テイルズオブイノセンスの期待度の低さの証左

2007年8月28日:テイルズオブイノセンスの期待度の低さの証左
「テイルズオブイノセンス」の予約受付がamazon.co.jpにて開始されましたね。今回は予約特典として「ボイスアドベンチャーDVD」が用意されています。収録内容の詳細は不明ですが、いつものテイルズオブシリーズの予約特典と同じく期待できると思います。
今回はニンテンドーDS用ソフトですので、音声などは限られると思いますが、その分、予約特典の方で音声などを堪能できるかもしれませんね。
「テイルズオブイノセンス」をしっかり楽しみたい人は、予約特典を確実にゲットしてくださいね。
なに煽ってんだよ。
煽ってなんていませんよ!
そんな風に特典で煽ってもな。
なんですか。
「テイルズオブイノセンス」は、大して期待されていないんだよ!
な、なんだってー!!
なぜそんな風に言い切れるのですか!
amazon.co.jpで予約を開始したといったけど、あんまり予約入っていないようなんだよな。
!?
もちろん、発売までまだまだ時間があるというのはある。しかし、こういった予約特典が付いていたり、なおかつ、シリーズ物の人気タイトルであれば、予約の段階で一気にランキング上位に入ってきてもおかしくない。しかし、現時点で35位前後に留まっている。ここ最近はこれといった注目作も無く、ランキング上位に行くのが楽な環境にもかかわらずだ。これが、「テイルズオブイノセンス」が既存のテイルズオブシリーズのユーザーから期待されていない証左だ。
l18.jpg (4817 バイト) こ、これからですよ。
もちろん、予約が開始されて間もないので、気が付いていないという人も多数いるだろう。それは否定しない。
そうですよ。これから1位を取るのですよ。
ただ、爆発力はあんまり無いよね、ってのは確かだ。
真琴さんは、「テイルズオブイノセンス」はあまり売れないと思っているのですか?
うーん、そうとは言い切れないけど。まあ、ニンテンドーDSを持つようなユーザーは最初の取っ掛かりが悪い可能性もあり。本当にゲームの出来がよければ、発売後に口コミで購入者が増えることもままあるので、売れる売れないはまた別問題ということで。
そのとおりです。
まあ、ゲームの出来がよければ、というのが望めないので、発売後も伸び悩むかもな。
まだゲームの詳細はわかっていないのにそんなこと言わないでください!!
テイルズオブシリーズのファンなら、期待度がどれくらいかご自身の判断で出来ると思います。ぜひ予約特典が確実に入手できるうちに予約をしておきましょう。

■テイルズオブイノセンス

発売日:2007年12月6日
価格:6090円

予約特典「ボイスアドベンチャーDVD」付で予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定
1つ新しい話題:自分が所持していないゲーム機を必死になって貶している人は貧乏人

『テイルズオブイノセンスの期待度の低さの証左』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1801

『テイルズオブイノセンスの期待度の低さの証左』へのコメント

一部の信者に人気だった、落ち目のアルファシステムが作るテイルズは期待されないのはしょうがないんじゃないかな。
他のテイルズとの差別かも出来てなさそうだし。

投稿者 : 匿名

なんかすっかり自分の興味あるもの以外はバッシングってスタイルになりましたね

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズ全部やってる自分からすると
これは・・・・やはり前作のテンペストの大失態がある以上
敬遠されてもおかしくないかと。
ゲームの写真みただけで前作よりは「マシ」程度にしかみえないチープな3Dポリゴン。なぜNDSなら2Dにしなかったのか(3Dの方が作るの楽だから?)人気なくなるまで乱発で稼ぎまくるという考え?の内部がすでに腐ってるとしか考えられない。

結論としてはあまりにも乱発しすぎ・いろいろな機種に出しすぎ・即ワゴン行きになりそうで手が出せない。などなど

投稿者 : ヽ(`Д´)ノ

藤島テイルズはまだ期待できるんだが、いのまたテイルズは・・・

投稿者 : 匿名

テイルズは良くも悪くも今はキャラゲー
声優やアニメのヲタク達に支えられているんだよね。
それなのに性能もユーザー層も真逆に行くDSで本編を出すのは一体なんででしょう?
開発費が安い、新しいユーザー層を引き込みたいという事でしょうか。
従来のユーザー層を失って、
二兎追うものは一兎をも得ずなんて事にならなければ良いですけどね。

