MXレボリューション(マウス)の魅力を語る

2007年8月25日:MXレボリューション(マウス)の魅力を語る
8月19日に『REALFORCE106UB(キーボード、東プレ製リアルフォース106UB)を購入した』でキーボードを購入したとのことですが、マウスも買い換えたのですよね?
買いましたとも。
いったい何を購入したのでしょうか?
MXレボリューションを。

■MXレボリューション

発売日:2006年9月15日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

結局、7月22日『マウスとキーボードを買おうと思うが』で候補に挙がっていたものを購入したのですね。
ものの見事に新聞記事に載っていたものを購入してきたわけだが…。
駄目だったのでしょうか?
いや、これがすごくいい。
!?
マウスなんてそれこそ1000円未満でも購入できるどうでもいい品と思っている人も多いようだが、そんなことはない。マウス一つでパソコンライフが大幅に変わるということが、今回MXレボリューションを購入して思い知らされたよ。これを使ったら、もう昔のパソコンに一緒についてきたようなマウスには戻れない。
どういったところがオススメなのでしょうか?
まずは無線。無線マウスを使うと、有線なんてありえないと思えてしまう。もちろん、使用可能距離はあるのだが、1メートルくらいは余裕で反応する。また、パソコン本体の後ろ側にマウスの受信機をつけていても、しっかり反応したりする。ある程度の障害物であれば、問題ない。
受信機はどういった形になっているのでしょうか?
受信機はUSBメモリのような形になっている。なので、USB端子に挿せばそれだけで使用が可能となる。ソフトのインストールも普通に使う分には必要が無い。
それでしたらパソコンが難しいという人でも気軽に使用できますね。
ただ、出来ればソフトをインストールした方がいいだろう。
どっちなんですか…。
ソフトは、MXレボリューションを買っても付いてこないので、無いのかと思っていたら、販売元のロジクールのダウンロードコーナーにおいてある。そこでMXレボリューションのボタンの設定などが可能なソフトをダウンロードすることが出来る。このソフトを用いて、MXレボリューションのボタンの配置などを変更することで、より使用しやすくなるんだ。
たとえばどういった形になるのでしょうか?
本来、ホイール部分は、押すとゆっくりなスクロールになったり、早いスクロールになったりするんだけど、そこを「閉じる」にすることで、ボタン一つで開いているファイルなりソフトを閉じることが出来る。他にもいろいろと割り振ることができ、コピーであったり貼り付けであったり、さまざまな割り振りが可能だ。自らが良く使うボタン設定にすることで、今までキーボードと一緒に用いてきた動作や、わざわざ右上までマウスを操作して行なっていた動作などが、ボタン一つで出来るようになる。これは、パソコンを普段使う人であれば、絶対便利に感じられるだろう。
仕事で使用される方には最適かもしれませんね。
とにかく、マウスのみで出来ることの幅がかなり広がる。ホイールの部分のみの説明しかしなかったけど、ホイールを左右に動かす動作でも1つの動作を割り当てられ、他にもホイールのすぐ下にあるボタン、親指を置く部分にあるボタン2つ、そして、親指の部分にあるホイールっぽいものといった、複数のボタンがあるので、そこも有効に活用していきたい。ちなみに、親指のボタンはネットをやるときの戻ると進むのボタンに最初から割り振られているので、これは変えなくてもよいかと。インターネットを見ている時に、便利な機能だ。
親指のホイールのようなところはどうなのでしょう?
これも、押すのと、奥、手前の3つの動作が出来る。ちょっと位置が普通にマウスに手を置いたときの状態から考えると、やや遠い位置にあるので、使用しにくいのだが、ガバッとマウスを持つような持ち方をする人であれば、ベストポジションなのかもしれない。まあ、ちょっと使いにくいというのであれば、あまり使わない機能を振り分けると良いかと。
使い勝手はわかりましたが、欠点などもあれば。
やっぱり、やや重く感じられるかな。なので、最初はもうちょっと軽いVXレボリューションの方がいいのかと思った。ただ、やはり機能面ではMXレボリューションの方が上なので、どうせ買うのならMXレボリューションを購入した方が良いだろう。
ふむ。
それと、やはり充電がらみは気になる人が多いと思う。無線なので充電しなければいけないので、それを面倒に感じるかもしれない。まあ、この辺りは携帯電話を充電するのと同じような感覚で、一定期間経ったら充電するようにすれば良いだろう。比較的長持ちはするのだけど、一日中マウスを動かすような人だと厳しいのかな?まあ、睡眠前に充電とか、帰社前に充電とか、習慣付けてもらえたらと。どれくらいの残量があるか、表示されるので、メモリが3つのうち、2つ以下まで落ちたら充電すると良いだろう。
電池切れ対策のために、古いマウスも一つ残しておくといいですね。
ただ、古いマウスを使うと、今までこんなにも不便なものを使っていたのかと、驚かされるよ。
そんなにまで…。
それくらい、このマウス一つでパソコン人生が大きく変わった。それこそ、マウスは手の一部として重要な位置にあるものなので、良い靴を選ぶのと同じくらいに、良いマウスを選びたい。
そうですね。
あと、最後に、マウスパッドについても触れておこう。マウスパッドもぜひ良いものを選んでもらいたい。MXレボリューションを用いていて、最初、直にテーブルの上で使っていたのだけど、いまいちすべりが悪かった。これは、使っているテーブルが原因なのだけど、そこで良いマウスパッドを購入し、敷くことで、格段に操作効率が上がった。
何かオススメはありますか?
究極セットIII」というのが良いとのこと。 これも価格は普通のマウスパッドと比べて高い。しかし、それだけの価値はあるだろう。ぜひ、「MXレボリューション」と「究極セットIII」をセットで購入し、今までとは比較にならないパソコン人生を歩んでもらいたい。マウスもキーボードと同じく、パソコンを買い換えても気軽に持ち越せるものだから、一回の出費としては高く感じても、ここは奮発したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シャイナダルク(画:緋賀ゆかり、原作:中山文十郎)第2巻、発売
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定

『MXレボリューション(マウス)の魅力を語る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1799

2007年9月17日:MX-Air(マウス)の感想 ... 続きを読む

『MXレボリューション(マウス)の魅力を語る』へのコメント

俺の持ってるのと同じだ・・。
ああ。うん。最初は、すごくいいと思うんだよな。最初は。
欠点は、徐々に気づいてくるもんだよ。

>使用可能距離はあるのだが1メートルくらいは余裕で反応する。

まぁ、ちょろっと使っただけなら、解らないだろうけども、日によって変わるんだよ。で、上手く動かないとき、イラっとする。

車の運転をしていて、アクセルを押したら急ブレーキがかかったら、いやだろ?それと同じ。

初心者のころは、自分のミスもあるんで許せるんだが。
慣れれば慣れるほど「イラッ」とするんだよな。

ずっと楽しく、軽快に、マウスを操作していても、
たった一回でも、誤動作しただけで、もう、その日、一日中、不愉快になる。

>ボタンの配置などを変更することで、より使用しやすくなるんだ。

マイルールで変更したりすると、どうしても環境に依存してしまう。
友達の家でPCを使って大恥をかいたり。セッティング途中のPCが使えなかったりな。

意外なことに、仕事でPCをめちゃめちゃ使い込んでる人に限って、マイルールを嫌う傾向にあるんだよな。
理由を聞くと「その環境に慣れると、他のPCを触ったときに苦労するから」長年の経験からくる言葉に、頭が下がります。

ある日、昔のマウスを使ってみて、逆の感想を抱くんだ。

「昔使っていたほうがいいな。不便なマウスに変更して喜んでいたのか。」と。

投稿者 : 匿名

欲しいいいいいいい!
でも重いのは嫌

投稿者 : コモンドラゴン

よりによってMX-R…。もうちょっと待てばVX-Nanoが出たのに。

ロジクールのマウスはここ1~2年で質が一気に低下してて、初期不良が多かったり半年もしないうちに壊れたり不調になったりすることが多い。
MX-Rもホイールについてるゴムが伸びてしまうという不具合が3か月程度で起きるともっぱらの評判。

