「みんなのテニス」は8年前に発売すべきだった

2006年9月13日:「みんなのテニス」は8年前に発売すべきだった
「みんなのテニス」の話であります。

■みんなのテニス

発売日:2006年9月14日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

9月14日に発売されますね。
言わなくても分かると思うが、スポーツのテニスを題材にしたゲームだ。
操作する選手は「みんなのGOLF」と似たようなデフォルメされたキャラクターとなっています。
で、これだけど、発売が8年遅いよな。
8年ですか…。
もし、これがプレイステーション時代に発売されていたら、いつかはミリオンいって、今も定番シリーズの一つとなっていたかもしれない。さすがに今からスタートしてもどうよ、という思いがある。もちろん、悪いわけじゃないけど。
売れませんかね?
「みんなのGOLF」と関連性があると思われれば売れる可能性はあるけど…。後はプロモーション次第じゃない?
ふむ。
据置型ゲーム機が、今、どれくらい一般に受け入れられているのかを知る一つの目安として用いることが出来ると思うので、まあ、様子見で。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「プレイステーション3」のソフト価格は1万円前後?
1つ新しい話題:Wiiの発売日と価格が発表

『「みんなのテニス」は8年前に発売すべきだった』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1471

『「みんなのテニス」は8年前に発売すべきだった』へのコメント

店頭のデモで少々遊んでみたけど・・・
かつてのナムコで発売されてた「ファミリーテニス」の正常進化版なイメージ
安心して遊べるけど、もうひとつひねりが欲しいかも
みんテニ2が出るまで待ちかなぁ

ナムコのファミリー○○シリーズは絶妙だった
ファミリーボクシングを今風にして発売してくれないかな

投稿者 : 匿名

プレイしてみたけど、正直ビミョウ・・・
何でだろう・・・無駄に笑いを巻き起こすテニプリのゲームの方がテニスゲームとして面白かったのは・・(汗

投稿者 : Epsilon

「みんテニ」とか略されるのかなぁ?
この絵柄はホノボノとしていて癒されるよねぇ。
でも「ぼくなつ」の上田三根子さんにはかなわないかな。

こうなったら
「みんなのカバディ」
「みんなのセパタクロー」
「みんなのカポエイラ」
とかまで作って欲しいぞ。

投稿者 : 匿名

ミリオンは言いすぎw
あの時代でこの内容ならならいってもハーフミリオンでしょ。
まあハーフもムリだったでしょうけど・・この内容じゃ・・
正直キャラがみんゴル風というだけで、後は全然です。
簡単すぎるし、みんゴルをイメージして買ったら失敗するでしょうね。
結構試遊台での評価が悪いので、今回は行っても20~30万前後じゃないですかね?
その半分はみんゴルをイメージして買うユーザーでしょうけど。

投稿者 : 匿名

>据置型ゲーム機が、今、どれくらい一般に受け入れられているのかを知る一つの目安として用いることが出来ると思うので、まあ、様子見で

10月5日に発売されるドラゴンボールZのソフトは
「一般向け」ソフトじゃないから目安にはならないのですか?w
というか、PS3が発売される11月間近やWII発売の年末の話なら目安というのも分かりますが、この時期なら目安にならんでしょ。時期早々ですよ
それに、いくら携帯ゲーム機が好調でも、据置とは別。
GBやGBAの時をお忘れですか?

う~ん最近のというか去年から今年にかけての真琴さんの意見がどうも・・・・・

投稿者 : 匿名

8年前は大袈裟にしても、かなり今更感が漂っているのは
まちがいないですね。体験版でプロモーションしてますが
逆に仇になっている気もします。
4800円でも高い気が…

投稿者 : む

フラゲで遊んでみましたけど
テニスゲーになれてる人なら1日で
一人プレイ遊びつくせてしまうボリュームにはガッカリ
友達を家によんでゲームなんて、もうないんで
オンラインに対応したバージョンを出してほしいですな。

投稿者 : てぃんてぃん

試供台っていうの?
体験版置いてあるお店で遊んでみたんだ。
操作は簡単だけど、こういうシンプルなゲームってやっぱり面白いよね。
ついつい夢中になって1試合終わるまでやってしまった。
まぁ、一人プレイしかやらないならそのうち飽きるかもしれないと思ったけど、
友達と一緒に遊ぼうと思うなら、価格も安いわけだし一考の余地アリなんじゃないかと思った。

