PS3の立て直しは可能なのかどうか

2007年6月27日:PS3の立て直しは可能なのかどうか
ソニーの株主総会での話の投稿が届いています。

『ソニーの株主総会でPS3を立て直す的な発言がいくつか見受けられました。
若干強調気味だったんですが、まこなこさん的にどう思われますか?』(投稿)

さあ?
なんなんですか、その反応は!!
ソニーの人間が、たとえ駄目だとしても、駄目と言えるわけも無く。ならば、立て直すとしか言いようが無いんじゃないかと。
その言い方ですと、無理ということですか?
いや、別にそんなことを言うつもりもない。
いったい、どっちなのですか…。
要はやりよう、ってことだろ。うまくいけば立て直せるし、失敗するとソニーとしても痛い状態になる。また、立て直すというのが、どういった意味で使うのか、にもよるし。
意味、ですか?
単に販売台数を伸ばすのか、それとも、利益が出る体制になるようにしつつ、地道に売っていくのか。また、ソニーグループの中核産業としてやっていくようなものにするのか、単なる一産業として扱うのか、などなど。ソニーグループとしてどう考えるかで、捉え方が異なる。
立て直しの意味はわかりませんが、実際に立て直すとなるとどうすればいいのでしょう?
価格を下げるくらいしか方法は無いだろ。ソフトに関しては、多かれ少なかれ他社も作ってくれているのである程度の数は揃うだろうが、まずは本体を購入してもらえる状況にしないと話にならない。
ソフトが揃うだけでは駄目なのですか?
世の中、みんなが金持ちってわけじゃないってことだよ。特に、PS3のようなコア層を中心としたゲームが多い状況だと、当然プレイするであろうユーザーも比較的低年齢の層に限られるだろう。だが、そういった低年齢層はそのそも学生などであったりしてお金が無かったりするし、フリーターやニート、引きこもり、日雇い派遣、ワーキングプアーなどといった層と被るところも多く。そういった層向けの商品であるにもかかわらず、本体の価格で敷居が高く設定されているため、買えないという状況だ。
買いたくても買えない、という人が多いと言うのはなんとなくわかるような気がします。
本来、PS2からの買換え需要を見込みたかったのだが、PS3が高いので、壊れたとしてもPS2を再び買いなおすといった人も多いだろうし。もうちょっと手の届く価格にすることが急務だと思う。あとは、BDなどが普及して、BDで見たい、BDしか発売されないとなることが重要かと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3 ビギナーズパック発売でPS3値下げ時期が判明
1つ新しい話題:任天堂の株主総会Part0

『PS3の立て直しは可能なのかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1747

『PS3の立て直しは可能なのかどうか』へのコメント

SCEの販売手法は、高額なゲーム機をじわじわ売るというやり方。
まだ何も始まっていないうちに
値段とCMで勝負のWiiに市場を食い荒らされて、
マスコミやネットから煽られている。

PS3の潜在需要はまだまだでしょう。
ソフトの出揃う秋~年末あたりから見直されると予想。
Wiiはそのコンセプトから今後もジワジワ売れ続けるだろうけど、
飽きた、物足りなかった、騙されたと思う層が
PS3を買い増しすることも十分あると思う。
はっきり言って、Wiiのゲームは子供向けの汚い画面で萎える。

投稿者 : 匿名

ありえない話だけど、BD無しの廉価版が出たら俺、飛び付くな。

投稿者 : 匿名

>BDなどが普及して、BDで見たい、BDしか発売されないとなることが重要かと。
だんだんとそうなっていく気がして、怖いですね。
最近DVD-BOXがよく出ているのは、次世代メディアへ移行するための動きのような気がするのですけどね。

投稿者 : ナルイケ

PS3の位置づけにもよるでしょうね。
最初に謳っていたホームAVサーバのままなのか、
あるいは次世代ゲーム機にするのか。
どちらも取ろうとしているからみんなが混乱しているのでは。

