韓国歌手のプロモに「FF7 AC」のシーンをパクった件の判決

2007年4月11日:韓国歌手のプロモに「FF7 AC」のシーンをパクった件の判決
投稿が届いています。

『韓国の女性歌手のミュージックビデオがFF7ACのパクリとして話題になってスクエニが提訴していた問題で、ソウル中央地裁はこのビデオの放映禁止仮処分申請を認める判断を下したそうです。韓国相手によく勝てたものだ・・・。』(投稿)

『韓国の有名女性シンガー、アイヴィーの「誘惑のソナタ」のPVがFFVIIACの盗作として問題となっていた件で判決が出たみたいですね。いい加減韓国も日本のもの平気でパクるのやめないかな・・・。』(投稿)

概ね投稿に書いてあるとおりだ。
これはどう考えればいいのでしょうか?
元々、このプロモーションビデオを作った監督は「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」をモチーフにしていることを明言していたんだよな。なので、あとはスクウェアエニックスが訴えるか訴えないのか、といった問題でしかない。今回は訴えたので、ああ、やっぱりダメだったんだね、って話だ。
2つ目の投稿はどうでしょうか?
この手の問題が発生した時、すぐに韓国だから、とか、中国だから、とかいう話になるけど、そんなに日本人が権利関係を守っているかといったら、そうでもないんじゃないか、と思う。もちろん、両国と比べてはまだマシかもしれないが。
つい先日、米国が中国に対して海賊版の取り扱いに関してWTOに提訴しましたね。
ただ、日本でもいくつもの問題が発生しているわけで。Winnyなどによるファイル交換ソフトを用いた著作権侵害やyoutubeへの動画のアップロード、同人誌などの二次創作問題、インターネット上での雑誌・アニメ等の画像掲載、社説や情報の流用などなど、いくつも問題があるわけだ。こういったことが間近にあるのに、やれ中国は、やれ韓国は、と言うのもどうかと思うぞ。
同人誌では「ドラえもん 最終話」が小学館からクレームを受けたという話がありましたね。
「ドラえもん 最終話」は確かに良い話だと思うんだけどね。ただ、やはり権利の面を考慮すると、また別問題だから。
ゲームファンにとってはゲーム雑誌や週刊少年ジャンプのゲーム最新情報の切り抜きが掲載されるなども多々見受けられます。ゲーム画像を掲載していた人が警察のご厄介になった話もありましたね。
言っている本人がこういった問題行動をしていないのであれば、中国が、韓国が、と言いたくなる気持ちも分かるが、日本人も同レベルの人間は多々いるわけで。この手の問題を敵視するための題材とするのは好ましくないとは思う。商業レベルで堂々とした点で、ある意味バカと言えなくも無いが、日本でもネット上のキャラクターに類似した物を商品化しようとした一部上場企業もあったわけだし。
……。
スクウェアエニックスがこうした対応を取ったということで、スクウェアエニックスの考え方が分かったわけだし、良かったんじゃない?これが訴えもせず放置していたら、今後も同様の行為が蔓延する可能性もあったわけだしさ。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バイオハザード4 Wii editionの売れ行き次第でバイオハザード6の機種が決まる
1つ新しい話題:ニンテンドーDSで日本史と世界史を学ぶ詳説日本史Bと詳説世界史Bの総合トレーニング

『韓国歌手のプロモに「FF7 AC」のシーンをパクった件の判決』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1669

『韓国歌手のプロモに「FF7 AC」のシーンをパクった件の判決』へのコメント

いや・・。韓国のパクリ文化は、尋常じゃないから。

例えば、日本のお菓子がパッケージそのまんま売ってる。知らないひとは、「あ。日本のお菓子が韓国で売ってるんだ」と思う。違います。日本のお菓子、パッケージそっくりな商品が、許可無く売ってるんです。アニメのタイトルとか、ふつーに「スペースガンダムV」って作品があります。というと同人レベルのマイナーな作品と思うでしょう。とんでもない。韓国では誰でも知ってるような有名な作品ですよ。「え?」いや。もうパクリが前提なんです。

ホームページにちょっと画像使ったりするレベルじゃないです。

投稿者 : 匿名

ウィニーとか、アップロードとか平然としていても、韓国はダメだ中国はダメだと平然と言うガキが多いから嫌になる。
逆に、権利者でもないのに、細かい部分にまで文句を言う奴や、小さな類似性を見つけては盗作問題と広める人間もいるから疲れる。
同人誌は宣伝効果があると判断されているから半ば公認だろ。そうじゃなきゃ数が多いなんて事は理由にならず、大元(主催者)が訴えられて終わっとる。

