シャープのアクオス22V型ワイドのフルハイビジョンテレビ「LC-22P1-W」

2007年12月9日:シャープのアクオス22V型ワイドのフルハイビジョンテレビ「LC-22P1-W」
11月20日『真三國無双5を評価、堪能した!猛将伝にも期待』でハイビジョンテレビが無いと最近のゲームって厳しいよね、と話したけど、なんと22型でフルハイビジョンテレビが出ていたということで、改めて紹介しようと思う。
コメントで教えてくれていますね。

『フルHDパネル(1,920×1,080ドット)搭載液晶TVなら、シャープが既に22型と26型を発表しています。10/29のインプレスの発表では、11/22発売ですから、既に買えるところもあるかと。』(『真三國無双5を評価、堪能した!猛将伝にも期待』コメントより)

実は、知っていたんだけどね。
はいはい、知ってた知ってた。
……。
ニュースでそういった話を見ていたので、店頭でカタログ取ってきて見たのだけど、11月版のカタログに載ってなかったので、自分の聞き間違いかな、と思ってしまった。で、最近では店頭でも見かけるので、取り上げることにした。
なぜ取り上げるのでしょう?
やはりPS3やXbox360のゲームをするのならフルハイビジョンテレビの方がいいよね、というのがまずあり。ただ、今まで発売されている大型のテレビだと、一人暮らしであったり、自分の部屋に置くのにはさすがに大きすぎるだろう。で、ちょっと前までは32V型ワイドまでしかなかったのだけど、シャープが新たにPシリーズ、22V型ワイド「LC-22P1-W」と26V型ワイド「LC-26P1-W」を発売したので、そろそろ購入のチャンスかと。

■シャープ アクオス 22V型ワイド LC-22P1-W

価格:オープン価格

Pシリーズには22V型ワイド「LC-22P1-W」26V型ワイド「LC-26P1-W」32V型ワイド「LC-32P1-W」の3種類。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どちらがお勧めなのでしょうか?
こればかりは置き場所次第だろう。本当は、大きければ大きいほど文字が読みやすくなるし良いのだけどね。
悩みますね。
ただ、シャープは倍速ASV液晶パネルというものもあるのだけど、Pシリーズには搭載されていないようで。ゲームのように早く動くものだと、もしかしたら倍速ASV液晶パネルの方がいいかな。
となると、どの機種が良いのでしょうか?
GシリーズとかDシリーズと呼ばれているものになるかな。Gシリーズの方が上位機種となっている。倍速ASV液晶パネルを搭載しているのは、Gシリーズはサイドスピーカーのみ限定で37V型ワイドから、Dシリーズは32V型ワイドからある。Dシリーズはフレームにカラフルな色も用意されているので、見た目はこちらの方がお勧め。
レッド系フレームが魅力的ですね。

■シャープ アクオス 32V型ワイド LC-32DS3

価格:オープン価格

フレームカラーはブラック系(LC-32DS-B)ホワイト系(LC-32DS-W)レッド系(LC-32DS-R)の3種類。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ただ、いずれも気楽に買えるほどは安くはなく。楽天で価格順で安いのを調べると「シャープ アクオス 22V型ワイド LC-22P1-W」が13万円、「26V型ワイド LC-26P1-W」が15万円、「シャープ アクオス 32V型ワイド LC-32DS3」が16万円程度となっている。
26V型ワイドを買うのでしたら、もう1万円を出して32V型ワイドを購入した方が良いかもしれませんね。
それをやっていくと、どんどん大きいのになっていくぞ。
そうですね。
なので、部屋の大きさから決めるのがベストかと。ちょうど、ボーナスも出る時期でもあるし、この冬に自宅に液晶テレビを導入するのを検討してはどうだろうか。特にブラウン管テレビを使っている人は、より部屋がすっきりすると思うぞ。
オンライン通販で購入するのでしたら楽天Yahoo!ショッピングなどで価格を見比べて購入してみてはどうでしょうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360の国地域登録で竹島が不適切な表現として登録不可に
1つ新しい話題:グランツーリスモ5 プロローグ、パッケージ版とダウンロード版

