アイドルマスター ライブフォーユー!、アイマス最新作発売決定、オリジナル版アニメ化の可能性も!?

2007年10月24日:アイドルマスター ライブフォーユー!、アイマス最新作発売決定、オリジナル版アニメ化の可能性も!?
「アイドルマスター」の最新作「アイドルマスター ライブフォーユー!(Live For You)」の発売が発表されました。機種はXbox360となっています。
現在のアイマスファンはもちろん、今後の新規ユーザーにも注目だね。
ゲーム内容はプロデューサーとして楽しむのではなく、ライブをコーディネイトする形のゲームになります。メンバーや衣装、曲などをうまく組み合わせて楽しむことができます。
ユーザー参加型の動画配信サイトでも人気のあるソフトなだけに、今後もますますいろいろな組み合わせの動画が楽しめそう。
要はあれだろ。
何でしょう?
ゲームっていうより、鑑賞用ソフトってことだろ。つまりは使い回しでしか無いっていう。
最新作の発表でみんなが喜んでいるところを…。
ですが、今回はアニメDVDが同梱されているようですよ。オリジナルの内容のようなので、こちらだけでも十分楽しめるかと思います。
このアニメDVDが「アイドルマスター ゼノグラシア」の番外編だったら笑えるけどな。
いわくつきの作品ですね…。
まあ、たぶん、ゲームオリジナルの内容に即してのものだろうけど。
それにしても、なぜ「アイドルマスター ゼノグラシア」が生まれたのでしょうね?
バンダイナムコだからこそのなせる技だよな。
と、いいますと?
マイクロソフトはアニメ化するゲームに、プラスアルファの資金を提供しているようなんだ。マイクロソフト側の考えとしては、マルチメディア展開をすることで、日本市場に食い込めるとの判断のようで。
「ブルードラゴン」がまさにその形を採っていましたね。漫画化にアニメ化と、日本市場に向けた対応がなされています。
で、資金提供を目当てに「アイドルマスター」も、アニメ化しようとしたわけだ。ただ、アニメ化を依頼されたサンライズ的にはこんなの売れないよね、って話になって、適当な話を作ってボツってもらおうと思ったらしく。しかし、バンダイナムコとしては、作品の内容より、マイクロソフトの資金が欲しいわけで、それでGOサインを出したために、現在放映されているものが出来上がったっていう。
そんな…。
もっとも、ここまでDVDの売れ行きが悪いとは予想していなかっただろうけどな。
酷い惨状のようですね。
で、同じ流れで、もしかしたら今回の「アイドルマスター ライブフォーユー!(Live For You)」絡みでもアニメ化があるのではないかと睨んでいる。
同梱のアニメDVD以外でですか?
うむ。当然、テレビアニメ化すればマイクロソフトから資金が出るだろうし、「アイドルマスター ゼノグラシア」の失敗の原因は目に見えるほどわかっているわけだから。だったら、ゲームオリジナルでアニメ化すれば採算も十分取れるのではと思うだろう。
そうなればうれしいですね。
予想に反して「アイドルマスター ZENOGLOSSIA」とか出してきそうだけどな。
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」の「X」と「Z」を入れ替えただけですね。
で、OVAでは「アイドルマスター ZENOGLOSSIA ZERO」とか適当なタイトルで発売とか。
……。
まあ、ゲームオリジナル版のアニメ化の可能性はありうるのでは、ということでここではまとめておこう。
それにしても、Xbox360にとっては強力な援護射撃になりましたね。
11月1日に値下げバージョンが発売されるしな。

■Xbox360 バリューパック

発売日:2007年11月1日
価格:34800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

それに、amazon.co.jpでしたら、旧型「Xbox360」の方が現在29800円で販売されていますね。HDMI端子に興味がない方でしたら、この旧型を購入するとより割安に手に入れることができます。「アイドルマスター」もプラチナコレクションとして2940円で販売されます。

■アイドルマスター Xbox360 プラチナコレクション

発売日:2007年11月1日
価格:2940円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

29800円って、ほぼWiiと変わらない値段なんだよな。
5000円も違いません。
すごい時代になったでしょう。でもそれが、Xbox360なんだよね。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブデスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOXの予約販売開始、同梱物が豪華
1つ新しい話題:DSテレビ、ニンテンドーDS用ワンセグチューナーの発売が決定

『アイドルマスター ライブフォーユー!、アイマス最新作発売決定、オリジナル版アニメ化の可能性も!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1864

2007年11月9日:アイドルマスター ライブフォーユー! 限... 続きを読む

『アイドルマスター ライブフォーユー!、アイマス最新作発売決定、オリジナル版アニメ化の可能性も!?』へのコメント

>それにしても、Xbox360にとっては強力な援護射撃になりましたね。
前作のユーザしか買わないだろうソフトが援護射撃になどなるのか?