個人的には、それぞれに特化したラインアップを追加すればいいんじゃないかと。
ゲームならゲーム、サーバならサーバ。
そうすればもう少しは売れるんじゃないかと思います。機能の見直しも急務。

結局ゲーム事業はPS3を中心にやらざるを得ないでしょうから、
現状認識とニーズの把握、舵の切り直しは至上命題です。
それらをとっととやって、ユーザーを納得させて欲しいなと思います。

投稿者 : Amorphous

金があっても買わん罠

投稿者 : 匿名

クリスマス値下げあるし。MGS4は2008年の3月までに発売するし。立て直せると思う。ソニーは他の売上もかなりあるし。大丈夫だろ。

投稿者 : 匿名

フルHDのテレビ2台ほど所有しているが、PS3は購入する予定がない。
金がないからうんぬん言ってるけど、消費者が買わないのは理由があるよ。
なんていうか、今のSCEって謙虚さが足りなさすぎるんだよね。
売れて当然みたいな感じで販売している商品って、価格・付加価値・アフターケアがしっかりしていないと、買いたいとは思えないんだ。
買ってくださいお願いしますって態度が見えない限り、俺は買わないよ。

SONYは好きなんだけどねぇ・・・SCEはちょっとね。

投稿者 : 匿名

コア層狙う以前にソフトのタイトル数が全然足りてない訳ですが、
それはさておき、何でそれだと低年齢層に限られるんだよw
逆でしょうに。ちなみにPS3の購入者は30代が多いそうな。

投稿者 : 匿名

無理

投稿者 : 匿名

PS3については、心配いらないと思いますよ。
大雑把に、言ってPS3の弱点は価格に尽きると思います、そして、それは時間が解決する事をみなさん知ってますからね。
もちろん、ソニーには危機感を感じて戦略を打ってもらいたいですがね。ちなみに、他のハードの弱点は致命的で、新しく出しなおさなければ治りようが無い弱点ばかりですしね。

投稿者 : 匿名

箱○ともども
無駄な悪あがきなどせんで全面降伏しろよ

投稿者 : 匿名

1.PS2の成功状況を活かす。
 まずはBD対HD-DVDの戦いをBD勝利で幕を閉じる必要がある。
 その上で、その時期にPS3がBDプレイヤーとして破格の安価設定になる事。

2.任天堂のDS成功状況を活かす。
 新たな自社ブランド作品でミリオン突破作品を作る。
 別に本格的なゲーム作品である必要はない。BDムービー作品でも良い。
 自社ブランドというのがポイント。
 自社ハードを引っ張っていく姿勢をとる。

3.PS1成功状況を活か……す?
 つまり、全てスクウェアエニックス様頼みになる。
 PSは明らかに成功した半分近くがスクエニのおかげ。
 あの時期ではスクエニがサターンにいけばサターンが大成功だった。
 スクエニが大きくPS3側に動けばあるいは……。


これらのうちで2つ位が上手く絡み合えばPS3革命は不可能ではありません。
同じようなことはどこかの箱360にも言えますね。
絡み合う時期と絡み合う強さがポイントになりますけどね。

真琴さんがいうように、PS2をやるなら皆PS2を買います。
今の所PS3を買う必然性、必要性がないのです。

もちろんPS3そのものを欲しいと思う人も「現時点では」少数でしょう。
PSの歴史を知っている人なら今後値下げされる可能性が高い事が認識できますし、現時点でのソフト普及状況は異常なほどに少ないです。
まるでハードの発売日を半年ほど無理に早めたかのように……。
何せ一ヶ月間にたったの1本しか新作ソフトが発売されないような状況が起きていたんですから……。
どこの引退間際ハードなんだと言いたかったです。
ソニーはPS2でソフトを出すのをやめて、全部PS3に注力する位の覚悟が必要なんだと思いましたよ。

