Wiiの値上げの兆候

2006年11月15日:Wiiの値上げの兆候
Wiiに関する投稿がありました。

『来月発売のwiiですが、すでに新バージョンの構想があるようです。これは売り上げに影響しますかね?って前も似たような話があったような・・・』(投稿:煉)

『まーWiiの方でも妙な情報が出てきましたわ。必要かどうかは別にして、DVD再生機能が付くんだか付かないんだか・・・発売間近のこんな時期に、んな話が出てくるのはなんでなんでしょうかね・・・それにしても真琴さん、ネットがあるからと言っても情報は足で稼ぐ物ですよ。最近の他力本願っぷりは、中年指数上昇の証と見受けますが・・・?私見ながら、以前はやいやい言われても、自分で稼いできていた部分あったように思えますがね・・・』(投稿:ゴロゴロ)

簡単にまとめると、2007年下半期にDVDが閲覧できるWii新バージョンが発売されると言う話だ。
その前に、二人目の投稿が言われている誰かさんの横着ぶりに関して一言お願いします。
一人の知識なんてたかが知れているのだよ。皆に尋ねることで、多くの人の意見を集めることが、私の役目だ。
……。
それはさておき、この情報。何かに似ていないか?
なんでしょう?
「ニンテンドーDS」の小型化「ニンテンドーDS Lite」だ。
いえ、さっぱり似ていませんが…。
実はこのDVD機能が付いたWiiは本体価格値上げのための布石なんだ。
な、なんだって!!
まことちゃん、そんなことしなくていいから。
でもさ、このDVD機能付きが発売される辺りで品薄状況が続いたら、本当に値上げしてきそうだよな。
それは否定しませんが…。
ですが、いまさらDVDという気もしないでもありませんが…。
いまさらではあるが、家庭に入り込むには必要な要素でもある。まだビデオで使っている世帯も多いし、そういった層に買ってもらう材料にはなりうる。また、日本だけでなく、海外でのDVDプレイヤーの需要を考えればなおさら。
PS2からの買い替えでWiiが選ばれる可能性もありますね。
ただ、それにしても…。
なぜこのタイミングで発表しますかね。
Xbox360の時も発売して間もないころにHD-DVDの話が出てきました。
なぜか周りから足を引っ張られるよな、ゲーム業界って。
そうですね。
PS3もソニーのリチウムイオン充電池問題やブルーレイディスク対応ヘッド用半導体レーザーの生産数の減少などあったし。
ソニーコンピュータエンタテインメントとしてはソニーグループで調達しようとしたのに、足を引っ張られる形となりました。
もっとも、数年後はソニーコンピュータエンタテインメントがソニー本体の足を引っ張る可能性も…。
ありません。
そう、ありません。
……。
どうかしました、まことちゃん。
なぜ人は素直になれないのでしょうか?
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方
1つ新しい話題:Wiiの予約受付開始、果たして発売日に買えるのか

『Wiiの値上げの兆候』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1534

『Wiiの値上げの兆候』へのコメント

だから、どうしてPS3の様々な不具合や問題点はスルーして、Wiiの、それも未確定情報をとりあげるんですか?

そんなにPS3の不具合などに触れられると困るんでしょうか?

現段階では新バージョンが発売されるという確定情報ではなくて、そういう構想もあるという段階の話ですので、間違えないでください。

投稿者 : 匿名

確かに、何故この時点でこの発表をし、また、この製品を開発しようと思ったのか、かなり疑問を感じますね。DVD再生機能がつくと、どのくらい値上げされるんでしょうか?1000〜2000円程度なら、本体価格値上げのための布石というのも考えられますが…。私はニンテンドーDS Liteよりも、PSXの時と同じような印象を受けましたね。

投稿者 : 匿名

Wiiの形状変化や新たな機能の追加については否定せず、未定と答えたみたいですね、、、。
DVDだけならあまり影響もないでしょうが、この答えでは買い控えする人も相当数出てくるでしょうね。

投稿者 : 匿名

まぁ相変わらずですね任天堂は。
また旧DSの様に無かった事にされるのかな?w
子供の頃は巧く乗せられたなぁ、GB6台も持ってるよっw

個人的にはこの発表は任天堂の画策だと思いますけどね。
発売前にネットで上位版の情報を流しておけば、情報通は買い控えライトユーザーが先に手にする事ができる。
更に発売前に発表したことによってコア層に難癖をつけられなくてすむ、一般層はもともと文句を言わない。
また他会社が発表した事によって答えを曖昧にしておく事が出来る。

とりあえず発売されたら「値上げ」は間違い無いでしょう。
下位版で据え置き機の2万5000円伝説は守られました!

投稿者 : 匿名

ようは松下のQ、シャープのツインファミコンでしょ??

しかし、値段を公表できない製品の発売を予定を発表
ってのはマジで足引っ張るね。

投稿者 : 匿名

「ニンテンドーDS Lite」よりも「Q」だと思う。
という投稿多数?

