キッドが自己破産

2006年12月4日:キッドが自己破産
Wiiの発売に沸くゲーム業界ですが、業界内の一部では暗雲が立ち込めているようです。

『ギャルゲーメーカーのKIDが倒産したらしいです。負債金額は5億3000万だとか…、KID ONLINE SHOPも営業をストップ、コレはマジですかね。今のうちにソフト買っておかないと後悔しちゃいそうです。』(投稿)

『会社「KID」が昨日付けで自己破産しました。KIdといえば、「メモリーズオフ」などの恋愛ゲームを筆頭に2次元ゲーム界を引っ張った会社です。会社に着いたら、突然解雇、というのもあったという話もあります。Nintendo「Wii」の影でこういうことが起こっています。世の中って、こうも楽しいことが起きるのですね。ちなみに、給料日五日前に解雇された人の給料は、振り込まれていないらしいです。』(投稿)

『KIDが自己破産申請&営業停止だそうです。僕は2ndまでのメモリーズオフやEver17とNever7が好きだったので残念です。アドベンチャーゲームとしてはシステム的にも快適でいいメーカーだと思っていました。最近もカナリのペースでタイトル出していたようなのですが、1作あたりの売り上げは芳しくなかったのでしょうか?』(投稿)

『アドベンチャーゲーム(主に恋愛系)で有名なゲームソフト会社のキッドが11月30日に自己破産し営業を停止したそうです。名前はときどき聞いたりして知っているのでびっくりしました。来年以降も新作発売予定のものがあるようです。そういったものふまえ今後どうなるのでしょうか?』(投稿:sbyamato)

Wiiに関する投稿が無いのに、なんでこの件にはこんなに投稿があるんだ…。
それだけ注目のニュースということですよ。
でも、キッドだし。
……。
キッドは「メモリーズオフ」シリーズで有名なメーカーです。他にもWindows用の美少女ゲームの家庭用に移植を積極的に行っていました。
「王子さまLv1」などの女性向けの移植もしていました。
逆に、だからこその今回の結果とも言える。
なぜでしょう?それなりに需要があったはずですが…。
美少女ゲーム自体が飽和しているし、何よりパソコンが家庭に普及して別に家庭用でやらなくてもオリジナルのエロエロが楽しめるようになっているし。
エロエロですか。
……。
すみません。
確かに、最近はこれといったヒット作がありませんね。あってもオリジナルメーカーがそのまま家庭用で発売してしまいますし、アルケミストや旧NECインターチャネルなどにいいタイトルが取られてしまった印象があります。
オリジナルのタイトルが「メモリーズオフ」以外これといった物が無いのも痛い。独自で開発しなければ、大きく稼ぎ出すこともできないから。その「メモリーズオフ」も発売当初は絵柄が魅力的に感じられて売れたものの、後々飽きられてしまったし。結局、世間は変わっているのに過去の成功体験から抜け出せずに同じことを繰り返していた結果が自己破産ということだ。
ふむ。
まあ、このまま新型ゲーム機で何かできる会社でもないし、新たに生み出すことも出来ないメーカーなので、居ても居なくてもどっちでもいいんじゃない?
そんな…。
今後発売が予定されていた「メモリーズオフ#5 アンコール」や「12RIVEN the Ψcliminal of integral」がどうなるか不安視する投稿もありますが、こちらはどうなりますか?
どこかが権利を買い取れば発売されるんじゃない?ただ、どちらも売れるタイトルとは言えず…。いつか、キッドアンコールという会社名でも作って復活してもらいたいものだ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II Plus」「龍が如く2」「ブルードラゴン」
1つ新しい話題:グランツーリスモHDが無料で楽しめる

『キッドが自己破産』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1553

『キッドが自己破産』へのコメント

それにしてもエロゲの移植やアニメ化の乱発は何とかなりませんかね?
もういい加減ウザイ。
ゲーム誌のレビュアーもウンザリじゃないかな?
もうね評価しなくていいよ、あんなのゲームじゃない。

投稿者 : 匿名

キッドの話もいいですけど、
PS3関連ソフトの発売延期などの話題には触れないんですか?
グランツーリスモ関連やAC4のナゾの一週間延期は色々と話を広げられそうな話題な気がするのですが。
毒も良薬も揃えて。


キッドはギャルゲーメーカーになりすぎたのが敗因でしょうね。
もっと初期から企業としての幅を広げておくべきだったかと。

投稿者 : 匿名

Ever17とか好きだったのになぁ

投稿者 : 匿名

ギャルゲーメーカーは他にもあるでしょ?次世代ゲーム機でもほとんどが二次元ベッタリの紙芝居ゲーを作り続けるつもりでしょうか?もう少しキャラデザインやストーリーよりもゲームシステムデザインを重視しないと厳しいのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

キッドなんてメーカー知らねぇっての。
てっきり山本キッド徳郁が自己破産したと思ってしまった。

え?
山本キッドを知らない??
そんな奴はもうちょっと男らしくなろうな。
二次元のキャラクタにハァハァしてる場合じゃないぞ。

投稿者 : 匿名

自業自得でしょうね。
駄作をあれだけ乱発していたらユーザーにも飽きられますよ。
評判が悪いシナリオライターをずっと起用していたのも謎です。

投稿者 : 匿名

ちょ、まてまてまて
Ever17はどこに行ったんだ
あれはKIDのオリジナルの筈だぞ

投稿者 : 匿名

Memories Offは知らないけど、
Ever17のトリックは衝撃受けましたねぇ~。

投稿者 : 通りすがり

>まあ、このまま新型ゲーム機で何かできる会社でもないし、新たに生み出すことも出来ないメーカーなので、居ても居なくてもどっちでもいいんじゃない?

それだったら、あえてこのサイトで取り上げなくてもいいんじゃない?
逆に、セガとかバンナムとかスクエニとかが潰れたら大々的にやってほしいけど。その前にソn(略

投稿者 : 匿名

まことさんの言っている事は的を得ていますね。

今の時代、過去の栄光にすがるゲーム会社は生存競走を
生き延びれない時代になっています。こう言うのもなんですが
ビジュアルアーツ辺りも危ないのでは?と思っています。


どこかの記事にも書いてありましたが、
「有望タイトルの保持数が、その会社の命運を握っている」

そんな事を改めて痛感させられた記事でした。

投稿者 : Anonymous

>Wiiに関する投稿が無いのに、なんでこの件にはこんなに投>稿があるんだ…。

任天堂関係には偏った批判するブログに
Wiiの投稿なんてする奴いないだろ。

投稿者 : 匿名

12RIVEN the Ψcliminal of integralはそこそこ売れるでしょ。
実績を考えれば、内容次第では大化けしてハーフミリオンくらいいく可能性もあると思うけど。

投稿者 : 匿名

あんたらには中・小規模のメーカーの辛さがわからんのか_| ̄|○
KIDみたいなメーカーは、家庭用コンシューマーの業界を支えていく上で必要だった。

おっきいとこだけ残ったら、もう先は見えんよ。
18禁にしなきゃ売れないようなPC市場は論外。

投稿者 : 匿名

山本キッドを知ってる=男らしい
勘違いも甚だしいお馬鹿さん発生
ただそれだけ、
第一なぜゲーム中心のコラムが山本キッドを取り扱うと思ったのだろうか?
あー、格闘ゲーのアレがありましたね。

投稿者 : 匿名

ここがつぶれてアイデアファクトリーがつぶれないのは納得いかん

投稿者 : 匿名

Ever17の続編(…と言う言い方も妙ですが)
12RIVENの開発は続くそうです。キャラデザの滝川さんの
サイトにてその旨の記載がありました。
…どこのメーカーが、と言う情報はありませんが。

メモオフ5アンコールの開発中止の報があったこともあり
心配していたのですが、取り敢えず安心しました

投稿者 : 匿名

>セガとかバンナムとかスクエニとかが潰れたら大々的にやってほしいけど。

後はコナミも潰れたら話題になりそうだな。
逆に、コーエーやカプコンやハドソンやテクモ辺りは
潰れても取り上げてすらもらえないんじゃないかと思ったり・・・・・・・・

投稿者 : 匿名

随分とイタイブログですね

投稿者 : び

キッドなんてメーカー知らねぇっての。

というコメント書くような人が「まこなこ」見てるなんて面白いなぁ。
きっと、
D3パブリッシャーのこと書いたら、
D3パブリッシャーなんてメーカー知らねぇっての。

ってコメント書きそうだ。
有名どころ以外のメーカー名なんて気にしてない人が
けっこういるってことかな。

投稿者 : (´・ω・`)

>投稿者 Anonymous : 2006年12月05日 02:18

山本キッド知らないだけで男らしくないって何だよ
格闘技に関しての知識がありゃ男らしいとかおもってんのか?

投稿者 : 匿名

ITmedia Newsによると
>ここ最近はゲーム市場の縮小などで開発・販売タイトル数が減り、売り上げが減少。売上高は2003年3月期には約11億円あったが、2006年3月期には9億2900万円に落ち込んでいた。大口債権者からの債務履行に応じることができなかったのが直接の原因となり、自己破産申請となった。
とありますな。

投稿者 : 匿名

このページのいわれを批判と認識するあたり…

投稿者 : 匿名

「メモリーズオフ#5 アンコール」は正式に開発中止。

「12RIVEN the Ψcliminal of integral」は何らかの形で必ず世に出すと言ってましたね。

投稿者 : Anonymous

>Wiiに関する投稿が無いのに、なんでこの件にはこんなに投>稿があるんだ…。


対象年齢が違いますからね・・・
メインは親子向けでしょうし親が書き込む確率は低いですね。

投稿者 : 匿名

キッドが昔発売してた「テナントウォーズ」というゲームは面白かったよ。
ギャルゲーじゃなくパーティゲームだったけど、けっこう奥が深くて対人戦はハマるよ。

投稿者 : 匿名

ソニーのゲーム事業が2000億の赤字出してる事や、PS3一台につき3,4万円の赤字で、コストダウンには相当な時間を用する事等に関しては触れないのでしょうか?居ても居なくてもいい会社の事より、こちらの方が重要なような…

投稿者 : 匿名

>12RIVEN the Ψcliminal of integralはそこそこ売れるでしょ。
>実績を考えれば、内容次第では大化けしてハーフミリオンくらい
>いく可能性もあると思うけど。
ないない ギャルゲ層の狭さを舐めすぎ。
サクラ大戦で25万しかいかないのよ? 絵が超えてるでもないし
シナリオだけで爆発するなんて夢でしかないよ

投稿者 : ぎゃ

>投稿者 Anonymous : 2006年12月05日 00:31

”~もいいですけど”
で、始まるのはいつも同じ人なんでしょうか?

投稿したけどスルーされたからコメントに書き込んでるんでしょうか?

もしくは挑発?

投稿者 : 匿名

「的は射るものです」とか言い出すバカがいると見た。

ちなみにキッドについてはまさに自業自得かと。

投稿者 : 匿名

>ビジュアルアーツ
って何やねん、って思って調べてみて面食らった。
正直、名前を出すことすら憚られると思うが……

これぐらい普通なのか?

投稿者 : 匿名

>Wiiに関する投稿が無いのに、なんでこの件にはこんなに投稿があるんだ…。

他記事のコメントの少なさといい、本当に任天堂好きな人が
このブログを避けるようになったんじゃないか、という気がしてなりません。
まぁ、ソニーから何か貰ってるとまでは言わないものの
任天堂寄りな人には居心地の悪いブログでしたから
仕方無いでしょう。

むしろこれで「影響力のあるブログ」という肩書きが取れて
好き勝手出来る、という気もしますが。w

投稿者 : 匿名

>PS3関連ソフトの発売延期などの話題には触れないんですか?
誰も投稿しないからじゃん?
あ、投稿したの採用されませんでしたか、ごめんなさい。

投稿者 : 匿名

ギャルゲーがうけている何てのは
戯言だって気付かなかったメーカーの自業自得だな。マジで。
まぁよ、これが始まりの狼煙だったら笑うな。
来年、再来年が楽しみだよw

投稿者 : 匿名

ゲームメーカーのキッドも格闘家のキッドも、?な私はどうしたら(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

今思った。

開発費高騰が倒産に影響している部分はないのだろうか?

