「ガンダム無双」「スーパーロボット大戦W」

2007年2月25日:「ガンダム無双」「スーパーロボット大戦W」
今週のソフト紹介です。
今週はロボットアニメファンにとってはうれしいラインナップが並ぶね。
まずは「ガンダム無双」から見ていきましょう。

■ガンダム無双

発売日:2007年3月1日
価格:7800円

「PS3 60GB」本体と同梱の「ガンダム無双 with プレイステーション3」も同時発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ガンダムファンにはたまらないソフトだね。
登場する原作は「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「新機動戦記ガンダムW」「機動武闘伝Gガンダム」「∀ガンダム」となっています。前3種のストーリーを楽しめるオフィシャルモードや、オリジナルモードも搭載しています。この他にもバーサスモードやギャラリーなどもあります。ゲームはコーエーより発売されている「無双」シリーズと「ガンダム」を掛け合わせたゲーム性となっています。今までのガンダムゲームにない爽快感が楽しめると思います。
今回はPS3本体と同梱となった「ガンダム無双 with プレイステーション3」が発売されます。「テクニカルFILE」「キャラクターFILE」「アートカード8枚セット」が同梱されていますので、まだ本体を購入していない人はこちらの購入も検討してみてはどうでしょうか。
続いて「スーパーロボット大戦W」です。

■スーパーロボット大戦W

発売日:2007年3月1日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

既に過去に何度か取り上げているね。登場作品などに関しては『スーパーロボット大戦W 発売間近』『「スーパーロボット大戦W」発表』をご確認ください。
ニンテンドーDSの特徴を活かした2画面を用いた情報表示が今作の最大の目玉となっています。タッチペンでの操作も可能です。より快適にゲームをプレイすることが出来ると思います。
続いては、こちらも以前紹介した「インタールード パンドラBOX」についてです。堀部秀郎氏の未公開のイラストなどが納められた「斑霧&インタールード公式プレミアムブック」が同梱されます。
以前も紹介しましたが、改めてこの収録内容を紹介します。

『ページ数:120ページ・内容:『斑霧』のカラービジュアル、イラストラフ、キャラクターラフ、絵コンテ他多数 『インタールード』のカラーイラスト、開発秘話等『インタールード』のスタッフにより制作されていた『斑霧』のストーリーを、堀部氏の手がけた膨大な未公開画像とシナリオ・総監督の苑崎氏による解説で大紹介!『インタールード』のイラストやここでしか読めない開発秘話なども収録!』(インターネットホルンオフィシャルサイトより)

既に「インタールード」をプレイされた方も要チェックです。
今週は以上です。
最後に、漫画で「美味しんぼ 第98巻」が2月28日に発売されます。
岡星さんの鬱の具合がどうなるのか興味ある人は読んでみてはどうでしょうか。
もう一つ、「御緩漫玉日記 第3巻」(著:桜玉吉)が2月26日に発売されます。
桜玉吉先生の作品ですね。桜玉吉先生は「しあわせのかたち」でゲームをプレイしている人には知られている方だと思います。現在描かれている「御緩漫玉日記 第3巻」はゲーム漫画ではありませんが、作者の状況を面白おかしく描いているエッセイ漫画です。ちなみに、読み方は「おゆるりまんたまにっき」です。
では、今週はこれにて。
また来週。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:会長はメイド様!(藤原ヒロ)を薦めてみる
1つ新しい話題:任天堂の株式売出しは無能の極致

『「ガンダム無双」「スーパーロボット大戦W」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1629

『「ガンダム無双」「スーパーロボット大戦W」』へのコメント

無双がどのくらい売れるのか興味はあるな。
スパロボの半分くらい?

投稿者 : 匿名

無双はもう少し掘り下げて取り上げて欲しかったなぁ
PS3の起爆剤になりうるのか・・・う~ん

投稿者 : 匿名

無双シリーズやったことないので、ガンダム無双がどんなもんか不安。
期待し過ぎないようにしてます。

投稿者 : 匿名

「ガンダム無双」→必要ない。PS2Lvで子供だまし。出来が悪い。初のリアルタイプ武者ガンダムが出ること「だけ」が取り得。本体持ってる人間だけが買いましょう。無理に本体ごと買う必要は皆無です。本体価格が引き下げてから考慮するべき作品。45点

「スパロボW」→NDS二画面でどのような表現になったか。確認したい人と、スパロボ好きで出演作品のファンだけが買いましょう。声優ファンは買ってはいけません。システム的には今までと大きく変わらず、良くも悪くも完成された作品。ただ、何度も出ている作品があるため、シリーズファンにとってはシナリオで飽きが来る場面も。60点

「インタールード パンドラBOX」→既に一度発売された作品の特典つき再販版です。特典目当ての人だけが買いましょう。値段が落ちていることは良し。特典つき1万円とかなら最悪でした。50点

投稿者 : 匿名

>2画面を用いた情報表示
GBA版はステータス画面などで切替が必要だったのが
不満でしたから、これは嬉しいですね。
あとは声さえあれば…

投稿者 : 匿名

ガンダム無双の「売り上げ本数」と「ユーザーの評価」を見て
PS3を買うか買わないかを決めたいと思ってます。

正直そのいずれも散々ならPS3のお先真っ暗かと^^;

投稿者 : 匿名

ガノタは本体同梱版ですね。
TVCMは売れそうな感じになってますね。

とりあえず、左にあるグリムグリモアってのが気になった。

投稿者 : めろんぱん

>ガンダムファンにはたまらないソフトだね。

たまらない・・・のか?

