板垣伴信がテクモを提訴、退社でニンジャガイデン2が最終作に、その真相は

2008年6月3日:板垣伴信がテクモを提訴、退社でニンジャガイデン2が最終作に、その真相は
次のような投稿が届きましたので紹介します。

『テクモの板垣氏が同社と安田社長を提訴する声明を発表したそうです。板垣氏はテクモを退社するみたいですね。』(投稿)

この件に関しては、記事が出ていますね。次のような声明文になっているようです。

『私、板垣伴信は、テクモ株式会社に対し未払いとなっている成功報酬、同社代表取締役社長安田善巳氏に対し私に理不尽・不誠実な発言を行うなど不法行為を行ったことについての慰謝料、合わせて1億4800万円の支払いを求め、本年5月14日に東京地方裁判所に提訴し (事件番号:東京地方裁判所平成20年(ワ)第12845号)、同年5月22日に訴状が被告らに送達されたことを公表致します。

また、私は、本年7月1日付でテクモ株式会社を退社する旨の通知を、本日同社に提出したことを、ここに発表致します。

テクモ株式会社は、私が開発を監督したXbox 360用ゲームソフト「DEAD OR ALIVE 4」の成功報酬を支払う旨を私との間で合意しておきながら、いざ報酬の支払時期がくると、合意に反して報酬の支払いを拒絶しました。また安田善巳社長は、合意を反故にするだけでは飽き足らず、私に対し「会社を辞めるなり、裁判を起こすなりすればよい」と開き直りました。しかも、私の部下や同僚に対し、私の評価を貶める発言を行い、私に重大な精神的苦痛を与え、私の人間関係、職場環境を悪化させたのです。そのため、私はテクモ株式会社を退職せざるを得なくなりました。

テクモ株式会社と安田善巳社長が私に対し行った一連の行為は、東証一部上場企業としてあるまじきものです。

私は、テクモ株式会社と安田善巳社長が行った不当な行為を糾弾し、その社会的責任を問い質すという強い意志のもとに、本件訴訟を提起しました。そして、本日、本件訴訟提起の理由を公表するとともに、私の退社の理由をここに明らかに致します。』(Impress Watchより)

そ、そんな!?
6月5日に最新作「ニンジャガイデン2」が発売されるだけに残念です。

■ニンジャガイデン2

発売日:2008年6月5日
価格:8190円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どう思いますか?
どうでもいいよ。
なんてことを!!
目くそ鼻くそみたいなもんだから。
そんな…。
過去に紹介したけど、板垣伴信は、過去にセクハラ裁判を起こされているんだよな。
2006年11月7日『「デッドオアアライブ」シリーズ開発責任者の板垣伴信氏がセクハラ』で取り上げましたね。
で、つい先日、この裁判の判決が東京高等裁判所で出たんだけど、結果はセクハラではないということになった。
でしたら、問題ないのではないですか?
ただ、その後の文章として次のようなものが記載されている。

『一方で、裁判を通じ、当時、職場において社会通念上容認し難い行為が繰り返し行なわれていたことが明らかになりました。

当社は、訴訟提起以前に当社社員及び元社員に対し懲戒処分を行うと共に、職業人としての倫理・モラルに関する啓蒙活動を行い再発防止策を講じて参りましたが、今後もこのような事態の発生を防ぐ為職場に於けるコンプライアンスの強化に一層注力していく所存です。』(テクモ 2008年5月23日プレスリリースより)