ちゅーか、考え方が極端過ぎやねん・・・
ネットでしかもそんな事に頑張らず、現実で自分の為になる事を頑張れよと。
海賊版問題も解決の糸口が見えないのに、データ系商売をよく中国や韓国でやろうと思うよな・・・

投稿者 : 匿名

著作権についてはご指摘のとおり、日本でも海賊業者はいる訳です。
しかし、対日本の裁判について、中国韓国はトンデモ判決が出ることは周知の事実ですからね。
韓国での和菓子のパクリ告訴却下とか
工場作ったら、操業して1年しないうちに停止処分を受け、しかも機材は合弁先の中国会社にとられた自動車メーカーとか
韓国のガンダム判決とか
中国のクレヨンシンちゃんのキャラクターグッズの判決とか
ちなみに韓国における自動車のデザイン模倣で、欧州車似はアウトで日本車似はなんのかんのいって放置

奇天烈な判決が出なかった事に、新鮮な驚きを覚えたりします

投稿者 : ゴロゴロ

大塚愛にくらべりゃ可愛いもんだな。

投稿者 : 匿名

まこなこは過去のガンダム裁判しらないのかな?
調べてみれば何でよく勝てたといったのかわかるはす

投稿者 : むにむに

日本の某大物歌手のヒット曲の歌詞やPVが、スクウェアエニックスのファイナルファンタジー10のテーマソングのそれらに酷似していた件はなぜ訴えなかったのでしょうかね?(^^)

投稿者 : 匿名

少し違いますよ。日本人も著作権侵害をしている云々ではなく
いざ裁判沙汰になった場合、勝つことが難しいことが問題です。
有名な所ではガンダム裁判、ハイチュウ訴訟など。

投稿者 : 事実

ごめん俺世間が何と言おうとドラえもん最終回は植物人間ののび太の夢だったってのを信じてるから。

投稿者 : 匿名

のまねこ?

投稿者 : 匿名

まともなこと言った。

投稿者 : 匿名

あんまり得意分野以外コメントしないほうがいいと思う。
いつぞやのPC選びのときも思ったけど
しゃべらないでおくのも利口にみせる術ですよ。

投稿者 : 長州

まこなこは築地哲也に成り下がったか

ようつべ動画と同等に考えるのおかしくね?
片方は収益の出るPV
ようつべは誰でも見れる海賊動画
マオアヒは海賊ちゃんねるvs国内大手の国内同士
比べる基準が違うじゃん(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

確かに言うとおりだなあ・・・
公にしてるかして無いかって所で違うけれど。
ネットってネット内で起きている事に甘かったりするもんなあ

投稿者 : 匿名

客観的で公正な意見だったのでちょっとびっくり。
そもそも民族や国籍の前に、個人差の方が大きいのだから「○○人は・・・」というレッテル張りは問題の解決にならないどころか、問題の所在すらあやふやにしてしまうんですよね。

投稿者 : 匿名

韓国はパクったうえで自分らが発祥だって捏造するからたちが悪いんだよ

投稿者 : 匿名

多分感覚としては向こうは平気で商売してる感じだから不快って言うか、
まあどっちでも違犯は違犯でしょうけど。
愛があるんだ、みたいな言い回しは理解できるところです。

投稿者 : コモンドラゴン

個人レベルでの著作権侵害と、企業レベルでのそれとは全く別物ですよ。

それから、
>ただ、日本でもいくつもの問題が発生しているわけで。
>Winnyなどによるファイル交換ソフトを用いた著作権侵害やyoutubeへの動画のアップロード、
>同人誌などの二次創作問題、インターネット上での雑誌・アニメ等の画像掲載、社説や情報の流用などなど、いくつも問題があるわけだ。
中国、韓国でも同様の問題はあります。
向こうのゲームアニメ系サイトがどんな状況か一度ごらんになってみてください。
むしろ、日本の物を輸入して共有ソフト上で流通させたり、海賊版OSの流通などはかなり深刻です。

投稿者 : 匿名

5月7日に360がアップデートされますが、今回はWindowsのメッセンジャーが追加されるみたいです。
これにより、今まで不可能だったテキストチャットが最大6人まで可能になるそうです。
PS3より機能面でかなりリードしたのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