投稿者 : 匿名

ガンダム無双は武者ガンダムも出るみたいですね
欲しいけど本体がネック・・・

投稿者 : 匿名

本当なら両方買いたいけど、どっちも本体持ってないので厳しいですね。
DSは相変わらず品切れ、PS3は高いし・・・。
とりあえず買うとしたら確実に買えるガンダム無双からにしますかね。
スパロボWはDSが手に入り次第ってところでしょうか。
・・・いつ手に入るか分かりませんがorz

投稿者 : 匿名

携帯機向けのスパロボは正直魅力半減か悪くいけば、それ以下ですからね・・・
BGMもショボイだろうしボイスも無い。
暫くは様子見で問題無いですなぁ。
PCやPS3向けに1000円前後でDL販売してくれたらと思います。

ガンダム無双は良さげですね。
これがブレイクすればスパロボ無双とかも出てきそうだ。
スパロボ無双なら海外でも受けるかもしれんね。
元のアニメも海外でもヒットしてたのも多い為でも、かなり時が経っているがスパー系は。
マジンガー無双とかゲッター無双とか激しくやってみたいな。

投稿者 : 匿名

>スパロボの半分くらい?
本体の台数違うのに比べるのはどうかと思うな。
都会の全校生徒1000人の学校と田舎の全校生徒30人の学校とで テストの合計得点競うようなもんだぞ。

自分は無双期待してますね~ PS3初無双ということでこれからの発展も楽しみです。
DSのスパロボは2画面で見やすくなっていい感じだとは思うのだけどタッチペンにする必要はあったのか?^^;

投稿者 : 匿名

つーか、次世代ゲーム機どれも面白そうなゲームないから、まだ買う気しないや
まだPS2で十分だろ

投稿者 : 匿名

無双でミリオンとかありえない事言ってましたね。
海外も含めて100万とかだけど、それならもう少し海外でもウケる題材をベースにせな。

売り上げ自体は、オンライン対応とかである程度ユーザを縛りつけれたら中古が出回るのも遅れて売り上げはそこそこになるんじゃ…って思ってたんですがオンライン未対応ですか、そうですか。プログラマがほんの少し努力してたら4人オンライン対戦とかで賞味期限をかなり延ばせたと思うんだが…。

投稿者 : 匿名

>初のリアルタイプ武者ガンダム
?そもそも最初の武者ガンダムがリアルタイプ(非SD)ですが

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月26日 08:45
糞レビュー 0点

投稿者 : 匿名

まぁ、なんだ。
何でもかんでも、否定する奴らばかりだから、日本のゲームは
衰退していくのが良くわかるよ。それに比べて欧米の元気な事、ユーザーとメーカーが一体になって盛り上げてる、これが本来の姿だろ。

投稿者 : 匿名

ガンダムに爽快感って必要なんかなぁ~
なんかずしずしズブいのが重要なのでは・・・

投稿者 : 匿名

重いのがいいならPS3ロンチのガンダムでもやればいいじゃん

投稿者 : 匿名

もう15年以上前でしょうけど武者ガンダムとか武者ガンダムmk2とかのリアルタイプの玩具あったね

投稿者 : 匿名

何でも否定する奴は確かにいるが、
日本人に一番多いのは、人に影響されやすい奴だ。

投稿者 : 匿名

今回のスパロボがそんなに売れるとは思えないんだけど。
ライト層は手を出さないシリーズだし、
作品も世代交代が進んで一部のマニアしか喜んでいないし。

投稿者 : 匿名

>ガンダムに爽快感って必要なんかなぁ~
なんかずしずしズブいのが重要なのでは・・・

「重量感」を出したターゲットインサイトは少なからず不評みたいだが。

投稿者 : 匿名

ろくに批評も批判も無く、有っても都合の良い部分しか聞く耳を持たず!
過度の続編主義・類似作集中・画像偏重に走った挙句が、この様だ!

・・・なんて科白ネタはともかく。
向こうはつまらないエンタテイメントは欠陥品、位の感覚が
普通にあるからモノがゲームでもユーザーの声をきちんと聞いて
きちんと反映させる、というような姿勢がある程度出来てるはず。
だから無責任な持ち上げ合い、誉め合いでない
「本来の意味」で盛り上げ合えるのでしょう。

投稿者 : 匿名

>プログラマがほんの少し努力してたら

仕事していない奴はほんと妄想で好き勝手言うよな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月26日 12:17

やりたければ買えば良いし
やりたくなければ良いのでは?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年02月27日 10:09
>プログラマがほんの少し努力してたら4人オンライン対戦とかで賞味期限をかなり延ばせたと思うんだが…。

プログラマが?w

投稿者 : 匿名

>スパロボ無双なら海外でも受けるかもしれんね。

版権がらみで出なかったのか海外のファンが古シリーズを知ってるわけねえって理由かは知りませんが、最近OGが発売されるまでは海外版スパロボなんてありませんでしたよ。

投稿者 : 匿名

>「重量感」を出したターゲットインサイトは少なからず不評みたいだが。

え~っと、重量感?

投稿者 : 匿名

>スパロボ無双なら海外でも受けるかもしれんね。

マーブル無双とかアメコミ作品でやったら受け入れられるかもしらんね。

投稿者 : 匿名

>版権がらみで出なかったのか海外のファンが古シリーズを知ってるわけねえって理由かは知りませんが、最近OGが発売されるまでは海外版スパロボなんてありませんでしたよ。


あのシステムと、あのデフォルメされたロボットキャラでは仕方ないんじゃないかい。

投稿者 : 匿名