投稿者 : 匿名

動画Upしている人たちにとってみては「待ってました」でしょうね。まあ、値段次第ですが。
通常版が29800で買えるのはすごいね。HDMIとかHD-DVDとか必要ない。ゲームさえやれればOKってなら、かなりお買い得ですね。
別件ですが、MGS4の動向が気になる。

投稿者 : 匿名

資金提供云々に関してはネット上の噂でしかないですよ。
L4Uに関しては、メインがOVAでゲームがオマケになるかも知れませんね。
それにしても、これほど敵対的なメディアミックスも無いですなw

投稿者 : 匿名

>で、資金提供を目当てに「アイドルマスター」も、アニメ化しようとしたわけだ。ただ、アニメ化を依頼されたサンライズ的にはこんなの売れないよね、って話になって、適当な話を作ってボツってもらおうと思ったらしく。しかし、バンダイナムコとしては、作品の内容より、マイクロソフトの資金が欲しいわけで、それでGOサインを出したために、現在放映されているものが出来上がったっていう。

ん?俺の聞いた話と違う。どこもアニメ制作に前向きになってくれなくて(ニコニコ前は売れてるとは言えなかったし)
行き着いた先がサンライズ。
『うちでやるとロボットになっちゃうよ?』
と言われて『それでお願いします』ってGOサイン出しちゃったって聞いたけど。で丁度あいてた舞HIMEチームに仕事が回って来たと・・・。

どっちがホントなんでしょね。

投稿者 : 匿名

そんなにアイマスXENOのDVD売り上げって酷いの?


>で、資金提供を目当てに「アイドルマスター」も、アニメ化しようとしたわけだ。ただ、アニメ化を依頼されたサンライズ的にはこんなの売れないよね、って話になって、適当な話を作ってボツってもらおうと思ったらしく。しかし、バンダイナムコとしては、作品の内容より、マイクロソフトの資金が欲しいわけで、それでGOサインを出したために、現在放映されているものが出来上がったっていう。

そんなに単純な話なのかなぁ~?
酒の肴としては面白い話だけど…っていうかそういった噂だけのオモシロ話って多い業界ですが…

ゲーム版をアニメ化してもレモンエンジェルプロジェクトの二の舞になるんじゃない?

投稿者 : 匿名

XBOX360は最近購入したばかりです。前ファミ通を見ていましたがCOD4がPS3だけになっているのは気のせいでしょうか?

投稿者 : mgs3でボロ負け

売れない原因の一番は声優変えちゃったことだな。
キャラソンの売り上げが物語っている。
オリジナル版は変えないからその点安心できるかな。

投稿者 : 匿名

PS3でないとボロカスですね・・・。

投稿者 : 匿名

>ただ、アニメ化を依頼されたサンライズ的にはこんなの売れないよね、って話になって、
>適当な話を作ってボツってもらおうと思ったらしく。
>しかし、バンダイナムコとしては、作品の内容より、マイクロソフトの資金が欲しいわけで、
>それでGOサインを出したために、現在放映されているものが出来上がったっていう。

ちょw全然違いますよ!

監督の長井龍雪に話が来たときに「この内容だと自分には作り難い、設定を変えさせてくれるなら引き受ける」と条件を出したのが始まりで、改変許可が出たので監督が丸々「舞-HiMEプロジェクト」の第三弾アニメ企画で乗っ取って出来たのが「ゼノグラシア」です。
なのでHiME=アイドルマスターを始めとして、五柱や巨大ガーディアン、月の門や人造ガーディアンなどの基本設定や声優陣などそのまま引き継がれていますし、バンナムのPROJECT IM@S担当自身がアニメは無関係なんて発言をしてしまうわけです。
オリジナル声優で多数のコンサートやアルバムを発売展開している関係もあり、PROJECT IM@Sから見るとアニメは完全に裏切り行為になるわけです。

投稿者 : 匿名

中学生がつくったEVAって感じで、ある意味笑えたが…
あれは売れないよ。うん。
しかも2クール。
最近は2クールが増えてきたけど、糞アニメ2クールはキツイ。
でも、オタクの定め

投稿者 : 匿名

x-box360絡みで出されるアニメは、マイクロソフトからの資金が欲しいだけの目的なので、制作テキトー、劣悪ということでOKっすか?

