ガンダム無双スペシャル、PS2で発売

2008年1月10日:ガンダム無双スペシャル、PS2で発売
「ガンダム無双」がPS2で発売されることになりました。タイトルは「ガンダム無双スペシャル」になります。投稿も届いていますので紹介します。

『PS2にガンダム無双が移植だそうです。当然画質は落ちる事になるのでしょうが、PS2ユーザーから要望が多かったのでしょうかね?』(投稿:ゴロゴロ)

ユーザーからの要望云々以前に、思ったほど売れなかったから、というのが正直なところだと思うが。
と、なりますと、当初は予定していなかったということになりますか?
どうなんだろうね。発表会で100万本も売る、ような発言をしていたけど、PS3だけで売れるとは思っていなかっただろうし。最初からPS2の移植も視野に入れての発売だった可能性もあるかと。そうでないと、コーエー内の人員の手配に問題が出てくるだろうし。
ふむ。
もちろん、PS3本体が大いに売れていて、PS3版の「ガンダム無双」だけでミリオンを達成していたのであれば、決してXbox360版やPS2版は出なかっただろうが。
それにしても、なぜPS2版なのでしょうか?ここは最近売れているWii版でも良かったような気がします。
PS2版ならノウハウがあるので、たとえ、数か月であっても開発が間に合ったんじゃない?
PS3発売後に決めたとなりますと、1年も無く開発が完了したことになりますね。Xbox360版も制作していたことを考えるとなおさらです。
本来なら「真三國無双5」に使うべき時間をこちらに回していたために、「真三國無双5」のクオリティがあの程度になったという考えもできるかと。
「真三國無双5」に関してはいろいろと言われていますね。
まあ、PS3やXbox360を持っていなくて「ガンダム無双」をやりたいって人もいるだろうし、何より、それらの機種のを買っていてもPS2版を買う人もいるだろうから、それなりに売れるのでは。
「ガンダム無双スペシャル」は基本PS3版準拠ですが、新モビルスーツや新シナリオが追加されるなど、ファンにはうれしい内容となっています。
ただ、当然のことながらPS3版からのセーブデータ引き継ぎとかはできず。PS3版である程度やった人も最初からやり直しとなるのは辛いところですな。
そうですね。
既にamazon.co.jpにて「ガンダム無双スペシャル」の予約受付が開始されています。発売日は2月28日、価格は6800円です。購入希望者は要チェックです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックス社長、和田洋一曰く「日本は敗戦国」
1つ新しい話題:PS3の60GB版と20GB版の出荷終了

『ガンダム無双スペシャル、PS2で発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1941

『ガンダム無双スペシャル、PS2で発売』へのコメント

これは斜め上過ぎる・・・・・。
PS3⇒XBOX360ならともかく、PS2何て誰が予想しただろうか。

投稿者 : 匿名

これは買う

皮肉にもPS3のライバルはPS2なんだとソフトメーカーが認めたようなものだ
下位互換をすてたPS3は更に迷走しちゃうかな

投稿者 : 匿名

そもそもガンダム無双が面白くねーし。
敵の強さを堅さでしか表現できてねーし、MAPもいい加減で通れると思ったら実は通れませんでした、とか、仲間はEASYでもすぐ死ぬから動く敗北要素意外なんでもない。
やっていてストレス以外なにもなかった。

投稿者 : 匿名

PS3版買ったが正直がっかりした。
すべてが中途半端。三国や戦国無双みたいな爽快感もないし。
三国無双5よりは少しはましかな?

投稿者 : 匿名

つまり次世代機ってのはPS2,PS3,Xbox360のことだったんだよ

投稿者 : 匿名

PS3とPS2とのマルチが一番売れる組み合わせって結論だろうなw

投稿者 : 匿名

箱○で出したのが無駄w

投稿者 : 匿名

某有名Blogでは本体が普及すれば50万本狙えるゲームと言われていましたからね。
普及が済んでいると言えるPS2では50万本なんて楽勝でしょう!
でも、なんでPS3版やXBOX360版より内容が豪華なのでしょうかねぇ。
これじゃぁガンダム無双のためにPS3を無双パックで買った人は涙目でしょう。

自分は高級品のPS3を買えない貧乏人だから嬉しくて仕方ありませんけどね。

投稿者 : 匿名

PS3クオリティ(笑)
始めからPS2とマルチにしとけよ。

次のガンダム無双ははDSだな。

投稿者 : めろんぱん

何のソースもないのに「元々PS2で作ってたんだから~」とか、妄想と現実の区別のつかない輩のコメントがつくに違いない。

投稿者 : 匿名

いや、今日はまずPS3の40GB以外撤退ニュースを取り上げるべきでは?
こんなガンダムなんてどうでもいいでしょう。

まぁ一ついえることは、
「これで360版ガンダム無双は完全に死亡したぜ!」

投稿者 : 匿名

うーむXBOX360版を買おうと思っていたのだが…。(PS3持っていないから)
追加要素があるのならPS2版が一番いいのかなぁ。バランスとかの微調整もあり
そうな気がするし。
ちょっと待ったらWii版も出たりしてね。

投稿者 : 匿名

>「これで360版ガンダム無双は完全に死亡したぜ!」

360版DMC4がコケたらいよいよ洋ゲー専用機になりそうですね
ちょっと気になっていた塊魂もPS2版と大差なかったみたいだし、焦って買わなくてよかった・・・

投稿者 : 匿名

コストダウンが進んだやつに絞るって話なのに
なんで撤退??

投稿者 : 匿名

無双飽きたからイラネw

投稿者 : 匿名

あれ?無双5褒めてなかった?

投稿者 : 匿名

PS3で30万、ほぼ単なる移植版XBOX360で海外含めて17万
このくらい売り上げ かつ あの出来
で開発費が回収できないってことは考えづらいので
単なるいつもの移植連発なんでしょうね。
業界みんなで次世代機移行を進めていこうとしているというのにわざわざ足を引っ張ろうとするとは・・・
ほんと最近のバンナムとコーエーはまともなことをしませんね・・・

投稿者 : 匿名

PS2版の追加要素、PS3や360ではDLや追加ディスクで対応してきそう

投稿者 : 匿名

初期の無双PS3エンジンはPS2版エンジンの無理やり移植なんで
データも互換できるし移植も可能と言ったレベルですよ。
なので開発時点で事業部レベルの動きはないですね。

>当初は予定していなかったということになりますか?

PS3についてはSCEからのリソース(色々)も大量に使ってる
らしいので想定されてると担当者はマズイでしょうな(笑)

忘れてたけどバンナムでセリ○スってのもあったなあ~
大変だあ~まっ噂って事で!(クスクス)

投稿者 : 匿名

WIIへの移植?の布石だろ

投稿者 : 匿名

XBOX360版って国内では1万行ってたっけ?
wiiで出しても売れないでしょうしね。
サードのソフトは軒並み死亡してるしwiiは。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年01月12日 23:50
Wiiならガンダム無双BEAMSABERとして移植しそうだな

投稿者 : 匿名

Wiiに限らず次世代は軒並み全滅してるような気がするけれど。
そこまで目の敵にするのもなぁ。

投稿者 : 匿名

>PS2版の追加要素、PS3や360ではDLや追加ディスクで対応してきそう

なるほど、猛将伝的なものですか。言われてみればそうですよね。
でもXBOX360はどうでしょうか。
PS2より画質とかがいいかなぁと思って戦国無双2はXBOX360版を買ったんですが、
猛将伝でませんからね。
XBOX時代から出てなかったっちゃそうなんですけど、出してほしかった。
無双OROCHIもXBOX360版を買っちゃったなぁ…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月15日 17:01

戦国無双2だったら箱でも3月に猛将伝でるよ。
DL販売だけど。
2,400MSP(3,600円)

投稿者 : 匿名