サッカー日本代表に…

2006年6月18日: サッカー日本代表に…
日本対クロアチアの試合見たよ。
引き分けに終わりましたね。
勝っていたらサッカー日本代表に感動した!とか言おうと思ったけど、これまた微妙な結果に終わって…。
前回は「さよなら絶望先生」のパクリで、今回は小泉首相のパクリをしようとしたわけですか…。
パクリとか言うな!!
では何でしょう?
オマージュだ。
どこの盗作作家ですか、あなたは…。
で、日本代表だが。
一応決勝トーナメントに進む可能性だけは残しましたね。
今回は素直に川口の活躍を誉められる。前回もあのミスをしなければパーフェクトだったが。
途中、ボールがイレギュラーしたのは驚きましたね。
あれがゴールに入っていたら泣くに泣けないよな。
あそこまで跳ねるとは思いませんからね。
とりあえず、次回は柳沢使わないで最初から玉田か大黒か巻を使ってもらいたいよな。特に、大黒入れるタイミングが遅すぎて活躍できる前に終わってしまっている感があるのが残念かと。
いまからブラジル戦が始まりますね。この結果次第では日本も十分可能性が出ますので、注目したいところです。
で、これまでいろいろと試合見てきたけど、ガーナ、面白いね。
何がでしょう?
先日の試合、ラスト10分くらいで3点くらい入れることが可能な状態だったのに、すべてオフサイドの判定くらってた。2回くらいオフサイドになったらもうちょっと気を使えばいいのに、っていうのが笑えたよ。ディフェンス側が天晴れというわけでもなく、付いて来れていない状態でのオフサイドだっただけにもったいないなぁ、と。
そうですか。
あと、アルゼンチンの6点入れた試合の2点目が鮮やかでいい感じだった。こういったプレイもところどころに見られるのが楽しいですな。つーか、なんだかんだでかなりの試合数、見ている自分が恐ろしい…。
さてさて、予選ラストは23日の4時からですね。これで全てが決まりますので注目したいところです。是非とも1勝欲しいですね。
ここはジーコパワーでブラジル選手に手を抜いてもらうということで。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「クロムハウンズ」が面白そう
1つ新しい話題:「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」のレーティング

『サッカー日本代表に…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1389

『サッカー日本代表に…』へのコメント

日本の応援恥ずかしいですね。
あんな醜い姿、行為を世界中で放送されてると思うと泣けてきた。

投稿者 : 匿名

序盤から玉田や大黒を入れることには賛同出来ません
彼らのドリブルは、相手DFが疲れ始める状況から活かすべき。
元気なDF相手に始めから彼らを向わせ消耗させてしまうのは
正直いかがなものかと思います。が投入時期が遅い点は同意です。

中村はスペースに走りこむ・走りこませるパスを先の試合でも殆ど出さず
後ろから上がってきた選手が毎回無駄になっていましたので
あれを修正する必要があるかなと思いました

投稿者 : 匿名

打倒ブラジル!克己せよ日の本の兵たちよ!

投稿者 : 匿名

あんなに運もチャンスもあったのに。
モノに出来なくて残念な試合でしたね。

投稿者 : あさ

これで次も柳使うならジーコの正気を疑うな
まぁどうせ勝つのは無理なんだから巻を1回くらい使ってやって欲しいね

投稿者 : 匿名

確かに、オマージュとパクリの違いって何なのかね。
「踊る大捜査線1」の小泉今日子なんて「羊たちの沈黙」のレクター博士そのものだしね。
「スラムダンク」から構図を盗用した女性漫画家は相当な吊るし上げを食らったけど
そのボーダーがオレっちにはよくわかりません。

日本代表はギリギリの勝ち点1でしたね。
3戦3敗という結果にならなくて本当によかった、というのが本音。

>とりあえず、次回は柳沢使わないで最初から玉田か大黒か巻を使ってもらいたいよな。

これはもう決まりでしょ。
十中八九、玉田だと思うんだけど、もし巻が選ばれたら…。
ジーコに××されてもいいw

それにしても、まこちゃん、ガーナの試合まで見てるとはかなりのツワモノ。
萌え萌えのアニメからライブドアの株主総会まで、ホント守備範囲広いよね。

投稿者 : 匿名

( ゚д゚ ) …

( ゚д゚ ) まこなこじゃなくね?

投稿者 : 匿名

オマージュに感動した!!

投稿者 : カカシ

ブラジル対オーストラリアは2ー0でしたな。オーストラリアの得失点差0か。とりあえず日本はブラジルに2点以上差をつけなきゃいかんのね。きびしー

投稿者 : 匿名

いや・・・まこなこの場合、オマージュではなくパクリ・・・
というかコピペ同然・・・

投稿者 : 匿名

前回のオーストラリア戦以上に動きが良くなってました、今日の日本。
しかし、決定的なチャンスで見事にやらかしてくれました、今日の柳沢。
相変わらず日本FW陣は大舞台でのチャンスに弱いですねぇ。。。
もはや、これは伝統でしょうか?

得失点差の関係で次のブラジル戦で最低でも2点以上差を付けないとトーナメントにいけません。
ブラジルはリーグ勝ち抜け確定なので主力を温存するかもしれませんが、
主力抜きといってもブラジル代表メンバー、日本にとって遥かに格上な相手には違いありません。
そんな相手に2点差以上差って、冗談抜きでジーコの神通力が発動しないと厳しいそうです。。。

投稿者 : 匿名

柳沢なんて飾りです、偉い人には(ry

 飾 り に 失 礼 か

まぁそれはさておき、絶望的というかもう突破はまず不可能だからなぁ。
コート・ジボアールとオランダの試合とか見た後に日本戦見るとイライラする。
どうしてそんなにトラップミスが多いんだ、どうしてそんなに視野が狭いんだ。
そりゃ中田も切れるわな、柳沢と高原やるからアンリくれ。

投稿者 : 大神光

勝ち点が並んだ場合、当該チーム間での対戦成績より
全試合を通じての得失点差のほうが優先されるとさっき知ってガックリ。
なんか最近のスタンダードと逆行してるぞ?>FIFA
ブラジル相手に2点差で勝つなんてどう考えてもムリぽ…。TT

それでもお前ら応援するよな?
午前4時キックオフでも見るよな?

Wise men say, "only fools rush in"
But I can't help falling in love with you.

投稿者 : 匿名

予選ははるか昔に終わってる
日本が一番乗りしたのをお忘れか?

投稿者 : 匿名

川口だけはオーラを感じますね。
普通に2点は決められた試合だったと思う。
前回も1点目はミスだったけど、2点、3点は
バックのせいだし。

投稿者 : shou

下手に勝っちゃうとまた「絶望シリーズ」に突入しそうだし
ちょっと無理っぽいけど可能性はあるというくらいが
日本人には無難かな

WCB見たいなのがベストだがそこまでは期待できなさそ(予防線)

投稿者 : 匿名

かなりディフェンス崩れていた試合だったなぁ。
なんで決められなかったのか不思議だった。
ロナウドだったら7点は決められていたよ。

しかもブラジル戦はキャプテン出場停止…
まぁブラジル決勝トーナメント決まったから、主力は温存すると思うけど。
頑張れ日本!!

地上波なのに試合中CM無しなんて頑張るもんだ。
まぁCMなんてもともと邪魔なだけの存在だし、試合中に流れでもしたらイメージ最悪だしね。
CMってたしか流さないといけない時間決まってるんだっけ?
そのための1時間にも及ぶ下らんトークがあるわけか。

※最後に…さんまかよ!!

