スーパーロボット大戦OG 発売日決定

2007年3月29日:スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 発売日決定
「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」の発売日が決定したようですね。コメントに寄せられました。

『6月28日OG発売予定wやっぱり予想はしてたけどアニメの終わりとともに発表キタねw』(『スーパーロボット大戦OG発売延期』コメント:クレア)

一時期はヒュッケバイン問題が発生とか言われて一体いつになったら出るのかといわれていたが、やっと発売日が決定しましたな。
ヒュッケバイン問題とはなんでしょう?
なんでも、「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」に出てくるロボットの一つがガンダムに似ているから、その筋の人がクレームつけてきたんじゃないかって話。
ヒュッケバインというのは昔からいませんでしたか?
「スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ」というアニメ化の際に、アニメ雑誌に載ったために知られたんじゃない?ゲームの中だけなら許容できたけど、アニメに来たから問題視とか。領海侵犯ってやつですな。
プロデューサーさんも何か問題が発生したような発言をしていますね。
なんだよ、そのアイドルマスター的な言い方。
いえ、そういうわけではないのですが…。
発売延期を知らせたブログの寺田貴信プロデューサーの発言に次のような記載があります。

『言い訳がましくなるのを承知の上でご説明致しますと、諸々の不測の事態や事故が相次ぎ、今年の夏から冬にかけて私を含む企画サイドの開発進行を一時的に中断せざるを得なくなったことが発売延期の最大の理由です。』(「スーパーロボット大戦公式BLOG」より)

さて、この6月28日だが…。
あと数ヶ月で楽しめますね。
何でこんな日にしたんだよ!あんたって人は!!
いえ、シンは出ませんから。
別にそういう意味で言っているわけじゃないっての…。
バンダイナムコの第一四半期決算前に売ろうというわけですね。
この時期、株主総会シーズンなんだよね。
だから何か?
たぶん、任天堂の株主総会は6月最終週の木曜日なんだよね。
ですから、それが何か?
出ようと思って権利取ったのに…。
……。
うーむ、任天堂の株主総会に行くべきか、「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」を取るべきか、迷うなぁ。
くだらないことで…。
ちなみに「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」には予約特典「Super Robot Wars OG ORIGINAL GENERATIONS Official Perfect File」が付きます。予約特典の内容は次のようになっています。

『OG史上最大の資料量を誇る、公式設定資料集となっており、宮武一貴氏、カトキハジメ氏、大張正巳氏など著名メカニックデザイナーによるメカ設定画や河野さち子氏によるキャラクター設定画、そして各機体・パイロットの設定資料などを豊富に収録。さらに、イラストギャラリーや未公開設定資料を大量新収録(A5サイズ・オールカラー112ページ)、となっている。 』(「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ(PS2) 発売日決定」より)

amazon.co.jpでは予約特典付きで予約を受け付けていますので、興味がある方は早めに予約しておきましょう。

■スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

発売日:2007年6月28日
価格:7329円

予約特典「Super Robot Wars OG ORIGINAL GENERATIONS Official Perfect File」付きで予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

うーん、どうしよう。
いつまでもグチグチと…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360 エリートを発表
1つ新しい話題:テクモ第41回株主総会Part2

『スーパーロボット大戦OG 発売日決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1655

『スーパーロボット大戦OG 発売日決定』へのコメント

株主総会→その後OG購入
メデタシメデタシw

投稿者 : 匿名

延期しすぎ(といってもそこまで長い延期だったわけじゃないが)て、ワクワク感が削がれたなあ。
まあ一応買うけど。

投稿者 : 匿名

OGがこんな延期しちゃって、次の据え置きでのスパロボの発売はいつになるんだろう・・・。
αみたいに新シリーズを立ち上げるのかな?

投稿者 : 匿名

アニメOGはもう1話あるそうです。
商魂たくましいですな。

投稿者 : 匿名

株主総会行ってその帰りに買えばいいじゃないか
もしくは行きに買えばいいじゃないか

投稿者 : 匿名

武器屋のスパロボのパッケージにもあの会社の名前が入ってたね

投稿者 : 匿名

何がどうしようなのかが分からない。

投稿者 : コモンドラゴン

結局延期に関しての謝罪は無しか。言い訳ばかりを並べ立てて被害者面してるPは駄目駄目ではないかと。発売日も遅過ぎでしょ。

投稿者 : 匿名

OG楽しみだな~
アニメよりもCMの方が燃えたよ

投稿者 : 匿名

>>任天堂の株主総会に行くべきか、「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」を取るべきか、迷うなぁ。

本気で、何を迷っているのか分からないんだけど・・・
引きこもってゲームやるから、外に出たくないってこと?

投稿者 : 匿名

>>結局延期に関しての謝罪は無しか。言い訳ばかりを並べ立てて被害者面してるPは駄目駄目ではないかと。発売日も遅過ぎでしょ。

散々謝罪してたかと…。

投稿者 : 匿名

自分達で散々糞みたいなガンダム作っといて今更ヒュッケバインが売れてるからって映像化ダメ、プラモ金型は潰せとか創通もバンダイもサンライズも大人気ないよね。

ガンプラが売れなくなったのはヒュッケバインのせいじゃないのに。

投稿者 : 匿名

謝罪って、延期を発表したときにしたじゃない。
あれは、謝罪じゃないというのか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月30日 01:07
そのPだからスパロボは今の水準保ててるんだよ
彼がいなきゃクソになってるってw

投稿者 : 匿名

>自分達で散々糞みたいなガンダム作っといて今更ヒュッケバインが売れてるからって映像化ダメ、プラモ金型は潰せとか創通もバンダイもサンライズも大人気ないよね。

因果が逆だ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月30日 01:07
ちゃんと謝罪もしているし、『投稿者 Anonymous : 2007年03月31日 00:54』の言うとおり。
妥協せずに良い物作ろうと延期に踏み切る勇気は必要だ。
延期をするという事はそれだけコストが掛かり、色々な面でも損害が出る。
それでも納得する物を出そうとしているんだからね。

延期もせずにバグ取りさえまともにやらないで見切り発車で販売した某ゲームが多々あるが、君はそれで満足できるのか?

まあ、プロだったら発売日公表したのだからその期限を守れよ!という気持ちは分かるが、あそこは開発部と広報部に大きな溝があるから許してやってくれw

投稿者 : 匿名

スパロボの延期はいつものことで、今回の場合は
その延びの最長記録を更新しただけだろうに。

投稿者 : 匿名

でも、それ言っちゃあ…
この世のロボットって…ガンダム、マクロス、マジンガー、だよねぇ
それ以外みたことない

投稿者 : 1

>投稿者 1 : 2007年04月05日 07:14

エヴァは・・ナデシコは・・見た事ないどすか?
という質問やあなたの意見などはやっぱ世代によって分かれるから答えなんて無い。

ガンダムも世代によって中身が違うしね

投稿者 : 匿名