マウスユーティリティのSetPointもバグバグで、設定画面を表示してキャンセルや×ボタンでウィンドウを閉じると設定が全部リセットされたり、マウスを認識しなくてマイマウスタブが表示されなかったり、シャットダウン時にエラーが出たりする。
バージョン数は景気よく上がっているが、質は2.4xあたりをピークに段々下がっている。

マウスといえばロジ(あるいはMS)というのは、すでに過去の認識だと思う…。

MSのサイドワインダーマウスは質の高い一品であることを望むが、まあRazerマウス買うわ、俺。

投稿者 : 匿名

ソフトが付いて無いって言ってますが、箱の蓋のところにCDが入ってるはずなんですけど無かったんですか?

投稿者 : 匿名

1000円未満のものと比べればかなりマシにはなるけど、5000円あたりのものと比べて優位性があるかと言われれば俺的には疑問符が付くな

ぶっちゃけ、MXレボはあのホイールがすべてでしょ
だいたいボタン配置がありえねーし、Setpointも・・・・・・

投稿者 : 匿名

今頃無線ってかBluetoothマウス使ったら
他のは使えないでしょ 余計な付属品付けないでいいし
マウス反応及び距離はTOPレベル 電池消耗も少ないと思います Bluetooth使えないユーザーは哀れとしか思えません

投稿者 : オッパッピー

MXレボリューションのボタン数ならマウスジェスチャーソフトなんかはいらんですね。ちょっと羨ましいかも…
ただMXレボリューションは機能はともかくバッテリ等耐久性の面やマウスとしての使い心地以外の所でやや不安が残る機種なんでお暇があれば将来的にその辺のレビューをしてもらいたいです。

投稿者 : 匿名

便利なソフトがあっても、ネットゲームではチート対策だったりで使えなかったりしますよね。
ネットの戻る/進むにしても、ブラウザ側のマウスジェスチャなどで手軽に出来るし、個人的にはシンプルで使い慣れたマウスがいいですね。

投稿者 : 匿名

なんかオラほしくなってきたぞ

投稿者 : 匿名

MX51x系のCruiseボタンに慣れてしまって職場のマウスもそれに切り替えたな、自分は。所詮はマウス、めんどくさい特殊ボタンを設定するくらいならキーボードのショートカット覚えますわ・・・

投稿者 : 匿名

欲しいぃぃぃ!!!(初見)

高ぇぇぇぇぇ!!!(値段)

まぁ俺ノートPCだし…(今現在)

投稿者 : 匿名

友達が持っていますがUSBレシーバーすら認識しませんよ^^

投稿者 : 匿名

マウスの感度が日によって変わるって、机のまわり整頓してる?
イラっとする前に掃除しなって…。

投稿者 : 匿名

意外に否定的な意見が多いのね
一番最初のコメントなんて、見たら買う気がゼロになっちゃうくらいだわ

結局何がいいのか分からなくなったw

投稿者 : 匿名

俺は1ボタンのマカーさヽ(´ー`)ノ
仕事で10年以上これだから家でWIN使ってても
ボタン二ついらねーYO
って思ってしまうな・・・

投稿者 : 匿名

この手のマウスは右利き用ばかりなんですよね。
MX-610Lは貴重な左利きマウスかつ多ボタンで重宝しています。
電池も乾電池なので,Wiiとまとめてエネループで2本予備を取っておけば,バッテリーが切れてもすぐ使えますし。


本題とはずれてしまいますが,
マウスを左手で使えるようになると,
テンキーが格段に使いやすくなるとともに,
電話やメモ,食事のときに非常に便利ですよ。

投稿者 : 匿名

トラックボールがお勧めなんだが・・・
安物はダメですよ。もちろん。

投稿者 : 匿名