ドラゴンクエストソードがミリオン行かない市場はありえない

2007年4月16日:ドラゴンクエストソードがミリオン行かない市場はありえない
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の発売日が決定しましたね。
7月12日に6800円で発売されます。
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」オフィシャルサイトではムービーなども用意されていますので、ゲーム概要はそちらをご覧ください。
これはどれくらい売れますかね?
どれくらい売れるかどうかは置いておいて、最低でもミリオン行かないようなら、Wiiという市場を懐疑的に見ざるを得ないだろう。
懐疑的ですか?
そう。題材としては当然ミリオン行って当たり前。それを阻むものは何かとなると、Wiiの市場に問題があるとなる。
何が問題なのでしょうか?
ゲームが売れない市場ってことだろ。ご存知の通り「Wiiスポーツ」や「はじめてのWii」などのゲームは売れているが、既存のゲームらしいゲームはほとんど売れていない。売れているものは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」など、任天堂ゲーム機だから売れるといったものしかない。敢て言うならば、現状のWii市場は旧来の任天堂市場にプラスアルファをした市場でしかないってことだ。
プラスアルファは「Wiiスポーツ」などの部分ですね。
こうした状況の中、既存のゲーム市場の部分も取り入れられているのかどうかを推し量る一つの材料が、今回発売される「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」ということになる。その一つの目安が最低でミリオンということになる。
最高だとどうなるのでしょうか?
最高でもミリオン。
……。
まあ、最高はどうでもいいけど、最低の部分は達してもらわんとな。
そうなればいいですね。
amazon.co.jpでは「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の予約受付を開始しましたね。現在、ゲームランキングではトップとなっています。今後、どれくらいの期間、このトップを維持できるのか注目です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Fate/Stay Night [Realta Nua]、スーパーペーパーマリオ
1つ新しい話題:北米でPS3の20GB版の販売を停止へ

『ドラゴンクエストソードがミリオン行かない市場はありえない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1675

『ドラゴンクエストソードがミリオン行かない市場はありえない』へのコメント

というか、これの売り上げしだいでは「日本市場での任天堂とそれ以外のハード・ソフトメーカーの『溝』」が「更に深くなる」か「やや浅くなる」かの瀬戸際でしょうな…

投稿者 : 匿名

Wiiやっぱりパーティゲーム&任天堂ゲーム専用機になりそうだな。

投稿者 : 匿名

Wiiは既存のゲームにリモコンの操作少し足してみました・・・的なゲームじゃ売れないだろうね。
PS3や360は開発費が高くて大変だけど、WiiもWiiで開発者が相当頑張らないと大変だよこれは。

投稿者 : 匿名

体験会では、かーなーり地雷な感じです。

ただ、今週のジャンプを見る限り、
「ロックオン」ができるようになり、
斬りたいとこを斬れる仕様になったようなので、
ちゃんと改善していそうではあります。

ちょっと期待。

投稿者 : KGAIA

このゲームでミリオン行く方がおかしくね?

投稿者 : 匿名

本気でいってるのか??
題材としては当然とはいうが、同じコンセプトの
剣心ドラゴンクエストだって60万ぐらいじゃなかったか?
(しかも投売り状態で)
これがPS2で出てもミリオンは難しいと思うんだけど、どうよ。
ドラクエって名前だけでミリオン売れると本気で思ってるのなら
あまりにも見る目がないと思うが。

投稿者 : 匿名

ナンバリングタイトルじゃなきゃ無理だろ。
分かっててけなすために高いハードル設けるのがやらしいよね。

実際、こういうゲームが売れないと市場として寂しいものがあるが・・・

投稿者 : 匿名

はじめて公式サイト見たけど、すごいなこりゃw
wii持ってないけどすげぇ欲しくなった。
これでミリオン行かないとなると・・・・DS市場しかないよなぁ
ドラクエ初のボイス付きだし。

投稿者 : 匿名

元々はWiiと同時発売するはずだったソフトですが、
ようやく発売日が決まりましたか、注目ですね。
ただ、あのような操作やフルボイスの為にボリュームは薄いとの事。
さらに昔からのドラクエユーザーからしたら、年齢などの関係からあの操作微妙。この前作ともいえるアレもそのようなのが理由で不評に終りましたからね。

売り上げも勿論重要ではありますが、結構重要なのは中身の満足度。
もし不評に終わり、DS版のDQも不評に終れば完全にスクエニは任天堂から撤退。
そうなるかどうか、すべてはこの作品からですから注目です。
ムービーだけなら普通に面白そうですけどね

投稿者 : 匿名

さすがに言うにしてはハードル高杉でshow。
普及台数分かってます?今200万いったんですよ?
50万行けば成功じゃないかなー。

投稿者 : コモンドラゴン

そんなに売れるかな?
やっと本体200万台売れたところなのに。


PS2のDQ8が1000万本売れなかった市場はありえない
っていってるのと同じだと気づいてる?

よく売れて50万だと思うけど、
ゲーム関係のことかいてるなら予測できないのかしら?

