デジタルカメラとデジタルビデオカメラと撮影環境を買おうと思うが

2007年7月29日:デジタルカメラとデジタルビデオカメラと撮影環境を買おうと思うが
買おうと思うがシリーズ第3弾であります。
第3弾もいいですが、いままでの報告が無いじゃないですか!!
報告はするよ。
いつするのですか!!
誰かさんたちが夢を求めて留守にする間にな。
www
www
二人してなにやってんだよ。
で、今回はデジタルカメラとデジタルビデオカメラと撮影環境とのことですが。
今回は事前に情報をほとんど集めていないので、まあ、ざっくりと。
集めなさいよ…。
まず、デジタルカメラに関しては、コンパクトなサイズで、ズーム機能も無くてよかったり、大きくても3倍程度でかまわない。一番重要な点は、余計なソフトをインストールすることなくパソコンに簡単に接続でき、閲覧できるというところ。まあ、これはたいていのものであれば大丈夫なんだろうけど。
ふむ。
ちなみに、以前購入したデジカメはオリンパスの「C-700 UltraZoom」とかいうやつ。2001年の発売のようだ。結構古いのを今まで使ってきているのだが、たぶん、今発売されているものの方が使い勝手が良いだろうから、買い換えようかな、と。
この機種を選んだ理由は何だったのですか?
10倍ズームだったから。ただ、これがあるので、もうそれほどズーム機能があるものは必要なく。なので、今回は、それこそズーム機能が無くてもかまわないので、コンパクトという点、使い勝手が良い点などに重点を当ててみようかと。
メーカーのこだわりはありますか?
あまり無いけど、日本のメーカーというのは基本で。キャノンやオリンパスとかで。画素数はあまり気にしないかな。以前のが211万画素なので、それよりは今の機種なら高いだろうし。
次に、デジタルビデオカメラですが…。
主な目的は、ニンテンドーDSの画面でも映そうかな、と。なので、ズーム機能とかは特に無くてもかまわない。こちらもパソコンですぐに見られるような機種がよいかな、と。デジタルビデオカメラに関しては今まで一度も購入したことが無く、さっぱりわからないので、簡単なレクチャーもいただけるとありがたいかと。特にきれいな映像を残したいとかではないので、見逃したところを再確認する程度の使用方法だ。HDDがいいのか、DVDがいいのか、なども含めて、知識を得たいかな。メーカーはこれも日本メーカーで。
最後に撮影環境ですが…。
撮影環境といっても大それたものを作るわけじゃないんだけど、電気と、敷物くらいを用意したいな、と思っている。まあ、撮影目的は以前いくつか紹介した株主総会でのお土産とか、そういった類のものを撮る程度なのだけど。こういったものを撮影するときに見栄え良くするための道具と、あと方法などもあれば、ご教授いただきたいと、こう思うわけであります。
以上ですね。
それにしても、何回かに分けていろいろと聞いてみているけど、いかに技術が進歩しているのかが窺い知れるよ。手持ちの環境だけでなく、より良い環境を目指す、というのも悪くは無い。
そうですね。道具によって大きく変わる世界もありますから。
というわけで、よろしくであります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム 劇場版、オリジナル音声版がついにDVDで発売!!
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト4、ドラゴンクエスト5、ドラゴンクエスト6がニンテンドーDSで発売でドラゴンクエスト9の発売時期延期

『デジタルカメラとデジタルビデオカメラと撮影環境を買おうと思うが』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1775

『デジタルカメラとデジタルビデオカメラと撮影環境を買おうと思うが』へのコメント

デジカメはUSB外部ドライブとして認識できるのであれば
ドライバさえ入れれば問題ないです。
というかドライバしか入れていません。画像管理は手持ちのソフトでやれますし。逆に専用ソフトでしか管理できないようなモノは(ないと思いますが)真っ先に対象外。固有環境に依存するなんて…。

どちらにしても、触ってみないと分からないと思いますよ。多少のハンデは使い方で克服できますし。
ただサイズは、小さすぎるとぶれやすくなったりするので、そこそこの大きさがあった方がいいのでは。これも持ち方次第で安定しますが。
画素数なども記念写真ベースで高いものが必要だとは思いません。

投稿者 : Amorphous

ブツ取りするなら、レフ版だけは用意しないと
ダンボールでも良いからさw

投稿者 : 匿名

そこまで低レベルの機能でよいなら店に行って適当なの買っても良いんじゃない?

というか、デジカメ。
それなら携帯ので充分な気がw 軽いし小さいよ。
カードリーダー付きのPCならダイレクトにデータを移せるし。

投稿者 : 匿名

ためになる特集になることを祈ります。

投稿者 : 匿名

段々、他力本願度がひどくなってないか?少しくらい調べたら?
DSの画面撮るくらいなら、コンデジのムービー録画で十分じゃねぇの?

投稿者 : 匿名

出来れば今までのも含めて(レコーダー等)
みなさんのコメントをまとめて案内できませんか?
同じような悩みを持っている人の参考になると思います。

協力を求めているなら、そのくらいはしてもいいのでは?
もちろん「自分はコレを買った」というだけじゃない報告ですよ。

投稿者 : 匿名

素直にSony商品買ってマンセーすれば?

