デビルメイクライ4のXbox360発売は当然のこと、バイオハザード5も?

2007年3月22日:デビルメイクライ4のXbox360発売は当然のこと、バイオハザード5も?
カプコンより発売される「デビルメイクライ4」に関する発表がありましたね。
PS3、Xbox360、PCの3機種で発売されることが明らかになりました。PS3とXbox360に関しては同時発売を予定しています。
まあ、当然のことですな。
何がですか?
なんか、PS3一機種のみで発売するのが当たり前のような意見があったのだが、そんなわけないだろ、と。
これは独占供給を謳っていたのでしょうか?
さあ?
……。
謳っていたのであれば、若干驚きの声が上がってもおかしくないが、過去に「バイオハザード4」をニンテンドーゲームキューブで独占販売しますと言って手早くプレイステーション2にも移植したカプコンなだけに、意外性はほとんど無いといってもいい。謳っていないのであれば言うまでも無く。
それにしても、またXbox360ですね。
カプコンは海外でまともに太刀打ちできる数少ないメーカーだから。海外で一定のシェアを確保しているXbox360で発売するのは当然のことだ。しかも、カプコンはXbox360用ソフトの「デッドライジング」から「フレームワーク」というゲームエンジンを用いており、これはPS3、Xbox360、PCの同時作成が可能となっている。
つまり、過去に独占供給を謳っていたとしても、フレームワークの登場により、他機種で発売できるような状況になったため、変更したというわけですね。
「バイオハザード5」にもこのフレームワークが利用されるし、同時発売になるかどうかは知らないが、少なくとも3機種で発売する可能性は高いだろう。実際は、PS3の普及率がどの程度ワールドワイドで上がるかによって、異なるだろうけど。
場合によっては一機種のみの発売もありうるわけですね。
日本市場ではPS3の方が上だし、どう転んでもXbox360が上になることは考えられないから。海外でXbox360が上だからといっても、国内のPS3を無視するわけにはいかず。となると、海外でPS3がよほど頑張らない限り、一機種独占は無いかと。後はソニーコンピュータエンタテインメントの政治力次第。
ふむ。
それより今回の発表で考えさせられるのはPCでの発売も合わせて発表したところだろう。カプコンがいかに海外市場に目を向けているかが窺える。この辺りは以前取り上げた『任天堂は日本のゲームメーカーを滅ぼす』のコメント欄も合わせて読んでもらうと良いかと。
コメント、250を超えてますね。
読むの大変そうだな。
……。
ざっくり見てもらって、PC関係やカプコンに触れているところのみをピックアップしてチェックしてくれたまえ。
さてさて、ここからは追記になります。
数日経つまで気がつかなかった。
コメントに次のことが寄せられました。

『タイトルからして誤字だし。しかも、そのタイトルはすでにもうマルチ確定しているし。一体なんなんだこれ』(コメントより)

なので、タイトルの「バイオハザード4」と書いてあったところを「バイオハザード5」に直してみた。
ったく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11 電撃の漫画最新刊発売へ
1つ新しい話題:エースコンバット6がXbox360で発売

『デビルメイクライ4のXbox360発売は当然のこと、バイオハザード5も?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1648

『デビルメイクライ4のXbox360発売は当然のこと、バイオハザード5も?』へのコメント

PS3さえなければ、日本のゲームマニアは
みんな360買って幸せになってたのに。アホだなあー。
表現も同レベルで、単なる規格争いにしか見えん。

つかなんで、ゲームマニア向けのソフトもそこそこ出てるのに
360てこんなに売れてないんだ・・・

投稿者 : 匿名

まぁデビルメイクライは3もPC版出してるんですけどね。
これこそまさに今更驚いてる人がいるというのがビックリなんですが。

投稿者 : 匿名

そういやFF13も?って話がありますね
まあビジネス的に考えれば当然とは思うけど

投稿者 : 匿名

バイオ5は360でも発売と言う情報は前から有りましたよ
今回デビルメイクライ4に続きFF12もマルチプラットホーム化を思案しているそうです。
今はPS3の方がユーザーは多いでしょうが長い目で見てソフトやネット環境の良い方に流れて行くのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

xbox360の性能は最高だと思います。ゲームも面白いものがたくさんあります。
後はマイクロソフト社がどれだけやる気を見せてくれるか、CMや宣伝も普通の一般人にも分かりやすくしてほしいし、購入したユーザーには手厚いサポートをしてほしい。(不具合で修理に出してもマイクロソフト社が認めない場合はそのまま送り返している、訴訟社会の考えだろうけどちゃんと修理してほしい。)

投稿者 : 赤虎

昔からカプコンはPC版も発売してましたよね。
海外でですけど…。
日本のPCゲーム市場がもっと活発化してほしい。
無理だけど…。

投稿者 : 匿名

とりあえず言うことが有るとすれば、
誤字には眼を瞑ろう。しかし少しは調べよう。

最近カプコンは元気だねー。この調子で頑張れよー。
しかし、こんなに良いソフトが沢山出てる360が売れないのは可哀想だなー。
ま、色々間違えてたからなー。
しかも日本のゲーマーはホントに少なかったようだ。

投稿者 : コモンドラゴン

>「フレームワーク」というゲームエンジン
ホントにフレームワークなんて一般名詞をそういうトコに使ってるんですか?
開発陣に無用の混乱が発生するだけのような気がするのですが

投稿者 : 匿名

カプコンについては特に驚きませんねw
バイオシリーズをDCで発売したりGCで発売したりとプラットフォーム移動が忙しいメーカーですからw
ただPC版はちょっと驚きです。
FF11のようなネットゲームなら理解できますけどね。

それにしてもPS3ユーザーとして残念なのはAC6が箱○に行ってしまった事。
洋ゲーはあまり好きじゃないし、発売予定のソフト見てもチョット箱○を買う気は出ないし
リッジ7の様に出るのを待つかなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

バイオ5は最初からマルチでしょ。
PCでも出るだろうってことを言いたいの?

投稿者 : 匿名

まあなんつっか、欧米PS3発売直前ってタイミングが素晴らしすぎますね、これ。

しかしこれだけでも痛いであろうに、ソニー自らがFF13に関して独占供給は決まってない、と取れるような失言をしてしまってるからなあ。これでFFも取られたら後はメタルギアくらいしか頼りになりませんな。

投稿者 : 匿名

デビルメイクライってそんなに人気あるの?

投稿者 : 匿名

日本は360弱いなぁ。
PCがエロゲーと韓国製MMORPGしかないのが問題だな。

主要サードが360にシフトさえすれば、世界で儲けられるんじゃないか?

エースコンバット6が発売されるようなので期待してる。
この手のゲームは振動ないと味気無いからなぁ。
そろそろ買いたいんだけど、新型は未だか?

投稿者 : めろんぱん

>「フレームワーク」というゲームエンジンを用いており
???
確かにググルとそういう記事があるんだが、カプコンは「フレームワーク」と言う名前のフレームワークを作ったのか?
そもそもゲームエンジンって何?ゲーム業界でいうフレームワークというかライブラリのことじゃないの?

フレームワークの意味を知らないなら単体でググってみることをオススメする。
あと、『任天堂は日本のゲームメーカーを滅ぼす』も目の付け所は面白いけど、箱○はwindowsプログラマにとって敷居は低いと思うけど。

投稿者 : 匿名

マルチに展開するのは、別に構わないんだけど、どうも開発力がないのか、手抜きなのか解らないが、個々のマシンの特徴を加味して作られていないのが痛いんだよね。
360は、グラフィック能力に特化したマシンだし、PS3は物理演算に特化したマシンだって事を良く考えて作って欲しい、ディスクの容量も違うしね。
トータル的な性能では、どうしても360の方が低いんだけど、360に合わせられて作られてしまうと、PS3でやる意味が無いんだよね、PS3で作って、360に落とすやり方をとってもらいたいものです。

投稿者 : 匿名

そういえば・・・「デビルメイクライ」って、映画化の話があったと思うのですが、どうなったのでしょうね?

投稿者 : ナケイ

>「フレームワーク」というゲームエンジンを用いており、これはPS3、Xbox360、PCの同時作成が可能となっている。
またテキトーなことを・・・

フレームワークはどこのゲーム屋でも使ってる(っつーか使わねーとゲームなんか作れねー)

カプコンは「MTフレームワーク」っつーマルチスレッド対応のPS3、X箱(ひいてはWindowsPC)
互換フレームワークを早期に自社開発して(デッドライジング、ロストプラネット等に)使ってて、
それをデビルメイクライでも使おうってことだろ

まー他のゲーム屋でも同じもん開発してるとおもうけどな・・・

投稿者 : 匿名

当然の事ならいちいち取り上げなくていいのに

投稿者 : 匿名

もともと、国内で100万売れるかどうかのタイトルはマルチにするしか無いのかもね。300万前後売れるソフトならマルチにする必要は無いだろうね、マルチにすると逆に売れなくなる可能性が出てくるからね、その辺、判断に迷うところだけど、360も新機種の噂が、かなり具体的になってきているし、4月に何らかの発表があるかも、という中でなんでもマルチにして大丈夫なのかとは、思うけどね。

投稿者 : 匿名

バイオ5はもとからPS3とxbox360のマルチプラットフォームでの展開を発表しています。

投稿者 : T

さっき、ヤフーのトップに「欧州でPS3発売 反応冷ややか」とありましたね。
それに、日経に北米でPS3の敗北が濃厚になってきた。と書いてありました。
北米の有力なソフト会社がPS3に見切りを付け始めていることが明白に分かってきたとのことです。

一般の方はこういった記事を見てPS3が負けハードって印象をつけられていくんでしょうね。

360が世界で1000万台出荷している一方でPS3は400万台生産出荷ですからね。
単純に考えて600万台以上差がついてると言っていいでしょう。
ちなみに先月の北米での売り上げは360が22万8000台、PS3が12万7000台だそうです。
PS3はどんどん離されていきますね。このペースだといつ追い抜けるのでしょうか。

デビルメイクライ4がPS3独占のはずだったのに、何故マルチ化したのかは
上記を見れば誰でも分かるでしょう。PS3が売れないからです。
海外だと360に勝てず、国内でもWiiに100万台以上差をつけられている。
エースコンバット6も360独占のようですし、PS3はどうすればいいんでしょうかね。

あとバイオハザード4は前々から360で発売することは決まってますよ。
少しは調べてからモノを書いてはどうでしょうか。

投稿者 : 匿名

まあ、未だにPS2にソフトだしてる
注力する気0のファーストに文句を言われる筋合いなんて
どのサードにもないわな
ろくにお手本も出せずに
「PS3クオリティ」
なんてどの口が言うんだか

投稿者 : 匿名

>どう転んでもXbox360が上になることは考えられない

そうかぁー?そこまで絶望的な差がついているとは思えないし
以後PS3が爆発的に伸びそうな気配も感じないんだけど。

そういやFF13までマルチ化の噂が流れてるよねw

投稿者 : 匿名

前のコメント読んでの感想

「言われるウチが華」

投稿者 : ゴロゴロ

これはPS3にとって悪い話というばかりではないかな

少なくとも、当面は現在の360市場をもあてにして、PS3のソフトが開発されるのだから(初動の遅れからPS3から完全に撤退することはなく)
で、PS3のソフトが潤ったころ、ゲームマニア以外の層が360とPS3のどちらを選ぶかだね

投稿者 : 匿名

ACE COMBAT 6 に対しては、どう、まことさんがコメントするかが
今から楽しみです。

投稿者 : 匿名

カプコンは海外も見据えた戦略を練ってましたからね
単にSCE全体の力不足でしょう

投稿者 : 猫

いくら売れるためとはいっても、シリーズ物を前作すっ飛ばして、他機種に出すのは、どうもなぁ。昔は、他機種に出すにしても1作目から順番に移植していったものだが。
今回は、PS3がまだ売れていないため、XBOX360やPCに発売する。っていうのも解らなくはない。じゃあ次は?5は、ちゃんと発売するの?って言えばそうとは限らないだろう。(GCのテイルズがいい例だよな)

シリーズ物であるのに、ハード変更するよりはいいけど。PS2で好きだった続編を買うために、XBOXを買わないといけないとか。そういうのは最悪だな。

投稿者 : 匿名

マルチプラットホームはある意味正論ですね。
特に日本はゲーム市場が飽和、縮小傾向にありますから、
巨大な海外市場も視野にいれていないと儲かりません。
任天堂が非ゲームユーザーを囲えたお陰で数字が伸びた様に
報道されていますが、その新規ユーザーの多くは、ゲームに
お金をかけていないので、多くのゲームソフトの販売数は
伸び悩んでますし。

