「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の争奪戦

2006年8月27日:「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の争奪戦
「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の発売日の模様が投稿で届きました。

『FF3クリスタルエディション争奪記。言わずもなが、期待作でありながら限定1万台という事で、熾烈な予約合戦が繰り広げられたのであるが、ネット通販に申し込んで、あえなく落選となった者達は、最後の一縷の望みをかけて1人、また1人と店の前に列を作るのであった。さて、新宿戦線での状況であるが、発売前夜の23日午後10時前、帰宅間際に偵察したところ、数人の強者がA店の前で既に並び始めていた。営業中に店の前に居座るのを良しとしない者達が、数名周辺ビルの物陰で時間を潰しているのが伺える・・・その他に、新宿の住民ではあるが、こういう店の前にはあまり居着かない路上生活者が数名集まって来ているのが不思議ではあった。明けて、当日の朝7時現在、行列を成す者は200人程に延びていた。ここで、判明したのだが、ゲームをやりそうもない彼らも、狙いはこれであった。場所取りの代理というワケでもないらしい。8時過ぎ、規定数を超えた旨の通達が店側から通知される、驚いたことに半分以上の人間がアウト、大手で事前予約をしないと言うことで期待していた人達は、次のツテを求めて散っていった。しかし、B店でも状況は同じ、C店は会員カードを提示登録した後抽選、レンタル業をメインとするD店は、僅か5名に整理券を配布して既に終了。予想を上回る品不足に、シャッターが上がってない町中を行き交う購入希望者。結局、急遽C店の会員登録をして抽選に回る者多数の様だった。そして抽選時刻、C店の抽選結果の張り出しを見ると、当選者は僅か30名。新宿地区にもう1店あるとは言っても、合わせて100になるとは考えられない。これはA店B店も同様のハズである。長く並んだ者に成果はあって良いとは思われるが、明らかに転売が目的の者が有利な販売方式はいかがなものであろうか?』(投稿:ゴロゴロ)

長いな。
実はもう一つあるのですよ。

『どうもオハコンバンチハ。 秋葉ヨドバシでのFF3限定版列の報告をしようと思います。先に参考URLにあるファミ通の記事をお読みください。  実はファミ通のインタビューを受けまして、この記事にものっているのですが、思うところがあり投稿させていただきました。  まず、私が現地についたのが23日の23時50分頃(記事通り、0時ごろに並んだ事になります。)です。その時点で、秋ヨド横のTX高架橋下に4~50台の、路頭に迷う一歩手前な見た目の男性50名ほどの列。あとヨド敷地内の円柱に取り付けられたイスおよび横断歩道手前の電柱のしたに都合約20名(閉店時の敷地内は立ち入り禁止でした)ほどの20台男女。後者はほとんど中華系の人でした。  とりあえず、ぱっとみ列に並んだほうがよさそうだったので、列の先頭の人(4~50台のちょっと小じゃれた男性)に話しかけてみたところ、結構気さくな感じな人で、驚いたことにそのまま先頭に割り込みさせてくれました。まぁ、あとで聞いたところによると、その人を含め後ろにいる50人は俗に言う転売ヤー集団

(中略)

80名のうち、実際は自分を含め10名ほどしかファンがいないと言うことになります。中華系に関してですが、まぁ一部自分用に買いにきているらしき人もいましたが、最終的に整理券が配られ購入できることが確定するや、財源と思しき人間が、メンバーにお金を配り歩く始末。あと、とてつもなくマナーが悪いです。まだ日本人バイヤーのほうがマナーがよかったのが印象的です。中華は、ガードマンが来ると日本語分からないフリするか、とりあえずうなずいて分かったフリをするけどでも言うことを聞かないか、そんな感じでした。  結局秋葉のヨドバシでは173台を入荷して完売したそうですが、知る限りでそのうち半数近くはバイヤーの手に渡ったということになります。  すでにオークションでは3万近くの値段になっていますが、件のおっちゃんの話いわく、組織的バイヤーはある意味アルバ

(中略)

の上乗せあたりからスタートすることが多いようです。また、バイヤーたちはそのものの価値には疎く、自分用に買いにきている訳でもないので、商品内容も全く把握していません。今回のも大人気の『DS なんちゃら』を買いに来ているのだと思い込んでいました。  といった具合で報告は終わります。結局買えなかったファンの人達に、少しでも現状を知ってもらえればと思います。かなり長文になりましたが、これで失礼いたします。』(投稿:いちばん先頭の24歳の男性)

中略って、そんなにも長かったのかよ。
いえ、投稿が届いた段階で文字化けしていて読めなかったのですよ。
どちらにしても長すぎで、オハコンバンチハに突っ込む気力すらないよ。
突っ込んでるじゃないですか…。
と、「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の争奪戦はこんな状況だそうな。
転売グループによってほとんど買われてしまい、欲しいユーザーはなかなか手に入れる機会が無いようですね。
メーカーはユーザー煽って喜んでいるようだが、結局のところ、そっち系の人にユーザーが金を掠め取られる原因を作っているだけだよな。RMTも含めて。まあ、いつまでも同じような形で煽られるユーザーもどうかと思うが。
そうは言いましても欲しいものは欲しいのですから…。
だからこそ、本来は予約受注生産など、書籍やDVDの限定版で一般的にとられている方法を採用すれば良いのだが…。
なぜ、そうしないのでしょうか?
それじゃあ煽れないじゃん。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」DVD-BOX発売
1つ新しい話題:Xbox360の値下げは12月7日か?

『「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の争奪戦』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1454

『「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の争奪戦』へのコメント

煽り好きだからねえ。
汚いやり方は創業当時から変わらない

投稿者 : 京都人はいけず

まぁ、これはスクウェア側の目論見もあって一筋縄で行かなかったのかもしれません
あるいは任天堂側の思惑があったのかもしれませんが……

まぁ、言われているように個数限定無しで完全受注生産に切り替える方がいいのでしょうね
しかも一人1個までですかね
少なくとも、こういう特殊型本体同梱限定版は

最近転売屋の動きが活発になってきていることも企業は知っているでしょうし、
今後はこの転売屋をどう牽制するかに注力するべきでしょうね

ただ企業の一時的な売り上げだけを優先するなら放置するでしょうが、
長い目で見れば手を打たなければなりません
ユーザーからの不振を買えば、次に繋がらなくなりますからね

そういうわけで、転売屋に対する動きをどうするかという事が、そのまま企業の考え方を我々に示す結果になると思います

今回は失敗してしまいましたけど
スクウェアもDS同梱は初だったでしょうし、これで現状を正しく認識できたと思います
次回からは何らかの対策をとれると信じる事にいたしましょう

ただ、我々もいくら欲しくても我慢することを覚えなければいけないとも思います
買う人間がいるから、転売屋がなりたつのですから……


しかし……人のことは言えませんが、本当に投稿文章は長いですね

投稿者 : 匿名

いまネットオークション見てきたけど転売屋すげーな。
何とか取り締まれないもんかねぇ。
あ、別にイリーガルなことではなく、マナーの問題なのか。

今回まこなこのやり取りが少なめでちと消化不良気味。

投稿者 : 匿名

最近はメーカーが品薄を煽るのが流行りみたいね

投稿者 : 匿名

限定と言う言葉に弱い、日本人。

投稿者 : 匿名

転売ねぇ
どちらにしろ転売で売ってるものを
買う人がいる限り無くならないでしょうね
RMTと同じ

投稿者 : 匿名

この投稿者達、暇人なんでしょうかね?
限定版もそんな惹かれるようなデザインじゃないと思うんだけど…
どこが良いんでしょうかね?まことさん

投稿者 : 匿名

予約受注生産が正しい形だよな。

投稿者 : まいまい

普通のDSとほとんど変わりないし別に通常版を買えばいいのにね~。性能が違うならほしいけどね。オークションで落札する人の気がわからん。

投稿者 : そんなに欲しいのかね~

ワンダースワンで発売するとか発表して開発中止んなった時は寂しかったなぁ…

投稿者 : 匿名

話題になるってことが企業側の狙いでしょ。
広告費用に換算していくらの効果があるって計算してやってますよ。
20年前ならともかく今時◆がそんな純真なわけないって。

投稿者 : 匿名

ワンダースワンの祟り

投稿者 : 匿名

TVでも転売を間接的に勧めてる番組がありましたし
こういうのを防ぐにはもう受注生産しか無いかと。

話し変わって今回のFF3、隠し武器やたまねぎ剣士のジョブの入手、隠しダンジョンの出現条件に通信による手紙の交換が必要との事。学生ならまだいいが、社会人にはちとツライ…

投稿者 : 匿名

むー、もっと不要部分減らした方が良かったか?
それでもあんまり短くは出来ないが・・・

どうやら自分の見積もりよりも多い店はあったみたいだね

暇なのかと言われても、事のついでにネタを提供しただけのハナシ。反応したからには興味あったんでしょ?投稿した甲斐はあったよ
デザインについては同意、ワンダースワンの限定の方がイカしてた。

投稿者 : ゴロゴロ

実際の限定数って何台だったのでしょうかね・・・ 
近所のゲーム屋で予約して買いましたがシリアルナンバー1万5千越えてるんですが・・・orz

投稿者 : 匿名

まずDSすら売っとらん・・・。
たまごっちと同じ、セコイ戦法w

投稿者 : Anonymous

WSC版を携帯で復活さしてくれんか?旧約聖剣も評判いいし。

投稿者 : 匿名

限定数っていうか,小売店のFF3のソフトのみの発注数によって入荷数が決まっているだけなんだけどね。
ソフト20本の発注につき本体1個だったかな。
最近のスクエニは,FFなどのビッグタイトルの小売店への分配をそれまでの他の同メーカーソフトの入荷本数によって決めていたりと,まったく相手を見ない商売をしてますね。

投稿者 : 匿名

まぁ、転売は好きではないが・・・・。

>結構気さくな感じな人で、驚いたことにそのまま先頭に割り込みさせてくれました

これどうなんだろ・・・と思う。

>あと、とてつもなくマナーが悪いです。まだ日本人バイヤーのほうがマナーがよかったのが印象的です

との投稿だが、マナー的に言うと割り込みのほうが最悪じゃない?
相手が悪者だからって何やっても良いって事でもないし、そうなると実際どっちもどっちな感じでw

あなたのせいで自分用に買おうとして並んでた人が買えなかった;とかが無い事を祈る。

投稿者 : 匿名

なんか投稿者さんの言っている事はずいぶん実情と違うわけですが…
友人とはぐれてちょうどチャイナと家なき子を挟んで並んでいたのでチャイナと家なき子の購入数は大体わかりました。
家なき子は総合計80人ぐらいまで膨らみましたが(割り込み多数)実際転売目的の方々が買えたのは20台~30台前後でした。
まぁなぜ買えなかったかと言うと資金が足りなかったからです。
結果始発から並んで購入した人の大半が購入できた状態です。(もしかしたら余ったかも?)
並んでみるとこうやってログとかで書かれているのは大げさだなぁと感じました。

投稿者 : 同じく並んだ人

ワンダースワンで発売してたら名作だったのに…

投稿者 : 匿名

FC版は魔法強すぎて、NDS版は魔法弱すぎか。
やはりWSC版が最高のようだね。
通信とか余計なものもないしさ。

投稿者 : 匿名

ゲームに弱い日本人

投稿者 : 匿名

>やはりWSC版が最高のようだね。

君は何を言ってるのかな?

投稿者 : 匿名

ワンダースワン版企画・開発してたけど、あれよあれよとWS轟沈

投稿者 : 匿名

WSで出ると思ってスワンクリスタルまで買ったのに
どうしてくれるんだ!マジで許せんな!

投稿者 : 匿名

2Dで作ろうにもWS版で出すはずだった方のFF3のプログラムなどは破棄しちゃったんだよなorz

投稿者 : 匿名