コーエーネットの株主総会

2007年6月22日:コーエーネットの株主総会
今日はコーエーネットの株主総会の紹介だ。
コーエーで無いところがポイントですね。
コーエーの株主総会は6月21日に行なわれているからな。
ソニーやカプコンと同じ日に開催でしたね。
カプコンの株主総会に関しては『カプコンの株主総会』で確認していただくとしよう。
では、コーエーネットの株主総会に関して詳しく見ていきましょう。
コーエーネットの株主総会は6月22日に神奈川県横浜市の日吉にあるコーエー本社ビル3階の会議ホールにて行なわれた。コーエーの株主総会も同じ場所で行なわれているようだ。2004年6月23日の『コーエーの株主総会に行ってみた』でも少し触れているので、そちらを見ていただこう。
そういえば、コーエーは新たに新社屋が出来たとのことですが…。
それも同じ日吉にある。コーエー本社から線路をはさんで向かい側だ。なんか変な絵が掲げられているのが特徴だ。
変な絵って…。
せっかく線路に面しているので、自社商品宣伝用の横断幕設置場所でも作っておけばよかったのにね、と思ったのは内緒だ。
内緒になっていませんよ。
話がずれたので、再びコーエーネットの株主総会に戻る。10時開始でその時点では15人程度の出席者数。その後、パラパラと人は来たけど、最終的には25名いるかいないかじゃないかな。
15人は少ないですね。
まあ、コーエーの子会社だし、株主総会に興味がある人は前日のコーエーの株主総会に行っていただろうから。
そうですね。
で、口頭で事業説明が行なわれ、10時14分に質疑応答へ。誰も質問者がいないので、今度は議案の審議に。2号議案の取締役選任の時に、一人質問者がいた。
では、その質問を紹介します。コーエーネットは将来的にコーエーに吸収されるのかどうか。コーエーの持ち株を第三者に渡すなど、減らす予定は無いか。
今後も今の状態を続けていきたい。50%まで、コーエー商品の比率を下げ、他社商品を取り扱って行くようにしたい。東証一部上場基準を目指し、がんばっていく。
持ち株を減らす予定に関しては答えられていないようですね。
減らさない、ってことだろう。
株主総会中の質問は以上で、10時23分にすべてが終了しました。10分の休憩後、決算説明会が行なわれます。
コーエーもそうだけど、こういった決算説明会や事業説明会、質疑応答時間などが設けられている会社は好感持てますな。
10分間の休憩では、何をされていたのですか?
会場の外に飲み物が用意されたので、そこで全員がのんびりくつろいでいた。別に会場の外に出ろ、といわれたわけじゃないようなのだが、なぜか全員会場外で待機。飲み物はオレンジジュース、ウーロン茶、カルピス、アイスコーヒーだったかな。この間、先ほど質問していた人が、係りの女性に延々と話を振っていたのが印象的だ。
なんの話でしょうか?
この後の決算説明会での質問と重複するものが多いので、それは後ほど。係りの女性は良くわかっていないのか、わかっていてもわからないフリをしているのか、頷くだけで、適当に会話を流していたけど。
ふむ。
あと、この休憩時間中だが…。
まだ何か?
コーエー社員と思わしき人が、室内から階段の踊り場に出て、タバコ吸っていたね。
また、細かいところを。
缶コーヒーのようなものを持って、スパスパと。で、携帯もって出てきた人がいたので、すごすごと戻って行ったよ。と思ったら、さらに上の階の階段の踊り場でまた一人、タバコを吸うために外に出てきた人が一名。
タバコスポットなんですね。
こういうのを見ると、タバコ吸う人を採用しなくなっている最近の風潮が納得できるよな。他の人は働いているのに、のんきにタバコ吸いに外に行くっていうのは、好ましくない。まあ、吸っている本人は中毒なんだから仕方ない部分もあるが。何はともあれ、10時25分から30分くらいに外の階段踊り場にいた2名、君らは私に見られていたのだよ。
真琴様がみてる、ですね。
……。
すみません…。
休憩が終わり、10時37分から決算説明会へ。ざっくりと数字などを前面モニターに移していろいろと説明。説明は代表取締役社長であった伊藤通宏が行なった。この人、先の株主総会でも話した人なのだが、今回で引退するようなことを言っていたんだよな。なので、本来なら、この決算説明会を行なうの は筋違いなのだが、まあ、それはご愛嬌といったところか。
新社長が行なうのが好ましいですね。
決算説明会でいくつか気になったものとしては、PS3は、思ったほどまったく出ていないと言っていた。PS3を楽しむには本体が6万円、テレビも揃えると20万円は必要となるが、20万円を出してよいと思えるソフトは少ない。あと、「金色のコルダ」だが…。
「金色のコルダ」が何か?
「きんいろのこるだ」と言っていたんだよな。
それが?
「こんじき」の間違いだろ、と思って、家に帰って調べたら、「きんいろ」であってた。初めて知ったよ。
「金色のガッシュ!!」が「こんじき」と読みますからね。ややこしいです。
他には「無双OROCHI」が70万本くらいの出荷になったとのこと。2007年3月までに59万本だったので、今期で11万本くらいは出したことになる。で、無双シリーズは国内で1000万本を超え、ワールドワイドでも1500万本を超えたそうな。
ふむ。
「ガンダム無双」についてだが、「ガンダム無双2」は今期には無いとのこと。これが完全新作が無いのか、もしかしたら猛将伝のようなものならあるのかは不明。まあ、無いのだろう。
ベスト版はありそうですね。
最後に、2008年3月期の配当性向に関しては、50%か、3750円という数字を出していた。この後11時から質疑応答に入る。
では、一人目の質問です。ガンダム無双の最新の出荷本数はいくつなのか、リピートはどれくらい入っているのか、会社としては前期の業績予想は何本として計算していたのか、海外市場ではどれくらい売れる見込みがあるのか。