投稿者 : 匿名

前作の出来が悪すぎたからなあ。
今回はアルファシステムが開発を担当してるから、前作のようなことにはならないだろうが。
今後はDSをメインに発売していくとかなんとか言ってたけど、絶対やめたほうがいいと思う。
というかこのイノセンスが売れなかったら、DSをメインで発売するっていうのも考え直すかもしれんが。

投稿者 : 匿名

テンペストの二の舞になるようにしかみえない。
数年かけて据え置きでしっかりしたテイルズ作れよ…

投稿者 : 匿名

もうテイルズはダメだ~
DSで出す時点でダメだろ・・。

投稿者 : 匿名

PSハードで人気のテイルズを性能的に不味いDSに注力したり
塊魂をマルチから360オンリーにしたり、ナムコは最近とち狂ったことばかりやってる印象ですね。

DSのテイルズといったら新品1000円のあの糞ゲーを思い出すよw

投稿者 : JON

イノセンス面白そうなんだけど値段が高いんだよね~。
それにテンペスト並みの糞ゲーだと困るし・・・。
予約特典で釣ろうというナムコの作戦は見え見えだし。

投稿者 : 匿名

同じプラットフォームで前作の魂を呼び覚ますRPGが
あんまりな出来だったからな。警戒するのも無理はない

投稿者 : 匿名

テンペストの前科が大きすぎる
良作だったら後々しっかり売れていくだろうけど
初動が微妙なのはむしろ当然な気が

投稿者 : 匿名

まあ、テンペストが酷すぎたからな
あれで懲りたユーザーも多いはず

投稿者 : 匿名

テイルズ好きなDSユーザーはテンペストで裏切られてますからね……
期待しろって方が無理ですよ

投稿者 : 匿名

テイルズオブテンペストはまさに災厄。
TOTの如く、プレイヤーをがっかりの涙で。

投稿者 : 匿名

かわいそうに短命なシリーズでしたな。

投稿者 : 匿名

そりゃテンペストのおかげだからな

投稿者 : 匿名

DSに投入した前作が、酷い出来だったそうで。
どーしても敬遠する人は増えるんではないでしょうか?

投稿者 : ゴロゴロ

是非とも大失敗して欲しいな。
客層が客層なのでそれなりには確実に売れるだろうが。
プロモを見た感じもショッパイし、テンペストしてなくても様子見な人が多いんだろう。
下っ端がこういう細かい情報から危機感を持とうとも、上がバカなら今まで通り中途半端なモノが低予算で生み出されて終わり。

投稿者 : 匿名

まあ、DS版は前作が酷評されてますからねぇ。
普通に考えて期待されないと思いますよ。

元々アニメっぽい演出等でアニヲタから支持を得てた
だけって感もありますから、一般ユーザーが多く、
お得意のアニメ演出でゲーム性の低さを誤魔化せない
DSで売れると考える方がどうかと。

ぶっちゃけ、テイルズシリーズ自体が以前ほど予約を取れる
タイトルじゃ無くなってるような…。

投稿者 : wn

DSがどうとか恣意的な書き方しなくても、前作がアレだったからの一言で済むのに。
前作がPS2とかで出てても出来があんなだったら次回作の予約が振るわないのも当然。

投稿者 : 匿名

素直に据え置き、もしくはPSPに注力しろ。
アニメとかボイスが売りなのに、DSなんてテイルズと1番相性悪いじゃねーか。

投稿者 : 匿名

証左って言いたいだけちゃうんかと

投稿者 : 匿名

やっと銃使いが使えると思ったらDSかよ。2D完全新作なら十分期待できるのに何やってんだよ。

投稿者 : 匿名

イノセンスはアルファソフトが開発しているので、
ゲーム性は期待できると思います。
昨年、PSPでマイソロを担当した実力ある会社です。
 
ただ、テイルズファンってボイスを期待してる人が結構多いので、
それがどこまで売上げに響くか気になりますね。

投稿者 : 匿名

自分らの一般常識の低さを考えた方がいいですよ。人間として最低ですね。

投稿者 : 匿名

テイルズと英会話とか漢字とかお料理レシピとかにすれば良かったのかも。
エクササイズもあり。

投稿者 : 匿名

奇麗なグラフィックと歌というのがこのシリーズ
だったんじゃないのかな?

それがテンペストでのPS並みのグラフィックで3D化して
いまは500円ソフトだからネット予約するほどの
ユーザーは見限ったんだろな・・・。

投稿者 : 匿名

SFCのファンアジアに感動したあの日からだいぶ経つが、いまやテイルズって聞くだけで気持ち悪くて嫌なネームになっちまったい。
ファミ通のインタビューでは、ヒゲオヤジがこれでもタイトルをかなり絞って本当はもっと出したかったとか吼えてたね。あのおっさんを解雇しないかぎりこのシリーズに未来はないかと。

投稿者 : 匿名

テンペストは容量もだいぶ余ってたらしいし、手抜きっぽいからあれよりは酷くはならないだろうけど…。

テイルズは吉積Pが多機種で展開するとか言ってたが、
いっそこれで失敗して、どこかのハードに収まったほうが良いと思う。

投稿者 : 匿名

銃使いは正しくはモバイルからいるけどね。メインシリーズではこれがはじめてですね。
後新しい試みは主人公の声優が女性くらいじゃないでしょうか?
なんにしても、「前作よりは良作だとは思われるが、テンペストの汚名を挽回できずすたれるゲーム」だと思われる。
まぁ、そんなこと言ってる私は買うのだが。
DSメインというのは絶対間違ってる。考え直した方がいい。

投稿者 : カグヤ

前作がDSというハードを知る為の試作品だったので、それを知っているユーザーが買い控えしているだけだと思います。
特典が欲しいほどのファン以外は、ですね。

また前作が一気に値崩れて現在1000円以下で買えたりしますから、どうせ値下がるなら急いで買う必要も無いと考える人もいるかと思います。
中古まち、バーゲンセールまちがけっこう増えてきていますので、ここ最近新作の売り上げは市場全体的に落ちてきているのですよ。

投稿者 : 匿名

やっぱ1発目で失敗すると挽回はきついですからね。
1作目の失敗をバネに2作目で良作にした作品はいくつかあるんですけど売上はついてこないんですよね。

投稿者 : 匿名

つーか、テイルズ自体飽きられていると思う。
でも、テイルズ専門の開発会社つくっちゃったし、いやでもテイルズ作るしかないんじゃないかな。
この会社がある限り、テイルズ乱発は避けられないかも。

投稿者 : 匿名

テンペストのことがあるから初動は厳しいだろうけれど逆に本当に欲しいと思っているなら予約したほうがいいかもしれないね。今回の評判が口コミやレビューなどで良かったりして後々買いたくても売り切れ、なんてこともあるだろうし。今回はアルファが開発だから期待はしたいんだけど。(マイソロ楽しめた自分としては。)

今回はDSソフトで6090か。容量が大きくなってきて段々値段上がってきたね。このままでいくと携帯機ソフトで7000なんてこともあるのだろうか?

投稿者 : Ryo

まあ前作の店頭でのあの値崩れっぷりを見てしまうと
買うのに躊躇する人は多いだろうね。

投稿者 : 匿名

もうテイルズに未来はねえよ
今回みたいな完全新作なら出来がどうであれ
スルーできるが、過去作だけは絶対に手をつけるなよ

投稿者 : 終焉

何故 ここまでの酷評をうけながら わざわざDSで出すのか いくら低コストで作れても売れなければ意味が無いと言うのに

投稿者 : ユーザ

>何故 ここまでの酷評をうけながら わざわざDSで出すのか いくら低コストで作れても売れなければ意味が無いと言うのに


ユーザーが買わなくても店が買えばokな考え方では。
DSの場合ゲームよか知育系とかのツールぽいのが主流だし
店に並べるぶんには"ゲームソフト"も要るからね。
ビッグネームなら良いって感じで。
これで再び悪評きても、じゃ次は据置き機でPS2でって感じでしょ。
売れなくなるまでやるんじゃないの?
昔の週間漫画雑誌の某ジャンプの様に飽きられるまで連載して名作が迷作になって終了ってパターン。

