ガンダムVS.ガンダム、ガンダムVS.シリーズ最新作発表

2007年9月13日:ガンダムVS.ガンダム、ガンダムVS.シリーズ最新作発表
ガンダムVS.シリーズの最新作の発表がついにありましたね。既に1週間ほど前から新作が発表されるとのアナウンスがありました。
正式タイトルは「ガンダムVS.ガンダム」とのことです。
今回の参戦アニメはすごいですよ。なんとガンダムシリーズ15作品から参戦します。参戦アニメは次のようになっています。

『・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムF91
・機動戦士Vガンダム
・新機動戦記ガンダムW
・機動武闘伝Gガンダム
・機動新世紀ガンダムX
・∀ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(ゲームいろいろ情報ガンダムVS.ガンダム、ガンダムVS最新作、業務用として発売』より)

新旧入り混じっているね。
でもさ、ここまで入ると、逆につまらなくない?
なぜですか?
だってさ、全てのモビルスーツをプレイできるなんて不可能なんだから、どうしても主役旧のガンダム中心に参戦機体になってしまう。となると、右を見ても左を見てもガンダムだらけの水泳大会になっちゃうじゃん。
水泳大会にはならないと思いますが…。
たまに、ポロリくらいないとな。
誰のポロリですか…。
アッガイ?
……。
どうせなら、、ユニバーサルセンチュリーだけにするとかしてもらいたかったよ。
ですが、そうなりますと、最近の若い層が付いてこない可能性がありますよ。「機動戦士ガンダムSEED」や「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」からガンダムに入った人も多いでしょうから。
まあね。
それにしても、参戦モビルスーツはどうするのでしょうね?
なんか、サポートモビルスーツみたいなシステムがあって、メインでないモビルスーツも一応登場できるらしいんだけど…。どうせなら、自分で操作したいよな。
そのあたりのバランスをカプコンがどのようにするか、注目です。
あと、家庭用ではどの機種で発売するかも気になるところ。発売時期は2008年12月はほぼ確定だろう。この時期にプレイステーション2で出すのか、それともプレイステーション3になるのか…。できればプレイステーション3用として発売して、オンライン対戦も入れてもらいたいな、と思うのだが。
ですが、まずは、業務用の今後の情報待ちですね。
ですな。そして、その翌年は「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」のVSシリーズが待っている、と。
2009年3月ですと、ちょうど「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の放送が終了する時期です。
実は、今回の新作、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」じゃないか、という憶測もあったわけで。2008年3月に稼動するのがファーストシーズン用で、次に稼動するのがセカンドシーズンも含めた全ての機体、今までのDXシリーズのような感じになると思っていたが。まあ、よい意味で裏切られたといったところか。
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」のアニメももうじき始まりますし、こちらも楽しみです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX 予約特典、同梱物多数で予約開始!
1つ新しい話題:ToHeart2 Another Days(トゥーハート2 アナザーデイズ)の初回版予約受付が開始!メーカー特典やオリジナル特典も?

『ガンダムVS.ガンダム、ガンダムVS.シリーズ最新作発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1815

『ガンダムVS.ガンダム、ガンダムVS.シリーズ最新作発表』へのコメント

どんだけ~
ガンダム好きが主役MS好きだと思うな~
量産型MSが良いのだよ。

個人的には、「連邦VS.ジオン」にMSVを追加して出して欲しい。
やはり一年戦争がガンダムの命。

投稿者 : 匿名

種イラネーヨ~!!!UCだけでも良かったかもねぇ。
でも∀が使えるのは嬉しいな。
そういえば確か設定的な話になると種のMSってファーストに勝てないんじゃなかったけ?

投稿者 : 匿名

メンツみてると「やっちゃった感」が強すぎ。
どうせ種系統中心に後は各シリーズのメイン機だけのつまんねぇゲームになんだろうよ。

投稿者 : 匿名

どうせガンダムだらけになるのなら、
Gガンダム専用で多種多様な各国ガンダムを使いたいものですね。

主役級のMS/MFばかりで対戦しても面白みがないですよ。
駄作になる可能性もありますね、これ。

投稿者 : 匿名

OOの前にガンダムvsガンダムDXが来そうだ

投稿者 : 匿名

これは・・・どうなんだろう?
VSシリーズは好きだが、ここまでごっちゃごちゃになると
ACEに近いものが感じられる。

主役級以外出れないんじゃないかなぁ?

