バンダイナムコホールディングスの株主総会2008年

2008年6月23日:バンダイナムコホールディングスの株主総会2008年
今日はバンダイナムコホールディングスの株主総会に行ってきたので詳細をお伝えしよう。
お願いします。
場所は東京都港区高輪3-13-1。ソニーが株主総会をやった場所と同じで、今日は別途ANAもこの場所で株主総会を行っている。会場は「飛天」。バンダイナムコホールディングスとしては過去3回、同じ場所での開催となっている。
そうですね。
開催は10時から。人数は開始の段階で600名前後と思われる。最終的には800名とかもうちょっと多いかといったところ。去年は開始の段階で400名くらい、最終的には550名と概算していたが、かなり増えたことになる。
なぜでしょうか?
食糧求めてだろ。
やはり、そうなりますか…。
そのあたりはまた後ほど。
では、内容をお願いします。
まずは、一通りの説明を実施。そしてビデオで業績説明。なんか聞き覚えのある声だな、と思ったら、「セーラームーン」の月野うさぎ役や「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役の三石琴乃の声のようで。結局、最後にナレーションという形で名前が表示されて、確定したわけだが。
アニメなどで活躍されている声優さんを使っているのですね。
去年までは名前なんて出なかったんだけどね。以前の「バンダイビジュアルの株主総会」で紹介したように、あそこと同じようにしたのかと。
中原麻衣さんがナレーションをしていたとのことでした。
で、ビデオ説明が10時27分に終了し、質疑応答となる。
いつもどおり、質問者役をやります。
回答は社長の高須武男を中心に、各事業分野別にそれぞれの担当者が回答していた。また、議案への質問は、議案の採決の時に別途受けつける形になっていた。
では、一人目の質問です。株主とのコミュニケーションを図りたいというが、土日開催にしてはどうか。コンテンツ開発費の高騰に関して、過去の財産を活かしてはどうか。
土日の検討はしたが、会場が取れないのであきらめた。懇親会でご意見をいただけたらと思う。ネット経由で昔のタイトルはどんどん活用していく。再来年はパックマン30周年なので、盛り上げていきたい。ガンダム、パックマンは重要かつ馴染みの深いと思うので、ご支援いただきたい。
二人目の質問です。アイドルマスターのデータダウンロード販売は世界で3位とすごい売上を達成している。海外展開をしていないが、どういうことか。字幕程度で海外版を作ってはどうか。
根強いファンに支えられている。海外展開はかなり検討はしたが、今のままだと難しい。別のタイトルを作りまして、同じような展開ができないかと思っている。
三人目の質問です。減損損失について、アミューズメント施設の閉鎖が多いが、今年はどうなるのか。
前期末で減損をした。前期末に赤字が35店舗、黒字だが、今後厳しいと思われる店舗35店舗と合計70店舗の減損対象とした。これから将来、消費税のアップや他店舗の進出を考慮して減損した。4月に組織を一部変更し、より店舗の現場でリソースを投入して立て直しをしようとしている。ヒーローズベースは好調に推移している。他者の真似のできない施設をやっていくことで、回復していくと思っている。施設運営は家賃や人件費などの固定費が高いが、ブレイクイーブンを超えると利益が増していく。ナムコの施設で遊んでもらい、運が良ければ景品を持ち帰っていただけたらと。
四人目の質問です。バンダイビジュアルについて、ホールディングスに組み込ませるようになった理由。DVDやブルーレイの株主優待をバンダイナムコでやってもらいたい。また、ランティスのCDも検討してもらいたい。
去年の7月頃から検討を開始した。コンテンツをグループの中で最大限活用するためには100%子会社として再編した方が良いだろうと。上場自身は他社との連携ができるなど成功したところもある。最後の出口戦略として非上場にした。株主優待に関しては来年以降検討しており、選べるようにしていきたい。
五人目の質問です。アミューズメント施設について。客の延べ滞在時間が減っているのではないか。増やしていくような戦略は考えられていないのか。閉鎖店舗を閉鎖するのではなく、テストケースとして活用してはどうか。
機器構成が偏っている。景品機のウエイトが高まっており、滞在時間が狭まっている。テスト的に地方ではあるが既にスタートしている。
六人目の質問です。大株主のシルチェスターインターナショナルの出資比率が急に伸びているが、どのように捉えているのか。買収防衛策の対応は。
3月末は他の名義で持っていた。投資目的と認識している。基本は業績をあげて企業価値を上げていくのが重要。法整備も進んでいると思っている。もし、買収される時は株主の価値を上げるものであるかをチェックし、株主の意思を窺って買収防衛策を発動するか決める。
七人目の質問です。連結損益計算書の控除対象外消費税等と和解金はどういったものか。
控除対象外消費税等は青山の土地を売却した時の税務的な面で計上したもの。和解金はゲームコンテンツSBUのゲームボーラーズとの訴訟に関する和解金。
八人目の質問です。バンダイビジュアルの子会社化を7月に決めたのは本当か。5月のバンダイビジュアルの株主総会では子会社化はないという話をしていたが。新株予約権の説明を。
去年の7月前までは考えていなかった。次期中期計画を決め始めたのがその時期で、最終的に決めた。子会社になったからと言って独立性を失ったわけではなく、今までの戦略戦術は当然のことながらやっていく。他との連携をした方がグループ内でタイミング的に唐突な感があり、申し訳なく思う。新株予約権は株主と利害を一致させたいためストックオプションをやっている。3年後の株価次第で行使できるかが決まる。今期はストックオプションの権利を返上した。これにより、我々の報酬が25%下がることになる。
九人目の質問です。今期の売上、1株純利益、1株純資産のそれぞれの目標額を教えてもらいたい。
売上は470億円で9.6%増、営業利益は380億円の4.6%増、経常利益は225億円で10%減。経常利益は前期に土地の売却があったため、減ることになる。これにより、1株純利益は88.47円となる。30%の配当性向なので、この数字が出ればもう少し配当をプラスで出せるだろう。
十人目の質問です。映像音楽コンテンツの増減が大きいが、DVDの返品は今期も受けるのか。ネットワーク配信の売上はどの程度なのか。
次のブルーレイに向けて着々とやっていく。DVDが厳しいのとアニメの数が増えているので厳しい。ブルーレイディスクは本格的な拡大期に入ってきたかと。返品を受けて、ブルーレイに向けての準備が出来たかと。返品はこれ以上はない。ネットワーク配信は携帯系の配信が拡大。パッケージと同じようにお金が入ってくるわけではない。いろいろなものを組み合わせて、全体で利益が取れるようにしていく。
十一人目の質問です。アミューズメント事業について、収益率の変化は何によるものなのか。
売上を上げる機種の構成の変化による。今までのビデオゲームではなく、データカードや景品、プリントなどの比率が高まっており、これらは景品などの直接原価が発生する。これにより、収益の構造が悪くなっている。
十二人目の質問です。アミューズメント施設について、15年前から変わっていないのではないか。男性が好きな施設のままのような気がする。もっと工夫をして、女性向けももっと作るべきでは。
既存店が昨年対比94%となり、損益分岐点を考慮すると非常に厳しい。ファミリー向けの施設を増やしていく。キャラクター色の強い施設を作っていきたい。
十三人目の質問です。誰も質問しないトイホビーについて。売上の増減額が大きいが、ガンダムを放映したのになぜか。売上の下落幅に比べ、営業利益率が17%はどういうことか。
データカードダスは高収益の事業だったが、市場全体がシュリンクしてしまった。ただ、この事業でのシェアは4割近くを取っており、シェアトップの位置になった。ガンダム00はシーズンを分けてやっている。新しいチャレンジをしている。売上全体はSEED、DESTINYと比べるといい状態。グループ全体で500億円を超えた。たまごっちはブームは過ぎているが、映画をやったりとキャラクターの人気は高い。下期にいくつかのキャラクターを復活させていく。何年か後には新しい機器を出していく。
十四人目の質問です。安全品質について、ガシャポン訴訟と今後の安全対策。マーケットのイメージダウン等に対する方向性について。