投稿者 : 匿名

あえて、デジカメとビデオカメラの両方をsanyo xacti dmx-cg65で済ますはいかがでしょう?
厳密に見れば「帯に短し襷に長し」にも見えますが、割り切って使うなら、かなり便利だと思います。

動画の質はどのビデオカメラよりも低いですが、データ量が軽いのでPCで管理・視聴するのに向いていますし、一般のデジカメ動画より長時間録画できます。
メーカーのアピールは動画中心ですが、デジカメ機能もそこそこまともですよ。

投稿者 : 匿名

展示会等での撮影を考えた場合に焦点距離は最低でも28mmからがよいでしょう。WIDE側の焦点距離が長いと被写体を枠に収めるために距離をとると他の来場者があなたと被写体との間に入ったり横切ってしまうためです。
小型で光学手ぶれ補正と高感度、特に考えないで撮影するならキヤノンのIXY900ISかPanasonicのFX100あたりが無難と思います。わたしとしてはIXY900ISはそろそろ後継の910IS?が出そうなのでそれを狙うか値段がこなれてきた900ISがお勧めですね。
ムービーは詳しくないので他の人におまかせします。

投稿者 : yasukou

その程度なら安い奴適当に買えば?

投稿者 : TS

オリンパスならμ780がいいのでは。
コンパクトで5倍ズーム付き、CCDシフト式手ぶれ補正もついているので手ぶれ補正も強力です
今なら値段もだいぶこなれてきているのでいかがでしょう

投稿者 : arriavle

そうですね。うーん。最近の携帯は画素数上がって、300万画素以上、いけるので、
あまりデジカメと変わらなくなってきてますね。
とはいえ、シャープさとか色合いとか、そういう部分は、やっぱり本家デジカメが上ですね。

手ぶれは最低でも必要と思いますが、今は、どのメーカーでもついてるので、持ちやすさとかデザインとかが気に入ったものを選べばいいんじゃないでしょうか。ソニーが好きなら、ソニーのサイバーショットとか・。

投稿者 : 匿名

>デジカメ
挙がっている条件であればぶっちゃけどれでも問題ありません。ただ、すでにオリンパスを使っているというのであれば記録メディアがxDピクチャーカードなので、オリンパスか富士フィルムのカメラであれば流用できますね。
使い勝手はメーカーごとに違いますが、同一メーカーであれば同じメニュー画面なので(人気がないと変わりますが)これまたオリンパスがよいのかもしれません。
しかしxDピクチャーカードは将来性が全くありません。
というわけで上記を無視して私はキヤノンの「IXY DIGITAL 900 IS」が無難だと考えます。
ポイントとしては、
・光学式の手ぶれ補正付き(初心者は絶対これのあるカメラがよい)
・マクロ(接写)機能も標準的(DSの画面に近づいて写すのでマクロに強いカメラが良いですが、5cm未満であれば十分なのでたいていのカメラは問題ありません。IXY DIGITAL 900 ISは3cm)
・写真の見栄えが鮮やか(キヤノンの製品は目に見えている色よりも、鮮やかで一般ウケする写真になります。逆に言うと素人向けですが、プロでもなければこのほうがいいです)

まあ手ぶれ補正が付いてれば何でもいいです。手ぶれ補正がないと室内ではフラッシュが必須なので汚い写真しか撮れません

投稿者 : 匿名

ちなみにIXY 900 ISと書いた者ですが、まずは
コンデジの動画機能でDSを撮影してみるとよいです。
多分それで十分なんで。不満だったら後で
ビデオカメラを買えばよいですから。

>敷物
Amazonで「バックシート」と検索すれば色々出てくると思います。

>電気
ちょっと難しいので家の蛍光灯でいいと思いますが、
いるとしたらレフ板ですね。
これもAmazonで検索すれば出ます。安いのでいいです

投稿者 : 匿名

デジカメはコメントがあるので、ビデオカメラのほうを。
現在はソニー、パナソニック、日立、キャノン、ビクターあたりが国内主力メーカーになるかと。
ハイビジョンとアナログの二パターンがあるので、まずはそこなんですが、画質にこだわらなければアナログでもよいかと。ハイビジョンはハイビジョン対応のテレビで見ないと意味があまりないので。
あとは、記録媒体ですがDV、DVD、HDDとあるけどパソコンありきなら、個人的には断然HDDをお勧めする。いまさらテープってのもアレだし、映像用8㎝DVDは高いので。HDDなら、長時間撮れるし、パソコンでDVDにすれば安く済む。
メーカー的にはやっぱりソニーかなぁ。日立のハイブリッドカムもおもしろいけど、その辺は好みかと。ってかソニー以外今あんまり機種がなかったりする気がする。秋ごろは運動会シーズンで新型が出てくる時期だから、急ぎでないなら、その辺見極めてからでもよいかも。

投稿者 : 匿名

一眼レフがおすすめ~。
緻密で面白い画が撮れますよ~。
カメラの虜になります。

あと、私が持ってるコンパクト・デジカメは
シャッター切ってから実際撮れるまで
異様に時間がかかります。。
対象物が動いてると全くイイ画が撮れません。
これも気をつけた方がよろしいかと。

撮影技法については、いくつか専門書があるので
amazonなどで購入してみては如何でしょうか。

投稿者 : 匿名

900 ISを勧めている人が結構いらっしゃるので
去年の秋に買ったユーザーから一言。

オートモードだと強制フラッシュがありません。
これ、めちゃくちゃ不便なんですけど。
マニュアルモードだと強制フラッシュを選べるんだけど
そうするとピントが合うまで(緑の四角が出るまで)
妙に時間がかかるんだよね。

まこちゃんの言う「余計なソフト」ってのは
キヤノンで言うところのZoom Browserのことかな?
まぁそれなりに便利なやつなんでインストールしても
いいと思うけどね。
(あ、ちなみにキヤノンの「ヤ」は大きい「ヤ」ですよ)

投稿者 : 匿名