何か欲しいものある?僕は幼女が欲しいな。

2008年3月13日:何か欲しいものある?僕は幼女が欲しいな。
よし、まことちゃん、警察へ連絡を。
はい!
ちょ、待て!
おつとめに励んでくださいね。
何でだよ!
何が幼女が欲しい、ですか!!
話はこれからなんだよ。
またまた。
たとえば、まことちゃんが、何か欲しいものある?僕は幼女が欲しいな、と言ったとする。
何で私が!?
それに対し、私はハカ、と言う。
それで?
これを最初に幼女が欲しいといった人はどう受け取るだろうか。
さあ?
これに3つの回答があるとしよう。ひとつは「何がバカだ!」と怒る。2つ目は「墓か。今から老後の心配かよ」と思う。3つ目は「歯か。抜けてしまったのか?」と言う。
ふむ。
「ハカ」という言葉に対して、3つも答えが出せた。しかも、一つ目に関しては、「ハカ」を「バカ」と聞き間違えてさえいる。では、なぜこのようなことが起こるのか。
なぜでしょう?
それは、本人にそういった無意識が働いているからなんだ。
無意識!?
1つ目の馬鹿と勘違いする場合は、自分の発言した「幼女が欲しい」というのが馬鹿げた発言だと、すでに頭の中にあるため、ハカ、といわれても馬鹿と受け取ってしまう。2つ目の墓も、自らが老後について心配していて、墓に関してもどうすべきか考えていたために最優先で墓というものが思い浮かぶ。3つ目の歯も同様に、自分に歯の心配があったり、格闘技をよく見ていて歯が抜けるということをよく知っていたために、歯を思い浮かべる。
その人の状況にって、考えも変わるというわけですね。
さて、先日『ニンテンドーDS 電車の中 マリオ ペシペシ タッチペン うるさい 韓国人』という話をした。これは実話なのだが、ここでは、事実しか述べていない。しいて言うならば、うるさい、という言葉がいったい何デシベルであり、何デシベルからうるさいという定義がなされていないため、うるさいというのは主観では、という突っ込みもあるだろうが、それ以外はありのまま、事実のみを述べてみた。
会話になっていなかったのは、そういうわけだったのですね。
だが、事実のみを述べた話に対し、次のようなコメントが寄せられている。

『お国批判にしか見えないのだが・・。』(『ニンテンドーDS 電車の中 マリオ ペシペシ タッチペン うるさい 韓国人』コメントより)

『国際問題です。』(『ニンテンドーDS 電車の中 マリオ ペシペシ タッチペン うるさい 韓国人』コメントより)

『なんなの、これ?なに?任天堂支持者は韓国人が多い、きんもー☆ってこと?ネット上では嫌韓の人が増えている。↓しかし、ネット上ではSony様の素晴らしいPS3の支持者は少ない。↓任天堂好き=韓国人ってことにしてしまえばいい!!こういうこと?任天堂叩くにしても、もっとましな方法考えたほうがいいと思うよ。子供じみてて痛々しい。そもそも、その韓国人ってホントに実在していたの?まこなこの中の人の頭の中にだけ存在する生物なんじゃないの?』(『ニンテンドーDS 電車の中 マリオ ペシペシ タッチペン うるさい 韓国人』コメント:痛々)

……。
1番目、2番目は、そもそも韓国人、もしくは韓国に対してマイナスの話が出ると国を批判しているというイメージが無意識化に存在していることになる。3番目のコメントは、もう語るまでもなく、自らの無意識によって文章そのものが読めていないことになる。
で、いったい何が言いたいのでしょうか?
同じようなことが、ここ最近、といっても結構続いているが、コメントでも散見されていたので、言ってみた。勝手な印象を持ち、勝手な思い込みをし、勝手に憤慨するのはよせ、と。まあ、あとは『2000エントリー記念、任天堂との雪解け』も合わせて読んでもらえたら良いかと。
そうですか…。
ちなみに、無意識によって解釈することがダメだ、といっているわけじゃないから。先ほどの例のように、それぞれの生き方によって、答えは変わるものだし。ただ、時として、周りから見たらみっともなく見えることも多いから、時折自らの行動を再チェックしてみてはどうだろうかと思う。今回の話がその一端になれば、喜ばしい限りだ。
何様ですか…。
ところで、私の幼女が欲しいというのを否定してくれませんか。
えっ!?事実ではなかったの!?
奈々子さんまで!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:空の境界(奈須きのこ) 劇場版がDVD完全生産限定版で登場
1つ新しい話題:KORG DS-10 ニンテンドーDSソフト、amazon.co.jpにて限定販売

『何か欲しいものある?僕は幼女が欲しいな。』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2007

『何か欲しいものある?僕は幼女が欲しいな。』へのコメント

因果応報。


こーゆー発言がまた真琴さんの言う色んな解釈がくるんですよ。まぁ言論の自由があるんだから色々言うのは構わないのでは?


なんか面白い話してくださいよ。ファミコンでハマったソフトとか。

投稿者 : いちたすにわ

長ったらしく言い訳かよ。

投稿者 : 匿名

最初からそういうつもりだったくせによく言うわ。
仮に何の意図もなかったとしても自分の伝達能力のなさを読む人におしつけてるだけだよね。
単に言い逃れるためにああいう言い方しただけでしょ?
画面を食い入るほど見て相手が何人かわかるほど密着してた人間もどうかと思うけどね。

投稿者 : 匿名

なんか必死だな
自分の普段の行いが招いた結果のような気がする
そんなことより
どうして韓国人だとわかったのか
すごく気になるな

投稿者 : 匿名

>勝手な印象を持ち、勝手な思い込みをし、勝手に憤慨するのは>よせ.

全くもってその通り。
1月30日のエントリー辺りの『品薄商法は問屋を儲けさせる為の意図的な行動』や『品薄商法とは』など合わせて読むと良いかもしれないです。
ついでに『モンスターハンターポータブル2ndGが品薄の危険性あり、予約はお早めに』というエントリーも読むと良いかもしれません。

確かに人は生き方によって考え方も違うし、そこから導き出される答えも違う。時によってそれが他人にみっともなく感じる事は確かにありますからね。

今回一番残念なのは
「こういったマイナスイメージ的な意見も出るであろうと予測される書き方をした記事を書いた上で、更に釣れたコメントを利用してる」と言う点。

こういった手法は確かにあるんだけど、自己擁護の為にネガティブに使うと、いささか印象が悪くなるのも考慮した方がいいかもしれません。

投稿者 : 匿名

真琴さん正論

投稿者 : 匿名

みっともないのはどうみても真琴だろw
いい加減に小者臭を自分のサイトで全開にするのはやめたら?

投稿者 : 匿名

気に入らないコメントされるのが嫌ならメモ帳に日記つけてた方がいいんじゃないか?w

投稿者 : 匿名

児ポの話じゃなかった
無意識が働いてたなw

投稿者 : 匿名

そんなことだろうと思ったよ。あんなのにマジで釣られるやつの顔が見てみたい。

投稿者 : ライム

思いこみとか以前に、不特定多数が見る場所に、何も考えずに書いて提示してること自体が問題なんですけどね。
テレビとかでも何も考えずに発言したために、大きな問題になった例もあり、最近はネットへの規制も厳しくなってきています。
そろそろ発言を考えていかないと、どんな理由で裁判沙汰になるかわからない時代になってるってことを自覚した方が良いと思いますよ。子供じゃ無いんだから。
今回のも電車でDS五月蠅いって程度で止めておけば、五月蠅かったんだなで終わりなのに、わざわざ韓国人だったとか言ってる時点で、思いこみじゃなく、関連させようとしてる意図があるとしか思えませんよ。

投稿者 : K

とある人の言葉の受け売りですが
「説得力より納得力」という言葉があります。

相手から「そんなの知った事じゃない!」と門前払いを食らうんじゃなく
「そうだね、正しいよ。でも、なんかね…。」と後腐れを残すのでもなく
「へぇ~、なるほどね。」と思わせる語り口がいいのだそうです。(意訳ですが)

言い分を理解させつつ、自然と頷かせる才能がある人に……なりたいですねえ、私も(汗

……とりあえず、一回リセットしましょっか。
こういう問題は首尾良く行かなくなると、とにかく疲れますから
しばらく忘れてみてはいかがでしょう?

気楽に行きましょう!

投稿者 : 匿名

勘違いや思い込みするようなそういう書き方をするのは何故でしょうか?
DSと表記せず携帯型ゲーム機とか書けばいいし、韓国人とも書かずせめてアジア人とでも書けばいいのでは?
みっともない釣りで「釣られてやんの、バカじゃないの」みたいな書き方してる貴方の方がよっぽどみっともないですよ。
最近は釣堀と化してるようで、前とだいぶかわっちゃいましたね。

投稿者 : 名無し

すり替えですね。

「電車の中でうるさかった」
これは負の感情がこめられていますね
この現象を構成している要素は2つだけ
・ニンテンドーDS
・韓国人
これではそういう意味で捉えられてもしょうがないでしょう。

さらに、韓国人と明記する理由が晩楽させています
これを「そのプレイしていた人は男だった。」と書いたら?
「男」批判とは捉えないですね。

つまり、あれが誤解であるのであれば書き方が悪い

投稿者 : 匿名

あきらかに自分が欲しいコメントへの誘導ですね、
ここへのコメントを読んでると、あるていどどのようなコメントが帰ってくるのかは想像がつきますよね、
その中から自分の都合の良いコメントを選んで叩き、自分の言動がいかにも正しいものとして新たに書き上げる、
いや、都合のいいコメントがなければ、自作自演を行えばいいか、
なにせ誰がコメントしかはわかりませんからねえ、
問題は何故そこまで必死に自分の書いたことを正当化せねばならないのか、
いや~これは楽しくなってきましたよ、
がんばってくださいw

投稿者 : じかい

何で幼女で例えてるんだ
せっかくの中身が台無しだろ

投稿者 : 匿名

実にくだらない小ネタごくろうさま

投稿者 : 匿名

どう読んでも最初からそこへ誘導しようとする言い回しで書かれた文章じゃん。
あの言い方だと韓国以外のどの国出しても批判にしか読めんよ。
事実のみを述べた話と言うが、わざわざ書いたという事と「うるさい」という時点で書き手の感覚と感情が入ってるわけ。
「無意識下にあるからそう読めるんだ」なんてのはガキの言い訳だよ。社会人だったらやばいよ(笑)

ここのところ「自分は悪くない」「自分を責める奴の方がおかしい(読解力がない)」と言ってるようだけど、少々自己中心的すぎて危険かと。
掲示板とかで普通に書いてるのに荒らし扱いされるタイプだよ。

投稿者 : 匿名

1番目、2番目も酷いが
3番目の奴は酷すぎだろw
あーゆーのが要るからコメント欄見たくなくなるんだよね
まこなこと言うサイト自体は素晴らしいのに

応援してます^^

投稿者 : こんぶ

これは面白い

上に参照されてる記事が投稿されたとき、確実に荒れるな~と思ってみてなかったのですが、それも韓国人って文字だけで判断しているんですよね

タイトルは興味をひくものでないと読んでくれないってのはあると思いますけど、それだけで判断する人もいるってことで

投稿者 : 匿名

韓国人やDSを取り上げることに疑問を感じる。
「携帯ゲームをやってる人がいた」だけで良いのに。
で、相手が釣られてくると「自らの無意識によって文章そのものが読めていない」と。
ソニーの名前が出たら、思う壺で笑いが止まなかったのでしょうねぇ。
どんだけ上から目線なんですか?
それで周りからは指示されているのだと思っているんだから救い様が・・・。
というか、その韓国人は本当に存在しているんですか?
なんで韓国人だと解ったんですか?
話はそこからですよ。

投稿者 : 匿名

タイトルだけ見て通報しました(´ω`)

投稿者 : 匿名

3番目の人は、まこなこが普段どういうこと言ってるか
知ってるから穿った見方しちゃうんでしょ。
どっちもどっちとしか…。
でもまぁ、3番目の人はいい加減このサイトから離れた方がいいよ。
まこなこに何言ったって変わらないし、
こんなところで必死になってるのは痛い。

投稿者 : 匿名

言いたいことはわかるのですが例えが悪いです。
「3つも答えが出せた」とおっしゃっていますが、強引に3つ用意しただけで、意味のあるものではありません。
2つ目、3つ目は会話が繋がっていませんし、そもそも「ハカ」という返答自体に意味がありません。
人間は意味がわからないときは、自分の知っている範囲から意味のある物に繋げて解釈しますので、ただ「ハカ」と答えるのでは意図的に「バカ」ときき間違えさせようとしているという解釈しか出来ません。
この展開では“無意識に自分の発言をバカだと認識している”という結論に持っていくのは困難です。

まあでも後段のお話はわかります。文章の解釈が、受け手の考え方や知識等によって左右されるのはある程度止むを得ませんが、拡大解釈的というか、被害妄想的なコメントも見受けられますからね。

投稿者 : 匿名

何これ・・・

投稿者 : 匿名

どこぞのジャーナリストの「ああ言えば上祐」という発言を思い出した春分前いかがお過ごしでしょうか

投稿者 : 匿名

そもそも、韓国人のことを何故取り上げたのかがわからないんだが・・・
それを説明出来ない限り、『そういったコメントが付く→批判した奴を馬鹿にする』ってことをまこなこがやりたかっただけにしか見えんよ

投稿者 : 匿名

任天堂信者は読解力のないゆとりばっかりだから仕方ないよ

投稿者 : さき

4つ目の「破瓜」が思いついてしまった自分は真琴さんと一緒にお勤めに行ったほうがいいのかもしれません・・・。

投稿者 : amn

なるほど、批判コメが鬱陶しいからこうして記事にしたわけか。
でも実際"うるさい"の定義って決まってないだろうね。人と状況によって違って当たり前さね。
だから俺は国際問題とかお国批判とか騒いでいる奴等はどうかしてると思ううよ。ゆとり?

投稿者 : 匿名

>勝手な印象を持ち、勝手な思い込みをし、勝手に憤慨するのはよせ
>今回の話がその一端になれば、喜ばしい限りだ。

・・・何を言っても無駄。

投稿者 : めろんぱん

それじゃあの記事はただのまこなこのミスリードだよ。
まこなこの中に韓国人に対する蔑視があるからそういった
解釈を誘導する書き方をしたんだろ?

投稿者 : 匿名

あら、適当に書いた事がなんか当たらずも遠からずだ
>この短いエントリーの中に~~

投稿者 : 匿名

なんで、

>やはり任天堂支持者は韓国人が多いんですよね
>困ったものです
>投稿者 Anonymous : 2008年03月12日 14:22

このコメントは無視なん?

投稿者 : 匿名

人と人どおしの繋がりは点でしかないよ。
考え方の違うものどおしが、正確な意思疎通をすることは不可能。
よく「わかりあった」とか「話をしてみるといいやつだった」とかいうが、
実際に、よくよく事情を聞いてみると、
相手を自分の尺度で測って納得がいってるだけで、
相手自身の性格や癖など、細かいことは、まるで解ってなかったりする。

大人は相手に伝わらないのが当たり前と思ってるから「誤解をされないように解り易く、相手が興味を持ってくれるように話そう」と思う。

子供は100%伝わるのが当たり前と思ってるから、誤解を受けた場合、「誤解をしたほうが悪い」と感じる。

「ハカ」の例の場合、まこなこでは、いかにも「誤解をしたほうが悪い」と言わんばかり。だが、はたしてそうだろうか?

投稿者 : 匿名

韓国人を強調する書き方してるからじゃん

1.昨日、電車の中で韓国人がうるさかった

2.昨日、電車の中でうるさい奴がいた。そいつは韓国人だった。

無意識に韓国人を強調する書き方しちゃったのかなw

投稿者 : 匿名

>>勝手な印象を持ち、勝手な思い込みをし、勝手に憤慨するのはよせ、と。
>>ちなみに、無意識によって解釈することがダメだ、といっているわけじゃないから。

無意識じゃなくて、その人の過去の事例を元に想像してコメントしてるだけじゃん。
書かれたコメントが違うと思う人がいれば、それぞれ反応してるじゃん。
それが楽しいんだと思うけど。

嫌ならコメント欄なくしてしまえ!、と。

投稿者 : 匿名

舌禍ネタなんかはまさしくこのパターンですよね。
取る方に悪意があれば、本人の意志と関係なく悪口を言ったように取られてしまうと。

ただ、それでも誤解を生みやすい言い回しは避けた方がいいかもしれません。
噛みつきたい人はまさにそういう発言を待っているわけですし。
人を攻撃したくて仕方ない人たちが多いってことですね…。

投稿者 : Amorphous

また遠まわしに自己弁護・正当化ですか……?

文章にするから「幼女」となりますが、面と向かって話せば「幼女」「養女」どちらかわかりません。まぁこれは言葉遊びですけど。
これと同じような事は文章でも起こりえます。

特に文章は「感情」が見えませんよね?
幼女がほしい、にしても冗談なのか本気なのかが不明です。
また、本気だとしてもそこにどういう意図があるのかをはかりかねるわけです。

さて、相手が「韓国人である」と書き記すとどうなるでしょうか?
まず貴方を信頼していない人は「反発」を感じる可能性が高いです。
また、書き方(文章内容)によっては信頼に関係なく悪意を感じる場合さえあるでしょう。
「韓国人」だからペシペシではなく、「その人」だからペシペシになるのだという記事内容になっていれば問題は無かったはず。
今回の物は特に悪意は感じられませんが、○○を一括りにされたと感じる人もいますよ。
こういう内容の時は個人の問題である事を記述しておかないと荒れる可能性が出るのです。
とはいえ、それを上から目線で記事を作る行為はどうかと思いますよ……。

要するに真琴さん自身も文章の推敲と見直しを丁寧に行いましょうという事ですね。
事実を書き記すにしても、言い方一つ描写方法一つで相手の捉え方は正反対になります。
こういう記事なら記事タイトル一つ違っても全く印象は異なりますよね?
あまり真意まで書き記さない描写方法をとっている以上、尚更文章構成には慎重になってください。
ましてや真意が伝わらなかったからといって「俺は悪くない。お前が悪い」では話になりません。

まずは自身の文章構成に問題が無かったか、言葉の足りない部分はなかったか、配慮の足りない部分はなかったかなどを見直してみてください。
時には周りから見た場合みっともなく見えることもありますので、自らの行動を時折再チェックしてみてはいかがでしょうか?
今回の話が真琴さんにとってその一端になれば喜ばしい限りです。

投稿者 : 匿名

ごめんなさい、エッチな意味で「破瓜」って思いました、私はエッチな人です(TT

と言うことは置いておいて、韓国人であったと締めている元エントリーで叩かれるのは仕方ないことかと思います。私も個人的にかの国は嫌いですが、だからといって事実無根とまでは行かないまでも、確定ではない情報を確定で書く、わざわざ韓国と名指しで書くのはいただけないと思いますが・・・

ただ、読んだ後に、あぁ、奴らの民族性ならやりかねないなとは思いましたよ、ええ、予想通りですよ。
でもやっぱり一方的に書くことになる元記事はよろしくないなあと、そしてそれを蒸し返すこのエントリーもよろしくないなと思います。

投稿者 : たまちゃん

はじめから答えありきのエントリーですね、
あおる内容を書いておき、
都合のいいコメントを選び、
自分の言いたい事への踏み台にする、
いかに自分の意見を通すやり方としてもちょっとえげつないですね。

しかもこちらが出すコメントはそちらが選びそちらが許可したものだけ載せる、
どのような意見が載せられてどのような意見が載せられてないのかはこちらには一切わからない、
取り上げられたコメントが自作自演だとしてもこちらには確かめようがない、
恐ろしいですね。

投稿者 : 匿名

つチラシ

投稿者 : 匿名

いいぞもっとやれ!!!!

というのは不謹慎なのでしょうかね。
ただ、敢えて穿った見方をすれば、恣意的な反論にも見えてきます。


もちろん、国際問題と無為に結びつける側に です。

投稿者 : Beep大佐

あんまり相手すると
かまって君がよろこんじゃいますよ。

投稿者 : 匿名

つまり、まこなこは、無意識の中で、任天堂を馬鹿にしているのですか?

って違うよなw
>ニンテンドーDS 電車の中 マリオ ペシペシ タッチペン うるさい 韓国人

エントリーが釣りだものな。空白いらんやろ?ちゃんと文章にしろよな。文句があるのならw
そんなコメント稼ぎたいのかね?

投稿者 : 匿名

うるさかったのが日本人だったらあの記事に「それは日本人だった」と書いたんですか?
無意識に差別してるのはあなたでしょ。

勝手に憤慨するなと書いてるけど、憤慨させるような書き方に問題があるとは考えないの?

投稿者 : 匿名

完全に客観的な文章なんてありえませんよ。

・公の場で文章を公開する場合、読み手は書き手が何らかの「意志」を伝えたいのであろうと判断する。
・読み手は、文章に込められた「意志」が不明瞭である場合、書かれていないことについては主観で読み解くしかない。すくなくとも、その時代・社会の文脈や背景を前提として読み解くしかない。

だから、書き手は読み手がミスリードしないように出来るだけ正確な表現を心がけるべきです。
逆を言えば、表現が不足している文章は書き手が何らかのミスリードを誘っているものだと誤解されてもしかたないでしょう。

別の言い方をすれば…。まことさんなら「文章は書き手の手をはなれた瞬間から読み手のものになる」という言葉、ご存じですよね。だから読み手が書き手と違う意図で文章を理解し、それによって読み手から批判されても、表現者であればそれは甘んじて受けるべきです。自分の説明の努力が足りなかったのだと。

投稿者 : 匿名

面白い記事ですね。
マコトさんは一度もお国批判をするような事を書いて無いのに、「韓国人がDSをプレイしていた時に音がうるさかった。」と言う発言を「お国批判」に結びつけた奴らは本当にバカだw
奴らの心の中には韓国人に何らかのマイナスイメージが働いていると言うのがはっきりしただけですね。

投稿者 : kiokio

釣るつもりなのは分かったから、前のエントリーにあるこのレスには返答してあげてね
>韓国人とわかった理由はなんでしょう?ゲームに韓国語で文句言ってたのかな。

でないとまことさんの中にも、韓国に対してマイナスのイメージが無意識化に存在していることになるから

投稿者 : 匿名

まあ、とりあえず批判したいだけの人はえてして突っ走るもんじゃないでしょうか・・・。
はたから見ていて可哀相でもあります。

コメント欄の雑音を減らしたいのであれば今回のような釣りもありか、と思いますが、批判者は次に「おとなげない」などと返してくると思います。
結局こういうのって、台詞を言い逃げしないと気がすまない人達の喧嘩みたいなもんだと思ってますので。

投稿者 : 匿名

前のが釣りで一安心

韓国にはマイナスイメージない人のほうが少数派な気がするけど

好き嫌いはは置いといて公正な目で見るようにしないと
釣られた人たちのように偏った受け取り方しかできないんだよね

投稿者 : 匿名

真琴さんの酷いコメントより、
それに反論しない奈々子の方がむかつくんですが・・・

投稿者 : 匿名

やっぱり荒れたな。
今後のレスが楽しみだ。

投稿者 : 匿名

>気に入らないコメントされるのが嫌ならメモ帳に日記つけてた方がいいんじゃないか?w

嫌なわけないじゃないか。。
むしろ気に入らない反論だろうがなんだろうが、
大量のコメントがつくのを楽しんでるだけだよ?

よって、チラシの裏に書いていろ的なコメントは的外れ。

投稿者 : 匿名

顔真っ赤なコメント残してる人たちって
なにがしたいんだろ・・・

投稿者 : 匿名

長文コメのゆとりがウザイ

投稿者 : rut

>面白い記事ですね。
>マコトさんは一度もお国批判をするような事を書いて無いのに、「韓国人がDSをプレイしていた時に音がうるさかった。」>と言う発言を「お国批判」に結びつけた奴らは本当にバカだ
「韓国人がDSをプレイしていた時に音がうるさかった。」
なら国批判なんて言う奴は馬鹿だが
「DSをプレイしていた時に音がうるさかった。そいつは韓国人だった」
は意味が全然違う。
まこなこの誘導に釣られる方が馬鹿だよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2008年03月16日 13:51
>うるさかったのが日本人だったらあの記事に「それは日本人だった」と書いたんですか?
>無意識に差別してるのはあなたでしょ。


日本人の場合は特徴的な方言を使っていれば、その地名で
方言を使っていなければ容姿と年齢層等で判断されると思うが。

外国人の場合も容姿やファッション等とかでインド人であったり中東系 中国人 欧米etcで書かれるのでは。
短絡思考すぎなんじゃない君。

投稿者 : 匿名

先に人を攻撃してるのも、言い逃げしてるのも、構ってちゃんなのもどう見ても全部まこなこです。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2008年03月16日 13:51
バカだねお前は。
韓国人だったから韓国人だろうが。アメリカ人ならアメリカ人だろうが。
もし日本人だとしても「うるさいジジィ」だった「うるさい子供」だったっていう書き方があると思うが。

投稿者 : 匿名

皆様

↓まで想像の翼が広がるのもすごいと思いませんかな?

>『なんなの、これ?なに?任天堂支持者は韓国人が多い、きんもー☆ってこと?

投稿者 : 匿名

任天堂信者はゆとり教育の被害者なのでもう少し手加減してあげてください。
彼らだって好き好んで知的障害者になったわけではないんですから。

投稿者 : 匿名

釣れてんな~。
「差別してるのは真琴であって俺たちはいい人です」的なコメント多すぎ。
お前らそんな真琴を差別してるんだって自覚してる?わけないよね~。
俺を含めて人間誰しも差別主義者だっての。
そういうのを自覚してないから過剰に反応したくなるんだろ。
もうちっと落ち着こうや。

投稿者 : 匿名

>長文コメのゆとりがウザイ
長文がかけない携帯世代の書く、語彙の少ない書き捨てコメントも見苦しい。

投稿者 : 匿名

倒置法により韓国人を強調する事で「これだから韓国人は」というニュアンスになるんだよ。国語で習っただろ?

投稿者 : 匿名

なんつーか、まこなこもうだめだな。
昔はいいサイトだったのに最近はおわっとる。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2008年03月19日 09:44

 この手の事は散々言われてるけど、あえて言おう。
 なら、なんでこのサイトを見に来るの? 終わってると思うなら、もう見に来なければいいじゃんよ。
 見なきゃいけない義務なんて、無いンだぜ?

投稿者 : 匿名

これはちょっと見苦しいです…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月22日 09:23

とりあえず、お前が消えろ。

まこなこなんて今も昔も変わってないヘタレサイトでしょ?
特にコメ欄w

投稿者 : 匿名