PS3の値下げ、新型PS3を日本でも発売決定、振動コントローラーも

2007年10月9日:PS3の値下げ、新型PS3を日本でも発売決定、振動コントローラーも
欧州で発表された新型PS3が、日本でも発売されることとなりましたね。実質、値下げとなります。
価格は39800円となります。PS2との互換機能はありません。PS3のソフトやその他の機能はそのまま利用できます。HDDの容量は40GBです。また、本体色も「クリアブラック」と「セラミックホワイト」の2色になりました。
発売は11月11日です。また、同じ日に、振動コントローラー「ワイヤレスコントローラ デュアルショック3」も発売されます。
こちらは5500円ですね。振動無しのコントローラー「ワイヤレスコントローラ SIXAXIS」が5000円ですので、500円高くなっています。
さらに、今まで発売されてきたPS2との互換性がある20GB版、60GB版の価格も、それぞれ5000円安くなり、20GB版が44980円、60GB版は54980円となります。
また、微妙なタイミングでの発表だよな。
なんでですか?欧州で発表してすぐの発表ですから、おかしくは無いと思いますよ。
いやさ、なんか10月10日に任天堂の発表会があるらしく、当然そこでいろいろと発表されるんだよな。で、今回、先にソニーコンピュータエンタテインメントが発表することで、任天堂が動きやすくなったんじゃないかな、と。やらないとは思うけど、任天堂も値下げ、とか。こういったものは常に後だしジャンケンの方がいいとは思うが…。
発表のタイミングはいつになっても難しいものです。
まあ、10月10日の任天堂の発表の後に発表すると、常に任天堂と比べられて報道される危険性もあるので、今日しか無いとも言えなくは無い。
どっちなのですか。
それほど、微妙な問題ってことなのだよ。
振動コントローラについてはどうですか?
新型PS3には入っていないんだよな。もちろん、既存のものにも入っていない。まずは作りすぎた「ワイヤレスコントローラ SIXAXIS」を処理しようという魂胆らしい。
作りすぎた、って…。
「ワイヤレスコントローラ SIXAXIS」の在庫が無くなれば、「「ワイヤレスコントローラ デュアルショック3」が同梱されるようになるだろう。
今回の値下げ版新型PS3発売で、どれくらいの販売が見込めるか、楽しみですね。
普通に値下げされた20GB買ってしまった方がよさそうだけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガの今と、ドリームキャスト撤退時の意気込み
1つ新しい話題:任天堂カンファレンス2007秋での発表内容

『PS3の値下げ、新型PS3を日本でも発売決定、振動コントローラーも』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1848

『PS3の値下げ、新型PS3を日本でも発売決定、振動コントローラーも』へのコメント

家にPS2があるから、これを買っても良いかもしれない
しかし将来的にPS2が壊れた時の事を考えると…

キューブやXBOXのように魅力的タイトルが皆無な機の後継機なら良いんですが…

PS2のソフトが魅力的過ぎて悩む

投稿者 : 匿名

>普通に値下げされた20GB買ってしまった方がよさそうだけどな。
SCEとしては予定通りな感じですね。
新型の発売日がラチェットと同じ日なので、同梱版も出てきそうです。
 
Wiiは公式FAQのDVD再生についてのところで、
年末に値上げしたモデルを出すと書いてありますよ。

投稿者 : 匿名

私の所では、60G版が5万5千円で、20G版が4万5千円で売ってますからね。これは実売いくらになるんだろう。3万5千円弱かな。この値段なら、多くの人が買おうと思える値段なんじゃないかな。互換を気にする人もいるみたいだけど、ゲーマーじゃ無かったら、PS3のゲームが出来てBDの映画が見れるので十分じゃないの。現実問題として、今までにPS3を買った人でも似たような使い方してる人多いんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

完全にPS3は終わったね。オタクハードはダメだわw

投稿者 : 匿名

「60Gは高いし、20Gなんてすぐ使い切りそうで要らないから、40GでPS2も動くPS3を出してくれると買っても良いかも。
この前発表したモデルって中途半端だよ」って思ってしまいました。
私の欲しがってる物も中途半端じゃないかと言うのはともかく…こういう風にいくつも分ける意味って
本当にあるのかよくわかりませんが。

まぁ…本音は値下げやこういう事は結構動くのに
ソフトの動きは全くないと言う、情けなさを何とか…箱だけあっても仕方ないんですよ。
互換性を捨てる=ソフト勝負と見て取ってる自分としては
それに見合った行動をして欲しいものですね。

投稿者 : 匿名

PS3だけでも
本体3種類
迷走しすぎ

投稿者 : 匿名

互換性がないものもあるのは良いと思うが、
コントローラーが旧型なのはせこいな。

既存のSIXAXISを、
無償でデュアルショック3と交換するくらい
ふとっぱらなところを見せれば良いのに。

投稿者 : 匿名

正直な所、問題は本体の値段や性能じゃ無いんだよねぇ。
PS3として遊べるソフトが無ければタダの置き物。
かといってBDの容量やPS3の性能を使い切らないで、PS2でも出せる程度の物を作られても話にならない。

投稿者 : 匿名

微妙な問題ならわざわざ口出すなよ

投稿者 : 匿名

なんというか、まさに360路線をひた走りですね、PS3は。
60GB,20GB,今回の40GBと、
エリート、普通版、コアシステムと同じ感じです。

そのうち20GBが消えて60と40だけになるかもしれませんね。
360のように。


コントローラーもやっぱり高いですよ。
Wiiの時も高い高い言ってましたが、ワイヤレスコントローラーは全般的にまだまだ高めですね。

投稿者 : 匿名

5000円の値下げってさ・・・

結局[デュアルショック3]の値段分引いただけで、
実質的には値下げじゃないんでないか??(500円安いか)

どうせソフト自体が、デュアルショック3対応になっていったら
購入しなきゃならないわけでさ。

・・・値引きの話題も、ニュースになったのは、Wiiリモコンのカバー
無償配布の方が取り上げられてたな。
WBSに注目かな。

投稿者 : 匿名

廉価版にはPS2との互換性が無いって…
年末近いし、在庫処分の帳尻合わせってトコか?
売れるといいねSONY。

投稿者 : 匿名

PS2はともかくSACD無しは買えないだろ…

投稿者 : 匿名

キター、金無いからこれ買うわ

投稿者 : TT

白々しいな7日の時点で知ってたろ

投稿者 : 匿名

40GB版の消費電力が100W下がっているのは65nmプロセスだからだろうか?
しかし微妙な値下げで買う踏ん切りがつかない…

投稿者 : 匿名

安くなってよかったですね。(棒
マニア向けのSACD再生機能を外したんだから、BD再生機能も削って29,980円まで下げるべきだよなぁ。
BDドライブ外してネット専用モデルとかHDDオプション化すれば更に安く出来そうじゃないか。

今後は世界最下位からの戦略が楽しみ、年内に200本とか言ってたから年末はソフトラッシュだろ。

うちが求めたPS3は、最低でも2005年のE3程度で良かったのになぁ。
PS3β版はもういいからPS3完全版出せよ。いつまでもスペックの出し惜しみしてんじゃねぇ。

投稿者 : めろんぱん

ああ、なんで10月9日に発表?て思ったけど、
10日に任天堂の発表会があったのか。

PS2持ってる人が買い増しするための廉価型40GBであって
選択肢が増えるのはいいことだ。
これに統一されてしまうと、ダメじゃんなのだが。

投稿者 : 匿名

PS2と廉価版を足した金額より20GBモデルの方が安いという事で、20GBモデルの捌けはよくなるかも?
PS2が現役なら、無双やGTやりたさに4万の廉価版を選ぶ人も結構いそう。
PS2購入の時もPS1が現役だったから互換はさほど重視しなかったしなぁ。
互換に問題のあったペルソナ2とパネキットのためにPS1とPS2はずっと並んでたし、薄型の縦置きならそんな負担にもならないでしょ。