被害にあわれた方、そのご家族に心よりお見舞いを申し上げる。ご家族に負担をかけるのはどうかということで、裁判は控訴しない方向だったが、先方が控訴してきたので対応していく。ガシャポンとの報道だが、実際はゲームの景品だった。バンダイはガシャポンを大小含め1億個出している。3つほど改良をした。ひとつは40mmのカプセルの2つの穴を大きい穴4つ追加し、6個にした。カプセルに口に入れないという刻印もした。今月終わりから7月頭から出荷していく。二つ目は開封後には捨ててもらいたいこと、お子様の手に届かないようにしてほしいと告知をしている。三つ目はディスプレイにももう少し大きな注意喚起をしていく。
十五人目の質問です。映像音楽コンテンツでコードギアスとらきすたなど新規タイトルがヒットした。今後の新しい作品を作るうえでの力の入れ方はどう考えているのか。ガンダム00は今までの作品に類似したキャラクターが多くみられたが、これらの作り方やスタッフの育成はどうなっているのか。
基本的にはクオリティを最優先したい。他に新しい展開、宣伝展開、ビジネス展開によってヒットが生まれると考えている。開発の強化が全ての根っこだと思っている。ガンダム00はMBSとサンライズが作っている。設定が類似してるとの指摘だが、私はそういうことはないかな、思っている。一期と二期に分けて間にネットの配信や再放送など手を尽くしている。長く楽しんでもらおうとやっている。来年の30周年につなげていければと思っている。
十六人目の質問です。東映や角川グループなどの提携に関して、プリキュア5の商品を女児向けに発売しているが、購買層が上の人と20代の男性が多いと聞いた。バンダイとの戦略と異なるのではないか。
Win-Winの関係になれるよう、外部との提携を行っている。東映さん、角川グループさん石ノ森プロさん、東ハトさん、不二家さん、ソニーさんとはシリウスをやっているし、モノリスソフトを任天堂さんに売却したりと、外部と積極的に組ませてもらっている。その中で一部株を持たせてもらったり、逆に持ってもらったりしている。円谷プロダクションもあります。プリキュア5は大きな方にも人気があるのは承知している。プリキュアも含め、トイの中にコレクター事業部をたたげ、おもちゃの範囲外のものも楽しめるようやっていく。
ここまでですね。
この段階で11時32分だ。質疑応答時間は1時間5分。質問数の割には時間はまあまあといったたころか。
そして、次は議案の審議ですね。
第一号議案が配当に関して。第二号議案に関しては取締役選任に関して。第二号議案の前に、対応の人物の紹介が行われた。普通の会社では、こういったことは基本的にやらない。
さすがバンダイナムコですね。
では、各議案に対する質問を見ていこう。
第一号議案の一人目の質問です。連結配当性向は30%とのことだが、前期は30%いっていないのではないか。
不動産売却による特別利益が入ったため、配当性向率が少なくなってしまっている。事業上得られた利益を元に配当を決定した。自己株の買い戻しなどをやっている。一株利益や一株当たりの純資産が上がる。これにより、本来は株価が上昇する。この自社株買いを考えると総配当性向が55%になっている。さまざまなことを判断して配当以外の70%の一部を株式の購入に充てていこうと考えている。
第二号議案一人目の質問です。早川さんは今後どういう形で携わるのか。
早川さんは定年退職で福田さんと変わる。
第二号議案二人目の質問です。海外への売り上げを上げるには外国籍の人を採用してはどうか。
海外の現地法人では活躍している人もいる。それなりの業績を上げれば、ボードメンバーに加わることがある。夢としては、ボードミーティングは英語になるような国際的な会社になればよいと思う。
第二号議案三人目の質問です。チーフガンダムオフィサーは招集通知に載っているのに、チーフパックマンオフィサーは載っていない。ゲームに力を入れていないのではないか。
5月に決めた。私の思いつきのようなところもあるが。再来年にパックマン30周年となる。招集通知の原稿はすでにできていたので今回は載っていない。決して軽視しているわけではない。
第二号議案四人目の質問です。増員一名について、どういったところを強化するのか。
戦略ビジネスユニットとして5つの分野で動いているが、法律的な専門知識が必要となってきている。そういう意味で我々にない知識があるということで増員した。
以上ですね。
ここまでで11時54分。あとは議案の採決を採り終わり、終了。最後に、今期で退任となる早川正篤が挨拶。42年間働いたそうな。そして、11時58分に全てが終了。懇親会となる。
懇親会はどうでしたか?
前回と同じく、いろいろと展示されており。