29万8000本。週に1000本程度出ているので、7月中には30万本を超える。バンダイナムコは高い数字を予想していたが、コーエーネットとしては前期で30万本程度を予想して業績予想を出していた。バンダイナムコ はよく100万本、100万本と言っていたけれど、国内だけの数字ではなく、海外の数字を含めての発言かもしれない。海外は、「ブレードストーム」がヨーロッパを中心に販売すればミリオンが行くだろう。これは百年戦争をテーマにしており、ヨーロッパのユーザーにマッチしている。「Fatal Inertia」はコーエーの得意ジャンルでないので、わからない。PS3には「真三國無双」シリーズが出ると思うが、PS3本体が最低でも300万台くらい出荷されていないと厳しい。全部で300万本前後にはなるのではないか。
あの…。確か6月15日『ガンダム無双、30万本突破』で、既に「ガンダム無双」は出荷30万本超えたといっていたはずですが…。
……。
……。
新聞で達した、と書いてあったんだから、仕方ないだろ。だいたい、誰だよ。この30万本達した、って発言した奴は。新聞処分してなければ調べて追求しようかと思ったが、新聞がもう捨ててしまったので調べようが無いのが残念だ。日経産業新聞を持っていて、6月14日のたぶん2ページ目辺りにコーエーの関係者インタビューが載っていると思うので、持っている人はぜひコメントにでも戦犯をさらしてくれたまえ。
一番の戦犯はそれを広めたあなたですけどね。
!?
では、二人目の質問です。女性ユーザー層に対する戦略についてです。
ネオロマンスシリーズとして「アンジェリーク」、「遙かなる時空の中へ」「金色のコルダ」などを発売してきた。「遙かなる時空の中へ」は受けたと思う。ちょっとどっかわからない宇宙の星なんかより、平安京という京都という実在するものが良かったのではないか。女性のチームは難しいものがいろいろあって、出ていた人が他社で作っていたりする。カプコンとか。この路線は今後拡大していく。コミックは30万部売れるが、ゲームは5万本程度しか売れない。なんとかしていきたいと思う。
どっかわからない宇宙の星って…。
女性のチームは難しい、っていうのも、苦労が窺えていいよな。
三人目の質問です。この方は、質問を細切れにして質問されていましたので、分けて紹介します。PS3について、どれくらい出荷すると思っているのか。
今期中ということを前提にすると、値段を下げをいつやるか。ストリンガーが値下げはあると言っているし、中鉢さんは否定はしないと言っているが、ソニーさんは具体的に発言をしていない。ああいう発言があると値段が下がってから買おうと思ってしまう。ああいう発言をするのであれば、ちゃんと世界的に作戦を練ってから言ってほしい。「ガンダム無双」のハード同梱は6400台売れた。クリスマス商戦の11月ごろ、値下げがあるのではないか。今のままではあまり売れない。200万台くらいにしかならないのではないか。クリスマスシーズンに今の値段をかなり下げて、3万円台くらいで言ってくれれば、もっと下げてくれれば。テレビとあわせて10万円台にならないと厳しい。
では、PS3を多く作っているので、あまり今期は期待できないのか。
「無双OROCHI」など、PS3以外のラインに切り替えたりしている。PS3はクリスマスシーズンにかなり出てくれれば。500万台行かないと一つのプラットフォームとして認知できない。昔カプコンの辻本がXbox発売のときに500万台売れないと、と言っていたが、20%の販売でミリオン行くようにするには、やはりそれだけ必要。だが、PS3のマーケットが今のままで終わるとは思わない。ソニーさんにがんばってもらわないと、任天堂さんの一人勝ちというのも、これまたドジやられたら困るので、任天堂さんに聞こえたら悪いけど。
ドジっ子任天堂!?
なんだよ、それは。
広告宣伝に関して、オンラインゲームの広告が少ないように思うが。
ネットに偏重しているのは事実。アスキーなどの雑誌媒体にも出稿しているが、適切な雑誌が少なくなりつつある。これに関してはコーエーサイドにも伝えておく。
レンタル事業に関しての質問です。三人目の方の質問はここで終わりとなります。
ゲオやカルチュアコンビニエンスクラブが市場の8割を占める業界。そのため、新参者としては向こうのシステムに入らないとレンタル市場に並ばない。8割も占めている業界なので、相手が強い。メーカーに作ってもらうにしても、ソニーの高いロイヤリティが払えない。メーカーの方に作って現場に提供してほしいともいえない。メーカーから持ち出して、使った分だけ払っても採算に載らない。今後、もっと高く払ってくれるようなら、復活する可能性もある。
四人目の質問です。質問者は二人目と同じです。ゲームショーに一般公開日に役員は行っているのかどうか。
ビジネスデーには全員行っている。一般公開日の日はあまり行っていない。
これに対し、追加の質問で、一般のユーザーを見ないのはなぜか、とあります。
スタッフは期間中、いっぱい行っている。役員に関しては、という質問なので、役員はあまり行っていない。
以上、11時32分で終了ですね。
で、出席者数は少なかったが、結構最後の拍手は結構大きかったような気がする。 伊藤通宏が今回で退任ということもあってか、もしくは、しっかりと質問に答えられていたからかはわからないが。
それはそれは。
今回の特徴として、社長であった伊藤通宏の人柄の良さや、質問に対する適切な回答などが際立っていた。6月21日の『カプコンの株主総会』では、質問者がいなかったわけだけど、こっちは質問したいと思わせる、質問してもしっかり答えてくれると思われるような人で、好感を持てた。創業者とかでもなく、子会社の社長ということで、正直、今回の株主総会は期待していなかったのだが、出席者人数は少ないものの、勉強になる発言も多く、良い株主総会だったと思う。次回からはこの社長で なくなるわけだけど、この雰囲気を残していってもらいたいと思う。
そうですね。
とりあえず、コーエーの方は次回、1日前にずらしてソニーとかと被らない日程を希望だ。
……。
で、お土産は次のとおり。

