機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム PS2でオンライン対戦可能で発売、PS3、Wiiは?

2008年3月7日:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム PS2でオンライン対戦可能で発売、PS3、Wiiは?
3月4日より正式稼働となりました「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の話題ですね。早くも家庭用の発売が正式に発表されたのですね?
いや、されてないよ。
じゃあ、この表題は何なんですか…。
ほぼ決まりだろ、ってことですよ。
また適当なこと書くから、クレームコメントが絶えないのですよ。
ただ、大丈夫だよ。とある筋からの情報なので。
とある筋とは?
コズミックマインドからの情報だから。
コズミックマインド!?
うむ。
って、何のことでしょうか?
捉え方は人それぞれかもしれませんが、コズミックマインドとは、宇宙的意思のことで、人類などが生まれながらにして共有して保有している考えのことです。
つまり、カプコン社員やバンプレスト社員、バンダイ社員の考えなども、全員で共有し合っているということだよ。それは、私もそうだし、他の一般人もな。
オカルトですか…。
いや、ゲームリパブリックは関係ないよ。
それは岡本です…。
そんなわけで、本題の「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の家庭用移植だが、順当なところではPS2だろう。
あまりにも普通の考えですね。
まだまだPS2ソフトが売れるということがわかっている状況なので、当然PS2優先で出すと思う。で、オンライン対戦もしっかりと用意されるだろう。
「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」シリーズではオンライン対戦ができませんでしたが、なぜ今回は出来ると思ったのですか?
「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」シリーズでオンライン対戦ができなかった理由は、たぶん、俗に言うフワステの影響があったんだと思う。ただ、今回はフワステが無く、どちらかというと「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン」に近い動きになっているため、当然オンライン対戦もできるのではないかと、こう考えるわけだ。
そういえば、以前「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」でオンライン対戦ができなかったとき、カプコンのこと非難していませんでしたか。『「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」が通信対戦できない件と予約特典情報』とか『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」に通信対戦が無い理由と旧機体他』とか。
……。
寝てごまかすな。
逆に、今回、このゲーム性でもオンライン対戦がなければ、以前に述べた業務用への配慮の線が強くなるというわけだよ。つまり、以前の技術的な問題という発言が事実であることを証明するためには、カプコンは、オンライン対戦モードを用意するしかないというわけだ。
PS2版はわかりましたが、他の機種での発売はどうなるのでしょうか?
とりあえず、Wiiに関しては、過去にニンテンドーゲームキューブで「機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム」が発売されたこともあり、ありうるのでは。ただ、同時発売になるか、遅れて発売するかはわからないけど。最終的にはPS2版の売れ行きを見て決めるのかな。
PS3版はどうでしょう?
PS2版があるので、PS3版は出さなくてもいいような気もするけど、今回を機にPS3版に移行させてノウハウを溜めていこうと考えるかもしれないので。特に、オンライン対戦で料金を徴収する場合は、PS2版よりPS3版の方が決済方法が整っている分、やりやすいだろう。なので、最初にPS2版は確実と言ったけれども、このあたりを考えるとPS3版でいきなりの可能性も否定できない。
それはつまり…。
どれかしらの機種で発売されるという当たり前の話を長々としたというわけですね。
何、その言い方…。
ちなみに、発売日はいつ頃でしょうか?
普通に年末商戦だろ。11月とか、それくらいじゃない?
ぜひ、オンライン対戦モードを収録したものを期待したいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2000エントリー記念、任天堂との雪解け
1つ新しい話題:PSP用メモリースティック デュオはこれがお勧め

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム PS2でオンライン対戦可能で発売、PS3、Wiiは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2001

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム PS2でオンライン対戦可能で発売、PS3、Wiiは?』へのコメント

前作と前々作は稼働が7月で年末移植発売でしたから、3月稼働の今作はもう少し早く移植されるのでは?

投稿者 : あす

いや今回も、3を出して360→wii→PS2だろ

投稿者 : 匿名

この予想はどうなのかなぁ?
もちろんPS2でも発売可能にダウンサイズすることは可能だと思うけど、実際やってみた感じだと、だいぶゲーム内の調整ポイントをダウンサイズしないといけないイメージかな。

