エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕

2007年3月31日:エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕
投稿です。

『元グローディア社長・池亀治容疑者が豪華客船に無断で乗り込み、ハワイから強制送還の上逮捕だそうです。ニュースを見るまで正直なところ、誰それ?といった感じでしたが・・・・よりにもよってエメラルドドラゴン関係者ですか。好きな作品であるため、ショックは隠しきれないですよ。てか・・・40にもなって「お船に乗りたかったの」じゃねぇーーーーーーーー!!!!』(投稿)

池亀治さんはエメラルドドラゴンのプログラマーをしていた方ですね。
記事では次のように書かれていますね。

『逮捕時の所持金は約10万円で、調べに「大きい船に乗りたかった」などと供述。コンピューター会社に勤めた経験があり、過去にはゲームソフト「エメラルドドラゴン」のプログラムも担当。両親と同居しているという。同署はタダ乗り容疑や入管難民法違反容疑でも調べる方針だ。』(「SANSPO.COM」より)

先月に同じく「エメラルドドラゴン」にキャラクターデザイナーとして関わっていた木村明広の話を取り上げたが、再び「エメラルドドラゴン」関係者を取り上げることになるとは思わなかったよ。
木村明広の最新作』で取り上げましたね。
天と地の差ですね。
まあ、天と言っても、木村明広自身もすごく活躍しているってわけでもないんだけどね。
あんたが言うなよ、失敬な…。
いや、私はちゃんと「スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第1巻」を買ったぞ。

■スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ 第1巻

発売日:2007年2月27日
価格:578円

著:木村明広

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

聞いていないっての。
それにしてもどうですか、40歳になって大きい船に乗りたかったって感想は。
「エメラルドドラゴン」は売れたタイトルなんですよね?でしたら大きな船に乗るお金はあってもおかしくないような気はするのですが…。
少なくとも、当分余裕で暮らせるだけのお金は手に入ったと思うけど、それをどう使うかによって人生なんていくらでも変わるから。バカみたいに散在するのは論外だし、その時のお金を拠り所にしてその後の努力を怠れば、これもまた如何ともし難い状況になる。
プログラマーとのことですから、働き口はありそうなものですが…。
フリーターってことだし、働いてはいたんだろうけど…。やはり、プログラマーも年を取ると若い人のように最新の技術に追いつくだけの気力が持たないんじゃない?本当に優秀な人だったらしいんだけどね。そういった点を考慮すると、今の若いプログラマーの将来も心配だよな。
そんな…。
この辺りは当事者がしっかり問題意識を持ちつつ、今を過ごしていく必要があるだろう。まあ、そうは言ってもゲームにこだわらなければプログラマー自体の需要が無くなるってわけでもないし、食うには困らないかもしれないが。ただ…。
ただ?
前に別の話題でも触れたように、インドや中国などの海外の優秀で、なおかつコストが安い人材が参入することが予想されている分野なだけに、本当に潰しがきくのかは微妙なところ。まあ、今を頑張って生きて、お金も貯めておけ、ってことで。
……。
で、amazon.co.jpで「エメラルドドラゴン」を見てみると、中古で出ているようで…。ちょっと欲しくなったり。
……。
にしても、タムリンいいよね、タムリン。
ええ、永遠のアイドルです。
どういう方でしょう?
勝気なところもあるけれども、聡明でかわいらしい子なんだよな。髪の毛は緑で、服はちょっとブカっとした感じのがまた魅力的。
あら、まるで私のことのようですね。
……。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マリオ&ソニックin北京オリンピックが北米市場に与えるインパクト
1つ新しい話題:逆転裁判4 限定版の抽選予約を実施中

『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1658

『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』へのコメント

ある意味「日本人プログラマが減って当然」ということを垣間見た転落劇ですな…

投稿者 : 匿名

>あんたが言うなよ、失敬な…。
本当に失敬だよな(苦笑

投稿者 : 匿名

確かタムリンって「馬鹿」だったよね?
小説のあとがきにもあったけどタムリンレーザー連発。

投稿者 : 匿名

タムリンはCPUが恐ろしく馬鹿だった記憶が・・・

投稿者 : 匿名

マジかよ。
88時代のテスタメントとか凄く評価してたのになぁ。
まったく何やってんだか。

売名行為は別の方法を使えよ。

投稿者 : めろんぱん

以前出てた、まことさんの恥ずかしがるレア顔に惚れました。
結婚してください!!

投稿者 : 匿名

タムリンといえばタムリンレーザーだろう、常識的に考えて……
タムリンレーザー覚えると途端に回復魔法を使わなくなる馬鹿っぷり。

投稿者 : 匿名

FFXIで白魔導士がホーリーを撃つのをみて、「タムリンレーザー!」と心の中で叫んだのは私だけではないはずだ。

投稿者 : 匿名

あなたにプログラマーについて語ってほしくないね。
プログラマーが若くないとつとまらない、なんて言われている理由は、年齢ではない。

だいたい、新しい技術を作っているのは若者ばかりか?

もう少し、モノ考えてから書けよ。

投稿者 : 匿名

犯罪報道全体に言えることですが、実名報道すべきは著名人と公人であって、一般市民は原則匿名であるべきだと思います。

池亀氏の名前は市民の知る権利の範囲外だと思います。実名報道したことでエメラルドドラゴンのファンが傷ついたわけですから。

知らせなくてもいいことだってあるはずです>マスコミ

投稿者 : Piichan

当時エメラルドドラゴンにははまりました
その後、同じ流れの「ヴェインドリーム」もやりましたが、面白かったですねぇ。
そういえば、死んだら終わりってRPGもこれ以来あんまり見ませんね。
私は98版だったので、粒子カッターで楽しませていただきました、すぐバグっちゃって、粒子カッターはすっっっっっごくつよいのに、イベントがある場所に来ると「スクリプトエラー」って出て戻されるので、そこでセーブ&ロード&武器変更して、イベントに挑むって形を使ってました。
粒子カッターって、目標に対して正常なダメージ、目標到達までに通り抜けた敵を必殺というイカレタ武器で一番奥の敵をいきなり攻撃すると敵がほぼ壊滅してくれて楽しかったです。
マップは街も外も実寸と言うべきか、街にはいるじゃなくて街の柵の中に入るみたいなもので、当時はV30機種で始めて「たっぷり旅を味わいました」が途中からi386に代わったらすべてが早足になって笑えた記憶があります。なつかしいなぁ、王子はひ弱だったし、敵が代わるところではホントにて気が強くて、まずそこで1戦、勝ったら即行で回復に戻り、レベルが上がるまで、そこから動けないってのも今にはない難易度調整ですね。
 終盤は経験値が多すぎて経験値がオーバーフローして約7万のところが300程度しか入らない組み合わせがあったり。タムリンビームは今でも最凶必殺技ですよ。

投稿者 : たまちゃん

懐かしいなエメラルドラゴン。
と言っても「タムリンレーザー」以外覚えてないんだがな。

投稿者 : 匿名

おっさんしかわからないような内容ですね

投稿者 : 匿名

エメドラですか、古き良き名作ですな
しかし、この作品以降、社もスタッフもバラバラになって、しかも行った先で、みんながみんな、この作品を超えるものを作れていないというのがなんとも・・・

PCエンジン版の出来は秀逸であるのだが、BGMだけはパソコン版のほうがノリがよかった

投稿者 : ゴロゴロ

>前に別の話題でも触れたように、インドや中国などの海外の優秀で、なおかつコストが安い人材が参入することが予想されている分野なだけに、本当に潰しがきくのかは微妙なところ。

ゲーム制作に関しては意思疎通が結構重要だから、簡単に海外に求めるかどうかは微妙ですね。
幾ら、技術力が高くても、チーム内での意思疎通がうまくいかなかったら、いい作品なんて作れません。
意思疎通がうまくいけば、いいものが出来るって分けでも無いですがね。

まぁ、日本語の妙や日本人の趣向まで理解できるインドのSEとかいたら仕事とられるかもしれませんけどね^^

投稿者 : 匿名

PGの現状知らんのにシッタカすんなよなー

投稿者 : 匿名

40で親と同居している事が一番面白かった。
かろうじて、パラサイトシングルのニート候補生だな。(笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月01日 04:34

落ち着けwそして空気読めw

投稿者 : 匿名

プログラマのことを知ったようにいうな、
という奴が全員具体的なことを言えない件について

投稿者 : 匿名

PCエンジン版エメドラは大好きでした。
なので,ちょっとショックかも。

しかし,プログラマーはフリーになっちゃいけません。
「プログラマー35歳限界説」というのがありますが,
要するにプログラマーのままではある程度以上のお金はもらえないんです。
それまでの経験を生かして,管理する側に回ってもらって,
賃金を払いたいというのが企業としての希望なのです。
なので,池亀氏は実は大してお金稼げてなかったんじゃないかと。

もちろん,フリーで超速でコーディングできてメンテもできて障害対応も出来て客からの信頼もあり,営業もできるというスーパーマンなら
数こなすことで多くの収入を得ることはできるわけですけど。

投稿者 : 匿名

文句だけよりも、
じゃあPGの現状はどうなの?
等知りたくなってしまいました。
事情通の方々現状はどうなのか教えていただけますか?

