「FF11」天安門事件と発言したプレイヤーが処罰の対象に

2007年2月11日:「FF11」天安門事件と発言したプレイヤーが処罰の対象に
今週はこれといったソフトが無いので、久しぶりに「ファイナルファンタジー11」についてでも取り上げてみる。
1月26日に次のような投稿がありました。

『FF11でこんな事があったそうです。『スクウェア・エニックス、FF11で「天安門事件」と発言したプレイヤーを処罰』 処罰にするような発言なんでしょうか?歴史的にみて、確かに大事件であった事は分かりますが・・・』(投稿)

何が起こったのか一々調べるのは億劫なので、この投稿だけで判断していろいろと見ていこうと思う。
相変わらず調べるということをしませんね…。
この件に関しては、スクウェアエニックスが中国でビジネスをやっていく上では仕方の無い行為だろう。
認めるんですね。
ここ最近でも中国がらみではいろいろな話をニュースなどで聞いていると思う。ソニーなどのデジカメが販売中止に追い込まれたり、マックスファクターが輸出した化粧品「SK-II」の販売中止であったり、シェネルやルイ・ヴィトンなどのブランド品が撤去されたり。実際に商品に問題が無いにも関わらず、このような形で排除する傾向が中国にある。また、今回の話の中に出てくる天安門事件に関しては、中国のgoogleでは「天安門」をイメージ検索をしようとしても普通の天安門の様子の画像しか見られないようになっている。他の国のgoogleでは、天安門事件の様子の画像が満載なのにも関わらず。
検閲というものですね。アメリカの方でも議論が活発に行われていましたね。
で、今回の当事者であるスクウェアエニックスは中国でもオンラインゲームなどでビジネスを展開している。以下略…。
略さないでください…。
たかが一人のユーザーの発言によって中国でのビジネスに支障をきたすようなことになってたまるかってことですよ。会社としての損失と個人のばかげた発言を秤にかけたら、処分されても文句は言えない、ってことだよ。
ですが、ファイナルファンタジー11は中国でのサービスを行っていませんよね?
建前では行っていないが、実際に中国からの出稼ぎ労働者がRMT目的で多数アクセスしているわけで。そういった人に中国の本質を知られるのは中国としては困るってことだろ。
だからこそのgoogleなどの検閲があるわけですしね。
本来なら、地域別にサーバーを用意するなどすれば、このような国や宗教等に関するトラブルを未然に防ぐことができるのだが、サーバーの有効活用、つまりはコスト削減を旗印にすべての国を一つのサーバーに入れてしまった。今回のトラブルも、この対応によって引き起こされた事態といえよう。中国からのアクセスを完全にシャットダウンすればいいのだが…。
なぜしないのですかね?
RMT目的でワラワラと入ってくる人がパッケージソフトを買ってくれるのを阻むからじゃない?
……。
それはともかく、実際問題シャットダウンしようとしても回り道してアクセスしてくる可能性もあるわけで。さらには、中国に住んでいる中国人以外のプレイヤーもいてもおかしくないわけだ。
多くの外国人が中国にいますからね。
なにより、実際にシャットダウンするとなると、中国側も外貨を稼ぐ手段の一つを失うわけで、逆にスクウェアエニックスに対して締め付け対策が行われるのもありうるんじゃない?
……。
仮に今後中国専用サーバーを作ったとしても、中国人相手にRMTで金稼ぎが出来るわけでもないため、普通のプレイヤー以外は中国から見た海外サーバー、つまりは日本人もプレイするサーバーに来るだろう。逆に中国サーバーを作ってファイナルファンタジー11が広く中国人にプレイされるようになると、出稼ぎ労働者をさらに増やすことも考えられる。
知らなかった人も知ってしまうと、その可能性もありえますね。
結局のところ、長い間RMTを放置し続けてきた結果が中国人の出稼ぎ労働者を増やしてきたわけで、いまさらRMT対策をしていますと仰々しく語っても意味無いってことだよ。そして、そのツケとして、今回のようになぜか中国に配慮した運営をして、日本人としては特に問題のない言葉でも不適切発言として処罰されてしまうという…。対応が遅れた結果、後々までシコリが残るというのはここ最近の企業のトラブルからも窺い知れるわけで、今回の件もその一例と言えるだろう。
ふむ。
あと、この手の話に絡んで言論の自由だなんだという人がいると思うが、他人の庭でグダグダ言うな、ってことだ。もし言いたいんなら自分の庭で言ってくれと。庭の管理者はスクウェアエニックスなので、スクウェアエニックスがダメと言ったらダメってことだ。その基準はスクウェアエニックスが決めることであって、ユーザーが決めることではない。
基準が明確でないのが怖いところではありますが…。
話が大きく変わるが、「FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX」というものが今度発売される。

■FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX (完全生産限定盤) (BOX収納/CD7枚組+ピアノ楽譜集) [Limited Edition]

発売日:2007年3月28日
価格:11000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

3月28日に発売されます。
この時期にこういったものを発売するってことは、「ファイナルファンタジー11」の追加ディスクって、もう無いってことなのかな?
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:暴力ソフトメーカーのカプコンが人を傷つける可能性のある商品を配布
1つ新しい話題:ペルソナ3 フェス(PS2)のネット限定特別版発売

『「FF11」天安門事件と発言したプレイヤーが処罰の対象に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1617

『「FF11」天安門事件と発言したプレイヤーが処罰の対象に』へのコメント

追加ディスクは開発中ってどこかで見ましたよ。(ソースはソニー  じゃなくて忘れた)

全盛期の勢いは無いもののまだスクエ二の稼ぎにはなってるのだからまだ暫くはつづくのでは?

というか2ヶ月前に復帰したのに終わられたら困るw

いま随分経験値稼ぎやすくなってるみたいね

投稿者 : 暇人

マイナーオンラインゲームですが。。
デカロンでもあるプレイヤーが中国人らしき
キャラと口論になった時にその言葉を使ったら
運営側に告げ口されたそうでGMから警告を受けたそうです。
そのときは、1週間くらいアカウント停止処分だったそうで。

どうでもいいか^^

投稿者 : 匿名

>たかが一人のユーザーの発言によって中国でのビジネスに支
>障をきたすようなことになってたまるかってことですよ。

これってもっと大きなレベルの問題じゃないのかな?
ビジネスどころじゃなくて、それこそ国同士の問題になりかねないような(いや、よく知らないけど)

ま、日本プレイヤーも幼稚みたいだから、どうでもいいはなしなんだけど。

投稿者 : 匿名

最近はスペシャルタスクチームの取り締まりで見なおしたんですが、
結局体質は変わらないって事ですね。
日本人離れが深刻化してるので、どんなユーザーでも手放したくないんでしょうか?

投稿者 : 匿名

まぁ、詳細は自分もワカランので、天安門話自体には触れないが、そんなに中国相手の商売は儲かるのかね?
人は多いが海賊版でまくり、RMT業者沢山、ゲーム世界内の治安も悪くなる(良い中国人も勿論いるが)、プレイヤーとしては良い事がない。

ある人はこういう、
「中国人は世界一賢い人種で、二番目は日本人だ」と。
何故なら、中国人は日本人の勤勉さにずる賢さを加え、自分の利益のみを考えられる人種だから、と。

今のネトゲは、品物の売値が標準価格より一桁多くても、「間違えて買った方が悪い」、買う時貰う時は低姿勢でいざ入手したら「私が買った・貰ったモノをどうしようが俺の勝手だろう」と、理論的には間違いではないけど、心ない(悪いイメージの)中国人と大差ない日本人が増えているけどな。

投稿者 : 匿名

たまにはフォローもしてみよう
>地域別にサーバーを用意するなどすれば、このような国や宗教等に関するトラブルを未然に防ぐことができるのだが
ゲームサーバ分けてても稼げる方に来ます、それが出稼ぎRMTerって奴なんです

>中国からのアクセスを完全にシャットダウンすればいいのだが…。
中国シャットアウトを本当にやった場合、つぎに発生する現象は【F5アタックによるサーバ落とし】なんですねー
で、ネットワークの完全分離なんて不可能なんだから「招き入れつつ各個撃破」という手段も仕方ないんですわ
ゲームサーバ落とされたらゲームプレイそのものが不能になりますし、ソレよりはマシでしょう、と

個人的には、チーターでなきゃ居てもいいと思うんだけどな
(出稼ぎとチーターが被りまくってるから困るんだこれが)

投稿者 : 匿名

Original Soundtrackは未収録曲を収録するそうです
今まで単品で買ってきた人を突き放すお得意の商売ですね

投稿者 : 匿名

商売として考えれば、スクエニの対応は当たり前だよな。

投稿者 : まいまい

いや、この件語るつもりなら詳細調べてから語って下さい。
別件で処分下してるって感じにしてるので。
別件で処分の善悪がどうこう語るつもりはないですがね。

投稿者 : 匿名

天安門事件と発言したプレイヤーはMPKもしてたらしいから、■eと中国の利害関係は怪しいかもしれない。

投稿者 : 匿名

こいつはMPKして処分されただけ
何も調べずに書いてるって本人もいってるからしかたないけど

投稿者 : 匿名

スクエニなら当然だな
FF11やるほうが悪いとしか言えない

投稿者 : 匿名

普通にフィルター指定すればいいのにね、と何も調べずに発言する。FF11はプッシュとか関係ない言葉でもフィルタかかってたし。

投稿者 : 匿名

この件については、
「非常に恣意的である」
「日本人プレーヤーからの断片的な情報で全てを語っている」
というのが一般的な見解です。
ROのアサシンギルドBOT解放事件のような一意的なものではないんですよね。
もっとも、不正に不正で対抗した、という点では共通していますが。
GMとしては日本人プレーヤーにそれを連絡する筋合いはないので、中国人プレーヤー側にも処分が下された可能性があります。

ただ、ゴールドファーマーは結局利益だけで動いているので、運営側としては危険な博打ではあります。
ヘッジファンドと同じ道理ですからね…。

投稿者 : Amorphous

なんか言っておくが、みたいなのが多いですね。

自分ネトゲとかやったこと無いですが、
誰から金もらってんだよ、と思わないでも・・・。
これだからネトゲ嫌いなんですよ。
好きでやってるって言っても、メーカーに踊らせれてる気がして
やってて面白いんなら良いと思いますけどね。

てーか、スクエニは新しくオンラインゲームを立ち上げるんですよね?
これくらいは大目に見ても・・・。
そーですか、全てはスクエニ様のモノですか。

投稿者 : コモンドラゴン

まあ、他にも書いてる人いるだろうけど、
調べるの面臭くても載せるなら最小限の事は調べた方が良いと思いますよ。

これは、最初に中国人がある問題発言をして喧嘩を売ってきて、それに対しての売り言葉買い言葉で、この発言をしたようです。

にも、関わらず先に喧嘩を売ってきた中国人には処罰は無しで、日本人だけ処罰されたから問題となってるわけですが。

投稿者 : K

スクウェアには、もう
オモロいゲームは作れないし
オモロい遊びを創造することも出来ない


でも金を稼ぐことだけは出来る
スゲェ上手に、周到に、非情に、出来る

投稿者 : 匿名

庭っていっても金払ってるんだけどなw
下のカプコン記事はユーザー視点、この記事はなぜか企業視点。
さすがまこなこ、■はとにかく擁護する。そこに痺れる憧れる!

投稿者 : 匿名

やあ、どんどんHIT数が減ってるね、じゃ。

投稿者 : 匿名

それを言うなら「シャットアウト」ではないでしょうか?

投稿者 : シャットダウン?

共産圏オソロシヤ。
日本人でヨカタ。
お笑いタレントが知事になれる国だもん、
こんなに楽しいことはない。

投稿者 : 匿名

>あと、この手の話に絡んで言論の自由だなんだという人がい>ると思うが、他人の庭でグダグダ言うな、ってことだ。もし>言いたいんなら自分の庭で言ってくれと。庭の管理者はスク>ウェアエニックスなので、スクウェアエニックスがダメと言>ったらダメってことだ。その基準はスクウェアエニックスが>決めることであって、ユーザーが決めることではない。

その基準とやらが上位の法やら規則(この場合憲法か)の範囲であるという前提であればの話だろう。会社の規則も学校の校則も経営者やら管理者やらが、自分の庭だからといって、何でも身勝手に決めてよいというものでもない。一般教養レベルの法学を学んだことのある人間なら「法や規則の階層性」くらい理解しているはずだ。

投稿者 : 匿名

天安門事件発言の方は、本音はともかく、建前上はどういう理由で規則違反に当たると判断したと言ってるの?スクエニ

投稿者 : 匿名

辛口なのは分かるけど
>いまさらRMT対策をしていますと仰々しく語っても意味無いっ>てことだよ。
意味無いかは僕には分からないけど、放置してきたことは悪として取り締まってること自体は良いことじゃないか。
FFはやったことないから過去も現状も知らないけど。

投稿者 : 雲丹

RMTの市場規模ってそんなに大きいの?
そんなに儲かるなら俺も・・・

投稿者 : 匿名

バタリアで寝釣りをしていたキャラをNMでMPKした後
罵り合いになり監獄行きになったというものですね。
ですからネット上に流布してる情報はちょっと恣意的すぎる気がします。
どちらかというとMPKが問題なのかも

スクエニの対応の遅さは否定しませんけどねw
それでも他のMMOよりは随分いい方らしいですが。

一番のいい方法は「RMTをしない事!」
買う人が居なくなれば取引が成立しなくなります!

投稿者 : 匿名

ずいぶん前からプレーヤーの選択肢は、「解約する」と
「文句言いながら続ける」の2択だからね。

投稿者 : 匿名

よーしじゃあ私もがんばって事の経緯を脳内補完してみますね。

今回処分を受けたAさんは、バタリア丘陵のクエストでわかせたトラNMを引き連れて海辺へ向かい、そこで釣りをしている人たちをMPKで戦闘不能にする目的で自分はデジョン逃げしました。

Aさんは自分が行ったMPKの戦果を確認したかったので再びバタリア丘陵へ向かい、ジュノ上層のホームポイント付近を通りかかったところで、さきほどのAさんのMPKに巻き込まれて戦闘不能になり、ホームポイントに戻ったところだった中国人のBさんと遭遇しました。

AさんのMPK行為に対して腹を立てていたBさんは、Aさんに対して中国語で侮辱の言葉を連呼しました。たまたまその中国語の意味を知っていたBさんは、自分もBさんを侮辱する目的で「天安門事件」に言及した発言を行いました。

しかしAさんは気づいていなかったのですが、バタリア丘陵でのMPKは既に以前から問題になっていたためにGMの監視対象となっており、今回のAさんの行動は逐一GMに把握されていたのです。タイミング的に「天安門事件」発言直後に牢屋に連行されたAさんは、「MPK行為」と「不適切な発言」の二点でアカウント停止処分を受けることになりました。

なお、Aさんの釈明を通じて実はBさんの発言にも「不適切な内容」が含まれていたことが判明したため、GMはBさんの処分についても調査することを約束しました。

以上です。

まあそんな大騒ぎできるほどの内容ではないですね。巷では「天安門事件」の部分ばかりクローズアップされているようですが、仮に「天安門事件」を問題ないとするのであれば、相手側がかつて日本軍が行ったことに言及して再応酬したとしても同様に問題ないことになるため、収拾がつかなくなります。

投稿者 : 匿名

はーい、他人の庭でグダグダ言います

企業としては、利益追従っていうのはあるだろうけど
日本企業って中韓の企業に物凄く甘いというか、無防備だよね。
今回のスクエニは、別にいいとしてハード系(ゲームに限らず)なんかは「それで数年先のあんたらどうするの?」と思えるのが散見される。
日本のバブルの時もそうだけど、投資って宣伝文句と勢いで雪崩れ込んでいって、計画性と持続性って期待できないんだよな。それに煽られて、秘蔵するか高く出すべき技術まで、投げ売りどころか無償提供してるような話を見かける。
この先、どんな形で跳ね返りがあるのか、不安な所がある