この価格に抑えてくれてるのは嬉しいよね。
どっかの会社なら、同じ感じの物でも7000とかで出しそうだけど……。

投稿者 : 匿名

確かになんで今までなかったのか不思議ですよね。
マリオテニス64の成功見てれば容易に思いつきそうです。

なんか裏があるのかな?下手なプライドかな?
今はそんなこと言ってられない状態から出すんだろうか・・・

投稿者 : ベタ

ちょっと遅いかんじは否めないな。

パワースマッシュというリアル系ではテニスゲームはあるし。

デフォルメ系のマリオテニスまでは行かないデフォルメ
してつくるってことかね。

値段も安いので秋冬のパーティ用としての
需要をみこんでるんかね。

投稿者 : 匿名

ある大型電気店に勤めているが、すでに売り切れ。他の支店でも同じ現象になっている。

投稿者 : 匿名

何とかして任天堂に取り込まれた一般層を取り戻そうって感じじゃないかな?
焦っているように感じる。

投稿者 : pata

ドラゴンボールZなんて、もう相当のファンくらいしか買わないだろうと予想。
Z・Z2・Z3・スパーキングと騙され続けてきた私はNEOも買いますがね。

投稿者 : 匿名

ロクにプレイしてない癖に、能書きだけは一人前の人ばかりですね

投稿者 : 匿名

ドラゴンボールZ3のOPアニメーションはよかった。
スパーキングでもアニメーションかと思ったら、汚い中途半端なCGだったけどな……。

みんなのテニスは、友達とやるなら充分すぎるほど楽しめる。
一人でプレイするにしても、この価格を考えると充分なくらいだろう。

¥6800,¥7800ではなく、¥4800なんだぞ?

投稿者 : 匿名

>ロクにプレイしてない癖に、能書きだけは一人前の人ばかりですね

>投稿者 Anonymous : 2006年09月14日 21:27

では、やったことがある、あなたが能書きたれる番ですよ(><)凸

投稿者 : 匿名

あれっこれってオンライン対応じゃなかったのね、みんゴル
の流れでてっきりオンライン対応だと思ってたけど…だと
したら、いたって普通のテニスものに感じられてきた。
Wiiのスポーツシリーズのテニスが良さげな感じだけど、
オンライン仕様をそこにぶつけてくるのかな?
発売2ヶ月後にそれは無いか。

投稿者 : 匿名

>ロクにプレイしてない癖に、能書きだけは一人前の人ばかりですね

まるで真琴さんに一番似合う言葉ですね

投稿者 : 匿名

まあボリューム不足なのは
安いのでしょうがないと思いますが
ゲーム部分は非常によく作られています
売り切れも続出してるそうですし
これも案外じわ売れするかもしれません

欠点は2以降に直せばいい話ですし
このスタッフはちゃんとユーザーの意見を反映しますし

投稿者 : 匿名

「みんなのゴルフ」はPSの頃、パーティゲームとして
定着しましたねぇ。
 確かにその時同じシリーズでテニスも出せば
ライトユーザー感で認知度は上がったかもしれません。
 コナミの「ウイイレ」も11作目でしたっけ?
息が長いですしね。
 
 いまさら感が否めないのは俺も感じます。

 パーティゲームのさきがけとしてミニゲーム集の
復刻版を低価格で出して広告打つとかしてほうが、
いいかもしれません。

投稿者 : 芸夢人

7・8年前に違うメーカーから
こういったみんゴル風のテニスゲーム出されてましたしね

テニスだと、やはりリアル系のテニスか
みんなで騒ぐマリオ系かに別れてしまうんじゃないですかね

投稿者 : 匿名

一部の指摘があるように、ボリューム的には、ちょっと少ないのかも知れないが、ゲームとしてはよく出来ているよ。簡単だと言う指摘もあるけど、俺的には十分手ごたえがあるよ。
これで4800円は高いと言うのは的を得てないと思うよ。

投稿者 : 匿名

一日かければ表面はなんとかクリアできますけど、
裏面はクリアできないです・・コスプレがどうしたと言う感じはしますけど。
裏まで一日で遊びつくせます?

投稿者 : 匿名

とりあえず友人が遊び尽くしたといって貸してもらったわけだが、
私も2日で遊びつくしてしまった。
色々な友人とのプレイも底が尽きてしまい、やっぱりボリュームが少ない・・のはまあ値段的に妥協するけど、その前にやはり簡単すぎる。据置機で出す必要あったのか?と思ってしまうほど。

投稿者 : 匿名