まぁ、マルチで展開するのは構わないのですが、機種ごとに
ある程度「差別化」はして欲しいと思います。
見た目(CG)は、PS3と360は同世代GPUですので差異が無くても
仕方が無いですが、それ以外の部分「~でしか出来ない」という
ところをちゃんと作って欲しいですね。
性能の公約数に合わせたゲーム創りだと、次世代機ならでは
という尖がった部分が殺されてしまって「感嘆」する様な
ゲームの登場が無くなって(または非常に遅れて)しまうのではないか、
と懸念されます。

デビルメイクライ各機種同時発売のせいで、企画当初からは劣化した
「廉価版」内容になっていない事を祈ります。

投稿者 : 匿名

正直PS3は買いたくないので、
日本でもXbox360が頑張って欲しいです。

投稿者 : 匿名

真琴さんの
「日本市場ではPS3の方が上だし、どう転んでもXbox360が上になることは考えられないから。」

もしXBOX360が上になったら何かしてくださいね☆

投稿者 : キモヲタ

窺えるも何も、海外でしか売れないモノが多く、海外の方が楽な商売が出来るからだろ。

海外の方が人口的は多いし、ユーザー層も子供より大人が多く、タイトルも海外向け・大人向けのモノが多いしさ。
ロックマンとか、ポケモン商法で頑張っているけど、海外で使いまわしのリアル系をポンポン出した方が効率もいいだろ。

投稿者 : 匿名

>日本市場ではPS3の方が上だし、どう転んでもXbox360が上になることは考えられないから。

PS3って国内でそんなに売れてたんですか。勉強になりました。出荷台数が多いだけで本体はさっぱり売れてないとばかり思ってましたよ。ガンダム無双のおかげって奴ですかね。

投稿者 : とおりすがり

>PS3さえなければ、日本のゲームマニアはみんな360買って幸せになってたのに。アホだなあー。


ゲームファンに見放されたハードですね360は。
初代xboxも最初は買われていたのに買ってみて解った駄目さ加減とMSのサポートに幻滅したのでしょう。

最初からニッチ向けとして発売されてた据置き機なら兎も角、メインハードの位置づけで発売され
広告やサードへの優遇その他ネット活動して1年で10万台ですからね…
余程ゲーマーに嫌われているって事ですよ。
安っぽい外見や爆音の騒音とか差し引いてもゲーマー相手に100万前後ぐらいは売れないと話にならない。

かつてのセガハードであったり、ロム時代のネオジオなんかはゲーマー向けに売れてましたからね。

投稿者 : 匿名

国内でどれだけ売れるのか心配ではあるね。
1万本越えれるのだろうか…
国内の箱って市場としては早々と死んでますからねぇ。
結局MSの援助金目当てぐらいか。

投稿者 : 匿名

箱○とPS3の事で、真琴さんをいぢめるのは、ちょっとかわいそうだぞ。
そもそも、箱○発売前は、ワールドワイトな機体として、大いに期待していたのだからな。
ところが日本での発売スタートで、豪快に蹴躓いて、販売推移が前箱を下回る(その前箱ですら、発売後の期間比較ではPC-FXより売れてない絶望的な販売実績)結果を出してしまった。
しかも、発売したばかりだというのに、HDDDVDモデルの情報漏洩で駄目押し。
コレを散々揶揄されて(俺も揶揄した一人だ)、真琴さんは日本市場での箱○弁護を降ろした経緯がある。

その時点では、PS3側は「PS2の上位互換機、当初からブルーレイ採用」と色好い情報主体だったから、当然の反応だけど・・・。
蓋を開けてみりゃ、予想を悪い意味で裏切っていた機体がPS3だったというワケ。
だからといって、一度下げた旗を再度掲げるワケにもいかないでしょう。
日本市場でも受けの良いFF13やMGS4の動向で判断しないと「旗を揚げ直して、またもや降ろす」ハメに遭うんだし、まーもうちょっと長い目で見てあげましょう

