任天堂は日本のゲームメーカーを滅ぼす

2007年3月15日:任天堂は日本のゲームメーカーを滅ぼす
こんにちは。今日も楽しいまこなこのお時間がやってまいりました。
ぜんぜん楽しくないのですが…。
さて、今日は任天堂の行いによって日本のゲームメーカーが、強いては日本のゲーム業界そのものが滅ぼされるという話をしていきたいと思います。
不快だって言っているでしょう!!
これを語るには深いわけが…。
くだらないダジャレはいいです!!
まあ、冗談はこれくらいにして、いつもと同じくまじめに語っていこうかと思う。
まじめに語ったことがあるのですか…。
任天堂より発売されているゲーム機にWiiというものがある。

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

販売は好調ですね。品切れのお店が多数あり、まだまだ欲しい人に出回っていない印象です。ソフトの方も「Wii Sports」や「はじめてのWii」など、ミリオンを早くも超えたソフトが2本もあります。
これはこれで良いのだが、仮にこの調子で日本国内でのシェアを圧倒的に確保した場合、先に述べたように日本のゲームメーカーを滅ぼす可能性がある。
な、なんだってー!!
何をやってるんだ、キミは…。
やらなければいけないのかと思いました…。
それは任天堂のみのソフトが売れて、他のメーカーのソフトが売れなくなるということですか?
いや、そんなことではない。現にニンテンドーDSでは任天堂以外のメーカーのソフトも売れているし。現在売れないというのは、まだWiiについてメーカー側がよくわかっていなかったからだと思う。今後、各社が研究をしていけば、それなりに売れるソフトも出てくるだろう。特に、低予算で作れる分、Xbox360やPS3よりか販売数が低くてもペイするだろう。
あら、結局任天堂を褒めたかったわけですね。相変わらずツンツンしているんだから。
話はこれからなのだよ。
!?
ペイするのはいいのだが、だからといってメーカーがこぞってWiiに走られると困ることがある。
それは?
所詮は一昔前の性能のゲーム機でしかない。要求される技術水準はXbox360やPS3と比べて低いものだ。より高いレベルのゲームを作るための修練する機会が失われるってわけだ。
別にWiiで売れるんですからいいじゃないですか。
ただ、Wiiの人気が永遠に続くわけではなく。もしかしたらまた5年後には新しいゲーム機が発売され、そのゲーム機が主流となるかもしれない。そうなった時、将来の最先端の技術水準を満たしたプログラマーがどれほど育っているか、疑問が生じる。
ですが、それはどこも一緒に問題を抱えるのではありませんか?
国内だけでみればそうなる。ただ、海外を視野に入れるとそう楽観視は出来ない。
北米を中心としたXbox360の存在ですね。
その通り。日本では鳴かず飛ばずの状態のXbox360だが、北米では十分な販売数を達成しており、良質のゲームも多数発売されている。必要とされる技術水準もWiiと比べ、高いだろう。仮にWiiが北米で売れたとしても、Xbox360を払拭するほど売れるとは思えず。良くて横並び、もしくは少し抜く程度になると思われる。これは販売台数という視点だけでなく、実際の稼働率なども考慮して。
ふむ。
こうなると、北米ではXbox360用ソフトが売れると認識できているため、当然ソフトを作る。ソフトを作れば、水準の高いノウハウも蓄積されていくわけだ。一方、Wiiしか売れていない日本市場ではWii向けの限られたノウハウのみ蓄積される。
北米と日本とで技術の格差が出来るということですか?
そういうこと。ワールドワイドで活躍しているメーカーであれば、この手の心配は少ないが、規模の小さなメーカーであったり、下請けメーカー辺りは国内でのWii用ソフトの開発にのみ特化することになり、技術の積み増しが出来なくなる恐れがある。この状態が続いた後にさらに次の世代の高い技術が要求されるゲーム機が発売された時に、果たして日本発のゲームがどれだけできるのか、疑問符が付く。
その辺りはメーカーからライブラリが提供されるなど、別の形での対応策があるのではありませんか?
ただ、それを使いこなしてより良いゲームが作れるかどうかはまた別問題。また、そういった形での対応が完全に出来るとなると、別に日本人が作らなくてもいいんじゃない、という考えも出来るわけで。とりわけ、最近は中国などに開発拠点を設けたりするメーカーもあるし、今後はインドなどの人材の積極活用も検討されている。こうした国によるゲーム開発が盛んになれば、日本国内に投げるのではなく、海外に投げることも容易に想像がつくわけで。
同レベルの質であれば、日本のメーカーにこだわる必要が無いというわけですね。
今のアニメ業界の抱える問題が将来ゲームメーカーにも襲い掛かるのでは、と、こう思うわけであります。逆に、技術競争に生き残ったのであれば、将来にわたり、保障される可能性は高いんだけどね。上ばかりが利益を得ていて、下が苦しむ姿も、またアニメ業界と一緒である以上、人材流出は避けられんわな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:逆転裁判4の予約特典にヘッドホンが付いてくる
1つ新しい話題:PS3で「みんなのGOLF5」の体験版ダウンロード開始

『任天堂は日本のゲームメーカーを滅ぼす』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1643

『任天堂は日本のゲームメーカーを滅ぼす』へのコメント

まこなこって、シェンムーみたいな自爆が好きなの?

投稿者 : 匿名

PS3が出てきませんでしたね

投稿者 : 匿名

ハードの性能が低い=ソフトの技術水準低い

これはあまりにも単純化しすぎでしょ…
そりゃファミコンとPS3とかなら別だけど。

それに技術水準が高くないと駄目という思想はソフトメーカーの自由な参入を抑制してゲーム業界を衰退させると思う。

投稿者 : 匿名

言いたい事はわからないでもないが
ゲームって技術を追求しなければ開発できないものじゃなくない?
ハリウッドみてみろよ。
技術ばっかり追い求めてたらああなるぞ。
もうなってるけどな。

投稿者 : 774

もう既に海外との差は出ていると思いますよ。
GCや初代xbox出てた時にPS2で開発していたので・・・。
実際カプコン以外の国内企業と海外企業のゲームでは、既に差があると思いますよ。

投稿者 : 匿名

つまり、Wiiと360の開発に力を入れておけば、
将来的にも大丈夫ということですね。
そうなると、某メーカーはセガのような末路をたどる訳か。

投稿者 : 匿名

もう哀れだな、ここまで来ると。

投稿者 : 匿名

どうなんでしょ?
Wiiもだいぶ初期需要は落ち着いてきたみたいですよ。
ヘルスパックが登場するまでは、しばらくWiiの売り上げも落ち着くんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

有得る話な訳で、ちょっと心配な内容ではありますね。

簡単に儲かる事に走り過ぎていると、自らは磨けないと思うので、今の状況は少し憂慮すべきなのかもです。
まぁ、企業として儲からないと、仕事にならないという面もあるんでしょうけど。

努力して磨き上げた技術は一朝一夕には追い付かれる事もないですけど、今の携帯ゲーム程度なら…ねぇ。

ゲーム内容は兎も角、FFなどのCGデモ映像の美しさは、何処にもまだ真似できないレベルだと思えますし。

投稿者 : 匿名

>仮にこの調子で日本国内でのシェアを圧倒的に確保した場合、

とりあえずこれはない。
DSとは違うんだから。

投稿者 : 匿名

うーん。実をいうと、グラフィックの良し悪しって、それほど重視すべきことじゃないからなぁ。
まずゲームの内容そのものが重要。それが良ければ予算が下りる。結果として、キレイなグラフィックや凝ったゲームを作ることが許される。そんなとこじゃない?かな。

どちらかといえば、いまアイディアのほうが枯渇しているからなぁ。ビジュアルノベルも、絵を描ける人は増えたけど、ストーリーを作れる人がいなくなってしまって、大変という話もある。

投稿者 : 匿名

ま、結局は 大衆が何を望むかによる。どんなに技術レベルが上がっても、一商品としてのバランス(価格・遊びやすさ等)が悪ければ、売れずに廃れていくだけ。どれとは言わんが、現にあるし。

しばらくしたら、結果は見えてくるんじゃないの?その結果、日本のゲーム業界が滅ぼされたら、それは時代の流れでしょう?別にゲーム業界が無くなっても、一般人の多くは困らないし。

あと、まこなこは任天堂を例に出しているけど、視点を変えたら、他ハードメーカーにも同じ事が言える(ゲーム業界が滅ぼされるって意味でね)。

投稿者 : 匿名

まず「高いレベルのゲーム」と言う表現がおかしい。
「高い技術力を必要とするゲーム」なら何も問題はない。
WiiとPS3程の差がないにしても、その理論だと、DSとPSPにも同じ事が言えるんじゃないのか?
仮に言っている理論が正しいとしても、そう言う事も考えてゲームを作れないソフト会社がバカなだけだろ。
それ以上に、小さい会社が大きい会社と同じようなモノを作ろうとしている現状や、そういう事が当たり前みたいに考える方がおかしい。
DSが売れても、Wiiが売れても、まだワカランのかな、画面が綺麗だからって面白い訳ではなく、これ以上処理能力上げてもそんなに意味がないって事が・・・エロとグロゲーが増えるだけだよ・・・

投稿者 : 匿名

これはNDSが最高潮になった時点で語るべきだった事なのでは?

携帯ゲーム機が据え置きのシェアを奪い、さらにその携帯ゲーム機の技術水準は最新のものではありません。
ですからそれがゲーム業界の基本になった場合、ゲームメーカーを滅ぼす事になるんですとか何とか。

もう時代は携帯ゲーム機の時代ですよ。
いまさら家庭用ゲーム機云々言われても……ねぇ。

まぁ、最新の技術でなければならないのなら、PS3しか手がなくなりますね。
360はPS3より1年以上昔の技術ですし。

とはいえ、最新技術を有するけれど、開発費が高騰し続けるゲーム機がゲームメーカーを滅ぼす。
とも考えられますから難しいですよね、こういう問題は。

どこかに技術水準が高くて開発費の安いゲーム機が転がってないものですかねー?

投稿者 : 匿名

PS2の頃から現行最低性能機にベッタリだった国内サード
もう手遅れだと思いますけどね
その頃からPS2を捨ててGCや箱に注力するべきだった
と入ってなかったと思いますが…
あと
国内サードは高性能ハード与えてもムービー詰め込むだけだし
むしろGBA辺りからゲーム作りの基礎を勉強するべきでは?
何でも入るから何でも詰め込めばいいってもんでもない

投稿者 : 匿名

確かに今の日本じゃプログラマは育ちにくいよな。
実際、すごく優秀なPC関係のプログラマは海外に行っているっぽいし。

結局は資本主義社会だし、10年単位の先がわからんのはどの業界も同じなんだから、そこまで短絡的に結論出すのは早いキガス。
WII云々よりもプログラマの待遇改善の方が重要だと思うんだ。

投稿者 : 匿名

叩くならPS2じゃ。

投稿者 : 匿名

多分自分なんかより詳しい人から
コメントが来ると思いますが、
マシンスペックが貧弱な時代の方が、
プログラムで工夫しなければならない分
より優秀な人材が育ってたんですよね。
最近のグラフィックプログラムなんて
全部アメリカ・カナダのモノだし、
PS2レベルの技術者が
日本では育っていなかったって話も有るし。

任天堂以前にソニーによって
日本のゲームメーカーは既に滅ぼされてるって事に
気付いていない人って多いのかね…。
別に任天堂は好きなメーカーではないけど
自分の目にはソニーによって焼き払われた所を
DSやWiiが植樹している様にしか見えませんが…。

投稿者 : SYKSY

えと・・・、

はいはい、ワロスワロス。

でもね、
>今のアニメ業界の抱える問題が将来ゲームメーカーにも襲い掛かるのでは

これはちゃうでしょ?
広告会社がほとんど搾取して、
ゲームプログラマーは月の基本給が3万くらいで、
ステップ数で歩合給なの?

Xbox360は兎も角、PS3なんて汎用性無いのに技術磨いてもしょうがないでしょ。

Xbox360,Wii,PS3の販売数(一部生産出荷数)も調べてから書きましょうよ。

投稿者 : 匿名

別に良いんじゃない?
俺は超スーパーグラフィックを期待してるわけじゃなくて、
単純に面白ければ良いよ。任天堂のゲームってホント面白いし。
まこなこさんは本当にゲーム好きなのかな

投稿者 : 匿名

正直に言わせて貰えば「何を今更言ってんの?」て感じ
もっと早い時期に指摘できた事じゃないのかなぁ

投稿者 : 匿名

プレステ3はファイナルファンタジー13が発売された後どうなるか、それだけが知りたい。

投稿者 : 匿名

ま、まこなこで。ま、まじめな話しが。

うーん、大丈夫じゃね?心配しなくても。
海外でも通用するところは限られてるし、規模のちっちゃい所はDSとかでやってくだろうし。
結局はソフトメーカーが各々で技術強化していくしかないんじゃ、と適当に。

大体ねー。アニメもゲームも日本の優良コンテンツにもかかわらず
国がしっかり育てないからいけないんだー。
と、国の所為にしてみる。

投稿者 : コモンドラゴン

絵の綺麗さ、表示できるものだけがゲームの質をきめるわけではないだろうに

投稿者 : 匿名

仮にそうなったとしても悪いのは任天堂じゃなくて
それを選んだユーザーだろ。それで日本のゲーム業界が
大きく衰退するなら本望なんじゃねーの?

つかリモコン振って得意げになりやがって、お前らは
明治時代のお侍さんかと!つくづく鎖国魂全開だなw

てなワケでこれからのゲームはアメリカにどーんと任せなさい。

投稿者 : 匿名

どーせまた信者どもが荒れるんだろーな。
本当に深刻な問題なのに。

あ、でも頭の悪い子どもばっかりのニンテン信者には難しいかな?

投稿者 : Anonymous

なんつーか、鼻で笑ってしまった
なんかの専門知識を持って言ってるのか?

信者とかアンチとか興味無いからコメントしたことなかったけど、流石に今回は酷いな

投稿者 : コメント初だが

wiiの勢いも近々とまるだろう・・・
別に良さげなソフトも出そうに無いし。
DSも流行ってるだけで大して面白いソフトないし。

投稿者 : 匿名

以前から中身がスッカスカなゲームを連発してるメーカーばっかりだし、今更技術云々言ってもどうにもならないんじゃ?

どっかで見たようなゲーム・捻りも糞もない続編シリーズが乱発されてるこの頃、重要なのは斬新的で面白いゲーム性、そしてそれを一般市民にアピールする能力。あとは日本でもダウンロード販売が活発になれば中古対策も出来て稼ぎも安定するんでは無いですかね。

投稿者 : 匿名

これってどの業界にも言えるですよね。
上ばかりが利益を貪るのは大企業じゃ何所も同じですよ。
でもPS3もそれなりに売れてるから大丈夫なんじゃないですか?
この時期に発売されたガンダム無双もまことさん、満足のいく出来だったんでしょう?
ま、所詮はアメリカの属国みたいな立場ですからね。今の日本は。
それを変えないと国として徐々に衰退していくのは目に見えてるでしょう。

投稿者 : 匿名

でもこれってさ、任天堂のソフトを消費者が欲しているんだから仕方ない話しじゃね?
任天堂にハードとソフトを作らないでくれとかって言ってるのと同じくらいに馬鹿げた内容ですね

投稿者 : 匿名

個人的には特に問題ないと思うなー。
今の日本ゲーム業界でのニーズがDSが主な訳で
中小企業が生き残れるかもしれない環境を作った任天堂は、
それだけで十分評価できる。

>>一方、Wiiしか売れていない日本市場ではWii向けの限られたノウハウのみ蓄積される。

そもそもゲーム業界自体が栄枯盛衰な訳で、衰退したら
全て任天堂のせいというのはちょっと・・・

当然だけど
技術力向上の優先≠企業の利益

生き残るならニーズにならうしかない排他的な状況じゃないの?

投稿者 : 匿名

白まことのなんだってー!!に一瞬ムスコが反応したのは俺だけか。

投稿者 : 匿名

今後の日本の平均的技術レベルの低下については同じ危惧を抱いています
カプコンは自前のフレームワークだが、スクエニがUnrealEngineを採用したのには軽くショックを受けました

投稿者 : 匿名

また任天堂信者はムキになるだろうが危機感の論旨はよく解ります。
確かに低性能で良いんだという任天堂の主張は危険ですね。
性能強化を否定するなら次世代機の存在意義まで問われてしまう。
昔から任天堂は自分が出来ない事は否定に走るから裏の本音が判りやすい。
もしSCE並みの技術力があったら、しれっとPS3相当のハードでWiiコントローラを付けていたに違いないし。

任天堂が下位でやっている分には勝手ですがまかり間違ってトップに返り咲いてしまったら…
確かに技術の頭打ちという懸念が浮上します。

投稿者 : 匿名

確かにWiiプログラマでずっといるとなると、
マルチコアどころかマルチスレッドすら
持て余すって事になりかねない…

投稿者 : 匿名

色んな面が向上していっても
その分だけお金はそれだけかかる訳なんですよね。
血(赤字)を吐き続けるマラソン(ゲーム開発)に意味があるのかどうか。

数年後の技術力とかそういった話もいいですけど
こういう面を危惧した方が良いんじゃないでしょうかね。

今回の話と別件で良いので
こういう話題も書いてもらえないでしょうか?
気長に待ってます。

投稿者 : 匿名

>そういうこと。ワールドワイドで活躍しているメーカーであれば、この手の心配は少ないが、規模の小さなメーカーであったり、下請けメーカー辺りは国内でのWii用ソフトの開発にのみ特化することになり、技術の積み増しが出来なくなる恐れがある。

とあるが、そもそも規模が小さいメーカーとかは
PS3やXBOXでソフトや技術開発出来る資金が無いと思うが…

投稿者 : 匿名

まこなこみたいな考え方もあるわな

イパーン市民の俺はそうなったらそうなったで
面白いゲームを遊ぶだけ
ソニーだろうが任天堂だろうがMSだろうが
まだ見ぬメーカーだろうが 
楽しませてくれりゃあ良いよ

もっとも任天堂は『技術競争は他メーカーに任せます』くらいのスタンスじゃなかったっけ?
煽られて焦るのはソフトメーカーだな
まぁ がんばれ(笑)

投稿者 : 匿名

PS3,XBOXが仕掛ける、大企業が作る映画的な技術を持ったゲームとDS、Wiiの仕掛ける、ライトユーザ向けのゲームは共存できるんじゃないでしょうか?

特に下請け企業などの体力の無いメーカは、映画的なゲームを丸ごと請け負うことは出来ませんし、たとえば派遣のような形で、人材を出して技術力を着けさせたとしても、そのスキルは派遣された本人に帰属し、下請けゲームメーカに根付く可能性は低いです。

そういった意味では、下請けゲームメーカにとって任天堂ゲーム機(Wii、DS)の開発のしやすさは、助けになれこそすれ滅ぼす結果にはなりません。

長期的に見た場合でも、将来に渡って必ず一定の割合でライトユーザは存在します。
(むしろハードゲーマーより多い人数で存在する可能性も高いです。)

というわけで、任天堂が日本のゲームメーカを滅ぼすというのは暴論だと思いますよ。
キャッチーなタイトル付けと考えても、大げさです。

投稿者 : 匿名

現に日本のゲームプログラマは欧米比べて技術的に劣っていると言われてるしね
X-BOX360でいえばGoWみたいなゲームを作れるソフトベンダーがあるのだろうかっていう
(ゲーム性でなく技術レベルの問題で)

ネットゲームに関してもお隣韓国に大分水をあけられている
国産で十分な人口を擁するネットゲームがFFXI位ってのがどうにもこうにも・・・

この辺ソフトベンダーはどう考えているかって所ですな

投稿者 : 匿名

なんとまぁ 話題提供の為ですか

高いレベルのゲームの定義と
高いレベルの360ソフトの実例と
低性能のWiiでそのソフトが出来ない理由

を上げて頂かないと。

高級車と軽自動車を比べているだけだと思いますけどね

投稿者 : aaf

DSで生き残るんじゃない?

投稿者 : 匿名

でもその論法が成り立つのであれば、Xbox360やPS3世代のソフトメーカー競争においても、性能の低い家庭用ゲームが圧倒的シェアを持っていた日本勢より、PCゲーで最新の技術を培ってきた海外勢の方が圧倒的に有利で、日本勢にはもはや勝ち目がない、と言うことになりませんか?
むしろ日本勢が生き残る(絶滅を先延ばしにする)には低性能の家庭用ゲーム機が必須だということになりませんか。
まぁどっちも杞憂だと思いますけど。

投稿者 : 匿名

任天堂に付いて行って目先の利益優先して
クオリティー求めないゲーム作るメーカー
が増えて大変結構なんじゃないですか
Wiiはゲームが今流行らしいから
別にどうでもいいけどまあ買っとこう
ってユーザーばっかり
任天堂はゲームを破壊した企業として
ゲーム史にその名を残すことでしょう
任天堂にファミコン時代求めるのは無理あるし

投稿者 : 匿名

言いたい事はわかるんですが、
あえて煽る言い方はしないでいいんじゃないですか

wiiが流行ろうが廃れようが
基本的に、プログラマーは海外流出していくでしょうね
ゲーム業界に限らずですけどね。
米国では既に問題になってますし、日本では言葉の壁があるので
まだ難しいかもしれませんが、5年後ならシフトが終わってても不思議じゃないです。

もう、単純労働力ではコスト面でインドや中国には勝てないでしょうから(特に国策としているインド)
いっそ、クリエーターやディレクターの育成に力を入れるべきでしょうね。今でも優秀なクリエーターは減ってるし。

逆に難しいプログラムのうはうを持っていても
無駄な時代になるんじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

その心配は無用。
なぜなら既に現時点で技術の差は歴然だから。
PCゲー主体のコメリカと
PS2主体の日本という段階で
差はついていたはずですよ。

投稿者 : 匿名

ゲームギアを無視して白黒GB向けのソフトばかりだった時代にも、
64を無視してPSソフトばかりだった時代にも、
Xboxを無視してPS2ソフトばかりだった時代にも、
それによって海外との技術格差が生じたという話は
聞いたことがありません。

第一、技術蓄積がもし問題になるとすれば、
コンソールを遙かに上回る性能を前提としていた
PCゲームの経験の差が圧倒的な時点でもはや致命傷。
取り返しがつきません。
(エロゲと歴史ゲーばかりだったPC98ソフトメーカーの
怠慢はあまりに大きかったかと)

どのみち、世界と同等かつホーム市場がゼロに等しいという競争基盤で、人件費の決定的な差を抱えて戦わなければいけない360や、
規模や制作費の問題でどうにもならないPS3では
大メーカー以外は勝負にならないんだから、
日本が中小がWiiで緩慢な衰退を選んだとしても、
それはもう致し方ないんじゃないですか。

投稿者 : 匿名

>>より高いレベルのゲームを作るための修練する機会
とありますが、より高いレベルのゲームって何ですか?
この書き方だと高いレベル=グラフィックの美しさにしか見えません。
すごくリアルでおもしろくない映像のゲームとドット絵のおもしろいゲームならば後者を買うと思います。
昔に比べて、アイデアが出尽くされたのかもしれませんが、大事なのはおもしろいかどうかです。

投稿者 : 匿名

Wiiが本当に技術力の低下につながるのでしょうか?
すでに発想力は低下が始まっていたと思われます。
技術力といっても次世代ゲーム機では映像のクオリティーが
技術力となっています。 それがコスト増大となり、
ゲーム市場を圧迫しているのではないでしょうか。
確かにWiiはゲームキューブと大差ないかと思われます。
それがいいとわ思いませんが、PS3がゲーム市場を席巻しても
同じことではないでしょうか。

投稿者 : テスタ

PS2、GC、Xboxの時に一番性能低かったのは
PS2だったことを知ってて発言してるの?

あと規模の小さいメーカーが
ワールドワイドに展開するとか考えてるわけないじゃん。
フロムとコーエーぐらいの規模でぎりぎり世界に
通用するレベルじゃないのかね?

技術もないメーカーがPS3でソフト出したところで
ミストオブカオスの二の舞だよ。

投稿者 : 匿名

国内のPCゲームの状態になるだろうね。
エロゲしか作れない売れないと云う…

DSとwiiが見せる暗黒の未来像ってやつですな。
まぁサードは両機共にメインハードとして展開しなければ無問題かも。
カプコンあたりは良い感じに付き合ってるんじゃない?
幼児向け老人向けに従来のゲームメーカー以外から対応したソフトが出そうでもありますね。
エキサイトトラックもFEですら売れんハードだしねぇwii

投稿者 : 匿名

そもそも、PS2時代が日本のゲーム業界を駄目にしてる気がする・・・
続編ばかりでてくるような状況でしたからねえ。

投稿者 : 匿名

逆にPS3などの高性能をうたってるほうがシェアが広くなると、メーカー数そのものが減少すると思いますよ。
性能を活かしたソフトを作ろうとするほど資金が必要なわけですからね

そのときそのときの流行ってものに、技術もついてくるもんだと思います。なんだかんだいってメーカーの資金力次第な気がするので、今回の件は杞憂ではないかと

投稿者 : nyaru

>>今のアニメ業界の抱える問題が将来ゲームメーカーにも襲い掛かるのでは、と、こう思うわけであります。逆に、技術競争に生き残ったのであれば、将来にわたり、保障される可能性は高いんだけどね。上ばかりが利益を得ていて、下が苦しむ姿も、またアニメ業界と一緒である以上、人材流出は避けられんわな。

ここだけは違う気が・・・
凄いグラのゲームを作るためにはそれなりの人数がいるし

投稿者 : 匿名

ここいう「任天堂の行い」というのは、安く開発環境を提供することですか?
話の前振りに無理がありすぎますよ。

投稿者 : 匿名

つまり現在の日本と海外の技術力の差は
低性能のプレステ1、2に注力した結果なのだから
同じ間違いを繰り返すなということですか?

投稿者 : 匿名

これで日本からテレビゲームが完全に駆逐されるな

投稿者 : 匿名

最先端を目指して突っ走ってきた結果、振り向けば大勢いたユーザーの大半が付いてこなかった。
ソニーがもっとまわりを気にしていればこんなことにはならなかった。
ソニーにはその辺を反省してもらって巻き返しを図って欲しい。
一極集中は可能性を潰してしまい業界にとっても良くないだろうから。

投稿者 : 匿名

Wiiの普及待たずとも、既に日本では、PS1レベルのゲーム しかも俗に知育と呼ばれるジャンルが主軸になってしまって順調に滅びの階段をのぼってるじゃないですか

投稿者 : 匿名

つまんないレスですがー。

各ハードとも、ユーザーの好みが丸被りではないのでしてー。

出るソフトの方向性もそれぞれでしてー。

えー、そういうことですー。

仮に全てのソフトとはいかなくても、キラータイトルが各ハードで出れば、よりシェアの強いハードのみが生き残ってしまい、
挙って各ソフトメーカーは、そちらのハード向け開発するのかもしれませんが。
まぁ、そんなことは・・・ねぇ?

投稿者 : 匿名

ゲームだけの問題じゃない。これは、リビングにおかれるAV機器の中枢をPCがとるかAV機器がとるか、という戦争なんだ。言い換えれば、北米企業対日本企業の戦争だ。日本のAV家電メーカーにとって最悪のシナリオは、ビデオレコーダやテレビなどが完全にPCに支配されてしまうこと。マイクロソフトはライセンスを売るのが本業なので、安く均質なハードが大量に出回った方がいい。水平分業を推し進め、マイクロソフトやチップメーカが製品の設計を作り、それを元に台湾メーカや中国メーカなどが大量に安価な製品を作る。日本企業の製品は特長を出しづらくなり、競争力を失う。AV家電の分野にも、PCのようなレッドオーシャン、利益無き繁忙の世界が待っているわけだ。日本企業が作ったPCが海外でどれだけ売られているのかということを考えても、その世界の厳しさがわかるだろう。

コンピュータの世界だけでなく、AVの世界でも、日本企業は世界市場から閉め出される可能性がある。

もちろん、Wiiや任天堂が悪いわけではない。任天堂は営利企業なのだから、自身の利益が最大になるように戦略を組み立てるのが当然だ。そして、今のところ任天堂の戦略も、Wiiという製品も、まずまずの成功を収めている。きっちり利益を上げているのはすばらしいことだ。問題は、元気のないSCE、日本社会の"落ち目の会社は叩くべし"という姿勢、無理解な報道を繰り返すマスメディア、それに踊らされる消費者にある。

投稿者 : 匿名

もっとやさしく・・・

投稿者 : 匿名

昨日コーエーからWii向けの新作RPG「オプーナ」が発表されてましたね。
ぶっちゃけ売れそうにないけど・・・(苦笑)

投稿者 : 匿名

低性能のハード叩いていいゲーム作る努力ができるなら
その技術は高性能のハードでも生かせるような気もしないでもないケド
とりあえずPS3、もっと売れて欲しいですな~
最近トロステしかやってないや(´д` )

投稿者 : ( ´∀`)

最近国内メーカーの体たらくぶりが目立ちます。
低コストで作るのは良いのですが、
内容が他社のパクリだったり、ケータイアプリ並みの内容だったり、
手を抜きすぎてる作品が多いように感じます。
国内メーカーではカプコンが元気ですね。
あそこはいつも危機的状況に陥ったときにヒット作が出てきてる気が。

投稿者 : 匿名

ほぼ同じ構図の出来事が、90年代の国産PCゲーム業界でありました。
当時圧倒的シェアを誇るNECのPC-98でゲームを作ると、最低動作環境に
古い機種を含めねばならず、それが足枷となってグラフィックスなどが低い水準のまま。
その間、海外のDOS/Vゲームは動作環境を切り上げしつつ切磋琢磨。
そしてDirectXの登場でゲーム開発環境が大きく変わったとき、
国産PCゲームは海外のそれに比べ、大きく立ち遅れていることが白日の下へ晒されました。
特に3D関係で遅れをとったのが痛かったかと。

数年後、国内のコンシューマゲームメーカーのどれだけが海外の伍していけるか?
Wiiの一人勝ち状態を見るにつけ、憂慮を感じえずにいられません。

投稿者 : 匿名

要求される技術水準とやらはグラフィックのみなのでしょうか
それとも某クソゲー4みたいに成功してるとは言いがたい物理演算とかを取り入れることなのでしょうか

投稿者 : 匿名

技術が溜まるのは会社ではなく人
その人が次々と入れ替わる下請けに技術の積み増しなんてありえません

投稿者 : 匿名

プログラマーにもいえる事ですが、
技術よりも大事なスキルだってあるのです。
先の事は誰にもわからないのだから、
軽口すぎますよ。
もう少し、大人になりましょう。

投稿者 : 匿名

じゃあ
お国のため
XBOX買ってくる~

投稿者 : 匿名

はいはいシッタカシッタカ

投稿者 : 匿名

ってことは、

現在サードが死に掛けなのは、
X-boxやGCなどのハイスペックマシンがありながら、
最低性能のPS2で開発し続けたからってことですね。

納得納得。

投稿者 : 匿名

荒れそうな話題ですなw

投稿者 : 匿名

むしろハードの進化に伴ってプログラマーの技術水準は下がってきているのが現状ですよ。

投稿者 : 匿名

いまでもすでに国内のソフト会社は海外のメーカーに圧倒的差をつけられてると思いますよ。オワットル

投稿者 : なめくじ

要するに大手メーカーだけ生き残れば良いってことか?
まるでスーパーファミコン発売時の任天堂の組長みたいだなw

投稿者 : 匿名

タイトルについてはいつもの事なので何も言いませんが、内容については概ね同意。

「ギアーズオブウォー」レベルのソフトを日本のメーカーが今年中に発売できるのかと言えば、現状ではほとんど無理でしょう。
来年以降となれば可能性もありますが、現段階での技術力の差は歴然。

まぁ、XBOX360に本気で取り組んでいる日本のメーカーが皆無って理由もありますけどね・・・

投稿者 : 匿名

まあWii自体リモコンという制約があるから、ゲーム自体みんなで、体感で。というのがあるので、確かに技術発達はしにくいかも。
個人的には技術よりもストーリーetcを開発して欲しいのだが。クロノトリガーとか出してた黄金期は何処いっちゃったの?

海外で展開しているソフトが技術発達しても、所詮GTA系の暴力系列に注ぎ込まれるからなぁ。

投稿者 : ・・・

あーあ、また任天堂信者大爆発ですよ。
ドットでいいとか言い出す化石人が襲来しますよ?

投稿者 : 匿名

どのハードが勝者になるかは結局ユーザーが決める事だろ?
メーカーの技術力云々なんて話は我々一般ユーザーが考慮する必要は無いだろ
技術力の高いメーカーが勝つ、という事では無く
面白いゲームを作れるメーカーが勝つ、という方が市場として健全なんじゃないか?
もちろん技術力が高くて内容も面白い、というゲームが売れるのが
最も健全な形であるとは思うが

投稿者 : 匿名

Xbox360用のソフトが水準が高くてWiiが低い、という前提からしてどうかと思う。
ゲームが面白いかどうかはアイディア次第ではないでしょうか?綺麗なグラフィックや高性能なCPUを積んでればゲームは面白く、水準が高くなるのですか?
随分浅はかな考えですね。

投稿者 : ビング

また釣り記事か!

釣り記事三平か!

内容はもっともらしいですけど、
ミスリードしたコメントがたくさん付くんでしょうね。

投稿者 : (´・ω・`)

PS→PS2時代のゲーム進化論を聖なるものとして後生大事に抱え込んでる原始人の戯言ですなー

投稿者 : 匿名

GKがどんな煽りを入れるのか今から楽しみだ。

投稿者 : 匿名

「任天堂は日本のゲームメーカーを滅ぼす」のでは無くて、
「悪の枢軸任天堂に立ち向かうことの出来ないふがいない某家電メーカーのために日本のゲームメーカーは滅ぶ」のでは?
電波が強すぎて死にそうです。助けてください。

投稿者 : 匿名

珍しくまともな意見なんですね。
完全に的を得ているとは言い切れませんが
少なくとも危惧はありますよね。
それでも任天堂ユーザーのみなさまは噛み付くんだろうけど。

投稿者 : ギジェ

おかげさまで150万台突破

世界販売台数(端数切り捨て)
360 1000万台
PS3 100万台
Wii 500万台


> より高いレベルのゲームを作るための
> 修練する機会が失われる
ないない。
PCもあるのに寝言は寝て言え。

投稿者 : めろんぱん

興味深い話です。
実はこういった問題ゲーム界だけではないと思ってます。
日本では理系出身の技術者はあんまり優遇されません。給料が安いのに働いている時間は非常に長い・・・開発とかしてれば当たり前なのでしょうけど。文系出身のほうが平均的な給料は高いし比較的出世も早い。
しかし、こういった技術者が、いろんな研究開発を行って製品を作ってそれをお金にしているのが日本です。日本には資源がないから、海外から資源を輸入して技術を駆使して付加価値をつけて世界に売ってお金を稼いでるのが今の日本のモデルなのです。

現在優秀な技術者は日本から海外へ流出し、さらには製造系は中国などさらに賃金が安いところに製造を委託してます。
こうなると日本の技術者が育たないどころかいなくなり、日本はお金を入れる術を持たない国になってしまうのではないかと危惧してます。しかも教育の現場では理系離れが非常に問題化しています。

技術者がいない日本は、資源もないしものも作れなくなるので、お金を儲ける術がなくなるでしょう。すべてのお金は日本を通らず直接中国など海外に流れるようになってしまいます。
そうなったらもう日本は発展途上国に格下げでしょうね。
技術屋の地位を上げないとダメダメになってしまう気がしてなりません。常に世界中から技術者が日本に集まってくるようにならないと、技術立国だとか経済大国だとかというのはなくなるでしょう。

投稿者 : 匿名

思うにあなたは、こんなところで
そんな心配をしている場合ではないのでは
ないでしょうか?

投稿者 : yama

無理やりな言い分にも見えるけど、その可能性がないとは
言い切れないな、とも思う。
その分、PS3にも頑張ってもらいたいね。

余談
スペック的に言えば、確かにWiiは、PS3やXbox360よりも
低いのだろう。でも、だからこそ、
「いかに効率的で効果的なプログラムを組むか?」とか、
「ライバル機に見劣りしない演出方法を考えるか?」とか、
そういう方面での努力は、出来るはずだと思うんだよね。
あと、今までのようなスペック至上主義が、行き着く所まで
来ちゃったんじゃないか?と、いうのもある。
それが、『無理やりな言い分にも見える』と書いた部分。
でも、5年先の事はわからないからなぁ…。

投稿者 : 匿名

まぁ、任天堂だけを悪者にするのもどうかと思うが。
昔から、オモチャを作るという事にこだわってやっている会社だからね。進歩が無いとも言えるがね。事実、出しているソフトも20年・30年前のソフトのリメイクの様なものばかりだしね。其の頃を知らない年代には受けるんだろうね。
問題は、任天堂よりもソフト会社だと思うよ。すぐ、勝ち馬に乗って利益を上げようとするだけで何も考えていない。
ドラクエなんかが良い例だよね。ここまで、ユーザーに育てられたゲームなのに、ゲームの将来を考えないで、目先の利益に走る。これでは、海外との技術の差は埋まるわけが無い。
もう、日本発の優れたゲームは、ここ5年から10年は出ないと見て間違いないだろうね。

投稿者 : 匿名

ハードの良し悪しがゲームの良し悪しではない。
旧世代のハードでは実現しようの無かったものが新世代のハードで出来ることはあるが、それは表現の方法論でしかないわけで。
100の性能のハードと200の性能のハードがあって、100のパワーが必要な処理を実現する場合、
100の性能のハードでは少しの無駄も許されない。しかし200の性能のハードでは多少の無駄は許される。
そのノウハウを300の性能のハードに引き継ぐ場合、100の性能のハードで培った技術は300の性能を引き出すことも出来るが、200の性能のハードで培った技術では300の性能を引き出すことは難しくなる。

つまりは、ハードの能力差が戦力の決定的な差では無いという事だよ、まこと君

投稿者 : 匿名

PC同様ゲームも海外支配になったほうがいいと思う

投稿者 : PCゲーマー

逆もあるから難しいんですよね。

技術優先はとかく制作費がかかるから小さなソフト会社には荷が重い。その上、良いゲームが確実に売れるとも限らず倒産、市場の荒廃、人材の流出。

と、PSの流れで散々言われていたことですが。
「映像とか技術とかばっかり言っていて肝心のゲーム性が進化しない!」と。

現在はその反動もあって、とにかく技術よりもゲーム性優先になってる時期なんじゃないかと思う。
先回りして考えればそれは不安な面もあるだろうし、そういうことを念頭に置くのは大事だと思うけれど…

大丈夫!

だってついこないだまでは逆の心配してた状況が煮詰まってたんだし。山あり谷あり……じゃないな、満潮あり干潮ありあっちの状況こっちの状況行ったり来たりになりますよ。

それに、技術に関して言えば、変なところ(面白いところ)にこだわる日本人ですから、大丈夫だと思いますけどね~。


あとまぁ

「アメリカ版ときメモ」

これのニュース見てたら心配する気になれないということもあり。

投稿者 : 匿名

ふむ、一理あると思いますねぇ。ゲームを作るうえで技術力というのが一つ大きなポイントになっているのは事実のようですし。
 ただ、現実問題として、ユーザー側の嗜好も多様化しているし、例えばPS3とWiiとではハード設計(ひいてはゲーム作りに対する考え方)が根本的に異なっており、一方が相手を駆逐するほどのシェアを握ることは考えにくいと思います。シェアという点では差が出たとしても、完全にPS3だけ、Wiiだけという状況にはならないのではないのでしょうか。
 また、仮にWiiがPS3やXBOX360を駆逐するほどのシェアを握ったとしても、それが必ずしも技術の低下に繋がるものではないと思います。過去、まだ家庭用ゲーム機の性能が低いとき、開発者の方たちは様々な工夫やアイディアでもって素晴らしいゲームを作ってきました。ハードスペックに制限があるからこそ醸成される技術というのもあると思います。
 もう一つ、ゲームは単に技術力だけで作られるものではないので、技術面でなくゲームの中身を作りこむのに開発のウェイトをより多く置けるのなら、それは歓迎すべきことではないでしょうか。最近良く「グラフィックなどは作りこめば際限がないので、やろうと思えばいくらでも時間を費やしてしまう」という話を聞きます。このグラフィックなどを作りこむ時間をゲーム内容を作りこむ時間に割り当てられれば、より質の高いゲームとなるのではないでしょうか。
 無論、グラフィックなどの技術面とゲーム内容の充実が両立されれば言うことはないのですが、商業上限界があるでしょう。
 なんにせよ、Wiiが市場を席巻したとすればそれはユーザーのニーズと任天堂の考えが合致した結果でしょうから、Wiiの後の時代で一部のメーカーが立ち行かなくなったとしても、その責を任天堂に負わせるのは筋違いだとは思います。そんなことを言い出したら、SCEは「潤沢な開発資本を準備できない中小メーカーを潰してきた」とかいうことになって、議論として価値のない水掛け論になってしまうと思います。

投稿者 : 匿名

まあある意味任天堂は計算してたんですよね。
高水準のゲームだとどうしても開発費が掛かってしまう。
そのうえ中古売買が正式に認められ、
その拍車を受けてソフト自体に大きな予算や挑戦ができなくなってしまった。
PS2の時ですら会見でゲーム会社の人達が嘆いてましたから。
そこにきて、低予算でも十分売れるDSそしてWii登場。
シュアも勿論重要ですが、ソフトがこっちに流れるのは必然だったと。

結局任天堂が仕掛けた事とはいえ、それに拍車を掛けてしまった我々ユーザーと、高水準=良いゲームとは限らないゲーム業界の弱さ。そして会社としては当然の利益優先。
まあこれらが重なってしまった必然だった気がします。

まあ良い面もあるわけで、リアルリアルとグラフィックなどばかりに金をかけ、中身が無いゲームよりも中身が重視のゲームが増えたという点では、ゲームとしては悪い気はしません。

投稿者 : 匿名

どんな理論がでてくるのかと少しでも期待してしまった自分が情けない。

>将来の最先端の技術水準を満たしたプログラマーがどれほど育っているか、疑問が生じる。
これが"ゲーム"に求められるモノだとは…
百歩、いや一万歩譲ってその考えを呑んだとしても
プログラマーのスキルがマシンスペックに依存するって発想がドの付く素人ですね。

投稿者 : 匿名

さて任天堂信者の方々がどういった反論してくるのか?w

投稿者 : 匿名

もうとっくのとうに海外と日本のゲームメーカーの技術差なんか取り返しがつかないほどついてるんだから、いまさらこんなことを言っててもねぇ・・・。
日本のメーカーにギアーズ・オブ・ウォーやHALO3が作れるかどうか、ちょっと考えればわかるでしょうに。
逆に海外メーカーでは作れない日本産のゲームだってあるわけで。要は住み分けの問題だろ。

投稿者 : 匿名

5年後も任天堂製の低性能なハードが
トップシェアを取れば無問題~♪

投稿者 : 匿名

浜村さん、何故こんなところにw

投稿者 : 匿名

FF12発売で『画像がイイだけのゲーム』と言ったり
スパロボOGで『開発費が・・・』などなど
そんなワガママユーザーの入る日本じゃ閉塞感漂いっぱなしでしょ
ゲームを斜めからしか見てないものね
海外で作ろうが日本から人材が居なくなろうが全然かまわないだろ

投稿者 : 匿名

ITmedia News『海外でシェアを落とす日本製ゲームソフト』で、浜村が似たようなことを言ってる、かな……

投稿者 : かうべる

じゃあ、日本もX-BOX360の一本槍で行けば
問題ないって事か(笑)

投稿者 : 匿名

Wiiの天下が続くようなら日本の開発陣の技術力の置いてきぼりが心配ですか。

タイトルのブランド化なり人気化に胡坐かいて、焼き増ししただけに見える続編物・スピンオフ物が多く目に付く今ですが既に技術力の差は結構ありそうな気がします。
国内某メーカーのようにPS3・xbox360両対応の自前のエンジンなりこさえる位の技術がないとこの先生きのこるには厳しいんですかね。

投稿者 : 匿名

簡単なことさ。
他のメーカーが任天堂より面白いソフトを作ればいいんだ。
難しいことじゃない。
経営者がゲーム好きになって面白い企画にゴーサインを出すだけでいいんだから。

投稿者 : 匿名

高いレベルのゲームw

投稿者 : 匿名

滅ぶ事は無いでしょうが、wii用のゲームにほとんどのライン
を移動させたらリアル路線では差が付く一方でしょうね~
今以上に

投稿者 : 猫

技術水準は高いほうが好ましいです
ファミコンソフトがリメイクされればやる
でもファミコンのままならプレイしない
するのは一部だけで大多数はリメイクしてから飛びつくんです

投稿者 : 7

更新された際、コメント数にも驚きましたが
煽る数が異様に少なく
まこ相手に返信できてるのは、なんか凄い・・

今回、煽ろうとしてた相手が大恥かいてますな。
少し自粛したらどうなんでしょ。

投稿者 : 匿名

技術=高性能なスペックで高い水準のグラフィック
じゃないのが分かってないのかねぇw

例を出すならFFやDQ何かはセーブ&ロードが早い
これはハードのスペックには関係ない事でしょ。
こういうのが技術なんだよ

投稿者 : 匿名

この前の様に安易に任天堂を叩き台に上げると、任天堂にまたちくられるんじゃね?

投稿者 : 匿名

正直Wiiの何が面白いのか理解できん。

最近のゲームはグラばかりが目立って、操作周りがかなり
おろそかになっている感じが。PS2の時代からグラ以外の
部分は進歩してないんじゃない。

投稿者 : 匿名

糞やかましいユーザーが業界衰退の原因だろ。
批評家ぶって何から何まで批判しやがる。
その中でも主に任天堂信者とDQ信者が性質悪いんですけどね。

投稿者 : 匿名

こういう書き方されると、任天堂が好きな人達はカチンとくるんだろうし
たぶんそれを狙ってる節もあるけど・・・・

でも、間違った事言ってるとは正面きって言えないのも事実だよね

実際、PS3や360とWiiを比べたら
単純なスペック比ではWiiが下なのは間違いない訳だし

例えばF-3とF-1のチームで、同じ期間メカニックとして勤めたとしたら
どちらが先端的な技術が身に付くのかは明白だしね
勿論、現時点の時勢では
どちらがつぶしが利くのかってのとはまた別の話だけど

真に任天堂が好きなら、ヘタな反論しないで
仮に将来そういう未来が来たとしても
それでも任天堂のゲームが売れて欲しいと言ったほうが
潔いと思うけどなw

投稿者 : バーミンガム

おお、何というコメント数。
さすがにびっくりしたぞ。さすがまこなこ。


ま、こういう視点も持っていた方が良いと思いますね。
技術があるにこしたことないし。

投稿者 : コモンドラゴン

>Anonymous : 2007年03月16日 13:32

マルチコアに対応したプログラムとかを組むのは今までとは少し違うはずじゃ?オンライン展開の遅さも含めて、世界で売り上げを出さないといけない現状ではとても厳しい。

ま、こうなったのは何が理由でしょうかね。PCゲームの発展が問題だったのなら日本のPCゲー=エロゲーにしたPC業界かな?1999年度あたりに見かけた北米のPCゲーム誌の特集「世界のPCゲーム」とかで色々面白そうなゲームが紹介される中、日本だけ「疲れたサラリーマンの心を癒す?恋愛ゲーム」とかとして日本のPCゲーム市場が紹介されてたのはちと衝撃だった。

投稿者 : 匿名

逆に近年は3Dハードばかりに特化しすぎて
2Dのいわゆる『ドット職人』みたいな技術者が
減ってるという面もあるようですね。
DSブームにサードが乗り遅れた一因がそこらへんにあるのでは。
高いハードにあわせるのが技術の向上とは限らないのですよ。

ハードパワーが上がればミドルウェア等でプログラム技術などは
ある程度フォローされるので、
むしろローエンドな技術者のほうがあとあと応用が利くのでは。

投稿者 : 匿名

よくこんな頭の悪そうなコラム書けるなとつくづく感心する。

投稿者 : 匿名

各自、コメントの最初に

「任天堂信者」か「PS3信者」か「xbox信者」か

はっきり書いてくれれば読みやすくてよいと思った。

投稿者 : 匿名

開発費と技術開発の壁を前にして逃げることにした任天堂と
効率的な開発システムの構築で新たなゲーム性を創出してる海外勢との開発力の差は、もう二度と埋めることは出来ないことは事実。

国内でも自前のエンジンを開発して世界と対等に渡り合える体制を作れたor作ってる企業と、任天堂の口車に乗って低いところで妥協しようとしてるメーカーの二極化が進んでるね。

しかしながら国内勢には、昔のように世界のゲーム市場にメインストリームを作り出す影響力は残っていない。欧米やアジア勢が作った流れについて行けるか逃げるかと言う状態。

その象徴がPS3の戦略を巡るSCEグループの変化で、本家SCEJの影が薄くなる一方でSCEAやSCEEといった分家の欧米法人がソフト戦略も開発も主導権を握ってる。

お役人がアニメやゲームなどのコンテンツを国家戦略に組み入れようとか考えてるらしいけど、書類が書きあがる頃には影も形もなくなってるかもね。

投稿者 : 匿名

「ゲームの性能の違いがゲームの面白さの決定的差でないことを教えてやるっ!」
なぁんてね。

投稿者 : 匿名

出来れば「ソニーは日本のゲームメーカーを滅ぼした」てな
感じのタイトルも出してほしいな。中身はどうでもいいから。

>日本のゲームメーカーを滅ぼす可能性がある
任天堂だけ残ってもそれで幸せならいいじゃない。

投稿者 : 匿名

根本的におかしなことを言ってる。
テトリスが出た時代の状況はどうだったか?
技術至上主義者ってのは、歴史から何も学んでないのか?

投稿者 : 01

まぁ煽りに煽られてるな

実際の市場を見て見てどう思うかってところだが
今現在のWiiの優秀なゲームってのは少ないよな
それはPS3にも言える事なんだがどっちにしてもハードの性能に振り回されてる感が強い

任天堂のスタンスとPS3、Xboxのスタンスは共存できる
そう考えていた時代が私にもありました、ってね
最初のインパクトでWiiが強すぎた分、他2機種がイメージ弱い

これはどこかの議員が訴えかけてるエンターテイメント事業の国政強力推進だ
これ以外に方法はあるまい

投稿者 : 匿名

まあ、性能がどうだのそんな文句は
wiiの性能を100%引き出せるようになって初めていうことでしょ
ps3、360なんか国内サードには宝の持ち腐れ
ムービーで薄めた低レベルなゲームばかりになるのが目に見えてるよ
どちらかというとDSで出てるゲームの方が高レベルなゲームだな
がっつりゲームとして遊べるから

投稿者 : 匿名

面白ければ何でも良いという問題でもない
地上波アナログ放送がなくなれば、ハイビジョン環境は更に普及する事になる…というかせざるを得ない
そんな中ハイビジョン時代のゲーム作りに適応出来ていなかったらどうする?

アメリカからしてみれば、日本のゲーム技術力は既に低いものとしか見られていない
日本人らしいセンスのみだろう、残されているのは
これがこの先更に格差が開いていくようであれば、日本は海外で全く太刀打ち出来なくなり日本の小さい市場で細々やっていくしかなくなる

世間の短絡的な見解をよそに、今XBOX360やPS3にきちんとお金を使っているメーカーは将来的に強くなると思うよ
わかりやすいのがカプコンかな

投稿者 : 匿名

「ゲームに画質なんて関係ない」とか見かけるが
(聴覚と視覚も立派な表現方法なんだけどね)
問題は画質以外の面にも性能は必要なわけで…

まあ、国産がだめになるのは悔しいことだが
企業の将来を心配してやるほど優しくもないから
自分にとって価値のないハードも企業もどうでもいい

投稿者 : 匿名

>マルチコアどころかマルチスレッドすら
>持て余すって事になりかねない…

とりあえず、君は自分で何を言ってるかわかってるのかね?

投稿者 : 匿名

たしかに開発費かからない低価格の
SIMPLE2000シリーズみたいな
ゲームばっかりになってもイヤだな

投稿者 : 匿名

海外との差は機体の問題より規制の問題から出てると思うがなぁ

投稿者 : 匿名

次は高性能機がシェアを取るかもしれないし、 
またWiiタイプのゲーム機がシェアを取るかもしれない。
普通の会社はリスクを恐れて何処のハードが勝っても
大丈夫なようにしておく。そうでない大手メーカーはない。
日本企業を大分甘ーく見てますな。

投稿者 : @

技術力というとグラフィックのことしか思いつかないユーザーがこんなに多いことに絶望した。

投稿者 : 匿名

また、高性能=開発費高騰という次世代機が出る度の決まり文句非難しているのがいるし…
PS10の頃には開発費1兆円てか?あほらしい。
言う程高騰一辺倒ならPS2のソフトラインアップだって有り得ない。
ソフトハウスだってPS3だからはい10億円ですとかいった単純な丼勘定で開発費何億も掛けるそんな馬鹿の集まりではない。
なんか、設備投資とか何やらたった1本のソフトで全て回収するつもり?みたいな本当にそれが開発費か?みたいな根拠で非難の為の非難をしているだけだろ。

高性能になればなるほど、ゲームそのものである本質的な作業により専念できるようになっていくのに。
グラフィックが綺麗になっても無茶苦茶開発費が上がったりしない。
2D時代じゃ有るまいし。
むしろ、モデルのダウングレードの手間が少なくなるだろうに。

投稿者 : 匿名

>このグラフィックなどを作りこむ時間をゲーム内容を作りこむ時間に割り当てられれば、
>より質の高いゲームとなるのではないでしょうか。

一見最もらしく聞こえますが、制作現場に関わった事が無い人が騙される理屈です。
そこで見切りとバランスが取れないようなディレクターやプロデューサーが無能なのです。
本体の高性能の所為にしてはいけません。
もちろん現場ではちゃんと各担当者の技量の範囲で実現可能なところでバランスを取ります。
プログラマが複数ならばグラフィック効果とシステムで担当を分けるし。

要するに、自分がゲーム会社の社長だとしてPS3が高性能だからグラフィック作り込みに手間が掛かってゲームが疎かになりましたって本気で言ってくるようなディレクターやプロデューサーと組んで仕事をしたいか?という事ですよ。

投稿者 : 匿名

思ってた以上に、コメントが皆さん冷静ですね。

「任天堂信者が爆発する」とか、くだらん事書くソニオタが
くっきり「馬鹿丸出し」だったりねw

まぁ、今回の釣り記事も何か考えのあっての物だろうと、
無理矢理解釈してますが、言ってる事はまるでトンチンカンだ。

ハードの性能が、ゲームのおもしろさに直結する、としか考えられないから、PS3は失敗したんだと思うよ。
まこなこさんが技術者なのか知りませんが、イチ開発者から言わせてもらえば、高性能の箱をいじるのは比較的楽であり、いろいろと足かせの多い低性能の箱をいじる方が難しい。
ハードが技術の上乗せをしてくれない分、開発者の腕次第でどうにでも転ぶわけで、一概にwiiの開発者がヌルイという発想は、開発を馬鹿にし過ぎである。

また、他の方もコメントしてますが、中小のソフトメーカーが億単位の開発費を出せるわけもなく、むしろプログラムの書き方含めたアイディア一つで、大企業と渡り合えるんだから、その可能性を広めたwiiやDSは評価されるべきだと思う。

要は、素人があまりでかい事を言うもんじゃない。
何の知識も根拠も無く、ただ叩きたいから叩く、って発想では読んでて不快です。

また、自分含めた開発に携わってる人間に失礼だ。

みんな個人個人で技術向上の為に頑張ってる。お前に心配される筋合いは無い。ただのゲーム消費者なんだから、黙ってやりたいゲームだけやっててください。

今回のネタはほんとにむかついた。

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2007年03月16日 20:00

難しいどころか今でも任天堂よりも面白いゲームを作っているところはたくさん有りますよ。
単に嗜好品だから評価が分かれているだけで。
皆が皆、任天堂だからって無条件に面白いと思うほどの単細胞ではありませんよ。
本当に任天堂だけが面白いゲームを作っているとしたら、
ゲーム業界に任天堂以外は存在しなくなっている筈。

投稿者 : 匿名

ハード発売時とその後に売れるようなものをユーザーに提示
できなかったハードメーカーの不甲斐なさも責められるところ
では?

投稿者 : 匿名

まず、この調子でシェアを確保って部分がおかしいよな
月7~8万台に圧倒的にシェアを奪われる市場ってどうよ?
ライバルが不在なだけでDSみたいに圧倒的な勢いがあるわけでも無し
ただ他機種に国内向けキラータイトルが無いだけ

投稿者 : mimi

予想以上に荒れなくて、さんざん荒れる荒れる言ってたソニー信者があわれに見えるな。

投稿者 : 匿名

まこと様のありがたいお言葉によると
80年代後半から90年代前半は、PCエンジンがトップシェアを握るべきだったと

投稿者 : 匿名

こんな事ばっか言ってるから、嫁の貰い手が
いなくなるんじゃないかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

なんか、任天堂信者の必死なレスを期待して
付けたであろうレスが完全に浮いてて笑えるw

期待した結果と真逆のレスがいっぱいでしたね。残念でした。

投稿者 : 匿名

WiiやDSと言ったようなレベルのゲーム機では、既存技術を「どう活かすか」と言う「応用の技術」が求められ、ゲームとは関係の無い「広報スキル」が伸び、「現時点におけるゲーム業界」と「ビジネス」とが結びつく「金儲けスキル」が伸びて行くだろう。

「縦の技術」が求められるPS3やXBOX360のゲーム機に携わっていれば、プログラムやグラフィックス、ネットワークなどにおける純粋な進化が見られ、「ゲーム業界の将来」と「ビジネスとの融合を模索する「マーケティングスキル」が伸びていくだろう。

WiiよりPS3やXBOX360のソフト開発費は割高だが、自前のエンジンなりミドルウェアや開発ツールが揃い、環境が整えばコストは圧縮できる。

DC、PS2、GC、Xboxの場合、Wii、XBOX360、PS3ような「機種コンセプト」「性能差」において相違があまり見られなかった為に問題視されなかっただけ。

投稿者 : 匿名

なんつーか痛すぎる
技術と聞いて脊髄反射のようにグラフィックが云々とかいってる奴はよっぽどお子様か日本以外のゲームをやったことないんだろうとおもうわ。
正直いまどきグラフィックなんて良くて当たり前。
それどころか国内ゲームで世界標準レベルに達してるのって少ないぞ??
日本の大多数のメーカーは今までグラフィック面の質的向上を人海戦術で補ってきたが、海外勢はそれらを人海戦術以外、つまり少人数でもある一定以上の質のものを大量生産できる技術や環境を整えてきた。
その差がいま、まさに出ている。
海外勢はグラフィック面の向上にマンパワーを偏らせることなく
ゲーム面の向上にも人を注ぎ込めてる。
そしてそういったゲーム面に使われる技術はAIであったり物理であったりと多岐にわたるが、
キャラゲーやユニットの数値こねくり回すゲームばっか量産してた日本ではすでに到底追いつけない状態になってる。

Wiiと360&PS3という枠組みで比較されていたが
単純にハードの性能云々での直接的な製作技術だけでなく
製作組織としての大規模ソフトウェア開発などの技術・経験が圧倒的に不足しているのが現状。

投稿者 : a

>X-boxやGCなどのハイスペックマシンがありながら、

え?!ハイスペックだったの?
中途半端だったから消えて行った駄目ハードですよ、その2つは。
片や製造停止で片や世界最下位でしたっけ。

投稿者 : 匿名

>簡単なことさ。
>他のメーカーが任天堂より面白いソフトを作ればいいんだ。
>難しいことじゃない。


面白い物は作れても売れる物は作れないのでは。
DSにしろWiiにしろね。
wiiは、このまま幼児向け需要が何処まで続くのかと不安だろうね。
DSは国内だけになりつつあるのでは?

投稿者 : 匿名

一人勝ちしてるのはWiiじゃなくてDSじゃん

投稿者 : 匿名

消費者の許容を超えた高額、高スペックのハードなんて論外。
ただのゴミ同然です。
PS3みたいな消費者のニーズからかけ離れたハード出されたら技術云々の前にゲーム市場がどんどん衰退していく。

投稿者 : 匿名

何かプログラマについて決定的な勘違いをしているようにしか見えないんだが・・・
後技術水準が低くても売れるというのはDSどころかPSが一人勝ちしてたことが何よりの証明になってると思いますけどね。
それよりその技術を構築するための開発費の高さの方がよっぽど問題だと思いますね。下っ端には確かに全然入ってないようですが。

投稿者 : 匿名

実際ゲーム機の性能ってのはどれでも結構カツカツだったりするし
360、PS3だからって贅沢に資源を使えるって事は全く無い
だからこそ、低スペックだから逆に鍛えられるってのは必ずしも言い切れないと思うよ

別にグラフィック云々でゲームの質が決まるとかそんなことが言いたい訳じゃなくて
ゲームはアイディアで作るものだとして、それをどれだけ具現化できるかってのは技術の差だよ

過去の名作も常に技術の挑戦ってのはあった訳だし
技術力が重要な要素の一つってのは変わらないと思う

そもそも誰が悪いとかそういうのは無意味
日本が極めて特殊な環境だったからこその今の状況だしね

投稿者 : 匿名

GKとか言ってる人もいるけど任天堂信者という言葉を使ってる人のほうが圧倒的に多いなぁ
ほんと大人気ないって言うか・・・

投稿者 : 匿名

技術っても最近の自称「大作」はムービー垂れ流してるだけだし・・・
「3Dモデリングの技術」は上がっても「面白いゲームを作る技術」は極一部のメーカーを除いてPS時代に既に失われてるよ

投稿者 : 匿名

今回のお題である「技術力に差が付く」というのは以前から指摘されているし最近のものでは「ファ○通360」に似たような記事が載っていたし。

最近雑誌等で発表された2006年度のゲームオブザイヤーには360の「ギアーズオブウォー」が選ばれていたし、
グラフィック、テクノロジー部門でも選ばれて三冠王に
輝いていたよ。

Wiiを否定するつもりはないが次世代ゲーム機と呼ぶには
スペックがGCと大差ないし、仮にWiiのソフトで売れたのが
あったとしても世界に日本の技術をしらしめることにはならないのではないだろうか。

さらに危惧すべき事がまだある。
それは360用開発ツール「XNA」の存在だ。
これによって一般の人が気軽に360の開発環境に触れることができるようになり益々海外と差がひらいてしまうと思われる。
(日本ではXNAの配布が未定)

私は360ユーザーでありギアーズもゴーストリコンも大好き。
でも日本のメーカーにもこれらに負けないような素晴らしい
クオリティのゲームを出してもらいたいと願っているだけなのです。どうか危機感を持ってください。今の現状で満足していたら進化はそこで止まってしまう。(いつのまにか中国にロケット打ち上げで先を越されたりしてるんだから)

以上、一介のゲーム好きの戯言はおしまいです。

投稿者 : ガスコイン卿

お前は日本の中小ゲームメーカーをつぶす気か(笑)

投稿者 : 匿名

現状はグラフィックも中身も無いゲームが増えてるんですけどねw
そもそも中身が無いなんて言ってるのは、
最近全くゲームを買わないでSSのみで評価してる人間の妄言だし。
他人が言うから自分もクソゲーっていっとこーw
売れて欲しくないからネガキャンしよーw
とかね。
まぁ流されやすい日本人の特徴でもありますが。

海外ではゼルダがミリオン超えたみたいですね。
一方日本ではゼルダを差し置いてスポーツとお試しソフトがミリオンですか・・・。
他にもFF12の評価の差とか見るとね・・・。
もう本格的に日本ダメかもしれんね。

投稿者 : 匿名

XNAのこと知らないんじゃね?