投稿者 : ゴロゴロ

>>他人の庭でグダグダ言うな、ってことだ。
FF11のサーバーが国内でスクエニが日本の企業な以上、庭の管理者は日本国であり庭の基準は日本の法律だ。スクエニは庭を借りてるに過ぎない。日本の法律が言論の自由を認め、更にFF11の規約にFF11のプレイ中に政治的にヤバイ発言をしたら処罰しますなんて書いてない以上、FF11をプレイするにあたって一種の契約をしてこのゲームをやってる正規のプレイヤーが、この件は契約違反であり、言論の自由を阻害していると主張するのは当たり前だ。

投稿者 : 匿名

その一文から受ける印象と事実はずいぶんと違いますよ。
女性は子供を産む機械、みたいな悪意ある要約という気がすますね。

投稿者 : cot

少し調べれば分かる事ですが、今回の騒動は
ただ単純に「天安門事件」と発言しただけで
処罰されたわけではありません。

一人のプレーヤーがBOTと思われるPC複数に対してMPKを行なう

MPK対象となったプレーヤーから「中国語で」ハラスメント発言を受ける

MPKを行なったプレーヤー「天安門事件」と発言

GM登場、MPKを行なったプレーヤーを監獄に。

GM、アカウント停止の処置を決定、同時に違反理由を説明。

違反理由は「MPKを行った事」「天安門事件と発言した事」

要するにゲーム世界での犯罪者と思われる者と犯罪者のいざこざです。
警察(スクエニ)は犯罪者を処罰した。

BOTを取り締まらない事に対する不満と、
天安門事件も処罰対象になった事で騒動が大きくなったようですが、
結局誰が一番悪いのか、何が一番悪かったのかは
人それぞれ考え方が違うと思うので
短絡的にこうだと決めつけてしまうのは良くないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、シャットダウンじゃなくてシャットアウトのような気がします。

投稿者 : koi

そのお題目だけで能書き語るとはすごいですね、、
実際は
1:中華含めたバタリアの釣り集団をミッションNM沸かせて
MPKしまくり。
2:巻き込まれて死んだ日本人が怒り狂ってGM通報
3:怒った中華もテルで侮辱コメント
4:MPK犯テルで「天安門」
5:GM登場。MPKでアカウント3日停止
6:さらに天安門発言を嫌がらせとみなして注意。
7:おれも侮辱されたぞ的な反論にGMが調査を約束。
が正解な流れです。

投稿者 : 匿名

古めのネタですねぇ
今更追加ディスクが来ようと国内じゃもう末期
旬が過ぎたゲームなのは周知の事実なので
今更、中で何がおきようと
それなりの対応なんでしょうね<運営側は。
アジアで展開してユーザーが増えればそれはそれで
棚ぼたラッキー程度でしょう

自慢の次世代機で出す新作に期待ですね

投稿者 : 匿名

>>中国からのアクセスを完全にシャットダウンすればいいのだが…。

シャットアウトではないのね

投稿者 : 匿名

>この時期にこういったものを発売するってことは、「ファイナルファンタジー11」の追加ディスクって、もう無いってことなのかな?

ジラートのCD出たときも同じこと言ってましたよね・・・。

投稿者 : 匿名

中国は嫌いだしRMTは最悪だと思いますが
この件で処罰の原因になったのは天安門事件発言ではなく
中華の寝釣らーをMPKしたことなんですよね
MPKした中華と言い争いになったというか罵倒しあったみたいな(´・ω・`)
ログを読んでもGMはMPKで処罰するといっていて
天安門事件発言は取る人によっては罵倒ともとれるから
と注意してるだけな気がします。
このGMを責めるのはさすがに可哀想かなと

もちろんギルファーマーは許せませんがこいつらの処罰は
また別の話じゃないでしょうかね
すぺしゃるたすくちーむにまかせておきましょう( ^ω^)

投稿者 : 匿名

FFは、終焉ってことなのか~
まぁ、日本人はやめれってことだよなぁ~
中国市場で、がんばってください。☐eさん

投稿者 : 匿名

その発言の過程の前に
差別用語連発してたのは中華だがな
記事にするならそこら辺りもきっちりのせろよ

投稿者 : 匿名

処罰の対象者がMPKしてたってのはスルーですか?

投稿者 : 匿名

/say 天安門事件!!
/say チベット侵攻&虐殺!!
ってやってもひっかかるのだろうか

投稿者 : lynmock

>この手の話に絡んで言論の自由だなんだという人がいると思うが、他人の庭でグダグダ言うな、ってことだ。
>その基準はスクウェアエニックスが決めることであって、ユーザーが決めることではない。

ユーザーは一ヶ月間の利用権購入という形でスクウェアと売買契約を結んでいる訳ですから
一方的にスクウェア基準でその権利を侵害する処罰は不法行為に当たるのでは?
この処罰に抗議する意味で「言論の自由」を持ち出すには十分妥当性が有るように思いますが。

投稿者 : 匿名

発言以前に処罰の理由はMPKをしたからという事だが

投稿者 : 匿名

他人の庭云々は
このブログでコメントしてる人に対する意見でもあるんですか?

