Xbox360の値下げ

Xbox360注目ソフト、amazon.co.jpで予約販売実施中!!
2006年7月31日:Xbox360の値下げ
Xbox360に関する投稿がありました。

『XBOX360ですが、とうとう値下げの話が出てきたようです。米国市場で、PS3の発売前に、25パーセントの値下げがあるとか。個人的に、マイクロソフトポイントで値下げ分を還元するとかすれば、すでにユーザーである人にも印象は悪くならないと思うし、自分みたいに今は接続していないユーザーが再度接続するようになるかもしれないし、一石二鳥に思えるんですが、その辺のこととか、MS社はどう考えていますかね? なにも考えていませんか。そうですか。』(投稿)

この情報は台湾からの情報らしいのだが、最近アジア経由で情報の流出が相次いでいるような気がする。あっちに工場があるためなんだけど、もうちょっと情報管理に関して各メーカー、気をつけないといけませんな。特に、この値下げに関しては防ぎようのある情報なんだし。
そもそも、値下げをするのでしょうか?
するだろ、普通に考えたら。Xbox360の勝負どころは年末商戦だ。ここである程度のシェアを獲得できれば、俗に言う次世代ゲーム機で首位をキープすることが可能になる。日本国内はまた別だけど。
ふむ。
ちなみに7月28日の日本産業新聞で、日本のXbox関連のお偉いさんの泉水敬Xbox事業本部長は本体の値下げは無い、とか言ってるんだよな。すごいタイミングの悪い発言だ。
……。
もっとも、記者の質問に対しての発言だろうし、書き方からして前後の文意がよくわからんので、何を言おうとしているのかやや不明だが。
どういった文章なのですか?
HD-DVDプレイヤーの発言で、本体よりかは安いって話をしていて、その話に付随して突然『本体価格を引き下げる計画はない』と書かれている。前後に何かしらしゃべっているか、質問があるはずなので、なんとも言えんが。
ただ、これで値下げがありますと、嘘をついていることになりますね。
そう捉える人もいるだろう。そういった点も含めて、敢てこの発言を取り出してみた。
やはり、嘘なのですか?
嘘というか、なんと言うか。今から年末近辺で値下げしますよ、って言ったら、今現在の本体の売れ行きが鈍るし、言えるわけないじゃん。だからこそ、最初に言ったように、こういった情報が安易に流出している現状に対してどうよ、と指摘しているわけだ。なんで台湾の方で値下げの話が出てくるのかわからんのだよ。モデルチェンジとかするのであれば、工場で働いている人から新型が出るよ、とか、そうした情報が流出するのは致し方ないのだが、値下げの話が出るのは…。
もし、値下げされるようでしたら、次の方々は残念なことをしましたね。

『実際、あちこちのblogで、アイマスの為に360を買う、買った、と言う記事が散見されますね。恐るべしアイマス効果。』(2006年7月24日コメント:lynmock)

発売直前までやるゲームもないだろうし、買い急がなくてもな…。
ですよねぇ。
しかも、「アイドルマスター同梱Xbox360」とか出たらどうするよ。
!?
9キャラ分、それぞれに抱き枕が同梱とか。
「かすみちゃんブルー」を思い出します…。
9キャラ分、全部買う人いそうだから怖いよな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:電気ケトルの注意点
1つ新しい話題:「カルドセプト」のイラスト担当の斎藤智晴氏が死去

『Xbox360の値下げ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1428

『Xbox360の値下げ』へのコメント

凶○の盛り返しはまずないとおもってましたがわかりませんね
当初の感想ではPS3ぶっちぎりつもりでしたが逆にこちらが不安に…

投稿者 : 匿名

値下げされたら買いですな
PS3やPSPに回す金があるならX360買う

投稿者 : 匿名

>マイクロソフトポイントで値下げ分を還元するとかすれば、
>すでにユーザーである人にも印象は悪くならないと

って、値下げしたからって
初期購入者への保障を期待する方がどうかしてる。
そもそも、人気でない>ソフト出ない>値下げ
なんて、みんな最初からわかってたことだろーーーー!!!w

値下げ>ユーザー増>ソフト増
となるなら、タダで配るのすら大歓迎ですよ・・・

投稿者 : 匿名

>マイクロソフトポイントで値下げ分を還元するとかすれば、すでにユーザーである人にも印象は悪くならないと思うし

普通に考えてそんなことするメーカーいると思うか。MSでなくとも任天堂やSCEでもそんなことしないだろ。というか、すでに購入したユーザーにわざわざユーザーサポート以外するわけないだろ。新規ユーザー目当てに値下げするんだし。

