PSPでも面白いソフトは売れる

PSP注目ソフト、amazon.co.jpで予約販売実施中!!
2007年1月31日:PSPでも面白いソフトは売れる
シェアではニンテンドーDSに遅れをとったPSPだが、最近頑張っているような気がする。
そうですね。年末に発売された「メタルギアソリッド ポータブルオプス」の販売も好調でした。

■メタルギアソリッド ポータブルオプス

発売日:2006年12月21日
価格:5229円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今まで、ソフトが売れない機器だと言われていたけど、面白い物が出れば、ちゃんと売れるということですな。
何が言いたいのでしょうか?
自社のソフトが売れないのをハードのせいにせずに、面白いソフト作れよ、このバカどもが!
!?
と、奈々子が申しておりました。
言っていませんよ!!
2月22日には「モンスターハンターポータブル2nd」が発売されます。前作の「モンスターハンターポータブル」が65万本を突破したという話もありますし、こちらも注目ですね。

■モンスターハンターポータブル2nd

発売日:2007年2月22日
価格:5229円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そうドスなぁ。
……。
真琴さんはPSPのソフト、何をプレイしていますか?
えっ、一度もプレイしたこと無いよ。
……。
なぜか初期型PSPが2台あるのだが…。
2台もあるのなら、やりなさいよ…。
ああ、そういえば、あれをやった。
なんでしょう?
「カズオ」。

■カズオ

発売日:2006年4月27日
価格:2800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

流行の「数独」ですね。
「R25」のタイアップ記事見てやりたくなって、ついつい買ってしまったよ。これが唯一プレイしたPSPソフトだ。
渋いですね。
うむ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:楽屋裏(魔神ぐり子)をお薦めしてみる
1つ新しい話題:いまだにWiiが買えない

『PSPでも面白いソフトは売れる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1606

『PSPでも面白いソフトは売れる』へのコメント

今は面白いソフトでも売れない。
流行のソフトが売れるだけ。
一般人はとりあえずCMで話題の任天堂をソフト買って満足し、他のソフトを手に取る事はしない。
別にそこまでゲームに興味が無いからね。
ゲームの出来なんて関係ない。

ネットの普及でゲームの為に使う時間が減り、挙句にネガティブキャンペーンしてればゲームが売れなくて当然だろうね。
特に流されやすい日本人は。
某所のレビューでもそうだけど取り合えず「ゲームで遊んでから」
批評しましょうよ。

投稿者 : 匿名

PSPではダブルキャストだけ買いました。
開始30分で放置して、今に至りますが。

投稿者 : 匿名

>自社のソフトが売れないのをハードのせいにせずに、面白いソフト作れよ、このバカどもが!

DSもwiiも360でも同じこといえるね

投稿者 : 匿名

頭の悪い子がここにー!(笑

って、本当に2台買っちゃったの?
・・・友達少ないんだね・・・
_ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

投稿者 : 匿名

そりゃメタルギアならそこそこ売れるでしょうよ。ちなみに
アシッドは全く別ゲーなんで論外。

つかPSPが生き残る術はすでに「リメイク」か「続編」しか
ない。完全新作が楽しめる(もしくは売れる)のはやっぱDS。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機に限らず全てのゲーム機に言えることだね
面白いソフトがあればゲーム機の性能や機能なんて関係ない
ユーザーはソフトで判断してゲーム機買うわけだし

投稿者 : 匿名

本体は良く売れてるのにソフトがパッとしないね。

UMDとメモステ外してSDにしてくれたら、
良いハードなんだけど。

まぁ色々使えるハードだが基本は、
□えみゅ、△えみゅ、○えみゅ、×えみゅ
ですかね。

今はPS3用の公認PS1えみゅとして大活躍ですかね。

投稿者 : めろんぱん

> 自社のソフトが売れないのをハードのせいにせずに、
> 面白いソフト作れよ、このバカどもが!

久し振りにまこなこがいいこと言った。

投稿者 : 匿名

>自社のソフトが売れないのを~
まったくもってその通り、PS・PS2がまさかハードの魅力だけで大ヒットしたとでも奢っていたんでしょうかねぇ
PS3と一緒にシネばいいのに

投稿者 : 匿名

そういえばSCEがあんだけ
猛プッシュしていた「ロコロコ」は
どこ行ったんだろう・・・

投稿者 : ペンネ

>自社のソフトが売れないのをハードのせいにせずに、
>面白いソフト作れよ、このバカどもが!

