ソニーコンピュータエンタテインメントとバンダイナムコの合弁会社セリウス

2007年1月25日:ソニーコンピュータエンタテインメントとバンダイナムコの合弁会社セリウス
ソニーコンピュータエンタテインメントとバンダイナムコゲームズによる新会社の設立に関する投稿がありました。

『こんばんは。初めての投稿となりましたが、よろしくお願いします。情報提供、というより話題提供となりますが、バンダイナムコゲームスとSCEIが合弁会社「セリウス」を設立するという情報がありました。私個人として気になったのは、SCEI代表取締役会長兼グループCEOの久夛良木健氏が非常勤として(変更する可能性がありますが)就任するところです。個人的な発言は控えさせて頂きますが、SCEIは何をしたいのか、が気になりました。もし話題として取り上げてもらい、意見(感想)が聞けるなら嬉しい限りです。長文、失礼しました。』(投稿:n_031302)

ソニーコンピュータエンタテインメントの苦労が分かる会社設立だよな。
と、いいますと?
出資比率もバンダイナムコに有利な51%になっているし、役員もトップがバンダイナムコ側だし。パワーバランスがバンダイナムコ側に傾いているのが窺える。もともと、バンダイナムコ側としてはこういったものに取り組むメリットが乏しく。そうした中で出てきてもらうのに苦労したのかなぁ、という感じ。
ソニーコンピュータエンタテインメント側が何をしたいのか、という質問がありますが。
当然のことながら、プレイステーション3で何かやりたいのだろう。プレイステーション3に搭載されているCellを用いて、新しい遊びや技術を開発し、プレイステーション3を盛り上げようと。
良いことじゃないですか。期待大ですよ。
バンダイナムコに新しい遊びを提供できるだけの人間がいるの?
!?
ここ最近のラインナップを見てもわかるだろう。どこかで見たようなパクリのゲームを出したり、シリーズ物を粗製濫造したり。お世辞にもエンタテインメントの創出なんて出来ていないじゃん。
「アイドルマスター」があるじゃないですか。
まあ、それは認める。あと「塊魂」くらいか?
そういえば、あまり新規タイトルが見当たりませんね。
これは旧ナムコの人事制度に関係があり。
人事制度ですか?
昔NHKでも放映されていたようなのだが、成果主義を導入したんだよな。で、多く売れるソフトに関わるとボーナスが1000万円とかもらえるのだが、売れないソフトに関わるとボーナスが下がったりという制度だったらしく。当然、売れるゲームの方に行きたがる人が増え、その結果、「テイルズオブ」シリーズの乱発などに繋がった。逆に冒険して新規タイトルを手がけようとする人が減り、オリジナル物が出てこなくなった。
その点、「アイドルマスター」「塊魂」の開発スタッフは頑張った方だと思います。
「美味しんぼ DSレシピ集」とか、明らかにどこかのパクリのようなゲームも作る始末だし。海原雄山も言ってたよ。このゲームを作ったのは誰だ!!と。
……。
っていうか、最近岡星の主人が鬱になって大変なんですよ。
そんなことはどうでもいいですから。
なんだと!!
話を続けてください。
で、岡星の主人に美味しいものを食べさせて鬱を直そうと
そっちの話を続けないでください!!
有力タイトルに人が異動し、良いソフトが出るのなら、それはそれでかまわない。だが、「テイルズオブジアビス」のように明らかにロード時間が長いなど、技術的未熟さが表面化しており。そういった人が新会社のセリウスに行って、本当に新たな遊び、新たなエンタテインメントを創出できるかというと、首を大きく傾げざるを得ない。そもそも、一線級をバンダイナムコ側が送り込むのかと。バンダイナムコとしても他のソフト制作もしっかりとやっていかねばならないわけだしさ。
どうなんでしょうね。
この会社、下手をすればバンダイナムコのリストラ要因だけ送り込まれてグダグダの後に終わりそうな気がするが如何に。
ですが、せっかく作った会社ですので、異動される方々には是非とも良い遊びを提示してもらいたいです。
そうですよ。頑張ってください。
なんなんだ、その媚びの売り方は…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:そろそろWiiを買おうと思う
1つ新しい話題:著作権集中管理で何が変わる?