投稿者 : 匿名

360ねえ・・・。
北米ではそれなりに売れてるんだっけ?
じゃあまだ値下げしなくてもいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

本体が30,000円ぐらいになれば、
年末までのソフトラインナップ次第では化けるかもね。

日本はともかく、海外市場は足場を固めとく必要があるだろうね。

年末はWiiもPS3も出る予定ですので楽しみですね。

投稿者 : めろんぱん

既にMSはこの値下げ報道について「年内に値下げをする計画は無い」と否定したらしいですよ。
ま、この業界の計画たや予定は全くアテにならんですが・・・。

それより、「発売直前までやるゲームもないだろうし、買い急がなくてもな…。」
ってコメントは・・・
まぁ、その通りですかね。
今年中に発売予定で主なものだと、
デッドライジング、カルドセプトサーガ、お姉チャンバラ、ブルードラゴンくらいなもんですか。

投稿者 : 匿名

>アイドルマスター同梱Xbox360

本体が独自ペインティングされていれば考えなくも無い事も無い事もないk(エンドレス)


どうせプレミアで高価格だから無視しよ。

投稿者 : 匿名

いくらXBOX360が安くなっても遊びたいソフトがなければ買わないなぁ
売れるかどうかはソフト次第でしょ

投稿者 : 匿名

いくら下げても買わない奴は買わない。
欲しくなるジャンルが増えなければ。

投稿者 : 匿名

個人的にはいくら値下げされてもやりたいゲームを見出せない限りには買う気0だな

投稿者 : 匿名

> 9キャラ分、それぞれに抱き枕が同梱とか。

むしろそれくらいは普通にやれと言いたい。

> 9キャラ分、全部買う人いそうだから怖いよな。

いるでしょうね。
ニッチでもそういう層は確実にコアファンになるから大事にしとけ。

PS3は値段がネックで普及がモタつくのは見えているし、
Wiiははなっからそっち方面には手を出さないでしょうから、
今のうちに食える市場は食っとくべきですよ。
X-360を普及させようと思っているならね。

投稿者 : 匿名

アイマス需要はネット界隈のみっしょ

投稿者 : 匿名

先行ユーザーのためにそんな特典を用意する必要は無いでしょう。
元から値下がるのを承知して購入してる人たちなんですから。
そんなことする位なら、最初から大赤字前提で安値で売ったほうが食いつく人が多いんでは。

投稿者 : 匿名

>本体が独自ペインティング
クロムみたいに限定版でフェイスプレートつければいい

投稿者 : 匿名

値下げされても、欲しいソフトがないので見送りですねぇ。
坂口作品はいつ出るのだろう・・・。

投稿者 : 匿名

ちょっとありえないくらいの騒音を出すんでその辺の改善はされませんかねぇ。
BGMをかき消す・・・とまでは言いませんが、不快になるくらいの音量です。

投稿者 : 匿名

MSの本部長がMSとしての値下げはないけど日本独自の価格設定はやるかもしれないと話したらしいですよ

投稿者 : 匿名

>普通に考えてそんなことするメーカーいると思うか。
>MSでなくとも任天堂やSCEでもそんなことしないだろ。というか、>すでに購入したユーザーにわざわざユーザーサポート以外するわけ>ないだろ。新規ユーザー目当てに値下げするんだし。

XBOXが値下げした時、MSは先行購入者に優遇サービスを行いましたが?
偉そうな発言する前に、過去のできごと少しは調べれば?

…てか、それを知らないって事は、小学生ぐらいって事なのかな?

投稿者 : 匿名

旧Xboxが値下げされた時、初期購入ユーザーにソフト1本くれたんだよね。
ソフトを3本買ってる人対象だったかもしれない。
昔のことでよく覚えてないが・・・。

投稿者 : 匿名

本体がいくら安くなろうとも、ソフトのラインナップが今のようなままでは普及は難しいのではないでしょうか。

>本体が30,000円ぐらいになれば、
値段だけなら、昨日既に家電屋で3万ちょっとでした。

投稿者 : 匿名

もし仮に値下げが本当だとすると、
25%OFFってことは、おおよそ30,000円って事だよな?
これは、HD-DVDプレイヤーの値段次第では大化けするかもしれないぞ
PS3は廉価版の機能省略版でさえ62,790円(税込み)だったよな?
仮にHD-DVDプレイヤーを2万以下とか破格で出してきた場合、両方そろえても廉価版のPS3よりも安く手に入る事になるんだよな
さらに言えば、本体だけなら初期販売型の全てのPS3の半額以下になるという事でもある

これって次世代ゲーム機だけではなくて、次世代メディア抗争にさえも影響を及ぼす事になるかもしれないぞ

特にそうなったら日本はともかく向こうの国では完全にXbox360の一人勝ちになる可能性もあるな
日本はスクウェアのFFにつられて購入する人とか多そうだけどな、PS3を

値下げが事実だった場合、後は、Xbox360がどれだけのソフトラインナップを充実させられるか、その1点が全てを左右する重大ポイントになりそうだな
ソニーの転落が見られる可能性が増えてくることになる

値下げの事実を確認しつつ、発売から1年を迎える年末商戦へのソフトラインナップの充実具合を見て、購入を考える事にするといいかもしれないな

投稿者 : 匿名

海外ではGTAシリーズを確保するなど360に好調が目に入りますね。そろそろ1年立ちますし開発環境も整い冬にはソフトが
いっぱい出るでしょう。モデルチェンジして小型化した上で値段を下げれば海外では360が勝つと思います。
日本では終わったと思いますけどw

投稿者 : 匿名

無印XーBOXの頃に値下げする時に既存のユーザーに対して
他のメーカーではありえないサービスがあったからこそ、こういう意見が出てるわけ。
投稿者 Anonymous : 2006年07月31日 16:20はそのこと知らないのに、物知り顔でコメントしなくていいと思うよ。

投稿者 : 匿名

ホームレスでもあるまいし、
たかが数千、数万の値下げでビクビクする必要はないと思う。
時間は金では買えない。欲しいと思った時が一番の買い時なんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

>360ねえ・・・。
>北米ではそれなりに売れてるんだっけ?

世界的にも売れていない様です。
NPD調査では米で5月が10%減の原因に次世代機のせいにされてたかな。
買い控えの為としていたが、既に次世代機として11月に発売されていた360の立場が無かったって話。

しかし、ますますセガDCに似てきましたね・・・
まぁ安くても要らない物は要らないのは変わらないでしょう。
アニメファン アイドルオタ、フェチ向け路線で何とかなるものでないと思うけどなぁ。

投稿者 : 匿名

>アイドルマスター同梱Xbox360
フェイスプレートにそれぞれのキャラクタをプリントして出せば
いいだけでは?

つーか真版プレート「だけ」欲しいなあ(w

投稿者 : lynmock

>普通に考えてそんなことするメーカーいると思うか。MSでなくとも任天堂やSCEでもそんなことしないだろ。というか、すでに購入したユーザーにわざわざユーザーサポート以外するわけないだろ。新規ユーザー目当てに値下げするんだし。

ところがMSは最初に箱を値下げした時に既存ユーザーにソフト一本プレゼントをやってるんだよなぁ。普通じゃないよなぁ。

投稿者 : 匿名

HD-DVD搭載型の発表と共に現行機種は値下げだろうね。
年末までにPS3の半値以下で売るなら一気にシェアを奪う
可能性があるな。
「カルドセプトサーガ」「ブルードラゴン」とやりたいソフト
がでるし。

投稿者 : ヒルト

>ちょっとありえないくらいの騒音を出すんでその辺の改善はされませんかねぇ。
>BGMをかき消す・・・とまでは言いませんが、不快になるくらいの音量です。

確かに結構五月蝿いですけど、
普通にゲームプレイ中には、ファンやドライブの音は聞こえませんよ?
その本体、修理に出したほうがいいかと。

投稿者 : 匿名

3万と言わず
Wiiと同じ値段にして坂口ブルードラゴンの
体験版付けて売ればあるいは

トバルNo1だってFF7体験版のおかげで70万売れたんだし

投稿者 : 匿名

>>アイドルマスター同梱Xbox360
>フェイスプレートにそれぞれのキャラクタをプリントして出せばいいだけでは?

いや、ここは「モエコン」みたいなのを期待しようぜ?
前、両側面、上部、目に付く全てがモエモエなヤツだぜ?
これこそ真のパーソナル・コンピュータだぜ?
それぐらいやってくれたらノリで買うやつもいるはずだ、ぜ?

いつでも取り替えれるフェイスプレートじゃ「愛」が伝わらねぇ。だろ?