投稿者 : 匿名

売れるでしょうね。
ドラクエと言う名前だけでも売れると思いますが、昨年末に発売されたDSのドラクエで、小さい子供やこれまでゲームをした事がなかったユーザーにもそれなりに認知されただろうし。
売れない理由が出てくるとすれば、発売前に情報が漏れ、プレイ時間が極端に短いとか、単調だとか、最悪フリーズするバグが残っているなどの悪い話ばかりだった場合位で、それでも100万は堅い気がします。。。
余程の事がない限り、2週以内にミリオン行くでしょう、今現在Wiiだけじゃないですが、魅力的な、売れそうなタイトルもないし。

投稿者 : 匿名

初週でミリオンはいって欲しいが、ゼルダ見る限りせいぜい累計ミリオンぐらいだろ。
まぁまだ半年も経ってないし、しかたないのでは。

投稿者 : 匿名

ありえないって…
そんなに売れるか?
俺は買うけど

投稿者 : 匿名

任天堂にはノルマを設け、ソニーには希望的観測を行う、それがまこなこクオリティー。
まあ実際どっちでもいいんだけど。

投稿者 : 匿名

ドラクエソードですが、即ミリオンはキツイでしょう。
wiiスポーツと入れ替わりにロングスパンで売れ続けていって
なんとかミリオン達成という感じに思えます。

本体が400~500万台以上販売されている市場になっていれば
あるいはって考えられますが、今の状況では・・・。

今の国内市場はゲームソフトは売れてませんからね。
DSからのユーザー層は「勧められたから」とか「他人のを
遊ばせてもらったら面白かったから」という後発的な購入を
しているので、スタートダッシュするにはプロモーションが
非常に重要になりますよ。 あと、ネームバリューも。
如何に発売前に「ドラクエ」という名で売り込むか、これがキモ。

投稿者 : 匿名

どう考えてもミリオンは行かんだろう。
せいぜい20~30万ってとこだと思う。
俺は買うけど。

投稿者 : 匿名

というか一応の前作ともいえる剣神やったこと無いから分からんけど、ぶっちゃけこれボリューム的にはどんくらいあるんだろ?
なんか10時間くらいで終わったりしたらスゲー嫌なんだけど・・・。

投稿者 : 匿名

剣神ドラゴンクエストが半年以上してから
ワゴン行きになって1000円くらいになったのですが、
これも同じようになるのかしら

投稿者 : わごん?

ぶっちゃけ面白そうですけどね。
ミリオンはどうでしょう。。
そこまでの牽引力あるでしょうか?
50万ならいきそうですけどね。

デカイエローの木下あゆ美もぼちぼち出てますね。。
消えていくかと思いましたが・・・

投稿者 : 匿名

7月までにWiiは品不足の問題を解消できるということか?

投稿者 : 匿名

ですかぁ、ミリオン行くといいね。

DQSが出る頃、Wii本体は300万台ぐらいだろうか。
本体発売から数ヶ月で、ミリオンがポンポン出るゲーム機は早々は無いだろ。

投稿者 : めろんぱん

こんなものがミリオン行くわけないじゃんw
いまどきドラクエだからミリオンとか夢見すぎw

投稿者 : 匿名

Wii購入者の2.5人くらいに1人が買わないとミリオンはいかないのでは・・・?
Wii以上の速度で普及したPS2ですら初のミリオンは発売一年前後に出た鬼武者ですし
Wiiスポや初Wiiのような特殊な例を持ち出して語るのは詭弁のような気がします

投稿者 : 匿名

前から意味のない数字出して煽ってるけど、
ずいぶん偉そうだな。
むしろ、それやるんだったら
「ミリオンいかなかったら、まこなこ閉鎖」~とかじゃないか?
少しはリスクを負えよ。株やってんだろ?

投稿者 : 匿名

厳しいハードルな気がする。
これの結果次第では、ゲームは完全に携帯機に移行していくことになりそう。
個人的には、ゲームはテレビでやりたい派。
スーパーゲームボーイやゲームボーイプレイヤーのように、
WiiにもGBAやDSのゲームが遊べる周辺機器が出ることを切に願っている。
据え置き機のゲームも衰退しないように頑張って貰いたいんだけど、
そのためにDQSを買って貢献しようとまでは思わないんだよなあ。

投稿者 : 匿名

ウィに魅力を感じたことも、欲しいと思ったこともない
こんな○ゲー造るなら、新作RPGを創ってほしいものですわ

投稿者 : 匿名

売れるかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエストソードって『既存のゲームらしいゲーム』なんですか?

投稿者 : 匿名

ミリオン行くかねぇ?

Wii本体の普及台数を考えたら(200万台突破)
2~3人に1人が買う計算だぜ?

これって、PSPのモンハン2以上の
「これしかない需要」でも生まれない限り難しいよ。

今から伏線はって、叩いてやろうというのが透けて見える(苦笑)

投稿者 : 匿名

これとは関係ないんだけど、なんか、最近の任天堂のWiiのソフトってGCで発売中止になったのが多いね。
GCで作ってた奴がほとんどそのままWiiにきてる、ゼルダもそうだし、今度のペーパーマリオもそうだしね。Wiiの性能を上げなかった理由の一つにGCで開発してたソフトをあまり手をかけないで再生したいという思惑も有ったのだろうね。
今のWiiは、GCの時ソフトの廃品回収みたいになってるな。

投稿者 : 匿名

大丈夫か?普通に考えてミリオンいくわけないじゃん。
ドラクエの名を冠したゲームでミリオンいってるのは
ナンバリングぐらいじゃないか?ナンバリングプレイヤーは多いが、派生のドラクエには興味が無いって人が多い。WIIがどうこうは関係ないよ

投稿者 : アホアホマン

厳しいこと言いますねえ
トワプリでさえ100万はいってないでしょ
50万いけば十分だと思いますけど
予想は初動30万前後、40~50万で終わり

投稿者 : 匿名

従来のドラクエと全くゲーム性の異なるドラクエが受け入れられると思ってるの?
俺はFF7ダージュオブケルベロスと同じ道を歩むと思ってるんだけど。

多分、みんなミリオンいくはずねーって意見多いと思うけど
これがミリオンいったらみんな、まこなこ見直すよ。ゲームを見る目あるって。

でもこのゲームがミリオンいかなかったとしても
Wiiがゲーム売れる市場かどうかとか関係ないんじゃないかな。
自分はドラクエソードがPS2で出てもミリオンは怪しいと思うので。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双の目標がミリオン、
と同じくらい無理。

