新世紀エヴァンゲリオン缶コーヒー、10年ぶりに復活

2007年6月16日:新世紀エヴァンゲリオン缶コーヒー、10年ぶりに復活
「新世紀エヴァンゲリオン」の缶コーヒーが発売されるそうですね。名称は「UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project」で、今回は第一弾となります。第一弾と言うからには第二弾以降もありそうですね。

■UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project 第壱弾 1ケース(30本入り)

発売日:2007年6月18日
価格:3600円

(C)カラー・GAINAX

※画像クリックでキャラアニ.comにて予約・購入可能

10年前にも一度行なわれた企画で、そのときのキャッチフレーズ「人類補缶計画」とありましたね。
今回の第一弾は綾波レイ缶と、碇ゲンドウ&赤木リツコ缶の2種類になります。
「綾波レイ特製フィギュア」「特製図書カード」などが当たる限定プレミアムグッズキャンペーンも行なわれます。
これを見て、またエヴァ商法か、という声が上がるかもしれない。ちょっと前のコメントでも、いまだにエヴァで商売やっているのか、という声もちらほら。
5月6日に取り上げた『新世紀エヴァンゲリオンの綾波とアスカが荒縄に股間を押し付けて顔を赤らめている件に関して』でのコメントですね。
奈々子ちゃん、なんて破廉恥なことを言うの。
ぶっ飛ばされたいのかよ。
まあ、放送自体は10年以上前に終わっているのだが、ここに来て、ブームになりつつある。その原因の一つが…。
パチンコ、パチスロ機ですね。

■必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.10 CR新世紀エヴァンゲリオン 奇跡の価値は

発売日:2007年6月7日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そう。最近の例で「北斗の拳」があるが、パチスロ、パチンコ機からのブームになる現象がここ最近続いている。「新世紀エヴァンゲリオン」関係のパチンコ、パチスロ機が数年前から定期的に発売されているのだが、ここに来て目に見える形でブームとなりつつある。当然、アニメファンだけでなく、普通のパチンコ、パチスロユーザーがプレイするという意味で。そうした中で、原作に興味を示す人も出てくるのではないだろうか。
今回のコーヒー缶はホールでの販売も考えれば面白そうですね。
そして、2007年9月1日に劇場版「エヴァンゲリオン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE」が公開される。正式名称は「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE」なのだが、面倒なので、普通に「エヴァンゲリオン」としておく。
「エ」が「ヱ」に、「オ」が「ヲ」になっていますね。
このように、パチンコ、パチスロブームから、再び「新世紀エヴァンゲリオン」も復活してきており、劇場公開後はそれなりに盛り上がるのではないかと。なので、今回のエヴァ缶も、その一環の中での動きであり、またエヴァか、という数年前の状況とは違った動きであるといえよう。
大元にはエヴァ10周年の流れの中での動きですが、それをうまく補完していますね。
ああ、人類補缶計画なだけに。
そういうつもりではないのですが…。
この「UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project 第一弾」はキャラアニ.comにて30個入り1ケースとして販売しています。店頭で購入して重い思いをするのが嫌な方は、ぜひオンライン通販を利用してみてください。楽天Yahoo!ショッピングなどでも販売している店舗があります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂とカプコンの株主総会に行こうと思うが、近場のおいしい店の情報募集
1つ新しい話題:セガサミーの株主総会

『新世紀エヴァンゲリオン缶コーヒー、10年ぶりに復活』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1737

『新世紀エヴァンゲリオン缶コーヒー、10年ぶりに復活』へのコメント

>>このように、パチンコ、パチスロブームから、再び「新世紀エヴァンゲリオン」も復活してきており

ま~アニメ業界では、何時までもいつまでも引きずっているがね

投稿者 : 匿名

特に買わないやつが文句いってるだけだろ

投稿者 : 匿名

うまいこといった!

投稿者 : 匿名

昔は89年から90年以降ジョージアの缶コーヒーを利用
していました。
 UCCは、最近あんまり飲んだことないですな。
自販機が多く設置する前は店で缶コーヒーを買ってました。
やっぱりジョージアが最近多く見かけますね。
 ダイドーは不味いのでスルーしています。

投稿者 : 芸夢人

自分もパチンコのエヴァにハマってその後アニメ観た口ですよ♪
廻りに同じようにエヴァファンになったパチ好きが多数います

投稿者 : 匿名

コーヒーじゃない違う飲み物を希望。

投稿者 : 匿名

パチンコ台は版権だらけで高価なものとなり、その代金は客から徴収される。
 もう客はとびまくってますよ。エヴァ3っていっても2の時ほどインパクトなかったし、店でも放置され、ガラガラですよ。
パチスロは大失敗だったですしね。(ノーマルなんだもの)

投稿者 : 匿名

この缶の企画懐かしいですな。その時私はコンビニでバイトしていてレシートをやり忘れてしまって、めちゃめちゃ怒っていました。後ろからけり入れたろかと思いましたがwエヴァってそんなに面白いの?って見てみましたが私の中では最低のロボアニメでしたな。

投稿者 : 匿名

自販機のが期間限定でこれに入れ替わるならともかく、
正直こんなもん作る事に意味があるのだろうかと思う。
FFのポーションと違って中身がエヴァンゲリオン味なわけでもないんだしね。
デザイン料の無駄遣いだと思った。

普段からUCC COFFEEを飲んでいる人意外は買う価値もないよね、これ。
奇跡の価値はあっても商品の価値はないという物かと。

投稿者 : 匿名

>ここに来て、ブームになりつつある。

って有りますけど・・・実感無いですねぇ。
周りのアニメ好きもパチンコやってる
友達も別に話題にしてないし。

投稿者 : 社会人

新作はどう転んでも賛否両論、場合によっては不発になる可能性もあるので、乗っかりたい人は早めに仕掛けて(公開直前ではなく)今夏がピークになるタイミングを狙うのが賢いだろう。
ただ、UCCではなくMAXコーヒーならなお良かったのに。

それにしても昨今のアニメファンは、ブログやBBSなど他人の感想に流されやすく、特に否定的な意見の風が吹けばすぐに祭りへと発展しがちのような気がする。
それで作品の評価やビジネスの収益にまで大きな影響を与えられてしまうのだから、乗っかる方も大変だ。

投稿者 : 匿名

またエヴァ商法か(´∀`)

投稿者 : 匿名

カード付きポテトチップスなんてのもありましたね。再販されたとき集めてたよ。

投稿者 : 匿名

人類補姦計画ってビデオがあるわけだが

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月17日 22:27
>どう転んでも賛否両論

すいません、ここだけ抜き出して
おお!この世の真理!
と思ってしまいました。

投稿者 : 匿名