投稿者 : 匿名

本体1台生産するのに、それなりの赤字が出ているとか。
これ以上値下げして大丈夫なんかな……経営的に…。
コストダウンも限界があるだろうし。

私は39800円になったら購入を検討するよ。
それまでは、他のゲーム機で十分。

投稿者 : 匿名

>そういった層向けの商品であるにもかかわらず、本体の価格>で敷居が高く設定されているため、買えないという状況だ。

テレビの方もハイデフ・高価格のものでないと真価を発揮できないという売り文句もマズかったかもですね。ブラウン管TVでも一応プレイできますと謳った方が良かったかも^^

投稿者 : 匿名

世の中みんな金持ちじゃないと言う件が
あまりも身も蓋もない言い方に漢気を感じた。

投稿者 : 匿名

無理な話だと思うし、普通のHDDレコーダーの方が安くて便利と言うのはさておいて、録画ができるというなら、もうちょっと高くても選択肢の中に入ってくるかな・・・・、それで買うかどうかはその次の問題になるんだけれどもね

投稿者 : ゴロゴロ

人によって価値観が違うと改めて認識させられた。

投稿者 : 匿名

PS3の値下げの是非云々は簡単に結論が出ない問題として

>フリーターやニート、引きこもり、日雇い派遣、ワーキングプアーなどといった層
値下げをしてこういった階層にゲーム機を買わせることが、
企業の社会的道義という観点から疑問を感じます。儲かればいいのか?
射幸心を煽って多重債務の一因になっているパチンコ産業と、同じ穴の狢のような。

投稿者 : 匿名

やってみたいゲームが有れば、幾らでもお金をつぎ込むのが、コアゲーム層だとおもふ

実際FFやるのに、PC三台購入(30万円×3)してプレイしている俺が言うのだから、間違いないw
×箱だって、アイマスの為だけに買ったw 他にはゲーム買ってないけど、やりたいゲーム無いし、暇も無いからねw
PS3は、やりたいゲームが無いから買わない、それだけ…

PS3発売前は、PCに変わる高性能ゲーム機として期待してたんだけどね~
そもそも、日本のゲームで、購買意欲を誘うのが無い、あるのはエロゲーくらいだし、後は基本的に洋ゲームだもんな~×箱のゲームの品質が、PCに迫っているので、ちょっと興味引かれるけど、好きなストラテージゲーム系がほとんど無いからな~
まぁ、PS3は、ただただ残念としか言い様が無い。
ブルーレイディスクの市場が広がれば、ゲーム機としてのニーズではなくて、ブルーレイプレーヤーとしての再起があるかもだけど、良く判らないですな~

投稿者 : 匿名

そう言えば、あれだけ話題になったPS3のアプコンは取り上げないんでしょうか?

投稿者 : 別件で申し訳ない

あとこちらでも取り上げられていたと思うのですが
ブルーレイを活かせるTVが問題ですよね。
店頭で見ましたが圧倒的な凄さ、
でもこのクオリティで遊ぶにはTVも買い替え無いと・・・
そこが個人的なネックです。

投稿者 : 匿名

ソフト開発のコストも凄く高いのでそこらへんも問題あるのではないでしょうか?ソフト会社もそれほど売れないのにコストだけバカ高いソフトを開発したがるとは思えませんからね

投稿者 : ゆきや

やっぱりどう考えても、本体価格がネックですよね…。
自分はWiiユーザーですが、条件さえ整えばいずれはPS3
も欲しいので(今の所、買わないという選択肢もあるけど)、
何とか頑張ってもらいたいです。

投稿者 : 匿名

わざわざ記事にするような事じゃないですね
アップスケーリングしてからのPS3は性能を解放しつつあるので、本来5万6万じゃ買えないモノなのに・・・
そんな事も分からない人は買わなくていいんじゃないですかね
わざわざ「PS3イラネ」って記事で書く事に意味あるんですか?