投稿者 : 匿名

駄目になる古いプログラマのいい例っぽいね。
管理能力がないプログラマなら
古い人は辞めてもらいたいというのが現状。
ただプログラミングするなら、
高い給料払うより低い給料の人使うって。
プログラム能力+アルファがないと生き残れないよ。
ようはプログラム以外にも精進しろということ。

投稿者 : 匿名

プログラムって、たしかに、まぁプロ野球選手・サッカー選手などもキツイわけで。35過ぎて引退したあと、何をやってるんだろうなぁ。と思ってしまいますね。

肉体が衰えるから、年取ってからは、管理能力が無いとダメ?
スポーツ選手でいうところの監督で食っていくわけか。

しかし、実際、ほとんどの人が、机に向かって、夜遅くまでプログラムを作っているだけなんで。プライベートの時間もないし、管理能力どころか、コミュニケーション能力すら無いかと。

結局、限られた一部の人しか残れないんでしょうか。

投稿者 : 匿名

いくらプログラムがばりばり出来たって、
若い頃は客もまともに口利いてくれないからね。
最近ようやく客と対等に喋れるようになった(やや語弊)と思う俺はもう三十路越え。

エメドラ面白かったよね。タムリンは馬鹿でした。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Piichan : 2007年04月01日 05:18

なんで実名報道するとエメドラのファンが傷つくのでしょうか?
そこにどんな因果関係があるのでしょうか?

僕は関係ないと思うのですが。
エメドラはPC98のパッケージのドラゴンが非常に印象に残ってます。

投稿者 : 匿名

そもそも金が無くて船に乗ったのか、金はあるがケチだから使いたくなかったのか書いてないし。一概に40プログラマは終わりとかゆーのもねぇ。働く必要も無いほど稼いでる人もいるし、俺とかw。オタク趣味とか無ければ金も使わないし。やっぱ人それぞれだろ。第一65まで働かなくてはいけないと考える方がどうかしてると思うのだが・・まぁ俺みたいに独身、家持でないと無理かもしれんが。ここまで生きてきて最近思うのは、俺みたいな利口な奴は少ないなぁという事だ。みんな金使いとか荒いよな~馬鹿ばっか

投稿者 : 40ゲームプログラマでつ

昔、一度だけバイトで行っていたことがあったり。
まさか、こんなところで名前を見るとは・・・
(=人=)

投稿者 : 匿名

>>40ゲームプログラマでつ

釣れるかな~~?( ゚д゚)

投稿者 : 匿名

ゲームと関係ない雑誌にこのこと載っていたけど
落語家の円丈(やったと思う)さんがコメントしていた

あと、この人は病気やったらしい

投稿者 : 匿名

>なんで実名報道するとエメドラのファンが傷つくのでしょうか?
個人的感想になりますが、私はこのような形で池亀氏の名前を見たくなかったと思っています。エメドラのファンとしては知るべきことなのかもしれませんが、一般的には知る権利を行使するほどの地位にあった人とは思えません。

池亀氏が悪いのは当然かもしれませんが、そもそも報道機関に市民の実名を報道して制裁を加える権限は無いのです。

世の中には知らなくてもいいこと、知らせなくてもいいことだってあるのです。

投稿者 : Piichan

>投稿者 Piichan : 2007年04月10日 06:08

エメドラのファン=貴方なわけですね?
この場合。

で、因果関係は、貴方が嫌だからということなのですね。

個人的には、このニュース自体知るべきこととも知らせる必要の無いこととも思いません。

自分を基準に一般的と語るのは最近の流行ですか?

投稿者 : 匿名

>エメドラのファン=貴方なわけですね?
私はファンではありませんが。

>で、因果関係は、貴方が嫌だからということなのですね。
これ以上実名報道の是非を議論することはこのブログの趣旨とかけ離れていくのでやめにしておきたいですが、池亀氏の名前が本当に一般市民の関心事なのかよく考えてみてください。

投稿者 : Piichan

最初から「コイツにこの情報は要らないな」と選別されると、それこそマスコミの世論操作がより容易になるわけですが。
新聞紙面のはたしてどれだけが一般市民の関心事でしょうか?
情報などどこでどんな価値を持つか誰にもわかりませんよ。

そもそもあなたの書き込みは最初からブログの趣旨と乖離しています。
関係のない所で自説をわめき散らすのは止めて頂きたい。

投稿者 : anw

覚せい剤で再逮捕されましたよ

投稿者 : jin115