投稿者 : 匿名

個人的にMSポイントを利用したサービスには楽しいものが多いので、お試しの意味でポイントのプレゼントとかはしてほしい。
まあ、今だとコンビニでキャンペーンとかやってて、それはそれでいい商法だと思いますけど。

投稿者 : まいまい

>普通に考えてそんなことするメーカーいると思うか。

いや、普通に考えても有り得ない話では無い気がするなぁ。
値下げがxboxそのものの新規ユーザー獲得目的なのは勿論そうなんだけど、
既存ユーザーにMSポイントプレゼントを行った場合、
xboxLiveやマーケットプレイスの新規ユーザー獲得、
あるいは、引き留めの効果が狙える。

とりあえず売れればOKなハードと違って、xboxLiveの場合、
人が居続けないと意味が無いし、
マーケットプレイスの認知度も引き上げたい筈。

だから、既存ユーザーへの感謝+引き留め+Liveコンテンツ新規ユーザー開拓の為に、
そうしたキャンペーンを組む事は有り得ると思う。

まぁ、そう上手く行くかはまた別問題だけど。

投稿者 : minimi

>坂口作品はいつ出るのだろう・・・。
だいぶ完成に近づいてるんじゃなかったかな。
TGS辺りで試遊出来るかも?

>世界的にも売れていない様です。
>NPD調査では米で5月が10%減の原因に次世代機のせいにされてたかな。
>買い控えの為としていたが、既に次世代機として11月に発売されていた360の立場が無かったって話。

海外は「HELO」シリーズもあってシェアは随分取ってたんじゃなかったかな。後は、箱は次世代機の三つ巴争いを避ける形を取って先行逃げ切り戦略だから一応成功してるんじゃないか?(日本は終わってるが)
後は最近の売り上げ減は買い控えもあるが、とりあえず箱を買いたいと思うユーザーには有る程度行き渡ったって事じゃないかな。後は年末に値下げしてwii・PS3から漏れて来る層を取り込もうとするはず(恐らくターゲットはPS3)

投稿者 : 匿名

>>>アイドルマスター同梱Xbox360
>>フェイスプレートにそれぞれのキャラクタをプリントして出せばいいだけでは?
>いや、ここは「モエコン」みたいなのを期待しようぜ?
>いつでも取り替えれるフェイスプレートじゃ「愛」が伝わらねぇ。だろ?

いや、むしろ全種類のフェイスプレートを揃えて毎日とっかえひっかえと言うハーレム状態も・・・<ォィ

投稿者 : lynmock

>海外は「HELO」シリーズもあってシェアは随分取ってたんじゃなかったかな。

実は世界最下位とよばれてた任天堂ゲームキューブとの差が殆ど無いのがXbox。
後継機のxbox360が鳴かず飛ばずなのは外国でも米でも同じと報告されていた訳だね。
夏はゲームはしないものとMS自体が言っとるし。
年末商戦まで変わる事はないだろうな。

投稿者 : 匿名

北米では夏にも強力なラインナップが揃ってるし、年末前に相当台数稼ぐと思うけどな。
年末で値下げしたら勝負は決まると思われ。

投稿者 : Anonymous

箱も箱○も、アクションゲームやる人からすればご馳走なんだけどなぁ。
ただ、N3とかバレットウィッチなんかの、国産モノがちょいと今一というか、
これらをプレイして箱○の良し悪しを判断されちゃうと困っちゃうなぁというところ。
箱市場ではムービー・演出てんこ盛りにするよりも、ゲーム部分に力入れる・ムービー作らないで発売を早くするほうが絶対成功するって。

投稿者 : 匿名

X-BOX値下がりした再、ゲーム1本プレゼント、専用CDケースプレゼント等ありましたよ~
3枚の方は横に張ってあるテープを集めて送るとソフトプレゼントです
DVDの初期不良は頂けませんでしたが、その後の電源ケーブルのトラブルとかは新品ケーブル→改良型特殊ケーブル(使用してないと自動で電源が切れる)をアンケートハガキ等の記録物を頼りに送ってきてくれましたしサポートは良いと思いますよ~
ソニーなんかはトラブルは自分で確認、判った人だけ送れですから~
(PS2のサポートで動かないゲームは別の本体を用意して下さい↓ユーザーなめとるんか!!)

投稿者 : 匿名

ある意味怖いよね。
値下げしたからって、そんなサービスするところは。
ハード ソフト共に無茶苦茶売れてないから出来る事でしょうけど。

投稿者 : 匿名