いいかげん知ったかな記事や投稿を取り上げるのやめて、普通のコントみたいなのばかりやればまこなこもそこそこ面白いのに

投稿者 : 匿名

金がないコア層はHDテレビなんて持ってるわけもなくBDも買わないんでPS3販売戦略の対象になりませんよ。シナジーなさ過ぎ。
価格を安くする必要があるのはもちろんですが子供が誕生日プレゼントで買ってもらえるような値段にすることは当面無理なですから、メインターゲットは「30代のAV好き」のままにするしかない。

もうゲーム機としては諦めてお父さんがリビングに置く言い訳ができるように家族向け機能拡充すればいい。Wiiやどうぶつの森をパクってオンライン機能を充実したようなものとか。

投稿者 : beta

投稿者 Anonymous : 2007年06月28日 12:20

同じ言葉を返したいなあ。

単純に値段分の価値を認められていないから
売れていないだけなのだから。

投稿者 : 匿名

6、7万払ってやりたいゲームソフトなんて早々ないよなぁと…

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年06月28日 12:20
とても同感。
知ろうともしないやつにいろいろ言われたくない。

投稿者 : 匿名

まだ性能の凄いPS3はこの価格でも安いなんて言ってる人がいるのか。
PS3を買う一番の理由はゲームをやるためである以上、たかだかゲームのためだけに5万6万も出すわけないんだよ・・・
まぁ当のまこなこも最初は安いと言ってたんだけどね。

投稿者 : 匿名

もうなにをしようが手遅れだよ。
PS3の大ファンだけど、どう考えても利益を出せるアイディアが思いつかない。一旦白紙(撤退して)にして、一から新しいハードを出すべき。PS4ではなく、新次元の革新的なものとして予告すれば俄然注目はあがるはず。

投稿者 : 沖縄

購入者年齢層
Wii&DS
~15歳  |||||||||||||||||||||||
16~30歳 |||||
31~60歳 ||||||||||||||||||
PS3&PSP
~15歳  ||||||||
16~30歳 |||||||||||||||||||||||
31~60歳 ||||||

ソースはオリコン

BDは今後DVDに変わるDISCになる事は事実。
BDプレーヤーを買おうとすると大体平均980$(日本円にして約10万円)
PS3の販売価格は日本では5万程度だが海外じゃ9万程する。

>Wiiやどうぶつの森をパクってオンライン機能を充実したよう>なものとか。
これは大きな間違えで任天堂はネット機能に関してはゲーム機として一番遅れている。パクリとか言えるレベルじゃない。

今後バイオハザード5やメタルギアソリッド4、デビルメイクライ4、ファイナルファンタジーXIIIなどの全世界で人気のソフトが次々と発売して行くのでまだまだ巻き返しは可能でしょう。

実際私もPS3まだ買ってません、が上のようなゲームが発売されてから買う予定です。

任天堂信者やソニー信者、箱○信者、彼等はただのネット廃人のニートでしょう。ゲームにしか生き甲斐を感じられないんでしょうね。でなきゃそんなにゲームの事で人を罵倒したり煽ったりしないでしょう。社会復帰出来る事を心より願っております。

投稿者 : BOB

もう、何て言うか…価格に対して全てが半端な印象
次世代機を並べた際に、何か一つでもずば抜けた物は無いの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月28日 12:20
貴方のコメントも十分知ったかに属するのではないですかな?

>アップスケーリングしてからのPS3は性能を解放しつつあるので、本来5万6万じゃ買えないモノなのに・・・

これがわからない人には買わなくていいという根拠は何です?
これがわかると物凄く購買意欲が湧くものなんですかね?

投稿者 : 匿名

PS2がDVDつけて成功したのはビデオからDVDっていう劇的な進化があったからだろ
DVD>BDはどうみても微妙としかいいようがない
正直なとこDVDでも十分だしな
ゲームの映像としても値段の安いXBOX360のほうが綺麗だし、PS3ソフトのマルチ化をみてもわかるけど海外へ目を向けたメーカーが箱でソフトを出しまくるようになればPS3は完全に終わる
本体が4万にならない限りPS3に未来はないよ

投稿者 : 匿名

まぁ無理だよ。スクエニではもはや勝利に導けない。FF、DQは世間にあきられた。PS3が勝利するには任天堂がソフトを出すしかないのさ。

投稿者 : 匿名

PS3が本格的に動き出すには、後1〜2年はかかるかもね。
今のところ普通にゲームしかしないなら
必要ないと思うよ。
PSPもだけど、ソニーの機器は使う人が最大限に引き出す努力しなければ
全く便利さに気付かない亊かな。
PSPで言えばロケフリとか。
あれ使うと、ワンセグがショボク見えて本当に必要ないのがよくわかる。
今のところ、ブルーレイがメディア制覇しそうだから
ソニーとしては当初の目的通りなんじゃないかな。
あと思ったんだけと、PS3もPSPと同じように
今は性能60%まで制限かけてるような感じがする。3.2Gまで落ちてるのはそのせいかも。
とりあえず、箱もWiiも良い所あるし、欲しい人だけPS3買えば良いんじゃない?。
おいらは発売日に即購入して満足してるよ。

投稿者 : 匿名

目くそ鼻くそを笑う。だな

投稿者 : 匿名

DVD>BDが微妙?
貴方は何世紀前からタイムスリップしてきたんですかー??

テレビが変わる~♪地デジに変わる~♪
チェーンジー♪2011~♪

貴方のTVはもしかしてまだブラウン管かな?
もう殆どの方がプラズマ液晶テレビなんですよねー。
あ、まだ子供かな?

詳しく説明するとさー
地上デジタル放送(ハイビジョン放送)になるとー
転送レートが大体17Mbpsで、
一時間録画に必要なデータ量が7.65GBなんだー。
それでDVDの容量(4.7GB)で録画可能な時間が36分。
この意味わかる?
もうDVDじゃ無理な時代が来るんだよねー。

それでー、BDの容量は25GBなんだよねー。
約5倍なわけ、わかる?

それでねー、BD以上の容量があるDISCは他に無いんだよねぇ。

良い例がさー、MGS4の製作会社コナミ株式会社の小島プロデューサーが雑誌のインタビューでー
「BDの容量でも足りそうに無いですね(笑)」
って言ってるんだけどー
現時点でBD以上のDISCに対応してる機種はPS3しか無いんだよねー。
だからー今後発売されるゲームとか?クオリティの高いソフト作ろうとするとBDじゃないと無理になる時代が来るんだよねー。
じゃあこの辺でばいばーい。

投稿者 : 匿名

>>次世代機を並べた際に、何か一つでもずば抜けた物は無いの?

PS3の本領は単にBD再生機というだけでなく、
本格的なメディアプレーヤーってことだと思う。

はっきり言って、このままゲーム機として失敗しても
俺は満足すると思う。

投稿者 : 匿名

今のところPS3はAVオタクにしか訴えることができないだろうね。
ゲーオタなら任天堂のゲームが遊べるWiiか
ネット周りの充実している360を選ぶだろう。

しかし肝心のAVオタクにもPS3は録画ができないし、
HDDの容量もそこまでないし、なんだか中途半端な気がしてしまう。
PS3を更に改良して20万ぐらいの奴出せば逆に売れるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

スクエニの橋本慎司氏がFF13のマルチ化への真偽を問われた時の回答。

「そこに関しては自然にお答えできる部分は先日発表した『ラストレムナント』が先行してマルチ展開作品だと発表しています。当然、我々も手をこまねいて今の状況を見ているわけではなく、技術的な検証も含め、各部署ではあらゆる研究を進めています。『ホワイトエンジン』と呼ばれる自社の次世代用の開発ツールも手がけていますから、どうやってこの次世代の中で生き残っていくのか?ということは真剣に研究しています。そういう意味で言うと、FF13は今しばらくお時間を頂ければと思います」
ゲーマガ8月号

きっぱり否定しないし、ホワイトエンジンはPS3専用だったはずなのに、次世代用と言葉を変えている。
FF13のマルチ化も時間の問題か。
DQ9はDS、FF13はマルチじゃスクエニ頼みも何も・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 BOB : 2007年06月29日 05:57
>ネット機能に関してはゲーム機として一番遅れている

確かにそうだと思うのですが、機能が制限されることで、敷居が低くなり、ユーザーが楽しみ安いという面もあるのではないでしょうか?