投稿者 : 匿名

具体的に今起きている状況で言うと、たとえば、クロムハウンズのスカッド、ギアーズオブウォーのアクティブリロードやCO-OPプレイなど、今、開発されているXbox360タイトルにはそういうのがどんどん盛り込まれていて、来年の今ごろはそういうのがあたりまえになってくる。
 ところが、多人数オンライン対戦と縁の無いWiiや、PS3やXbox360ユーザーでもOFFしかやっていないユーザーや開発者は、そういうのを知らないから、そういう発想自体出てこない。
 発想が出てきてもわざわざ盛り込もうとは思わないし、そういう需要も起きない。
 そこらあたりで、どんどん、遅れてきてる感じがする。
 ただ、これはWiiだけの問題ではなく、PS2のオンライン失敗からきてる日本のオンラインゲームに対する考え方じたいの問題。
Wiiは問題あるけど、PS3は問題ない、なんてことは絶対無い。

投稿者 : 匿名

確かに、PS2にのみ力を入れていた日本のメーカーは開発能力を低下させたもんね。
箱やPCで頑張っていた海外メーカーに大きく水をあけられた。
ある意味正解。
いっそこのままアイデア重視で突っ切った方がいいかも。
グラフィック面はもう太刀打ちできないと思う。

投稿者 : 匿名

まず最後にある

>別に日本人が作らなくてもいいんじゃない、という考えも出来るわけで。
>とりわけ、最近は中国などに開発拠点を設けたりするメーカーもあるし
>今後はインドなどの人材の積極活用も検討されている。
>こうした国によるゲーム開発が盛んになれば、日本国内に投げるのではなく、海外に投げることも容易に想像がつくわけで。

これですが、信憑性は先ず置いておいて国内をWiiが席巻しようがPS3が席巻しようが同じ事ではないでしょうか?開発費を抑える手段に過ぎないのですから。


次に国内の中小ゲームメーカーの技術の問題ですが、大手並みの技術を持っているところならば、大手の下請けも可能ですし、大手の販売と組んで海外戦略を練る事も実際は可能です。
そもそも、海外戦略する資金が捻出できない(大手の手助けをかりれない)メーカーに開発費のかかるPS3で開発可能でしょうか?
また、実際に中堅のメーカーを見れば大手とモデリング技術で対等な技術を持っているところは多くありません。(私が思いつくのはフロムソフトウェアくらいです)こういったメーカーにとっては、PS3や360はそもそも荷が勝ちすぎるので携帯機やWiiの台頭というのは一つ助けになると思いますよ。

投稿者 : 匿名

>別にグラフィック云々でゲームの質が決まるとかそんなことが言いたい訳じゃなくて
ゲームはアイディアで作るものだとして、それをどれだけ具現化できるかってのは技術の差だよ

分かってないねぇ
具現するだけなら、技術はあんまり必要としない
技術の差が出るのは、具現化した後なんだよ
マップ変わるたびに長い読み込みやセーブが長いとか
アイデアが優れていて、それを具現化してもそういった部分が
未熟だと面白さは半減されてしまう。

投稿者 : 匿名

もう差はついてるんじゃない?
PS3のソフトの発売数とかからして。
あとPS3では開発費が高すぎて、
規模の小さなメーカーはもう作れないらしい。

投稿者 : v

高性能な方があらゆる表現の幅が広がるのです。
グラフィックなんてのはその一つに過ぎません。
金銭面抜きにして考えたら、クリエイターは皆、WiiよりはXbox360やPS3でゲームを作りたいでしょう。

投稿者 : 匿名

PCゲームやオンラインゲームでは既に遅れを取ってますからね
某無双みたいな使い回しの作品が出てることが日本の終わりを物語ってる

投稿者 : 匿名

>>また、自分含めた開発に携わってる人間に失礼だ。

開発者なら、技術的な反論をしろよ。
DS&Wiiの開発でも世界レベルの技術を磨くことができるっていう。
ろくでもない売れないソフトしか作れないんじゃ、早く辞めた方がいいよ。

投稿者 : 匿名

コメントが非常に面白い
まこなこがあくまでグローバル(といっても北米、欧州だが)での売り上げをみて言っているのに対し、非難する人はなぜか日本国内でのみ言及する。
既に日本市場のみでは話にならない状況が来ているのだが、それをエンドユーザーが実感出来るようになるときには日本のゲーム製作が終わっている事に他ならないのだけど、今実感できないからまこなこの意見が的外れと言うのは、少々浅はか。

現在PCゲームではもはや日本の企業はグローバルに売れるものを作れない。これは事実。
そしてコンシュマーでもそうなる可能性は非常に高い。

また高品質なグラフィックに時間と金がかかるという意見も非常に遅れている証拠。
逆に低レベルのPCでもプレイできるようにグラフィック品質を落とすことにプログラマの時間が取られている。
またDx10時代はリアルタイム生成となっていくのはほぼ確定している。

グラフィックが素晴らしいだけじゃ面白くないと的外れな事を言っている方は、Dx9.0c時代最高峰と言われているThe Elderscrolls:IV OblivionやGothicIIIなどをプレイしてみることをお勧めします。
これらは素晴らしいグラフィックとゲーム性を兼ね備えています。

投稿者 : 匿名

冷静を装っても攻撃的なところがさすが任天堂信者って感じですね。
あなた方の崇拝する任天堂様は他者を扱き下ろさなきゃ面白さの証明もできないみたいですしw

投稿者 : 匿名

>任天堂にハードとソフトを作らないでくれとかって言ってるのと同じくらいに馬鹿げた内容ですね

PS3でゲーム作るな!といってる人はいっぱいいるなw

投稿者 : 匿名

>え?!ハイスペックだったの?

GCも箱もPS2よりハイスペックでしたよ
GCの方はPS2より表現力も高く、ロードも短かった
その上値段まで安かったわけで
その上をいく箱は言うまでもないですね
でも国内のサードは最後までPS2に齧り付いたままだったんだよね
今更置いていかれるとか言ってる企業みると
「馬鹿じゃないのかこいつら」
としか思えん。だいたい槍玉に挙げられてる任天堂は国内サード中では技術力も上位にきてるし
PS3、箱○を与えられて使いこなせるの?って言いたいですね

投稿者 : 匿名

技術って、開発機材のスペックが上がれば、どうにでもなると思う。
大企業には大企業の戦い方があるし、中小でも中小の戦い方がある。

例えば、シューティングゲームの操作方法にWiiのポインティングを採用するだけでも家庭用ゲームでは新しいアイディアだと思う。誰でも考えられそうなアイディアなのにね。

画質などのスペックに囚われてるとゲームが目指すの道のりは一本道しかない…と思う。それは全て予想の範囲のつまらない話だと思う。

投稿者 : 匿名

問題ないんじゃないかと思います。
Wiiで従来型のゲームはハッキリ言って「売れてません」。
技術力(プリレンダムービーの制作力?)を追い求めた結果
ユーザーが縮小してきたのが現在の日本のゲーム業界です。
映像技術だけで言えば元々日本のコンシュマ-はPCの
ハイスペック海外ゲーには足元にも及びませんでした。

危惧すべきはDSやWiiで初心者でも気軽に出来る
「お手軽ゲー」が売れてるのを見て勘違いしたサードが
手を抜きまくって考えの足りない「手抜きゲー」を乱発され、
せっかく増えたユーザーの信頼を無くして業界が縮小する事では?
(今のDSには若干その傾向があるようですが…)

投稿者 : 匿名

まさに「馬子にも衣装」にこだわりすぎて破滅した日本のゲーム業界そのものが哀れ過ぎ…

投稿者 : 匿名

WiiやDSのゲームスタイルは有りだと思うし、面白いとは思う。
ただ、それが今後のゲームのスタンダートにはなって欲しくないって思うね。

とりあえず、日本でももっとオンラインゲームが盛んになって欲しいね、特にXbox360で。
XboxLiveに慣れちゃうと他のオンラインゲームをする気になれない。
他のハードでもLiveに匹敵するシステムを作り上げて欲しいもんですな(HOMEはどうなんだろうね?まあ、まだ現状ではよくわかりませんが・・・)。

投稿者 : 匿名

気になったこと。
「技術」=映像・処理面での技術
という解釈ばかりしてないか?

技術ってのはその他にも様々な分野で存在している物だよ。
DSの2画面タッチパネルやWiiのリモコンセンサーも技術の進歩の賜物だし、
PS2のEyeToyだっけ? あれも技術の進歩の賜物。
PSPが小型であの性能なのだって技術力が進歩した結果。
もちろん、PS3のブルーレイディスクによる大容量ゲームが可能になったのも技術の進歩の賜物だ。
2Dゲームでも「技術力」の凄まじいゲームも存在することを忘れないようにしないといけない。
必ずしも、「技術がすごい=映像がすごい」というだけではないんだよね。

そういう意味では、WiiもDSも技術面の進歩はあったわけだよ。
もしかすると、Wiiの技術が将来的な「ヴァーチャルリアリティ」ゲームにおいての操作面技術で役に立つかもしれないし、
PS3の技術が「ヴァーチャルリアリティ」ゲームにおいての映像面技術で役に立つかもしれない。

この話題が映像面処理面に限った技術の話ならそれでいいんだけどね。

仮に次のゲーム機「PS4」でWiiのようなコントローラー・ゲーム操作方法が正式採用された場合、
映像面はともかくとして、操作・開発面ではWiiでゲームを作り続けてきたゲーム開発者のほうが有利である事は忘れないように。

「全てのゲーム機は、優れた技術の上に成り立っている」
これは決して忘れてはならない重要なことである。

投稿者 : 匿名

技術者として全く同じ事を、小島監督もPS3をNASAに例えて言ってる。

日本メーカがゲーム市場を牽引し意欲ある作り手とユーザを育てるには、
先端技術に触れ実証し探求する場所が絶対に必要で、そのような環境があるからこそ
ユニークで世界でも認められる大小様々なコンテンツを日本が作り出せるのだとも。

科学や研究の分野では至極当たり前の考え方だし、
アメリカや日本が競ってスパコン作っているのは伊達じゃない。
一般人は理解していないかもしれないけど、恩恵は計り知れなく
地球温暖化から、つまらない日用品にまで着実に活かされている。

技術者の端くれとして、今回の意見には全面的に同意したい。
というかこの国は自称技術立国なのに、技術に対する認識が低すぎる。

投稿者 : 今回ばかりは

そもそも、優秀なプログラマが必ずしもゲームを作らなければならないわけではないんですけど・・・

まさかゲームプログラマが最先端とか思ってないですよね?

投稿者 : 匿名

真のゲーム好きが求める、究極の形は…「本体一本化」じゃない?
そうすりゃ、本体信者なんて居なくなるからね。(ソフトに移るだろうけど…)

PS3と箱360の性能、Wiiの配信する懐ゲーや体感ゲーム全般、
箱LIVEや、WiiのOperaブラウザの利便性が全部纏まるとか。
(箱LIVEは使い勝手が良いけど、PS3やWiiみたいにWEBは見れないしね)

ユーザーは、ゲームに合ったコントローラーのみ買えば良い訳で。
本体一個で全部遊べりゃ言う事無いのにね。

まぁ、そんな事は「未来永劫」無いだろうけど。
据え置き機を合同で出して、
各社は、携帯機でのみオリジナルを出してれば良いと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月17日 08:00

同意。彼らはまこなこさんを心から信仰しているので、反論されたらキレるのは分かるけど

投稿者 : 匿名

技術力に比例して面白いゲームができるんなら楽な話なんですが、そうじゃないからね

プログラミング能力以上に
ゲームとしての構成、アイデアが日本には欠けてきてるんでわ?

技術は必要に応じて上がってくるんで心配無用ですよ
(確かにwiiとPSを比べると上限はPS3の方が高いんでしょうが)

wiiの方が新しいコンセプトなんで
今までと違うアイデアが生まれやすいんから
むしろゲームだけで考えるんなら勢いが増すかもよ?

投稿者 : 匿名

技術力っていっても、何を持って技術力とするとするかは難しいところだからなぁ。
PS系はメモリが少ないのが特徴だった。なのでPS系でいいゲームを作ろうと思ったらメモリを上手く扱える技術力が必要だった。なのでXBOXでいいゲームを作れたからといってPSでいいゲームを作れるとは限らない。
だからXBOXで鍛えている海外の会社が技術力が高いというのは少し誤っていて、正しくは「XBOXでゲームを作る技術が高い」というだけなんですよね。

オンラインゲームにしても、向こうのオンラインゲームは基本的に人殺しばかり。基本的に協力プレイばかりの日本のオンラインゲームとは、系統が異なっているからな・。

投稿者 : 匿名

>>真のゲーム好きが求める、究極の形は…「本体一本化」じゃない?

同意同意~♪
じゃあ、PS3一本化に決定な。

と突っ込みつつ、
賢い消費者は、ゲーム機戦争の勝ちが決まったときに
ひとつだけそのハードを買う。

投稿者 : 匿名

アメリカ人は、ハリウッド映画をつくればいいし、
日本人は、アニメを作ればいいと思うよ。

たまにはアメリカのアニメもおもしれーし
邦画にもおもしろものがあるけどね。

そういうことなんじゃねーの?

投稿者 : 匿名

グラフィックだけのゲームなんて、というコメントが多いですが、海外市場を見るとグラフィックってとても重要ですよね。
映像だけの中身スカスカなハリウッド映画が大ヒットするように、グラフィックだけの中身スカスカなゲームが大ヒットするのもまた事実。
よくFFシリーズが引き合いに出されますが、FF12で数年ぶりにRPGをやった自分は恥ずかしながら、なかなか面白く感じました。
案外、ゲームなんてそんなもんです。

投稿者 : 匿名

はーい、先生質問です。
Wii向けでしかソフトを作れない中小企業にワールドワイドな活躍を期待するのは筋違いだと思います

それにプログラマは全員中小企業で技術力を磨くわけでもなく、また中小企業はプログラマの養成所でもないと思います
そういう技術力を必要とされる人間が前の世代から技術を継承したり、必要に応じて諸外国での会合などで技術交換すればいいだけで、
全てのプログラマが最先端の技術力を有さなくてはいけない理由はどこにもないと思います

ところで、最近はよっぽど斬新であったり独占したい技術でない限りはプログラマ間で積極的に情報交換され、
大手に限れば外国との技術差は縮まりつつあるとバンナムの社員の方が公演で仰っていましたがどうでしょう?

むしろ危惧すべきは任天堂等が行っている安易なソフトユーザー向けのソフト開発であり、
こっちのほうが業界そのものの衰退につながる重大問題だと思うのですが?

投稿者 : 匿名

ユニクロの躍進によって、世界的に見て日本のアパレル業界は随分と後退したって話だけど
任天堂の脳ゲー/ライトゲーブームも、同じ効果をもたらしそう。

#日本人全体の衣服に対する平均的ファッションセンスが低下し、二極化(実際は殆ど一極化)した変わりに
#低所得層でも一定以上の品質の衣服が無理なく入手出来る稀な国との事。

投稿者 : 匿名

>でも国内のサードは最後までPS2に齧り付いたままだったんだよね

しょうがないです、大きな市場に乗っかるのが
商売って物です。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月17日 01:19
まこなこの危惧をコメで体現すんなっ(笑

という突っ込みくらいしか思いつかなかったわ。

投稿者 : 匿名

てかさ、ファミ通のアンケートで
クリエイターにどのハードでゲーム作りたいかってのがあったけど、
Wiiがダントツで一位でしたよ。
もはやシェアとか技術向上とか関係なしにクリエイターは
Wiiで作りたがってるんだからしょうがないでしょ。

投稿者 : 匿名

>GCも箱もPS2よりハイスペックでしたよ

あれはハイスペックとは、言わないよ。
中途半端って言うんですよ。
特にGCは半端の極みで全く見向きもされなかった訳です。


>その上値段まで安かったわけで

商品として競争力が無かったから、あれで高ければ終わってますよ。
実際終わりましたけど…
最後はセガ社のDCと同じ投売り価格でしたよ。

>でも国内のサードは最後までPS2に齧り付いたままだったんだよね

いやGCや箱では戦力外だし。
スーパーファミコンとネオジオ比べて国内のサードはSFCにしがみ付いたままだなんて言わないでしょうに。
それと同じですよ。

投稿者 : 匿名

PCゲームで欧米(てか米だけだと思うが)に遅れをとってるのは仕方ないと納得出来るところはあるものの
しかし、露骨なパクリを連発する韓国にも遅れをとっているのが痛い。
国内のPCのON-LINEゲームは今や製作は韓国ってのも多いですね。
まぁ国内のみの作品を韓国が開発したのは知らないが。


そう言えば任天堂の旧社長はスクウェアのFFⅪを批判していたね。
あんな物売れる訳が無いと徹底批判を展開してましたな。
しかし、実際には稼ぎ頭の1つとなり国内を代表するMMOとなった訳だ。
FF11の責任者だったか会社の代表かが感慨深げに語っていましたね。
やっぱ昔から任天堂は・・・・
地獄に道ずれにするなよ…

投稿者 : 匿名

>オンラインゲームにしても、向こうのオンラインゲームは
>基本的に人殺しばかり。基本的に協力プレイばかりの日本の
>オンラインゲームとは、系統が異なっているからな・。

日本人には、このように偏見でものを見て真実を自分から
見に行かない人が多いので、とりあえず海外ゲーを触って
みようという人が少ない。

PS2後期は一部を除いて、何の代わり映えもしないゲーム
ばかりだが、プレーヤーもメーカーもそれでいいと思ってしまった。

投稿者 : 匿名

>とりあえず海外ゲーを触ってみようという人が少ない。

「海外ゲー」は、触っただけで拒否反応を起こす人も少なく無ありません。昔から「洋ゲー」といわれ、クソゲーの代名詞になっているでしょう。まぁ、いちおう、触ってはいるんですが、グラフィックがキレイなだけのゲームが多いのが現状。

確かに、グラフィックがキレイなので、ゲームに点数をつけようとすれば、点数が高くなってしまうのかなぁとも思います。実際に遊んでみると、その落差にがっかりしてしまうんですが。

投稿者 : 匿名

>PS2後期は一部を除いて、何の代わり映えもしないゲーム
>ばかりだが、プレーヤーもメーカーもそれでいいと思ってしまった。

思ってないって。だから売れなくなってるんじゃないですか。そして、変化を求めてDSやWiiへ。

投稿者 : 匿名

XBOXについて、かなり勘違いしてる人がいるんだけど・・。
もともとマニア向けゲームで、その内容といえば、人殺しばかり。こんな恐ろしいゲームは、アメリカでも、一般人ではなく、コア層しか買わない。もともと最初から限られた人しか相手にしてない商売なんで、これをいくら延長しても市場は拡大していかないんです。
XBOXは全世界で売れている?大失敗であったドリームキャストですら「約1045万台」売れてるんですよ。まぁ世界中に売って回ればそれなりに台数稼げるんでしょうが。

まぁ仮に100歩、譲ってXBOXが世界を牛耳るとしましょう。そのときのXBOXのタイトルは、ファミリー向けの暖かいゲームばかりになっているでしょう。

そのときには、人を殺したりする恐ろしいゲームなんて発売されなくなっており、そういうメーカーは首を括ってしまってるでしょうね!