もちろん
ハイエンド=ゲームセンター
汎用=コンシューマ

と分ける意図があるのなら別だけどね。

投稿者 : Beep大佐

テンポ悪いのであのカットインとか要らない。

まぁDXまでの人なので、ついて行けてないだけかも知れんけど。

投稿者 : 匿名

PS2移植後PSPにも再移植、そして業務用にⅡPLUS発売と俺は見ている。

投稿者 : 匿名

ある意味コア層向けだと思うのでPS2だと時期的に厳しいかもしれない。
ガンダム無双のPS2版の初週が約15万本で1年前のPS3版が初週で約17.1万なので、年末向けだと厳しいかと。
ちなみにXBOX360版は約8千本・・・
ゲイツマネーが出ればマルチで出る可能性もあるが・・・
wiiもガンダム系のソフトは売れなかったのでキツイかもしれませんね。
PSPって線はアリかもしれない。

投稿者 : 匿名

ああ、たしかに前の作品はPSPにも移植されてましたね。

投稿者 : reos

PS2版は普通に7月発売だと思っている。
(ほぼ同時期にアーケード版をアップデート)

そしてPS3版とWii版を12月に出すと思うが??

投稿者 : 匿名

俺はPS2版7月から10月の間
おそらく同時期にPSP版もでるだろう。
Wiiはおそらくない。
PS3もおそらく出ないだろう。

投稿者 : sinn

PSPで出る確率は30%といった所だろうなぜならまず、前作の連ザはあまり売れなかったし、今回はあまり、いい機体もなかった。それだったらもっといろんな機体が出るユニバースでおkって事になるんじゃないのか?
たぶんPS2だな。これは一般的に考えての結論。
まあ気長にまてばいい話。
できればPSPで出てほしい。

投稿者 : みゅう~

初投稿☆みなさん宜しく。
PS3のがネット対戦しやすいからPS3希望。
時期だけど、ゲーセンの解禁が全部終了してからでるとおもうので、10月か11月前半じゃないかな?

投稿者 : si

こんにちは、私も初投稿です。よろしくお願いします。
自分もアーケードと互換性があるPS2でまず出してくるのでは無いかと思います。ただonline周りを考えるとPS3や360で出して貰えた方が嬉しいですね。siさんも仰ってますが、解禁後にどういった情報が出てくるか楽しみです。

投稿者 : snow

おそらく売れ行きの伸びないPS3はありえないでしょう。
オンライン対応は、アーケードでも処理落ちが激しい
クロスオーバーがあるのでフワステどころの話じゃないですね。
予想としてはPSPとPS2の両ハードをうまくあわせていりだすのではと思います。
PS3で無双を失敗しているバンダイとしては、あまり出したくないのでは。

投稿者 : みそ

初投稿ですよろしくお願いします。
GVSGは流れから行くとPS2の確立が
高いと思います、連合VSザフトやガンダムVSZガンダムでもPS2用のソフトになると思います
けど、360やPS3のソフトになる確立も0じゃ
ないと思います・・

投稿者 : ごん

そのままPS2移植が可能性一番高いんじゃないですかね~
PS3はバンナムも失敗して商品戦略的にPSPより売れないでしょ、だってガンダム無双のことがあってのこれなら買い控えが絶対あるし。
それにまあ次世代ゲーム機シェアでこの前XBOXがPS3抜いたらしいですし、だして360、何も無ければPS2でしょう

投稿者 : ツァオ

某サイトではPSPで11月20日発売と発表されてましたよ
まあ公式ではないので正式な発表があるまでわかりませんが
今年の下半期に40万本売り上げ予定のガンダムゲームがある
と言う話を聞いたので案外本当かもしれないですね。

投稿者 : 匿名

しかし、PS3 箱でだせればオンライン対戦のたたき台が
整えやすいのと追加コンテンツで副次的な利益もあげれる分
旨みはあるかも。
ガンダム無双はPS3があまり流通してなかったときのもの
だしね。第一、ガンダム無双は内容薄いのでどの機体でだし
ても売れなかったっしょ 三国無双と同じく自作で作りこんで
いって売れるタイプのものだと思う。

投稿者 : 匿名

PSP確定おめ
自分がプレイ画像を見た時は画質最悪でしたがw
(ヴァーサーゴの胴体が2Dくらい平べったい)

ファミ通の画像ではなかなかアケ版に近いかなと

あとはラグの問題か。

投稿者 : myamo

GvsZではオンライン対戦が出来たので、技術的にもGvsGで出来るという憶測は間違っていますよ。
通信をする際、主に高速かつ連続で情報を送らなければいけない技(アシキャン)等は、今の通信技術+PS2の能力では無理です。アシキャンを無理矢理オンライン対戦で実現しようとすると、エクシア→特格→特格終了時の着地→特格中のアシスト→エクシア、空中に戻る といった意味の分からない事態が起こることになります。
少ない知識で物を語るのはやめましょう。

投稿者 : 御影