■コーエーネット株主総会 お土産

2007年6月22日に開催されたコーエーネット株主総会のお土産。

・読売新聞2007年6月21日朝刊
・TRIADE(トリアーデ) パンケーキ
・ニンテンドーDS Lite仕様 特製ポーチ「シルバーメッシュ」

なぜ読売新聞が…。
6月21日に発売した「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 最高峰の料理長が教える家庭料理」の全面広告で出したので。しっかりと付箋もしてあった。コーエー名誉会長の襟川恵子の写真のそばに「このお料理たちはお口に入ったとたん幸せキューピットに変身!」とか書いてあって、ちょっと笑った。

■しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 最高峰の料理長が教える家庭料理

発売日:2007年6月21日
価格:4280円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
「ニンテンドーDS Lite仕様 特製ポーチ シルバーメッシュ」は、元は2250円で売られているものらしい。ちなみに、「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 最高峰の料理長が教える家庭料理」とこのポーチのセットはソフト単品と比べて1000円増で買える。まあ、原価は限りなく安い気がするが。
「TRIADE(トリアーデ) パンケーキ」はどうでしたか?
東急のシールが張られていた。わざわざ買ってきたんだろうね。おいしくいただいたよ。
それはそれは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコンの株主総会
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの株主総会

『コーエーネットの株主総会』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1742

2007年9月3日:ブレイドストーム 百年戦争の売れ行きが好調... 続きを読む

『コーエーネットの株主総会』へのコメント

ふむ、まことが煙草嫌いなのはよくわかったが、中毒だから仕事サボって吸ってるわけではないだろ。
5分やそこらの休憩は煙草関係なくするもんだ。

さて、それはいいとしてガンダム無双の360版の話は出なかったの?日本でも発売あるのか気になるのだが。

投稿者 : 匿名

八つ当たりかっこわるいw
やっぱり情報は自分で調べないといけませんなあ。

投稿者 : 匿名

子会社の方が株主を大事にする風潮は昔からありましたからね。
煩い株主が少ないのも理由かもしれませんがw
大手は・・上と下の人間で全然考えが疎通されてないからいつもバタバタになる。だからあまり質問する気も出ないし、参加する気も失せてしまう。
なかなか難しいですね

投稿者 : 匿名

コーエーお前らはもう業界から求められてないんだよ。金の亡者め。プレステとともに沈みゆけ。

投稿者 : 匿名

任天堂がドジやらかしたことってある?

結局、サードが楽な方に逃げて、その間にパワーアップしただけだと思うがw

コーエーって、なんか抜けてるんだよなぁ
親も子も

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月25日 15:14
>任天堂がドジやらかしたことってある?

ドジの定義にもよりますが、
64DDは・・・会社違うからダメ?
モバイルアダプタGB&モバイルゴルフ
バーチャルボーイ

なんかは好きな方もいらっしゃいますが
成功とは言い難いのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

>任天堂がドジやらかしたことってある?

すくなくともここに、"任天堂のハードは金輪際買わない"って思っている人が一人(オレ)いる。

何をもって"ドジやらかした"と考えるかは人によって違うと思うので、勝手に決めつけるのはよしてくれ。SFCよりネオジオの方がいいって人もいるんだぜ。そういう人はネオジオ買っておけば幸せなんだよ。

投稿者 : 匿名