投稿者 : 匿名

>PS2後期は一部を除いて、何の代わり映えもしないゲーム
それはファミコン、スーパーファミコン時代からです

投稿者 : 匿名

>PS2後期は一部を除いて、何の代わり映えもしないゲーム
>ばかりだが、プレーヤーもメーカーもそれでいいと思ってしまった。

任天堂三種の神器もまったく代わり映えありませんねぇ(笑)
飛んで踏んで落ちて死ぬ当たって死ぬのマリオシリーズ(笑)
マイナーチェンジを繰り返すだけのポケモン(笑)
まったく進歩しないドラクエ(笑)

投稿者 : 匿名

>グラフィックが素晴らしいだけじゃ面白くないと的外れな事を言っている方は、Dx9.0c時代最高峰と言われているThe Elderscrolls:IV OblivionやGothicIIIなどをプレイしてみることをお勧めします。
>これらは素晴らしいグラフィックとゲーム性を兼ね備えています。
ちょっと自分のコメント読み返してみたらどうか?
グラフィックとゲーム性を兼ね備えてるから面白いんでしょ?
グラフィックだけじゃ面白くないの反論になって無い。
的外れじゃないよ。

投稿者 : 匿名

>そう言えば任天堂の旧社長はスクウェアのFFⅪを批判していたね。
>あんな物売れる訳が無いと徹底批判を展開してましたな。
>しかし、実際には稼ぎ頭の1つとなり国内を代表するMMOとなった訳だ。
>FF11の責任者だったか会社の代表かが感慨深げに語っていましたね。

つい最近、オンラインは任天堂の20年来の悲願とか言ってましたが。
なんでもファミコン出した時から想定してて、日本では一番長く研究しているとか。
またPS Homeも、任天堂はディスクシステムから同様のアバターや世界を作っていて
今頃Miiを見て真似する会社とは違いますよ…的なコメントを出してます。

投稿者 : ■■■■■■■■

残念ですが、プログラムでは既に格差は出来ています。

ゲーム開発の根本を支えるライブラリやツール、物理計算のアルゴリズムなどは、海外で殆ど出来上がっています。
日本はそれらを使って、ゲームを作っているわけで・・・
海外の優秀な技術を使用して、だれでも出来る作業を日本のゲーム会社は行っている状態です。

ポリゴンのモデルやテクスチャの質感、人を引き込む世界観などの構築は、日本のほうが上手いと思ってますけどね。
海外の物は、テクスチャを写真で取り込み、多少加工したものが多いように思えます。

私が日本人だからそう思うだけかもしれませんが・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月16日 21:48

いや、マルチスレッド対応はこれからは必須でしょう。
単独コアでガンガンクロックを上げられる訳でなし。
いずれオブジェクト毎にスレッドを割り当てる時代も来るでしょう。
特にプログラマの対象機種が単独だとプログラマの技量にも影響はどうしても出る。
出来ない事は覚える必然が無い。
だから性能が低くて良いんだという任天堂論でまかり間違ってトップ握ったら危険な状況になる。

日本のPCゲームがこうなったのはビジネス一辺倒設計にし普及させたPC自身の責任。
おまけにCPUは考古学の域に達した電卓上がりだし。
今更PCにマルチメディアどうこう言われても片腹痛い。
さらに早期に家庭用ゲーム機まで登場したら,あれこれ面倒で高価なPCゲームに手を出す人は当然少なくなる。
日本でのPCゲーム状態は当然の帰結。
欧米では個人毎で確定申告する方式だったりして
PCが急速に普及したが、日本ではぶっちゃけインターネットの普及まで、個人でPC持つ意義は趣味人と仕事を持ち帰る人位しか事実上なかった。
加えて欧米ではPSの登場まで家庭用ゲーム機は子供のおもちゃという認識だった。
日本と欧米では両者の普及状況が全然違う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 めろんぱん : 2007年03月16日 13:10

日本でPCゲームはエロゲーしか生き残る余地は無い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月16日 22:15

作る立場では2Dはもう勘弁して欲しい。
リテークやデータ管理の手間が全然違う。
キャラを8方向歩きで綺麗にアニメーションさせるとしたら、
2Dならそれだけであっという間にパターンが100個近くまで行くんだぞ。
そこへ来てキャラのデザインや動きをちょっと変えたいから書き直しってなったら掛かる手間の差が全然違う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月18日 05:07

当たり前じゃん。
程度の差はあれ任天堂信者が多いのだから。

>投稿者 Anonymous : 2007年03月18日 10:55

「とりあえず海外ゲー」なんて思う方が奇特。
非日本語だし、「とりあえず」だなんて気楽に遊べる代物では全くない。
ましてや息抜きにやっているのに、時間を割いて調べ物までして覚悟完了するような人は極少数。
偏見以前の問題。

投稿者 : 匿名

しかし、任信って、こんなとこには二度と来ないと言いながら、いつまでも居るよなぁ。

Wii絡みの話題だと、釣れること釣れることw

投稿者 : 匿名

>>GCも箱もPS2よりハイスペックでしたよ
>あれはハイスペックとは、言わないよ。
>中途半端って言うんですよ。
>特にGCは半端の極みで全く見向きもされなかった訳です。

何を持ってハイスペックといってるのわからないけど、
正確に言うならGCはPS2よりスペックが上ってことですね。
中途半端で見向きされなかったわけではなく、
市場がPS2で固まっていたからGCが売れなかっただけです。
よほどのゲーマーでなければ、据え置き機の2機種目は買いませんからね。


>いやGCや箱では戦力外だし。
>スーパーファミコンとネオジオ比べて国内のサードはSFCにしがみ付いたままだなんて言わないでしょうに。
>それと同じですよ。

すいません、何を書いているのかさっぱりわからないです。

投稿者 : 匿名

任天堂の話題は、食い付きがちがいますね。

投稿者 : 匿名

>しかし、露骨なパクリを連発する韓国にも遅れをとっているのが痛い。
>国内のPCのON-LINEゲームは今や製作は韓国ってのも多いですね。

韓国でON-LINE(ONLINE?)ゲームが盛んなのは、
ゲーム市場が不正コピーの温床だったからです。
(現在はだいぶ解消されたのかしら?)
確実な資金回収手段として発展しました。

オンライン対応はしても、オンラインゲームは別に無くてもよいと思うんですよ。
そんなにオンラインゲームの遅れが気になりますか?

投稿者 : 匿名

>しかし、実際には稼ぎ頭の1つとなり国内を代表するMMOとなった訳だ。

そりゃそうだw国内産MMOなんて数えるほどしか無いんだからw

投稿者 : 匿名

何しても日本からゲームが消えるのは必定だが
それでも無駄な努力する杯野郎が多くて笑いたくなるぜ

投稿者 : 匿名

いままでゲームの進化ってのは性能面でのみの進化だった。そしてファミコン→スーファミ→PS1→PS2と進化するにつれて、遊び方が変わってきた。

そこで、いま、我々ユーザーは、一つの疑問を発していると思う。果たしてPS2→PS3の進化でゲームが変わるんだろうか?いままでと同じなんじゃないんだろうか?と。

現にPS1→PS2ではあまり変化が見られなかった。グラフィックのみが向上して、他に変化がなかったからだ。変化がないから当たり障りのない、シリーズ物しか発売されなかった。

いまのゲーム業界は業界全体が敗北へと向かっている。結局、前回のハード戦争では、誰が勝者か?なんて問われれば「全て負けだ!XBOXも!GCも!それからPS2もだ!!」と答えるしかなかったと思う。

だがここにWiiという全く新しい方向性を持ったハードが生まれた。最初は小さな火かもしれないが、これが大きく育っていくかもしれない可能性を秘めている。

この際、ハッキリ言うが。PS3とXBOX360。この二つのハードは戦う前から負けている。Wiiが勝つか負けるか?それは解らないが、PS3とXBOX360には最初から未来など無い。

投稿者 : 匿名

PSUとかPS3で出して欲しいって話は良く聞きますね。
ハイエンドPCは買えないからと。
wiiで出すのだけはカンベンして欲しいです。
てか出ないだろうけど。

結局ゲーマー向けのものはwiiでは役不足になってますね今は。
まぁゲーマー自体が買ってないでしょうけどwiiにしろGCは。
DSは新しい繋ぎの玩具で、脳トレ専用とか子供ならカード系のゲーム専用とかなんでしょうね。
今だとDSヨッシーアイランドが売れてるけど、これも親が子供に買い与えてる物だと思いますよ。
親が買ってくれるなら無条件で従うと…
本当に欲しい物は小遣い貯めて買うのだろうけど。
でも今の子供ではゲームの場合ポケモンとかになってしまうのだろうね自分の小遣いで買うのも。

投稿者 : 匿名

>PS2後期は一部を除いて、何の代わり映えもしないゲーム
>ばかりだが、プレーヤーもメーカーもそれでいいと思ってしまった。

息を吐くように大嘘ですか orz

あと性能向上=グラ向上オンリーとするミスリードのなんと多いことか。

投稿者 : 匿名

まぁ多分もう誰も見てないだろうけど、
なんで
1・グラフィックが綺麗=糞ゲー
2・プレイヤーに対して複雑な操作やルールを求める=高度で知的なゲーム

なんていう風潮になっちゃったのかね?
1に関しては論外だけど、
2はゲーム作ってる側もユーザーも、それを当然と思ってるじゃない?
実際はそれって、続編やお決まりのゲームに追加追加で新作を作っていった末に行き着いただけで、
根本的にゲームが進歩・変化していないっていう事じゃない?

投稿者 : 匿名

>あと性能向上=グラ向上オンリーとするミスリードのなんと多いことか。
確かにイコールでは結べませんが、PS3と従来のプラットフォームで出ているゲームを比較した場合、
グラフィック以外の性能差が、楽しさにつながっている例が少ない(私のつたない知識の中では皆無)である為、
さしあたって性能向上=グラ向上として論議しても、差し支えない状況ではあると思うのです。

投稿者 : 匿名

ライトゲーマーは人気商品や話題のあるものにしか飛びつかないわけで、
続編物、類似物はそういう層には良く売れる。
ゲーム会社の経営陣も売れる物売りたいから、そればかりになるのは必然だった。
開発陣はその両方から縛られているのだろう。
PS2に縛られたあと、開発環境が全く違うPS3与えられても使いこなすには時間がかかるだろう。

海外のゲームにしても日本に入ってくるor報道されるのはごく一部で、
無難に売れるFPSやTPSばかりが偏って入ってくるから勘違いする人も出てくるだろう。

投稿者 : 匿名

プログラマ観点からいうと
wiiは固定シェーダしかない、
XBOX360、PS3はプログラマルシェーダーがある。

これからの主流はプログラマルシェーダーになっていくんだけど、まこなこの抱いてる不安は間違ってないと思うけどね。

5年後においてシェーダープログラミングができる奴が少なくてウボァーて予測される。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月18日 21:54

後発機なのだから性能が上なのは当たり前ですよ。
しかし買い換える程のゲームが変わる程の劇的な差は無い。
今回の話のテーマを考慮したら説明する程の事も無いと思います。
GCが売れなかったのは中途半端なスペックだからですよ。
国内外共に低評価でした。
任天堂専用マシーンとも呼ばれていましたね。


ネオジオで解らなければPCエンジンスーパーグラフィックスでもメガCDでもCDロムロム? でも良いですよ。
SFCより上のハイスペック機と言えますねw

投稿者 : 匿名

>そりゃそうだw国内産MMOなんて数えるほどしか無いんだからw


単に数が少ないからって意味じゃなくて国内を代表しても恥ずかしくない作品って意味。

投稿者 : 匿名

グラフィックの技術に関してのみ言えば、
より綺麗な映像を作る=技術力が高い、ではなく、
綺麗な映像をより安く、より早く作れる=技術力が高い、だと思うのですが。
ハイスペックマシンではコストがかかると言って、Wiiだけでソフトを出していたら、
ますます技術後進国になってしまいますね。

投稿者 : 匿名

GCやX-boxが中途半端と言うならば、
3機種で最も値段が高いのに、
値段分の性能差が感じられず、
ハードのシェア及びソフトのラインナップが
もっとも貧弱な今のPS3は
中途半端を通り越して要らない子ですね。

高性能路線は360、
挑戦作やお手軽路線はDS、Wiiで足りてるでしょ。

投稿者 : 匿名

>>PS3とXBOX360。この二つのハードは戦う前から負けている。

市場的にどうこういうより、
いちユーザーにとっては満足できるゲームができたかどうかだろ。
断言するからには、お前はPS3とxbox360購入して遊んだことあるの?
Wiiで本当に満足してんの?

投稿者 : 匿名

なんかハードのスペック=FLOPS みたいな論議になってるっぽいけど、この文面で言いたいことってのは、ファームを含めた話じゃないの?
なんていうか、実際に現場でゲームを作っている人が、新しいプログラミングモデルに慣れないで行くとまずいってことでは?
上にも上がってるけど、multi-threading とか、MPPs まわりの SIMD とか・・・

まぁ確かに cellBE の SIMD をゲーム処理としてどこに使うかといわれると、私の貧困な頭では思いつかないんですがね。あ~、囲碁とか将棋?
グラフィックならなにも考えずに簡単に使えるんだが・・・<これが新しいプログラミングモデルを使い切れないって現状じゃないかとも思ったり。

投稿者 : Tachimachi

>>まぁゲーマー自体が買ってないでしょうけどwiiにしろGCは。
なんかの冗談ですか?

投稿者 : 匿名

>PSUとかPS3で出して欲しいって話は良く聞きますね。

あんなに評判悪いのに、どこでそんな話を聞くんですか?
2が出るって話も、「ほんとに?」って感想が多いのに・・・。

>今だとDSヨッシーアイランドが売れてるけど、これも親が子供に買い与えてる物だと思いますよ。
>親が買ってくれるなら無条件で従うと…

大丈夫ですか?
なんで、親がヨッシーアイランド買わなきゃならんのです?
ポケモンは買わないのに?


自分の書いたことを一度読み直してみてはいかがですか?

投稿者 : 匿名

>cellBE の SIMD をゲーム処理としてどこに使うかといわれると
やっぱ明らかにゲームじゃなくてBDはじめとした動画再生とかにつかうんじゃねっすかね?
コンセプトからして元々ゲームオンリーのハードとして作ってないようですし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 01:00

変化してないから負ける、違いが無いから未来が無い

今のDSやWiiに代表されるような、任天堂の路線に反発してる者からすると
そういう過度の変化や新しい物至上主義みたいな風潮に違和感を感じるし
昨日今日からゲームを始めたのではなく
長年ゲームを支えてきたユーザーで有れば有るほど
拒否感を感じる人が多いと思うんだよ

WiiやDSは、ちょっと前に話題になったセグウェイみたいな物
自動車は長い間、エンジンがありタイヤが4つと言う形から変化が無いけど
だからこの先も未来が無いなんて言うバカがいるかい?

ゲームは自動車と違って趣向品だけど
長年ゲームを愛してきた者にとっては趣向品であると同時に
限りなく実用品にも近い物だと思う
毎日落ち着いて継続的にゲームが出来ればいいんだよ
世間の話題になってるときだけ限定のゲームユーザーとは
基本的に考え方も求める楽しさも違うと思うよ

最後に、WiiやDSで任天堂が提唱してる路線が正しかったとして
仮にDSにPSP並の、WiiにPS3や360並のハードスペックが有ったとしても
任天堂が言うご高説にとって、何か邪魔になるの?

要は純粋なスペック開発の競争からドロップアウトせざるおえなくて
価格を安くして勝負するっていう、結局は売らんかなの姿勢でしょ

勿論任天堂は営利目的の企業だし、そうするのは当たり前だけど
それをもって、任天堂がゲームを変えるだの業界を救うだのって踊らされるのは
少し滑稽すぎやしませんか?

