スーパーロボット大戦OG外伝、発売決定

PS2「スーパーロボット大戦OG外伝」amazon.co.jpにて予約受付開始!!数量限定予約特典付き、無くなり次第終了!!
2007年7月19日:スーパーロボット大戦OG外伝、発売決定
「スーパーロボット大戦OG外伝」の発売が決定したようだ。PS2での発売だ。
「スーパーロボット大戦OG外伝」とは?
ちょっとネタばれっぽくなるけど、まあ、ある程度は雑誌とかにも発売前に書かれていたことなので述べると、先日発売された「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」で追加されたシナリオに「スーパーロボット大戦OG2.5」、サブタイトルが「unified wisdom」というのがある。これは途中までで終わる形になっているのだけど、これを全部収録したものが、今回発表された「スーパーロボット大戦OG外伝」となる。名称は仮称らしいので、もしかしたら正式タイトルは「スーパーロボット大戦OG2.5」とかになるかもしれない。

■スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

発売日:2007年6月28日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

既に続編が発売されることはゲームをクリアしていればわかっていたことなのですね。
どうせなら「スーパーロボット大戦OG3」という名前で出てほしかったが。
なぜでしょう?
いや、なんとなく。
……。
で、「スーパーロボット大戦OG外伝」の内容だけど、ゲーム的には「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」とほぼ変わらず。ちょっとだけ追加要素としてカードバトル風のがあるけど、これが本編で普通に使用されるものなのか、おまけ要素としてあるだけなのはか不明。まあ、この辺りは今後の情報待ちということで。
「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」に関しては次のような投稿が届いています。

『スーパーロボット大戦OGが7/10現在で実売40万本達成したそうです。(弊社調べ)この調子だと今月中にはハーフミリオン狙えると思うのですが、お三方はどうお思いになるでしょうか?』(投稿)

オリジナル物としてはかなり売れていると思う。それだけ、シリーズ通してオリジナルキャラクターをうまく活用してきた証なんだろう。
ゲームとしてはどうですか?
「スーパーロボット大戦OG」の方は、ちょっと昔を思い出させる内容だった。
と、いいますと?
比較的シンプルというか、なんというか。あまりインターミッションが長すぎず、サクサク進められたような気がする。逆に「スーパーロボット大戦OG2」の方はかったるい印象があったので、なおさらそう感じられた。
ふむ。
ちなみに、今回「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」の方に収録された「スーパーロボット大戦OG2.5」の部分だけど、元ネタの一部はOVA版「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION」を用いており。まあ、ゲームと平行してチェックしてもらえたらと。「UMDディスク版」だと3巻分セットで6300円で見られたりする。PSPを持っている人はこっちをチェックかな。

■スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION 第1巻

発売日:2005年5月27日
価格:3990円

全3巻で発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

それと、「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ オリジナルサウンドトラック」も9月5日に発売されることが決定しましたね。
オリジナル物として定評のある「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神」以来のオリジナルものだし、これも要チェックだ。というか「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神」を持っていないのなら買えるうちに買っておいた方がいい。「スーパーロボット大戦」シリーズファンなら損はさせないと思う。 ちょうど10年前の代物ですな。

■スーパーロボット大戦外伝 魔装機神

発売日:1996年5月25日
価格:2548円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神」自体も名作でしたからね。
まあ、そんなわけで、「スーパーロボット大戦OG外伝」の発売を楽しみに待ちますかな。一応今回のセーブデータは保存しておいた方がいいかも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSPの新型でソニーの技術力を再確認させられた
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー7 ポーション、77777本限定生産

『スーパーロボット大戦OG外伝、発売決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1764

『スーパーロボット大戦OG外伝、発売決定』へのコメント

まぁ発表時期を考えても延期の損失分を補うための戦略でしょうね。もし外伝がOGsと同程度売れれば合計80万本。これなら余分な延期での損失をかなり埋めれますからね。

投稿者 : 匿名

例の地震の義援金の告知はしなくていいのケ?
コーエーに先を越されますよ

結局コーエーだけたたく理由がわからん
募金をつのってるところはいっぱいあるわけだし
規模的にもドラえもん募金のほうが罪深くねぇかな?

投稿者 : 匿名

真・魔装機神をスルーした事に感謝!
こう思ったのは俺だけじゃないはずだ。
ほんとにアレは黒歴史だからなぁ…

投稿者 : 匿名

OG3
…おじさん?

投稿者 : 匿名

このサウンドトラックは最高ですよね
SFCの魔装機神も面白かったですし
OG外伝に魔装機神関連が本格的に入ってたら嬉しいです

投稿者 : 匿名

スパロボOGが延期してなくて去年発売ならよかったんだろうけど、まだ発売から1ヶ月も経ってないうちにこの外伝の発表はさすがにちょっとお腹いっぱいなカンジですね。
PS2のスパロボはOGで最後だと思ってたけど、このOG外伝が最後ってことでいいのかな?

投稿者 : 匿名

熟練度の取得条件がカツカツでやっててあまり楽しくない。
○ターン以内にとかほとんど余裕がなくてつまらんよ。
熟練でもなんでもない。ただの強行軍じゃん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年07月19日 10:51

うわ しつこーい
しかも元記事の内容は読んでなさそうなところがすばらしい。

印象操作?

投稿者 : 匿名

>結局コーエーだけたたく理由がわからん

まこなこはゲーム系サイトですから、入り口がコーエーってだけでしょう。手数料不要の送金方法を提示すればそれ以外のものに引っかかることはないのですから。

ところで、能登半島地震のとき、コーエーが募金を集めてなかったのはご存知?まこなこが指摘したのだけが原因とは思いませんが、厚労大臣から感謝状もらって満足しちゃったのかな?
もっとちゃんと調べてから発言しましょうね。
目の敵にしてるのはどっちなのだか。


>規模的にもドラえもん募金のほうが罪深くねぇかな?

規模が問題ではないですよ。コーエーの場合は直接赤十字に送金するのとほぼ同じ手順を踏まなくてはならないのにコーエー経由だと手数料が発生することを問題視しています。
ドラえもん募金は送付先が問題にされることがありますが、全く別問題です。あれは電話で手軽に募金できることがうりですから。

投稿者 : 匿名

つーかヒュッケ問題だか知らんがこれだけ散々延期しまくって
挙げ句収録シナリオが未完ってどうなのよ
こんな速攻で続編出すなら最初から完結させとけと
ないし分割して売ると発表しちゃえばよかったのに

投稿者 : 匿名

OGS→W→OG外伝の順で発売だったのがOGSの延期によりW→OGS→OG外伝になっちゃったんだろうね。

投稿者 : 匿名

スパロボもテイルズシリーズのような乱発時代ですか。
これではどこぞのディレクターズカットなんたらと変わりませんね。
この外伝も含めて一本のソフトとして完成させておくべきでしょう。
α→α外伝もそうでしたが、中途半端に外伝は作らなくてよろしいです。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年07月20日 11:14

いつものことw

投稿者 : 匿名

未完なんじゃなくて、体験版なだけでしょう。
無理やり悪く書いてもしょうがないですよ。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年07月20日 13:55
元々OGsは1と2が収録予定だったんだから、未完じゃないだろ。
2.5はお詫びとしての体験版として考えるのが妥当。
第一、ソフト1本に150話収録だったらそれこそお腹一杯だ。

投稿者 : 匿名

元々、OG1とOG2だけでもボリュームは相当な物だから分割はきにならなかったな。
むしろ、もう新作出るのかと。

外伝はボリュームは減りそう(だからおまけ要素を追加してあると思う)だから、適正価格にしてくれ。

投稿者 : 匿名

未完のモノだけどこれ以上伸ばせないし売っちゃえ的な印象を受けました。
もう駄目かもわからんね。

投稿者 : 匿名

OGsはGBAのOG1とOG2のリメイクなんだから完結してますがな。あくまでOG2.5はオマケです。
まあ、OG2.5入れたのは遅れたことに対するサービス&外伝の販売促進でしょ。

投稿者 : 匿名

友人から聞いたらカードゲームはスクランブルギャザーか
急にほしくなった俺がいる

投稿者 : 匿名

>まあ、OG2.5入れたのは遅れたことに対するサービス&外伝の販売促進でしょ。
2.5の主役の一人であるファイターロアは去年の延期前の段階で
発表されてたんだから2.5はとっくにできあがってたと思うよ

投稿者 : 匿名

必死に叩こうとして返り討ちにあってるアンチがおもしろすぎますねw

投稿者 : 匿名

2.5は遅れた事へのお詫びではなくて、最初から入ることが決まっていた物でしょう?
開発が一時止まる前、OG'S発表当初からコンパチやRの発表もされていましたよ。

それが中途半端にしか収録されていないのなら、最初から「体験版的な物です。【本編は後ほど発売されます】」と素直に言っていればよかったのです。
おそらく開発が間に合わずに収録を断念したか、思ったよりも壮大な物語になりすぎてしまい、以前の新スーパーロボット大戦のスペシャルディスクのように追加ディスク的なイメージで販売しようとしているのでしょう。

元々その追加分2.5もOGというソフトの魅力として売り上げに影響しているのですから、それでは明らかに未完ゲーム発売などと言われて問題視されても当然でしょう。
せめてOG's発売前に外伝の情報を出すべきでしたね。
売り上げも大事でしょうが、真摯な態度で望めないならユーザーはついてきませんよ。
なぜ無理に擁護しようとする人間が出てくるのかがわかりませんね。
これで外伝が単体でOG'sと同価格とかなら納得できますか?

大体2.5は軽い簡単な事件で終わらせておいて、それをきっかけにして「OG3」の事件が勃発するようにすればいいのですからね。
無理に2.5を膨らませる必要性は無いのです。外伝はいらないんですよ。
コンパチとRからのゲストの紹介と簡単な活躍が2.5。
それを受けての壮大な物語がOG3でよかったんですよ。
正直COMPACT3を引っ張り出してまで「外伝」なんて恥ずかしい事が良く出来ますよね……。
もっとちゃんとした作品作りをして欲しい物です。

投稿者 : 匿名

>コーエー経由だと手数料が発生することを問題視しています。
ドラえもん募金も消費税が発生するわけだし
規模からいってもコーエーの比じゃないでしょう
テレビなんだから赤十字に募金してくださいで済む話

投稿者 : 匿名

XXを叩くならYYも叩くべきだ的な主張は
無駄じゃないですかね?

自分で問題提起のサイト作ったほうがよほど建設的だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>ところで、能登半島地震のとき、コーエーが募金を集めてなかったのはご存知?
おお、そうだったんだ
募金みたいな偽善的な活動を駆除できたのはマコナコおかげ、ネガティブキャンペーンも効果あるんだね
ゲーム会社はゲームのことだけやってるのが分相応

投稿者 : 匿名

>ドラえもん募金も消費税が発生するわけだし
>規模からいってもコーエーの比じゃないでしょう

人の話は一回聞いて理解してくださいね。
何のためにいろいろな手段の募金方法があると思ってるの?

投稿者 : 匿名