投稿者 : 匿名

残念ながら勢いのある任天堂ハードになるかもしれませんよ(笑)

投稿者 : 匿名

むしろ、このラインナップでガンダムが一体も出てこなかったりとかな。

投稿者 : 匿名

考えうる最悪なとこがきちゃいましたね
原作厨が無駄に知識をひけらかしパワーバランスを力説し
懐古厨と種厨がいがみ合う
うぁ、なんてカオス…

投稿者 : 匿名

やはりブルーは出ないんですね・・・。

投稿者 : 匿名

U.C.オンリーは賛成かも、思いっきりマニアックなラインナップ限定で。

ダンディライアンとか乗りたいよー

投稿者 : 匿名

画像をみる限りPS2かWII並・・・

投稿者 : 匿名

逆にSEEDだけ抜いてもらいたい

投稿者 : 匿名

若い層のために昔からガンダムを支えてきた人たちを無視してカス作品を入れるのかよ

システムは連座じゃなくてレンジじゃないと嫌だな・・・

投稿者 : 匿名

機種はPS3じゃないの?もうPS2の時代じゃないでしょ。
(とか言いながらボクPS3持ってねぇ・・・orz)

アッガイよりメタスのポロリが見たい。

投稿者 : 匿名

ここまで多作品入れるなら3VS3にして欲しいな。
それならアッガイ、グーン、ネーデルガンダムと言う最狂チームでやるんだが。

投稿者 : 匿名

家庭用はネット対戦を・・まだまだ先の話だけど。
それとシステムは連座の改良した感じがいいなぁ。

懐古厨はSEED参戦も嫌ってアフォとしか。
無視すればいいのに反応が痛い。

投稿者 : 匿名

よかった、これで又Vがのけ者じゃなくて
これでV除け者だったらホントV信者としては泣くに泣けませんよ

投稿者 : 匿名

これだけ出てもブルーが出ないあたり切な・・destinyなのに(違

ポロリってコクピットからパイロットが・・・・怖!!

投稿者 : 匿名

UCなんてカス作品は削除して平成オンリーにすればいいのに

連ジのような糞システムは勘弁

投稿者 : 匿名

>残念ながら勢いのある任天堂ハードになるかもしれませんよ(笑)
またまた、ご冗談を(笑)

投稿者 : 匿名

ポロリはノーベルガンダムの方向で

投稿者 : Do変態

PS3ねぇ…。

ところで、プレイヤーキャラとしては使えないMS等も何らかの形で参戦ってのは、
カプコンのVSシリーズ(VS SNKとか)にあったシステムの応用ですかね?

投稿者 : wn

プレ2であってほしいと願うかな
歴代ガンダムが出てくれるのはうれしいが
なぁ
陸戦型ガンダムでるのかなぁ?
Ez8が出てきてくれることを願うよ

投稿者 : 黒刻

なんて素敵なチーム

角付きギラドーガが使えるといいなぁ

投稿者 : 匿名

相変わらずセンチネルは出ないな
あのデザインは種世代にも理解できると思うんだがな

投稿者 : 匿名

まーたアンチ種のウザイ罵声が飛んでくるわけか。

投稿者 : 匿名

Vがいらない子なのは変わらずか・・・・

投稿者 : 匿名

カス作品と思うかどうかは人それぞれ。昔からのガンダム好きが必ずしも嫌いとは限らない。それで嫌な気分になる人もいるわけだからこういう場では言わない方がいいと思います。ただ、今回の作品は確かにいろいろな作品が混ざってますね・・・VS版のGジェネ? 下手するとガンダムとか専用機しか出てこなかったりして・・・

投稿者 : 匿名

映像作品以外のガンダムは版権が別の所にあったりして大変なのですよ。
だからセンチネルはまず出せない。
しかもMS一体一体ごとに版権があったりします。
正直、15作品も出せたのは奇跡に等しいです。
(SDキャラは別。だからGジェネが出せる。スパロボもOKだがリアル等身になる演出はNG)
かつてPSのガンダム2.0の時に開発スタッフが「歴代のガンダムが総登場する格闘ゲームをつくってみたい」といったコメントをしていたのを思い出します。
あれから10年以上も経ってようやく実現しましたね……
イグルーやスターゲイザーはスルーされてますが、ノワールくらいは出るかな?