『ソニーコンピュータエンタテインメントとバンダイナムコの合弁会社セリウス』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1602

『ソニーコンピュータエンタテインメントとバンダイナムコの合弁会社セリウス』へのコメント

カプコンのように360に力入れられたりしないように
早めに囲い込んだんじゃないでしょうか。
これでスクエニとバンナムを手中に収めたぞッ!!!

投稿者 : 匿名

駄目な2社が手を組むと、
ひょっとしたら良いものが出来るかもしれませんよ。

投稿者 : 匿名

ここ最近のバンナムゲームに手を出した記憶が無い
一昔前は好きだったんだがな、そそられるタイトルが少ないわな
SCEIはたまーに当たりを出すんだけどなぁ
ソフトが出てもよほどの事が無いと手を出したくなら無いだろうな

投稿者 : 匿名

かいはつのせいかが出るのは3年後ぐらいでしょうか。たのしみですね。

投稿者 : 匿名

バンダイナムコの特にゲームに関しては、ネット上で色々と話が出ているねぇ。
プログラムそのまんまとか、無理なノルマとか、粗悪品ばかりで検査が厳しくなったとか。
真偽の程はワカランが、それらが本当に見えてしまうような仕事ぶりと言うか、誠意みたいなのがないんだよな。

ゲーム特にナムコ側が悪いみたいに言われているけど、バンダイもキャラ商品を売っているだけ、それも大手としてのアドバンテージを使っているだけで、別段新しいモノや良いモノを作ったりしている訳でもない。
キャラ商品はバンダイからって流れが早く変わればいいんだがな…

投稿者 : 匿名

ロード時間といえばドラゴンクエスト8もピカイチの速さを誇っていましたが、シャイニングフォースイクサも素晴らしい快適さですよ。広大なフィールドマップを不快感なく読み込んでます。SEGAすごいなぁと思いました。

投稿者 : 匿名

ガンダムのキャラが
みんなのゴルフに出たりするのかな?
ボールはボールかハロで・・・

投稿者 : 匿名

この合弁会社にはPSにおけるスクウェアのような
役割を期待したいけど
無理言いました
ごめんなさい

投稿者 : 匿名

PSはSCEとナムコの結晶なんだから、SCEはもっと早くナムコを吸収すれば良かったのにね。

これで、PS3ベッタリで仕事が出来て良かったじゃないか。
みんな幸せになれそうだよ?
とりあえず、隔離会社としての“驚き”ってのを期待します。

SCEの無策でPSWが崩壊しそうだけど、
ソニー本体の資金を湯水の如く使ってゲーム業界を盛り上げて欲しいな。
PS3時代は始まったばかりだけど、改良版かPS4を早々に出してくれよ。

投稿者 : めろんぱん

呪いなんでしょうか。
なんだか最近、誤字が多くなった様な。

投稿者 : (仮

天才岡星が鬱なの?

投稿者 : 匿名

話題として取り上げてもらい、嬉しいです。
ありがとうございます。

これから新しく設立した会社がどうなるか、気になるところです。
個人的な意見となりますが、リストラ要因を新しい会社に送るという考えは私もありました。
それが事実かどうかわかりません。
なので、これからの動きに注目したいですね。

あと、まこなこ本、届きました。
読ませてもらいます。
ありがとうございました。

投稿者 : n_031302

>岡星の主人が鬱

『岡星の主人の中の人』(アナゴさん)が鬱なのかと思ってビックリしちまった。
最近のおいしんぼなんか知らないよ。

投稿者 : 匿名

>海原雄山も言ってたよ。このゲームを作ったのは誰だ!!

この後の台詞は
「お前か!お前は出て行けえ!」
かな?