>任天堂信者やソニー信者、箱○信者、彼等はただのネット廃人のニートでしょう。ゲームにしか生き甲斐を感じられないんでしょうね。でなきゃそんなにゲームの事で人を罵倒したり煽ったりしないでしょう。社会復帰出来る事を心より願っております。

これは余計じゃないですかね?

投稿者 : 匿名

> 投稿者 BOB : 2007年06月29日 05:57
まぁまぁ。わざわざマルチ化の決まったタイトル&いつ発売されるかすら定かでないタイトルばかりを挙げたところで、
思うようには釣れませんよ?

> 世界で人気のソフトが次々と発売して行くのでまだまだ巻き返しは可能でしょう。
「Warhawk」「Rise From Lair」「The Eye of Judgment」「AFRIKA」
「ヘブンリーソード」「タイムクライシス4」「鉄拳5」「グランツーリスモ5~プロローグ~」
こんなに魅力的なオンリータイトルがいっぱいあるじゃないですか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月28日 12:20

あなたの意見だと、現状でOK!ってことですよね?
分かる人だけ買えば十分なら。

BDについては、そんなに普及しないまま、
次世代のメディアに変わるような気もしますね。
VHS->DVD時ほど革命的じゃないですし。

どんどんゲームが出るようになって、
本体が29800になったら買うつもりではあるんですけどね。

投稿者 : 匿名

立て直しするには、イメチェンが必要かな。
ネットには、PS3ダメ感が蔓延してるから
このままだとズルズル沈没するだけだろうね。

・・・それはいいとして、Wiiの一発屋臭はなんとかならんのか。
ほしいソフトが全然ねえ。

投稿者 : 匿名

PS3の値段4万以下にすることから始まると思う。

あとソフトの開発費が高すぎるのが問題化と

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月29日 17:06
そうまでして他人を馬鹿にしたいですかなあ?

デジタルになったときに、
BD以外のメディアは一切出てない確証でもあるのですかな?。


ちなみに僕はPS3持ってるけどTVはブラウン管です。
やりたいゲームがあったから買っただけで、先を見通したわけではありません。

投稿者 : 匿名

>貴方のTVはもしかしてまだブラウン管かな?
もう殆どの方がプラズマ液晶テレビなんですよねー。
あ、まだ子供かな?
>投稿者 Anonymous : 2007年06月29日 17:06

殆んどねぇ、物は良い様ですか。

>一時間録画に必要なデータ量が7.65GBなんだー。
>それでDVDの容量(4.7GB)で録画可能な時間が36分。

VHSは3倍録画で普及したのよ?
大半の人は3倍で録ってるのに、なんでHD画質で録画するのが前提になってるの?
アニオタでも無い限り、標準で録ってる奴なんて「殆んど」いないよ。

まぁ、次世代型大容量BDが普及すれば、標準録画が基本になるだろうけど。
その前に、テラバイト級HDDレコーダーとBD-RWの普及が先だろうけど。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 BOB : 2007年06月29日 05:57
>>ネット機能に関してはゲーム機として一番遅れている

>投稿者 Anonymous : 2007年06月29日 19:00
>確かにそうだと思うのですが、機能が制限されることで、敷居が
>低くなり、ユーザーが楽しみ安いという面もあるのではないでしょうか?