投稿者 : ほげ王

旧型が3万…ううむ3万…故障率3割で3万…うぅうん買いたい…故障率3万…じゃない3割
うううぅううんむ

投稿者 : void

ビューティフル塊魂ゼノグラシアのアニメはいつ始まりますか?王子がロボットに乗って塊転がしますか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 void : 2007年10月25日 09:09
それはそれで見てみたいがw

投稿者 : 匿名

逆パターンだとギャラクシーエンジェルかな、ゲームが出る前とはいえゲームの半年前という設定があったのにwゲーム設定を無視してアニメで無茶苦茶やって大うけして、Ⅱのアニメでは前作の風潮が気に入らなかったのかアニメ会社を変えて本社が大満足(社長が前の作品は面白いとは思えなかったが今回のは面白いと発言してた)なのに視聴者に叩かれまくった。

投稿者 : 匿名

>故障率3割で3万
3年以内だと赤リング保障あるんですがね。

あとゼノグラシアは一応主力クラス扱いでしたよ?コードギアスの売り上げの半分くらいを期待してたとか。仮に舞HiMEファン・アイマスファン・声優ファンと全部同時に売れてたらそうなってたでしょうね・・・結果はワゴンですが。

投稿者 : 匿名

ゼーガペインの事も時々思い出してください。

投稿者 : 匿名

よし、良い事思いついた。

ちびまる子ちゃんのアニメで
まる子達がエブリパーティやるんだよ。

投稿者 : コモンドラゴン

ん、アイドルマスターのアニメ、私はうわさ程度で
全然見ていなかったんだけど、この同梱DVDアニメって
多分TV版アイドルマスターの奴なんじゃないの?
てっきりそうなんだと思っていたけど。まあゲームと
アニメで内容が違うのはガンパレードオーケストラの
同梱アニメDVDと同じでそれぞれファンがいるだろうから
別にかまわないんじゃ?

投稿者 : 匿名

旧型は長期サポートがあるとはいえ、設計不良品ですからねぇ。
買うなら11月の新型の方が良さそうです。

投稿者 : 匿名

WiiはまだXBOX360より安いんですね!
というかPS3が高すぎるんですがもっと頑張ってください

投稿者 : 匿名

>故障率3万

笑った。

イメージだけど、アイドルマスターは結構ギャルゲー的なものなので、
一般層に受けないんじゃないかなぁと。
ハードを牽引するほどの効果はないんじゃないかな?

いやしかしX360面白いよ!
実は初代XBOXのソフトにも面白いの一杯あるよ!
まあゲーム好きな人にしか薦められないけど。
ゲームを日常的にやる人なら満足できると思います。
いや真面目な話。
毛嫌いしないで触ってみてー。
できれば買ってー。

どうでもいい事なんだけど、XBOX360ってちょっと中央がくびれてるじゃ
ないですか。あれ実は秘密があって、初代XBOXの上にぴったりフィットする
んですよ。いやほんとに。
だから、縦に重ねて設置できるのです。
まああんな馬鹿デカいもの積んどいたら邪魔でしょうがないんで、そんなこと
やるわけないんですけど。ほんとどうでもいいことなんだけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月24日 19:09
>前作のユーザしか買わないだろうソフトが援護射撃になどなるのか?

前作が日本の箱○のソフト売り上げ本数11位
多機種のことを考えなければ十分援護射撃になるよ

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年10月25日 01:37
自分たちで改変許可を出しておきながら「裏切り行為」?
日本語でおk

投稿者 : 匿名

安くなった360を買おうとして気付いてない人いるから言うけど、
コアが27800でもセーブするのに5000〜1万追加で必要だよ。
DLしないと意味ないからHDD付きの34800を買うことになるだろうけど、コア買うとHDD別に買うから追加で1万必要。
コア買うと37800必要になるから、新しいPS3と2000円しか違わない。
分かってると思うけどぬ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月26日 02:11
それぞれファンがいるからって、ゲームにあれを付けられても…。ゼノのアニメDVDならゼノの商品に付けてくださいってのが正直なところかなあ。

>レモンエンジェルプロジェクトの二の舞になるんじゃない?
>投稿者 Anonymous : 2007年10月24日 22:09
作り手の実力次第。何題材にしても同じ。

しかし、面白いぐらい舞HIMEもゼノもシチェアニメ。そういう手法が悪いとは言わんが、基本があってだよな。本気で構成力がない?
作品を重ねるごとにどんどん酷くなってる気がする。

投稿者 : 匿名

>そんなにアイマスXENOのDVD売り上げって酷いの?
ギアスの半分強が目標だったのに、ギアスの1/10程度しか売れてません。
その威力は、バンダイビジュアルの業績を下方修正させる程です。

そもそも声優&内容変更と、「アニメ化でゲーム版は黒歴史w」と煽った連中がいたお陰で
ゲーム版vsアニメ版の構図が出来上がってしまったので
アイマスに資金投入しまくるゲーム版ファンからソッポ向かれる結果になっちゃったんですよね…。
(結果的に黒歴史化したのはアニメ版ですが)

アニメ版は一応『Project IM@S』と名乗ってますが、
制作に関してバンナムはノータッチです。(制作委員会ですらない)
ゲーム版公式におけるアニメ版の扱いやスタッフの発言からの推測ですが、
開発側もアニメ版を良く思ってないみたいですね。
だからこそのOVA同梱なんだと思いますw

投稿者 : 匿名

>多分TV版アイドルマスターの奴なんじゃないの?

