DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?のクオリティが低すぎる件

2007年9月12日:DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?のクオリティが低すぎる件
ずいぶん前の話だけど、スクウェアエニックスから発売された「DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?」を買ったのですよ。
それはそれは。
以前、4月6日に『DS:Style DSでクラシック 聴いてみませんか?を20万本売らなければスクウェアエニックスの広報は無能』で取り上げましたね。
あんなことを言った手前、一応どれくらいのクオリティなのかを確かめるために、買ってみたのだよ。
どうでしたか?
ゴミでした。

■DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?

発売日:2007年7月5日
価格:3990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
だってさ、収録時間が短すぎるんだもん。まさか、あんなにも短くしか収録されていないなんて思わなかった。音質が悪くても、全曲入っているものかと思ってたから。
批判する内容は収録時間だけでですか?
いや、他にもたくさんある。
それは?
操作性がゴミでした。
……。
なんでタッチペンでしか操作できないのかね。十字キーがあるんだから、それでも操作できるようにしろよ。いちいちタッチペンを取り出さなければいけない身になれっての。
どちらでも操作できるのが望ましいですね。
ところで、このソフトはどれくらい売れたのでしょうか?
知らん。
……。
まあ、20万本は夢のまた夢ってところだろう。
そうですか…。
ただ、先に広報の無能さを語ったけど、こんなソフトじゃ、広報も売りようが無いよね、っていう気もした。なので、広報だけを責めるのはかわいそうかな、と。
ゲームショップ以外でも置かれているのを見かけますので、もしかしたら出荷だけでしたらある程度の数は出ているかもしれません。
ところで、前回の時に「バッハのブランデンブルク協奏曲」についてたずねたときに、次のコメントが寄せられた。

『>ブランデンブルク協奏曲のCD。定番はイ・ムジチとロンドンフィルのCDですが、個人的にはゲーベル指揮・ムジカアンティクワケルンとバウムガルトナー指揮・ルツェルン弦楽合奏団の2枚が良いと思います。アマゾンで売れているブリュッヘンのCDは古楽器スタイルなので避けた方が無難です。』(『DS:Style DSでクラシック 聴いてみませんか?を20万本売らなければスクウェアエニックスの広報は無能』コメント:ブルファン)

的確なコメントですね。
うむ。で、今回もいくつか聞きたいものがある。
今回も何か?
パッヘルベルの「カノン」、フォーレの「パヴァーヌ」、モーツァルトの「交響曲25番、第1楽章」辺りを是非に。
なぜ急に?
「DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?」で知ったから。
役に立っているじゃないですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂のパッケージングは後進国並のレベル
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX 予約特典、同梱物多数で予約開始!

『DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?のクオリティが低すぎる件』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1813

『DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?のクオリティが低すぎる件』へのコメント

こんなソフトを買っちゃうにわかクラシックファンには
この程度で十分だという認識で作られたんだよ、たぶん

投稿者 : 匿名

100円ショップに並ぶのはいつ頃ですか?

投稿者 : うも

パッヘルベルの「カノン」だけを聞きたいのであれば、カノン100%シリーズがお勧めです。これは、ほぼ「カノン」オンリーの作品で、いろいろなアレンジのものが入っています。

投稿者 : J

DS程度のハードがクラシックだと?
思い上がりも甚だしい。
クラシックはゲームで聴くな。

ちなみにドヴォルザークの第九は最高だ。(*´ω`)

投稿者 : 匿名

まこさん、あんたのクオリティ下がりすぎだよ…
株なら最安値を更新だよ…

投稿者 : 匿名

便乗になってしまって申し訳ないが、私の人生を変えた曲について…

NHKの名曲アルバムだったかもしれないけど、パッヘルベルのカノンの印象的な出だしの部分で、「遠い日の歌」みたいなメロディを一緒に演奏している版を探しています。
日本の楽団/指揮者の演奏らしいのですが、思春期に聴いたあの音階の印象が忘れられず、今も探しています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうかm(_ _)m

投稿者 : 匿名

モーツァルトの第25だけ。人気曲なので沢山CDが出てるんですが、演奏だけ取るとワルター指揮・ニューヨークフィルとワルター指揮・ウィーンフィルの二枚が良いと思います。前者はやや音質良、後者はカップリングがモーツァルト第40のベスト演奏なので、どちらを選んでも良いと思います。ただ、どちらも50年近く前のライブ録音でモノーラルなので音質はあまり良くありません。音質の良いものだとブリテン指揮・イギリス室内管弦楽団のCDが小編成ながら好演だと思います。
パッヘルベルとフォーレの方はどちらもディスクを持っていないので…。

投稿者 : ブルファン

なんというツンデレ・・・

投稿者 : 匿名

カ、カノンを知らない人がいたのか……。

投稿者 : 匿名

DSのスペックでクラシックなんて自殺行為ですからね…


>だってさ、収録時間が短すぎるんだもん。まさか、あんなにも短くしか収録されていないなんて思わなかった。音質が悪くても、全曲入っているものかと思ってたから。


メディアも低容量ロムカートリッジな時点で解っていた様な気もするが。
クオリティもボリュームもDSである限り期待は出来ない
よ。

投稿者 : 匿名

こんなゲーム?買うなら入門用としてベスト・クラシック100を買うほうがよっぽどいいと思う。
値段も3000円だし。

投稿者 : 匿名

これは同意せざるえない

投稿者 : 匿名

>的確なコメントですね。
>うむ。

うむって…。(汗
また叩かれるよ、「ちゃんと礼くらい言えよ」って。
まぁ、殊勝にも礼を言ったら言ったで何か言われるんだろうけど。
せめて他の2人がフォローしなきゃ。

投稿者 : 匿名

これは買ってがっかりしました
何より音質割れすぎでイヤホンで聞くと頭痛くなります
非常に期待しただけにがっかり・・
同じDSの応援団の音質は良い物なのだと痛感した一本でした

投稿者 : 匿名

あーこのソフトは確かに糞だったね
買った翌日に捨てた

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月13日 07:55
だれかに引っかかって欲しい?

投稿者 : 匿名

まぁDSの場合オーディオビジュアルってのは期待できないよ。

投稿者 : 匿名

なかなか素直なオチでいいんじゃね?

投稿者 : 匿名

MDでさえクラシックは聴けたものではないのだから、わかないと。ましてやスクエニという業界のミートなんとかだよ。わ・か・れw

投稿者 : サザン桑田きえろ

>業界のミートなんとかだよ。わ・か・れw

ミートくん・・・?
すばらしい軍師ってことですか?

投稿者 : 匿名

>ミートくん・・・?
すばらしい軍師ってことですか?
ミートホープ。変な材料をごちゃまぜに入れ、ゲーマーに毒を撒き散らす会社のため。

投稿者 : 匿名

どうせ次世代ハードのように高い金を出したソフトでなく数撃てば当たるでだしたソフトだろうから、短くても音質が悪くともDS「で」クラシックを聞けるって程度のソフトだったのなら脳トレブームでDS買った人にクラシックに興味を持ってもらえりゃそれで十分だろう
>「DS:Style あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?」で知ったから。
こんな風に

元から興味ありゃこんなの買わずにCDを買ってるって

投稿者 : 匿名

てか曲名と作曲者分かって
触り程度流れればいいと思う漏れは異端

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール