みつみ美里氏の対応を読み解く

2007年1月8日:みつみ美里氏の対応を読み解く
1月2日に取り上げた『CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?』の続きと言うかオマケと言うか、今日は他に取り上げるネタが無いから再度紹介と言うか…。
……。
みつみ美里先生からの正式な発表がありましたね。
正直、微妙な解答だよな。
そうですか?謝罪していますし、これで一件落着ですよ。
謝罪の仕方がどうかと。
仕方!?
謝罪する時は、まず謝罪の言葉、そして、なぜそのようなことが起きたのか、今後どうするのかの3つを語る必要がある。逆に言うと、この3つ以外語ってはいけないんだよな。あとは慎重な面持ちで語る程度か。
そうなのですか?
謝罪で評価が高かったのがジャパネットたかたの高田社長だ。個人情報流出問題の際の謝罪会見は好評だった。
高田社長なだけあって、高かったわけですね。
……。
すみません。
今回のみつみさんも同様の謝罪をしていますが…。
余計な発言が多すぎる。トレスがどうとか、模写がどうとかは不要だろ。こういった謝罪の際にいらんことを言うと、東横インの社長みたいな羽目になる。
東横イン不正改造問題の際の謝罪ですね。「制限速度60kmの所を65kmで走ったようなもの」といった発言が批判を浴びました。
ですが、このトレスや模写問題はみつみさんにとっては重要な問題なのですよ。
あンた、それ以上話すと言葉が白けるぜ。
!?
それはそれ、これはこれ。今回の列に並ぼうとした人に対しての謝罪には不要だよ。もし、言いたいのであれば、また別の機会に言うべきだった。一緒に言ったために、謝罪がしたいのか、言い訳がしたいのか、矛先を変えたいのか、さまざまな見方をされて、謝罪としての効果が損なわれてしまっている。
ふむ。
まあ、この辺りは細々言ってもキリがないので、その他気になったことと前回言わなかったことをちょっとだけ取り上げてみる。
まず、突き飛ばされた人がいたかどうかですが…。
突き飛ばされたという表現は大げさだとは思うが、立っているところに引っ張られたり押されたりしてバランスを崩したら、やられた側からすれば突き飛ばされたと思うだろう。
次にトレスや模写問題についてですが…。
本当に問題視しているのなら裁判起こせばいいんじゃない?相手はトレスで金銭を得ているわけだし、著作権絡みでも十分勝てる題材だし、精神的苦痛を受けたということで慰謝料も請求できるだろう。そうせずに、ネチネチとスタッフジャンパーに批判的なイラスト描いたりして場の空気を乱すのはどうかと思う。間接的に自分のファンの人間を、トレスした疑いがある人に対して敵意を持つように仕向けようとしているわけで、傍観してみるとあまり気持ちのいいものではない。コミケ的にも世間的にも実力は圧倒的に上なんだし、余裕かますくらいでいいんじゃないかと。
それと、トレス絡みの話で、みつみ美里先生も他の著作物を使用しているじゃないかとの批判もありますが…。
それはその著作権者が権利を主張するかどうかであって、第三者がいうことではない。トレスに関しては本人が問題視しているのだから問題となっているわけだ。おまえは二次創作しているのにトレスされて怒るのはおかしいという批判は適切ではない。
そうですよね。
実際に訴えられると怖いぞ。任天堂から訴えられた人はその後の人生が大きく変わったからな。
ポケモン同人誌事件ですね。
そう、それ。
真琴さんも訴えられないように注意してくださいね。
!?
他に何かいいたいことありますか?
前回言わなかったことをちょっとだけ。一応会社人として活躍しているわけだし、もうちょっと社会的に何をすればどう思われるかくらいは考えて行動してもらいたいと思った。自分はタッチしていないといっても、ジャンパーの裏のイラストなどから見て、それをそのまま鵜呑みに出来ないし、こうした日頃の行動から今回の問題は必然的に起こったと捉えられてしまう。個人的問題で済めばいいが、これでアクアプラスの方に飛び火したら会社としてもたまったものではない。
会社のパソコンで趣向の偏った掲示板に書き込みをして指摘されるような感じですね。
なんだと!ソニー社員のことを言いたいのか!!
言っていませんよ、そんなこと!!
あとは、コミケの以前の女王は七瀬葵だったが、この人は自分から引退したことで購入者の熱が冷めた。現在の女王であるみつみ美里はどういった理由で熱が冷めるのかなぁ、と思っていたのだが、もしかしたら今回の件がきっかけとなるのかなぁ、と思った。
新たな女王の登場も期待されます。
みつみさんもまだまだ健在ですよ。ぜひ、夏コミでも頑張っていただきたいと思います。
ああ、それで思い出した。今回の件で、夏は自粛しろ、とかいった発言もあるけど、それもまた論外だから。本人がそうしようと思うのならそれはそれで良いのだが、他者が言うことではない。もし第三者がその決定を出来るとすれば運営側であるコミケの担当者だけだ。今回の件で強引に批判しようとするのもいただけないぞ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「GT PRO SERIES」
1つ新しい話題:「まこなこ2006年冬」「まこなこ2006年夏」セット販売開始

『みつみ美里氏の対応を読み解く』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1587

『みつみ美里氏の対応を読み解く』へのコメント

これだけは言わせてくれ。

お前が謝罪の仕方を語るなと。
お前が社会常識うんぬん語るなと。

投稿者 : 匿名

それを言ったら、まこなこで、度々出る不適切な発言に対する謝罪も余計なお喋りが過ぎると思うのだけど、どうか?

投稿者 : こういち

たしかにちょっと微妙な弁解だとおもたよ

投稿者 : 匿名

最後の最後で引かないでくださいよ。
イカレたクレーマーらしく夏コミは自粛しろって言ってください。

投稿者 : 匿名

ゲームの話をしてください。同人の話はチンプンカンプンやねん。

投稿者 : 匿名

久々に真琴節を見た気がするぜ

投稿者 : 匿名

>謝罪の仕方がどうかと
謝るのかと思ったら二言目にはトレストレスで笑った

投稿者 : 匿名

コミケという場があくまで同人誌の即売会であり、売る、売らないの判断は最終的に作る側に与えられる(一般市場の原則とは違う)から、このやり方も許される訳ですし(評価は別)。今回はスタッフが調子に乗りすぎた結果じゃないかと。まあコミケに限らずカリスマ的な人間の側近には狂信者はいて、本人の知らない間に勝手な行動をとってしまう、っていうことは歴史の中でもいっぱいあるからなあ。
 ただ、故・米沢さんも言っているけど「来るものは拒まず」がコミケの原則だとしたら、無軌道な人間以外はサークルの私的な対立感情を出す(スタッフジャンパーなど)ことは止めた方がいいですな。理由はどうあれ、ある意味相応しくないです。

投稿者 : 匿名

>会社のパソコンで趣向の偏った掲示板に書き込みをして指摘されるような感じですね。
>なんだと!ソニー社員のことを言いたいのか!!
>言っていませんよ、そんなこと!!

どう考えたって、ソニー社員の事だろうがw

投稿者 : 匿名

七瀬葵は雪之丞のころが好きだったなぁ

投稿者 : 匿名

まともなこといってるなぁ。

投稿者 : 匿名

通りすがりで語る資格がないとか面白い発言がありましので
ちょっと寄ってみました。

なんでもそうだけど、その話題に関する話はいいと思うんだ。
だけどその方向を変えたり感情だけでの話に終始したり
対象年齢12歳以下の場所じゃないんだから
もうちょっと語ってもいいんじゃないですか。

逆にみつみさんのコメントは長いですね。
あの場はまことさんの内容で終わらせて、後日自分の話を
したら良かったんじゃないですかね。

投稿者 : akito

今回ほど「お前が言うな」とおもったコラムはない

投稿者 : 匿名

また例によって無差別に噛み付きたがるヤツが沸いてるな。

このエントリで語られてる内容はもっともだと思うんだが。

投稿者 : 匿名

いよいよ頭がゆだってきたんじゃねぇの?
人の振り見て我が振り直せ。
アンタのどこに社会常識や謝罪に関して真摯な対応があるんだ。本当にいい加減にしろ

投稿者 : 匿名

まじめな謝罪とネタの謝罪がわからない人がいるとは…。
ただ、裁判って気軽にできるものじゃないですよっと。

投稿者 : 匿名

謝罪文見てきましたけど
東横インて凄く的確な例えですね

言い訳が先で謝罪文は後回し
最後は購入者の購入姿勢に転嫁しているあたり
客商売に対する根本的モラルが欠如している印象

それでも儲かっちゃうですよね

投稿者 : 匿名

>本当に問題視しているのなら裁判起こせばいいんじゃない?相手はトレスで金銭を得ているわけだし、著作権絡みでも十分勝てる題材だし、精神的苦痛を受けたということで慰謝料も請求できるだろう。

本気で言ってるのかなあと心配してしまいます。

投稿者 : 匿名

コミケにいかない真琴さんが割と客観的にたしなめてて、参加者の二人が危機感なさげに混ぜっ返してるとゆーのがなんだか・・・

・・・まさに現実を反映してる感じで切ないですな。

投稿者 : 匿名

まともな発言をしているなぁと相槌を打ってしまったが、
最初にコメントした人と、それと同じ事を言っている人達に
激しく同意。そこまで他人を批判しながら、謝罪する事の意味を
分かってるなら、何で人を小バカにした謝罪をするのかと。
 
まじめな謝罪とネタの謝罪の区別?何だそりゃ。謝罪すべき
事があんのに、ギャグで謝罪文を書くなんざ、相手をバカに
している以外の何物でもない。謝罪じゃないだろ。
 
とてもまともな事言ってるだけに「お前が言える事か」って
誰もが思う。ちょっとは考えてくれ。頼むから。

投稿者 : 匿名

>本気で言ってるのかなあと心配してしまいます。
本気に決まっているでしょう。どんないざこざでも裁判で白黒つけるのが法治国家というものです。
それ以外の方法、例えばジャンパーでつつくなりblogで糾弾するなり電凸したり
直接話し合って和解したりなんてやり方は法治国家として間違っています。

投稿者 : 匿名

>本当に問題視しているのなら裁判起こせばいいんじゃない?
>相手はトレスで金銭を得ているわけだし、
>著作権絡みでも十分勝てる題材だし、
>精神的苦痛を受けたということで慰謝料も請求できるだろう。

どうやって裁判するの?
やり方おしえてよ。
そんなにすぐ終るんだ著作権法の裁判って。
浅はかな知識で語るなら調べてから書けよ。

投稿者 : 兄弟

珍しくちゃんとした事言ってて驚いた。
確かにみつみは今回の謝罪はだめだわ。まあ絵ばっか描いてて文字書いてなかったからこんな文になっちゃったんだろうけど。

投稿者 : 匿名

まこなこの中でも割と面白い議題でしたw

投稿者 : 匿名

そいやポケモン同人誌で訴えられた人、どうなったのかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

Busted. Nailed. Snagged. As many of you have figured out (maybe our speech was a little too funky fresh???), Peter isn't a real hip-hop maven and this site was actually developed by Sony. Guess we were trying to be just a little too clever. From this point forward, we will just stick to making cool products, and use this site to give you nothing but the facts on the PSP.

Sony Computer Entertainment America

謝罪というのはこのくらいきちんとした物を掲載しないとね
翻訳はするなよ、絶対にするなよ

投稿者 : 匿名

商業誌と違って同人誌が危ういのは、いろいろな粗相について周囲が責め立てた場合に、殻に閉じこもってしまうという選択肢があることかもしれません。

謝り方にたとえ至らない点を指摘するにせよ、謝罪は謝罪として積極的に気持ちの部分を汲まないことには、その作品が二度と広く頒布されることがなくなるという最悪の結果もありえます。
特に、参加していない第三者が義憤に駆られて指弾するような場合は、そのさじ加減が難しいと思いました。

投稿者 : アフロデンテ・パスッタ

「謝罪の仕方」が云々言ってるのは、今までのまこなこでの釣り発言が「本当に謝罪の必要がある」内容だったと思ってる連中だけだな。

今までのまこなこ記事で、謝罪が必要な程の問題発言って何があったよ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月09日 20:35

自分なりに訳しちゃった…

とりあえず、ソニー終わってる!