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 20:38

ON-LINEゲーム系のサイトやブログ見ての事ですよ。


>なんで、親がヨッシーアイランド買わなきゃならんのです?
>ポケモンは買わないのに?


親が子に玩具を買い与えるのは普通ですよ。
今の親はゲームの事も、それなり知ってますから無害なゲームで任天堂と、その有名キャラものでokなのでしょう。
ポケモンも買ってやる親も居るでしょうけどね。
でも小遣いもあげてる訳だし自分で買う子も多いって事。
二十歳超えてカービィだのポケだのヨッシー買います?
ああ1部の人達は買うでしょうけどお布施として。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 15:20

性能差が感じられないのではなくて、感じたくないの間違いでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 08:19

それはあなたが気付いてないだけでしょう。
クロックが上がっても、ゲームに対する効果的な影響は十分あります。
フレーム時間切れで出来なかった処理が可能になるでしょうし。
メモリーが増えてもゲームシステムを広げられる。

投稿者 : 匿名

>さしあたって性能向上=グラ向上として論議しても、差し支えない状況ではあると思うのです。

つまり、ファシリティの追加がグラフィックの向上にしか使えないって言うこと自体がそもそも技術力の低下だと思うわけですよ。自分事ながら。
もっとちゃんと勉強していれば、他の使い道を思いつけたかもしれないのに…。やはり向上心がないと衰退の一路ですね。

投稿者 : Tachimachi

>しかし、露骨なパクリを連発する韓国にも遅れをとっているのが痛い。
国内のPCのON-LINEゲームは今や製作は韓国ってのも多いですね。
まぁ国内のみの作品を韓国が開発したのは知らないが。

これはゲームメーカーが悪いわけじゃないw
ネット環境の整ってなかった日本がダメダメだっただけだ。

投稿者 : 匿名

ここは「ゲーム」が嫌いな人たちばかりなんですね

投稿者 : 匿名

つーか、コアゲーマーの話しかしてねえのな。
DSはゲームに興味無かった、主婦層取り込みに成功してるぜ?
どんなに性能が良くても、ゲームが進歩してても、ターゲットが絞れられ過ぎていたら意味ねえぞ。

据え置きは既に死に体だよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ■■■■■■■■ : 2007年03月18日 16:18

ダウト。
本当に研究しているなら何故ネットワーク非難を展開した?
先超されたから叩けってか?

Miiとて任天堂信者が言う程何もかもが新しいオリジナルじゃねーぞ。
PSBBとてミュージックチャンネルとかムービーチャンネルとか言ってたし、
PS3のHomeとて発売の2年前から開発が進んでいた。
物理的にMiiをパクる事が出来ない。
任天堂は発売2年前にはMiiについて何も言ってなかった。
Wii発売直前に明らかになった事をどうやって真似できる?
それでもし似たところがあったとしてもそれは偶然だ。
というか、任天堂しか絶対にオリジナルは作れなくて他社の似たものは全てパクリって思考を改めろよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 18:14

ゲーマーの定義が何なのかって話はあるが、
口で言う程買ってない結果がGCの結果でしょうね。
Wiiも恒例通り任天堂信者と子供に行き渡ったら失速でしょうし。
さらに今回は特殊なコントローラで人を選ぶと来ている。
皆が皆体感ゲームだけがしたい訳じゃないからね。

投稿者 : 匿名

というか、みんなゲームなんてしたこと無いだろ

投稿者 : 匿名

WiiもDSも、似たよなゲームしか作らないからな

投稿者 : 匿名

Wiiは短命だろう。と予想。
というかメーカー側もWiiに関しては
短命をよしとしているような。
2年もすればWiiの次世代が発表されているよ。きっと。

投稿者 : 匿名

ソフトウェアの技術って分かってるか?
どうして今でもPS2のソフトは進化し続けているか知ってるか?
その処理性能にあった技術の進歩ってのは常に行われるんだよ。
そして単純に処理性能しか違わないのであれば、
大体は流用できちゃうんだぜ。

だから技術が足りなくなるってことはまずありえないんだぜ。

投稿者 : 匿名

すげえなぁ、ちょっとかまって欲しくなったら
任天堂叩きするだけでこんだけコメ伸びるんだもんなぁ
完璧には書かず、反論、議論する余地を残して
コメントを書きやすい記事にするとか狡いわ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 21:18

それじゃ何ですか?ベクトル型のスパコンは全てCGやデコードにしか使えないって事ですかい?
「明らかにゲームじゃない」って一体どう明らかなんですか?
地球シミュレーターはベクトル型スパコンだってのはご存じ?

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 21:36

全く持ってその通り。
任天堂は所詮自分の都合でご高説をたれているだけだし。
光ディスクによる大容量非難やFF11を名指ししたネットワーク非難などなど。

投稿者 : 匿名

>これはゲームメーカーが悪いわけじゃないw
>ネット環境の整ってなかった日本がダメダメだっただけだ。


それだけでも無いよ。
てかネット環境だけなら日本は優秀ですよ?
ゲームの出来るPC環境だろうね、整ってなかったのは。
ゲームメーカー側もソフトは安易な物しか出してこなかったけど。
東南アジアの方だったかでもチョンゲーは人気だそうな。
フィリピンだったか忘れたがラグナロクが人気だとか
2~3年前ニュースでやってたよ。
そういえば最近はFPSまで作り出したね。

投稿者 : 匿名

いいかげんハードビジネスは終わってンだよなー。
いつまでもゲーム機は玩具じゃないぜ。

投稿者 : コモンドラゴン

>そりゃそうだw国内産MMOなんて数えるほどしか無いんだからw

PC含めると、国産(&国内主導)のMMOは30近くありますよ。
その中でFFはこれだけ長い間生き残り、且つユーザ数も日本一なのは評価されないんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月21日 07:40
朝眠いのは解るけど、ちゃんと読もう。
"ブルーレイディスクは、ゲームじゃない"
誰が診ても反論の余地は無いと思うけど。

投稿者 : 匿名

>任天堂がゲームを変えるだの業界を救うだのって踊らされるのは少し滑稽すぎやしませんか?

そんなことは、誰も言ってないと思います。

投稿者 : 匿名

>任天堂は所詮自分の都合でご高説をたれているだけだし。
>光ディスクによる大容量非難やFF11を名指ししたネットワーク非難などなど。

光ディスクは読み込み時間があるから云々、
ネットワークは余計な費用が掛かるから、
ってことじゃありませんでしたか?

前者のときは、PCエンジンとかメガCDとか等速読み込みしかない時代でしたし、(PS1とかSSも2倍速でしたしね)
後者にいたっても、当時は安価じゃ環境そろえれませんでしたし、毎月の月謝も必要ですしね。
現に、FF11を一から準備して出来る子供なんて居ませんし。

投稿者 : 匿名

>毎日落ち着いて継続的にゲームが出来ればいいんだよ
>世間の話題になってるときだけ限定のゲームユーザーとは
>基本的に考え方も求める楽しさも違うと思うよ

とりあえず、SCEにも言ってやってくれ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月19日 21:18

PS3とてゲームに関係ない部品は無いに等しいぞ。
他の機能は余技だ。

投稿者 : 匿名

>親が子に玩具を買い与えるのは普通ですよ。

そんなの普通じゃねぇ~w
とりあえず、貴方の家はそうだったですね・・・。

よく買ったとしても、誕生日かクリスマスくらいでしょ?
大体、何も聞かずに買ったら
「熱だして、ジャンプ頼むと、月刊が」
の二の舞ですよ。

むやみやたらと買い与えるのはバカ親だ。
って書いたら、「信者は全部バカ親テラワロス」とか書くんでしょうけどw

とりあえず、購入層の一覧でもあれば書いてください。
自信たっぷりなので、ご存知なのでしょう?
でなけでば、予想・想像・希望の域を出てないですよ。


あと、
>二十歳超えてカービィだのポケだのヨッシー買います?
>ああ1部の人達は買うでしょうけどお布施として。
これはひどいなぁ、任天堂のゲーム買ったらお布施で、
PS3のゲーム買ったら、正しいんだ・・・。
しかも、一部じゃなくて1部だし・・・。
ゲームそのものが面白そうだったら、ジャンルやキャラクターで判断せず買うのが
ゲーマだと思うんだけどなぁ。

任天堂のゲームは子供向け、PSは大人向け、ヨッシー買ってる人w
なんてのは、ただのPS信者ですやん。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ、任天堂と(株)ポケモンだけで
ソフトのシェアは50%越えてるわけで…

滅ぼす…つ~か、
現時点でも充分死に体なんだけどな。

こんな状況に誰がしたか?
他ならぬサード自身の体たらくでしょ。

投稿者 : 匿名

ここは「自分だけ賢い」人の多いインターネットですね

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年03月22日 14:03がいい事言った
ひとつの問題に対してひとつの視点のみで反論するヤツ多すぎ
疑問を持つことすらメンドイとか思ってるんだろうなきっと

投稿者 : 匿名

>光ディスクは読み込み時間があるから云々、

そう言えば任天堂が発売していたディスクシステムってむちゃな読み込み時間ありましたね。
SDガンダムだったか戦闘場面になる度に読み込みがあって時間も1分近かったな。


>前者のときは、PCエンジンとかメガCDとか等速読み込みしかない時代でしたし、(PS1とかSSも2倍速でしたしね)

批判を展開してたのはSS PSじゃなかったかい?
エンジンやメガCDにも批判してたのだろうけど。
光ディスク批判のタテマエは置いといて任天堂の本音は
サードからの超高額な製造委託費が取れない為でしたね。
そりゃサードからも小売からも捨てられますよ。


>ネットワークは余計な費用が掛かるから、
ってことじゃありませんでしたか?

そういうビジネススタイルだし。

>現に、FF11を一から準備して出来る子供なんて居ませんし。

小学生向けでは無いです。
確か、あんなもの成功しない!スクウェアは方向を間違ったとか私怨たっぷりにグチグチやってましたよ。
しかし2~3年後だったかユーザーの推移や売り上げをグラフ等DATAで示して間違ってたのは、どっちですかね? と言い返してたのだったかな。
あれは痛快でした。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月22日 00:13
>>親が子に玩具を買い与えるのは普通ですよ。

>そんなの普通じゃねぇ~w
>とりあえず、貴方の家はそうだったですね・・・。


国内に限らず普通でしょ。
なんでも反論して語尾にw付ければ良いってものじゃないですよ。


>よく買ったとしても、誕生日かクリスマスくらいでしょ?

ゲームソフトの場合発売日が解ってるので予約して買うんですよ。
誕生日に与える物が玩具だけとか決まってないですよ?


>大体、何も聞かずに買ったら
>「熱だして、ジャンプ頼むと、月刊が」の二の舞ですよ。

意味不明です。


>>二十歳超えてカービィだのポケだのヨッシー買います?ああ1部の人達は買うでしょうけどお布施として。

>これはひどいなぁ、任天堂のゲーム買ったらお布施で、PS3のゲーム買ったら、正しいんだ・・・。


ん?
任天堂のゲームって書いてないですよ?
ポケモン ヨッシー カービィーですよ。
任天堂って上記の商品しか作ってないの?
wiiでトラックとかDSで戦闘機の出るものとか出してませんでしたか?
売れてないけどw
被害妄想入りすぎですね。

>任天堂のゲームは子供向け、PSは大人向け、ヨッシー買ってる人w

実際子供向けが多いですよ。

>なんてのは、ただのPS信者ですやん。

貴方は任天堂信者なのですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月21日 22:48

なに訳解らん事を。
SIMDニーモニックを持つCPUは明らかにゲーム以外の用途にしか使えないと言うから、それがおかしいと言うに。
地球シミュレーターだってベクトル型なんだぞ?
シミュレーションできるって事はゲーム用途にも十分転用可能だろうが。
物理演算とてゲームに応用されているのに。
あの意見を書いた人はコンピューターに詳しい人ではないね。

デコードも得意→ムービー用途→ゲームになんか使えたものじゃねぇって、三段論法で激しく視野狭窄になってる始末だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月21日 23:45

読み込み時間がそんなに大事ならば、今でもROMカセットで貫き通せよ。
GCでその時の言い訳みたいに少容量にしたら2枚組が出る始末だし。
ネットワーク非難にしたってその時は既に大方は従量制ではないADSLだったよ。
とあるゲームで課金が毎月掛かるからってネットワークそのものを非難する訳?
任天堂は所詮自分の都合で非難しているだけだって。
今回のWiiだって高性能で設計できていたら性能競争非難もしてないって。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月21日 23:36

そんな事はない。
任天堂信者の意見には全てそれが前提に織り込まれている。

投稿者 : 匿名

>ぶっちゃけ、任天堂と(株)ポケモンだけで
>ソフトのシェアは50%越えてるわけで…

ある時の瞬間風速の話なんかしても仕方ないだろ。
そもそも、発売日の度に常時そんな状態であるのが
本当の姿ならば任天堂はとっくにトップシェアに返り咲いている。
店ではソフトの2本に1本は絶対に任天堂製かポケモンが売れているとでも???
そんなの有り得ない。
全ゲーム機ユーザーが毎月1本購入なら任天堂かポケモン、
2本以上ならばそのうち半分が任天堂かポケモン???
うっそだぁ。

投稿者 : 匿名

携帯機でゲームやってる方が楽だし何処でもできるからな。
作る側の費用も安い、性能も上がって色々できるようになった。
Wiiが売れてようが据え置き機は廃れるだろよ。

投稿者 : 匿名

内容にほぼ同意です。
今のWiiのゲームを見ても本当に新しさを感じないし
昔のゲームをウリにしてる時点でちょっと危機感を感じます

投稿者 : 匿名

様は面白ければ、海外でも日本でも良いって事。
別にゲームがなくなったら世の中が終わるってわけでもない。

どれが優だとか劣だとか語っている時点でもう、それがゲームであろうが何であろうかは関係が無くなっている。

ただ、自分が正しくて、自分が触れないものに対しては徹底的に拒絶しているだけ。
テレビゲームを楽しめないんならテレビゲームなんてやめちまえって思えるような奴が多いよな、これ見ているとさ。

ゲームが面白くないのはメーカーのせいじゃないんだぜ?
自分の楽しむ感性が劣化してると言う自覚はあるかい?

投稿者 : 匿名

>てかネット環境だけなら日本は優秀ですよ?

そうか???
高速化、低価格化したのは近年だぞ
米国や韓国に比べれば遅れてると思うけどな

投稿者 : 匿名

とりあえず、このまま行くとますます海外に通用するゲームを作れる国内メーカーは減っていくのでしょうね。

それが任天堂のせいかどうかはさておいて。

ゲームに限ったことではないですが、技術立国を名乗りつつも技術者の待遇が悪くなる一方では、人も技術も根付かないよなーと思う今日この頃です。

投稿者 : 匿名

>>てかネット環境だけなら日本は優秀ですよ?

>そうか???
>高速化、低価格化したのは近年だぞ
>米国や韓国に比べれば遅れてると思うけどな


韓国は置いといて。
米がインフラ整ったのが最近だな。
日本はヤフーBBあたりが参入した時から急激に下がったね。
日本のインフラはトップクラスだよ。ここ最近ででの話しなら韓国よりも良いと思いますよ。
ようやく米が追いついてきたかもってレベル。

投稿者 : 匿名

ここに書き込んでる人、みんな「ある面」では最もな事を書き込んでると思うんだけどさ、
なんで一つの考えに固執して、別の見方が出来なくて他の人の意見は批判しないと気が済まないんだろうね?

・親が買い与える
俺が子供の頃、ゲームソフトは「お年玉を取っておいて買う」か、
「なんらかの条件との引き換えに・もしくは気まぐれで、子供が欲しがるゲームソフトを親が買ってやる」事はあっても
「親が進んでゲームソフトを買ってくれる・親が選んだゲームを買ってやる」っていう事は無かったよ
上でくだらない言い争いをしている人は、そこらへんのニュアンスの違いでスレちがってるんじゃないの?

・技術がどうの
「PS2に最適化されたゲームを作るのも技術のうち」
そらそうだけど、例えばPS2ではどうがんばっても出来ないものもあるわけでしょ? 表現にしろゲーム内容にしろ。
時間をかければ出来るとしても、時間をかけること自体が無駄なワケだし。
かといって騒ぎ立てるのもおかしな話で、
どうせ進んだ技術っつったってネットで海外探せばアルゴリズムやサンプルソースが公開されてるんだから、
新しい技術に手を出すのが遅くなれば遅くなるほど追いつくのは簡単になるんだから。
心配をするんだったら、もっと別の事じゃないかね?


