らきすたのアニメのオープニングが踊りを踊っている件

2007年4月14日:らきすたのアニメのオープニングが踊りを踊っている件
アニメの「らきすた」が放映開始となりましたね。正式名称は「らき☆すた」です。「☆」が入りますが、ここでは外しておきます。
「らきすた」は以前に取り上げたのはご存知のとおりだ。
ご存知といわれても…。
2005年12月1日に『「らき☆すた 萌えドリル」を発売した先見の明がある角川書店を誉めてみる』で取り上げましたね。
そうだったのですか。
今では当たり前のように発売されている脳トレ系のゲームをブームになる前から開発をしていたのではないかということで取り上げました。
ちなみに、続編に当たる「真らきすた 萌えドリル 旅立ち」が5月24日に発売されるので、興味がある人はチェックしてくれたまえ。

■真らきすた 萌えドリル 旅立ち DXパック

発売日:2007年5月24日
価格:6090円

さまざまな同梱物、特典を用意。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これはゲーム本編はもちろん、限定版の同梱物や予約特典がすごいのですよ。
まず、限定版であるDXパックには次の物が同梱されています。

・”等身大”柊かがみタペストリー
・”おきらく”おでかけバッグ
・オリジナルドラマCD
・こなたん”すけすけ”トランプ
・みゆきさんのモバイルクリーナー
・ライトノベル専用 ブックカバー
・「らき☆すた」アニマル・コスプレステッカー

DXパックの予約特典には次の物が付いてきます。通常版には付きません。なお、amazon.co.jpではポスターは配送上の理由からか、付きませんので、ポスター希望の方は他のところで予約をしてくださいね。「ごめんねマキシCD」は発売延期に伴い、追加されたグッズです。

・美水かがみ描き下しB2ポスター
・恋愛ADV「らき☆すら」
・オリジナル「らき☆すた」小説
・ごめんねマキシCD

こんなにも付いてきてDXパック6090円だからな。
すさまじいの一言ですね。
如何にゲームそのものが安く作られたのかがわかるというもの。
そういうことを言うんじゃありません!!
ちなみに、セガダイレクトキャラアニ.comソフマップドットコムなどではテレカ付きの予約をしている。まあ、貰うものは貰おうという人であれば、こういったショップで予約するのも良いだろう。
セガダイレクトとキャラアニ.comのテレカは同一の絵柄のようですね。
で、今日はゲームの話ではなく…。
長い前置きですね…。
アニメのオープニングがまた踊りらしいんだよ、これが。
また、って…。
「涼宮ハルヒの憂鬱」を手がけた制作会社の京都アニメーションというところが今回の「らきすた」を手がけているらしいのだよ。なので、また、という表現が適切だろう。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングは一部の方の中ではブームになりましたね。
前回は誰が踊りにすると言い出したのかわからないが、今回は明らかに角川書店サイドの申し出なんだろうな。もし、京都アニメーション側が率先して動いたのであれば、ちょっと節操無いよな。
すみません、ノーコメントでお願いします。
私もノーコメントで。
!?
ファン層が付いているメーカーですし…。
で、以前も言ったが、肝心の声なのだが…。
モゴモゴ調ではありませんでしたね。
ドラマCDから声優が変わったようだったので、ちょっと期待したんだけどね。普通にしゃべってたよ。
それにしてもキャラクターはかわいらしいですね。なんというか…
それプニってことかい?
……。
そういえば、あなたは最近お酒を飲みすぎて太ったとか。
!?
それブニってことかい?
うるさい!!
原作の漫画の方も好調ですね。
先日も第4巻が発売されました。

■らきすた 第4巻

発売日:2007年4月10日
価格:798円

第1巻から第4巻まで発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

第4巻の裏表紙には良いことが書かれていますね。
同人誌について書いてありますね。
表紙は見栄えキャラでガンといかなきゃ、と。
見栄え……しないっスか、私は。
www
9月26日には「らきすた おきらくBOX 泉こなた編」「らきすた おきらくBOX 柊かがみ編」も発売されます。それぞれキャラクターのフィギュアが付いてくるほか、「おきらくガイドブック」「お楽しみCD-ROM」「陵桜学園生徒手帳型メモ帳」が同梱されます。各2940円とお高いですが、ファンは要チェックです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブシリーズの歴代アニメーションが見られるCD発売
1つ新しい話題:Fate/Stay Night [Realta Nua]、スーパーペーパーマリオ

『らきすたのアニメのオープニングが踊りを踊っている件』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1673

『らきすたのアニメのオープニングが踊りを踊っている件』へのコメント

面白ければ良いと思ったり。

実際ダンスの方向性とかも違うし、
今までの様式的なOPより新鮮味ありますよ。

投稿者 : 匿名

OPのあれは、二匹目のどじょうを狙ったものではなく、それが、らきすた流ってことだと思いますよ。EDとか見ると、特に。

投稿者 : まいまい

OPよりも、EDの宇宙鉄人キョーダインの方が……w

投稿者 : 匿名

よく言ってくれた
あれは完全に原作ファンなめてる

投稿者 : 原作派

普段、限定版は買わない俺でも、
6000円でこれだけ付いてくるなら欲しくなるな。

アニメはゲームと声優が違うので微妙。

投稿者 : 匿名

怪物くんと宇宙鉄人キョーダインが大ヒット間違い無しだと思ってます。

投稿者 : 匿名

ハルヒ厨の再来ですね。
地元がOPの背景に使われているのですが、
キモヲタ共が聖地巡礼と称して集団で訪れて
駅前でダンスされたりしないか心配です。

投稿者 : 匿名

誰もフォローしてないけど、その、見栄え、見栄えな!
大丈夫、見栄えする・・・とか、しないとかそうゆうのも確かに大事だ、大事だが、真琴さんの魅力はもっと違うところにある・・・あると思う!だからその、大丈夫だ!

投稿者 : 匿名

ネタが、某巨大掲示板のパクリですよ(笑)

二匹目の泥鰌を狙って、コメント数を稼ごうとしたが

失敗!

残念でした~。

そろそろ任天堂の話題がくるかな。

投稿者 : 匿名

>>そういうことを言うんじゃありません!!
え?違うの?

投稿者 : 匿名

ダンスってだけなら結構珍しくもないんじゃない?キングゲイナーとかさ。
ハルヒ意識したならもっと実際に踊りやすいように描くと思うなぁ。
それより、ちょこっとシスターのねこにゃんダンスとかの方が必死すぎて引いた。

投稿者 : 匿名

>ネタが、某巨大掲示板のパクリですよ(笑)

どこのブログ見ても似たようなもんだが
あんたはいちいちそんなこと指摘して歩いてるのか(苦笑
暇な奴だな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月16日 16:09
任天堂の話題だったとしても
”ネタが、某巨大掲示板のパクリ”
とか言い出す輩がいると見た!

投稿者 : 匿名

らきすたは、どうでもような話が延々と続く、かなり元気の無い作品なので・・。

ハルヒと同じようなノリを期待して見ると、かなり(´・ω・`)がっかりする。

ハルヒ房がボロクソに貶さないといいんだけど・・・。

投稿者 : 匿名

踊りが続いたにしても、どちらか片方しか知らない人には
どうでもいい話なわけで。むしろ踊りの質が重要。
その点ではポッキーのパクリがいたく気になります。

>ハルヒと同じようなノリを期待して見ると

ベースが違うのでそんな事思いつきもしませんでしたが
そういう人もいるのですか・・・

>ハルヒ房がボロクソに貶さないといいんだけど・・・。

何のために貶めるの?
相関関係が分からない。

投稿者 : 匿名

>らきすたは、どうでもような話が延々と続く、かなり元気の無い作品なので・・。

そういう風に斜に構えて観るべき作品じゃないってば。
ひだまりスケッチ同様に。
作品の感性が合わないのは仕方ないにしても、
そういう風に自分を一段上にして、あいつら(キャラ達)下らん事を言っていると批評しても寒いだけだぞ。

投稿者 : 匿名

>ネタが、某巨大掲示板のパクリですよ(笑)

こんな事を言う人の方が寒い。
某巨大掲示板を笠に着ても何の威厳もないぞ。

そもそも某巨大掲示板なら確率的にどこかのスレッドか何かで話題は大抵かぶるだろ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月15日 13:26

EDのカラオケの選曲がかなり渋いよな…
2話はアクマイザー3。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月17日 13:34
ご心配なく。

京アニ様から出されたものを無批判に美味い美味いと召し上がるのがハルヒ厨です。

投稿者 : 匿名

踊りなんてどうでもいいね。

むしろEDについて語ってくれよ。
キョーダインにアクマイザーだぜ?

次は何かともうwktkが止まらんw

投稿者 : 匿名

>むしろEDについて語ってくれよ。
>キョーダインにアクマイザーだぜ?

キョーダインは面白かったが、アクマイザーは正直何言ってるのか訳解らんかったけど…
あれってキョーダイ(京) アクマイザー3(ア) で次は(ニ)頭文字がニ のタイトルか曲名で次は(メ)か?
毎週あれだと、どうなんだろうね。

投稿者 : 匿名

おれは、アクマイザー3のカラオケ映像が見てみたいw

投稿者 : 匿名

平野綾のほうがいくらかモゴモゴしているからよい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月18日 10:35
>踊りなんてどうでもいいね。

俺はあれはあれで好きだ。
単純に観てて楽しい。

>次は何かともうwktkが止まらんw

この選択の渋さからすると、
日本特撮版のスパイダーマンも有りだろう。
元ネタがアメリカだと権利関係が厳しいか?

投稿者 : 匿名

あれだ、らきすたのさ
踊りの完全版でないと、またヲタが滅茶苦茶の踊りするだろうな。ハルヒみたく
あとボンボンとかの持ち替えとかも面倒だろうな
っと思った

投稿者 : 匿名

京アニ厨は京アニが箸を転がしても笑い転げるんだろうなぁ・・・

投稿者 : 匿名

らき☆すたを知ることができたのはまこなこのおかげですよ   さすがまこなこ!

投稿者 : 匿名