PS3の北米での出荷台数が100万台突破

2007年1月10日:PS3の北米での出荷台数が100万台突破
PS3の北米での出荷台数が2006年末の時点で100万台突破したそうだ。
それはそれは。
出荷なので、100万台売れたというわけでないことは以前から言っている通りだ。
出荷と販売の違いですね。
まあ、頑張ってください、ってことで。
なんなんですか、その投げやりな言い方は。
ちなみに、国内では…。
今日、PlayStation.comで再びプレイステーション3の抽選予約販売が行われましたね。
用意した数をしっかり販売できたのか、それともいつまでも残しているとみっともないと思って途中で切り上げたのかはわからないが、一応終わっていますな。
次回以降からは通常販売にするそうです。
amazon.co.jpで先週から継続的に売られるのかと思ったら、一応売り切れていたし、通販関係に十分な量行き渡るのにはもうちょっと時間がかかるのかな。まあ、それも今週か来週には落ち着くと思うが。

■プレイステーション3 60GB

発売日:2006年11月11日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「ガンダム無双」の発売日も3月1日に決まりましたし、これから手に入れようと思っている方にとっては気軽に購入できると思います。
にしても、バンダイナムコはまたトンチキな発売日設定を…。
何かおかしいのですか?
その日は「スーパーロボット大戦W」の発売日だろうに。両方いっぺんにプレイできるかっての。
両方手にとってもらいたいのですよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「まこなこ2006年冬」「まこなこ2006年夏」セット販売開始
1つ新しい話題:任天堂の業績が好調に潜む危険性

『PS3の北米での出荷台数が100万台突破』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1589

『PS3の北米での出荷台数が100万台突破』へのコメント

最寄のソフマップ及びビックカメラでは普通に売ってたな
20GB、60GB両方共
いまさら抽選も無いだろうよ

投稿者 : 匿名

ただしソースはソニー

投稿者 : 匿名

ガンダム無双の発売が予想よりかなり早い。鉄拳5DRも春くらいだと思っていたのに予想を大幅に上回る早さでのリリースだった。なんか慌てて出してないか?

投稿者 : 匿名

スパロボに惨敗しそうだな>ガンダム

投稿者 : 匿名

調査会社の推定販売台数のニュースを聞いたとき、
正直、かなりビックリしました。
あんな高いモノこんなに売れているのかと。

もっとダメダメかと思ってたので。。。

投稿者 : chate

これが1億台の末裔か。

またガンダムかぁ。
これはローンチの起動戦士バンナムより売れそうじゃん。

投稿者 : めろんぱん

そういえば昨年末も、SRWXOとサモンナイト4の発売日が重なったせいで、サモンナイトに手を出せなかったなあ。
バンナム、せめて類似ジャンルを重ねるの何とかならないのか。

投稿者 : 匿名

通販じゃなくて店頭に行けば在庫抱えまくってるところがかなりの値引きして売っていますよ。まぁ通販でしか買わない人もいるかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

発売予定日に両方が揃ってちゃんと発売されることを誰も期待してないだけだったりして。

投稿者 : 匿名

ガン無双を同日に設定したのは、スパロボWの延期予告だったりして。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双のサブタイトルに
『キュベレイも操作可能。あなたもハマーン様になれる!』
てつけといたら、売り上げが倍増すると思われます。

投稿者 : 匿名

出荷が100万台を超えたので
 ここにPS3時代を宣言致します。

投稿者 : 匿名

なんかコナミがPS3撤退しそうな動きみせてますね。
複数タイトル、ゴソッと発売中止に。

投稿者 : 匿名

コナミどうしちゃったんでしょうね?
PS3だけじゃなくWiiも中止だし。

投稿者 : 匿名

PS3の3DO化がみえるぞ~

投稿者 : 匿名

>なんかコナミがPS3撤退しそうな動きみせてますね

それを言うなら、Wiiのタイトルも複数中止になってますよ。
その理論から言うとWiiからも撤退ですかね。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双が3月1日だそうで嬉しいですねぇ。
発売を急ぐってのは今のソフトラインナップから考えればあるかもしれませんけど、PS3の発売自体が延期された事も考えれば早すぎるって事は無いかもしれませんね。
何かFF13も年内に出そうな気配がしてきましたし。

あと無双で嬉しいのが美しさより、表示量の多さに拘ってくれていそうな所。
綺麗なのも良いですが、是非ワラワラ感を再現して欲しい。

PS3はどちらかと言うとwiiのように爆発的に売れるのではなく(値段の違いもありますが)、欲しいソフトと共に普及していくって感じかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

またソニーと農家しか使わない生産出荷台数ですか?
PSPも発売から10ヶ月で1000万台達成するマジックですからね。

>>投稿者 Anonymous : 2007年01月11日 17:17
開発中止のタイトルの中身が重要なのでは?
Wiiはタイトルすら明らかにされていなかったソフト2本。
PS3はパワプロ、グラディウス、コーデットアームズ等の続編を含む5本。
こう比べると違いが見えてくるのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

たしか、アメリカのゲーム市場は日本の倍はあった筈。
そこで「100万台出荷」と言う事は、日本に直せば出荷数
で50万程度という感じ・・・・・

 なるほど、日本での状況と同じと言うことか。

投稿者 : 勇者さちわぬ

おいおいMGS4だけが楽しみだったのに>コナミ

投稿者 : 匿名

コナミは色々ある会社だからね。

ところでPS3はヨドバシで60GB入荷、お一人様一台限りとか書いてあっても、平然と売れ残りまくっている状態だ。
かたやWiiとNDSは……。
NDSの年間出荷台数は凄まじかったしなぁ。
通販以上、普通に買いに行こうと思う層に売れていないという事でしょ、PS3。
自分が親ならWiiかNDS買い与えるしね、子供が何て言おうと安い方を選ぶ。

