マリオカートWiiを潤沢な在庫と見るか、微妙な滑り出しと見るか

2008年4月11日:マリオカートWiiを潤沢な在庫と見るか、微妙な滑り出しと見るか
ついに注目ソフト「マリオカートWii」が発売されたね。

■マリオカートWii

発売日:2008年4月10日
価格:5800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

やはり注目はオンライン対戦ですね。ニンテンドーDS版でもオンライン対戦ができましたが、その時は最大4人まででした。ですが、今回は最大12人までプレイできるそうです。1台の本体で2人楽しめますので、家族でオンラインにアクセスして全国のプレイヤーと楽しめる点も見逃せません。
これでまた、眠れない日々が続きそうです。
でもさ…。
あら、居たのですか?
なに、その反応。
いえ、Wiiの話題の時は出てこないことが多かったので…。
なんか、「大乱闘スマッシュブラザーズX」の時と比べて、店頭に在庫がありすぎる感じがするよな。amazon.co.jpでも品切れになってないし。
よりユーザーが買いやすくなって良かったですね。
真琴さんが任天堂に対して疑心を抱いていた部分が解消されたというわけですね。
なんなんだよ、そのポジティブシンキングは…。
何か問題でも?
いや、もちろん、店頭に在庫があることは良いことなのだが、スタートダッシュが弱い感じがしてさ。
そうですかね?
単純に初日の天候が地域によっても異なるけど、雨だったこともあり、スタートダッシュが鈍い感じがする。
店頭にチェックしに行ったのですか?
おうよ。あの雨と風の強い中、行ってきたわけよ。
相変わらずの暇人ですね。
人の苦労を…。
秋葉原まで行かれたのですか?
いや、地元のイトーヨーカドー。
……。
任天堂系だとイトーヨーカドーなどのスーパーの方がチェック対象としては良いんだよ。
確かに総合スーパーのチェックは重要ですね。
ちなみに、「モンスターハンターポータブル2ndG」は売り切れてたよ。

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そうですか。
まあ、週末にある程度売れるだろうけど、それまでは在庫があると思うので、もし購入希望者でまだ買っていない人がいるのならば、週末早めに買っておくと良いだろう。品切れになるかどうかは店舗しだいだけどさ。
オークションの方も低調のようですね。
どこでも買えるような状態であればね。
同じく周辺機器が同梱されていた「WiiFit(Wiiフィット)」と今回は何が違うのでしょうか?
「WiiFit(Wiiフィット)」は内部構造の問題もあり、周辺機器自体の生産に時間がかかるが、今回は単にプラスチックを加工しただけだから。さすがにこれくらいならいくらでも増産できるだろ。なので、発売日にも商品が多く供給できたのでは。特に、今回は発売日着と思われる在庫も多くあったようだし。
となりますと、仮に品切れになっても再生産がすぐに届くというわけですね。
「Wiiハンドル」単品も12日に出荷されるようだし。まあなんだ。今後、どういった形で火が点くのか、それともボヤで収まるのか、注目ですな。

■Wiiハンドル

発売日:2008年4月10日
価格:1200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

きっと火が点くと思いますよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:利益の方程式(著:勝間和代)、PS3やWiiなどのゲームに関する話題も多数掲載の良著
1つ新しい話題:コードギアス 反逆のルルーシュR2がブルーレイディスク、DVD同時発売へ、エッチな追加映像にも注目!?

『マリオカートWiiを潤沢な在庫と見るか、微妙な滑り出しと見るか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2043

『マリオカートWiiを潤沢な在庫と見るか、微妙な滑り出しと見るか』へのコメント

そんなことよりポケモンのカードゲームの大会が脅迫で中止されたね
こういう脅迫ってただの悪戯だと思うんだけど
脅迫文の内容が本物ぽかったのかね

本気にしても悪戯にしても動機がよく分からないけど

投稿者 : 匿名

最近コメントが少ないからそろそろ来ると信じてました。

投稿者 : 匿名

真琴の恒例ネガティブシンキングは放っとくとして
大人数でWiFiやるのはそれだけで面白いと実感できた
Miiがワラワラ出てくるランキングもいい感じ(レスポンスはもっと速くしてほしかったけどね)

大会とか早くやってくれんかね

投稿者 : 匿名

在庫が無きゃ無いで批判、あったら疑心ですか?

どんな脳みそしとんねんw

まぁ、そんなに個人的にはそんなに待ち焦がれたソフトでも無いので、
売れ行きに興味は無いがね。

ユーザーにとって店頭で素直に買えることこそ一番いい事。
考え方が任天堂悪に偏り過ぎなんじゃねーの?

天気とか関係無いし。平日はほとんど学校なり、仕事なりあるだろうから、
帰りのついでだって充分考えられる。

っていうか、韓国人がペシペシって、何で韓国人って分かったんだ?
説明してくれよー。

捏造記事もほどほどにな。
任天堂関係じゃないと、コメント稼げないしなw
頃合見て燃料投下ですか?

ほんとくだらねーサイトに成り下がっちまったな。

投稿者 : 反まこなこ

分納らしいから予約打ち切ったけど、大して問い合わせなかったです。
ハンドルは少ないからすぐなくなったけど。

在庫状況が、

同梱版>ソフト>ハンドル

で、売れるのが

ハンドル>同梱版>ソフト

なのが・・・

投稿者 : 匿名

↑のコメントの方、ソフトと同梱版が分かれてるのって、なんでだろう…?

投稿者 : 匿名

これは仕方がない。
ギャラクシー→スマブラで右肩上がりだったとはいえ、
そのままスマブラ感のままでマリカを仕入れるわけにも行かないし、
かといって減らしまくれば売れたときに弊害が出る。

各店舗ごとにどれだけ仕入れるのがよいのか判断に苦しんだと思うよ。
特にモンハンの直後だという微妙な発売時期になっちゃったしね。
在庫が多い店ってのは、スマブラ効果で売れると判断した店が多かったからだって事だと思う。

投稿者 : 匿名

結局在庫があてってもなくても文句をいうわけですね。
ある意味あっぱれです。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymousさんへ: 2008年04月12日 02:23


店員さんらしいから質問したいのだけれど、
同梱版でなくソフト単体発売はどこで買えるのですか?

中古の買取が多いことへの揶揄だったら御免なさい。

投稿者 : 匿名

つーかハンドル操作よかGCコンでのプレイのほうが断然楽しいし
特殊操作にすればいいってもんじゃないよ、やるんならアクセル、ブレーキまで付けないと

投稿者 : 匿名

ハンドル>同梱版>ソフト
普通なんじゃ?

投稿者 : 匿名

つまりは、任天堂は恐ろしいぐらいの正確さでマーケティングを行わなければならないということですかね。

投稿者 : 匿名

この世に正確なマーケティングがあるなら是非教えて欲しい(笑

投稿者 : 匿名

「前より在庫あまってるね」
って書くだけでここまで叩かれるブログも珍しい物だw

皆さんゲハ板からの出張お疲れ様ですw

投稿者 : 匿名

>今回は単にプラスチックを加工しただけだから。さすがにこれくらいならいくらでも増産できるだろ。
>なので、発売日にも商品が多く供給できたのでは。特に、今回は発売日着と思われる在庫も多くあったようだし。

任天堂がその為だけに、国内に即オーダー可で即納可な生産工場を抱えてるとは思えないんですが。
急遽ねじ込まれても対応できるほどにラインがガラ空きな国内工場が簡単に手配できるものなのでしょうか?

投稿者 : 匿名

任天堂の注文は、2〜3ヶ月くらい前に締め切るんじゃなかったっけ?。

投稿者 : 匿名

>ソフトと同梱版が分かれてるのって、なんでだろう…?

ごめんなさい。勘違い。
ダミーケースがソフト単体のものにみえるため、あると誤認してたようです。

投稿者 : 匿名

モンハンはもうすぐクソゲーになるよ。なんせカプコンが年1くらいでだしてくるから。モンハンモンハンうるせ〜んだよカスども。

投稿者 : 匿名

マリカーは今も昔もジワ売れ型のゲームですよ^^

投稿者 : 匿名