投稿者 : 匿名

最初からDVDアタッチメント発売するっていってるから、
いまさらの話ですけどね。

それより
>PS3もソニーのリチウムイオン充電池問題

PS3に関係ねーじゃん

投稿者 : 匿名

情報は存在した時点で漏れる物。
世の常だがね?
しかしWiiってDVD再生機能ついてないのか・・ごみだ・・。

投稿者 : 0th

なんか、考え方が偏っているな。
もうここも見る価値がなくなったな

投稿者 : 匿名

古くはシャープのツインファミコン。比較的最近のものだと松下のQ。そんな感じのものになるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

公式の発表なのか、それとも非公式に漏れた情報なのか、
はたまた発売日間近にこういう情報を捏造し利を得る物の嫌がらせか?
ソースもハッキリしてない問題だけに、メーカーとしてはどうにでも出来るって言う点に注目。

一見、「発売前に変なみそがついた」様に見える噂ですが、
逆に公式にアナウンスしていないと言う部分から、「何もしない事」によって任天堂には良い風が吹いてくると思います。

そうする事によって何者がこういった捏造を発売前に出そうとするのか?あまりに悪質ではないか?と任天堂が大きく出る事が出来るのです。
勿論何者か?それは言わずとも分かる話だと思います。

現実問題と考えて、DVDのプレイヤー自体は今はレンタルビデオ店で販売されているくらいお手頃なモノになりました。
そんな機能を今さら追加しようなんて、常人の沙汰では無いです。

投稿者 : 匿名

投稿者のゴロゴロさん鋭い!
ニヤニヤしながら読ませていただきました。

それから、まことちゃんは本当にアイコンがさびしいねぇ。
喜怒哀楽ぐらいは作ってあげましょうよ。

え、WiiのDVD再生機能?
別にイラネ。ウチ10台ぐらいあるし。

投稿者 : 匿名

MMR風?

投稿者 : 匿名

値上げするならリモコンを充電式に変えた上位機種になるんじゃないかと。
さすがに、DVD再生機能くらいで値上なんてできないでしょう。

っていうか、なんでいまどき乾電池なんだか…

投稿者 : 匿名

DVD機能?いらんなあ。
ライトの時もそうだけど、リアルタイムでやれる楽しさってあるから、どうでもいいね。
それよりも早くゼルダやスポーツやりたいので
本体の数ふやしてほしい。買えるかどうか不安だよ

投稿者 : 匿名

正式に発表されましたね。
12月に発売するのは、中途半端な機種のようですね。
もう予約した人は、ご愁傷様ということですな。

投稿者 : 匿名

DSLiteというよりは、ゲームキューブの時の“Q”に近い印象かな。

よく「DSの時のDSLiteみたいにWiiも~」って話を聞くけど、
それはあくまで携帯機での話であって、かさばる据置機ではやらないんじゃないかな。
任天堂はあまり据置機では上位機種は出さないし、出すとしても相当後になってからの場合が殆ど。
今回の場合はDVD再生機能の追加とそれ周りの機能の追加程度かと。

気になるのは来月発売のWiiではDVD観られないっぽいこと。
「早く遊びたいけどDVD再生機能も欲しい」って人は待たなきゃなんないな。
個人的には再生機能は要らないんで無問題だけど。

投稿者 : 匿名

>なぜ人は素直になれないのでしょうか?
まことちゃん、いい事言った。応援してます。

ところで真琴さん、ブログではあんまり毒吐かないですね。
今の感じもいいと思いますけど、ちょっと期待はずれ…。

投稿者 : 匿名

飛ばし記事は、東スポだけで十分ですよw

投稿者 : 匿名

任天堂って商売うまいからな~。
NECエレクトロニクスってとこが、ブルーレイとHD-DVDの両規格の再録ができるLSIを開発、2007年初めから月30万量産体制ってニュースがあるものの、まあ、それが乗ることはないか。家族の中心である居間にWiiを置いてもらって使ってほしいわけだから、メディアの再生面も強化したいところだけど、来年末なんてブルーレイとHD-DVDの生き残り合戦、大勢判明の真っ最中でしょ、ただのDVDってことはない気が。ってことで、HD-DVDの再生のみ搭載に1票。・・・うーんでも、東芝の普及モデルでも5万くらいだから、やっぱりただのDVDなのか???それだとまったく魅力がないし。でもHD-DVDは、360と組んでる??。あーもーわからん。

投稿者 : 匿名

DVD再生機能ってソフトじゃないのかね。
只なら付いててもいいが、有料なら要らん。

そんなもんより、初日手に入るかの方が問題。

投稿者 : めろんぱん

ゲーム機にDVD再生機能っ必要なものか??
HDDレコーダーが有る時代だっつうのに・・・。

投稿者 : 匿名

発売されてからDVD再生バージョンがでます!って発表されるのと、

発売前に、今後はこのような展開で行きます!と発表されるのはどちらがいいですかね?

投稿者 : もやち

>投稿者 Anonymous : 2006年11月15日 20:00
取り上げる話題を選択する自由はないのですかな?


>投稿者 Anonymous : 2006年11月15日 23:11
あなたはまた見に来る!絶対!

別にここ発の記事でないのになんでからむのかなあ。
信者様と言うよりはアンチまこなこ?

投稿者 : 匿名

やっぱり最初からDVD再生機能くらいは付けて欲しいですね
あって困るものではないですし

Wiiはリモコンも変わるというコメントがあったので
新型が出るまでは様子見ですかね

投稿者 : 天秤宮

BDが読み込めないらしいんだが…PS3
これってマジ?

投稿者 : 匿名

DVD再生ソフトを提供した会社が、任天堂のブランド力に乗っかっただけでは?

WIIなんて玩具でしょ。 玩具は玩具らしくゲームだけ出来れば良いと思うよ。
多機能化すれば、それだけ不具合の可能性も増えるし。
しかし、DVD再生機能なんて今更過ぎて、何の魅力もありませんな。

あと、玩具に25000円なんて払いたくない(笑)

投稿者 : 匿名

まあ、DVD再生付が出る頃は、Operaブラウザーが有料になってる頃だからトントン?

投稿者 : 匿名

スーパーファミコン内臓テレビ…は流石にでないかw

投稿者 : (仮)

任天堂は本当に汚い。本来なら、SCEのように
PS2ソフトすら完全に互換が保てないPS2を
出してまでハードを安しないといけないのに、
値上げを考えているなんて。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月15日 20:00
君は「転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方」の雑談のコメでも見てなさい。親切な人と見習うべき人がいます。要は、貴様が不具合情報を投稿しろってことです(笑)

今のとこ確定してそうなのは、互換が効かないソフトが200位あるって話かな。ただ、期待していたレベルには程遠い。爆発しないし…。
上の奴が言ってる”様々”って何なんだろ? ただの煽りか?

Wiiは、その機能なら値上げ要素にはならないんじゃないですかね。旧verの生産中止とか新verのデザインの方がずっと優れてたなんて事になると話が違いますが…。
再生機能なんて要らないので、売れない別機体が出来るだけかと。

投稿者 : 匿名

>ようは松下のQ、シャープのツインファミコンでしょ??


違うのでは?
任天堂から出ると思うけど、他社から出るの?

投稿者 : 匿名

DVDの機能はハード的に付けられるようですね。ということは、今のWiiには後からも付けられないとですね、後細かなマイナーチェンジも当然あるでしょうから、色々良くなるんでしょうね、HDに対応なんて隠し玉もあるかも。
Wiiも本来は今年末に発売できる状態では無かったということですね、本当は来年末に発売したかったが出来なくて見切り発売ですか。まぁなんとも言えませんな。

投稿者 : GG

>SCEのように
PS2ソフトすら完全に互換が保てないPS2を
出してまでハードを安しないといけないのに、
値上げを考えているなんて。

ギャグだろ?あ、釣りか?

投稿者 : 匿名

>多機能化すれば、それだけ不具合の可能性も増えるし。

だよな。大枚叩いて不良品掴まされるのは勘弁だよな(笑)
ラジオの生放送では動きもしない。
完全互換性謳ってて、蓋を開いてみたら嘘でした(大笑)

どれだけ不良品だよ。

投稿者 : 匿名

任天堂株式会社は、12月2日に発売予定の次世代ゲーム機「Wii」のQ&Aページを公開。2007年後半にWiiのDVD再生対応モデルを発売する計画を明らかにするとともに、Wiiからのデザイン変更は予定していないと発表した。
 12月発売のWiiには音楽CDやDVDの再生機能を備えていないが、2007年後半にDVDビデオ再生対応モデルを発売。新モデルでも外形デザインの変更は無いほか、DVD再生以外の機能追加も予定していないという。また、DVDライセンス料のため、価格は現行モデル(25,000円)より高くなる見込み。
(AV Watchより)

値上げ確定です。

投稿者 : ぱおぱお

DSのような品薄状態を防ぐため、あえてこういう発表をしたのでは?
発売日に買おうと考えてた人も「それなら急いで買う必要ねぇや!」って思うでしょうし
そもそもWiiにDVD機能は必要か?とは思いますが

投稿者 : Wii購入予定者

続報です
DVD再生機能付きは、デザインは変わらずDVDライセンスの分だけ値上げするそうです。

投稿者 : ゴロゴロ

>任天堂から出ると思うけど、他社から出るの?
他社製というのも普及しなかった一因という見方も出来るけど、これは普及しなそうという意味で同じようなものになりそうという意味かなと。ツインファミコンがシャープだったなんてネットやるまで知らなかったし。
ただ、よく考えると任天堂として似て非なるものを平行して二つ作り続けるのかというと、それはなさそうな気がしないでもない。うーん。値上げかなぁ。

投稿者 : 匿名

そういえば、GCにDVD付けたやつってありましたよね。
売れなかったけどw

投稿者 : Anonymous

コンピューターには50000円でも払える。
おもちゃに25000円も払えない。
25000円でも高いおもちゃがもっと高くなったら、
余計払えない。

投稿者 : Anonymous

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール