キングダムハーツ、コーデッド、358/2Days、バースバイスリープの3タイトル発表、機種はNDS、PSP、携帯電話

2007年9月20日:キングダムハーツ、コーデッド、358/2Days、バースバイスリープの3タイトル発表、機種はNDS、PSP、携帯電話
「キングダムハーツ」の最新作の発表があったようですね。
3タイトルあった。
それぞれのタイトルを教えてください。
まず、モバイル向けに「キングダムハーツ コーデッド(KINGDOM HEARTS Coded)」がある。次に、ニンテンドーDS用ソフトとして「キングダムハーツ スリーファイブエイト デイズ オーバーツー(KINGDOM HEARTS 358/2Days)」、そしてPSP用として「キングダムハーツ バースバイスリープ(KINGDOM HEARTS Births by Sleep)」。以上3種類が発売される。
全て携帯機器向けなのですね。
うむ。ただ、最初モバイル向け「キングダムハーツ コーデッド」の画像を見たとき、これはプレイステーション2かWiiなのか、と思えるくらい、画像が良かった。最近のモバイル機器ってこんなにも良い絵が出るんだね、と、正直驚いた。あと、声も付いていたのだが、これはモバイル上で出るのか、それとも今回のムービーのためだけのものなのか、よくわからない。他のタイトルもそうだけど、声有りのアニメを別途作っているものもあるので、なんとも。最初、声があったので、Wiiかプレイステーション2だろうと判断したのだが…。
ここで言うモバイルとは、携帯電話と思ってよいのでしょうか?
たぶん、携帯電話だと思うが…。
次にニンテンドーDS向け「キングダムハーツ スリーファイブエイト デイズ オーバーツー」ですが…。
これ、画像が悪かったので、ニンテンドーDSだとすぐわかった。逆に、これが携帯電話向けで、「キングダムハーツ コーデッド」がニンテンドーDSじゃないかと、最初疑ったよ。
それだけ携帯電話が進化しているということですね。
最後にPSP向けの「キングダムハーツ バースバイスリープ」だけど、直前に流れた「クライシスコア ファイナルファンタジー7」と見た感じのギザギザ感が同じだったし、何より縦横の比率が同じ画像だったので、すぐにわかった。こちらは声があってもなんらおかしくないので、違和感無く、見ることが出来た。
それにしても、全て携帯機器向けですね。
開発期間を考えると、妥当なところだろう。2年前に開発をスタートしたとすれば、そのときに予測できる機器はこれら携帯ゲーム機でしかないわけだし。それに携帯電話が加わったといったところか。据え置きは、プレイステーション2は時期的に次世代機が出揃って下火になっている可能性があったし、Wiiはどれだけ売れるのか未知数だったので。PS3だと開発期間的に厳しいしね。まあ、これらのどれで発売されるかはわからないが、発表されるのは早くても来年を待たなければならないだろう。
3タイトルも一気に発表されるとは驚きです。
これを見ると、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」と同じ道を「キングダムハーツ」もたどりそうだよな。
同じ道とは?
ユーザーのことなど気にせずに、稼げるものでとことん稼ぐ、っていう。
……。
有力コンテンツが一つあれば、そこからどんどん派生したものを作っていくことで、世界観の創造など、ゲーム作りで一番難しいところを省略して製品を出せるしね。まあ、悪いとは言わないが、付き合わされるユーザーの身にもなれとは言いたい。
とことん追いかける人でないと辛いものがありますね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2007に行ってきた
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3

『キングダムハーツ、コーデッド、358/2Days、バースバイスリープの3タイトル発表、機種はNDS、PSP、携帯電話』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1824

『キングダムハーツ、コーデッド、358/2Days、バースバイスリープの3タイトル発表、機種はNDS、PSP、携帯電話』へのコメント

>これ、画像が悪かったので、ニンテンドーDSだとすぐわかった。逆に、これが携帯電話向けで、「キングダムハーツ コーデッド」がニンテンドーDSじゃないかと、最初疑ったよ

他スレッドでDSは任天堂64~PS2並のグラフィック能力があると豪語してた1部の任天堂ファンが居ましたよ。
実際は携帯電話のゲームと、どっこいどっこいの映像のタイトルが大多数でしたからねぇDSは。
しかし携帯電話も最新機種向けになると、グラフィックも、ちゃんとしてきてますね。
ネタソフトなら圧倒的にDSなんだがw