投稿者 : moyashi

「年末商戦に向けてお求めやすい価格で提供できる」

アホか。

投稿者 : 匿名

当たり前なことですが・・
いろんな意見とか見てきて、最近改めて思うようになりました・・

物の価格やアニメなどの内容への考え方・・
それには”世代”も大きく関わってくるのだと。

もちろん、大多数の人は
明確な個人の意識や世間の流れも踏まえての意見でしょうけど。

中にはジェネレーションギャップから来る疑問などを
今の時代ではどうかも考えず
そのままぶつけてしまう人もいるのでは・・・と。

投稿者 : strikefreedom

どうせならBD切って20kぐらいに

投稿者 : 匿名

良く考えてみるとですね、互換性を廃するだけでここまで価格や消費電力に差が出るのならですよ?
最初から60GB版を互換性有りのPS3完全版として発売し、
20GB版を互換性やその他諸々が無い超低価格版として発売していけばよかったのではないでしょうか?

59800と、頑張って29800~34800くらいで発売してしまえば、新ハード世界ではかなり勝負が違ってきていたと思います。

まぁ、正直この40GB版は微妙でしょうね。

HDDが多いのに何故安いという誤解を産む可能性もありますね。
よく調べもしないで買いにいく層なんかは、「20GB版の方が高いってどういうことなの!? 20買うからこっちを29800に値下げしなさいよ!」
みたいな無茶を店員に言い出しそうで怖いですよ。

というわけで、40発売と同時に20を撤廃した方がよさげだと思いました。
在庫が残っているので厳しいのでしょうけどね……。

デュアルショックもいまさらですよね。
企業のゴタゴタが原因で本体発売時に間に合わなかったのですから、
先に本体買ってくれてた人には半額で発売しますくらいの事を言って欲しい物です。
かつての王者としての風格をもち続けていて欲しい。

投稿者 : 匿名

互換性のないPS3って微妙な気がするー。

投稿者 : 匿名

微妙且つ中途半端な値下げですね
みんGOL同梱版のソフト抜きって事ですよね

もう少し焦らして年末もしくは年度末の時期に
大きな値下げを打ち出した方が良かった気がします
それまでSCEの体力が持たないくらい弱ってんのかな

当面はPSPに注力しつつ、PS3は土台強化を先行すべき気がします

投稿者 : 匿名

39800円は高いね。29800円にすれば売れるかな・・・
でも、互換なしだと置き場所困るとかケーブル類の切替がメンドイとかあるから、売れないかも。

60GBが39800円なら買うんだけどなぁ。もうちょい下げてよSONY。

投稿者 : 匿名

売り場が大根ラン

投稿者 : コモンドラゴン

昔、新情報を他社より先行発表したり
本体色白くしたて値下げしたりしたハードメーカーがあったな

投稿者 : 匿名

注意:その他の機能ですが、メモリーカードスロットが無く。SACDの再生も出来ないようです。

投稿者 : 匿名

一部噂だとデュアルショック3はPS2のコントローラー並みには振動しないらしい

投稿者 : 通りすがり

>キューブやXBOXのように魅力的タイトルが皆無な機の後継機なら良いんですが…

PS2のソフトが魅力的過ぎて悩む

任天堂のソフトないんだからPS2はゴミだろ。

投稿者 : 匿名

BDドライブ外せば良いって言ってるやつは、PS3持ってないのバレバレだな。
PS3はBDディスクオンリーだから、外すと全てのゲーム出来ないぞ?。
互換も外したらPS3でPS1やるのかね?。
HDDもインストールしないゲームもキャッシュで使ってるから、もう外せない。
パワースマッシュ3が開発中にロード40秒かかったのがHDD標準になったから今のロード時間になんとかおさまったって言ってたね。