投稿者 : 匿名

種はいるよ
いらないのGガンダム

投稿者 : 名無し

>種はいるよ
>いらないのGガンダム

Gガンダムはまだいいんだよなー。

ガンダム好きが、割と種を叩かないのは、見る価値するらないから、叩けないだけ。見てないものは叩けない。

投稿者 : 匿名

>ガンダム好きが、割と種を叩かないのは、見る価値するらないから、叩けないだけ。見てないものは叩けない。

違うよ、もうあの苦行を思い出したくないんだ
ガンダムが…サンライズが…こんなつまらないまま終わるわけがない
来週から面白くなる…来週から…

投稿者 : 匿名

見る価値すらないとか厨発言w
ウィング最強説

投稿者 : 匿名

このゲームは期待できますね。
どんなシリーズにもファンはいる証になりそう、という意味でも。
オンラインならなおさらです。
まぁ・・
「うわっ・・ファーストのみ・・やるのはオールドタイプ?w」
「何、糞種の機体しかないとか・・。」
「ウイングかよ・・そんなに萌えたいか?」
「Gガン?いつからスーパーロボット大戦になったんだ?w」
「ガトーは!?ソロモンの悪夢は!?ガトーーーーーーッ!!」
「ヒゲがぁぁーーーーーーーーッ!!」
などなど色々な考えに、多種なシリーズで対応してる・・ともとれますね。

言い方は汚いですが、使いもしない機体がいるかどうかよりは
自分の好きな機体があるかどうかの方が大切でしょうから。

ただし、それなら量産機は出して欲しいですね・・
アッガイで次々と歴代のガンダムを倒す・・やりたい人もいるのでは?w
個人的には、アストレイやスターゲイザーもいると嬉しいです。

とりあえず、内容を詳しくは知らないけど・・
Vガンダム好きはやっとアクションゲームで暴れられますね・・w
クロスボーンまでいるクライマックスU.C.にでなかったですし・・。

投稿者 : strikefreedom

トールギス使いて~

投稿者 : 匿名

普通にXboxとPS3だろ?
すくなくともWiiはないw
ユーザー層を考えろよw

あと、何々が出るから・出ないからクソとか言ってるやつはクソ。
作品の面白さは、登場キャラだけで決まるものではないからね。

投稿者 : 匿名

どうせなら、センチネルとか閃光のハサウェイとかブルーデスティニーから参戦してほしかったなぁ~
まぁ、ユニコーンは微妙だが…

投稿者 : 匿名

話題にさえのぼらないXに絶望した

投稿者 : 匿名

Xが出てくれることに感動w
ガンダムシリーズの中で一番Xが好きな俺にとっては
是非プレイしたいですね

投稿者 : 匿名

良くもこのようなシリーズをね
てか代表的な量産機くらいは出せよ
中途半端な作品になるのだけは真面目にイライラするから
本当に止めて欲しい

と愚痴を吐いてみました

投稿者 : 赤い何か

UC好きはPSP買ってバトルクロニクルやればいい!!

投稿者 : ロイコトリエン

僕はゲルググ使いたいですね。あとバー二ィ好きだ^涙

投稿者 : じげん

連邦VSジオンで悪かった動き方がそれなりによくなってるんだから文句を言うのはいけない

投稿者 : DEATH

Vが出てきたことに感動!やっと光の翼で暴れることができる!

投稿者 : みたゴン

種叩き=まあ気持ちも分かるけど叩いても変わらないから
    むしろ古い世代がどーだこーだで変な印象与える    からやめとけ。

投稿者 : 青い彗星

ooでVSとか機体数的に無理ぽ

エクシアは確定してGVSGに出るけどね。

ガンダムVS.ガンダムDXに期待

投稿者 : 匿名

SEEDやDESTINYの機体を使います。家庭用のゲームでエクシアが出るんだったら、絶対つかいます。

投稿者 : SEEDDESTINY

初代はもちろんのこと、00までの全シリーズを見たが、どれもいい作品だと思う。
どんな作品にも頑張って作っている人達はいるからそれを批判する事なんてできない。
むしろ単純に考えて凄いと思う。
・・・要は楽しくやればイイと思う。
ゲームというのは元々娯楽の一種だし・・。
もしも、つまらなかったらやらなければいいだから。
長々と失礼しました。

投稿者 : G