社会通念上容認し難い行為!?
つまり、セクハラそのものは裁判上で否決されたけど、なんかそれっぽいことは繰り返して行われていたってことだ。
ふむ。
で、そうした行為に対して、テクモ側としても、板垣伴信に対して懲戒処分を行ったとある。つまり、今回、板垣伴信が述べている「デッドオアアライブ4」の成功報酬を支払わないことは、この懲戒処分の一つであると捉えるのが妥当だ。また、私の部下や同僚に対し、私の評価を貶める発言を行った云々も、社員に対する倫理、モラルの啓蒙活動の一つとして事例として述べただけの可能性もあり、板垣伴信そのものの個人攻撃をしたと捉えるのは微妙なところだ。
と、なりますと、どうなりますか?
盗人猛々しいってことじゃない?
……。
こうして考えると、安田善巳が裁判でも起こしたら、というのも頷けるよな。だいたい、これらのセクハラ裁判によって、板垣伴信はテクモ側に裁判費用や信用失墜などの損害を与えているわけだしさ。懲罰的な意味合いだけでなく、損害賠償として成果報酬の支払いを止められても文句は言えないだろう。逆に、裁判を起こしたことで、実際に行ったセクハラ的行為が表に出る可能性もあり、本人にとってマイナスにもなりかねない。
どうなってしまうのですかね。
だから、以前に述べたように、最初からセクハラで訴えた社員に金払っておけ、って言ったのに。たかが1000万円払うだけで、本人の名誉が守られたんだから。それをけちったために、本人曰くの1億4800万円分の損失を被ることになったんだから。このうち、どの程度が成果報酬に当たるのかはわからないけど、1000万円払っても十分おつりがくるだろう。また、実際に穏便に解決していればもっと少ない額で決着出来た可能性も高いのだから、出費も微々たるものだろう。なんというか、もったいない話だよな。払えない額でもないのにけちって自らの社会的信用を失墜させてしまうのは。まあ、これも身から出た錆なわけだが。
本人も問題もありますが、今後の「デッドオアアライブ」シリーズや「ニンジャガイデン」シリーズなどの行方にも注目が集まります。こちらはどうなるんでしょうか?
出るんじゃない?
えっ!?
だって、権利はテクモが持っているんだろうから。開発の段階で板垣伴信がかかわらないとこの名前は使えませんとか、契約でされているのであればまた別だけど。そんなことないだろうから、他の社員が続編を作るだろ。
そうですかね?
そんなものだよ。案外、居なくなったことで、他の有能な社員が前面に出てきて、さらなる良作が生まれるかもしれないぞ。
今後のシリーズ展開にも注目ですね。
板垣伴信さんの今後はどうなるのでしょうか?
どこかのメーカーが拾うんじゃない?もしくは自らでメーカー作るとか。ただ、セクハラ疑惑のある人のところにどれだけ人が来るかは微妙だよな。こうした裁判を起こすということは手元にあまりお金を残していない可能性もあるし。また、スカウトされるにしても、メーカーとしては爆弾抱えるようなものだから、躊躇するところも多いのでは。海外とかで引きあい多そうだし、マイクロソフト辺りから声がかかりそうな気もするが、向こうもセクハラとかにはうるさい国だし、どうなるのやら。
今後、どのようにゲーム業界に関わっていくのかにも注目ですね。
ちなみに、前回も「デッドオアアライブ エクストリーム2」の発売直前に裁判が起こっているし、案外、これら一連のものは販促の一つなのかもな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣、ニンテンドーDS版の顔が渋い件
1つ新しい話題:ソウルキャリバー4の発売日決定!ゲストにスターウォーズのキャラクターも!

『板垣伴信がテクモを提訴、退社でニンジャガイデン2が最終作に、その真相は』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2095

2008年6月17日:テクモ、新たに2名に裁判を起こされる、... 続きを読む

2008年7月25日:板垣伴信VSテクモの第2弾、反論文を一... 続きを読む

2009年3月26日:板垣伴信問題に絡んだ騒動でテクモ社員大... 続きを読む

『板垣伴信がテクモを提訴、退社でニンジャガイデン2が最終作に、その真相は』へのコメント

テクモの安田社長から金もらって記事書いてるって本当ですか?

投稿者 : 匿名

テクモからお金もらってるって本当ですか?

投稿者 : 匿名

いくら貰ったの?

投稿者 : 匿名

こいつは人の作品を貶すだけで、優秀なのはチーム忍者のスタッフ

投稿者 : 匿名

うーん。もともと女って、体で男を釣って、結婚させ(このときに、男には自分で捕まえたと思わせるのがコツだ。そうしたほうが、奴隷のようにこき使えるからな。)
上手に騙し騙し、適度に甘やかしながら、それでもあまり甘やかすと仕事にいかなくなるので、家にいたくなくなるくらいには、イジメて、会社にいかせ、給料を運んでこさせるのが仕事だからなぁ。

今回の件って、その訴えた女性社員が負けたんだから、板垣に罪はないんだろ?その女子社員が全面的に悪いわけでさ。

そんな女に、金を握らせるなんて、とんでもない話だ!
示談金のほうが、額が少ないで済むとか、そういう話じゃないよ。だって、犯罪者だろ?詐欺師だろ!