これはそのまんまDSのサードパーティにもいえますなぁ。

投稿者 : 匿名

本当にその通りだ
スクエニ(スクウェア)はFFのキャパを最大限引き出せる
PSPに注力している
これからPSPで出されるソフト数は加速度的に増加する
コーエイ、バンナムなどSCE寄りのサードは多い
ブームに頼らずとも面白ければPSP向けソフトのよさが
見直されるのではないだろか

投稿者 : 匿名

ちゃんとゲーム内容を説明してほしい。
つか。

>>「R25」のタイアップ記事見てやりたくなって、ついつい
>>買ってしまったよ。これが唯一プレイしたPSPソフトだ。

そんなんでゲーム機中心のブログを書くなよ、オイ。

投稿者 : 匿名

R25とか・・・。
一応そう言う認識はあるんですね。

PSP確かに頑張ってますよ
ソフトは売れないけど普及台数はなかなかのもんだし
つーか、最初の頃のDSでもそうだけど
まともなソフト出さないで売れないとか言ってんじゃねーよと
PSPってPS2出だすようなゲームが売れるんじゃないかな~?

投稿者 : コモンドラゴン

新しい時代を作るのはハードではない!!

投稿者 : 匿名

MGSの場合、「面白いソフト」だから売れているのではなく、
「シリーズのファン」が買っているだけではないのでしょうか?

いや、別に面白くても売れないとは言いませんよ。
でもシリーズ物の場合はまた少し別視点からも見るべきではないですか?

テイルズのアレにしても、今度出るFFのアレにしても、シリーズ物は間違いなく売れることは売れるわけですからね。

まぁ何にしても、売り上げに関してはハードが悪いのではないのです。
面白いソフトが作られていない現状が悪いのですよね。
そこはまさに仰るとおりでしょう。
本当に面白いソフトというのは、初回売り上げが奮わなくてもジワジワ伸びてミリオン達成とかをやってのける可能性があります。
今までにも、そういうようなソフトはいくつも出てきましたからね。

ゲーム企業は、早く今の風潮を猛省して、真に面白いソフト作りに励んでもらいたい物です。

投稿者 : 匿名

カズオ
自分も買いましたよー。
数独自体初めてだったので面白かったです。
いつまでたっても評価が「ふつうのカズオ」のままですが・・・

投稿者 : 匿名

既に終わったハードよりも、
後継機の方が気になるな。
高機能路線を進むのか、任天堂路線に変換するのか。

投稿者 : 匿名

えー 
PSPは面白いソフトがあっても、世間に伝わらないため売れていないってのが現状ですよ。
MGSは名前だけで注目される分、売れたって感じですが。
ルミネスとか僕の私の塊魂とか、普通に売れてもいいはずのゲームは多いんですがねぇ・・・。
SEGAの視て聴いて脳で感じて クロスワード天国とか、すごいお勧めですよ。

投稿者 : 匿名

PSPは面白いソフトが売れないのが問題じゃなくて
面白くないソフトが売れないのが問題なのでは?

投稿者 : 匿名

ジャンヌダルクとかも結構面白そうなんだが、何故PSPで出すかな。MS社程じゃないにしても、SCEがお願いして回っているからなんだろうけど。
どう考えてもPS2で売った方が利益があるからな。

モンハウは様々な力(何故かアイドルがTVなどプレイしてる事をよく言うなど)が働きつつ、良作と言う事でキラータイトルになっているが、売れた一番の理由はやるモノがそれしかないと言う事。
メタルギアにしてもそう、「ファン」と「1はした事があるライトユーザー」が、やるモノがないから買ったと言う気がする。
けど、PC版を発売するなど、当初の予想通りアホみたいに幅広く展開する事でモンハウも廃れていく事が予想される。

画面が綺麗つっても、もう少し読み込み早くならないかね、モンハウ(2の新システム)みたいにバッテリー多く消費してでもさ。

投稿者 : 匿名

(ま) (暴言を吐く)
 ↓
(な) !?
 ↓
(ま) と、奈々子が申しておりました。
 ↓
(な) 言っていませんよ!!

この流れ、さすがにもう飽きた。
PSPよりもさぁ、ビスタん発売のことに触れようよ。

投稿者 : 匿名

>自社のソフトが売れないのをハードのせいにせず
>に、面白いソフト作れよ、このバカどもが!

真面目な話、ソフトの開発力が欠如しつつあるのかもね。
割ける労力が限られてる事情はわかるけどね。

過去のソフト資産と携帯ゲーム、一部マニア受けで御茶濁してるようだと開発力後進国になり下がってましたってオチが有り得そう。

特に人材が枯渇するのは目に見えている訳できついね。

投稿者 : ふみつき

ガンダムトルロワイヤルも良作でっせーー

投稿者 : 匿名

まぁ、既存型ハードではアイデアを出すのが大変になってきてますからね。
かと言って、DSで面白いソフトが出ているとも感じませんが。
とりあえずペン使ってるだけのゲームが多いですし。
クリエータの質が落ちてきてるんですかね。

投稿者 : 匿名

CCFF7やFFTリメイクやFFナンバリングの移植計画も始まったみたいですし、メタルギアから始まり、今年のPSPは大作が豊富になりそうですね。

投稿者 : 匿名

>ジャンヌダルクとかも結構面白そうなんだが、何故PSPで出すかな。MS社程じゃないにしても、SCEがお願いして回っているからなんだろうけど。

ジャンヌ売っているのSCEですがな

投稿者 : 匿名

メタルギアソリッド ポータブルオプスは、販売50万本を目指すとか言ってた気がしたけど、
結局、目標の半分前後しか売れませんでしたね・・・

まぁ普及していないPSPでこれだけ売れれば、ヒットした部類なんでしょうが・・・

投稿者 : 匿名

モンハウ吹いた。

投稿者 : 匿名

そうドスなぁ、PSPも多機能、映像美路線で結構使えるんだが。で、ワンセグは出ないのかな~。
変なTVサービスしてるから、ワンセグはやらんのかね。
早くしないと、今月からの新携帯の方で普及しちゃうぞー。

投稿者 : 匿名

PSPはGジェネが一番良かったな(削除された機体が多かったのは不満だけど)
こういう「PS2で出すには見た目的に不利」なゲームを出していってもらいたいところ

投稿者 : 匿名

ハードは多い方が色々ゲームでるんだから、PSP終わったとか書くなや・・

しかしまぁ、どのゲームもシリーズ物しか売れないのはなんでかねぇ。
小粒でもおもしろいのはあるんだが。
DQなんかドットにすりゃDQ2に毛の生えたシステムなのに賞総なめだしもう末期か・・

投稿者 : 匿名

PSPで売れるゲームは、他ハードで出しても売れるんじゃね?

・・・いや

PSPでも売れるようなソフトなんだから、
他ハードで出したら、そりゃもうスゲェことに・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月01日 01:44
まこなこさんは、パソコンに関しては全然詳しく無いですよ?
パソコン購入関連の記事参照のこと。

>投稿者 Anonymous : 2007年02月01日 14:02
>DQなんかドットにすりゃDQ2に毛の生えたシステムなのに賞総なめだしもう末期か・・
DQは、DQ2より毛の抜けたシステムじゃないか?
DQMだとしたら、怪我は得た程度と言うのは言いすぎだと思う。。。剛毛。

投稿者 : 匿名

最近で言えばヴァルハラナイツという無名の完全新作のソフトを
10万本近く売った実績がありますよ>PSP
同じくジャンヌダルクもマイナーなSRPGにしては10万本近くと、
十分健闘をしています。
ついでに言えばメタルギアはコナミ公式通販も品切れを起こしたほどの、
いわば予想外の大ヒットなワケで。

あること無い事平気で言っている方がいますが、
そういう事する前にある程度調べて発言をして下さい。
無責任にも程がありますよ。

投稿者 : 匿名

>DQなんかドットにすりゃDQ2に毛の生えたシステムなのに賞総なめだしもう末期か・・

システムをとにかく斬新にすればいいと思ってるの?

投稿者 : 匿名

ソフト云々じゃなくPSPそのものに問題ありって感じ?
俺の持ってるPSPが初期型だからかも知れないが、とにかくボタンのききが悪すぎw
鉄拳Fanだが、鉄拳DRが発売されてもPSPなんかじゃ満足に遊べないだろうから
買わなかったよ…今じゃPS3で出来るから買わなくて正解だったけどねw

投稿者 : 匿名

>2007年01月31日 13:06
360はともかく、任天堂は逆じゃね?
自社ソフト『しか』ヒットしてない印象があるが。

投稿者 : 匿名

とりあえず、
・モンハンP
・GジェネP
・ガンダムバトロワ
・MGSオプス
この辺は良作。

投稿者 : 匿名

PSPはUMDが足引っ張ってるな。
なまじ容量が大きいだけにDSのような手軽に出来るゲームが
少なく、また読み込みの遅さ萎える。

投稿者 : みみん

>メタルギアソリッド ポータブルオプスは、販売50万本を目指すとか言ってた気がしたけど、
>結局、目標の半分前後しか売れませんでしたね・・・

なんか、この間30万本を突破して、まだぼちぼち売れてるみたいなんで、ホントに50万いくかもです。
いかないかもしれませんが。

それは、ともかく、こういう話題だと、メーカーが続編ものばかり出すみたいな方向にいきがちですが、ユーザーも、結局続編ものばかり買ってるから、ますます、メーカーが慎重になるってのはあるでしょうね。