投稿者 : 匿名

>格闘技に関しての知識がありゃ男らしいとかおもってんのか?

少なくともギャルゲーに詳しい男よりかは格闘技に詳しい男のほうが「男らしい」と世間では言うだろ。
100人アンケートを取ったら96対4ぐらいで勝てる。

あとD3Pは知ってるからご心配なく。

投稿者 : 匿名

なんか、DSが売れ(すぎ)ているせいで、
キッドは潰れたとかいってる変なサイトがあったな

投稿者 : 蛞蝓

>投稿者 Anonymous : 2006年12月05日 02:18

山本はキッドじゃなくて、KIDだろ。
もうすこし男らしくなれや。

投稿者 : 匿名

>>PS3関連ソフトの発売延期などの話題には触れないんですか?
>誰も投稿しないからじゃん?
投稿された話題だけを取り扱うブログならそうだろうが。
ここは自分から話題を引っ張ってきているじゃないか、普段も。
なので話題として充分いけるものをあえてスルーしているのが謎だという意味だな。

投稿者 : 匿名

>今思った。
>開発費高騰が倒産に影響している部分はないのだろうか?


最も開発費が抑えられるタイプのゲームしか作ってきてないのでは?
ギャルゲー専門のメーカーみたいですが。
ぶっちゃけデジタル紙芝居ですからね・・・
チープ系の物しか作れない会社は、これからも淘汰が続くのではないかな。
競争力が無いですからね・・・
DSやWiiも対岸の火事では、無いでしょうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月05日 13:30
IFが潰れないのは…(割と自虐的な)固定ファンが結構いるのと、絵はいいソフトを乱発するから新規もそれなりに取り込めてるからじゃ?
内容はシンプル並に当たり外れ激しいけどさ。フルプライスなのに
PS3参入とかコンパイルハート設立とかしてるあたり、結構余裕ありそうに見える。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月06日 09:08
そんな事言ったらどうとでもなるだろ。
テイルズじゃなくてTalesだろ。とかw

まぁ、投稿者 Anonymous : 2006年12月05日 02:18は返信してるあたり、通りすがりじゃないだろうから、このブログを毎日チェックしてんだろ。
普通に考えて同類。見え見えの挑発って事で。

投稿者 : 匿名

キッドがまだあった事に驚いているのは
私だけではあるまい・・・
まぁ、ギャルゲーしか作れないんじゃ厳しいよね。

必死な人がいるようですが、
興味ない人から見れば、格闘オタとギャルゲオタはどっちも
同じくらい痛い人である事は知っておいたほうがいい。
「格闘オタ=男らしい」ってどこの文化ですか・・・

投稿者 : 匿名

山本もKIDも知ってるけど
どっちが自己破産してもどうでもいいと思ってる俺様が
一番男らしいな( ^ω^)

投稿者 : 匿名

>開発費高騰が倒産に影響している部分はないのだろうか?

あると思うよ。

例えばPS3とかだと、
オープニングで息を呑むド派手なCGムービーがバーン!と出て
プレイ中も実写と見紛うかの様な超リアルな映像と、
映画館並の質感ある音が流れ続けるゲームを作らないと
「こんな程度じゃ旧世代ハードでも出来るゲームだ」なんて
雑誌のレビューで叩かれる。

だから金が凄く掛かって、大手じゃないと開発出来ない。
例え大手だって失敗は出来ないから無難路線な物ばかりなる。
ハードのスペック上昇はそういう弊害も引き起こしてると思うね。

投稿者 : 匿名

「なんで弱小エロゲ会社がつぶれただけで騒いでいるんだ?」って最初思っていたけど、結構有名な(非エロゲの)メーカーだったんですね。

投稿者 : 匿名

D3Pは知ってるからご心配なく。ってなんだってんだろう。ね?

KID(ゲームブランド)というと
「ポケットラブ」が真っ先に思い浮かぶんだけど、
あれは、パクリとはいえ、KIDオリジナルだよね?

投稿者 : (´・ω・`)

>DSやWiiも対岸の火事では、無いでしょうね。

DSとかWiiなんかは割とAPIがしっかりしてるから
開発費もおさえられると思われ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月05日 20:52

いまところコレ言ってるおばかさんはあなただけですね
・・・はっ!釣られたか(驚)

投稿者 : 匿名

ビジュアルアーツがつぶれることはあるまい。
あの会社はシステムの提供からソフトの流通から営業から一手に引き受けてる。

投稿者 : 匿名

山本キッドってなんですか?

投稿者 : 匿名

KIDの他の作品はどうでもいいけど、
Ever17は本気で名作の名にふさわしい作品だった。

投稿者 : 匿名

いつもおもうんだけど、自分の思い通りに話題にされないからって、ぜんぜん関係ないコメントしてる奴いるな。
大抵、PS3についてなんだが、そんなに、PS3について語りたいなら自分でブログなり、HPなり立ち上げて好きなだけ語ればいいじゃん。
なぜ、他人をあてにして、話題にしてもらおうとしてるのか全く理解できないんだが・・・

投稿者 : 匿名

実際、エロゲとユーザーがほとんど被ってきてる以上は、18禁要素を含めないギャルゲを発売していくメリットってのは非常に弱いものがあるよな。
まこさんが「メモリーズオフくらいしかオリジナルタイトル無い」みたいな事言ってたけど、割とKIDはオリジナルは頑張ってた方じゃないかと。むしろソコが敗因だったと思う。「過去の成功体験から抜け出せず…」のくだりは間違いなく当たってると思うけどね。

まぁ「KID知らん」とかつれない事みんな言うけどさ。お亡くなりになったメーカーくらい、暖かい眼で見てやろうぜ。な。

投稿者 : 匿名

>例えばPS3とかだと、
>オープニングで息を呑むド派手なCGムービーがバーン!と出て
>プレイ中も実写と見紛うかの様な超リアルな映像と、
>映画館並の質感ある音が流れ続けるゲームを作らないと
>「こんな程度じゃ旧世代ハードでも出来るゲームだ」なんて
>雑誌のレビューで叩かれる。

PS2時代にも見た目はチャチなのに、そこそこ売れたり有名になったりしたゲームもあったのでなんとも言えませんね(例えば「塊魂」シリーズとか)。アイディアセンスも重要かと。DSやWiiのゲームはビジュアルよりむしろそちらのセンスが問われるでしょうね。これからはビジュアルかアイディアかで、どちらも特筆すべきものが無いようなものは淘汰されていくのでしょう。最近のギャルゲーのことはよく知りませんが、ナムコの「アイドルマスター」なんて上手くやってる方じゃないですか?キャラ萌えとかだけでなくシステム的にも面白いと聞きましたが。キャラ萌えやら泣かせるストーリーやらだけで勝負しようとするとこれからの時代は流石に乗り切れないかと。

投稿者 : 匿名

>DSとかWiiなんかは割とAPIがしっかりしてるから
>開発費もおさえられると思われ

チープ系の物しか作れないと同じ運命をたどると思われ。
そしてメディアがロムだからコストの問題も出てくる。
まぁ大手でもDS wiiでは売れてないところの方が多いが・・・

投稿者 : 匿名

山本KID知ってようが、アンケートで勝とうが、どちらも他人の事だろ…。
自分自身の事で男らしさを語ってくれよ。
ピカチュー!!

投稿者 : 匿名

まさかキッドをたまごっちのWiZが吸収するとは冗談なんかじゃないのかね?

投稿者 : hissa