投稿者 : ゴロゴロ

>>日本市場ではPS3の方が上だし、どう転んでもXbox360が上になることは考えられないから。
>PS3って国内でそんなに売れてたんですか。

XBOX360は1年ほど先行して売られてた。でも、この差はあっというま。日本では一週間くらいでWiiとPS3に抜かれてしまった。

どう転んでも上になること、考えられない・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月23日 17:44

>あとバイオハザード4は前々から360で発売することは決まってますよ。
>少しは調べてからモノを書いてはどうでしょうか。


ちょっと笑った。

投稿者 : 匿名

噂は本当か
任○堂の商品製造の半分は
もどってきてるだけ…だ とか

任○堂もなかなか商売上手だ
商品が世に多く出回れば その分価値も下がる
いつまでも人気で品薄という状態が続けば
こいつはなかなかおいしい話だ

____ギャグです(半分は)____

投稿者 : 1

というかXBOX360を応援する方がちと理解できん。
アメリカ人なのか?w
そもそもMS自体が日本市場を全然重要視してないのに。
日本でのメインプラットフォームに成りたいとしたら
普通日本でボロ負けだったハードの名前を後継機に付けるか?
しかも日本に馴染みの無い数字の名前って・・・76ers?24?
ピカチューやトロの様に日本受けするキャラ作るつもりある?
豊富な資金力で嫌と言うぐらいCMをなんで打たないの?
たとえ爆死でもロコロコの様に受けそうなキャラでCM打ちまくれば良いじゃないの?


一方は新たなアイディアで新風を巻き起こし
もう一方は赤字覚悟で最新技術満載の高性能機を世に送り出した。
ゲ○ツは小銭稼ぎ?w

とりあえずMSはとてつもなく低い知名度をなんとかしろ・・・。
話はそれから。

後ぶっ壊れまくってるらしいからしっかり治してね。

投稿者 : 匿名

>昔は、他機種に出すにしても1作目から順番に移植していったものだが。

FFとかいきなり7から出たよなー

ま、いくらPS3が高性能でもゲームが売れないのなら大作をわざわざ作る意味がないわな。

投稿者 : 匿名

>当然の事ならいちいち取り上げなくていいのに

当然のこともわかってない人がコメント欄で騒ぐからでしょw

投稿者 : 匿名

>あとバイオハザード4は前々から360で発売することは決まってますよ。
少しは調べてからモノを書いてはどうでしょうか。

他人に偉そうに指摘する前に、まず自分の文章の誤字くらい見直せw

投稿者 : 匿名

日本市場がPS2にどっぷり漬かりすぎたツケがここで回ってきたし。

それと、今のカプコンってアメリカ法人が「実質的本社」になってる様な。

投稿者 : 匿名

>ガンダム無双のおかげって奴ですかね。
結局持ってた奴が買ってただけ。
発売週の本体売り上げは通常時に毛が生えた程度だった

投稿者 : 匿名

すごいな
対任天堂ネタでも見下され
対360でも散々な扱いのPS3(笑)
オワタ

投稿者 : 匿名

まあPS3がかろうじて売れてるの日本だけですし。
当然の結果だと思います。

投稿者 : 匿名

>つかなんで、ゲームマニア向けのソフトもそこそこ出てるのに
360てこんなに売れてないんだ・・・

マニア向け過ぎるんじゃない?
たまに職場でゲームの話題が出るけど360に関する話は一切出てこないよ。
出てくるのはDSとPS3ばっかり。

投稿者 : 匿名

>つかなんで、ゲームマニア向けのソフトもそこそこ出てるのに360てこんなに売れてないんだ・・・

単純に、日本人の機械に対するイメージだと思うよ。
国産>ヨーロッパ製>日本メーカーの中国産>アメリカ製>>>>>中国産>韓国産
↑個人的なイメージだけどね。

アメリカ製の機械っていうと、ぱっと見良さげだけどユーザーの事を考えていない感じがする。
使い勝手が悪いとか、サポートが悲惨だとか。
360には当てはまりませんか?