最初のはギャグ過ぎて突っ込めなかったが、これなら(笑)
任天堂はネット機能で遅れているというより、管理する気がないんだと思う。それ故の機能制限。敷居が低いんじゃなくて自社の利益を考えた結果だと思われる(良くも悪くも任天堂といった感じ)

ソフトでのネット機能もユーザ任せ。トラブルが起きても任天堂は何の責任も取らない仕組みが多い。他の会社ならソフトの評判やら展開を考えて、多少なりとも管理する努力くらいは見せるもんだけど(管理できそうもないなら、そもそも作らない)、任天堂にはない。これをモラルが低いと捉えるかどうかは……どうなんかね?

投稿者 : 匿名

>確かにそうだと思うのですが、機能が制限されることで、敷居が
>低くなり、ユーザーが楽しみ安いという面もあるのではないでしょうか?

信者の発想ってスゲーなw

つか、なんでPS3の話題がいつの間にかWiiの批判になってんの?
みんな、不満なんだな。

投稿者 : 匿名

PS3の販売数が伸び悩んでる原因は
今後の動向を見るため買い控えてる人がゲームユーザーの大多数を占めてるからでしょうね。

PS3の販売数が伸びない原因

・20G、60G版の存在
・ソフトの数
・本体の値段
・発売当初の本体の生産の遅れ

正直、20G、60G版をわけたのは失敗だったと思いますね
もともと、気軽に買えるという値段設定ではなく
それでも買う人は、金を出す客なわけだから、当然買うならより良い物を買うのは当然の事です。
実際海外でも20G版は販売終了らしいので完全にコストの無駄

これなら、最初に20Gに一本化して生産体制を整えてコストの削減に気を払うべきだったと思う
それで本体価格45000円位に抑えれば、現在の高い!というイメージは抑えられたと思う

ソニーは本当に商売下手だね
HDならば、後付で取り替えられるようにして
後日、純ソニー製PS3専用HDとかを売り出せば良かった。

しかもその後、初動の爆発力が収まりHDも売れ
ソフトも充実、再び次の波が来る時
例えば、メタルギアやFFシリーズなのど発売に合わせて
60Gないし80Gの高性能HD搭載のPS3を売り出せば新たな起爆剤になっただろうに・・・

特に現在PS3は初動の生産の遅れで、国内だけでも
推定30万程度の売り上げを逃したのは痛い

日本国内は、Xboxは海外と違いあまり受け付けられてないみたい、なので任天堂の一人勝ちの模様
ただ、FFやメタルギアなど今の所、PS3でしか出来ない大型タイトルが控えてるので国内での巻き返しは今後十分計れるんではないかと思う

投稿者 : 天網

>>国内での巻き返しは今後十分計れるんではないかと思う

負けハードという印象が強いので、イメチェンしないと無理だね。
PS3を白くしてみたらどうだ?

投稿者 : 匿名

まこなこ は貯めて一気に読むと面白いね。
っと、PS3が売れない理由は値段とありますが、それだけじゃないよ。HDTVも周辺機器として手に入れないとPS3の真価を発揮できないと言う罠があります
みんゴルよりも、sony製でいいからFULLHDTV付けて売るか、PS3専用にもできるTV開発しなさいと何故気が付かないのだろうSONY社員見てたら年末商戦にむけて企画しなさい

投稿者 : AKIRA

セガとの戦いで無駄打ちしすぎたんだな、今このゲームが出たら高くても買う!と言えるソフトはあまりない。
引っ張るメーカーを用意出来なければ引っ張れる新ソフト登場が急務だがDVDとして買ってもらうのを期待しにくい現状、そのときまで耐えられるのだろうか?
キラーが自社から出る補償もなしに・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月27日 19:30

全く持ってその通りで、
それがまっとうな結論でしょう。
無論、SCEとしては布石を打ち続けるでしょうが。

投稿者 : 匿名

ははっ
PS3の本命はやっぱりMGS4でしょう
PS2ほどではないにしてもそこそこは売れると思いますよ

投稿者 : 匿名