投稿者 : 匿名

PSP版テイルズ、20万本突破
DS版テイルズ、16万本で投売り状態
開発会社の影響もありますが、コア向けはPSPの方が売れそうです。
MGSPOは現在33.6万本ですね。
この調子で行けば40万本に届きそうです。
MHP2も予約だけで40万本を超える勢いになってますし、
ようやくPSPもエンジンがかかってきた気がします。

投稿者 : 匿名

>DQなんかドットにすりゃDQ2に毛の生えたシステムなのに賞総なめだしもう末期か・・
DQ2の世代が老害になって今の作品にダメだししてるんだから仕方ない

投稿者 : 匿名

PSP何てエミュ以外に使い道無いだろw
UMD何て音楽MDに匹敵するぐらいの落ちぶれ方だし

投稿者 : 匿名

ああ、ごめん。
DQ8ね、数字抜けてた。

システムを斬新にとは思ってないよ、好きなのはDQ3だし。
ただ8があまりに普通だったのに賞総なめだったから引き合いにだしただけで。
文字だといまいちうまく伝えられないもんだなぁ、黙ります。

投稿者 : 匿名

>>PSP版テイルズ、20万本突破
>>DS版テイルズ、16万本で投売り状態
どっちかというと
あんなゴミが16万も売れたのがびっくりだ
被害者の方はご愁傷様

投稿者 : 匿名

>なまじ容量が大きいだけにDSのような手軽に出来るゲームが
>少なく、また読み込みの遅さ萎える。

PSP持ってないでしょ?
読み込み遅いソフトなんてそんなに無いな
極一部のソフトで遅いといえるなら、それはどのハード
でも言える事

投稿者 : 猫

▽アクション… 塊魂、ロックマンロックマン、メタルギアOPS、イレハン、MHP、ガンロワ
▽シューティング…エースコンバットX、グラディウスP
▽スポーツ…ウイイレ10、NBA Live、みんゴル、
▽RPG…空の軌跡、テイルズ、ブレイブ、ヴァルハラ、
▽ARPG…煉獄2
▽SLG…ジャンヌ、ディガイアP、GジェネP、ギレン
▽格闘…鉄拳DR、DBZ真武、ストゼロ3、ギルティ
▽レース… リッジ 2
▽アクションパズル… カンガエルEXIT
▽パズル… もじぴったん、ルミネス、グンペイ
▽音ゲー… 太鼓の達人
▽その他…ぼくの夏休み、どこいつレッツ学校、バイトヘル2000
▽非ゲーム…ポータブルアイランド


コピペですがこのあたりのソフトは概ね好評ですね。
売上に結びつかないケースが多いですが。
PSPソフトの場合ランキング外で結構長く売れ続けるケースが多いという話も聞くので、
最終的にどれくらいのびたのか分かりにくい点もあるでしょう。

投稿者 : tes

>>>DS版テイルズ、16万本で投売り状態
>どっちかというとあんなゴミが16万も売れたのがびっくりだ
値崩れしてから売れた分が相当多いからね。。
聖剣DSも同じパターンで結構売れた(笑)

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年02月02日 23:42
そらあんたの感覚。主観でしかないなw

DQ8は評価されたのだからしかたない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月02日 23:42
ただDQとだけ書いてDQ8を想定しろと申されるか。

投稿者 : 匿名

>360はともかく、任天堂は逆じゃね?
>自社ソフト『しか』ヒットしてない印象があるが。

更に付け加えるとゲームよりのソフトは自社ソフトでも売れていない。
企画もの的なソフトでしか売れてない現実があるね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月03日 20:54
ポケモン・マリオ・森・マリカ・ワリオ・ゼルダ・カービィは企画もの的なソフトなの?

投稿者 : 匿名

なんか面白いゲーム欲しいな

投稿者 : くた

いやメタルギアはpspのなかでプレイしたなかでは一番面白いと思いました
なんといってもオンラインを利用した対戦が魅力ですね
離れた家にいる友達ともいつでも対戦ができます
またロードの短さにも力を入れてると思います
モンハンはxlinkを使わなければオンラインができないし
ロードもメディアインストールを用いたとしてもあの容量はきつい

投稿者 : ウー