投稿者 : 匿名

まあ、ぶっちゃけ正月休みの暇つぶしネタとしては面白かったからいんじゃないの。

投稿者 : 匿名

まこなこに謝罪しろ謝罪しろ騒いでる人って、
漫才とかマンガとか見ても怒ってるんだろうなぁお気の毒に。

投稿者 : 匿名

こんなサイトで謝罪も何もないだろうに
同人のほうの問題と同列に扱うなよw

投稿者 : 匿名

久しぶりにまこなこがまともなこといってますね。
激しく同意ですよ。

投稿者 : 匿名

謝罪にくるんで本音はトレパクに苦言を呈したかったんでしょ
これでいいじゃん

投稿者 : 匿名

>投稿者 兄弟 : 2007年01月09日 18:27

ねえ、自力救済は法律(民法)で認められてないって知ってる?
知ってて言ってるなら相当に権利保護意識の無い奴だってことだな。
「すぐに終わる」なんて簡単に口出すべき問題じゃないんだよ。
もうちょっと勉強しような。

投稿者 : 匿名

裁判なんて、起こすだけなら簡単にできるよ。
問題は、それから先なんだけどね。

今回の場合は、被告が原告の絵をトレスしている証拠と、トレスした絵で金銭を得ている証拠と、それによって原告が精神的な苦痛を受けている証拠を揃えることができれば、勝ち。

被告の側にしてみれば、それらを否定できる証拠を揃えることができれば勝ち。

まあ今回の場合は、最終的に互いの人格を罵倒しあう泥仕合になって終了する気がするけど。

投稿者 : まいまい

>それはその著作権者が権利を主張するかどうかであって、第三者がいうことではない。

これはどうでしょう?
エロゲメーカー等は、比較的2次創作に大して寛容ですが(というか宣伝効果のほうが大きい)
ですが、出版社関係等、厳しく禁じているところもあります。
でも、それらの2次創作もほぼ商用的に行われているものがコミケです。大昔の同人誌とは違いますから。
上記コメントにもありますが、裁判には時間とお金が掛かります。
そういった事情で、取り上げられていないもの沢山あります。
コミケはさまざまな思惑の上、グレーゾーンの上に成り立っています。

ですが、「著作権者が権利を主張するかどうかであって~」と言い切ってしまうのは、告発者さえいなければ、犯罪を犯しても良いと言っているのと同じだと思います。

投稿者 : 匿名

ブログ見てきました。
事実を認めて謝罪したと思ったら、
弁解の文章の中にトレストレス模写トレス・・・。
なんだかぁ、という感想です。

投稿者 : 匿名

>そんなにすぐ終るんだ著作権法の裁判って。
どこにすぐ終わるって書いてあるんだ。
>浅はかな知識で語るなら調べてから書けよ。
日本語勉強してから書けよ。

すぐ終わる云々関係なく、本当に問題視しているならば、当事者以外に迷惑をかける方法ではなく訴訟を起こすべきだといってるだけで、すぐ終わるか簡単かとかは関係ない。

それとも、ジャンパーでつつく、blogで糾弾する、電凸を行うって方法のが適切とでも言いたいのか?

投稿者 : 匿名

>今までのまこなこ記事で、謝罪が必要な程の問題発言って何があったよ?
ゴシップ誌ばりの煽りタイトルは、謝罪が必要だと思ってる人も多いかと思います。
スポーツ誌の見出しに、本気で怒るような詮無き行為ですが。

投稿者 : 匿名

謝罪文読んでみたけど、ジャンパーの事についての罪の意識は全く無いんだな…っていうのと、割と真摯な意見もあったコメント欄を「荒らされていたので削除しました」の一言で済ませて、多分読んでないんだろうなぁ…とにおわせる辺り、ちょっと器の小ささを感じたりもする。いちいちコメント読んでることをアピールするのも良し悪しだけどな。
あと、最後のあたりでトレス絵見せ付けられるこっちの身にもなれ…みたいな所も、謝罪文としては蛇足なんだろうなぁと思った。

まぁ「トレス禁止」とかそういったアピールは自身の本の中でなされば良いのにね。

投稿者 : 匿名

まことさんの謝罪は村上のパクリだとかいいださないよね?