精一さんは病気になっちゃったのか…。
良三さんや山岡さんが何とかしてくれるといいけど。

投稿者 : 匿名

北米のブリザード社のWoW開発チーム
が「上に交渉のため辞表もっていったら全員受理されちゃ
った事件」の時にその中核メンバー丸抱えの会社をナムコ
が資金だして設立させたから そっちでなんかオンライン
ゲームってのも期待したい。

投稿者 : 匿名

セリウスの代表に就任された中村氏は、
ナムコの制作本部第4制作ユニットリーダーをされている方です。
前々からクタラギ氏が「トップガンたちが~」と唸っていたので、
ある程度のレベルの人たちは送り込まれると思いますよ。

投稿者 : 匿名

有能な開発者はほとんど逃げ出した後ですしね(ぼそ
逃げ遅れた人頑張ってと言いたい。

投稿者 : 匿名

4季それぞれの達人の料理で、岡星さんは立ち直りそうです。
百巻に向けて加速中の表現。
その内、料理で癌が治ったりするんでしょうか?
最後には、納豆で肥満が治るストーリーを公開してくれればいいと思います。

投稿者 : 匿名

バンダイナムコとしては、なるべく早くPS3をハードウェアにしたアミューズメント開発がしたいんじゃないかな?
直営店抱えてるし、カードゲームや競馬など大がかりなものを、複数台のPS3で動かしたら良さそうに思えるけど。

ちなみに、最近のああいうものって海外のカジノや高級クラブに売れそう。すごい良くできてると思う。

投稿者 : 匿名

偏見が多いですね
まず、続編嗜好はナムコだけじゃなく他社も同じです
それは、ナムコのシステムよりもゲーム市場の影響
"続編しか売れない"というのが今の家庭用ゲーム機市場です
これは、ライトゲーマーが家庭用ゲーム機から離れた事と
糞ゲーが乱発して、購入者が慎重になった事
さらに、ネットの普及で評価がすぐ伝わる事
BEST版やリニューアルの乱用や小売店の投売り等で
市場が縮小の負のスパイラルを続けた事が原因でしょう
だから、コストの安い携帯ゲーム機へ市場が動いてるんです
それに、テイルズシリーズは元々外注ですよ
ナムコの姿勢はPS1当時から3D嗜好です
鉄拳やエースコンバットやリッジ等の看板タイトルですし
現状だと3Dで冒険作はしにくいですよ
そうかといって、2Dに転向しても成功しにくい気がします
今のナムコファンは、ナムコの3Dのファンといっても過言じゃないでしょう
とりあえず、2Dなメタルギアは面白くないと思いますしね

投稿者 : 匿名

新聞で見たとき、よりにもよってバンダイナムコ?なんで?
と、思ったよ。

そこで思い出したのが、前に某巨大掲示板でみた、

ナムコに久タ良木(ソニーのビックマウスで有名な)氏の
息子が潜り込んでいる。といった話。

本当だとしたらそっからきてるんじゃないかな?

流石に■eが命綱なソニーにとっては、
■eに危ない橋を渡らせたくなかったんだね。

でも、一般新聞記事としての価値は余りなかったようで、
欄外だもんなぁ。業界に対しての影響力にはならないでしょ。
是じゃ・・・

投稿者 : 匿名

美味しんぼ全巻持ってる。ウケた。
まこちゃん何でも分かってる!

投稿者 : 楽隠居

岡星の主人の続きを聞かせてくれよw

投稿者 : 匿名

ごもっとも

投稿者 : hoge

バンナムも、どうしてもPS3に勝って貰いたいんだろうな。
まあスクエニでもつれてこない限りはそれは無理。

投稿者 : 匿名

ナムコはバンダイと組んで終わった感じがしますね。
合併する前までは好きだったんだけどなぁ。
残念です。

投稿者 : 匿名

>とりあえず、2Dなメタルギアは面白くないと思いますしね

メタギアはコナミでは・・・

投稿者 : R

「話を続けてください。
で、岡星の主人に美味しいものを食べさせて鬱を直そうと
そっちの話を続けないでください!!」
この流れに噴いた 笑

ソフト開発の難しさが言われる中戦力を割くというのはサード的にどうなんでしょうね。
ハードの研究やら本来ファーストがやってライブラリなりをサードへ提供とかするものだと思ってたんですけど、それと今回とは違うくさい?

投稿者 : 匿名

>>とりあえず、2Dなメタルギアは面白くないと思いますしね
>>投稿者 : 2007年01月26日 11:40

元祖のメタルギア(MSX2版)をリアルタイムで体験し、今でも最高傑作だと思ってる俺にあやまれ!!