『シャープのアクオス22V型ワイドのフルハイビジョンテレビ「LC-22P1-W」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1908

『シャープのアクオス22V型ワイドのフルハイビジョンテレビ「LC-22P1-W」』へのコメント

HDMIはともかく、D端子位はついていないと確かにきついでしょうね。
というかパソコン用ディスプレイでもD端子やHDMI搭載型の物があったりするので、本気で部屋が狭いなら、テレビと兼用で使ってしまうのもありだと思いますよ。

まぁ基本の6畳部屋なら50V型でも視聴距離は充分フィットすると思うので、お金と置き場所さえあれば50V型程度の大きさの物を買うのがよろしいと思いますけどね。

ちなみに、仮に昔ブラウン管で21型を見ていたのなら26V型がほぼ同じイメージで見られる大きさになると思っておきましょう。
22V型だと21型ブラウン管よりも小さい物と同じイメージだという事です。
32V型だと、かつての25型ブラウン管イメージですね。
もしこのくらいの大きさの液晶を買われる方は、それらも踏まえてどれを選ぶかお考えになられるとよろしいかと思います。

投稿者 : 匿名

こういうのホントにゴチャゴチャしてワケ分からん。
競合するのに多様性がいるってんなら
ゲームに最適ですとかも売りになるだろうなー。

投稿者 : コモンドラゴン

液晶TVが十数万ってのは、既に気楽に買える範囲だと思うが・・・

投稿者 : ○○コ

シャープのPシリーズが欲しいがちょっと高いな。
価格がこなれるのを待つか。

投稿者 : めろんぱん

倍速無しでいいのなら32型のFullHDのほうが安く買えますね。

投稿者 : reos

一人暮らし/自室用にゲームやTV視聴で使うモニタなら、
1m離れられるなら最低でも32インチ程度が良いと思いますよ。

自分は6畳で37インチ使っていますけど、
部屋の真ん中に置いてあると丁度良い大きさに感じます。
逆に32インチなら小さかったなーと思うので、
個人差もあるとは思いますが、周囲も同意見が多いですし。

あとSHARPはゲーム/映画好きにはちょっと・・・ね。

投稿者 : 匿名

購入者のレポート読んできましたが、この機種はゲームには芳しくないようです。

投稿者 : ゴロゴロ

倍速対応37型フルHD液晶テレビが16万で売ってましたよ。
メーカーは日立ですがw

投稿者 : 匿名

32型でもフルHDとHDパネルの差があまりわからないので、
それ以下のサイズでフルHDを導入する意味ってあるんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

ゲームだと、倍速液晶は逆にアウトですよ。液晶の原理を説明するのは面倒なので省略しますが、フレーム補完を行う倍速液晶でビートマニア等の音ゲーやシューティングゲームを行うのは自殺行為です。そのため、メーカーによっては倍速の恩恵を任意で切る「ゲームモード」を搭載しています。

投稿者 : とおりすがり

アクオスの32V、某有名テレビ通販でTV台+スピーカー付き+オンボロテレビ下取りで13万で売ってた

投稿者 : 匿名

よくまこなこのコメント欄でも、PS3やXBOX360のゲームはHD前提で開発して
当然、という意見があるよね。
それはまあ結構同感なんだけど、文字の大きさについてはもう少し何とかしてほ
しい。ゲーム用のテレビはある程度小さいという家庭も多いだろうし、HD前提
とは言っても、SDでもゲームをする上では支障は無い程度の配慮はほしいな。

いや愚痴って申し訳ないんだけど、XBOX360にはコンポジットじゃ文字も読め
ないってゲームが多くてね。
(PS3は持ってないのでわかりません。)