投稿者 : 匿名

「お前が言うな」とか本気で言ってるのは
どう考えても某信者の方だろうなぁ。今までに謝罪した題材を考えてもw
まがりなりにも商売でのトラブルと、
たかが一個人のブログでの発言を同列に扱って、とりあえず噛みついて・・・さすがというか何というか。
さすがにまことも、今回はコメントを見て笑ってることだろうな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月10日 02:46
>「著作権者が権利を主張するかどうかであって~」と言い切ってしまうのは、告発者さえいなければ、犯罪を犯しても良いと言っているのと同じだと思います。

ぜんぜん同じじゃないよ。
~で略している部分が重要でさ、たとえ犯罪者であっても私刑を行ってはダメでしょう?

まことさんが、本文で主張してるのは、第三者が罰を呼びかけるのがおかしいってこと。
著作権違反の是非については、触れてないので、あなたのコメントは、ずれていると思います。

投稿者 : 匿名

謝罪したほうが叩かれるって変な世の中だネェ。
そもそも売りたいやつに売ればいい話で、謝罪の必要は無い話だから
それなりな謝罪で十分というか本人の自由でしょ。

あと、仮にも客商売だから~とか言ってる人はなんなんですかね
同人で儲けるのは正しいって考えの人なんでしょうかね。
そうでなけりゃ、参加者同士の交流に過ぎないって姿勢には何も
文句が出ないはずだと思うが。

投稿者 : 匿名

ブログの放言に本気で謝罪を求めるってどんだけゆとりなんだw

投稿者 : 匿名

>あと、仮にも客商売だから~とか言ってる人はなんなんですかね
>同人で儲けるのは正しいって考えの人なんでしょうかね。
>そうでなけりゃ、参加者同士の交流に過ぎないって姿勢には何も
>文句が出ないはずだと思うが。

同人の世界って、建前と本音の部分を自分の都合の良いように
うまく使い分けているよなぁ…と思います。

「コミケは性善説で成り立っています」なんて
ホントに素晴らしい奇麗事ですよね。

投稿者 : 匿名

ブログのコメント見ましたけど
謝罪するなら謝罪するだけにしとけばいいのにとは確かに
思いました。

投稿者 : 匿名

>まこなこに謝罪しろ謝罪しろ騒いでる人って、
漫才とかマンガとか見ても怒ってるんだろうなぁお気の毒に。

>たかが一個人のブログでの発言を同列に扱って、とりあえず噛みついて・・・さすがというか何というか。

つまり、あんたらはマンガだろうがブログだろうが、自分が好きなものに暴言吐かれても怒りも何も感じないと…?余程の聖人なんだな…。宗教作れば?
それとも、好きなものなんてのがひとつも無いのかな?つまんねー人生だな…。

投稿者 : 匿名

>「著作権者が権利を主張するかどうかであって~」と言い切ってしまうのは、告発者さえいなければ、犯罪を犯しても良いと言っているのと同じだと思います。

>ぜんぜん同じじゃないよ。
>まことさんが、本文で主張してるのは、第三者が罰を呼びかけるのがおかしいってこと。

第三者がとやかくいう筋合いではない、というのは一理あると思うけど、二次創作が著作権を侵害してるのは事実で、著作権者が黙認している状態です。
まことさんの物言いだと、著作権者が問題を表面化していない限り、二次創作は正当な行為である、といっているように取られかねない危うさがあると思います。
>投稿者 Anonymous : 2007年01月10日 02:46
のいっているのはそういうことではないでしょうか。
二次創作を行う人は、あくまで自分の著作権侵害を大目に見てもらっているということを認識しておくべき、という意味合いだと感じました。

ファンが行う二次創作と、他者の作品の盗用であるトレスとでは、言葉は同じ著作権侵害でもその内容がかなり違っていると思うので、まことさんのいうとおり、「おまえは二次創作しているのにトレスされて怒るのはおかしいという批判は適切ではない。」というのは正しいと思います。

投稿者 : 匿名

器の小ささを見せたみつみ側と
パクリを知らない人にまで広められたAMR側
どっちが損したのかな

投稿者 : 匿名

裁判なんて金と時間の無駄だよ。

売り手が客(ファン)を選ぶのは、何様のつもり?とは思うが。
パクられた側はかなわんが、先に手を挙げた方が負けだよ。


トレスですか?
それは全くないですね(笑)。

投稿者 : めろんぱん

>謝罪したほうが叩かれるって変な世の中だネェ。
>そもそも売りたいやつに売ればいい話で、謝罪の必要は無い話だからそれなりな謝罪で十分というか本人の自由でしょ。

下手な謝罪ならしない方がマシってだけの話。

極端に下手な謝罪を例にしてみると。
「へぇへぇわるぅございましたねぇ。ぺっ!」
って言われるよりゃ、黙ってたほうが火種にはなら無いっしょ。

本人の自由だけど、油そそげば燃えるわな。

投稿者 : 匿名

確かに池上のやっていた悪行を知らないで購入してちゃん様列に並ぶ人に罪はないから謝罪すべきだが、トレスされた方はああやってブログで愚痴言うこともいい餌になるとは色んな意味で大変だねぇ
俺はちゃん様の謝罪うんぬんよりトレパク絵が普通になってるいまの現状を先にどうにかしろよって言いたい。

投稿者 : 匿名

七瀬葵は引退が原因じゃないだろ...
もうちょっと調べてから書けよな。

同人描いてる側と買う側で意識が違うんだから、
「まともな謝罪」と思う奴と「なんだこれは」って思う奴
がいるのは仕方ないんじゃねーの

まこなこは買い専側としての真っ当な(と思っている)一意見
ってだけで、目くじら立てることじゃないと思うよ。

投稿者 : 匿名

そもそも今回のことは
はじかれた極わずかのチケ組がわめいて
周りが祭りまくったから荒れたことだしな

一般人から見たらどうなるのか分からんが
チケ組以外の人からしてみればどーでもいいと思ってるやつがほとんど。
そのうちネタでしか語られないしょーもない事件のひとつに治まるだろうね。

投稿者 : 匿名

同人関係のネタが人気でるのは
そっちに詳しい住人が多いんだろうな。

投稿者 : 匿名

>同人の世界って、建前と本音の部分を自分の都合の良いように
>うまく使い分けているよなぁ…と思います。

いくら実際に同人で儲けたとしても
「過剰な儲けを出してしまった同人」であって「正当な客商売」
になるわけじゃないだろ?
だから「客商売だから謝罪すべき」というスタンスなら
謝罪する代わりに正当な客商売として認められないとおかしいってこと。
同人で儲けるのを叩くか、商売をしてるのに客を差別したことを叩くか
どちらか選ばないとだめだろ。
都合のいいときだけ行ったり来たりするのはダブルスタンダードだ。

投稿者 : 匿名

みつみ氏のコメントを見てきたけど、根本的に謝罪になっているのか微妙なコメントですね。
「私は被害者なんだから仕方ないでしょ」みたいな被害者意識の主張をコメントの端々から感じられて
正直不快になりました。

投稿者 : 匿名

>つまり、あんたらはマンガだろうがブログだろうが、自分が好きなものに暴言吐かれても怒りも何も感じないと…?
>投稿者 Anonymous : 2007年01月10日 22:59

お前にとっては「怒りを感じる」と「謝罪を求める」がイコールなのか?
半島の人か。

投稿者 : 匿名

>つまり、あんたらはマンガだろうがブログだろうが、自分が好きなものに暴言吐かれても怒りも何も感じないと…?余程の聖人なんだな…。宗教作れば?
>それとも、好きなものなんてのがひとつも無いのかな?つまんねー人生だな…。

好きな物に暴言はかれたら怒りは感じますが考え方は人それぞれなので
わざわざ吐いた人に謝罪は求めませんね(:^ω^)
むしろ自分と相容れない考え方を持つ人の意見はわざわざ見に行きませんよ
いちいち謝罪だのなんだの求めて人の考え方に干渉して変えさせようとする方々こそ
その宗教でも作ってそこから出てこなければいいのでは?

それと「~は違うだろ。よく調べてから書け」と
正解書かずに言い逃げする人はこのサイトの名物かなんかですか?(;^ω^)

投稿者 : 匿名

>つまり、あんたらはマンガだろうがブログだろうが、自分が好きなものに暴言吐かれても怒りも何も感じないと…?余程の聖人なんだな…。宗教作れば?

検討外れな暴言だったら、少なくとも怒りは感じないなぁ。
無茶なこと言うなぁとは思うけど。

自分の意外な聖人性にちょっとびっくりです。
宗教起こしても成功しないとは思うけど。

投稿者 : 匿名