投稿者 : 匿名

今頃気づいたんだけど


まこなこさんはショタコン?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月12日 21:06

きみは正しい。
利用規約が存在しないならね。

投稿者 : 匿名

この記事の本質はFF云々よりも、まこなこに来て記事に文句言いまくりの人達に、ここは他所様の庭だぞ。って言う奥ゆかしいメッセージですよね☆

投稿者 : 匿名

この件は、MPK+不適切な発言にもGMが言及してますね。
MPKにしか、言及せずに、垢停ならば、ここまで騒ぎにならなかったでしょうに・・・
なんで、このGMはそこにも言及したのでしょうか?
基本的に、罵り合いの場合は、BLいれろって言われるだけだったような気がしましたが・・・・

投稿者 : 匿名

処分時に「MPK」と「天安門事件」の二つによるものと発言し、
後日「天安門事件」そのものの意味ではなく侮蔑的意図をもって発言しているという、
つまり発言内容ではなく行為に対する処分であるとGMが明言している。
MPKした人の発言とはいえ、この言葉に関わる処分にMPKはいっそ関係が無い。

処分時の説明不足で、曲解されたものとなっている。
ただ一方でGMが処分時に「天安門事件」に本当になんらの意図も持っていなかったかと考えると、
今の■では疑問符がつく。

投稿者 : 匿名

ああ、バタ虎のことか。

修正前の海岸のSSみてから加害者に非があると言える奴の気がしれんな。こういったあからさまな汚点を残してるからSTTも無能呼ばわりされるんじゃね?

投稿者 : 匿名

うお~~~~

まこなこでFF11の記事を見て、久々にFF11の存在を思い出したよ。
2年前に引退してからしばらくは未練があったけど、
そのうち忘れて、今まで忘れてました。

今年もウェルカムバックキャンペーンってやるのかな?
キャラ復活できたらヴァナディールを散歩してみたいな。

で、たぶんすぐ飽きてまた止めちゃうんだろうけどw

投稿者 : 匿名

そんな事よりFF11の話になると
ここのコメントは生き生きしてくるな。

同じPOLのFMOとは大違いだ・・・

投稿者 : 匿名

ジムが処罰理由に不適切な発言=天安門事件を含めた時点で、それ以前にMBKが行われていたとか関係ないんだけどね。それと、いつからピンインユーザへサービスが展開されるようになったのかと。

投稿者 : 匿名

>中国シャットアウトを本当にやった場合、つぎに発生する現象は【F5アタックによるサーバ落とし】なんですねー
シャットアウトも気になるが、webサーバでもないのにf5アタックというのも気になる。

投稿者 : 匿名

あれ?まこなこにとってはチャイナの漢字読みは禁句だったのかな?ならその漢字の英語読みの上記チャイナもひっかかるのかな~っと。

まぁ「俺の島なんだから俺に従え」も是と言えば是なんですが、それなら「FF11にRMTはいらない」とゲーム情報サイトのインタビューなどで答えていた判断を「俺」にしっかり踏まえて欲しいものですね。

投稿者 : 匿名

予想通り、皆さんにつっこまれてますね。
コメント表示の遅延があるせいで同じ事をみんなで書いてるのが、面白い。

10分調べれば今回の騒動の詳細はわかったと思うので
それを知った上で発言したほうが、より深い考察が出来たんじゃないかとおもいます。

ちなみにスクエニのオンラインゲーム部門の業績は(ほぼFF11だけ)
平成19年3月期 第3四半期(平成18年4月1日~平成18年12月31日)
売上高は105億6800万円(前年同期比9.8%増)
営業利益は49億9800万円(前年度期比33.4%増)

と好調なのですぐ終わるとか追加ディスクが出ないって事はないと思われます。

投稿者 : 匿名

これはなんで「天安門事件」と言ったことが「不適切な発言」になるのか。
について言ってるんではなかろうか。

まあどうでもいいけど。

投稿者 : 匿名

>を認め、更にFF11の規約にFF11のプレイ中に政治的にヤバイ発言をしたら処罰しますなんて書いてない以上、FF11をプレイするにあたって一種の契約をしてこのゲームをやってる正規のプレイヤーが、この件は契約違反であり、言論の自由を阻害していると主張するのは当たり前だ。

禁止行為として書いているが
まー、昔はたとえこれしても当事者間でやれとかブラックリスト入れろとか適当に対処されたようなw
今回はMPKに関しての処罰で発言事態は注意だしね。

https://secure.playonline.com/polapps/s/s.kb.html.Qa?ZUID=3&polg_loc=ja&id=2648&qs=id%3D0%26c1%3D0%26c2%3D0%26k%3D%25E8%25A6%258F%25E7%25B4%2584%26s%3D0%26o%3D0%26term%3D0%26caseNum%3D10%26polg_loc%3Dja

投稿者 : 匿名

>FFは、終焉ってことなのか~
>まぁ、日本人はやめれってことだよなぁ~
ずいぶん前から言われ続けてた事だと思うが・・・・。
いまだにあのゲームにしがみ付いてる人間が辞められるわけないだろう。

投稿者 : 匿名

FF11と同じMMORPGであるUO(ウルティマオンライン)でも過去に似たような事件がありましたね。
UOでは言語別サーバーを設置していて、キャラ制作時に好きなサーバーを選択できるようになっています。
(日本人ならYamatoなどの日本にあるサーバーを選択できます)

ここからが本題なのですが、かつて日本のUOサーバーが落ちた際に外国のサーバーに遊びにいこうという企画がでました。
そこで韓国にあるUOサーバーに何十人という日本人ユーザーが新キャラを作ってログインしたのですが、そこで韓国側のユーザーと揉めてしまったのです。
すると、日本語で話していたキャラたちがGMによって次々と監獄にとばされてる事態になりました。
その揉め事には一切関わっていなかったキャラもその場で日本語で話したとたん監獄行きです。
監獄には何十人もの日本人キャラが集められ、GMから何の説明もありませんでした。

その後やりすぎたと判断したのか、UOの管理側から
「混乱を避けるために一時的に日本のキャラを隔離した」という釈明がありましたが、2~3日も監獄に残されたままのキャラもいたそうです。
おそらく管理側からするとゲームの中でナショナリズムを煽るような発言はNGなのでしょう。
なので、今回の件は日本のGMの対応が一方的に悪いとは言えないと思います。

ちなみに、韓国UOではHideyoshiやToyotomiという名前のキャラはそれだけでGMコールされちゃいますw

投稿者 : 匿名

「天安門事件」はあまり関係がない。
聞いた側が不快なことを言われたと感じGMに訴えて、GMもハラスメントになる可能性があることを認めただけ。
アカウント停止になった主因はMPKの方で、こちらはそれに付随して注意されただけ。

投稿者 : 匿名

事前に断れば、調べないで発言していいということにはならないんじゃないのか?
こういうデリケートな問題(の可能性がある)ならなおさらでしょ?

普段、常識がどうのこうのとほざく割には、あなた達自身がまったく非常識に発言を繰り返している。
いい加減、必要最低限のことはしてから発言しましょうよ?

ちなみに今回のことについて、本当は調べてあったんだ!というのであれば、ウソの断りを入れること辞退が非常識だと思います。

投稿者 : 匿名

あー、掲載されるころは100超えてそうだな。

ログには確か「天安門事件」以外に中国人相手の屈辱的言葉があったようです。
「小中国大日本」だとかなんとか他にもあったような。

だから「天安門事件」という言葉がNGなのではなくて、その使い方がMPKや他の言葉とからめてNGということです。


まあ、処罰された奴の自業自得なのは確かだ。
規約違反相手に規約違反しても良いなんて規約は無いんだし。

投稿者 : mokuzen

なんというか、トラブル起こす奴はいりません。
それだけの話じゃないのかな?社会に出たらこんなもんでは?

投稿者 : 匿名

何人かの方が書いてますが、MPKによる処罰ですね(どこかでログSS見ました)。
MPKはRMTやツール、不具合の不正使用と同じ規約違反なので、相手が糞RMTerであれYOUBAN!でしょう。

問題の発言ですが、

過去よくある例:
Aからハラスメント言動をされた>ひとまずBLで対処してください、Bさん。

今回の例:
Bさん相手を罵るような言動は控えて下さい。Aさんについても調査します。>いやです。奴らが悪い!

という感じで(罵られた側ではなく)罵った側でもあるので「そういう相手のことを考えない言動は慎んで下さい」と言われてもまだ改めなかった点がひっかかったように思います。
【国】【かえれ】っていうのは禿同なのですが、手段(MPK)がまずかったかなあ。


それから、中国でのRMT利用についての記事を見たことがあります。中国はユーザーの多いMMO大国なのでRMTerも業者も取引も多いらしいです。

最後に。STT【ほんきだせ】
売り手だけじゃなく買い手もBANしてくれ。キャラアイテム売りのリアルオークションも監視して停止させてくれ。

投稿者 : 匿名

なんだかMMOって怖いジャンルですね。
凄くギスギスしてる感じがします(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

>>FF11と同じMMORPGであるUO(ウルティマオンライン)でも>>過去に似たような事件がありましたね。

第三者的に見れば、日本人グループが他所の庭で揉め事を起こしたという事ですね。
インターネットの上では、技術的に国境の壁はないですが、
匿名&趣味の世界になるほど、逆に壁が高くなる気がします。

投稿者 : 匿名

日本で運営している以上、外国人が何人アクセスしてこようと従わなければいけないのは日本の憲法と法律であって、天安門事件がいかに中国でタブーであろうともそれに従う必要はないんですけどね。まこさんの今回のお説はその辺の認識があいまいです。

>禁止行為として書いているが
どうなんだろねぇ。利用規約としては、正常な運営のためのやむを得ざる規制として認められるだろうけど、言論の自由を侵害しているかどうかは個々の事例で判断されるべきで。ただまぁスクエニに国際法務部があるかどうかは知らないけど、その辺は(外野よりは遙かに)しっかり認識しているだろうことは間違いない。

投稿者 : 匿名

しかし、なんで簡単に調べられることさえ調べようとせずに
適当な事を言って、間違った情報を広めて平気な顔してるんだ
まこなこは?