まぁ米はどちらかというと映像重視な部分があるから受けがよいだけの話だよ、PS3。
現状では更なる値下げが行われない限りは大規模な普及はありえないよ。
360やPSPの道を歩むと思われる。
DVDの時と違って、BD普及時には「再生用機器」ならPS3以下の物がどしどし出てきているだろうからね。
本気でBD欲している人は「録画機能」も欲しいと思うしね。
普及するかどうかもわからないわけだし……。

投稿者 : 匿名

パワプロが中止になるとは思わなかったな

投稿者 : 名無し

>>ガンダム無双の発売が予想よりかなり早い。鉄拳5DRも春くらいだと思っていたのに予想を大幅に上回る早さでのリリースだった。なんか慌てて出してないか?

2年前から開発してたんじゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

スクエニがシリーズ版権を2つほど売却だとかって噂です
どうなんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

もうゲームそのものがダメなんだろうな。所詮ライトユーザーがリモコン振り回す程度にゲームはダメになったって事か。

投稿者 : 匿名

なんか、この状況って、ドリームキャストのときによく似てるような。あれも最初は、国内で50万台売れて品薄だった。北米で、そこそこ売れたっていうのも似てるな・。
北米はXbox360が頑張ってるらしいけど、勝算あるのかしら?

投稿者 : あう

Sonyもこれだけ派手に転ぶと本体まで傾いちゃいそうだな。PSPはiPodの代わりに使ってるだけに巻き込まないでほしいけどね。撤退するならPS3だけにしてくれれば。

投稿者 : 匿名

セブンイレブンでPS3普通に売ってる。
誰がコンビニで買うんだ?!

投稿者 : 匿名

むしろハマーン様にこき使われます。だったら絶対買うのに。

投稿者 : 匿名

地方に住んでるんですがPS3は何処の店でも売れてません。中古もあるくらいです。地方で探せば確実に買えますね。

投稿者 : バファリン

まあ、スパロボWにUCは出ないしゲームジャンルも違うから
購買層は被らないという読みなのかも。

投稿者 : 匿名

>DVDの時と違って、BD普及時には「再生用機器」ならPS3以下の物がどしどし出て

どこの国にお住みになってたんですか?
自分の住んでた国ではPS2の時には
すでにPS2より安いプレーヤーが大量にあったぞ。
そもそもPS2のDVD再生機能は不完全でまともに使うには不便な代物だったし。

BDに関しては現時点では無いけどね。
まあBDというか次世代DVDが本格的に普及し始めるのは
新作映画のリリースされ始める今年の中頃からでしょうけど
それまででも出る可能性は五分五分かな。

まあプレーヤーとして売れてもソニーの赤字が減る訳じゃないですけど。

投稿者 : 匿名

結局は、コナミの件は、誤植だったみたいだねぇ。
中止ではなくて、発売日未定だってさ。人騒がせな雑誌だね。

投稿者 : 匿名

コナミの発売中止ソフトはファミ通の誤報だったようですね。
大手掲示板のネタパクったり、何してんだあそこは。

投稿者 : 匿名

コナミは発売中止じゃなくて発売日未定の誤記載だって公式HPに発表しているが

投稿者 : 匿名

>コナミの発売中止ソフトはファミ通の誤報だったようですね。

ファミ通だけじゃなく、電撃も消されてたみたいだが。
今回はコナミ側の問題では?

投稿者 : 匿名

そういえばBDとHD-DVDの次世代ディスクの規格争いって現時点ではどんな感じになってるんですかね。
ゲーム機としてはPS3はイマイチとはいえ、PS3のおかげでBDを見れる環境は広まって来てるような感じがするんですけど。

投稿者 : 匿名

>そういえばBDとHD-DVDの次世代ディスクの規格争いって現時点ではどんな感じになってるんですかね。
>投稿者 Anonymous : 2007年01月13日 16:16

先日、韓国のメーカーが両方再生できるプレーヤーをアメリカで発売する、というニュースがありましたよね。
その際、両陣営とも「歩み寄るつもりはない。」というコメントを発表していましたが、どうなんでしょうね。
DVDが普及したのは、「世界的に統一規格である」という安心感が大きかった、と思うのですが…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月13日 16:16

PS3はBDプレイヤーとしは価値0かと
次世代ディスク両対応のプレイヤーも日本で出てくるだろうし
BDが必要なぐらい高画質を楽しみたい人は
専用プレイヤーやデコーダー待つと思うが

投稿者 : 匿名

>そういえばBDとHD-DVDの次世代ディスクの規格争いって現時点ではどんな感じになってるんですかね。

ワーナー(でしたっけ?)が両対応のソフト出すっていってるので、
この際どっちでも問題なくなりそうな感じはしますね。

投稿者 : 匿名

>ワーナー(でしたっけ?)が両対応のソフト出すっていってるので、
この際どっちでも問題なくなりそうな感じはしますね。

なんかアレってただ両面にBDとHD-DVD張り合わせて、レーベル面が無いクソ仕様らしんだが・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月14日 02:26

何が価値0だか。
全員が全員、設備に大金を掛けるAVマニアだと思うなよ。
Cellの高性能もあって演算処理は高度だし、
HDMIでアナログ部分をパスして渡す事も可能。
しかもそのHDMIは他がまだ未対応の高性能化した最新版。

投稿者 : 匿名