FFシリーズ自体が他作品他作者の映画アニメ漫画からのパクリ多いと思うのですが。

投稿者 : 匿名

韓国歌手のプロモ良く出来てましたよ。
もう実写でいいなって出来でした。
最後、石投げるとこまで真似てて笑えましたよ。

あぁ、パクリは良く無いね。
パクる時は2倍でパクるのが基本だよなぁ。石2個投げたりして。

投稿者 : めろんぱん

釣りなのか無知なのか知らないけれど、
韓国や中国と日本が決定的に違う点は向こうは裁判所が日本のものは俺のものって言ってるんだよ。
ガンダムは一般的なロボットのことだからバンダイの商標権を認めないとか、クレヨンしんちゃんは先に出願した海賊品業者が本当の権利者を差し置いて権利獲得とか。

さすがにこのレベルの誤認は訂正しろよ

投稿者 : 匿名

話の趣旨が投稿者の意図とビミョ~にずれている気がするのだが?(多分。)

投稿者 : 匿名

一見まともな指摘のように見えるが

>もちろん、両国と比べてはまだマシかもしれないが。

これで台無し。

投稿者 : 匿名

確かに日本も権利関係はかなりザルですね。
でも個人の趣味レベルでの二次創作とかはあってもいいと思いますが。
それが商業ベースに乗るような市場になっているということが問題なだけで。
「中韓は」といわれるのはパクって商売するから言われると思いますが。

投稿者 : 匿名

あんま関係ないけどさ、聞いてくださいよ。大塚愛のプラネタリウムって歌は素敵だね^^

投稿者 : 匿名

個人の犯罪と、国家ぐるみの犯罪を一緒にしてはいけません。
韓国では著作権を侵している側が勝訴、訴えた側が敗訴という事例が圧倒的に多い。

投稿者 : 匿名

他人の作ったものを自分が作ったとして売るのと、勝手に売るのとは別問題だと思うぞ。

投稿者 : 匿名

日本人=ライト感覚 中国・韓国=商売だから 同じパクリでも商売にしてる方が悪質に見える・・・まぁパクリ自体が悪いんだけどね

投稿者 : 匿名

韓国中国の場合は企業がやってるのが問題なんだろ。

投稿者 : 匿名

はい、コレはコレ、ソレはソレって言うコメントがたくさんくると予想。
まぁ、個人的な感覚だと日本をあんだけ嫌ってるくせに日本のものを平気でぱくるっていう感覚が許せないってだけなんですけどね。しかもさも自分の国で作りましたーって言ってるのが多数だからたちが悪い。
同人誌やウィニーなどに関しては基本的に同意。

投稿者 : ギジェ

シュワ知事こそ出てないが、ターミネーター3をそのままパクッたような○○○のPVもあるし。大塚愛のプラネタリウムPVはFF10のパクりなのは周知なことだし。
確かに中国だからどうの韓国だからどうのといえた義理ではありませんね。

投稿者 : aaa

オマージュとかなんだかんだ言ってたけど、まんまパクってたからなあ・・・・。

投稿者 : 匿名

大塚Iはピンチ?(確かFF10と酷似してましたよね

投稿者 : YuT

珍しいね。少しはまともな国になってるのかな?

投稿者 : ぎゅ

また性質の悪い物を取り上げましたな。
任天堂信者や、SONY信者以上に過激な人達が集まるよ?(創○信者とか)

過去のガンダム騒動や、有りもしないとされるマスコミ主導の韓流ブーム、
向こうのタレントの嫌日・反日コメント(B○Aやユ○ソナなど等)で、
まともな一般人やネットユーザーがウンザリしてるんでしょうな。

大体が、韓流で浮かれてるのが腐女子やオバハンが8割、
嫌韓流を知らない一般人が2割なんでしょう。(殆んどは女性)

で、こうゆう時騒ぐのが、嫌韓流情報でヒートアップしてる人達ね。
「明らかな営利目的で勝手にコピーするのが悪質だ」とか、
「奴らは自国の法律(裁判)で守られてる、ガンダムが良い例だ」とかね。
犯罪に大きいも小さいも無いのは「一般常識」とは言え、悪質なのは確か。

かく言う俺も、嫌韓流やそれ系のサイトを見てあの国が心底嫌いにはなった。
だから正直な所、「一生関わり合いになりたくない」から「どうでも良い」(国が動く気が無いんだからどうしようもない…)
テレビで少しでも韓国っぽい物を取り上げる気配がするとチャンネル変える位だから。
嫌韓情報知る前は普通に見てたけどね。(1度位行ってみたいとさえ思ってた)

まぁ、裁判の判決は賞賛に値する、とは思うよ。

投稿者 : 匿名

今じゃ平気でyoutubeやニコニコのURLをブログやサイトに晒してるヤツがいるしなぁ。
外人からしたら日本のアニメやMADがyoutubeにあげられてるのが目立つ現状はどう映るのやら。
著作権の意識が薄れてきていることに少々危機感を感じます。

投稿者 : 匿名

これはパクリではありません。
オマージュです。

ってどこかの画家が言ってたなぁ。

投稿者 : 匿名

程度の差はあれ、日本でもそういった侵害は存在しますが、その「程度の差」がものすごいわけで…。
中国の海賊版とか、規模が全然違うので、同列に扱うのはどうかと思います。
韓国なんか、日本からモノ盗んで、それを韓国の国宝に認定しちゃうような国ですし。

投稿者 : 匿名

この手の話題で必ず挙がるであろう
「クレヨンしんちゃん版権問題」
「ガンダム=ロボットアニメ問題」等
法律上敗訴してるのが問題なんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

パクリは日本だろうと韓国だろうといけませんよね。
あいつの方が悪質だからでとかそういうのではなくて、ちゃんとしたライセンス商品を購入している人達からしたら、韓国も日本のパクリも同類の人達ですよ。迷惑。

投稿者 : 匿名

韓国のパクリは半端ないよ
最近だとスターバックスまでパクったじゃん
しかも本家が敗訴という意味不明な展開になってるし

投稿者 : 匿名

いいえ、Winny使いは
ただの犯罪者です

そしてWinnyは史上最悪の犯罪兵器です
…あなたがまともな人間だったなら
一度は興味本位でこのWinnyを使ってしまったとしても
Winnyによって起きた事に驚き 恐れ してしまった事を悔やみ……
二度とWinnyは使わない

極端な話…
私利私欲のために万引きしてしまう人間の方が
まだ 私は理解できますし まともだとさえ思います

あなたはWinnyの力に負け…
神になろうなどと勘違いしている…

『クレイジーな犯罪者』

ただそれだけの何者でもありません。


何が正しいか正しくないか。
何が正義か悪かなんて誰にもわかりません。

…もし神がいて。
神の教示があったとしても、私は一考し。
それが正しいか正しくないかは自分で決めます。

私もあなたと同じです。
自分が正しいと思う事を信じ正義とする。

あなたは決して神ではないし、あなたが全ての人間の生きる道を示し、
その通りに人間が生きていく事は平和でもなければ正義でもないと私は考えます。
そして自分を神と言い、片っ端からUPする事は、私の中では絶対に悪です。

投稿者 : 匿名

また韓国かよ

投稿者 : 匿名

日本も著作権侵害してるとか韓国だからじゃなくて
外国だから問題なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

たしかに著作権には財産権的側面と人格権的側面(著作者人格権)と二面性がありますからね。商売にしていないからいいだろうとか、あるいは貶めたり茶化したりしているわけじゃないからいいだろうとか、利益のみ、または人格部分のみを侵害していないことを強調する正当化は論外ですな。違法なアップロードや同人誌の問題がある限り、中国や韓国のことを悪く言えたものではありませんね。

投稿者 : 匿名

剣道や柔道も韓国が発祥の地だ!って
言ってた韓国人がいましたね。

投稿者 : 匿名

P2Pやyoutubeは個人、盗作のPVは企業がやってるんですよ
前者は利益が存在しないで後者は存在する。

この二つを同等に並べるのはナンセンスかと

投稿者 : 匿名

>今じゃ平気でyoutubeやニコニコのURLをブログやサイトに晒してるヤツがいるしなぁ。

同感です。
隣国での不正コピーや盗作より
こうした部分でのモラルハザードがどんどん進行してしまっている問題の方が
常日頃から身近に感じられる分、よほど深刻な気がします。

投稿者 : 匿名

韓国や中国の動向を注視している連中が多いんだから
あまり話題に出さないほうが賢明だと思うぞ。

投稿者 : 匿名

ガンダムがどうこう言ってる人がいますが、今回は権利者側が勝ってるんだから結局は場合によるってことじゃないですかね

投稿者 : 匿名

何がオマージュだ、意味分かって使ってんのか!?
ひょっとしておまんじゅうと勘違いしてるんじゃないのか?