そもそもの問題が違うってのに、偉そうに筋違いの事を語ってて恥ずかしく無いか?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年02月13日 21:36

だってほら、調べなくても適当に煽っておけば
皆コメントで情報を持ってきてくれるじゃないですか(笑

コメントが賑わう方がアクセスも増えて一石二鳥なんですよ

投稿者 : 匿名

>しかし、なんで簡単に調べられることさえ調べようとせずに

ずっと前からここのスタンスはあえてユーザに指摘させるような方向だと思ってたが?普通なら気づくと思うがこのパターン多すぎるし、観客がつっこむ事で話も適当な方向に発展する。

投稿者 : 匿名

FF11かぁ
自分がプレイした最初で最後のネットワークゲームになりそうな予感。
まだ稼動してるんだなぁ。

ところで天安門事件と発言して処罰ですか?
コメント欄を見ると「ちゃんと調べてから書けまこなこ」みたいな記述もありますね。
まこなことしては、コメント欄で誰かが真実を色々書き込んでくれることを期待して、話題提供してくれたんじゃないですかねぇ?
なんかそんな雰囲気を感じました。

投稿者 : 匿名

「天安門事件」が駄目なら
日本の「関が原の戦い」「西南戦争」アメリカの「南北戦争」も駄目だね。
中国国内での運営なら「天安門事件」をNGワードにしてもいいけど日本国内ではやりすぎだな。

投稿者 : 匿名

相手がたとえ業者や正式サービスを提供していない筈の
中華であっても、MPKする方が悪い。

というロジックは、学校レベルの常識であり、
現実世界の社会常識や法律の運用面で考えれば、そのまま通用しないと思う。

 法や規則によって守られる人は
 法や規則を守っている人

という原理原則があります。

もちろん、私的制裁も禁止されて入るわけですが、
その度合いが過ぎていない限り、
実社会の警察権力(GM)は大きく介入しないのが普通です。

ヤクザやマフィアが抗争の挙句、
警察に駆け込んでも、警察は本気で捜査なんかしません。
風営法スレスレの水商売が、客に料金を踏み倒されても同じです。

それが無関係な一般人の権利を侵害する場合や、
大規模な抗争に発展する場合は別ですが。

これを今回のケースに当てはめると、GMの行為(Ban)は、
法律の運用性からみて問題がある、いわゆるヤリスギだと思います。
せめて一回目は警告で済ますべきでした。
むしろMPKされた中華の方をBanもしくは隔離すべきでしょう。

□eやGMに言いたいのは、

 警察権力(GM)とは国民や市民(一般プレイヤー)の
 協力や合意があって 初めて成り立つもの。

という点です。どんな法律や規則を作って押し付けても、
それを大多数の合法的Playerが支持しなければ、
もはや正当な権力では無いのです。

もっと法律の字面だけでなく、実際の運用面を勉強していただきたい。

そして真っ当なプレイヤーの意見に耳を傾けるとともに、
悪質プレイヤーを排除して欲しいと思います。

投稿者 : KF

熱くなる人たちはいいカモだよね

投稿者 : 匿名

FF11やってるけど初めて知りました。

ツール騒動と同じ感じだけど、
NPKはやっちゃダメってことなのでしょう。

アカ消去数の公式発表見るの面白いので、
盛大にバッサリやって欲しいです。

>何が起こったのか一々調べるのは億劫なので、この投稿だけで判断していろいろと見ていこうと思う。
調べてるけど言ってるに1票

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月14日 01:35
まだまだ順調にサービスが続いていますよ^^
戻りたくなったらいつでもぜひ^^

投稿者 : 匿名

まこなこでどれだけ運用について熱く語ってもしょうがないような…、そういうのはメーカーに言うべきかと思いますが…。

投稿者 : 匿名

>天安門事件がいかに中国でタブーであろうともそれに従う必要はないんですけどね。
憲法や法律に違反した話ではなくて、相手が不快に思うようなハラスメント行為はやめなさい、だと思うよ。

>中華であっても、MPKする方が悪い。
>現実世界の社会常識や法律の運用面で考えれば、そのまま通用しないと思う。
> 法や規則によって守られる人は
> 法や規則を守っている人
>という原理原則があります。
前半と後半で逆のこと言ってますよ。
前半は「規則を守らないことがあってもしょうがない」、後半は「まず規則を守らないことには話にならない」。
そもそも日本とか中国とか国レベルで限定してサービス提供なんかしてないけどね。ワールドワイドだし。
NA=北米クライアントだけどアメリカ南部の州はNGかっていうとそんなことも無い。

RMTはダメですという規則を守っていない中華、
MPKはしちゃいけませんという規則を守っていない問題のプレイヤー、
共に規則を守っていません。
ライバル会社がリベートで業績あげたら「対抗してうちの会社は脱税しましょう」とか実社会で言ってるの?
自分で言ってるようにまず「法や規則を守っている」のが第一だろうに。

>調べてるけど言ってるに1票
もう一票w

投稿者 : 匿名

天安門と関ヶ原、西南戦争、南北戦争のどこが同じなんだかが知りたい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 KF : 2007年02月14日 03:41
もっともなお話ですけどスクエニにとっては
お金を払い続けている人=支持してる人、
くらいの認識だと思いますよ。
やり方がいやならどんどんやめないと聞きゃしませんよ。

投稿者 : 匿名

光栄の某船乗りMMOで中国業者をPKしてた人がBAN処分されてたよ。
キャラ名が中国を侮辱する名前だったらしいけど、日本のサーバーなのに中国人にも配慮しろってことなのかね。

投稿者 : 匿名

何故か話題になってないけど
お前の母ちゃん犯すぞ発言した中華は何も処罰受けてない
ここが重要
中国語はサポ対象外だからって苦しい言い訳しそうだけど

投稿者 : 匿名

>憲法や法律に違反した話ではなくて、相手が不快に思うようなハラスメント行為はやめなさい、だと思うよ。

じゃぁなにか、中国人が「ニーハオ」って発言してきて
中国人に挨拶されるなんて不快だ!とハラスメントで訴えて
しょっぴけるか?内心の不快さなんて幾らでも言えるんだが?