投稿者 : 匿名


アーケードのCELLを用いた基盤でも
開発してもらえばそれで十分です。

投稿者 : ねこにん

>広大なフィールドマップを不快感なく読み込んでます。SEGAすごいなぁと思いました。

余談ながら、SEGAは昔からそういうハードタタいて限界引き出すのは得意。PSUも激貧弱なPS2のキャッシュでアレだけの服装を用意して表示させるのは至難のハズ(正規表示が7キャラという制限を差し引いても)
ちなみに、PS2のキャッシュがどれぐらい貧弱かというと、初期のツールで認められていた範囲では「PSO移植は無理」というレベルだったそうな
新ハードにソフトで対抗させるために、今は制限は一切無いツールになってる。
ただし、裏技の裏技を駆使して作られたソフトの存在が、PS3上でのソフト互換性の悪さに繋がっていると言われる。

あー、表題に戻るけど、この新会社名ってゼビウスをもじったのかな?
登場当時、センセーショナルとなったゼビウスのように、新しい時代を切り開いて欲しいとか?

投稿者 : ゴロゴロ

昔のナムコを知っている身としては、
これを機会に昔のナムコに戻って欲しいなぁと。

昔のナムコといえば、職人集団で、儲けを気にせずに、次々と新しいものにチャレンジしていくような気風がありました。
発売するゲームも、本当に好きな人が作ってるのが解るようなこだわりのある作品でした。

成果主義が導入されたあたりですか?、職人気質が失われて、形だけよく作っているが、炭酸が抜けたコーラみたいに中身がないようなものが作られ始めるようになったのは・・。

まぁなんにしてもいい作品を作ってくれればいいですね。

投稿者 : 匿名

>それに、テイルズシリーズは元々外注ですよ
>ナムコの姿勢はPS1当時から3D嗜好です
>投稿者 : 2007年01月26日 11:40

この人はいろいろ勘違いが多いな

デスティニー2までは自社開発だし、
初3Dのシンフォニアは「3D嗜好」とやらのナムコでなく、
独立後のテイルズスタジオによる開発

そのテイルズスタジオとて実質的に外注とは言えないし、
明らかに外注なのはテンペストとマイソロ辺りぐらいで、
一体何をもって「元々外注」などと言うんだか

世間の続編「志向」な空気に関しては首肯するけどな

投稿者 : 匿名

美味しんぼならとりあえず
アンキモ アンキモ アンキモ
って唱えときなさい
すぐにポリボックスに連れて行かれるから

投稿者 : 匿名

>2007年01月26日 11:40
あんたが一番偏ってんじゃねーの?

もう今更3D・2Dの開発分別なんてなー。
3Dで制作してそれを2Dに落とし込む行程もあるのに…
2Dが安いとは限らん。
表現すべき中身に依存するだろ、どう作るかは。

それに個人的意見として、
携帯ハードは気軽にプレイ(複数対戦含む)できるのがいいんじゃないの?
すぐ起動するし、家族のTVを占領しないし。
コストっつっても安く作られたものに5千円出すのは抵抗ある。
消費者もバカじゃないんだから。
ぶっちゃけ現在のDSも糞ゲー乱発で売り上げ格差は激しそう。
事実昨年サードパーティでミリオン達成ソフトは「たまごっち」のみというのは周知の事実…。

投稿者 : ちる

>>投稿者 Anonymous : 2007年01月26日 09:49
甘い。癌はもう完治してる。しかも末期の。
イベリコ恐るべし。
何巻かは忘れた。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2007年01月26日 11:40
>それに、テイルズシリーズは元々外注ですよ

テイルズスタジオの事か、テンペストの件かは知らんが基本はナムコだろ
そうでなきゃ成果主義とってる中でシリーズ乱発なんかできないって

>現状だと3Dで冒険作はしにくいですよ

あのさ、PS3がどういうハードだか知ってて言ってるわけ?
そういうのを模索していくのが今回の合弁なんだろ

>今のナムコファンは、ナムコの3Dのファンといっても過言じゃないでしょう

そうか?
俺はナムコのどっちつかず(リアル志向でもアニメ?風志向でもない)な3Dはキライなんだがな
それよか太鼓とかの方がよっぽどいい

>とりあえず、2Dなメタルギアは面白くないと思いますしね

とりあえずメタルギアはコナミな件なんだが、あんたのその意見も偏見だという事、理解しような

投稿者 : 匿名

>元祖のメタルギア(MSX2版)をリアルタイムで体験し、今でも最高傑作だと思ってる俺にあやまれ!!

