「聖剣伝説4」「ロストプラネット」「メタルギアソリッド ポータブルオプス」

2006年12月17日:「聖剣伝説4」「ロストプラネット」「メタルギアソリッド ポータブルオプス」
さっそく、今週発売のソフトを紹介していきます。
まずは、「聖剣伝説4」から見ていきましょう。

■聖剣伝説4

発売日:2006年12月21日
価格:7140円

今なら予約特典「オリジナルMAXIシングル」付き。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今作では3D描写になっているのが今までのシリーズと異なる点です。あとはアクションRPGという基本的な部分は同じですので、シリーズファンは是非プレイしてもらいたいところです。
続いて「ロストプラネット」です。

■ロストプラネット エクストリームコンディション

発売日:2006年12月21日
価格:7140円

今なら予約特典「ハイクオリティビジュアル設定集」付き。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

アクションシューティングです。銃などを用いて敵を倒していきます。特徴はやはりXbox360ならではのオンラインプレイです。チームサバイバル、サバイバル、データポスト争奪戦、フォックスハンティング戦と、いくつものモードが用意されています。最大16人で対戦が可能です。
これはかなり注目されているようだね。
Xbox360ということで日本ではプレイ人口が少ないのが残念なところですが、Xbox360ユーザーの期待を一身に集めているようです。
では、続いて「メタルギアソリッド ポータブルオプス」を見ていきましょう。

■メタルギアソリッド ポータブルオプス

発売日:2006年12月21日
価格:5229円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

シングルモードもあるのですが、やはり特徴はオンラインモードですね。単に人と対戦するだけでなく、自動的に戦うモードもあるようです。今作の特徴の一つ、仲間を集めて、その仲間を戦わせていくようです。この結果により、自動的に仲間が増えていたり、減ったりするようです。
これはPSPが同梱された限定版も発売されるんだよね。
コナミスタイルではコナミスタイルオリジナル限定版を用意しています。通常の限定版は売切れてしまいましたが、コナミスタイルのオリジナル限定版はまだ在庫がありますので、PSP本体を持っていない方は一度確認してみてください。
今週はこんなところかな。
DVDでしたら「DEATH NOTE 第1巻」や「魔法使いサリー DVD-BOX 初回限定版」などが発売されます。書籍では「げんしけん 特装版 第9巻」が発売です。最終巻ですので、お見逃しなく。
ドラマCDと同人誌が同梱されているという話だよね。
それと、真琴さんが大好きな「ふたりエッチ 第33巻」も今週発売ですね。
……。
ま、間違ったこと言ったでしょうか?
いえ、別に…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ネットショップと一般店舗での売れ行きの違い
1つ新しい話題:PS3がPlayStation.comで予約開始

『「聖剣伝説4」「ロストプラネット」「メタルギアソリッド ポータブルオプス」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1565

『「聖剣伝説4」「ロストプラネット」「メタルギアソリッド ポータブルオプス」』へのコメント

間違い。
大好きではなくて出演うわなにするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@

投稿者 : 匿名

聖剣4はアクションアドベンチャーです^^

投稿者 : A

聖剣伝説4は「アクションRPG」じゃなくて、「アクションアドベンチャー」なんですよね。公式サイトにそうありました。これってゼルダの伝説と同じジャンルなんですよね。でも、どちらかというとキングダムハーツに近いような印象を受けました。話は変わりますが、FF12がシステム的に聖剣伝説に近いような気がします。FF12をプレイした後に聖剣伝説2、または3をプレイすると、結構錯覚しますよ。なんか、シリーズの本質が脱線してますよね…。

投稿者 : 匿名

たくさん同意見のツッコミが来ると思いますが
聖剣伝説4はアクション゛アドベンチャー〝です。
RPGじゃないです。公式にもしっかりと明記されてます。

投稿者 : 匿名

アドベンチャーとRPGの違いって何だろうな?

投稿者 : たけ

重箱の隅をつつくツッコミばかりでうけた。

投稿者 : 匿名

メタルギアは部屋でゆっくりやりたいな。

投稿者 : 匿名

レースゲームと
ハイスピード・ドライヴィングRPGの
違いって何だろうな?

投稿者 : 匿名

>アドベンチャーとRPGの違い
レベルがないとか?

投稿者 : 匿名

ロストプラネット体験版をDLして遊んでみた。
この手のゲームは苦手というか毛嫌いしていたけど
実際にやってみると意外と面白いもんだな。
だからって製品版を買おうとまでは思わないけどね。

投稿者 : Xbox360ユーザー

>レースゲームと
>ハイスピード・ドライヴィングRPGの
>違い

ポエムの有無とか?

投稿者 : 匿名

直訳しちゃえば、アドベンチャーは冒険する人で、
RPGは役割を演じるゲーム。
自分で道を選ぶか、決められた道を辿るかって感じじゃ?

まあ、選択の幅がたいしてないアドベンチャーとか、
シナリオ分岐があるRPGとかあるから、
今となっては、どっちもたいして変わりないでしょ。

とはいえ、公式に発表されてるなら、そちらに沿って
おいたほうが、変に絡まれなくていいと思いますよ。

投稿者 : 匿名

たしかロストプラネットは韓国の有名俳優使ってたはず
でもパッケージ見ると、全身防寒服でわからないように
なってますね。どういうこと?

投稿者 : ちゅ

聖剣は共通点を探すのが困難なぐらい変わってると思うけど。

投稿者 : 匿名

RPGとADVの違い

一般的には、経験値(とそれに準拠するもの)を稼いで成長するのがRPGで、そうでないシナリオ攻略型がADVでいいのでは。
美少女ゲーとかのパラメータは経験値に近いけどね。RPGとは言わないよね。

投稿者 : 匿名