投稿者 : 匿名

「クレヨンしんちゃん」はともかく、
Wikipediaですら冷静に「信憑性は確認されていない」と書けている「ガンダム裁判」を、
これだけの人が信じて自分の論拠に利用しているとは…。

投稿者 : 匿名

ええ、確かに日本人にもその手のコピーについて同じことをしている人間はいるでしょう。というか全世界にね。
でも、ことさら中国、韓国などの特定アジアを始めとするアジアの国が問題なのは、あなたの指摘通り”商業レベルで”やっちゃってることと、司法においてもその違法行為を堂々と認める判決まで出すような国家であることが問題なわけですよ。
日本でも同じことやろうとした企業もありましたが、そのケースは発覚後に社会的自浄作用、圧力によって取りやめになりましたし、違法行為をしたらしたで、訴えられれば裁かれますよ?確かに法は万能ではありませんので、抜け道行為をやる輩はいますが、特定アジアと違って超法規的行為で裁くわけにもいかないので、そこは今後の法整備をお願いするしかないでしょう。

投稿者 : 匿名

日本のパクリはいいパクリ。
韓国のパクリは悪いパクリ。

投稿者 : 匿名

動画アップは問題かもしれませんが、
放送中の地上波番組が、エリア外で
見られないと言う情報格差も問題でしょう。

投稿者 : 匿名

もう特定亜細亜と商売するのをやめたほうが長期的に見て得かと?

投稿者 : 匿名

「海賊行為は日本でもあるが、日本側が韓国や中国で著作権がらみの裁判を起こすと、大概の場合負けてしまう」
という趣旨の投稿が複数あるのに
「日本でも海賊行為しているやつがいるから、韓国中国のことを悪く言う資格はない」
と書く人がいるのは何故なんだろうか?
まこなこの取り上げ方も、違法コピーを主眼にするなら、取り上げ方が不適切だと思うが

投稿者 : ゴロゴロ

投稿者 Anonymous : 2007年04月12日 21:17

神だとか気持ち悪いよ

投稿者 : 匿名

>韓国や中国の動向を注視している連中が多いんだから
>あまり話題に出さないほうが賢明だと思うぞ。

おっと、言論統制ですかw

投稿者 : 匿名

中韓は国家ぐるみですからなぁ…遺伝子レベルでアレな国だ。
数年前…いや7年ぐらい前だったTVか新聞で見たのだけど日本の家電メーカ(たぶん松下)と
中国のメーカが業務提携だったか単に工場建設だったかは忘れたが
その中国メーカの社長室に日本から贈呈された大画面TV壁掛けの出来るモデルだったか?があったのだけれど
事もあろうか日本のプレスに向かって、このTVは我が社が開発製造した自信作です。と言ってのけたと。
社長レベルでも平気で浅はかな嘘をつく傾向があると紹介されてたよ。
また韓国は日本に特別な感情(ネガティブな)を持っているから
率先して主に日本のものをパクリまくってるんじゃないか?

そう言えば、つい最近にも大学教授の捏造が複数発覚してたな韓国は。
民度が低いのでしょう。これからも似たような事件は起こると思いますよ。

投稿者 : 匿名

国家レベルの比較をするのであれば、日本も国家レベルで違法アップロードやオリジナリティの欠ける同人誌を取り締まらないとな。動画投稿サイトの違法アップロード動画の氾濫は、流石に国家が看過・黙認していると言われても仕方がないものだ。自国の襟を正さなければ、他国のことは悪く言えないな。

だいたい大儲けしているから悪い、大して儲けていなければ悪くないという利益重視の視野狭窄的な非難や正当化は流石にどっちもどっちと言われても仕方のないものだ。著作権というのはそういう一面的な理念に基づいたものではないことくらい、まっとうな人間なら誰でも知っているはずだ。人格権的見地の意見が全くないのは流石に呆れる。またその利益にしても、アニメや雑誌のアップロードは、著作権者に全く損害を与えないと短絡的に判断した上での行為なのだろうか?