投稿者 : 匿名

そうですね。任天堂以外のゲームソフトもちゃんと売れないと、また過去と似たようなことになるかもしれませんね。
(いくらユーザー層を広げることをやっていても、そういうものも売れないと・・・。)
・・・僕も買ってみたいとは思いますが、予約をしようかは迷いますけどね・・・。

投稿者 : ナケイ

ミリオンは余裕っしょ
最低150万は行くと思うよこれ

投稿者 : 匿名

面白いのか? このゲーム

投稿者 : 匿名

CM次第では軽くいけそうではある

投稿者 : 匿名

いくらなんでもミリオンはさすがに厳しいと思うけど・・・。
まあ出来とボリューム次第かなあ。

投稿者 : 匿名

ドラクエブランドが今のWii市場でどれだけ受け入れられるかってことかねぇ。シリーズの知名度や実績からすればミリオンは期待できる気もするけど、次世代機の中では勝ってるとはいえ現在のWiiの普及台数からしたら、ミリオンって売れすぎじゃね?って気もする。

これが売れなかったからって、Wii市場が悪いのか、ドラクエと新しい操作性のマッチング(に対する需要)が悪いのかは疑問が残るけどね。

投稿者 : 匿名

心配しなくてもミリオンは行くんじゃない?

投稿者 : 匿名

ようやく発売されるゲームらしいゲームなので、ドラクエソードは普通にミリオンは達成すると思いますよ
問題はいまだ店頭に並ばないで買いたくても買えない人がウヨウヨいる現状ですかね、一体任天堂の生産ラインはどうなってるんでしょうか?
PS3はすぐ買えたのに・・・
ただ全部あのリモコンで操作するのかと思うとちょっとウンザリですね

投稿者 : 匿名

日本で買った人のうち二人に一人は買わないとダメですか。
ナンバリングタイトルじゃないから厳しいとは思うけど。
Wiiを指差し笑うためにはハードルを高くしてやるしかないですかね。

まぁ自分はWiiもって無いので買わないけど。

投稿者 : 匿名

ミリオンは難しいと思う。
だってモンスターズブランドを有し、実績豊富で今や無敵ハードのDSで出た「DQMJ」でさえ120万だからね(十分凄いけど)。
ソードはこれからブランドを立ち上げるって段階だし、Wiiもまだ土壌が出来上がってるとは言えない。だからまこなこの言うとおり最高がミリオン位だろう。俺は50万売れたら合格だと思う。

投稿者 : 匿名

真琴さん……こりゃまた、えらいツンデレですな。

ふ、ふん!Wiiになんか期待してないんだからね!
ミリオンなんか行くわけないんだから!
な、なに!?
ミ、ミミ、ミリオン、き、期待してるなんて、ぜ絶対絶対行って欲しいなんて、ひ、ひとっことも言ってないじゃない!!ばか~っ!

てなかんじで?

投稿者 : 匿名

1000万売れているゲーム機ではミリオンやダブルミリオンは当たり前だといえます。ほぼ10分の1、5分の1ですから。
ドラクエを考えればハード実売数からその程度の割合は確実にいかないと変だとも思えます。
ですがこの前200万を達したばかりのゲーム機にミリオンを望んでいいのでしょうか?
本体出荷数の半分のソフトが売れなければ市場がおかしいと言えますか? ちょっと過剰すぎますよ。
PS2でも1000万本以上同一ソフトが売れるというのはありえないと思いますが……。
DQ8でも日本では400万いっていなかったですよね、発表された数字では? 今では安価版も含めてさらに売れてそうですけど。
また、日本のPSソフト出荷本数第1位のDQ7でさえ400万ちょい位だったと思いますが?
これから考えてもあなたの言っていることはかなり過剰なことですよ?

また、DSからの流れでゲームに深い興味のない層にも売れている可能性だって考えなければいけないと思いますよ?
もう今の時代は、「ゲーム機を持っている=ゲーマー」ではないのかもしれないのです。
PSPやPS3などのゲーム機も含めて考えても、そう思える部分もありますよ。

後、事実は知りませんが、Wiiって海外持ち出し組みとかの購入とかはどうなんでしょうか?
もし万が一にもDSと同じように業者がかなりの購入を行っていた場合、たとえ出荷数がどれだけすごくても実売、実稼動数は落ちる可能性もあるわけですよ。
その可能性も考慮して発言なさったほうがよいと思いますよ。

ただ、そうは言っても50万売れないようだと「あれ?」とは思うと思いますけどね、自分でも。
まぁ個人的に思うだけですが、1ヶ月たっても50万いかないと首をひねると思います。
ソードは正規ナンバリングタイトルでもないし、あれこれグダグダ言ったりはしませんけどね。

とにかく、この見出しはソードではなくてドラクエ9の時に使うべきだったと思います。
DS市場なら、いくら業者の働きがあってもミリオンいかないと異常だと言っても過剰ではないと思いますので。
Wiiの市場とDSの市場は規模がまったく違います。もっと時期を待つべきでしたよ、真琴さん。
何事も早計な判断はよろしくないということですね。

投稿者 : 匿名

>7月までにWiiは品不足の問題を解消できるということか?