いわゆる天安門だとハラスメント対象になるのに、
cao ni ma (お前の母親を犯す)って発言している
中国RMT軍団はハラスメントでBANされていないわけだが?

天安門よりはるかに立ちの悪いハラスメント発言だぞ?

この問題はセットで考えないといけない。
つまりハラスメントBAN対象が公平公正に行われているわけ
ではないということが最大の問題。

投稿者 : 匿名

>日本で運営している以上、外国人が何人アクセスしてこようと従わなければいけないのは日本の憲法と法律であって、天安門事件がいかに中国でタブーであろうともそれに従う必要はないんですけどね。

アホか。。。

投稿者 : 匿名

こんなにコメントがあるのに誰もシェネルに突っ込んでないことに驚いた( ゚д゚ )

投稿者 : 匿名

>お前の母ちゃん犯すぞ発言した中華は何も処罰受けてない
SSだと「そちらも調査します」っぽいことGMが言ってなかったっけ?結果は公表しないんだろうが。
もう一つ。
スパムシャウトでしょっぴかれたようなケースでも、
 以後気をつけます>今回は警告でセーフ
 やめない>しばらく監獄で頭を冷やしてください。それでもダメなら垢停止処分とします
だったと思うぞ。
発言をした・しないではなく、注意警告を受けたうえで規約上禁止されているハラスメント行為を続ける=BANじゃないの?

>中国人に挨拶されるなんて不快だ!
これ自体がハラスメントだなw
逆で考えてみろよ。糞害が「不快だから挨拶してくるなジャップ!」って言ってきたらどうよ?
中華ウザッなのは同じだが中華のレベルに堕ちなくてもいいだろ?

垢やキャラクターの処分について伏せられているのが問題の根底にあるんだけど(処分後のプレイに影響があるからだろう)、
>中国RMT軍団はハラスメントでBANされていないわけだが?
これはそのキャラクターをストークでもして確認したことなの?それともその他大勢の中華業者が今も居るからそう思い込んでいるの?
もう一度言うけど、過去のGM判断例を見る限りハラスメントは「(表面上だけでも)改める」のであれば即BANはないよ&公表されたポリシーによれば加点式で一定以上の規約違反行為が積み重ならない限りBANも行われない。

投稿者 : 匿名

「天安門事件」発言は猫シの監獄ログの方じゃないですよ。なんか天安門事件のやり取りログを見て書いてない方が多いように見受けたので一応言っておきますけど。GMがあほだったかもしれないけど、■eのポリシーを体現する存在なんだよね。
[GM]Jnglooes「あなたはノートリアスモンスターを連れ、デジョンを詠唱することにより、キャラクターに攻撃をさせるよう仕向けましたね。また、キャラクターに対して、「天安門事件」といった発言も行っていますね。これら二つはMPKおよび不適切な発言となり、利用規約に違反する行為となります。」

投稿者 : 匿名

「GM 天安門 SS」でググるとすぐ見つかりますよ(混さんブログ)
以下、連行された本人(とされる人物)のレスより該当箇所抜粋。
MPK&ハラスメントで垢バンされる>ネ実で「天安門」のほうで祭りに>マズイと思ってスレ降臨、のようです。

>トリップを使い、MPKの疑いがあっての処分である事を説明したが

>⑦停止期間を終えログイン、別のGMと会話。不適切な発言についての処分について尋ねる。
>GMの見解は、私が発言した【全ての言葉】を総合し、またスパムの性質もあったため
>特定の国を政治的に攻撃する内容と見られても仕方ない。
>これはネットゲームにおいては不適切な事。
>「天安門事件」という言葉だけを判断しての処分ではない。
>これは処分を下したGMの説明不足もあったとの詫び。

> 各スレで次の様な誤解を受けていると思います。
>×:業者からcao ni ma>天安門事件>その発言は垢停止
>○:業者からcao ni ma>天安門事件、等のTell連発>MPKの疑いと不適切な発言により垢停止([GM]Jnglooes氏の説明不足)

> ちなみに「cao ni ma」連呼の業者は復帰した直後も現在も確認できません。

投稿者 : 匿名

なこ(男)ってやつ何様のつもり?
俺は中国人だ,FF11日本にいる間やってた3年も
単純にゲームが好きでやってた
“中華”っていうやつらも大嫌いだった
実際中国に帰ってネットゲーやってもそういう連中が
ごろごろいた.これらあくまでゲームやろう?
ギル買うやついなかったら。集まってもしょうがないやろう?
日本の人が好きですよ?基本的に
だけど中国のことも知らないやつ,なこ?べらべら語ってんしゃねーよ!
化粧品とかだけじゃないだろう?日本も一緒だろう?
餃子事件とかさ,真実はなんで誰も知らないだろう

投稿者 : KENN