投稿者 : 匿名

BD切って値下げしろって意見あるけどPS3のソフトは全部BDだからそれは無理

投稿者 : 匿名

>なんというか、まさに360路線をひた走りですね、PS3は。
>60GB,20GB,今回の40GBと、
>エリート、普通版、コアシステムと同じ感じです。

エリートはHDMIという点が他の2種とは違うが、
基本は普通版もコアシステムも買い足すことで同様の性能に
持っていける。

その点PS3は各ハードごとの見えにくい差が大きい。
特に今回の40GBは互換が無くなった以外にも削除されたものがある。
ゲーマーなら下調べをちゃんとするだろうが、ソニーが本来
売りたい相手にとってはただ分りにくいだけだ。

単純に3種類あるから同じ路線というのはあまりにも考えなさすぎ。

投稿者 : 匿名

>結局[デュアルショック3]の値段分引いただけで、
>実質的には値下げじゃないんでないか??(500円安いか)
>どうせソフト自体が、デュアルショック3対応になっていったら
>購入しなきゃならないわけでさ。
>投稿者 Anonymous : 2007年10月09日 22:17

買わなきゃならないって…、何で買う事が大前提なんだ?
ただ単に振動するだけで、今までのコントローラーで普通に遊べるだろ?
高いと思ったらサードで安いの出るまで待ちゃ良いじゃんか。
HORIあたりが出すだろ?キミ達みたいなのが叩く6軸無しで振動付きなのがさ。

俺は白いコントローラー買うけど、皆が皆振動欲しがってる訳じゃない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年10月09日 21:56

なんというか、まさに360路線をひた走りですね、PS3は。
60GB,20GB,今回の40GBと、
エリート、普通版、コアシステムと同じ感じです。

そのうち20GBが消えて60と40だけになるかもしれませんね。
360のように。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
って言ってますけど違いますよ!
PS3は20G買ったら一生20Gのまま
60G買ったら60Gのままで、
本体3種類と言われても仕方ありません。
360はHDDつけかえれるんで
どれ買ってもHDD付け替えれば
変わらないんで1種類です。

投稿者 : 匿名

新型PS3?
珍型PS3の間違いじゃなくて?w

投稿者 : さすが偽技のSONY様だ!

BD再生切ったって大して安くならないというに…

投稿者 : 匿名

PS3のソフト少ないんだからアプコンが売りだっただろ?
それを無くしてどうするよ

投稿者 : 匿名

いいんでない?俺は別に薄型PS2あるし、非互換でも問題なしだがカードスロット省略は頂けない。PS2も壊れる頃にはもうやらねえだろうし。ただ、単純にDVDもUPコンで観れてBDも観れてゲームも出来てBDのすぱいでめん3付いたらこの価格は安いんでないかい?逆にWiiの何にも観れずにGC画質で25000円は高すぎだべ?

投稿者 : 匿名

PS3の(一応)値下げは60G所持者としては一瞬「もう値下げっスカ!?」と
驚きでしたが、PS2との互換無しやメモリカードスロットの撤廃など
色々部品減らしての値下げだったので「なんだそりゃ」って
感じです。機能そのままでHDD容量減らしての値下げ&
新色追加なら凄く魅力あったと思うのですがねぇ…。
(HDDはPS3もいくらでも入れ替え可能ですからね)

ってか、PS3発売当初からPS/PS2完全互換でなく、
アップデートでチビチビ対応って感じだったので、
アップデート(調査や修正)が面倒になったから
やめるきっかけ作ったとした思えない…。
PS2でDVDやPS互換を実現してヒットしたPS2を
産み出したS○NY様がまさかこんな中途半端な機種出して
「値下げっ!!」と大きな顔してる点がもう何とも言えない感じです(凹)

投稿者 : 匿名

>いいんでない?俺は別に薄型PS2あるし、非互換でも問題なしだがカードスロット省略は頂けない。PS2も壊れる頃にはもうやらねえだろうし。ただ、単純にDVDもUPコンで観れてBDも観れてゲームも出来てBDのすぱいでめん3付いたらこの価格は安いんでないかい?逆にWiiの何にも観れずにGC画質で25000円は高すぎだべ?

ガキみたいにゲーム機でDVD見んなっつーの。いなかもん

投稿者 : 匿名

まぁSONYの実情を言えば、PS2との互換は、ソフトウェアで実現するつもりだったんでしょうね。

それが出来なかったから、無理やりPS2のチップを載せて、馬鹿みたいな値段になってしまったってとこ。

互換性の問題が上手くいってたんなら、
最初から4万円で出せたのかもしれません。

XBOX360の場合は、ソフトウェアで互換しようとして、かなり悲惨なことになってしまいました。

PS3の場合は、最初はPS2チップで互換して、ソフトウェアで互換するように切り替えるつもりだったんだろうけど、結局、売り物になるレベルにはならなかったんでしょうね・・。

投稿者 : 匿名

>って言ってますけど違いますよ!
>PS3は20G買ったら一生20Gのまま
>60G買ったら60Gのままで、
>本体3種類と言われても仕方ありません。
>360はHDDつけかえれるんで
>どれ買ってもHDD付け替えれば
>変わらないんで1種類です。
って言ってますけど全然違いますよ。
PS3は2.5インチシリアルATAHDDなので、自由に好きなHDDに交換できます。
(この形式のHDDは家電量販店でxbox360のHDDより確実に入手できます)
正直xbox360よりはるかに自由度高いですよ。
交換する際、xbox360と違い再利用もできますし。
あと、xbox360が1種類と言ってますが、
エリートのみしかHDMI端子が付いてないので実際には2種類です。
(PS3の内蔵部品は固定なので3種類というのは合っていると思います)

正直私は、xbox360の何が良いのか良く分かりません。
性能だったら、PS3の方が自由度と共に高いですし、
ソフトも海外ばかりで日本のソフトが少ないです。
値段とソフトの豊富性を考えたらWiiが上ですし。
(私はxbox360しか所持していませんが)

投稿者 : 赤帽子

とにかく言えることは60Gがもっと安くなったら
(49800円以下)買うよってことだけさ。

投稿者 : 匿名

今回の新型発売は、PS3という商品の定義を整理するという意味でも非常に興味深い。
SONY(SCEに非ず)としては、今後PS3を
 ・Cellプロセッサを搭載
 ・HDML出力標準装備
 ・HDD搭載
 ・BDによるソフト供給
を基本とする機器と規定し、それ以外の
 ・PS2との下位互換機能
 ・無線LAN機能
 ・メディアスロットの搭載
 ・HDD容量の大小
等の機能を付加価値とすることで、各型式の差別化を図る意図があるとも受け取れる。
要するに一般の家電製品と同様に、消費者が自身のニーズに合わせて商品を選べるようにする目的もあるのではないだろうか?
まあ家庭用ゲーム機というカテゴリーで、その販売方法が適切かどうかは全くもって未知数ではあるが・・・
その点で言えば、任天堂の新型発売のタイミングは、GBの頃から実に的確だったと思える。
あと、箱360はどちらかというとPCエンジンを思い出してしまう・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月11日 01:03

新手のボケですか?

>PS3は20G買ったら一生20Gのまま
>60G買ったら60Gのままで、
>本体3種類と言われても仕方ありません。
>360はHDDつけかえれるんで
>どれ買ってもHDD付け替えれば
>変わらないんで1種類です。

PS3も普通にHDDの換装は可能でしょうに。
その他オプションの類についてはその通りだけど、代用が効くレベルかと(無線LAN、メモリーカードスロット等)。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月11日 01:03


公式でのサポートはないが、HDDの付け替えはできるぞ?
シリアルATA2.5インチでどーぞ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月10日 22:59
6軸切ったらそれこそゲームが成立しないだろ
ぽちゃぽちゃあひるちゃんだかそんな名前のゲームがあるらしいが、その類が6軸なしで出来るってなら別だろうけど

投稿者 : 匿名

>PS3は20G買ったら一生20Gのまま
>60G買ったら60Gのままで、
>本体3種類と言われても仕方ありません。
>360はHDDつけかえれるんで
>どれ買ってもHDD付け替えれば
>変わらないんで1種類です。
>投稿者 Anonymous : 2007年10月11日 01:03

何言ってんの?PS3はHDD変えりゃ500G以上にもなる。
360は最高でも120止まりじゃんか。
エリート買ったら付いてくるHDMIだって通常版には付いてないし、
それはPS3には全部に付いてるよ。
ついでに、360はHDDがないと過去の旧箱のソフトで遊べない。

訂正するんなら間違った事を本当の様に書かない方が良い。
って言うか、ちゃんと調べよう。

投稿者 : 匿名

一人のGKの必死さに全俺が失笑したw

投稿者 : 匿名

>ガキみたいにゲーム機でDVD見んなっつーの。いなかもん

全然意味わかんねー。もしかしてフルHDTVにHDMIケーブル接続してPS3でDVD観るとアプコンすること知らねーの?
あらら…。こいつはどうせ任天堂信者だろうけど、まぁ貧乏信者にはブラウン管にAVケーブル接続でWiiがお似合いだけどな。ププッ(笑)
俺みたいにBDレコーダーもフルHDTVもある環境だとPS3でもBDもDVDも観れて重宝するのよ。僕ちゃん、わかった?

投稿者 : 匿名

安くしろって言う人が望むPS3をみてみるか。
○外されたものと外せと言うものをまとめた場合
・BD
・HDD
・互換性
・メモリースロット(20Gにもない)
※PS2のセーブをPS3に持ってくるのはこれとは別物。専用の別売購入可能
※市販のものもUSBで使えるので無くても問題なし
・無線
※有線あれば問題なし
これで考えると、以下になる

まずPS3はBDオンリーなのでゲームが出来ず、HDDないのでPS3は大半が起動しない(起動してもロード1分前後)。
互換性もないのでPS2は遊べない。
結果、演算性能だけがすごいPS1ってことだな。
つまり、外して安くしろってやつはPS1のゲームがやりたいらしい。

おとなしくPSONEでも買ってろ^^。

投稿者 : 匿名

DUALSHOCK3予約した。記念カラーの白。楽しみ。

投稿者 : 匿名

>もしかしてフルHDTVにHDMIケーブル接続してPS3でDVD観るとアプコンすること知らねーの?
>投稿者 Anonymous : 2007年10月12日 23:21
それが出来る環境がある人がどれだけ居ることやら
既にDVDを見れる環境があるのにそのためにわざわざPS3を含め買い揃える奴もそう居ないだろうけど


PS3のHDDは換装すりゃいいって書いてあるけど、HDD交換を公式に認めているとはいえ改造による保証の変化ってどうなってるのかね

投稿者 : 匿名

>全然意味わかんねー。もしかしてフルHDTVにHDMIケーブル接続してPS3でDVD観るとアプコンすること知らねーの?
あらら…。こいつはどうせ任天堂信者だろうけど、まぁ貧乏信者にはブラウン管にAVケーブル接続でWiiがお似合いだけどな。ププッ(笑)
俺みたいにBDレコーダーもフルHDTVもある環境だとPS3でもBDもDVDも観れて重宝するのよ。僕ちゃん、わかった?

ガキがAVそろえたぐらいでいきがんなって。そういうところがガキんちょ。出直せ、バァカァ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月30日 17:29

PS3を修理に出すときはHDDを外してから送る事になってます。
だから、HDDの交換してあっても関係ありません。
変なものを入れて壊したとなれば保障外でしょうが。

個人情報保護や修理中のHDDデータの保障などの理由があるんでしょう。

投稿者 : 匿名