・ネット回線
>高速化、低価格化したのは近年だぞ
>米国や韓国に比べれば遅れてると思うけどな

技術のところでも書いたけど、こういう日々発展し続ける世界は後だしジャンケン最強だから。
「先にやったほうが遅れてる」んだよ。

例えば韓国が「強い」と言われるのは、世の中に「高速な回線(とは言ってもADSLだったような)」の技術が確立されてから一気に広めたから普及率が「高かった」だけだし、
「ネットワークゲームの技術」ってのだってどこの会社も強いわけじゃなくて、同一のMMOのゲームエンジンが売られているのを使っているのが大半だし、
そもそもマトモなゲームを作るだけの土台が無いから、日本のゲームの劣化コピーにオンライン機能をつけただけの物が多いし。

アメリカにいたっては国土が広いこともあってアナログ回線しか使えない地域も多く、
ちょっと前までは「動画やパッチ・ゲームの体験版をディスクに焼いて郵送するサービス」なんてのもあった。

投稿者 : 匿名

最近は各メーカーからも
任天堂一色の業界に危機感を感じてるコメントが出るようになったから、対策を考えてはいるんだろうね
PSPや箱でサードソフトが充実してきてるのもその一環だし

投稿者 : 匿名

>様は面白ければ、海外でも日本でも良いって事。
>別にゲームがなくなったら世の中が終わるってわけでもない。

学生の狭い了見なら仕方ないけど、社会人になってこの程度の見識なら残念。

投稿者 : 匿名

韓国のネット環境はかなり良いけど、殆どが個人所有の環境でなく
ネットカフェ等からのアクセスと言う事は注意が必要かと。
逆に個人での回線普及率はイメージより高くない、PCの所有率も低い。

どちらかと言えば、無線LANにしろネットカフェの普及にしろ
ドコでも気軽にネットが出来る公衆インフラ方向に発展した事が評価される。

あとは基本的に殆どのサービスが国民番号登録がしないと利用不可だったり
そもそもHP持つのにも、政府/ISPの監査が必要だったりもするけどね。
IP単位での個人トレーサビリティが中国抜いて世界一なのも評価対象?

#日本のWikipediaで政治関連を数分毎に書き換えてるのは
#そういう仕事なのだろうか・・・

投稿者 : 匿名

ゲーム機の話になるとすぐグラフィックを否定する発言があるけど・・・。
FC→SFC→PS→PS2とゲーム機が移り変わっていったときに、皆が一番感動したのって、なんだかんだいってグラフィックの進化じゃないの?
いくら自分たちが今のグラフィックで満足するようになったからって、
自分の過去の心境を無かったものにして、「グラフィックが綺麗になったからってどうしたんだよ?」みたいな発言は卑怯だろ・・・。
ゆとり世代にもあなた達が味わった感動を味あわせてくださいよ。

投稿者 : 匿名

>>どうせ進んだ技術っつったってネットで海外探せばアルゴリズムやサンプルソースが公開されてるんだから、
>>新しい技術に手を出すのが遅くなれば遅くなるほど追いつくのは簡単になるんだから。

概ね同意だが、上のは同意しかねる。
有名ゲームエンジンのライセンス契約が高額で取引されてる
ニュースを見るにつけ、公開されてるソースてのは、
既にニーズや価値のなくなったものだろう。

無断で流用してるとこもあるんだろうけどな・・・。

投稿者 : 匿名

既にSFCからPS,SSに変わるときに言われたことだし。
歴史は繰り返すんだなぁ

投稿者 : 匿名

海外の技術路線は永久に続くみたいな前提で話が進んでるけど、
実際北米市場もとてもそんな呑気な事言ってられる状況じゃないわけだが。

まず、技術最先端のPC市場はどんどん縮小して、技術的には妥協したコンシューマ(主に360)に移行してる。
何故なら、PCゲーは敷居が高くて売れない上に、統一規格が無いから作り辛いから。

次に、開発費は高騰してる。
任天堂と並ぶ世界最大手ソフトメーカーのEAですら、利益はかなり少なくなってる。

更に、市場自体の保守化が進んでる。
売り上げランキングの上位は、続編、焼き直し、無難な大作、任天堂等で凝り固まり、画一化が進んでる。
例えば、ここしばらくで最大のヒットとなった、HALO GOW。
どちらも非常に完成度が高く高度な技術を用いている物だが、結局売れ線を無難に踏襲した内容となっている。
これは開発費の高騰で冒険がしにくくなったというのも大きいと思う。

要は、技術は進むけど、儲けは増えないという、日本の一時期の大作主義と同じような状況に陥ってる、って事。
というか、ハリウッド化って言った方が良いかな?

投稿者 : 匿名

>「親が進んでゲームソフトを買ってくれる・親が選んだゲームを買ってやる」っていう事は無かったよ


親子間での会話ぐらいあるだろ?
このソフトなら買ってやるけどコレは駄目って話。
金出すのは親だし。
昔GC発売前にITメディアでの街頭インタビューで子供の為にはGCを買うってのはあったよ、40代前後の親で。

>「PS2に最適化されたゲームを作るのも技術のうち」
>そらそうだけど、例えばPS2ではどうがんばっても出来ないものもあるわけでしょ? 表現にしろゲーム内容にしろ。


論旨のすり替え。
元々wiiでは役不足って話だったのを悔し紛れとPS憎しでPS2にすり替えてきた話題そらしにすぎないよ。

>例えば韓国が「強い」と言われるのは、世の中に「高速な回線(とは言ってもADSLだったような)」の技術が確立されてから一気に広めたから普及率が「高かった」だけだし、
>「ネットワークゲームの技術」ってのだってどこの会社も強いわけじゃなくて、同一のMMOのゲームエンジンが売られているのを使っているのが大半だし、


韓国は国が支援してインフラを整えた。
その為ネット環境がある家庭は多かった。

>そもそもマトモなゲームを作るだけの土台が無いから、日本のゲームの劣化コピーにオンライン機能をつけただけの物が多いし。

どちらかと言うと欧米向のゲームのコピーが主流で日本のゲームのコピーは、ここ最近のカジュアル向けのネトゲかな。
ディアブロ等は韓国でもミリオン行ってたりするよ。
米のPCゲームも日本よりも韓国に注力しているのが現実だ。

また今では日本のMMOとかが韓国クリックゲーの模倣に近いものを出しては失敗するってパターンが多い。
ノウハウが無いからね。
向こうは腐ってもずっとやってきた分ノウハウがあり
世界でも通用するタイトルを持っている訳。

投稿者 : 匿名

ここは「自分だけ賢い」人の多いインターネットですね

投稿者 : 匿名

>まず、技術最先端のPC市場はどんどん縮小して、技術的には妥協したコンシューマ(主に360)に移行してる。
コンシューマが技術的に妥協とは言えない。
むしろニッチからメジャー(コンシューマ)へ転換しただけ。

>何故なら、PCゲーは敷居が高くて売れない上に、統一規格が無いから作り辛いから。
ハード主導の規格乱立から、統一環境へは当然の流れ。
かつてのDirectXをもっと推し進めただけ、普及の為に乱立した団体を統一したようなもの。
これを妥協や劣化とは言わない。

>次に、開発費は高騰してる。
費用対効果が無限に拡大というのは幻想、既に大砲一発逆転から多品種少数の個別満足へ切り返している。

>更に、市場自体の保守化が進んでる。
CDや映画、TVの視聴率や趣味と同じで、一極集中から多様化しただけ。
#だからこそ、オバサンが群がる韓国ブームやジャニーズファン、FFなどのコンテンツが持て囃される。

投稿者 : 匿名

>公開されてるソースてのは、既にニーズや価値のなくなったものだろう。

勿論そういうのもあるよ。
それでも、未だに実装されていないようなものも大量にあるよ。


あとは理論はわかっても高速に処理したり、綺麗に見せたりっていうのが難しかったり、
それらをふんだんに盛り込むには技術的にも作業量的にもコストに見合わないと判断されるから
実際にゲームの体裁をなしたサンプルを見せてくれる、ゲームエンジンにニーズがあるんだろうね。


>投稿者 Anonymous : 2007年03月26日 09:14

概ね同じ事を言っているのに、なんでここは人のコメントにケチつけないと気が済まない人ばっかりなのかなぁ…

>また今では日本のMMOとかが韓国クリックゲーの模倣に近いものを出しては失敗するってパターンが多い。

これに関しちゃ未だに「MMO=先進的ですんごい仮想世界」っていうイメージだけで企画が通ったり、スポンサーがついたりしていそうな気がする。
2000年ごろは、オンライン対戦機能(二人プレイの入力情報をDirectXの機能そのまま使ってネットで飛ばしあうだけ。 同期も取れていない)がついただけで1.5倍の予算を出してもらったりしていたらしいし。

投稿者 : 匿名

お前ら見とけ、萌えが世界を変えるその様をな

投稿者 : XA

>まず、技術最先端のPC市場はどんどん縮小して、技術的には妥協したコンシューマ(主に360)に移行してる。
何故なら、PCゲーは敷居が高くて売れない上に、統一規格が無いから作り辛いから。

敷居が高くて売れないんじゃないよ。すぐに割る奴がいるからだ。割れて売れないから、結果的に単価上がる悪循環の繰り返し。

>更に、市場自体の保守化が進んでる。
売り上げランキングの上位は、続編、焼き直し、無難な大作、任天堂等で凝り固まり、画一化が進んでる。

保守化を進めたのはユーザーの責任が大きい。
少し複雑な操作や難解なイベント等があると糞ゲー呼ばわり。
これじゃメーカーは無難なものやナンバリングタイトル増えるのは当然。
バイオハザードでさえ発売時は一般ユーザー達は糞ゲー呼ばわりしてたしね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月28日 09:01
>これに関しちゃ未だに「MMO=先進的ですんごい仮想世界」っていうイメージだけで企画が通ったり、スポンサーがついたりしていそうな気がする。


おいおい気がするって君の妄想で語るなよ。
これだからツッコミが入ってるのってのを理解しないと。

投稿者 : 匿名

どうも、海外を理想のお花畑のように勘違いしてる人が多いな。

海外では
ユーザーに見る目がある、新しいアイデアが売れる、ブランドに流されない、ゲーム性が評価される、
絵に拘らない、技術の発展と利益が無限に増大する

全て幻想だぞ。

投稿者 : 匿名

シェンムーを自爆とか言ってる人がまだいるのがワラタ。
調べれば、シェンムーがほとんど赤字になってない事くらい分かるだろうに。

むしろ龍が如くの方がやばい。海外で売れなさすぎ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月02日 16:05

人を笑う前に根拠を提示したらどうだろうか。
制作費70億円という宣伝文句だった以上は、
黒字だったとは到底思えない。

投稿者 : 匿名

だったら、ソニーのゲームでも作ればいいだろ。アホか。

投稿者 : とおり

シェンムーを糞とか言ってる奴は大抵
未プレイかストーリーだけ追ってささっと終わらせた奴だな。
やり込むほど味が出てくる作品。

投稿者 : 匿名

シェンムーはネタとしても使われるほどの悪い例えとしては定番で使われますね。
インターフェイスの未熟さや、ローディングの長さに多さ。
テンポの悪さとetc
鈴木氏も窓際に追いやられてしまった問題作ですよアレは…

投稿者 : 匿名

というか日本のゲームが世界市場の窓際どころか断崖絶壁に追いやられてますが?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月17日 22:43

舶来主義はいいから。

日本でPCゲームを流行らせたいなら
AT互換機ではなく次世代PCになってから来なよ。

投稿者 : 匿名

今のDS市場見てたらアタリショックを連想するぞ。
8割方は要らんだろってラインナッブとタイトルにDSと付けた訳の解らんソフトが乱立しとるw
勿論日本限定のものばかり。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 21:01
鎖国主義ももういいよ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月25日 05:19

日本のゲームはもう駄目だというのに反論したら鎖国主義?
誰かゲームを輸入するなと言ったか?

外国物を笠に着て日本製を馬鹿にするような態度を取るから舶来主義って言われるんだよ。

投稿者 : 匿名

任天堂のゲームが子供向けというより、ゲームしない人から見ると、ゲームをしている人全般が子供みたいな感じに見えるのでは?

投稿者 : 匿名

携帯ゲームイラネ
外でゲームしてる暇なんかねぇって、本読むのに忙しい。

Wiiイラネ
試しに親戚のとこでやったが簡単杉だって。

PS3『今は』イラネ
暫くはPS2のゲームで遊んじゃうぞ、フヒヒ

XBOX360微妙に欲しい、幾つかやりたいのもあるし。
でも今お金も暇もないから買わないぞ、プヒヒ

つかPS2しか持ってない俺には関係のない話ではあるな。
贔屓のメーカーがいっぱいソフト出すとこ見極めてからの購入になりそうだ。

メーカーさん達流行に流されないで自由に良いゲーム作ってね。昔ので暇つぶししながら真面目に仕事に勉強に努力しながら気長に待ってるからSA。

俺は映画感覚でゲームしてるからグラ向上は上等ですお。FF6→7→8→9→10→10-2 とムービー見て楽しかったの何の。12は暫く暇なくてまだやってないけど見た感じ綺麗そうで夏休みにやろうと思ってわくわくしてる。シューティングだとZ.O.Eとかも超楽しかった。

いやー、いい時代に生まれてよかったよかった。

PS3ががんばった時のために今のうちにお金貯めとこっと。

投稿者 : sony厨

プログラム技術の差…というか需要の方向性の差は国内外で出てきちゃいそうだね
Wiiみたいなゲーム機だと、プログラマーもプログラムそのものの技術以上に、企画やゲームデザイナーのアイディアを理解し落とし込む、意思疎通能力を問われる比重も上がるのだろうし
PS3や×○では専門職、Wiiでは総合職的なプログラマーが求められるとしたら、確かにどちらかへの偏重の進んだメーカーは5年後10年後のさらなる世代交代の際にはきつくなりそう……
……って、PS2の頃にも似たような議論した記憶があるな
あの時は逆にプログラマーに要求される技術が高度化するにつれて、専門職としての偏重が進む事でゲーム開発チームの一員として浮いていってしまうような人材が増えてしまうのでは?って憂いていた思い出がある

投稿者 : 匿名

>任天堂のゲームが子供向けというより、ゲームしない人から見ると、ゲームをしている人全般が子供みたいな感じに見えるのでは?


いやいや確実に子供向けよ任天堂のは。
ゲームをする大人層はSS PS1の頃から一気に増加してますな。
特にPS2で加速したかと。
有名人とかにもゲーム愛好家多くなってますよ。
W杯独大会だとブラジル代表の選手ロナウジーニョ?だっけかが
PS2持ち込んでホテルで仲間とゲームしてたり
イタリア選手もゲーム好き多いですね。
モータースポーツやF1系もリアル志向のレースゲーム愛好家多しです。

まぁゲームサイトでゲームしない人うんぬん言ってくる事自体が訳解らんですけどね。

投稿者 : 匿名

>いやいや確実に子供向けよ任天堂のは。
そうかなぁ、FFとかのほうが、セリフとかが妙に幼稚な気がするのだが、それに例えばグランツーリスモしてれば大人か?任天堂を好きな大人な人もいるよね。中身じゃないのよ。まぁ仮に任天堂が子供向けでも俺はいいよ。子供向けの方が圧倒的に面白いからw

投稿者 : サザンどこがオールスターズ?

一方Nintendogsは海外でバカ売れした

投稿者 : 匿名

PS3が性能がどれだけ高かろうが、売れなきゃ短命ハードなんだよ、いいかげん気づけ

投稿者 : 匿名

wiiは人を騙すことで成功したおもちゃなんだよ

投稿者 : JApan

逆です。市場はもうゲームに高いグラフィックスを求めなくなっています。任天堂はそれを見抜いたのです。

投稿者 : ひでぶ

まぁ~日本のゲームはレベル低いから洋ゲーすればいいだけの事
360買ったけど最高だぜ ソフトのレベル高いじゃん

地球防衛軍3も面白いじゃん 国産ゲームだけどな。笑

プレステ3はクソだらけだがな。笑

投稿者 : 360ユーザー

あれから1年の時が経ちました。
どうやら、国内ゲーム市場は新機種投入で、
市場の冷え込みを乗り越えようとしてますが、
ほぼ絶望的な状況。
何故なら、
新機種がすでに次世代までの間に合わせ臭ぷんぷん!
臭過ぎて反吐が出そうです。
最近はPSP頑張ってたのに、やっちまったかな。
任天堂は死ぬのを待つのみか。

投稿者 : 匿名