メタルギアソリッド4の全世界販売目標は200万本?

2008年6月11日:メタルギアソリッド4の全世界販売目標は200万本?
発売が明日に迫りました「メタルギアソリッド4」に関する投稿が届いています。

『米アマゾンで「MGS4限定版(80G)」の予約を開始したところ、なんとアクセスが殺到し全システムがダウンしてしまったそうです。しかも数は不明ですが限定版もわずか7分で完売してしまったとの事。元々熱狂的なファンがいる事で知られている同シリーズですが、PS3という"環境"もあり今回は色々な意味で注目が高いようです。また各レビューサイトでも軒並み最大級の賛辞と評価を得ているようで、決して話題性だけでない作品に仕上がっているようです。同社役員からは「(世界で)200万本が一つの目安」との発言もありましたが、まこなこさんのご意見をお聞かせ下さい。』(投稿)

日本のamazon.co.jpでも、限定本体でない方の同梱版もランキング25位以内に顔を見せるなど、発売直前になって本体も動いているようですな。

■PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット WELCOME BOX with DUALSHOCK 3

発売日:2008年6月12日
価格:49800円

クリアブラック セラミックホワイト サテンシルバーの3色発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

クリアブラックは品切れになりましたね。また、同梱版でないPS3本体やデュアルショック3なども順位を上げています。
ただ、そうした中で、悲しいお知らせもありましたね。
発売記念イベントの中止ですね。次のようなアナウンスが出ています。

『イベント開催中止のご連絡

平素は、弊社商品に対する格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます。

6月12日(木)に東京都内3カ所で開催を予定しておりました、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売記念イベントにつきましては、諸般の事情により中止させて頂くこととなりました。

発売記念イベントを楽しみにお待ち頂いていたお客様におかれましては、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 』(コナミオフィシャルサイトより)

残念ですね。
理由としては、ご存じの方も多いと思うが、6月8日に起きた通称秋葉原通り魔事件の影響だろう。ただ、この事件があったから、というよりかは、この事件に意図的に関連性を持たせてクレームを入れた人がいたから、という可能性もあるかな。あと、犯行予告とか。まあ、実態は知らないけど、無理にやるべきイベントでもないし、遺族や世論に配慮するのは当然だろう。
ソフトの発売延期などがないのはなによりですね。
ぶっちゃけ、事件と全然関係ないしな。ただ、さっきも言ったように、意図的に絡ませようとする輩もいるから。ちょっとゲームと話は変わるけど、今日、テレビで見ていたら、すごいこと言っていたからな。
なんでしょう?
現在の24歳や25歳あたりの年代の人のことを酒鬼薔薇世代とか表現していて…。どんな世代だよ…。
今回もゲームやアニメと強引に絡めた報道も多く見られましたし…。
まあ、この話は今後の捜査で詳細が分かるだろうから、ここではおいておく。今回は、投稿にある後ろの部分に注目したい。
後ろの部分ですか?
『「(世界で)200万本が一つの目安」』のところだ。これ、誰が発言したのかさっぱりなんだけど、いったい誰だ?
誰と言われましても…。
逆に、これくらいでいいんだ、という側面もあるよな。
と、いいますと?
200万本で少なくとも収益上プラスになるのであれば、高くはないハードルかな、と。
真琴さんはどれくらい売れると睨んでいるのですか?
具体的な数字は考えていないけど、200万本は余裕だろう。日本では50万本と、2007年11月2日『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)の発売日延期とXbox360発売の可能性』で語った通りだ。
海外では?
正直さっぱりわからないけど、なんだかんだでPS3本体の数は出ているからね。それに加え、海外のユーザーが好みそうなタイプのゲームだし。全世界合計で最終的には250万本から300万本程度は行くんじゃないかと睨んでいる。年末くらいまでかかるかもしれないけどね。
そうならない可能性があるとしたら、どこにあるでしょうか?
米国の景気が悪化傾向にあることかな。これによりXbox360を持っているユーザーが、PS3本体を買えるかどうか、微妙なんじゃないかと。あとは、原油価格急上昇によって、車社会の米国としては、余計な出費を強いられているしさ。このあたりが一つの懸念材料となりうるかも。まあ、どうなるかは、あと数日、もしくは1ヶ月後くらいに何となくわかると思うので、まずは様子見だ。
いよいよ明日発売ですね。

■メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット スペシャルエディション

発売日:2008年6月12日
価格:9800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

眠っているPS3を起こすかな。
そういうこと、言わないでください…。
まあ、ぶっちゃけ、WiiもXbox360もPSPも、全部眠っているんだけどね。
いや、少しはやれよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:涼宮ハルヒの激動(Wii)の発売日決定、DXパック予約販売開始
1つ新しい話題:テイルズオブヴェスペリアの特典付き予約販売開始、本体同梱版プレミアムパックは6月25日より開始予定

『メタルギアソリッド4の全世界販売目標は200万本?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2107

2008年7月24日:メタルギアソリッド4の売れ行きと、今後... 続きを読む

『メタルギアソリッド4の全世界販売目標は200万本?』へのコメント

余裕でしょう
ただ200万とかだとMGS全然売れなかった!他機種でも出さないと赤字!とか騒ぐ人がでるねw

投稿者 : 匿名

DSは元気ですか

投稿者 : 匿名

盛り上がるといいですね、ゲッシッシ。

投稿者 : 匿名

イベント中止は正直ガッカリでした、でもしかたないですね賢明な判断だと思います

投稿者 : 匿名

サカキバラ世代ねぇ~若者が犯罪するとアニメやゲームやネットを関連づけると。真琴さんジャロに文句いいにいくとよいですよ。


今のテレビはテレビにかじりついてた団塊世代やその下の世代、つまり高齢者世代をメインにしてますからねぇ。テレビをみて犯罪起こしたやつもいるのに。年金問題が発覚したとき役所にどなりこんで暴力沙汰になったのもあり。そしたらテレビ側はうちらは流してるだけで、どう感じるかは視聴者次第だと言い訳する。因果応報なのに。


ニュースはNHKがいい。うざいコメンテーターがほとんどいないから。

投稿者 : いちたすにわ

休眠機種、ほぼ全制覇ですかw
もうすぐ夏ですし「ぼくのなつやすみ3」なんて、どうです?

それにしても、MGS2発売の時も米同時多発テロと前後したようですし
複雑な心境で発売日を迎えるプレイヤーもいるかもしれませんね。

まあ、気持ちを切り替えて
コラボ商品片手に楽しむのが得策かと思われます。

投稿者 : 匿名

ソフト単体で30万、本体セットで10万で50万は届かないと
私は見ています。

ちょっと高いよ・・・

投稿者 : 匿名

言ってたオッサン居ましたね。w
いちいち世代で区切ってたら、宮崎世代とか幾らでも作れそうですよ。w
キレ易い若者=その年の若者全て、とでも勘違いしてるんでしょう。
何であんな程度の人間がTV(公共電波)での発言許されてるんだろうね。


対抗馬と目されてたニンジャガ2も微妙にこけましたし、
アンチ活動も熱気に吹き飛ばされて、良い感じに盛り上がってますね。
それだけに、本体牽引が低いと拍子抜けしそうですが。

大作が出てしまうと寂しくなりますね。
MGS4程世界が長期間嘱望してたソフトは無いですから。
FF13も白騎士も目処立ってないし、開いた穴を早く埋めないと隙間風が…。

投稿者 : 匿名

DSだけは稼動しているんですね。

投稿者 : 匿名

まこなこほどゲームやらないゲームブログも珍しいですよね

投稿者 : 匿名

内容を見ないと全く関係ないとは言えないでしょう

ドラクエ記事のようにダガーナイフが出ていれば云々言い出す人もいるでしょうし、
もしも内容で惨殺シーンやトラック暴走シーンがあった場合は、やはり一月ほど発売を延期して自粛するべきだったとなると思いますしね

内容は知らないから何ともいえないよう~ですがね

投稿者 : 匿名

MGS4結構酷いらしいね
各章入る毎にインストール時間数分掛かる、
ほとんどムービー見ているだけで展開していく
(強敵すらムービーでやっつけちゃうしw)

俺、MGS4買ってしまった被害者の1人なんだけどね
FF(とくに7)もMGSも信者が騒いでいるだけで、
大して面白くないものなんだと痛感したよw

FF13(versus13)も不安になってきたよ
いってもversus13しか買う気ないけどねw

投稿者 : 一応60GB所持者だから泣くなGKw

こういうソフトは海外でこそ売れるものでしょうね
日本向けではないんですよね、どちらかというと
とはいえあの「やるソフトの無いPS3」ですから50万は固いですよ、売上
これPS2で出てたら30万程度じゃないですかね? たとえ同じクオリティが出せたとしてもね

ただ、真琴さんが言うように事件と全然関係ないとかは言えません

もしゲームシナリオや演出内で今回の事件を強く連想させる内容があった場合(ナイフ乱舞、トラック暴走など)、
やはり良心的にせめて一週程度でもいいから延期しておいて欲しいとは思います
出来れば一月ほどが理想ですね

大規模な災害が起きた後、災害関連の作品を自粛したり、
大規模テロが起きた後、それを思わせる作品を自粛するのと同じ事ですからね

実際これで昔のブシドーブレードみたいな切りまくりゲーとか車で街中を暴走しまくるゲームとかが今週発売されていたら大ひんしゅくものですよ?

まあ今回のゲーム内容は知りませんから、
そのまま発売が妥当なのかどうかは判断できませんけども、
現実としてそういう物なんだという事だけは覚えて置いてください
もしもこの作品が犯人に影響を与えていないとしても、内容がどうなのかによって自粛するべきかどうかが変わってくるという事を

投稿者 : 匿名

一日だけで30万(ソフトだけ)全世界では180万、余裕ですね
でも色々騒ぐ人たちいるんだろうな~迷惑だからやめてほしい・・

投稿者 : 匿名

基本的にMGSシリーズは暴力肯定してないから大丈夫でしょう。
4でも敵倒したり、見つかったりしたら後々ポイントもらえなかったりとか、倒さない方が本来の姿ですし。


それにしてもニンジャガイデン2は事件が響いたのか2万5千本とさびしい結果になったのが残念です。表現が過激すぎるのが響いたのかな。

投稿者 : 匿名

同梱版のぞいて、初日で30万本売れたらしいね。
鋼や、ウェルカムボックス、週末の売り上げも足せば
一週間で40万本行くのではないでしょうか?
これは、国内ではWiiも含めて、サードメーカの次世代機
新記録かもしれませんね


MGSはムービー以前にカメラアングルがちょっと悪い

投稿者 : ゆい

>2008年06月13日12:35
>強敵すらムービーでやっつける

B.Bを始め、ボスはちゃんと自分の手で倒してるから。
月光とも戦うし、RAYとも戦うし、ヴァンプとも戦う。
一部止めでムービー流れたりするが、最初から最後までムービーは無い。
余程何も考えずに無意識でプレイしてるんだろうな、可哀想に。
叩く所必死に探して、ようやく見つけたら何倍にも誇張してるのが泣ける。w

投稿者 : 匿名

>投稿者 一応60GB所持者だから泣くなGKw : 2008年06月13日 12:35

自分の書いた文章をよーく見てみようね。

投稿者 : 匿名

国内で初日ソフトだけで30万本、本体セット版は含まずらしいですね。
米の初日は70万本、本体セット版含むのかは解らん。
初日でミリオン達成か、他にPS3オンリー(マルチならいくつか有る)の大作は無いから年末までロングランするかもしれんね。
500万↑行くんじゃないかなこれ。
まだ4時間程度しか進んでませんけど凄まじくクオリティ高いですねMGS4。
流石BD流石cell流石HDD標準搭載 オンラインゲームまで可能とか 他のハードでは到底無理ですねこれはw
箱だと処理落ち低解像度 低容量 HDDも無い物もあるのが痛いですね。
予期せぬ本体故障に爆音に悩まされた事でしょうし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 一応60GB所持者だから泣くなGKw : 2008年06月13日 12:35
>MGS4結構酷いらしいね
>各章入る毎にインストール時間数分掛かる

本当ならすげー作りですな。

プレイした感想なのか、伝聞を書いているのか
わからない内容がすばらしい。

投稿者 : 匿名

MGS4で基本インストールのほかに、各アクト毎に1~2分のインストールが行われるのは
・インストールしていない状態からすぐにゲームを始める為
・フルインストールの容量を抑制する為
だそうです。

確かにMGS4は50G超のデータを使用しているようで
もしHDDにフルインストールした場合、数時間かかりますし
いくらHDDとはいえ、いつまでもインストールしっぱなしでは無駄ですし
そのたびにフルインストールでは一度削除したらプレイし難くなってしまいます。
ある意味、将来を見据えてプレイヤーが快適に楽しめるように検討した結果のようです。

そもそも小容量HDD版のPS3ではインストール領域を確保するのにも苦労すると思われ
PCを除き他機種での発売は難しいという発言も頷けます。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゆい
>カメラアングルがちょっと悪い

う~ん、これ以上どう良くしろと?(もう少しキャラから離すとか?)
フリーアングルだから好きな角度で固定出来るのに。
狭い所に入ると物凄く見辛くなるけど、主観視点にすれば問題無いしなぁ…。
自動追尾型よりかは余程見易い、かなり自由なカメラだと思うんだが。

投稿者 : 匿名

>各章入る毎にインストール時間数分掛かる
これは本当ですよ?
一度にインストールするには大きすぎる容量だからなのか、
その章に必要な分だけインストールしていくという方法をとったんだと思います。

1章インストの時間は覚えてませんが、2章は3分ほど掛かりました。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年06月14日 12:58
流石に無知乙といわれるぞ?
ビジュアル面の処理に弱いのはPS3の方だし
インストール仕様もBDドライブの読み込み速度が遅いのつかってるからだろ?
まぁ、HDDついてない箱はいらないけど。

コンポーネントとかでBD見て
流石BD、全然きれいだわ!とか言ってるのと同レベル。

そんなことよりPS3、次はクロスエッジです。
ゲームメーカー(IF)信者の身としては、正直ハード間のくだらない煽りあいはいらない。
欲しいソフトがあるから本体を買う。それでいいじゃない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 一応60GB所持者だから泣くなGKw : 2008年06月13日 12:35
>MGS4結構酷いらしいね  
>俺、MGS4買ってしまった被害者の1人なんだけどね 

ちゃんと日本語書こうね。

>各章入る毎にインストール時間数分掛かる

具体的には2分か3分です。これでだいぶロードが早くなってるようなので他のゲームにも取り入れてほしいです。

ムービーは確かに多い。ただ、過去のMGSで伏線が大量にあり、小島監督はそれらを全て解決しようとした結果、この量になったので仕方ないでしょう。
MGSの過去の作品をやってる人ならこういうことも分かると思うので、ムービーのことで文句言ってる人は過去の作品をやったことのない人でしょう。
そういう人は過去作をプレイしてみることをお勧めしますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年06月15日 19:21

工作員ネガキャンに必死だなw
>ビジュアル面の処理に弱いのはPS3の方だし

お互いの理論値で約2倍の差があるのにか。
箱だと720p止まりか、それ以下だよ。
最近のPCソフトだとカプのロストプラネットの続編が箱とPC同時発売だけど
PC版と比べるとかなり劣る仕様だからねw

>インストール仕様もBDドライブの読み込み速度が遅いのつかってるからだろ?

