アイドルマスター ゼノグラシアの放映開始

2007年4月4日:アイドルマスター ゼノグラシアの放映開始
業務用として発売され、Xbox360でも発売された「アイドルマスター」がアニメ化されますね。
アニメ版の名称は「アイドルマスター ゼノグラシア」です。「ゼノクラシア」ではないので注意してください。既に放映が開始されている地域もあります。
北海道が一番早く放映されていますね。続いて関西、そして本日4月4日深夜に関東で放映されます。名古屋が最後で5月17日からの放映です。
いやぁ、それにしても内容に驚きですな。
ゲームはアイドル育成ゲームでしたが、テレビアニメはロボットアニメとなっています。
たぶん、スパロボに出したかったんじゃない?
そんな…。
でもさ、出たら出たでいろいろと楽しみだよな。
何がでしょう?
歌を歌う原作を一気に集めたシリーズとか出そうで。ミンメイ、バサラ、ラクス、ミーア、美嶋玲香、時祭イヴ、そしてアイドルマスターと。
ミゲル&ハイネも加えたいところです。
さすが奈々子さん…。
いっそのこと、これらの原作アニメの曲はアイドルマスターの面々で歌わせるというのもいいと思うぞ。アイドルなんだし。
オリジナル音源が不要になりますので、安く制作できるかもしれませんね。
それにしても、何がしたいんでしょうね。アイドル育成ゲームからロボットアニメとは、あまりにも意表をついた作品で…。
キャラクターの有効活用でしょ。一からキャラクターを作り上げるより、既にあるコンテンツを用いることで、相乗効果も見込めるし、何より制作コストも大幅に下げることが出来る。既にデータがある分、マーケットを読みやすいというメリットもある。今回関与しているサンライズは「舞-HiME」でも同様の実績があるしさ。

■舞-乙HiME Zwei 第3巻 スペシャルパッケージ

発売日:2007年5月25日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

バンダイとナムコの経営統合も影響していますね。
ナムコのキャラクターをバンダイ側が有効に用いるというのが経営統合の目的の一つでもあったし。
なるほど。この後の放送が楽しみですね。
それじゃあ、おやすみなさい。
なんで寝るんですか!!
だってうちの地域、放映ないし…。
それでしたらネット放送という手もありますよ。
いや、DVDで見た方が良くない?
なぜでしょう?
最近のアニメってDVDで追加カットかいろいろな要素が加わるらしいじゃん。だったら、DVD発売されてから一気に見た方がいいかな、と。
2回見ればいいのですよ。
さすがにそこまでコアじゃないし…。
DVDは7月27日から順次発売されていきます。既にamazon.co.jpで「アイドルマスター ゼノグラシア 第1巻」の予約が開始されていますね。
んなわけで、スパロボに出るまでにDVDを見ることとするよ。
なんで素直に今日の放送が楽しみだね、って言えないかな、もう!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ナイツ(NiGTHS)の続編がWiiで発売
1つ新しい話題:日本でのPSP値下げはいつ?

『アイドルマスター ゼノグラシアの放映開始』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1662

『アイドルマスター ゼノグラシアの放映開始』へのコメント

>たぶん、スパロボに出したかったんじゃない?

というか、らぶドルと被るからじゃないかと予想。
ゲーム内容も似てるし、あのままアニメ化してもらぶドルの2番煎じになりかねないし

投稿者 : 匿名

>ミゲル&ハイネも加えたいところです。
西川が声やっただけでキャラ自身は歌ってねーだろがよ
さすがななこだ

投稿者 : 匿名

この際ストーリーや世界観に目をつぶっても、声優総取り替えが原作ファンには痛いですね。
先日あったアイマスのライブでも取り上げられなかったようですし、
既に黒歴史化が始まってるのかもしれません。

投稿者 : 匿名

765プロダクションのアイドル総出演の特撮と思えばいいんだよ。
ゲーム版の声と違うのは吹き替えと思えば無問題(笑)。

投稿者 : 匿名

まこなこの御三人はいつロボットにお乗りになるのでしょうか?

投稿者 : 阿呆亭呆助

ゲームのアイドルマスターに反感を覚えたアニメーター達が作ったアニメかい?

投稿者 : 匿名

キャラデザ別の人にやり直させてる時点で制作コストとかじゃないと思うけど?
相乗効果狙うなら声優変えて今までのファンの反感買うような事はしないと思うけどなぁ。

投稿者 : 匿名

また荒れるな・・・

投稿者 : 匿名

この作品を、DVDで買うというのがブルジョワだよ
そもそも、DVD買ってまで観たいか?
観たい作品があるか?
…そこが問題だ

投稿者 : 1

モスピーダのイエローもいれてあげてください・・・

投稿者 : 匿名

>舞-乙HiMEはキャラの有効利用

キャラデをまるまる再利用でない限りそんなに制作コストって
デザイン面では変わらないと思うよ。
デザイナーにとって基本があれば楽にはなるとは思うけど。

投稿者 : 匿名

相乗効果を狙ってるのかもしれないですが、アーケード及びXBOX360版ユーザーはそっぽ向いてると思いますよ。
一部の人の間ではもうアニメ版は黒歴史になってますから。

投稿者 : 通りすがり

アイマスは声優を変えた事で・・・

投稿者 : 匿名

DVDを買っても、1回しか見るつもりのない潔さがすばらしいです。
もっとも、私はDVD買っても1回もみないですけど(いつか見るつもりで積む)。

投稿者 : ロニー

私はアイマスファンですけど、アニメも楽しく見れましたよ。声優や設定、デザインが大幅に変わってるのでまったくアイドルマスターを意識しないで純粋に楽しめたというか。逆に言えばゲームを引きずっていたら中途半端なファンアニメ(ゆめりあみたいな)になっていたと思うので。この決断は正しいかと。
 「だったらアイマスの名前をつけるな」って人もいるかもしれませんが、こういった形で注目を集めて「まず見てもらう」ってことが大事でしょう。っていうか、最近アニメオタの了見が狭すぎ。原作とここが違うからダメ、原作ゲームの声優を使っていないからダメ、絵柄がアニメっぽいからダメ・・・最悪なのは「自分のイメージしたキャラの声じゃないからダメ」って・・・どうやってオマエの脳内を覗けるのかと。見る前から批判ばかり並べ立てても意味がないのに。

投稿者 : 匿名

サンライズ側が断ろうと思って全然関係無いロボット物にする企画を見せたら、ナムコからOKが出たとかいう話も聞いた事がありますね。

投稿者 : 匿名

声優総取替えと言えば、同じXbox360のゲームでブルードラゴンの声優も総取替えされていますね。

声優さんの仕事の都合などもあるかもしれませんが、やはり原作のファンとしては同じキャストでやって欲しいものですね。
若本さんじゃないネネなんて・・・

投稿者 : 匿名

アニメ版アイマスもこれはこれでアリだなと思うようになってきた360版ユーザーです。

投稿者 : 通りすがる

仮に「大ニュース! DVDBOXには初回限定でスペシャルコスチュームのパスワードが付きます!」
…って言われても誰も驚きません、ええ(すでにラグナロクアニメが通った道ですし)

>キャラクターの有効活用でしょ
相乗効果も何もしょっぱなから相反してますぜ…
某所で第一話見たけど、見た目がアーケード版以下で、声優総とっかえで、
ストーリーが不可解な上にアチコチの寄せ集めなのが明白なんですから。

ナムコって本気出した直後に自分から地雷踏みますよね、いつも…

投稿者 : 匿名

>ナムコのキャラクターをバンダイ側が有効に用いるというのが経営統合の目的の一つでもあったし。

むしろバンダイの版権キャラを、ナムコが有効活用していただきたいものだが。アイドルマスターのダウンロードコンテンツにセーラームーンやプリキュアのコスチュームとかね。

投稿者 : 匿名

アイドルが戦うアニメには「ハミングバード」という前例があるが、あれみたいに声優の歌を売るにしても原作が逆に邪魔になりそうだし · · · 。
 他の人も言ってるけどキャラデザ変えた時点でコストダウン説はないし · · · 。
 声優総入れ替えで原作ファン狙いは無いし、声優総入れ替えに反発してTV放送版をネットでばらまいて少しでもDVDの売り上げを下げようと言ってる過激派もいるくらいだし · · · 。

 どっかを狙ってそうで、ここまで狙いがわからないアニメも凄い。

投稿者 : コアラのマージ

歌わないアイドルはアイドルではなくタレントだ

ってばっちゃが言ってた
ということでこれは別腹ですなー
まぁ、レンタル待ちで

投稿者 : ギジェ

>キャラデをまるまる再利用でない限りそんなに制作コストって
デザイン面では変わらないと思うよ。
>デザイナーにとって基本があれば楽にはなるとは思うけど。

根本的なリテイクのリスクを考えたら3~5倍は楽ですわ
最近はよく単行本とかのおまけでキャラクタの草案が載ってたりするけど
そういうのを見せたくなるくらい1からのキャラクタ作りって大変なんです
アイドルマスターで10人、舞HiMEなんて20人くらいでしたっけ?
特に進行の面からは相当変わるといっていいと思いますよ

投稿者 : 匿名

俺のやよいがどこにもいませんでした。

投稿者 : 匿名

>歌わないアイドル(偶像)はアイドル(偶像)ではなくタレント(才人)だ

【意味が】【分かりません】

投稿者 : 匿名

DVD版に原作声優バージョンを付けるに1ペソ

投稿者 : 匿名

今回はもう一回投稿

ゼノグラシアより、某所にアップされているMADアニメ
「陰陽師M@ster」「新陰陽師M@ster」のほうが楽しめたんですけど
…本職が素人のツギハギに負けちゃ駄目だろ…

投稿者 : 匿名

原作と全く違う内容のアニメが始まってもゲーム側のいろんな企画がまだまだ進行してるとこからしてメディアミックスどころかお互い足を引っ張り合ってるとしか思えないですがな。

投稿者 : 匿名

>ゼノグラシアより、某所にアップされているMADアニメ
>「陰陽師M@ster」「新陰陽師M@ster」のほうが楽しめたんですけど
>…本職が素人のツギハギに負けちゃ駄目だろ…

これは本当の意味でモノつくりをしたことのない人間だからこそ言えるバカ発言ですな。
MAD映像ってのは既成素材の組み合わせ。ある意味他人の作ったいいとこ取りで、しかもその場限りのノリで面白ければ全て許される世界。
素人のツギハギが面白いのはプロの作った素材があるからこそなんですよ。つまらない映画の予告編でも面白そうに見えるのは膨大な素材があるからこそです。そして彼らには素材そのものはほとんど作れません。素材がなければ成立しない。それを勘違いしないようにね。

投稿者 : 匿名

相乗効果どころかゲーム・アニメのファン、お互いの対立を生み出す構図を自ら招いてしまった時点でメディアミックスの体を為してないでしょう。
企画サイドがよほどの無能なのか、何らかの利害関係で
こうなったのかは知る由もありませんが。

従来のファンにとってはここまでの変更は見るに耐えられるものでは無いでしょうし、アニメから入った人が内容どころか役者まで違うゲーム版にそのまま流れるってのも考えられません。

誰のための、何のためのアニメ化なのかここまで理解し難い作品も本当に珍しいですよ。

投稿者 : 匿名

アーケード版からゲームにはまっていますが、ゼノグラシアは
理解不能です。別物と見れない分特に厳しいです。
素直にドラマCDをアニメ化、でよかったのに。
(ドラマCDもアレなのがありますけどね…)

もう彼女達が特撮の番組に出ていると脳内変換して見るしか
ないんですかね…この作品は。ゲームからのファンはこんな
形でのアニメ化は望んでいなかったはずです…

投稿者 : TuKuRu