「デスノート」漫画家の小畑健が逮捕

2006年9月7日:「デスノート」漫画家の小畑健が逮捕
家に帰ってきてニュース見てたら、興味深いニュースが。
「ヒカルの碁」や「デスノート」で有名な漫画家の小畑健さんが逮捕されたそうです。
ビックリだね。映画やアニメの宣伝でもするためにやったのか?
そんなわけないでしょ!!
ただ、正直これにはビックリ。
ええ、本当に残念です。
いや、そういったことではなく。
と、いいますと?
逮捕容疑は折り畳み式のアーミーナイフ、刃渡り8.6センチを所持で、銃刀法違反なんだけど、車の中に入れていてもダメだってこと、初めて知った。
……。
調べられるきっかけとなったのは無灯火での車の運転らしいんだけどね。ただ、漫画家なんだから、参考資料とかいろいろ理由つけられそうなものなのだが…。これ、包丁とかだとどうなるんだ?
さあ?
無灯火での運転で怪しいと思われたからの逮捕だと思うが、こんなことで逮捕されるのもちょっと悲しいものがありますな。
そうですね。魅力的な絵を書く方ということで、多くのファンがいるだけに、残念です。
まあ、すぐ出てこれると思うけど。今後のデスノート関連の展開に影響が出るかもしれないので、チェックしておかないと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「プレイステーション3」の欧州での発売時期が延期に
1つ新しい話題:「プレイステーション3」の初回出荷数が北米の方が多い理由

『「デスノート」漫画家の小畑健が逮捕』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1465

『「デスノート」漫画家の小畑健が逮捕』へのコメント

もう有名な話だが「大場つぐみ=ガモウひろし」で、何だか損した気持ちになったのは俺だけ?(笑

しかしまぁ、小畑氏が悪いのではなく、警察が形式的過ぎと言うか、交通違反と同じで点数稼ぎかって位、同じような被害がネット上で報告されている訳で。
十得ナイフとかを車内にさえおいておけない時代って何だかね・・・
後、無灯火と言うか片方が壊れてたとか言う説もある。
壊れていてもやる気のないガソスタだと言わない事があるから明日は我が身…

投稿者 : 匿名

よく警察がノルマ稼ぎで捕まえることが多いね。
今回は無灯火で止めたら出てきたってことで警官としてはウマーってとこでしょう。
包丁は剥き出しだと虫の居所の悪い警官だと捕まえられます。気をつけましょう。


まあ出てきたのが薬じゃなくて良かった。

投稿者 : 匿名

職質のきっかけは無灯火ではなく「片方のライトが切れていたため」です。
参考資料だとしても車内に所持する必然性はありません。
所持理由としては、キャンプ用品として携帯していたとの事だそうです。

投稿者 : 匿名

>これ、包丁とかだとどうなるんだ?

料理人が出張サービスで持っている分には大丈夫とのことです。
小畑氏も「キャンプで使う」と答えたらしいのですが、しどろもどろな受け応え(たぶん)だったので逮捕されたのでは。

このぐらいの罪だったら作品の回収にはならないと思いますが…。
薬物や窃盗、児童買春なんかだと…。プルプル。(((゜∀゜;)))

投稿者 : 匿名

ま、映画の方だ大丈夫だとは思うが
アニメはアウトだな、こりゃ

投稿者 : 匿名

銃刀法って警官に難癖付けられたら鞄の中の筆箱の中のカッタナイフでも捕まりますしねぇ。
有る意味別件逮捕用。

投稿者 : 匿名

何やってんだかね。
ほんと、手っ取り早い売名行為ですね。(笑)
マスコミの喰い付きもばっちりじゃないか。

夜間の無灯走行で、刃渡り6cm以上のナイフを所持してれば
どう考えても極悪人だよな。
たとえ、カッターナイフだったとしても捕るよ。

投稿者 : めろんぱん

映画版みにいっとかにゃ…

投稿者 : 匿名

車内に保管していてもダメに決まってるじゃん。
当然でしょ。
売人とか車内に所持保管していること多いし。
木刀とか鉄パイプなんかも車内に置いておいたらヤバイですよ。
折り畳みだとしても刃渡り6㎝以上は特に目的がなければ持ち歩きは不可だよ。
まぁ、大抵は薬物反応やアルコールなどの反応がなければ注意だけで逮捕まではされないと思うが。
なので余程挙動が怪しかったんでしょう。

投稿者 : 匿名

武器を持ち歩いてはいけません。
木刀も禁止です、軽犯罪法違反です。

アーミーナイフ持ち歩くのって痛い人だよなぁ・・・・

投稿者 : 匿名

刃物は目的があっても持ち運ぶ場合は布に包むとか使えない状態にしてないと駄目な筈。例えば料理人でも、目的地につくまではちゃんと布にくるむなり箱に入れるなり別途保管した状態にないと駄目。
 多分別件逮捕だと思うけど、怪しいと思われたんだろうねえ。

投稿者 : 匿名

刃渡り8.6センチなのですから問題ありでしょう。
逮捕されたという事は、逮捕されるだけの何かがあったということ。

とんでもなく挙動不審だった、と考えるのがいいでしょうね。
もしかすると、公になっていないけど飲酒運転などもしていた可能性も?

投稿者 : 匿名

しかし、この程度でどうして報道されるのかね。
そっちの方が問題あると思う。
飲酒運転とか、警察官に怪我させたとかとかならまだわかるが。


報道後、本人とか出版社からの正式コメントはないの?
それもおかしな話だ。

まだなんかあったりしてな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月07日 23:53
>壊れていてもやる気のないガソスタだと言わない事があるから明日は我が身…
おいおい、車乗る前にランプチェックしろって教習所で習っただろ?
しかも片方ランプ切れなんて運転してりゃ気付くし。
そうやってすぐ人のせいしない方がいい。
自分の所持する車のメンテナンスは当然、自己責任ですよ。

投稿者 : 匿名

>壊れていてもやる気のないガソスタだと言わない事があるから明日は我が身…
おまえ、車の免許持ってないだろ
ちゃんと、発車前点検やってたらわかるし、走ってる途中は違和感ありまくりだし、前進駐車してもわかる。

投稿者 : 匿名

>折り畳みだとしても刃渡り6㎝以上は特に目的がなければ持ち歩きは不可だよ。
折りたたみ式なら、刃渡り8cm以上です。

投稿者 : 匿名

俺も捕まったけど逮捕とまではいかなかったぞ。
基本的に本署までご同行。
指紋取られて担当の書いた反省文をまんまなぞってウダウダくだらねえ事言われて終わり。

投稿者 : 匿名

映画もアニメもこの程度で消えたりしないっしょ。
過剰に考えすぎ。
アニメ、映画から名前は消されるかもねw

投稿者 : GG

たとえば包丁を店で買って家に戻ってくる間に警察に止められたらアウト。
そう簡単に取り出せないように包装するか出来れば発送してもらうのが良い。
まぁ一番良いのは怪しまれないことだね。

投稿者 : 匿名

こんなゴミ罪だと、逮捕されても即日釈放、起訴されないでしょ。

投稿者 : 匿名

無灯火じゃないですよ。
片方のランプ切れてたので職質されたそうです。

その程度で車内まで調べられたってのはよっぽど怪しかったんでしょうね。
きっと職質にキョドってたんでしょうね。
ビジュアルは確かに怪しい人だしw

投稿者 : 匿名

児童買春・・・
世紀末リー○ー○けし
見事に復活して最後まで描き上げましたよね彼。
ってことはこのくらいなんてことないんじゃないだろうか?
と思ってしまう。

投稿者 : ギジェ

銃刀法違反の刃渡り6cm以上のナイフを
正当な理由無しに持ってるのが、
完全に法律違反、逮捕されて当たり前、
それなのに警察誹謗中傷するのは、どうかね?
日本は法治国家だから、法律違反したら捕まるのが当たり前
職務質問された時に仕事用の資料とか言えば問題無かったのにね、
それ以外に怪しいことが有ったと見るが。

投稿者 : Anonymous

見た目が竹熊健太郎だったんじゃないの?

投稿者 : 匿名

TVで言ってたのは銃刀法違反は刃渡り6cm以上、折りたたみ式の物は刃渡り8cm以上らしいですよ。

ちなみに「正当な理由」があれば捕まらないみたい。
なので板前の包丁でも「理由はないが、いつでも身に着けておかないと落ち着かないんだ」とかだと捕まるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

夜間の無灯走行だけで注意されます。
自転車だって無灯していたら勧告を受ける時代です。
車ならもっとです。
無灯走行ぐらいならそんなに罪は無かったと思うのですが、銃刀法違反はまずいですね。

投稿者 : 匿名

刃渡り12,1cmのナイフを所持して会社に行ってる自分はどうなるんですか?( ゚∀゚)アヒャ

投稿者 : ノーネーム

もちろん折り畳み式のアーミーナイフ、刃渡り8.6センチで
捕まえることは考えられません

もともと目をつけられていたんでしょう、急激に売れた成金漫画家は、たたけば埃だらけなんでしょう

こりゃ映画もアニメも中止だな

投稿者 : 匿名

ノルマウマー!
こう言う馬鹿がいるから、こちらとしても助かるわw
ライトが切れてたなら、整備不良でアウトです。
言い訳にもならん。治してから走れッつー事です。
つーか、警察官のノルマが言ってるやつら!
そもそも、道路交通法に違反している事が悪い事とまず知れ!

投稿者 : Anonymous

包丁を携帯する職種の場合(出張料理人や調理学校生)、必ず「携帯許可証」を申請し所持していないといけません。

例え『料理人の出張サービス』だとしても、携帯許可証が無いと有無を言わさず捕まるはず。

投稿者 : 某・調理師学校卒業生

大場つぐみは女性が確定してますから、ガモウ説なんて凄い懐かしいネタですよ・・・

しかしこの程度の逮捕ならマイナスイメージにもなりませんし、
本当いい宣伝になっちゃってますよねw
前に売春で捕まった漫画家さん(名前失念)みたいに、一生物の傷が残る逮捕はキツすぎますが

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど発車前点検してる人ってどれくらいいるんだろう……。

投稿者 : 匿名

>大場つぐみは女性が確定してますから、ガモウ説なんて凄い懐かしいネタですよ・・・

これって三人がかりだったって話じゃなかったっけ?
原案が大場つぐみで、原作がガモウで、絵が小畑

投稿者 : 匿名

ライトが切れていたことに対する叩きの空気はなんなんだろうw
故障くらいするだろ?
点検すれば故障しないのか?

投稿者 : 匿名

なんかろくに車使った事の無い学生さんがい~っぱいコメントされてるみたいで。走行中に玉切れ起こすことなんてそう珍しくないですよ。あなたがもし運転中にそうなったらどうするんです?業者まで自走?レッカーでも頼みますか?業者の営業時間外だったら?

おいらだって何度か玉切れ状態を警官に指摘された事は有るけど、翌日の修理を約束して書類受け取って放免だったなぁ。あとは修理してくれた業者にサインもらって地元警察まで提出したよ。
ライトの玉切れ程度ならそんなモンですよ。

投稿者 : 匿名

USBメモリ付きのヴィクトリノックスだったみたい。
書類だけと言われてサインしたら、本人には自覚のないままに逮捕されてたってオチか?

映画もアニメも中止だって嬉しそうに言ってる人たちは、どうみても成功者への僻みにしか見えません。
本当にありがとうございました。

投稿者 : 匿名

例えば金属バットや鉄パイプ、これでも捕まります
軽犯罪法違反でねw
ただしバットケースに入れて打撃用グローブやボールと一緒にしていれば大丈夫
裸で車に放り込んでたらどこぞの族扱いされます
現場作業者なら鉄パイプを使う時もあるので作業道具と一緒なら問題なし、きちんと仕事で使うんだよと言いましょう
アーミーナイフでもキャンプ用品と一緒にすぐに開けない梱包をしていれば大丈夫
輸送中だと分かる厳重な梱包状態ならたとえ観賞用ブロードソードだろうがツチ族の山刀でも大丈夫ですよ
でなけりゃ宅配便のにーちゃんもアウトでしょうがw
あくまでも輸送梱包を心がければ問題ないのです

投稿者 : 匿名

>大場つぐみは女性が確定してますから、ガモウ説なんて凄い懐かしいネタですよ・・・
面白いなキミは(笑)

投稿者 : 匿名

>大場つぐみは女性が確定してますから、
最遊記の原作者は女なのになw

それはさておき
まあ、たしかに少し騒ぎすぎかもな
この程度のことで色々おじゃんにはならないとは想うが

投稿者 : 匿名

>大場つぐみは女性が確定してますから、ガモウ説なんて凄い懐かしいネタですよ・・・

は?

これマジで言ってるの?

投稿者 : 774

ブレーキランプは気づかないことあるけど、無灯走行はないな。走っててもわかるし。
ただ、気づいても直ぐ修理できるわけじゃなし、明日でいいかとか仕事で忙しかったりして後回しにしたのが運の尽きとかいうパターンはありそう。

上の方で挙動が不振とか言われてるけど、漫画家なんて皆そんな印象。職質に耐えられなそう。週刊で描いてる人なんて、かなりヤバめなんじゃないかと勝手に思っている。

投稿者 : 匿名

>児童買春・・・
>世紀末リー○ー○けし
○が1個少ないよ

投稿者 : 匿名

>>指紋取られて担当の書いた反省文をまんまなぞって

それが現行犯逮捕ってやつだよ。
銃刀法違反 ビクトリノックス
とかでぐぐってみ。いろんな人の経験談出てくるから。
一番小さいビクトリノックスでもしょっぴかれるらしいぜ。

投稿者 : 匿名

> 俺も捕まったけど逮捕とまではいかなかったぞ。
> 基本的に本署までご同行。
> 指紋取られて担当の書いた反省文をまんまなぞってウダウダくだらねえ事言われて終わり。

……それ君逮捕されてるから。
詳しくは「法律相談256」でググれ。

投稿者 : 匿名

>一番小さいビクトリノックスでもしょっぴかれるらしいぜ

一番小さいか判らないが、いつもポケットに入ってるビクトリノックスには刃渡り3.3cmのペーパーナイフが入ってる。
これがダメならフォークは絶対ダメだな。

投稿者 : 匿名

>>2006年09月08日 23:15
車止めてJAF(ロードサービス系)を呼ぶ。
ライト切れてて、前が見えてなくて人轢きましたはシャレですまんぞ。
車は走る凶器だって事忘れるなよ。

投稿者 : Anonymous

見た目とコミュニケーション能力は大切ですね、という話かな。

投稿者 : まいまい

ネットが普及するにつれ、気に食わない存在は無理矢理にでも叩きまくる一部の任天堂ファンみたいな人達が目立って来たねぇ。

投稿者 : 珍コン

>走行中に玉切れ起こすことなんてそう珍しくないですよ。あなたがもし運転中にそうなったらどうするんです?

いや、珍しいだろ。
俺は免許を取って10年ちょっと(年がばれる)、年間1万キロぐらい走るけど
玉切れなんて一度もないぞ。
もし運転中にそうなったら…、明るくなるまで待つ。

2006年09月08日 10:51は逮捕されたことになるんかい?
手錠は掛けられてないんだよね?
まぁ何にせよ、警察に指紋は取られたくないわな。

投稿者 : 匿名

>なんかろくに車使った事の無い学生さんがい~っぱいコメントされてるみたいで。走行中に玉切れ起こすことなんてそう珍しくないですよ。あなたがもし運転中にそうなったらどうするんです?業者まで自走?レッカーでも頼みますか?業者の営業時間外だったら?

なんだか無駄に正当性を唱えてるが、片側ライトだけで走られるとバイクに見えるときもあるし激しく迷惑なんだが。

あなたはもう一度自動車学校に行った方がいいんじゃない?
しょうがないから何やっても良いってもんじゃないんだよ。

つかライトごときで業者に頼むのか?イエローハット行って予備買っとけ、突然切れてもすぐ直せるぜw

投稿者 : 匿名

正直なところスキンヘッドがいかにも怪しげだから必要以上に調べられたんだと思う。

車のライト切れは起こるよ。
しかも片方とかだと結構気がつかない場合も多い。
街は明るいし、外側から車を見てる訳じゃないからね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月10日 04:10
そこまで反応しなくても^^;
次の日に交換したって言ってるし。

>あなたはもう一度自動車学校に行った方がいいんじゃない?
>しょうがないから何やっても良いってもんじゃないんだよ。
僕も車の中に予備のランプ入れていませんし、
殆どとはいわないまでも、サンデードライバーの車トラブルへの対処法なんて、
案外翌日に業者にお願いする程度のものだと思うのですよ。
それを、しょうがないから何やってもいいのか!
と攻められると非常につらいです。。
なるべく気をつけるのが常識だとは思いますけどね。。

投稿者 : 匿名

運転中に玉切れになったら即車停めて、
レッカー頼むって一般的か??

即修理に行動するにしても、数キロ先のディーラーや
オートバックスまではそのまま運転していくって人が
ほとんどじゃねぇ?

玉切れでレッカーなんて聞いたことないわ~
そこまでギッチギチに皆は道交法守ってるの??
理想論で責めてるような気がするがなぁ

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年09月11日 14:38
おちつけ、このコメント欄の誰一人としてレッカーを頼もうなんていってない^^;

投稿者 : 匿名

>> 俺も捕まったけど逮捕とまではいかなかったぞ。

> ……それ君逮捕されてるから。

爆笑した。

投稿者 : 匿名

これどう見ても夜中に一人で片玉の車に乗ってた奴が職質されて持ち物検査で引っかかったというだけの話だよな

投稿者 : 匿名

別件逮捕というよりは、やっぱり点数稼ぎか成功者への妬みかなぁ
とか思っちゃうな。
後者は警官じゃなく、この程度の事件を大げさに報道した一部マスコミのことなw

投稿者 : 匿名

ヒカルの碁連載中なら碁盤を凶器にたいーほ?

投稿者 : 河野昼寝艦隊

デスノート? 霊医団の何方かのノートであるなら、子供達に
不の要素を植えつける情報を流しは、しないだろう。
Fの子供も彼のファンですよ、盤上のゲームも好む子らである
デスノートも愛してみておりましたよ・・・
母親の趣味といえば、それでしょうね!
我々は、其れらしい物を所有しております、霊医の権限においてです何故なら死す時にこそ霊医が必要であるからなのです。
貴方の死をサポート致しましょう。
但し第3者の意思は無用に願いましょう、其れと行う者に手を貸す神霊は1霊たりとも居りませんよ
彼の霊性心理を私利私欲に替えて作品は出されるでしょう?
それならFの言うようになさい・・人は愚かだ神には成り様も無い、其れを知らしめる最後の結末を望みます。霊医アトスより
代打F

投稿者 : シルバーバーチの2代目霊媒