あとさ、セクハラまがいのことっていうけど、裁判になる程度のことじゃないんだろ?なら、問題ないじゃん。
実際さ、どの会社でも程度こそあれ、似たようなもんかと。ふつーに、女に声かける男なんて、ふつーにいるんだし、それをセクハラと思うか思わないか?なんて女性次第なんだよ。

だってさ。その辺をうまく調整して男を操ってあまーい汁をジュルジュル吸いまくるのが女なんだからなぁ。
そんで、もしも男女交際を禁止しようものなら、一番困るのは(ちやほやされなくなる)女性社員なんだしな。

女性専用列車だってさ、基本的に、他の車両よりも、空いてるじゃん。他より空いてるからのってるだけじゃん。

この手の話題になると、自称、女性の味方のような、正義ぶった男が、寄ってたかって、女性の味方するんだけどさ。
そういうやつに限って、自分が、痴漢冤罪にあって、寄ってたかって攻撃されるかもしれないってことに気づいてない。
今度は、おまえの番だよ?いい気になって女の肩持ってりゃ、そりゃいつかは順番回ってくるさ。
基本的に、女性にとって、自分の権利を主張するために、騒いでるだけなんで、真面目に相手するとバカみるよ?

投稿者 : 匿名

それにしても、前のコメントを見ると、ほんと腹が立つな!強姦未遂だの、ほんと女性の方を持つ発言ばかりで、いやー、こんな発言、ふつーに誹謗中傷だしさ。裁判で無罪だったんだろ?これさ、どう責任とってくれるの?

女性専用列車に、パンツ一つで乗って、板垣さんと同じくらい罵倒されてみてください。無責任なこといったやつら、ほんと、マジでそうしてくださいよ。頼みます。

それにしても、痴漢冤罪に対する意識が低い!と思います。いや、ほんと、明日は我が身なんだから気を付けないと。
女性はたくましいから、なんとでもやっていけますよ。かばう必要ないって。女性が牛や馬と同じ扱いだったはずの江戸時代ですら、すでに男は尻にしかれていたわけで。
かばいでもすれば、それを狙って、男性を操って、もっとセクハラをさせるようになりますよ。犯罪を助長するだけです。

投稿者 : 匿名

> つまり、今回、板垣伴信が述べている「デッドオアアライブ4」の成功報酬を支払わないことは、この懲戒処分の一つであると捉えるのが妥当だ。
契約に成功報酬を支払うとあるんだから、支払う方が妥当でしょ。
会社側が被ったとする損害賠償については、それはそれとして処理すべき。

板垣氏はとんがったタイプのクリエイターだと思っているので、海外で拾われた方が才能が発揮できるかもしれませんね。
それはそうと「MGSシリーズ作るのやーめた!って言うのやーめたっ!!」について、何かコメントありません?

投稿者 : 匿名

随分と手慣れてますな。真琴さんも板垣みたいな経験がおありとか(¯ー¯)


DOAは普通に続編出るのは間違いないでしょうな。会社の金で作ったわけだし。青色発光事件のようだ。ただ違うのはセクハラというマイナス要因があることですが。

解雇じゃなく自主退職だし、勝つのは難しいでしょうなぁ…

投稿者 : いちたすにわ

セクハラは冤罪も多いしねぇ・。女の胸って、90%が脂肪なんだから、実際は、おっさんの腹と同じなんだけどな。

女が価値があるわけではなくて、男が、女が価値があるように見えるように、作られてるだけなんだけど。女はチヤホヤされてるうちに、なんかホントに価値があるような気がしてきて、触られるのがもったいなく感じるだけ、それがセクハラの正体なんだよね。

女がだーいすきなブランド物や宝石と一緒だよな。
物の価値ってのは、それが、どれだけ利益を生み出すか?で決まる。宝石持っていても、それで、利益を生み出すことってないんだから、本当は、(女性には)なーんの価値もないんだけど、、世間一般で高値で取引されてるから、なんか価値があるように感じている。アホだよね。
金持ちを捕まえられなかったら、どんなにお化粧しても意味ないじゃん。価値ないじゃん。

女の半分は結婚できないんだからさぁ。しかも、責任なんて、とりませーん。しりませーーん。みたいなやつが、責任がある役職に就けるわけないんだから、年とって、ビルの清掃くらいしか仕事がないのが現状。
その辺、わかってるやつは、尻をせっせと触らせて男を捕まえてる。だから、勝ち組なんだと思うよ。

負け犬といわれる女ってのは、男が頭を下げて結婚してくれと頼むのが当たり前だと思ってる。ケッサクだ!
いやー、他の女がどんだけ苦労して将来のために、少しでも年収の高い男を、捕まえてるか知らないんだよな。

投稿者 : 匿名

今回はセクハラよりも例の事件が尾を引いてると思います。
あんな事件の後ですから会社としてはあまり大っぴらに宣伝は打てないでしょう、それに板垣氏が不満を抱くのはちょっと我侭過ぎるのではないかと思いますね。

投稿者 : 匿名

>今回、板垣伴信が述べている「デッドオアアライブ4」の成功報酬を支払わないことは、この懲戒処分の一つであると捉えるのが妥当だ。

契約ってもんがあるんだから「それはそれ、これはこれ」で金を払った上で別途処分しないと…。

投稿者 : 匿名

最終作ってのをアピールして少しでも売り上げを伸ばしたいんでしょ。
それを手土産に引き抜きでも待つのか、出資してもらって会社でも興すのか知らないけど。
まぁこんな人と関わりたい会社があるとは思えませんがw

投稿者 : 匿名

すでにPS3のニンジャガイデンΣは板垣さんは関わってませんしね。

投稿者 : 匿名

テクモも突っぱねてきたなw
おとなしく収まってればいいのに
拾ってくれるところ有るんだろうか?

投稿者 : コモンドラゴン

実際DOAXのシリーズは板垣のクソみたいなこだわりのせいで、
一番の肝である衣装集めに苦痛しか感じない作業ゲーになってしまっているので
板垣がいなくなったらもっとまともなものになると思うな。

投稿者 : 匿名

前回の書き込みだが、とても恥ずかしい書き込みがあった。

>「女は男をうまくあしらうのが仕事」みたいなコメント書いてる奴に至っては、頭おかしいとしか思えない。
>リアルで女に相手にされないからって、こんなところで鬱憤晴らししないでください、キモオタの皆さん。

まず、間違いなく言えるのは、コイツが、もし責任のある立場の人間だったら、「自分に気に食わない」という理由だけで、犯罪をでっちあげることが平気で行える人間だということだ。

いやはや、確証が無いことで、ここまで相手を貶められるとは素晴らしい!自分がどれだけ恥ずかしいことを言ったという自覚もないんだろうな。

さらに、残念なことに、この書き込みを批判するコメントが一つも見当たらなかった。すごいな。これはもう、まさに「痴漢冤罪」の世界だな。今まで、女性の社会進出にとやかく言うことがなかったが、このようなことが、平気でまかり通るのか?ならば、考えを改めることにするよ。世の中のためにならない。

投稿者 : 匿名

板垣さんは自分で好きなように会社を作ってやっていったほうが向いてる気がする
でまた箱○側に来てもらうってことで・・・

投稿者 : 匿名

女性にたいして卑屈なコメント多いですね。
童貞乙

投稿者 : 匿名

炎上気味だなぁ。そして女の半分は結婚だとか女は高年収の男を捕まえるためにあの手この手をしてるとか…いつの時代の話?たしかにそういう女性もいるが、みんなそうではない。


多分、女は旦那のいうことを絶対まもり、自宅で育児に専念しろとかいう亭主関白主義の持ち主なんだろうなぁ…女性が社会進出したから少子化になったとかいってね。

投稿者 : いちたすにわ

>女って、体で男を釣って…
とか
>女が価値があるわけではなくて、男が、女が価値があるように見えるように、作られてるだけなんだけど

ここに書き込みする人たちって、これが普通の感覚なのかな。正直板垣さんとは別のところで最低な意見の持ち主たちだ・・・痴漢冤罪だけがよりどころみたいね。こないだの冤罪は男が女にやらせてたみたいですけど?
実際のセクハラはパワハラを伴った最低な行為であることが多い。上司は部下と対等な関係ではないことをしっかり自覚すべきだね。冗談が冗談にならないことがあることも。

火のないところに煙は立たない。
まあ、モラルがなかったことは確かなわけで、それによる社会的制裁に不満で、裁判に訴えたように外形的には捉えられるのは自業自得では?事実はどうあれね。

投稿者 : ナナシ

>2008年06月04日06:55
>PS3のΣは板垣氏関わってない

そうなの?電プレで事有る毎にインタビュー受けてたのに?
ブラックの進化というより、Σの進化がニンジャガ2なのに?