投稿者 : 匿名

絶望した・・・・・・・DSはいらないだろ・・・・

投稿者 : 匿名

あの糞ゲーを派生させるとは…
まぁ、ディ頭にーだからねぇ

投稿者 : 匿名

携帯スゴイよね。最新機種買ったら驚いたよ。
でもこんなモンに負けて欲しくないね。

投稿者 : コモンドラゴン

タイトル長すぎる。

投稿者 : 匿名

キングダムハーツか、野村が絡んだソフトは究極のゴミゲーだな。業界から野村を追放しよう。あと坂口も追放しよう。あいつもゴミだ。

投稿者 : 匿名

野村さんはいいゲーム出してます(悪いときもあるけど)
マジでヴェルサスは期待してますよ~ 
でKHは派生しすぎ ぶっちゃけPSPだけでいいよ 商売としてDSは売れてるから分からなくもないけど携帯とかはありえねぇ~ ナンバリングいつになんのよw

投稿者 : 真実

いつ頃発売なの?
キングダムハーツ バースバイスリープ

投稿者 : 時代遅れマン

DSかぁ・・・・・・
完全にミステイクでしょう?

まぁ、3日でミリオン行くソフト作れるなら
時間かかってもそれなりに売れるんでしょうが・・・・・・

投稿者 : 匿名

いやー、むしろDSにKH入れるのはすごいと思うが・・・

投稿者 : どっかのだれか

いっぱいシリーズがでるって事は、それだけ好かれてるって事ではないでしょうか?
げんに私も好きですし、気になっていたところがゲームになって、うれしいです!!
でも、買うのは大変ですけど・・・

投稿者 : 匿名

いろいろたいへんなんだと思う。野村さんは…
俺は、こんなストーリーを考えられるのはすごいことだと
おもう!!!!それを、ごみとか、いってんじゃねぇよ。

投稿者 : みほの

やっぱりキングダムハーツのストーリーはすごい。でも全部買ってやるのがめんどうくさい...... だからなるべく少なくして欲しい。

投稿者 : 匿名

ストーリーはいいんだが・・・。
間の話がつかれるんだよな・・・・。

投稿者 : taka

DSのKH(358/2Days) はやくほしいです。 
いつ頃でるんでしょうかね?

投稿者 : tori

2008年中にはでるって書いてあった

投稿者 : 匿名

キングダムハーツすごいすきなんだけど、DSって聞いたときはあきれた。キングダムハーツはやっぱり画質が良いほうがよかった。シリーズを全部集めるとするとかなりのお金がかかるよね。

投稿者 : りん

↑うちもそう思う!でも、DSは買うよ(笑・・・ってか約2ヶ月おきぢゃん!まぁ・・・いいとして・・・いつでるんだろぅ!知ってる人いませんか?

投稿者 : あない

お前等DS馬鹿にすんな。一つの機種に絞るってのもいいけどそれならps3に行きそうな気がするんでこんな感じのほうがいい。DS馬鹿にした奴は任天堂に謝れ

投稿者 : 名無し

KH出るのは嬉しいが何故DS・・・(´・ω・`)
やっぱりPS2と比べて視野が狭くなる上にグラフィックも劣るだろうからちょっと考えてしまう
その分DSの特徴を活かした面白さは入れると思うが
PSPはまだおkかな

投稿者 : 匿名

358絶対買うっツーの
ってか来年の2月発売なのは
待ちきれなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

投稿者 : ま

DSも携帯もなめんなよ全部買うし俺!!!(あ、でも携帯はけっしんが・・・)とくにPSPはかうよねぇDSは映像じつはちょういいらしいし

投稿者 : ナメルナ!

5月だよ!

投稿者 : 亜衣

DSでもなんでもいいがな(´・ω・`)

そんなに好きって訳でもねーし。

投稿者 : anp

私もキングダムハーツ大好きです!悪いこという人嫌い・・・

投稿者 : 玲

PSP版キングダムハーツっていつ発売するんですか?

投稿者 : my

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール