コメント20000突破を記念してコメント数ランキング

2006年10月15日:コメント20000突破を記念してコメント 数ランキング
コメントの総計が20000を突破したであります。
多くの方のご意見、ご議論の結果ですね。
2005年4月1日に一度リニューアルした関係上、それ以前のコメントは今回の20000の中には含まれていない。また、未掲載のコメントなども集計の対象外だ。スパムコメントや1ゲットとかいうわけの分からないコメントなども削除しているため、こういったコメントでの数字の嵩上げも無い。
そして、栄えあるコメント20000番目は次のようになっております。

『 >三上さんは昨年の11月に退社してたみたいですよ。サンキュウ!(堀内孝雄ふう)PS2版の「バイオハザード」と「バイオハザード0」出ないね。三上さんのせめてものレジスタンスか。』(『カプコンの開発子会社クローバースタジオが解散』コメントより)

なーんか、どうでもいいコメントが20000番になっちゃったな。
そういうことは言わないでください…。
で、せっかくの機会なので、これまでの話に対するコメント数トップ10でも紹介しようと思う。
さてさて、どの話に対するコメントが多かったのか楽しみですね。
第1位は6月5日に取り上げた『任天堂ファン罵倒疑惑について』だ。582コメント寄せられた。
これは私がいなかった時の話ですね。
村上ファンドネタですな。突っ込み多数のコメントだ。ちなみに、分からない奴は云々のコメントも見受けられたが、その日のうちに急いで仕上げたものなので、タイミング的に分からなくても問題ないかと。そもそも、特殊な職業をしている人はニュースなんて見ている時間も無いし、見ていたとしても、よほど気にして見てないと気づかないだろう。ちなみに、プロ中のプロのみが真似ていると思っている人もいるかと思うが、全部真似ているので。オリジナルを全部聞いた人だと楽しめる話ですな。
ちなみに、謝罪の意図はあったのでしょうか?
ん?いったい何を謝るんだ?
いえ、もういいです。
では第2位。2005年7月4日の『ゲームのレビューを書くネタを募集』だ。340コメントとなっている。これはゲーム名列記してもらったコメントなので、他のと同列に比べにくいですな。
では、次いきましょう。第3位は5月18日の『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』です。331コメントあります。
ゲームレビューの話を抜かせば実質2位ですな。ベスト10内に任天堂関連の話題が7つと、任天堂の人気振りが窺える。
……。
ちなみに、この話をする前提となった話もあるのだが、それが今回ランクインしているので、後ほど紹介しよう。
では第4位です。3月31日の『「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える』が220コメントとなっています。
「ファイナルファンタジー12」についての話題よりかは、「しあわせのかたち」ネタへの突っ込みも多々あったコメントですな。ちなみに、最初の100コメントを対象に調査したところ、28人が突っ込みを入れていた。
知っている方が多いんですね。
まこなこ読者の28%はおっさんおばさんという結果になったわけだ…。
知っているあなたは…。
私はエンターブレインより2004年に発売された改訂版で読んだので。平積みされていたので全巻買ったのだよ。

■しあわせのかたち

発売日:2004年2月
価格:999円

しあわせのかたち 第1巻~第5巻」販売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

元は1992年から1994年まで、全5巻で発売されているようですね。
これを読んだ後に「防衛漫玉日記」「幽玄漫玉日記」「御緩漫玉日記」と読み進めたわけよ。
別にそんな話はいいですから…。
では、第5位に。5月11日の『「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い』 に212コメントが集まった。これは特に言うことないので、次に。
第6位が1月27日に取り上げました『「ニンテンドーDS Lite」の目的は値上げ』です。199コメント寄せられました。
これが第3位『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』の話をするきっかけの一つとなったものだ。
!?
この日以来、ちょっと気になって監察していて、その他の話題の時にもちょくちょく見受けられたので、最終的に5月18日に取り上げたわけだ。ちなみに、『「ニンテンドーDS Lite」の目的は値上げ』では中盤以降にある程度まともな意見が散見されるので、暇なら読んでおこう。
序盤はダメなのですか?
いやぁ、さすがにノートPCと同列に語る人が多数いたのは参った。まあ、そういった人は自分の考えというよりかはそういったことを書いている人がいたため、自分も同調して書いたんだろうけど。そういった点でも愚かな行動ですな。
では、第7位の紹介です。5月31日の『週刊まこなこ批評』 に192コメントありました。第8位は9月15日『Wiiの価格が高い』 の176コメント、第9位は5月10日『Wiiは社員食堂、PS3は高級レストラン』 の170コメントです。
これらも任天堂関連の話題だ。
そして第10位が7月10日『頭突きで人生の幕』 の165コメントです。
これはワールドカップネタだ。ゲームと関係の無い物がひょっこり入っているのがオツですな。
以上ですね。こうしてみますと、みなさまのコメントでまこなこが支えられていると言っても過言ではないですね。今後とも投稿、コメントをよろしくお願いします。
如何に多くの任天堂ファンに愛されていることが窺い知れますな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3予約開始日決定
1つ新しい話題:PS3の予約開始

『コメント20000突破を記念してコメント数ランキング』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1501

『コメント20000突破を記念してコメント数ランキング』へのコメント

次はコメント200,000めざしてがんばって下さい。
どこの会社とも利害関係のない自由な記事が魅力です。

投稿者 : む 

まー、信者発言をする人間が信者とは限らないわけだけどね
コメントにip表示とかして欲しいなー

20000コメントおめでとうございます。

投稿者 : 匿名

相変わらず愚か者(狂信者)を釣るのが得意ですねぃw

今の風潮だと「任天堂を批判する者=悪」ですから釣るのはカンタンだと思いますが。

投稿者 : r

また任天堂ネタか

投稿者 : 匿名

ようするに叩き以外じゃまともにコメント貰ってないって事みたいね。

投稿者 : 匿名

いつも楽しく拝見しています。
こういう教育番組的パターンの書き方だと、いろいろ五回も多いでしょうけど、これからも楽しい話題を提供いただければうれしいです。

最後に……コメント20000突破おめでとうございます。

投稿者 : 匿名

コメント20000突破
おめでとう

投稿者 : 匿名

まだ十代だけどしあわせのかたち知ってる俺って・・・

投稿者 : 匿名

SONYよりの記事書きすぎだからでは・・・
も・・・もしかしてこのコメントも任天信者っぽく見えるのか?

投稿者 : 匿名

20000GETさせていただきました。
サンキュウ!(堀内孝雄ふう)v(。`・∀・。)
いや、ほんとビックリ。こういうのは無心がいいんだろうね。
それから気のきいた内容でなくて、正直スマンかった。

そうそう、今日、秋葉原とらのあなへ行って夏コミの裏表紙を見てきましたよ。
どれだけせくしぃーななこちゃんが載っているかと思いきや、案外普通でした。
ポップも確認できました。確かにアレは目立ちますなぁ。店員さんに感謝ですね。

それでは、目指せ!30000コメンツ!o(*'∇'*)/☆

投稿者 : 匿名

最後のまこさんの台詞に苦笑。
任天堂ファンとして、まこなこさんの記事は好きですよ。
任天堂は叩かなければ伸びないだろうし。

投稿者 : 匿名

最近と言うか、
もう結構経ちますが太刀筋が鈍ったように思えるのは、
「如何に多くの任天堂ファンに愛されていることが窺い知れますな。」
と言う発言から理解できたような気がする。
あれを任天堂ファンだからといっちゃいかんですよ。

投稿者 : 匿名

よく考えたら、ネタを集めるだけ集めて、全然ゲームレビューやってないんじゃないか?

投稿者 : 匿名

さすがですね。
任天堂は宗教法人でも作った方がいいんじゃないんでしょうかw

投稿者 : 匿名

なるほど。
ここ最近の任天堂ネタのプッシュ状況は、全てコメント数を稼ぐためのパフォーマンスだったと言うわけですね。

しかし、あれですね。
まことさんってすごいですね!
その意見を出している人が、任天堂ファンかどうか、ハッキリと見分けられるんでしょう?

私もそのDSの話題以降のコメントを見直してみましたが、ある程度反論していたり何らかの意見を発している人はいますけど、だからといって、この人がそうだなんて決め付けられるほどの判断材料にはなりませんでしたよ。
なりすましや、たまたま反論しているだけの人もいるように見受けられましたからね。

本当にまことさんって、凄まじい人物判断力を持っておられるんですね。
匿名の、それもたった数行のコメントなどから、その人の趣味嗜好なんかまで読み取れちゃうんですから!

投稿者 : 匿名

まこなこ批判は、むしろ話のタネ?


『信者』のみなさん、ムキになるだけ損しますよ。
「ココはこんなもん」と静観しましょう。

投稿者 : 匿名

レーティングがある時期にコメントを増殖させる腕には感服致しました

投稿者 : 匿名

任天堂信者はやはりちょっと頭弱い人が多いですね。
対象年齢の低いゲームを多く出してるメーカーだから、
信者も精神年齢低い人が多いのでしょうね。

投稿者 : 匿名

確かに・・・
任天堂ファンって痛い人が多い気がする。

投稿者 : 匿名

まあ、俺の中じゃまだ任天堂は死んでるけどね。
DSがいくら売れようが、SFCの頃の興奮には勝てやしない。

投稿者 : きゅうり

いや、GK気味な私ですが、Liteは材料費の分だけ安くなるってのはない(笑
ノートPCを持ち出すと主題がぼやけ過ぎだけど、小型のハードディスクは高い、ってのがわかり易いか

で、結局のところ、Liteのチップは小型化されたり、プラスチックが高級だったり、液晶が上質だったりしたんでしょうか?

投稿者 : 匿名

信者とファンは似て非なるものですよね。
ファンは微笑ましいけれど、信者は……。

投稿者 : 匿名

皆さんちょっと釣りすぎでは・・・?

何故かそういった書き込みに対しての憎しみは
まこなこさんに向いちゃうんですよねえ・・・。


>投稿者 Anonymous : 2006年10月16日 00:38
自分を基準にしてる時点で同じじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

任天堂を餌にするといろいろなものが釣れて
たまりませんな。

投稿者 : 匿名

宗教を敵に回すと大変ですねまこなこさんも

投稿者 : 匿名

20000おめでとうございますm(_ _)m
こうして、見直してみますと、まこなこ、以上に、コメントの方が、任天堂信者を挑発しているように見えますね(^^)

投稿者 : 匿名

コメント20000突破おめでとーう

投稿者 : G+

>任天堂ファンかどうか、ハッキリと見分けられるんでしょう?
酔っ払いと同じで、はたから見てるとよく解るよ。

酔っ払いが必死にシラフの振りして、「おれ、まっすぐあるけるからよっぱらってない」とか、言ったらもう。ほら。なんつーか。個人的には「タマラナイ」瞬間です。

投稿者 : 匿名

>いや、GK気味な私ですが、Liteは材料費の分だけ安くなるってのはない(笑
>ノートPCを持ち出すと主題がぼやけ過ぎだけど、小型のハードディスクは高い
うーん。ノートPCや小型のHDD、そして液晶テレビや携帯電話。これらのものは「大きな物をそのまま小さくした製品」ではないと思いますよ?用途なんかも違う全く別の商品という気がします。
小型化して高くなった例というのはあまり無いような気がするんです。ゲーム機でいうとPSONEや9000番台のPS2は小型化した例ですが、これらは安くなっています。大抵の電気製品は、改良を重ねて小型化し安くなるようなイメージなんですけどね。

投稿者 : 匿名

コメント書く人間が、任天堂信者という妄想を作りすぎなのが問題だと思うよ。
話題になった記事以降、特にその傾向が顕著すぎる。
どんな意見を出しても、信者信者とそんな扱いしかしない。

そういう低級な煽りしかできないような人たちが、現在ここの大半の閲覧者って事じゃないの?

こんな数行程度のコメントで、本当に判断なんて出来るはずがないのにな……。

投稿者 : 匿名

んー。
そういう作られた架空の信者像を演じる事で、間接的に色々貶めて楽しんでいる人間も多数いると思うんだよね。

一概にあーだこーだと全部型にはめて決められるものじゃないんだよ。
それなのに、勝手に決めて勝手に騒ぐ。

まことさんにも、コメンテーターの方々にも、そういう態度は改めていただきたい。

投稿者 : 匿名

○○○○○○○で火星でるんじゃねえよって行ったら絶体に伸せない。

まこなこが大好きですw

コメント20000突破おめなのです!

投稿者 : 匿名

まあね、信者と呼ばれる人たちが何か言ったりどこぞやの会社の社員が印象操作をした所でDSが売れてPSPは隅に追いやられたことは変わらないですし、今後とも任天堂批判の楽しいゲームサイトの運営を頑張っていってください。PS3は売れるといいですね。
まあどちらの陣営の人も、負けたときに嘲笑されるのは間違いないんですし仲良くやったらいいんじゃないでしょうか。任天堂が宗教に例えられるという珍事がコメント欄で起こっていますが、まあアメリカでキリスト教を馬鹿にしたら信者に叩かれちゃいますよね。汝の隣人を愛せよです。どっちも仲良くやりましょう(パチパチ)。

投稿者 : 匿名

おめおめ

投稿者 : 匿名

コメント20000突破おめでとうございます。
ネタ探し大変でしょうけどこれからも頑張って下さい。

投稿者 : うにゅ

上手い事空気作り上げたなあ

投稿者 : 匿名

ファンと一緒に大量のアンチも釣れてる気がしますが
どっちも見苦しいし

投稿者 : 匿名

コメント数が稼げるから任天堂ネタをやってます。
って言っちゃってるようなもんだな。

投稿者 : 匿名

まこなこの煽り方はある意味ジョークとも取れ、微笑ましいから良いと思うが
コメントで煽ってる方々にはストレートに悪意を感じますね。

投稿者 : 匿名

確かに任天堂ファンだけがまことさんを叩いてたわけじゃないでしょうが
まことさんも全てが任天堂ファンのしわざだなんて一言も言ってませんね(;^ω^)
いちいち熱くなるのは自分が

「おつむが弱い方の任天堂ファン」だ

と認めてるようなもんですよ。
まぁだからコメントが伸びたんでしょうがね・・・

何はともあれ20000突破おめでとうございます(;^ω^)

投稿者 : 匿名

てか、ハードを全部買って全部活用すればいいんじゃないの?

投稿者 : Anonymous

昔は、よくセガを取り上げていたな。
なには、ともあれ負け犬は去れ。でしたっけ?
でもセガファンってかセガ信者が大量に釣れる事もなく
確かに、そうだよねと同意されてる方が多かったですな。
任天堂系ファンの傾向としては主力ソフトが低年齢向けと知育向けで
Netで騒いでる人等の趣向と噛み合わない為
ライバルプラットホームへのネガキャンに走ってしまう又は被害妄想になって過剰反応してまうのだろうね。

投稿者 : 匿名

その通り!大人は全部のハード買って少しでも子供達がが安く
買える様に値下げに貢献しよう。三社にがんばってもらわないとゲーム業界が廃れるしね。

投稿者 : 匿名