--------------------------------------------------------------
個人的には360ソフトを遊べる国産のハードが出たら、即買いなんだが・・・

投稿者 : 匿名

タイトルからして誤字だし。しかも、そのタイトルはすでにもうマルチ確定しているし。
一体なんなんだこれ

投稿者 : 匿名

今発売されてるゲーム機はほとんど中国製だけどな

投稿者 : 匿名

まあ、アメリカも売り上げランキング上位は無難な大作・続編・焼き直し・任天堂等が占めてるわけで、
安易に日本で駄目なら欧米に行けば良い、なんて言うのも危険だと思う。
開発費高騰等の問題もあるし。

投稿者 : 匿名

>つかなんで、ゲームマニア向けのソフトもそこそこ出てるのに360てこんなに売れてないんだ・・・

日本人フューチャーズの活動がまだまだ足りないんだ!
Wiiは置いといて、当面の標的であるPS3の各掲示板の
監視・啓蒙活動を強化する必要があるな。
がんがる!

投稿者 : 匿名

>つかなんで、ゲームマニア向けのソフトもそこそこ出てるのに360てこんなに売れてないんだ・・・

言うだけで買わない人が結構多かったりして。
情報だけでやったつもりになるとか。

投稿者 : 匿名

>つかなんで、ゲームマニア向けのソフトもそこそこ出てるのに360てこんなに売れてないんだ・・・

360で発売される洋ゲーが気になる人は、既にPCで間にあってるんだわ・・・
PCでは発売されていない、XBOX360ソフトをプレイする為に、ハードを買うのももったいない。
ゲームをプレイできるPC所有していて、尚、XBOX360を買いたくなるようなソフトが無い気がします。

投稿者 : 匿名

>正直PS3は買いたくないので、
>日本でもXbox360が頑張って欲しいです

買いたくないなら買わなければ良いだろう

投稿者 : 匿名

>使い勝手が悪いとか、サポートが悲惨だとか。
>360には当てはまりませんか?

使い勝手はすこぶる良い。サポートも良かった。
勿論サポートってのは故障に対するサポートだ。
購入して3ヶ月で故障した。
発売されているゲームも粒揃いだけれど、基本的にアクション系が好きな人向けのハードだとは思う。
あと、去年の暮れごろまでの国産XBOX360のソフトは微妙なものが多いから、洋ゲーってだけで受け付けない人には粗大ゴミ。


まぁ俺も昔はアメリカって大雑把ってイメージがあったけど、2000年あたり以降からはその考えがまるっきり変わったね。

PC用のアプリケーションも、国産のソフトはデザインにばかり凝って使い勝手が悪かったり、致命的なバグがあるまま発売してその後にアップデートとか多すぎるし、
それでも「間違えて違うソフトのファイルをドラッグしたりクリップボードのデータ貼り付けただけで落ちる」とか、初歩的なバグは残り続けるし。
そのくせコピー対策だけは力入れていて、起動するたびにオンライン認証が入ったり、しかもそれ関連のバグであっさりデータベース飛んだり。

海外のソフト、例えばアドビのソフトとかはGUIもOSに準拠しててわかりやすいし、AEとかも処理の重さのワリには安定してるし…


とここまで書いたけども、XBOX360の国産タイトルはまだまだDirectXni慣れて居ない開発者が四苦八苦しながら作ったのだろうし、
アドビのソフトと国産のソフトじゃ市場規模も価格も違いすぎて比べるのは酷だと思った。ごめんなさい。
っていうか、アドビってカナダだっけ? アメリカ関係ないね?

シェアウェアとかフリーのツールとか、個人が作ったソフトは良いの多いから、
予算を決めてその中で、とかっていう事になると市場規模の差が如実に現れてくるんだろうなぁ…

>360で発売される洋ゲーが気になる人は、既にPCで間にあってるんだわ・・・

俺は去年~今年に発売される予定のPCソフトは、
それらを快適に遊ぶだけの出資をするほどの魅力は感じなくて、
今年いっぱいはXBOX360で間に合わす事にしたよ。
カンパニーオブヒーローズとS.T.A.L.K.E.RはPCならではって感じだから買ったけどな。
ウチじゃミドル設定がやっとだ…。

投稿者 : 匿名

Windowsソフトとゲームソフトを混同してる人がいるな。
本気で何が言いたいか分からないんだけども・・・

投稿者 : 匿名

>使い勝手はすこぶる良い。サポートも良かった。
>勿論サポートってのは故障に対するサポートだ。
>購入して3ヶ月で故障した。

いやいやいや三ヶ月で故障するほうが問題だろう

投稿者 : 匿名