投稿者 : 匿名

テレビも一緒に買わなきゃいけないと思うと、そう簡単にPS3が買えない罠。
youtubeで見たけど、無双5のマップの見づらさは本当に酷かったし、本当に欲しいソフトが出るまでPS3はお預けだなー。

投稿者 : 匿名

よい商品かどうかはわからないけど、
かさぶたさんのところのように露骨に通販代行せんでもなあ…

この手のフルHD液晶を見る度、PS2以下が画質的
サイズ的に切り捨てられると思って悲しい。

まともに写せないし、写せても縦に額縁はいって
見栄えが非常に悪くなるし

レガシー完全に切り捨てられるぐらいならせめてそれ専用のモニターがあればいいけど、

PS2とPS3が混在し、360が今回の件で沈没するかどうかの瀬戸際に立たされている今の状況でブラウン管以上のモニターなんてなく、みんな今の状況に疑問をもってないのかしらん、って古い世代は疑問に思ってしゃないですよ。

ゲームをつなげればなんの問題もなく出来てた時代じゃないって正直つらい時代です。

投稿者 : ひょゆとこる

クソでかいテレビならともかく、22インチ程度ならフルハイビジョンじゃなくても良いと思う
という俺は50インチで1366×768の負け組ですがw

投稿者 : 匿名

120Hz表示では入力された映像が画面に表示されるまで若干時間がかかる(60Hzの映像を120Hzで表示するため、足りないフレームを作る必要がある)から、ゲームには不向きです。格闘ゲームなんてまともにプレイできないのでは。ゲーム用途では120Hz表示なんかじゃなく、パネルの応答速度をシビアに見るべきかと。

投稿者 : 匿名

ゲーム用のテレビ、それも映像を売りにする
360やPS3用だと最低25インチ程度は欲しいとこですが
うちを含めリビングならともかく寝室や子供部屋のプライベートテレビの予算となるとせいぜいが10万前後って家庭が多いでしょうからあと一声は欲しいとこですね。

もっとも現行ゲーム機のゲームは
大半がフルハイビジョンでは無いんで
安価なD4相当までのテレビでも
ほとんど実害無いんですけどね。
ブルーレイ視聴以外はですけど。

とどめにに25~30インチの小型TVなら仮に次世代機
が出てD5相当(フルHD)が主流になってもその違いは
マニア以外には殆ど感じられないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

今は、まだフルHDじゃなくても良いと思いますよ。
PS3でもフルHD解像度のゲームは少ないです。
箱360にいたっては、なんちゃってHDで引き伸ばし表示なのでフルHDは勿体無いかも。

後22インチクラスだとPCモニタも候補にあがります。
ただしフルHDではなく1680*1050で家電的には720p
ネックはチューナーですけどね・・・
大抵はアナログさえ付いてませんTVチューナー
そのぶん安いですけどね35000円からHDMI付きの物が買えますよ。
PC兼用ならばPCにTVチューナー/キャプチャカード(アナログ)を付ければ
TVとしても利用は可能です、やや不便だけど。

ただPS3は2008年後半ぐらいからフルHDのゲーム増えそうでなので買い時は難しいかもね。
今現在ではPCモニタ22インチでも問題なく綺麗で次世代機の映像を楽しめますよ。

投稿者 : 匿名

倍速液晶はゲームに良いか?って聞かれたら、必ずしも良いとは言えないですね。特にリアルタイム性を追求する格闘ゲームや、タイミング重視の音楽ゲームは向いていません。

倍速と言うことで動画の動きは滑らかになるのですが、滑らかな画像を液晶テレビ内部で作るための時間が必要になるので、その分、ゲーム機から映像が出力されたタイミングと実際に表示されるタイミングが大きくずれます。その結果がタイミングのずれとして現れます。
ゲームをするためのテレビだったら、そういう視点からも見て選ぶことが大切なんですよ。

カタログスペックだけじゃわからないので、見て、実際にゲームをしてみて納得できるものを探すのが一番良いのかもしれません。

投稿者 : 匿名