年甲斐も無いコメントするなよ w

投稿者 : 匿名

テイルズの乱発加減は世間の続編志向とかって次元を超えてるしねえ。

投稿者 : 匿名

完全にSCEIのためのナムコと成り果てたか
最初からSCEIベッタリだったから、いずれはこうなるだろうと思ったよ
そのうちバンダイだけ切り捨てたりして?w

投稿者 : 匿名

>続編嗜好はナムコだけじゃなく他社も同じです
>それは、ナムコのシステムよりもゲーム市場の影響
>"続編しか売れない"というのが今の家庭用ゲーム機市場です
>これは、ライトゲーマーが家庭用ゲーム機から離れた事と
>糞ゲーが乱発して、購入者が慎重になった事
>さらに、ネットの普及で評価がすぐ伝わる事
>BEST版やリニューアルの乱用や小売店の投売り等で
>市場が縮小の負のスパイラルを続けた事が原因でしょう

というより続編しか売れないが、続編ばかり出していても売れないというのが現状なんだよな。NDS発売以前からその兆候は見られた。

投稿者 : 匿名

成果主義というと出来る人が褒賞というニンジンに
釣られて、より頑張って、より素晴らしい新しいものが
生まれる制度かと思ってたんですけど現実的には
こうなっちゃうこともあるんですね。
まぁ確かにどんな優れた人でもいつでも斬新かつ成功する
ものを生み出せるわけないからなぁ。

投稿者 : 匿名

塊作った人はやめたとききましたがどうなんでしょう?

投稿者 : 匿名

家族みんなで楽しめるテイルズシリーズが開発中

投稿者 : k;t

>テイルズスタジオの事か、テンペストの件かは知らんが基本はナムコだろ

日本テレネット(ウルフチーム)時代のことじゃない?

投稿者 : 匿名

>昔のナムコを知っている身としては、
>これを機会に昔のナムコに戻って欲しいなぁと。

無理。もうナムコなんてものはない。
ご冥福でも祈っとくべし。

投稿者 : 匿名

SFCの頃はテイルスもスターオーシャンもウルフチームだったなぁ(遠い眼)

投稿者 : 匿名

とりあえず、鉄拳とかリッジとかACとかテイルズとか、ナムコの持ってる
シリーズ物の大半が、新作出すたびに売り上げを落としつつあるって
事実は何とかして欲しいけどな。

クロノアとかドリラーとか、もっと色々あるだろうに…。

投稿者 : wn

>投稿者 : 2007年01月26日 11:40
>現状だと3Dで冒険作はしにくいですよ

この期に及んでまだ2Dが楽だの3Dが苦だの言っているのが居るのか…
何を持って冒険作というのか知らないが、
開発側からしたら2Dパターンを揃える方が大変だぞ。
3Dなら1つのモデル用意するだけでY軸やZ軸のrotateと歩くモーション再生だけで済むが、
2Dなら8方向分アニメーション数枚~10数枚手書きなんて手間がかかる。
綺麗なアニメーションさせようならそれだけで100枚コース。
視点が真上からならまだしも、斜め見下ろしだったりすると絵描きにも技量がいるし。

2Dは簡単、3Dは難しいなんて決めつけるのは素人だ。

投稿者 : z

確か、スーパーファミコン版のテイルズオブファンタジアのエンディングには、トライエースの表記があるんですよ。
そのことを以って、外注とおっしゃられているんだと思いますし、ほぼ合っていると思います。
詳しくは、お調べになってください。すぐわかると思います。

投稿者 : 匿名

テイルズは外注だよ
ナムコ本社とは開発ルートが違う
まぁ、ナムコの看板タイトルになってるのは違いないけどね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 04:13

大抵の成果主義は、儲かることしかしなくなって、駄目な方向になる。
たまごっちにしても、ここまで売れるとは思ってない企画だったようだし、遊び心が重要なファクターなおもちゃ業界に成果主義なんて、あわないだろうとおもうけどね。

投稿者 : 匿名

どうせなら「ミスター味っ子(アニメ版)DSレシピ集」にすればいいのに

投稿者 : 匿名