OBLIVION だとPS3版の方がアクセスは早いですよ?
HDDにインスコしないで。

投稿者 : 匿名

>それにしてもニンジャガイデン2は事件が響いたのか2万5千本とさびしい結果になったのが残念です。表現が過激すぎるのが響いたのかな。


そんなモンでしょ。
前作も殆ど売れてない訳だし国内では。
むしろ売れた方なんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

まぁおれの興味は、このソフトの売り上げ枚数が、日本のXBOX360の普及台数を超えるかだけだけどな。

投稿者 : 緋色

>小島監督はそれらを全て解決しようとした結果、この量になったので仕方ないでしょう。

じゃあもう映像作品として売り出せば良いのに

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年06月16日 10:53

そうするとだれか得するんですか?
ああ、PS3が売れなくて助かる?w

投稿者 : 匿名

ゲームパート
ローディングロゴ
ムービー
暗転
ムービー
ローディングロゴ
ムービー
白暗転
ムービー
ローディングロゴ
ムービー
暗転
ムービー
ローディングロゴ
煙草スネークのインストール画面
ムービー
ローディングロゴ
ムービー
ローディングロゴ
ムービー
ローディングロゴ
ゲームパート

マジだからすごい

投稿者 : ああ

演出力のない、駄目監督のダラダラ長いムービー

もう少し上手く演出すれば、もっとダイエット出切る内容のムービー

自身の作品の完結に、(第3者的 消費者)の事を忘れ
無駄な長尺にしたが為に、インストール地獄

投稿者 : ああ

>投稿者 Anonymous : 2008年06月16日 10:53
>じゃあもう映像作品として売り出せば良いのに

最後の完結編が映像作品なんておかしい。

BD二層に九時間を映像として録画しようと思ったら、
S-VHS標準モード並みの画質にしかならないのでBD二層の2枚組み以上にせざるを得ない。
コスト的に考えてもリアルタイムの映像でPS3専用として売った方が案外お得。

投稿者 : 匿名

国内4日で約50万本らしいね。
PS2での前作が50万ちょいだったのかな。
それと、このシリーズって国内でもロングランしてたので
最終60~70万まで行くんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

MGS4良かったよ。
シリーズファンならとりあえずプレイしとけ。
アンチのネガキャンとかホントくだらなく思えるから。

投稿者 : 匿名

さっきヘッドセットが無いか渋谷のツタヤに行ってきたんですが、鋼セットがまだあるとpopがありました。
空ケース分あるとしたら最低でも後9個はあるかと。
ウェルカムBOX買った身の自分はちょっと損した気分。
値段は51800円でした。

投稿者 : 匿名

>投稿者 緋色 : 2008年06月16日 08:25
>まぁおれの興味は、このソフトの売り上げ枚数が、日本のXBOX360の普及台数を超えるかだけだけどな。

WikipediaによるとXBOX360の国内推定累計販売台数は
2008年4月3日において、60万2558台

MGS4は4日間で47万6334本なので、超えるのは時間の問題。
MS信者はせめてニンジャガ2買ってあげたらいいのに。
あのソフト、MGS4の対抗馬なのに悲惨なことになってるよ。

投稿者 : 匿名

購入層はゲーオタが圧倒的に多いからロングランは難しいでしょう。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年06月18日 03:13
購入層はゲーオタが圧倒的に多いからロングランは難しいでしょう。

MGSはロングランする作品でしょうに。いまだにPS版も売れてるんだから。

投稿者 : 匿名

>WikipediaによるとXBOX360の国内推定累計販売台数は
2008年4月3日において、60万2558台


これもブルドラ発売時とかの本体同根版とか社員買してそうなのと
約3年間でこの数字なのや無茶苦茶な故障率を考慮すると
実稼働率は20万以下なんじゃないかな。
年末に無茶な予算をかけたロスオデが10万しか売れなかったとこみると
15万ぐらいがMAXぽいね。

投稿者 : 匿名

海外では360専門サイトでさえMGS4を今年度最高タイトルのひとつとして
特集組んでいるというのに、こいつらときたら・・・

そりゃ日本のゲーム市場が衰退するわけだ orz

投稿者 : ネガキャンって誰が得するの?