いまだにコンサートで一言も触れてもらえないのに、それはないw

投稿者 : 匿名

デッドオアアライブエクストリーム2のアニメは深夜の何時頃やっていますか?

投稿者 : 匿名

>そんなにアイマスXENOのDVD売り上げって酷いの?

期待に比べればかなり少ないんじゃないですかね~
アニメ単体では、結構高評価みたいですが、ゲームファンをぶった切ってしまったのが
やはり痛かったのか。


初期の頃、アニメのイベントが開かれたのですが、登場する声優はアニメ版で
来ている観客はゲーム版のファンなので、場の空気がかなり寒いことになって
しまったらしいですw

投稿者 : 匿名

メディア展開には、いろいろあるのですよね。

アニメなんだから、アニメならではのストーリーにしないければ、いけないという、考え方もあれば、
原作そのままでなくては!という考え方があります。

どちらがいいとは一概には言えないんですが・。
舞Himeの場合、漫画、アニメ、ゲームと、話が全然違うし、キャラの性格も、だいぶ違っていたりしますね。
ゼノグラシアが、舞Himeスタッフが、作ったのなら、なんだか解る気がします。そういうのに抵抗なく作れるでしょうから。

そういえば、ジャンプで連載されていた、ブルードラゴンの漫画も、全然ゲームと違ってましたね・。

投稿者 : 匿名

>自分たちで改変許可を出しておきながら「裏切り行為」?
>日本語でおk

会社ってのは、一人の人間が運営しているのではなく、
複数の人間で運営されている。

許可を出した上の人と、製作したスタッフは、別の人間。

社内の人間どうしで、相反することを行っていうことさ。

投稿者 : 匿名

声優さえ維持していればクソシナリオでももっと売れただろうな。
MAD素材にはうってつけだし。

アニメは黒歴史ってのは発表された瞬間から言われまくってたな。

投稿者 : 匿名

>2007年10月26日 02:11

俺はTV版ガンパレも見ていたけど改変のレベルが違う。
言うなれば、ガンパレのキャラデザが変わって声優も変わってとどめに舞台が芸能界になったようなモノ。

どれか1つでも原作のニュアンスを残せば売れたろうになぁ。

投稿者 : 匿名

> コア買うと37800必要になるから、新しいPS3と2000円しか違わない。

・コアシステム:¥27,800 + ハードディスク(20GB):¥9,500 = ¥37,300
・Xbox360 バリューパック:¥34,800 [ハードディスク(20GB) + ソフト2本同梱]

仰るとおり、わざわざコアシステムを買う理由は無いよね(^ー^)

投稿者 : 匿名

>そもそも声優&内容変更と、「アニメ化でゲーム版は黒歴史w」と煽った連中がいたお陰で

むしろ煽られたのはアニメ版の方。
あれは、アイマスじゃなく「アイドル舞スター」という舞Himeプロジェクトだな

声優が一人も一致しない。年齢が変更されている。アイドル活動どころかそもそも歌すら歌わない。
始まる前から黒歴史扱いな上に、始まってみれば黒歴史にすら入れてもらえない状態に・・・

投稿者 : 匿名

ゼーガペインにアイマスと記録的に売れないアニメDVDを作り続けるMSグループ。
彼等が関わるとろくな事にならないね。
それにしても援助金貰えるから作りますってのも…
なんだか税金で人里離れた山奥に建てる美術館とかナニか思い出しますね。
まぁ、それがXBOX360なんだよね。

投稿者 : 匿名

>安くなった360を買おうとして気付いてない人いるから言うけど、
>コアが27800でもセーブするのに5000〜1万追加で必要だよ。
>DLしないと意味ないからHDD付きの34800を買うことになるだろうけど、コア買うとHDD別に買うから追加で1万必要。
>コア買うと37800必要になるから、新しいPS3と2000円しか違わない。


箱の周辺機器はボッタクリ価格すぎるから…
メモカも5000円ってのも酷いけど
HDDも20Gで1万ですしね。今2.5インチHDDは200Gで1万ぐらいですよ。
コードレスパッドも充電池は別売りとか…どんだけ…

投稿者 : 匿名

>箱の周辺機器はボッタクリ価格すぎるから…
それは俺も思った。
プリンタみたいに周辺機器やら消耗品で利益をあげるモデルなんかな

投稿者 : 匿名