ふむ。
なぜか私が写真を撮ると、ヒロインのランカがものの見事に消えた写真になったりもした。

ヒロインを消さないでください…。
去年も行った撮影会も実施。仮面ライダー系と、ナンジャタウンのキャラクターの2種類を時間を分けてやっていた。

なんなんですか、この気だるそうな写真は…。
人が入っていない時を撮ったから。それぞれのライダーの先に、次のお客がいると思ってもらえたらと。ちなみに、もうちょっと明るく撮れていても良いと思うのだが、なぜか何度撮っても暗くしか撮れなかった。
これだといまいちわかりませんね。
それにしても、いい大人がすごく楽しそうな顔して写真を撮るんだよね。ライダー2体と自分を含めて3人でライダーキックのようなポーズをして撮っていたりさ。本来は子供のためを考えてやっている企画だと思うのだが…。
いいじゃないですか、大きいお子さんでも…。
お馴染みのシャアザクが展示されていたり、太鼓の達人とかのプレイもできた。もちろん他のゲームも多数展示。

どういったタイトルがプレイできましたか?

 

業務用だと他に鉄拳5かな。あとカード系とかも少しあったようだ。家庭用だと「ガンダム オペレーショントロイ」「スーパーロボット大戦Aポータブル」「ファミリートレーナー」「ドラゴンボールZ バーストリミテッド」などなど。あと出展映像には…。
何が?
「スーパーロボット大戦Z」が流れてた。
おお、それはそれは。
たぶん、感謝祭で流された奴だと思う。音声入っていなかったし。約10分程度となっていた。初めて動いているものを見たので、ちょっと見入ったよ。
他には何かありましたか?
役員も会場にいるんだけどさ、どこに役員がいるかわからないんだよね。で、もう、いっそのこと、オプーナみたいに頭から何か上げていてくれればわかりやすいよね、とか思っていたら…。
思っていたら?
こんなものが社長の高須武男のところに上がってた。

!?
本人が持っていたわけではなく、スタッフが持って歩いていたんだけどね。
本人が持っていたら間抜けですね。
ただ、これがあったからか、逆に人が寄りつかず。まさにオプーナ状態になっていた。
そんな…。
後々は普通に列もできていたんだけど。ただ、なんら目安のない他の役員は結構暇そうにしていた。まともに人が付いていたのはバンダイビジュアルの川城和実くらいじゃないかな。来年以降は他の役員にも何かしらの目安は欲しいよな。たとえば、各担当の商品が置いてあるところに居るとかさ。
そうですね。
ちなみに、役員ではないけど、鵜之澤伸も居ったよ。
バンダイナムコゲームスの副社長ですね。
まあ、別に興味無かったのでスルーしたけど。
いろいろ聞くチャンスじゃないですか!?
いや、聞きたいことないし…。
……。
懇親会は料理も出たけど、基本は去年と変わらず。スパゲティだのソバだのサンドイッチ、カレーなどなど。まあ、手軽に食べられる料理で、腹に来るもの中心だ。
そして、お土産ですね。
今回は袋が麻袋のようなエコバッグに、いくつかの商品が入っていた。

■バンダイナムコホールディングス株主総会のお土産

2008年6月23日に行われたバンダイナムコホールディングス株主総会のお土産

・Real Bvoice Tシャツ
・ナムコナンジャタウンご招待券
・バンダイナムコホールディングスエコバッグ
・BNOURS Vol.9
・side-BN Vol.36