投稿者 : 匿名

なんで板垣ってこんな熱心な信者がついてるんだろう。
面白いゲーム作っているんだからいい人だとでも思っているんだろうか。
板垣を支持するコメントが感情的過ぎる。
板垣に完全に非がないかどうかなんてわからんだろうに。

投稿者 : 匿名

早速工作員みたいなのが沸いてるなw
それにしても金の切れ目が縁の切れ目を地で行ってるなぁ・・・
箱MSにしてもテクモにしてもセクハラ板垣にしても。
元々マネーだけでの関係で事業展開してたから作るゲームも売るゲームも
エログロばかりでしたしね
本人もピエロになりきり広告塔と化してたしな・・・
サターンやDOA1時代の板垣氏の格好と違いすぎw

投稿者 : 匿名

クリエイターとしては優秀でも、周りとの協調や人間関係の構築が上手にできない人だったのでしょうかね。

セクハラ自体がどんなものだったのか、また事実だったのか否かは本人たちにしか分かりませんので、ここで鼻息を荒くしても仕方ないのではないでしょうか。
クリエイターを神格化するあまり、世の女性全てを蔑視するというのは…可哀想な方ですね。
個人的にはDOAシリーズ=乳揺れ・エロだと思っていますので、こういったゲームを作る会社やクリエイターに性的なモラルを求めるのが間違いのように思いますが。
また、会社に損害を与えるような行為をすれば、報奨金ゼロや即クビはふつうにありえます。
セクハラ裁判の際にクビにならなかったのが不思議だったのですが、何か裏があったのでしょうか。

投稿者 : 匿名

成功報酬の取り決めとか処分とかについては具体的な内容が
判らないのでなんとも判断しがたいですが、正直どっちも
どっちって感じですか。

板垣氏の声明文もテクモのリリースも読みましたが、かなり
稚拙な内容ですね。特にテクモの方は東証一部上場企業と
してはかなり酷い内容ではないかと。
もう少し言い様があるだろうに。
見苦しい泥沼にならないといいですね。

投稿者 : 匿名

>さらに、残念なことに、この書き込みを批判するコメントが一つも見当たらなかった。すごいな。

いあいあいあ、批判コメントがないってより、
誰も相手してないだけでしょ?どう考えても足り無すぎるでしょ色々とw

どうせ女と一度も付き合った事無い奴とか、キモイとか言われて、
なぜキモイって言われたかも理解できない奴が吼えてるだけですよ!

実際、2008年06月03日 21:47の発言や似たような発言しる人が本気でそう思ってるならご愁傷様ですけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年06月04日 17:13

>いやはや、確証が無いことで、ここまで相手を貶められるとは素晴らしい!自分がどれだけ恥ずかしいことを言ったという自覚もないんだろうな。

の後に続く文章を読むと

後ろ後ろーと思ってしまいますな

投稿者 : 匿名

>さらに、残念なことに、この書き込みを批判するコメントが一つも見当たらなかった。

いやいや、あんまり酷い馬鹿を相手にすると馬鹿が移るから止めときなよ!
過去に女に酷い目に遭わされた可哀想な子だから、そっと見守ってあげてw

投稿者 : 匿名

人間的にどうかより、どれだけ面白いゲームを作ってくれるか。
ただそれだけだ。

人柄はよく友人も多くて、品行方正でおまけにボランティア活動も活発になさいます。
誰にでも胸をはって紹介できる、大変素晴らしい方です。
でも作るゲームはクソです。

じゃ意味ないんだよ。
ゲームプロデューサは良い作品作ってナンボ。

人柄が嫌いだからゲームも嫌いとか、何餓鬼みたいなこと言ってんのって話。
実力見せてなんぼ。そんで、見せた物(作品)が全て。
そんなもん社会人なら誰でも知ってるわ。

投稿者 : 匿名

板垣が優秀とか書いてる人が居るが、ギャグなんかw
DOAはバーチャファイターのエロ版でしかないし、当時はセガも容認ぎみだったが
2で裏切り?されてたなw
その後エロバレーもセガが先にビーチバレーのゲームをACと家庭用のGCで出してたんだよね。
国内外からお前は、パクリとエロばかりかよと叩かれコンプレックスになってた反動から
ニンジャガ作り出すも、これもオリジナルじゃないしな、海外だと忍者はウケル上に
MSが開発から広告まで幅広くバックアップしてくれたしね。
国内では、旧箱のエロバレーが1番売れてたのだっけ。

投稿者 : 匿名