投稿者 : 匿名

韓国では日本製の漫画・アニメ・ゲームなどを韓国製として販売・放映していると聞いた。性質の悪い事に日本的なシーンが作中にあれば勝手にシーン削除又は書き換えを行っている。
許可を得てのことかどうかは知らないが、日本に来て日本製だという事実を知って驚愕又は日本に対して激怒した韓国人がいたとのこと。

投稿者 : 二次創作商売もマズイが

アメリカでは同人誌ってフェアユースとかで同人誌作った側
の権利が認められたりするんじゃなかったけ。

投稿者 : 匿名

不正コピーや著作権侵害してる人は、韓国とかに移住すればいいのに。サービスや物を得るのに対価を払わないような人は嫌だなぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月14日 10:25

必死に話を誤魔化して何とかしてでも
擁護するってのが見え見え…

一体何が非難されているのか。
日本での場合、中韓の作品を明らかにパクって上映などすれば、
正当な著作権者からの訴えが有れば(親告罪)、
当然やった日本企業が敗訴するでしょう。
同じ事が中韓の場合ならば、日本だという理由で屁理屈をこねてでも裁判で著作権者が負けるって事ですよ。
「ガンダム」が一般名詞って言ってのける位だからね。
中国の裁判は共産党の利益の為にある。
鶴の一声で契約だろうがひっくり返る。

投稿者 : 匿名

>同じ事が中韓の場合ならば、日本だという理由で屁理屈をこねてでも裁判で著作権者が負けるって事ですよ。

ええと、この記事読んでますか?

投稿者 : 匿名

中・韓・朝は何でも盗み、捏造する、そういう民族なんだよ。
歴史、文化、人、国土・・。

「人のものは俺のもの。俺のものもおれのもの」

あれ?もしかして

ジャイアン→中・韓・朝
のび太→日本

って構図?!
たすけてぇ~~!!
ドラえも~~~~~~ん!!!!!

・・・・・日本にとってのドラえもんっているのか?

投稿者 : 通りすがり

>投稿者 通りすがり : 2007年04月19日 22:28

ドラえもんはアメリカじゃないか?
日本の政治家はすぐアメリカに頼るから

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2007年04月13日 23:58

全く持ってその通り。
まこなこ氏の話も同様におかしい。
まるで日本で違反者がいるから日本の著作権者は全部敗訴しろと言ってるように聞こえる。
>投稿者 Anonymous : 2007年04月14日 10:25
この人も。

>投稿者 Anonymous : 2007年04月19日 17:42

日本の著作権者が勝った希少な例だな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 15:30
>まるで日本で違反者がいるから日本の著作権者は全部敗訴しろと言ってるように聞こえる。

誰も言っていないと思う。

投稿者 : 匿名

>日本の著作権者が勝った希少な例だな。

そもそも負けた例だってそんなに多くないじゃないの?
勝った例が皆無ってならともかく今回みたいに勝ってるのもあるし
印象操作が目的でないなら具体的に勝った件数と負けた件数だして欲しい

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 16:27

数じゃなくて中身の話しじゃないのか?
明らかにオカシイ負けがあるからこういう表現になるのだろう

投稿者 : 匿名

>明らかにオカシイ負けがあるからこういう表現になるのだろう

中身ねぇ
でも騒いでる人って殆ど結果しか見てないんじゃない?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月24日 02:11

お前もだろw
とりあえずガンダム裁判とクレヨンしんちゃん裁判ぐらい自分で調べてみろよ

投稿者 : 匿名

最近のNewsだと中国で国営の遊園地だっけかがディズニーぱくってたな。
本家に行くより近いし安くてお得とか真顔で言ってる。
流石のディズニーも手が出しづらいな。
韓国だと昔コーヒーショップのスターバックスをパクってたな。
本家の訴えを退けて、裁判所のお墨付き貰ってたそうな。

「我が国ではスターバックスなんぞ知名度低くて皆は知らんから、そっくり店だろうが別に違法ではない。」
てな事を一国の裁判所が。
ゲームでも1年前ぐらいココで話題になってなかったか?
セガのACカードゲーム、コナミの野球、任天堂マリオカート?
漫画もイロイロあったねー。
アニメもあったな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 23:04

だったら何故、明らかにおかしい中韓の裁判結果に対して、
日本では違法コピーがあるから人の事は言えないって話になるの?
日本で違法コピーが有ろうが無かろうが、
あのガンダム裁判などは明らかに判決がおかしいだろ?
そこで判決がおかしいとせずにスルーして、違法コピーを持ち出して日本側を責めるならば、
違法コピーがあるから日本の著作権者は中韓で負けてしまえって言ってるようなものじゃない。

投稿者 : 匿名

国家間レベルの侵害と国内の企業と個人とでの侵害とを
同一視しているという愚かさ。
 皆さん、合ってますよ。その考え方。
間違っているのは「支那朝鮮だから悪いというのは良くない、国内だって似たようなもの」と言っている方ですね。
 根本的な国家意識みたいなものがないんでしょうね。
国境がなければいいのに、とか思ってるのかな?
駄文失礼。

投稿者 : 匿名