品不足なんてもうとっくに解消されてるだろ。
もう普通に買えるよ。

投稿者 : 匿名

Wiiを煽るのは自由だけど、むちゃくちゃだな~~。
「PS3でガンダム無双がハーフミリオンいかないのはPS3市場がおかしい」と言ってるのと同じで馬鹿げてる。
まこなこさん、単なる馬鹿だと思われるだけだと思うよ、、、この記事は、、、。

投稿者 : ヌヌ

今回の論旨がわかってない人多いね。
100万本売れない市場はありえないと主張されている論拠としては、

①ナンバリングでは無いとはいえ、ドラクエのネームバリューがある。

②Wiiリモコンによる操作を現時点では最大限に生かしたWiiスポーツが既にミリオンを突破している。

③リモコンの形状から、テニスのラケットの様に実物の握り手部分が棒状のモノを操作するドラゴンクエストソードの様なソフトが最高に相性がいい。

というような理由からだと思う。

個人的には100万本はハードルが高いと思うが、これが50万を軽く超えてこないとサードも二の足を踏むことになるかも。

投稿者 : 匿名

>GCで作ってた奴がほとんどそのままWiiにきてる、ゼルダもそうだし、今度のペーパーマリオもそうだしね。

二本だけじゃん。
それで、ほとんど・・・なの?

投稿者 : 匿名

>ガンダム無双の目標がミリオン、
>と同じくらい無理。

本体100万台うれてね~

投稿者 : 匿名

>DQSが出る頃、Wii本体は300万台ぐらいだろうか。

3月末で200万だから、
4~6月の3ヶ月で100万台売らんと駄目なんだけど、
月30万台強は出荷されないでしょう。

投稿者 : 匿名

ミリオンなんて無理w
そもそもドラクエ自体が廃れてるし…

投稿者 : 匿名

>ドラゴンクエストソードがミリオン行かない市場はありえない
……このタイトルがありえないw
Wiiの普及台数・ナンバリングタイトルじゃないことを考えたら、
「ミリオンが最低」っていうのは、的外れだと思う。

投稿者 : 匿名

DSのDQMJがミリオン行くだろって話も随分と否定されたけど、
結局はその予想の遥か上だったのを考えると、むしろWebでの評価は低めな傾向なんですかね?

自分もWiiのラインナップを考えると、むしろDQSははじWiiに匹敵する本数だすと思っています。

投稿者 : 匿名

”現状の”本体の数を上げるとミリオンは難しいように見えるけど、
剣心ごときが60万もいっていると考えると余裕に思える不思議。
(このコメで初めて知ったけど60万も出てんのか、アンナノが…)

>投稿者 Anonymous : 2007年04月18日 10:29
>PSPのモンハン2以上の「これしかない需要」
現状、PSPより飢餓感は強い…。

つか、皆、任天堂に甘いよね。
4カ月で200万台超え(12/2~4/8?)してるWii。
7/12までにどれだけ普及するかを考えれば、ミリオンは期待しても良い気がするけどなあ。Wiiの出荷ペース次第だけど、今の調子が続けば最低300万以上は出てるだろうし。

とか書きつつ、もう”ゲーム”を期待してるのは360、DS、PSPしかない俺がいる。

投稿者 : 匿名

Wiiって、いま、それほど目玉ソフト多くないので、Wiiスポーツの次に、買うソフトとしては、ありなんじゃないかな・。

このタイトル以上に売れるソフトなんて、ないでしょうし、このソフトがミリオンいかないなら、この先、厳しいね。

たしかにWiiスポーツ以外が売れてないのも事実。(´Д`)
DSが強すぎるかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月17日 23:29

Wiiで声つき?
こりゃまた思い切った事を。チャレンジャーだなぁ。
大容量、声、ムービーといった事は今までの言動からして
ゲームに使う事に否定的なんだから。
(こんなの了見が狭いと思うが、他機種の良さを認める事に繋がるから有効であっても絶対認めないんだよね)
ムービー使ってもわざわざ使ってないふりをしないと行けないし。
任天堂信者を敵に回したら任天堂機で売れんぞ~

>投稿者 Anonymous : 2007年04月18日 01:22

短ければもの足りなくて、
長ければコントローラを振り続けるのは辛い。
悩ましいハードだ。

投稿者 : 匿名

DQSか……Wii買った層の半分ぐらいなら、普通に買うと思うんだけどなぁ。
他に買う物がないっていう状況は良いとは言えない状況だけれど、多分にその押し上げになると思う。

投稿者 : 匿名

予防線張りまくりのコメントが多くて笑えた。

PS3をけなすときは「もう200万台売れた」といい、ソフトの売り上げの話になると「まだ200万台しか出てない」という。
信者って面白いですね。

投稿者 : 匿名

さすがに年末商戦までのスパンで見たら確実にミリオン売るでしょ、これは。
200万しか市場が存在しないのは今現在の話であって年内には400万を伺う市場規模になるはずです
どんなにゲームに興味ない日本人でもドラゴンクエストは知ってます。
WiiスポーツをやりたくてWii買った人もWiiにドラクエが出るのを知れば欲しいと思うでしょう。
最終的にもしミリオン売れなかったとしたらスクエニの広告展開が史上空前の大ポカをやらかしたってことでしょう。
グラが微妙で反ポケモン化してるモンスターズでも勢いのある市場で発売されてちゃんとCMが流れれば簡単にミリオン行っちゃうのがドラクエです。
ミリオン行かない派が例に出すのはトルネコとかヤンガスとかスライムもりもりとか、誰もドラゴンクエストだと思ってすらいないスピンアウト作品ばかりです。
トルネコやヤンガスをドラクエと呼ぶ人なんて見たことありますか?
でも、ドラクエソードは確実にWiiで出るドラクエと受け止められます。
このタイトルはそれ以外に説明しようがないでしょ。

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」
サブタイトルの付け方と言いいつものドラクエそのものです。

投稿者 : Dio

>Wii市場が悪いのか、ドラクエと新しい操作性のマッチング(に対する需要)が悪いのかは疑問が残るけどね。

それこそがWiiの存在意義が問われる、ってことだと思いますよ
ドラクエほどの素材でもWii独自の操作によって受け入れられないとなってしまうと、ああやっぱりWiiスポーツだけのハードでしたね、との印象は免れないと思います。
特にソフトハウスにとっては絶望でしょうね。

投稿者 : 匿名

皆よく読もう。

これって、
「ドラクエソードがミリオン行かない様なら色々ヤバイよ?」
って行ってるんだよね?

WiiスポとはじWiiだけが100万本いってて、その他の「Wiiらしいソフト」はガタガタって現状で、
ドラクエを冠した「Wiiらしいソフト」が最低それくらい売れないと…
サードにとっては一体何を売ればいい市場なんだよ?ってことにならない?

Wiiスポとか買ってるライト層はドラクエって名前だけでかなり反応しやすいはず。
てか、ドラクエで釣れなかったら他に何で釣るんだろ?

投稿者 : けんしま

200万台しか売れてないのだから・・・と弱気になって噛み付いてるけど、じゃあ他になんのソフトを買ってるの?もう4ヶ月たってまだ初めてのwiiとwiiスポーツしか売れてると言えるソフトが無いのはソードの売り上げ結果を待たずしてもやばいんじゃない?wiiチャンネルだけで家庭での存在を保ってるとは思えないし。

DSブームからの流れでWiiを買った人(ゲーマーじゃない人)が多いから無理だって言ってる方も語るに落ちてますよ、飽きられたらwiiは終わりだって暗に言ってるようなものじゃないですか。据え置き機の覇権争いなんて夢のまた夢、個人的にはもう覇王は現れないと思ってますけどね。

とりあえず150万台突破時期に発売された任天堂ソフト内では知名度高いファイヤーエンブレムが初動4万って結果でソードは50万も怪しいんじゃないかなぁと思ってます。

ゲームほとんどやらない人にとってはエンブレムもドラクエも違いないでしょうし。今日発売のペーパーマリオで大体予想確定するんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

DQSが出る頃にハード牽引分含めて300万台前後のシェアがあれば、ミリオンの可能性は無くは無いかと。
DQなら年末まであるいは1年以上掛けてジワ売れもあるだろうしねぇ。
スクエニもこの時期に出すという事はシェアある程度は織り込み済み、当然売上も上限下限織り込んでるかと。
個人的な予想では60-80万本前後。
70万程度行けばまぁ納得、という事になるんでないかな。
逆にこれが早期にミリオンとかいう事になるようなら、他のタイトル投入も加勢になるかと。

投稿者 : Anonymous

>Wiiって海外持ち出し組みとかの購入とかはどうなんでしょうか

そんなの有ったとしても誤差の範疇。
それに肝心な事を忘れてないか?
Wiiは日本の発売が遅かったんだぞ。

投稿者 : 匿名

いや、問われてるのはシンプルな話ですよ
「これが売れないなら、これから先どんなソフトが売れるというの?」

投稿者 : 匿名

まあ実際ミリオン行くかどうかは別として言ってることは
よく分かる罠。これまでのソフトラインナップを見る限り
Wii所有のゲーマー層は相当にゲームに飢えてるはずだし
その状況でドラクエの名前ついたゲームがミリオン行かないようじゃあね。
ゲーマー向きのゲームはwiiユーザーには望まれてないって
証明になっちゃうし、かといってライト向けで勝負するかってことに
なると普通に考えて任天堂ソフトに勝てるわけが無い。
じゃあPS2でリリースしてたソフトの続編とかのゲーマー向けタイトルは
Wii以外のハードで出そう・・・て流れになるでしょ。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双のときは70万台しかPS3が売れてないのに
50万行かなきゃPS3死亡とか言ってたのにwiiには皆寛容なんだな。
まぁ普通に考えれば腐ってもドラクエだし100万は無理でも
50万は行くはず。ただ比べる対象が間違ってるかもしれないが
wiiスポとかは100万売れてるわけだし正当なゲーム機なら
100万本は行って欲しいね。

投稿者 : 匿名

>つか、皆、任天堂に甘いよね。
>4カ月で200万台超え(12/2~4/8?)してるWii。
>7/12までにどれだけ普及するかを考えれば、ミリオンは期待しても良い気がするけどなあ。Wiiの出荷ペース次第だけど、今の調子が続けば最低300万以上は出てるだろうし。

だ~か~ら~、
(300万-200万)/ 3 or 4 はいくつか計算も出来ん?
しかも最低かっ!

一月、25万台以上も販売されると思ってるの?
最初の4ヶ月で200万てのは、発売前からのストックがあったからでしょ・・・。

#とは言うものの、DQSに向けて溜め込んでる可能性が無いとはいえんなぁ
#最近の出荷量を見てると・・・。

投稿者 : 匿名

>DSのDQMJがミリオン行くだろって話も随分と否定されたけど、
>結局はその予想の遥か上だったのを考えると、むしろWebでの評価は低めな傾向なんですかね?

1000万台で120万本でいいなら
200万台だったら25万本、
300万台でも40万本くらいでいいじゃん。

PS2が2000万台でDQ8が400万本だったから、
60万本でいいんじゃないの?

普及台数とかかんがえないのですかぁ?

投稿者 : 匿名

売れぬ売れぬと不平を言うより進んでドラクエ買いましょう。

実際、これの売れ行き次第で据置機の未来が決まる気がする。
ドラクエのネームバリューは半端ないからそこそこは売れるだろうが・・・

投稿者 : 匿名

もう、コメント欄は任天堂 VS ソニーと思ってる人たちだけのものなのだなぁとちょっと思った。

どっちも好きで、どっちが勝ってもかまわないけど、冷静に考えて出荷台数の半分もいかないんじゃとのコメントにも、任天堂信者は必死だとかのコメントがつく始末。

投稿者 : 匿名

>まこなこさん、単なる馬鹿だと思われるだけだと思うよ、、、この記事は、、、。
当然の事今更言うなよ

投稿者 : 匿名

Wiiスポーツとかを買ったDSからの流れの本当のライトユーザーはね、今でもそれを遊んでいるんだよ……。
一般ゲーマーと違って毎月1本とかソフト買わないの。
一つ買ったら完全に飽きるまでそれを遊ぶの。
で、けっこうライトゲーマーなので飽きるまでの時間も長いの。
一般ゲーマーと違って1日数時間も遊ばないから。
で、もちろん普通のゲームは「難しそう」といって敬遠するわけさ。
うちの妹もマリオとかのアクションやパズルゲームみたいのはやるけども、RPGは難しくて時間かかるとかで敬遠してるし。
だからWiiはいまだにスポーツだけが売れててあんまりパッとしてないの。
購入している層がヘビーゲーマーに集中しているPs3や箱360とは完全に状況が違うんだよね。

ファイヤーエムブレムなんて特に難しすぎるとしかうつらないソフト。
一般ゲーマー以上で、その作品好きな人しか買わないよ……。
Gcのだって投売りされてたくらいだし。

ライトゲーマーがマリオの名前に反応するかどうか。
ここがポイントだと思うよ。
反応しないようなら、新たに一般ゲーマー以上のゲーマーを取り組む戦略が最優先課題として必須になってくるし、
反応してくれるようなら、そっち路線でもやっていけることが判明するわけ。
むしろ今この時期にペーパーマリオが50万超えないほうが市場に云々って記事のほうが面白かった。
真琴さんがどうしてドラクエけなしに走ったのかが理解できない。

投稿者 : 匿名

むしろミリオン行かないと言う人たちの想像力を疑う。
というか否定の仕方で、Wiiや任天堂という市場を全く理解出来ていないのが分かる。

投稿者 : 匿名

>2007年04月19日 08:00
それは「PS3・360と比較して」の話と「ミリオン達成するため」という全く土台の違う話を単純比較してる君の頭が悪いんじゃないかな。
まあ単に何も考えずまこなこの尻馬に乗って人を煽りたいだけなんだろうが・・・

>ミリオン行かない派が例に出すのはトルネコとかヤンガスと>かスライムもりもりとか、誰もドラゴンクエストだと思って>すらいないスピンアウト作品ばかりです。
コメント見ても誰一人挙げてないのに笑った。自分の頭の仲だけで他人の意見作り上げるなよw

投稿者 : 匿名

長期的なCMを投下していけばミリオン売れると思う
他の人が言ってるように、これが売れなきゃなにを売るの?

投稿者 : 匿名

とりあえず
ガンダム無双の30万超えれば良いんでない?
販売台数の差と言うが
PS3の方が出てるのも早いし
PS2の時はそんな話出てなかったし

投稿者 : 匿名

Wiiを買ってる層の多くはWiiスポーツ目当てなんですよ。
で、はじめてのWiiは追加リモコン+ミニゲーム。

Wiiは宮本茂氏いわく
「究極の接待マシン」
PS2までのゲームハードとは売り方が違う。
そこをまず理解しないと。

現状サードが売れないのは必然なんですよ。
サードのゲームを好む層にはまだ普及していない。
それを考えると、アンチが好んで使う
「ゲームらしいゲーム」が売れる上限は
現状、ゼルダレベル止まりと見ていい。

+αがあるならばドラクエタイトルの吸引力次第。
つまり、「Wiiの市場が云々」というよりも
ドラクエのブランド力がどこまで通用するか?
という視点で見るべきなんですよ。

投稿者 : 匿名

評論家きどりのバカが大量につれましたね。

売れるかどうかはGAMEの面白さ次第
面白ければWii込みで買う
GAMEの内容に触れずに売れる本数予測するおろかさよ

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど上でファイヤーエンブレムのこと書いてるやつ、「ファイヤーエンブレム」じゃなくて「ファイアーエムブレム」だ。

投稿者 : 匿名

「Wiiスポーツ」や「はじめてのWii」、これがどうして今でも売れていてミリオン突破したりしているか。
それは「本体と同時購入」されていくから。

Wiiってのは基本的にゲームらしいゲームを求めていない層も買っていく。流行やDSみたいのを求める層。
DS買ったけど脳トレ系しか買わない40代上の主婦層みたいな物。

そしてゲーマーでも最初は慣らしの意味も込めてそれらを買っていく事がある。または片方は追加リモコン目当てかも?

だからそれらが売れているように見える。
実際は「今でも継続的に本体が出荷・販売されている」事を裏付けるデータでしかないけどね。

で、真琴さんの意見を参考にすると……。
PS2でもDQヤンガスが2006上半期で30万程度しか売れてないというデータがあるけれど、PS2市場は異常なのか?
Wiiを遥かに凌駕する普及台数でドラクエブランドで発売から2ヶ月程度たって30万しかいかないって、真琴さん風に言えばPS2はありえない市場……?

投稿者 : 匿名

>ガンダム無双のときは70万台しかPS3が売れてないのに
>50万行かなきゃPS3死亡とか言ってたのにwiiには皆寛容なんだな。

所詮、任天堂信者なんてそんなもんです。

投稿者 : 匿名

みんな今後の「wii」のって考えてるっぽいけど
次世代据え置き機でサードはミリオンを出せるかどうかってことだよね
wiiじゃ駄目だわというのは簡単だけど
じゃあサードはどこで生き延びればいいのさ
PS3、箱○がいきなり活性化してサードが盛り上がるとでも?
それとも今世代ハードの覇者DSだけで頑張るのかな?

投稿者 : 匿名

>サードのゲームを好む層にはまだ普及していない。

これだけ売れて「まだ」ねぇ
もうサードがゲーム作る意味ないんじゃない?

投稿者 : 匿名

正直、ゲーム会社的に任天堂機は苦手。
任天堂のゲーム機って、結局「任天堂の」、「任天堂による」、「任天堂のため」のハードだから。
サードが作ってもそこまで支援して貰えるわけじゃないし、
開発安くすむ割に売上は微妙だから、あんまり出す意味がみえない・・・。
でも、小さい会社は任天堂で出すしか今は生きる道がないのですよ。困ったことです。

投稿者 : 匿名

>>評論家きどりのバカが大量につれましたね。

既に公式サイトもあるし、剣神も2作目だし、内容は想像つくだろうが。
少しは頭を使って考えろ。
これだから、想像力欠如のゆとり世代は。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月20日 13:14
評論家きどりのバカはお前じゃ。

DQのネームバリューの威力を知らないから、アホな事言える。
まーたく、痛い子。

堀井雄二氏・鳥山明氏・すぎやまこういち氏、が関わってるってだけで、買っちゃうオールドファンって多いんだよ。

ゲームが面白いかどうかは知らんがね…

投稿者 : 匿名

いつもWiiスポや初Wiiはこんなに売れてんだぜ
スゲーだろって言ってる人達が随分弱気ですね
相当つまらくなければミリオンはいくと思いますが

Wiiユーザーはこういうリモコン振り回すソフトがやりたくて
Wiiを買ってるのかと思ってたけど違うんですかね?

結局Wiiでどういうゲームがしたいんですか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 13:19

ジャンルが色々あるんで一つに絞れません、すみません

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 13:19
というか、ユーザーもメーカーどうしたいのか全くわからなくなってるしな
2年前ならほっといても売れたようなゲームが全く売れなくなってるし

投稿者 : 匿名

>というか、ユーザーもメーカーどうしたいのか全くわからなくなってるしな
>2年前ならほっといても売れたようなゲームが全く売れなくなってるし

「売れてるUIで行けば大丈夫」って感じで、同じ様なゲーム乱発してますから・・・。

PS2で出た、グリムグリモアは家庭用では珍しいタイプのゲームですが、
初日一万本でしたからね。

古くはテトリス売れたら落ちもの乱発、
最近では無双が売れたから無双もどき乱発、脳トレ売れたから脳トレもどき乱発じゃ、
ユーザーもそりゃ飽きるでしょう。

#ところで、2年前くらいまでならほって置いても売れたゲームって何でしょう?
#反論とかではなく、思いつかなかったもので・・・。

投稿者 : 匿名

>>ガンダム無双のときは70万台しかPS3が売れてないのに
>>50万行かなきゃPS3死亡とか言ってたのにwiiには皆寛容なんだな。
>
>所詮、任天堂信者なんてそんなもんです。


PS3は現状70万しか売れてないからミリオンタイトルの無双でも牽引出来なきゃもう切れるカードは無く完全にお手上げ

Wiiはミリオン級の有名タイトルが1本も出てないのに200万あっさり突破してミリオンタイトルが二本生まれ、次の主流機のポジション確保してしまったのでドラクエの影響はPS3のようには無い

両ハードを取り巻く前提条件の違いくらいわからないのか、君らは。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月19日 22:31
に突っ込んどくか。

まずは、お前が計算してこいと。つか数字出せ。
その偉そうな書き方だと月販売数が20万を下回りそうな勢いだが、
君の中では初期ストックと月産はいくつなの?
つか、偉そうな癖に訳のわからん予防線張るなよ。みみっちい。

しかし、購買層が違うとか、普及数(ゲーマーの?)が少ないとかいうコメが多いけど、そもそもそれがヤバイねって雑談じゃないの?

ちなみに、俺はWii持ちとしてミリオンを期待してる。
それを契機にサードが頑張ってくれるかもしれないしね。
売れなかったら……これだけ売れてるハードとしては、正に”ありえない”展開が……待っているのか?(まあ、ミリオンはいかなくても、せめてハーフミリオンは軽く超えてもらいたいよ)

投稿者 : 匿名

>正直、ゲーム会社的に任天堂機は苦手。
>任天堂のゲーム機って、結局「任天堂の」、「任天堂による」、「任天堂のため」のハードだから。
>サードが作ってもそこまで支援して貰えるわけじゃないし、
>開発安くすむ割に売上は微妙だから、あんまり出す意味がみえない・・・。
>でも、小さい会社は任天堂で出すしか今は生きる道がないのですよ。困ったことです。

何時から、こうなってしまったのだろうねぇ…
FCやSFCの時はマトモだったのに。
(任天堂のやりくち自体はマトモでは無かったけどSFCのソフト製造委託費とか小売に圧力して黄金のマリオ像とか)
64からか方向転換しだして低年齢層中心にかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 14:49

どうせ今回も任天堂信者と子供に行き渡ったら失速でしょ。
PS3も切るカードは後に控えているし。
勝ち誇るのはまだ早いんじゃないの。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 01:39
>これだけ売れて「まだ」ねぇ
>もうサードがゲーム作る意味ないんじゃない?

ないんじゃね?

投稿者 : 匿名

任天堂製ソフト以外で売れ行きが期待出来るソフトって言ってもねぇ?
Wiiでゲームらしいゲーム遊びたいって言ってるヤツラはバーチャルコンソールで囲っとけばイイんじゃねーの?

DQMJで育てたモンスターをプレイヤーキャラに出来るってんなら面白そうだけどね、ある意味さ。
その前にWiiとDSの連動が実現する可能性ってあるんかね?
あるんだったらコロコロカービィだったかみたいにDSを傾けるとかひっくり返すとかしてコントローラー代わりにしたほうがWiiリモコンよりも直感的な操作とやらが出来そうな気がするんだけどね。

とりあえずはDQSの追加クエストに期待してみる?
オフィシャル見てないから配信予定があるかどうかも知らねーけどさ。

投稿者 : 匿名

>サードが作ってもそこまで支援して貰えるわけじゃないし、

今は、作るのなら全力で支持するって岩田氏が言ってましたが、
アレは嘘ってことですね。

投稿者 : 匿名

>バーチャルコンソールで囲っとけばイイんじゃねーの?
しかし、今の新作の殆どはバーチャルコンソール登録タイトルの足下にも全く及ばないのばっかですからな…

投稿者 : 匿名

>PS3は現状70万しか売れてないからミリオンタイトルの無双でも牽引出来なきゃもう切れるカードは無く完全にお手上げ

無双がミリオンタイトルっていつの時代の話だよ。
この前PS2で発売した、無双オロチが50万ちょっとくらいだし。
ガンダム無双は現状25万~30万くらい売れたんだっけか?
PS2とPS3の普及台数の違いからすれば、ガンダム無双の売れ行きは十分過ぎだろ。

投稿者 : 匿名

>PS2とPS3の普及台数の違いからすれば、ガンダム無双の売れ行きは十分過ぎだろ。
つ「他機種にも増して無駄に膨大化する開発費」

投稿者 : 匿名

>PS3も切るカードは後に控えているし。
最近「PS3専用→良くてマルチ化、最悪お蔵入り」でそれも微妙ですがな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 14:52

あ~、正直すまんかった。

今調べたら、週8万まで売り上げ回復してたよ。
どこでも見かけるとか、山積みとかいってるし、
一時期4万まで落ちてたのでコリャ無理かと思ってたけど、
8x4x3出るなら、7月までに300万は達成されそうね。

調べんと駄目ね何でも・・・。

投稿者 : 匿名

>今は、作るのなら全力で支持するって岩田氏が言ってましたが、
>アレは嘘ってことですね。

少なくともMSのように湯水の如く開発費をくれるわけではないですね

投稿者 : 匿名

>8x4x3出るなら、7月までに300万は達成されそうね。

ちなみにPS3は、国内で週2万台前後だから7月頃には
2×4×3で、+24万台。
Wii 約300万台
PS3 約100万台
になると思われ。3倍の差!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月24日 20:04

毎回SCEの次世代機が出る度に繰り返される非難の為の非難ですな。

>投稿者 Anonymous : 2007年04月24日 20:05

希望的観測でしょ。

投稿者 : 匿名

>つ「他機種にも増して無駄に膨大化する開発費」

まあガンダム無双に限って言えば、開発費はあんまかかって無さそうだけどなw
グラフィックはそれなりに綺麗だが、ぶっちゃけPS3クオリティではないし。

投稿者 : 匿名

無双なんてDSでも出せたほどだしな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月27日 19:43

無理矢理移植したんだろ。
わらわらと出てこない。

>投稿者 Anonymous : 2007年04月27日 14:40

PS3でなければ、きれいなモデルがあれだけうじゃうじゃ出てくるのは有り得ない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 14:49

Wiiが次の主流機のポジション確保ねぇ・・・
アンケート結果では、Wiiって次世代機の中では一番稼働率が低いんだけど
こんなのが主流機だったら、据え置き機はお終いだな

投稿者 : 匿名

ガンダム無双は質より量を重視して成功した好例だと思いますけどねぇ
塊魂もその方向で行って欲しいな
10個のリアルなおにぎりより、1000個のシンプルなおにぎりを巻き込みたい

投稿者 : 匿名

>アンケート結果では、Wiiって次世代機の中では一番稼働率が低いんだけど

分母が大きければ稼働率が低くても結果として数字は大きいでしょう。
WiiはPS3の倍以上売れてるんだから数字の逆転はありえない。

メーカーとしては稼働率よりも販売本数の方が気になるでしょうが
それにしたってPS3は元気が無い。
内容はともかく、Wiiではミリオンソフトが出てるんだから、
PS3も早くその土壌を作らないと比較対照にもしてもらえませんね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 23:18
「ガンダム」も「無双」ももはや「客寄せパンダ」にすらならなくなった象徴だと思うが?
DS登場以来、PS2での成功方程式が崩壊してるし

投稿者 : 匿名

>アンケート結果では、Wiiって次世代機の中では一番稼働率が低いんだけど

PS3をAV機器として使ってる方や
Linux積んでメディアプレーヤーにしてる方や
Folding@home専用機となっている方も多いと思いますが。
Wiiはゲーム以外に使いまわし利かないから厳しいよね。

>>分母が大きければ稼働率が低くても結果として数字は大きいでしょう。
>>WiiはPS3の倍以上売れてるんだから数字の逆転はありえない。

売れ行きじゃなくて、Wiiのソフトは飽きが早いってことを
言いたいんじゃない?

投稿者 : 匿名

>「ガンダム」も「無双」ももはや「客寄せパンダ」にすらならなくなった象徴だと思うが?

ガンダムはともかく、無双はまだまだ人気だと思うぞ?
まあ以前ほどの人気はなくなってきたのは事実だと思うが。
DSの無双はありゃ論外だな。

投稿者 : 匿名

まぁターゲット層は低年齢層とファミリー向けだろうし、それだけでもハーフは行くんじゃね?
ドラクエの方向性としては、どうかと思うけどね。
RPGファン向けではないな。AC展開でカードゲーも出すようだし生き残りに必死なんだろう。
チャレンジが無くなってるのは悲しいですね。セガのPSUイルミナスβが、なかなか良い出来だった
あのシステムでドラクエ出来ないものかなとも思う。(セガはサポートも運営も最悪ではあるが)

投稿者 : 匿名

ドラクエはもう堀井のはげ抜きで作った方がよい。

投稿者 : 匿名