかもしれないし、今回の訴訟で勝った後に、別途損害賠償請求をするのかもしれないけどな。損害額の把握が困難なので、実際にどうなるのかは不明だが。
ですが、今後、このような問題が起きないのであれば、ゲーム業界としても一歩前進ですね。
あとは、ソフト側でしっかり対策をしていくしかありませんな。
「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」がコピー対策をしていたという話もありましたね。何でも船が港に着かないとかのようですが、これについては何かありますか?
Nice Boat。
……。

■ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

発売日:2008年7月17日
価格:5490円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アイドルマスターSP、PSPにアイマス新作登場!バージョン3つに新キャラクター「我那覇響」「四条貴音」
1つ新しい話題:マクロスFのブルーレイディスクとDVDとの比率がほぼ同率に、マクロスエース フロンティアもPSPで発売

『マジコンに対して任天堂他ソフトメーカー54社が法的措置に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2161

2008年7月31日:ドラゴンクエスト5のニンテンドーDS版... 続きを読む

『マジコンに対して任天堂他ソフトメーカー54社が法的措置に』へのコメント

やっと規制ですね、
真琴くん・・・

投稿者 : 匿名

作った人にしっかり利益がいくように
この件に関してはしっかり闘って欲しいですね。
小学生がマジコンとか使ってる所を見たことがありますが
世も末ですね。
SCEも一緒に闘えって感じです。

投稿者 : 匿名

Nice Boat

投稿者 : 匿名

全然話変わりますが、

Wiiの先行きは大丈夫でしょうか?

投稿者 : 匿名

bが大文字なのと最後が句点なのが
残念でならない

投稿者 : 匿名

訴訟に踏み切るのが遅すぎ
日本にも、もう手遅れってくらいに広まってる

ちなみにDQ5のマジコン対策の件は、
ROMが出回ったその日のうちに
マジコン対策回避用のチートコードも出回ってる

投稿者 : 匿名

声に出しただけでもその意味はあったと思います。
少なくとも書店だけではなくコンビニでも「裏技」「無料で遊べる」と称して
あんな本が置いてあるような馬鹿げた事はなくなるでしょうしね。

時期の方は、全体で足並みを揃えてようとしてたから遅くなったんでしょうね…ここからまた、大変な事になるのでしょうが
DS2?の時期までには法的な物を整理してもらい、こういった問題も解決して欲しいものですね。

投稿者 : 匿名

まぁ中国だし。中国擁護番組、報道ステーションではどう扱うんだろう。


vii 威力棒は訴えないのかな(笑)

投稿者 : いちたすにわ

大昔から不正ツールとのいたちごっこは続いていましたからね。
今回は市場も大きくなっていますし操作方法など「子供でも扱える」不正ツールでもあるので、対策はしていくんじゃないでしょうか。
現在市場に流通している物でも、メーカーとして認めないという意志をはっきり示したのは大きいと思います。

携帯ゲームに限りませんが、正当な対価を払わずに自分だけ利益を得るのは風潮として問題。
メーカーもボランティアでやっている訳じゃないんですから、きっちりお金を取り立てて欲しいところですね。

投稿者 : Amorphous

実際のとこ、こんな実体のない会社に損害賠償起こしたところで、
会社潰して逃げられるだけ。
損害賠償請求とかやってるほうが完全に無意味。

投稿者 : N

既に会社のHP消して逃げてる所もありますね

投稿者 : 匿名

それにしても、また中国か。
中国で、まともなゲームが作られないのは、コピーが氾濫しすぎてるからなんだよねぇ。

せいぜい、Vii威力棒とかが、精一杯ってなとこ。

あれって、ある意味かわいそうなんだよ?
自国製のまともなゲームが作られないんだから、
他国のゲームをコピーして遊ぶしかない。

日本もこうならないように、きちんと取り締まらないとね。

投稿者 : 匿名

いいぞ、やれやれ!!

投稿者 : コモンドラゴン

対応が遅すぎる気がします。2年前にこれが出来ていれば

DQ5のプロテクト破りはトラップだったのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

SCEも何かのインタビューでCFWに対策をしていくと言ってたらしいですね

投稿者 : 匿名

この件についてのまことさんのコメントがあまりに普通過ぎて面白くないです
もっと捻りを加えたムーンサルトのようなコメントを!

投稿者 : 匿名

>>この件についてのまことさんのコメントがあまりに普通過ぎて面白くないです
もっと捻りを加えたムーンサルトのようなコメントを!


いやいや、なかなか捻ってあるお(^ω^)

投稿者 : しょこたん>>>>忍、D作