投稿者 : 匿名

前作が大失敗だったから今回も予約とかあんまり入ってこないよね。みなさんの言うとおり。
やっぱキャラの絵はいのまたより藤島・・・。
これは自分の意見だけど、今まで出てきたテイルズとのつながりが感じられないっていうのもひとつの原因だと思う。(TOTとストーリー似てるけど、それは意味ないとして(酷評だから))
人気があったファンタジアと関係のあるシンフォニア、デスティニーと関係のあるデスティニー2。こういった、昔からテイルズを愛用してくれた人が楽しめるような作品のほうが売り上げはいいと思う。
他にも精霊とか、色々繋げる点はたくさんあるんだし。

その反面、知ってる人は知ってる、シンフォニアの続編みたいなやつはイノセンスよりは売れると思う。シンフォニアファンは、その後世界がどうなったとかきになると思うし。

投稿者 : あーさ

テイルズはテンペストから手抜きで自爆(?)したけど前作は大体素晴らしかったと思う。
ファンタジアやシンフォニア、ジアビスは無論人気高いし良作だったのでは。
デスティニーとかも中々好きだった。エターニアに関してはいのまた先生のテイルズの中で一番良かったと思う。
レジェンディアもテイルズとして見なければストーリーは良かったかと。
テンペストで一気に崩れたから、イノセンスを改良に改良を重ね素晴らしい作品にしてくれることを願う、マジで。
テイルズには未だ少なからず期待しているので。でも次の新作作るつもりなら絶対キャラデザインは藤島(?)先生を使うべきではないかと。

投稿者 : 匿名

ファンだから買うっていうのもあるけど、動画を見る限り、戦闘は爽快感がありそうだし、期待してます。
動画がなかったときまでは、DSというだけで、残念でしたけど。

アビスのキャラが好きだし、藤島さんの絵が好みかな。
ただ、キャラに魅力を感じるのは、デザイン以外にもあるし、テイルズはそこが優れていると思います。
(リカルド、アンジュのデザインは好きな方だし、あとはどう絡んでいくかが、楽しみ)

イノセンスは売れる、売れないに関わらず、テンペストで失った信用を取り戻すような作品にしてもらいたいです。

投稿者 : ノール

僕もテンペストは終わってると思いましたねー。

それで、またDSで出すのかよ懲りないなぁとか思ってたけど、まあ、グラフィックとか動画見る限りはテンペストよりははるかにマシだと思いますよ。

それにしても、いのまたさんを悪く言うつもりじゃないけど、藤島さんの出番を増やしてほしいですねよね。

投稿者 : ウッチー

今日、買ったんですけど、
悪くは、なかったです。
バトル方法がシンフォニアと同じ
リニアモーションバトル風?
になっていましたし、
それにテンペストとは、違ってシリアスな場面ばかりじゃなく
おもしろい場面のほうが多いみたいですから
それと大事な場面や、たまにスキットでも会話に
声が入るみたいですよ
だから、前作よりは、楽しめると思いますよ♪

投稿者 : ヨシュアさん

んで、散々バッシングしておいて、売れてるのにその実情に関して書かないのは何故?
言っとくけどTOIの出来はテンペストを判断材料に置いてはいけないほど良作の筈。
一時購入困難になったほどなんだから、その辺りには触れないんですかね?

まあ、サントラ聴く限りはPS2で出しても相当売れそうな予感だけど。DSの「マザーシップタイトル(本編)」としてはそこそこ評価されてもいいのでは?

先入観、入ってませんか~??

投稿者 : ミズ君

私も買いました。正直言ってものすごく戸惑いましたよ。テンペストでガックリしてたんですからあたりまえですが。
でも、オープニングのムービーは全部得がきちんとなってるので嬉しかったですね。もう少しでクリアですが、買って良かったと思います。
テンペストでガックリきた人でもだまされたと思って買ってみてくださいな。面白いです。
ただちょっとB判定なのが気になりました。

投稿者 : みるく