タイピング練習ソフトでオススメ情報を募集中

2007年12月15日:タイピング練習ソフトでオススメ情報を募集中
タイピング練習ソフトの情報を求めているとかで。
うむ。遊び要素のものでなく、普通にタイピングの練習をするソフトを求めているのだけど、何かいいのがないかね?
さあ…。
万人向けであることが条件で。指の使い方も合わせて説明されているものが好ましいかな。できれば市販のもの中心で、フリーソフトでも、お勧めがあれば名称を。
なぜ、突然このような話が出てきたのでしょうか…。
タイピングは早い方がいいじゃん。
いいじゃん、と言われても…。
以前に一度練習して、それなりの早さを出せるようにはなっているのだけど、なんだか最近、打ち間違いが多くなって。
そうでしたか、ばあさんや。
……。
つまり…。
コメント募集ということですね。
まあ、そういうことですな。
それが人に物を頼む態度なの。
よろしくお願いします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活
1つ新しい話題:涼宮ハルヒは約束も守れない最低女

『タイピング練習ソフトでオススメ情報を募集中』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1914

『タイピング練習ソフトでオススメ情報を募集中』へのコメント

俺はタイプウェルと言うフリーウェア使ってました。
指のガイドは無く親切設計って感じはしませんけども、
とりあえず紹介しときます。

投稿者 : osono

タイピング練習ソフトってどうなのかね?
遊びならともかく、本当に覚えたいのならキーボード配列をプリントしたのをディスプレイの上にでも載せて、普段からそれ見ながら打つようにすればいいと思うけどね。中学時代にそれで覚えさせられたよw
練習ソフト単体で覚えるまで頑張るのって相当時間がかかりそうな予感・・・っていうか、いくら練習ソフトで頑張っても普通に使うときにキーボード見て打ってたら一生無理なんじゃね?

投稿者 : 匿名

下手ですみませんが、タイピングオブザデッドなんかはどうでしょうか。自分はこのソフトでだいたい350~400type/min程度にはなりました。ゲームモードも豊富なのでオススメだと思います。

投稿者 : 匿名

お前に食わせるタンメンはねえ!

投稿者 : 匿名

ここの誤字はタイピングの問題じゃない気がしますよ。
と、一応つっこんでおく。

投稿者 : 匿名

近頃はどのタイプソフトもそれなりによくなってるが
今流行りのキャラものアニメもののタイプ練習ソフトは
複数あるローマ字入力候補の中の1つしか受け付けないものとかあるのでおすすめできない
無骨で面白味はないけどTYPEQUICKとかのちゃんとしたソフトを使うのをお勧めする
ミスしたキーや語句を記憶して重点的に練習できるものがよいよ

投稿者 : ななし

PCを初めて購入したWin98発売当初に購入したのが「特打」でした。
ホームポジションからしっかり教えてくれますし、海外の射撃場をモチーフにしており
人型の的に打つ文字が書いてあり、タイピングするたびに射撃音が鳴り響き爽快感があります。

私はこれで2日でブラインドタッチをマスターし、3日目でワープロ検定1級クラスと診断されました。
その後は実際検定受けましたが、1級試験の早打ち問題を制限時間内で2回以上打てるまでに上達。(確か合否ラインが10分で720字程度?)
ネットランキングでも数々のタイピングサイトで1位をいただきました。

キャラ物とか色々その後もおもしろ半分で手を出しましたが
本当に上手くなりたいなら特打はお勧めです。

投稿者 : しーぽん

遊び要素のもので無いものをお探しのようですが
あえて、タイピングオブザデッドをオススメします。
何本かタイピングソフトは持っていますが
大体、どれを選んでも「練習する」「評価される」というシステムは似たような物ばかりです。
どれを選んでも結局、練習時間=腕前になると思います。

それを考慮するとタイピングソフトで重要なのは
「飽きない」という事になると思います。
つまり、ゲーム性が高い物の方が良いのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ある業界ではいちご打が有名だと思いますが、
なぜぐぐらないのかと(ry

投稿者 : 匿名


月並みですが、「ゾンビ打 タイピングラリアット」は、知り合いに買ってあげたら好評でした。ちょっと高いですが…
http://sega.jp/pc/soft/tod/product/tl_game.html

投稿者 : ゆりあね

初めての投稿です。      私としてはミカタイプです。  あれほど長続きするものはありません。シンプルイズベストを再現していて使いやすいですよ。

投稿者 : 若竹

やっぱり「特打」ですよ。
自分は中学の頃コレで練習したおかげで
相当早くて正確なタイピングができるようになりました。
ホームポイント等の説明もしてくれるので
キチンとした型でタイピングが身に付きます。

投稿者 : 匿名

めがねっこバニーきーぱんちゃん

投稿者 : やっぱ

自分はタイピングオブザデッドでかなり速く打てるようになりました。
もちろん、どの程度の速さを求めているかによりますが、タッチタイピングの基本から運指の練習をするならチュートリアル?だか何かで結構、丁寧に教えてくれましたよ。
あとトレーニングで練習したり、ボスでタイプミスでダメージを食らう敵も居たので、いい練習になるとは思います。
やったのは6年以上前ですが・・・

ノーコンテニューでクリア出来るくらいになれば、かなり速く、正確になってるはずです。
ただ万人向けかどうかは怪しいところです。

投稿者 : efia

やっぱりタイピングソフトと言えばセガの
タイピングオブザデッドシリーズではないかと
思います。
元祖ドリキャス版で、だいぶ鍛えられました(^_^;)

初心者チュートリアルが抜群にいいですよ(^_^)b

必死に鍛えまくって(遊びまくって?!)1分間に
100〜130文字(TOD調べ)打てるようになりました。
現在、仕事で腱鞘炎になってからは60文字ですが....

投稿者 : teru_k_lsf

コメント募集も良いですが・・まことさん。
2日前のコメントも反映されてないのに
何個も新記事を作るのはちょっと勘弁してください。
1,2個ならともかく、3,4個もコメント0が並ぶと見栄えも悪いし
投稿するタイミングがよくわからなくなります…

投稿者 : 匿名

タイピングラリアット
一択!

投稿者 : 匿名

「たいぴんぐDEテイミング!」など如何でしょう?
アニメや漫画系の問題が多いので オタクの人なら有利ですよ。
タイトルで検索すれば見つかると思いますので(^_^)

投稿者 : 曙

一番のお勧めは「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド(TOD)」です。
タイピング練習ソフトとしては実用性もゲーム性も高いレベルで兼ね備えているので、
買って決して損はしないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

OzawaKenだな。
というかソフトでゲーム要素低めは条件低いね。
普通にイータイピングとかでも良いのでは?
一応オススメはビートマニア打!かね。

まぁマジレスすると一番いいのは変な意味とかじゃなく真面目にチャットだな。なるべく流れ速やつ。
1ヶ月ありゃ会話に追いつこうと正確・尚且つ素早く打てるよ。

…それと同じやり方で今では速度のみならワープロ検定初段レベルの俺がいる。

投稿者 : 匿名

タイプウェル国語Rオススメ
てかこれ以外必要ないと思います
絵的には地味だけど自分の腕が上がっているのが一番
実感できるし機能も充実してる

あえて言おう。タイプウェル以外の(市販のソフト含む)
タイピングソフトはカスであると!

極めればワープロ検定1級レベルの問題なら余裕でオーバー
できるようになりあまりに速すぎて
周囲からキモがられるようになり
パソコンの処理速度が入力速度に追いつかなくなります

あ、でもそういえば
ホームポジションの説明とかまったくない…
中級者以上向け

投稿者 : ゆう

定番ですと…タイプウェルでしょうか。
性能や記録、バリエーションどれをとってもかなりの水準にあります。

投稿者 : 匿名

タイプウェル

投稿者 : 匿名

北斗の拳 激打ち
ラスボスのラオウを倒せる人間を見たことない。

綺麗なブラインドタッチを覚えたいようだったら
エルゴノミックデザインのキーボードがお勧め。

投稿者 : O-SAM

zerotypeがシンプルで問題の自作も可能だからオススメ。

投稿者 : 匿名

タイピングE・・・・・いやなんでもない

投稿者 : 匿名

フリーソフトですが美佳のタイプトレーナがオススメです。
一時期タイピングソフトがマイブームでSDガンダム GジェネレーションDAとかやっていたのですが、あまりの難しさに全然先に進めなくてタイピングゲームをやるための練習にタイピングゲームをするという本末転倒な目的でプレイしたのが美佳のタイプトレーナ、略してミカタイプです。余計な飾りの全然ないシンプルなソフトですが、実用性抜群です。メキメキ上達しました。市販ゲームで面白かったのはタイピングオブザデッドですね、セガのアーケードの移植ですが、ゲーム性とタイピングがうまく融合した傑作です。真琴さんもがんばって!

投稿者 : 鈴原冬二

タイピングオブザデッド(ゾンビ打)しかないねえ。
他の製品(特打とか)が如何にお粗末かがよくわかる。
フリーソフトならタイプウェルがお薦め。
淡々と文字打つだけなだけに、間違いなく速くなれる。

投稿者 : 匿名

hangmanがお勧め

投稿者 : 匿名

もう挙がってますがタイプウェルがいいのでは。
設定が多彩で分析も詳しいし。
アレだけでもe-typingのランキングで大体いつも500位以内取れるようにはなりましたよ。

ただミスタイプの多寡はタイピングの腕前以前に注意しようという心がけの問題のような気もします。

投稿者 : 匿名

タイピングソフトで初級者から上級者まで万人向けでお薦めなソフトはほとんどありません。したがって目的を切り分ける必要があります。
もしホームポジションやタッチタイピングを覚えたいなら、「美佳メソッド」で検索すると出る、美佳のタイプトレーナという超有名なソフトの作者さんの作ったページを見ながらメモ帳で練習しましょう。
ホームポジションでタッチタイピングできるようになれば、あとは飽きずにどれだけやるかにタイピングスピードはほぼ比例して上昇していきます。前出の美佳のタイプトレーナ、タイプウェル、TOD、e-typing、この4つが鉄板ですがまーなんでもいいのでやればやるほど速くなるでしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 鈴原冬二 : 2007年12月16日 17:25
GジェネDA懐かしいな 
あれは万人向けじゃない。決して万人向けじゃないw
それにしてもタイピングオブザデッドが結構挙がってて驚いた

投稿者 : 匿名

フリーソフトの美佳のタイプトレーナをお勧めします。
メモ帳のような雰囲気でシンプルな作りですので、逆に飽きもなく続けられるかと思います。白米のようなソフトですw

投稿者 : 匿名

TОDがやはりオススメ。

遊べる感覚でタイピングが行えて練習してるうちに自然と身について速くなっていたりする。。。個人差だけどね。

投稿者 : 匿名

MMORPGやってると自然にタイピング速度上がるけどな。
ストイックに練習したいだけならe-typingがベストだ。
ゲーム系で好きだったのは明日のジョーだな。
ホセを倒せるならもう君はタイピングマスター。

投稿者 : 大神光

みんなオススメしてるけどタイピングオブザデッドはガチ。

投稿者 : 匿名

早く打つのと正確に打つのは、別な気もしますがどうなんですかねぇ。
お金使いたくないのなら、CD聞きながら歌詞をタイピングだ!

投稿者 : 匿名

オススメがこれだけ流れてる中で言うのもなんだが
どんな優秀なタイピングソフト、ゲームを購入、使用したところで
上達するかは本人の気構え次第なんだよね
思い出したように思い出したときだけ練習したって上達するわけがねぇ
精々現状の速度を維持できるくらいじゃないかね

投稿者 : 匿名

私は中学の時、エヴァンゲリオンでタイピング覚えましたw

投稿者 : 匿名

■TypeQuick
大学など教育機関などで主に使われているタイピングソフト
■THE TYPING OF THE DEAD Ⅱ
今冬発売予定のゾンビ打の最新作

●タイピングソフトの見分け方
実務系の文書作成ではなく
ただ単にタッチタイピングができて
なおかつ早いタイピングがしたいのであれば、
楽しく長く続けられるのが、いいソフトの基準になります。

●タイピング講座
立てられるバインダーに新聞を立てかけて
文章を打ち込んでた高校生時代。
有償のタイピングソフトは贅沢だ。
そんな俺みたいな人は、フリーソフトを探すといいでしょう。
または、ニコニコ動画でタイピング系の動画があります。
あとは、仲良しの人(多数)とチャットをすると
タイピング速度が上がります。
だって人より目立ちたいじゃん (*´д`;)

投稿者 : 匿名

タイピングは教習ソフトよりも「手隠し」+基礎パターン+適度な量の文章の入力が効いたです
(10分で2~300字だったのが現在700字前後)

FキーとJキーから順に子音とAIUEOの組み合わせの入力を
段ボール箱の中にキーボードを入れて、手元を見れないようにする

慣れてくれば、新聞朝刊の1面コラム、天声人語とか産経抄とかが
練習にちょうどよい文字数です

投稿者 : 匿名

別に練習ソフトなんか必要ないと思うよ。
上手くなりたかったら、常に正しい指使いで打つよう心がけるだけ。
一ヶ月もすれば違和感なくなってくるから。

投稿者 : 匿名

AtoZはタイピング練習になるのかな?

投稿者 : 匿名

特打でおk

投稿者 : 匿名

もう売ってないかもですが
ポストペットタイピング「打モモ」は名作でした

投稿者 : 匿名

「特打」か「タイプウェル」がお勧めです。
いきなりゲームゲームしてる遊びソフトより
基本からしっかり学べるソフトの方が良いかと思います(^^

投稿者 : kenta-z

タイピングミスはね、実は首周りの故障の疑いもあったりするよ。
頚椎ヘルニアになると指先運動の精度落ちるから。
指先の痺れを気にしてね。

投稿者 : 匿名