今年はプラモデルはありませんね。
あったら、また作らなきゃいけないからな。結構つらかったんだよね、プラモ作りは…。
別に無理して作らなくても。
これくらいの厚みのないお土産が一番いいよ。
今回の総論はどうでしょうか?
まず、去年懸念したように、食事目当ての人が多く、ちょっと邪魔だったことが挙げられる。本当に食べるためだけに来ている人が多く…。
どこの株主総会でもあることですから、仕方ないですよ…。
次に、景品目当ての人も多く。業務用のクレーンゲームにすごい行列ができていた。本当にそれが欲しいのかと問い詰めたいよ。
ナムコの株主総会でも行列が出来ていましたからね。それだけ注目のコンテンツなのですよ。
で、株主総会の方だが、高須武男は一人一問と言っているのに、ほとんどの人が守らず。もともと一問は制限きつすぎだと思うので、次回からは素直に二問とした方がよいかと。
ふむ。
質問内容はそれほどトンチキな質問もなく、良かったのだが…。
だが?
一人だけ…。
居たのですか…。
女性なのだが、質問を言わず、自分の考えをとつとつと述べていって、キリがなかった。約3分間、話していた。そして、高須武男がご質問はなんなのでしょうか、といって、強引に話をまとめてやっと終わった。その時、周りからは失笑が漏れていたし、まとめようとしているのに、まだ話したりなさそうに語ろうとしていた。しかも、話し方も、なになにが変わってなくてぇ、というような内容を何度も何度も言っていて、ちょっとイライラさせられたよ。
他の方の質問時間が失われてしまいますし、出来れば手早くしてもらいたいですね。
たぶんだが、2006年6月27日『バンダイナムコホールディングスの株主総会に行ってきたPart2』の4番目に質問した人と同一人物だと思う。この時はたまごっちの昔のサイトが見られないとかそんな感じの発言をしていて、長々と語っていた。で、この時も3分ほど話していたようなので、たぶん3分話した場合は社長の方から発言をまとめるように指摘するような取り決めをしているのだろう。
時間で区切っているのですね。
人によっては話すのが苦手とかはあるだろうから仕方ないといえば仕方ないのだが、できれば話すことの要点をメモ書きしてから手を上げるなどしてもらいたいよ。
他に気になった点とかありましたか?
いろいろなところとの提携の話で、なぜか円谷プロダクションが抜けていたようで。別の役員が、社長、円谷プロダクションがあります、と、突っ込みを入れていた。
よく抜かす社長ですね…。
あと、何でか知らないが、他の株主総会より、メモが取りにくい感じがした。壇上の人全員が早口なのかどうなのかは知らないが。だからこそ、短時間でこれだけ多くの数の質問に対応できたと言えなくもない。
以上でしょうか。
うむ。まあ、個人的には「スーパーロボット大戦Z」の映像を見られて満足ということで。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士が今週発売、予約特典の確保にご注意を
1つ新しい話題:テイルズオブヴェスペリア プレミアムパック、本体同梱版がいよいよネット等で予約開始!

『バンダイナムコホールディングスの株主総会2008年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2121

2008年6月30日:ゲームメーカー株主総会2008年総括 ... 続きを読む

2009年6月22日:バンダイナムコホールディングスの株主総... 続きを読む

『バンダイナムコホールディングスの株主総会2008年』へのコメント

ファミ通のクロスレビューでボロクソに言われた
ガンダム オペレーショントロイはなかったのかい?

投稿者 : 匿名

>ガンダム00は今までの作品に類似したキャラクターが多くみられたが、これらの作り方やスタッフの育成はどうなっているのか。

その質問は種放映時にするべきだった。
そう思う俺は間違ってる?

投稿者 : 匿名

メモってレコーダで撮ってるんじゃないですか?


バンナムはDVDなど映像コンテンツが好調でアミューズメントが不調なんだ。そしてアイマスがマニアックな人気と((φ(¯ー¯ )


大きなお子様は貴重な客ですよ…ガンダムはともかくプリキュアが大きなお子様に人気なのには萎えたけど。

投稿者 : いちたすにわ

バンナムは08年度はPS3作品を大幅増加らしいが(他機種は減)未だ発表されてない数をみると、テイルズPS3版も08年内の見通しなんだろうか。

投稿者 : 匿名

スパロボZのPVの内容はどんなものでしたか?
あとガンダムが種のころより売れてるってのはすごいですね

投稿者 : 匿名

自社株買いはやっているんだろうか・・・

投稿者 : 匿名

検索してきました、初めてのコメントです。
最初の質問をしたものなので、興味深く読まさせていただきました。
僕の本音は妖怪道中記やエメラルディアというマイナーだけど面白いゲームをまた遊びたいという事だったんですけど、マニアックすぎて誰にもわからない意味不明な質問になるので、あのような発言にしました。
まともな質問になったかなと(笑)あとは僕も2つ質問してましたね(汗)

あと、質問は簡潔にと徹底したらいいかもな~と思いました。
まあ、残念な質問が一つだけあったと思いましたので(^^;

投稿者 : 忍者福島

見てた所とか抱いた感想とか撮ってる写真がほとんど同じでワロタ
個人的にはデスラー総統ワインがうけた、ぜひグラスもセットで売り出すべきだ
しかし、ゲーム関連株もちすぎじゃね

投稿者 : 太郎冠者