投稿者 : ばっちゃん

ガーナ戦の感想、まったく同感。
でもガーナはかなり強い。今大会の台風の目になると思う。

投稿者 : 匿名

どこかで拾ってきたような解説、お疲れ様です。

クロアチアに勝てなかったことで、ブラジルの予選突破が
確定してしまったのが非常に残念
ジーコパワーが有効なら全力で日本を打ち負かして欲しい

投稿者 : 匿名

柳沢についてはまったく触れないいんですね・・・

投稿者 : 匿名

本大会に限って言うなら、柳沢より高原のほうがいらんっぽいんのだが・・・。

投稿者 : 匿名

ブラジルの選手に手を抜いてもらうよりも、
ジーコ本人が試合にでればいいんだよ!
そうすれば全てにおいて万事解決するじゃn(ry

投稿者 : 匿名

素人に何がわかるんだよ

でも、そこがサッカーの良いとこかもしれん

投稿者 : sa

まぁ、手に汗握る試合だったのは確かですね。
川口選手はよくやっていたと思います。

にしても、隣に住んでいるアパートの住人が大騒ぎしてたのが印象に残ってますねぇ(ぇ


>投稿者 ばっちゃん : 2006年06月19日 11:39

CMが邪魔というならば、有料でテレビ放送を見たいのですかな?
テレビ局も広告料が入っているから、無料でやっているんでしょうに。

投稿者 : 匿名

ブラジルに勝つこと自体が奇跡だし、2点差以上付けてなんて
あり得ないですね…。
でも、もし勝てたらそれだけで今回の日本代表は、記憶に残る
事になるでしょう。
確か、中田か川口が言ってましたが、「失うものは何もない」
ので、全力を尽くして、頑張ってほしいです。

追伸
とりあえず、柳沢はもういいでしょう。巻に期待したいです。

投稿者 : 匿名

柳沢叩く人多いけど彼がいたから出来たチャンスってのも多いんだよねぇ。
まぁ、その自分で作ったチャンスなかなか生かせないのも彼の持ち味ってことで・・・w

投稿者 : 匿名

夢を見た!
帰国の空港で水をかけられる柳沢の夢を!
城の二の舞、堕ちたエースの宿命ですね・・・

投稿者 : 555

自ら出場停止になって
対ブラジル戦に向け日本の守備力向上に貢献した
宮本にも少しは触れてあげ(ry

そもそも奴の出場停止を嘆いているマスコミが理解できない
昨日の試合もPK献上差し引いても
サントスに次いでの明らかな穴だったのに
そもそもガンバでレギュラーにすらなれてないなんだからこの程度なんだろうけど

まぁ出場停止になる事をこれまで全く想定してなかったジーコもジーコだが

投稿者 : 匿名

つか、高原イラネ。とか思うのはオレだけか。
柳沢はシュート外すけど、高原出てたの!?
みたいな・・・
先発は高原のお面を被ったジーコでお願いします。
多分、ブラジルは笑いながらスルーしてくれます。

投稿者 : 匿名

マスコミ含めて日本代表チームを過大評価し過ぎてるような
気がする。特に、ここ近年その傾向が強くなってる。
結果が全てだと思う。何だかんだ言っても、勝てなければ
意味が無い。まだまだ世界と競い合う程の実力が無いよ日本は。

マスコミが過剰に煽りまくるので、それに翻弄されて
冷静な見方(判断)が、日本人全体で出来なくなってる・・。

投稿者 : 匿名

テレビの広告が邪魔なだけとか言ってる人は、もう少しテレビの仕組みを勉強した方がいい

サッカー、試合運びはまぁ良かったんでしょうが、なにしろチャンスが少なすぎですね
もともと最後決める力がないチームなので、最低でもフィニッシュまでは持っていって欲しいんですがね

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年06月19日 18:25

そのCM(スポンサー)の存在が試合順を無理やり組替えてまで
夜に予定されていた2試合を15時開始に繰り上げるという
愚行を強いたそうで

投稿者 : 匿名

・決定的な場面で入れられない柳沢
・本大会で全く役に立っていないファーストクラスの高原
・敵キーパーと一対一の場面でパスに逃げてしまう玉田

一体なんなんでしょう、日本が世界に誇るこの素晴らしいFW陣は?

投稿者 : 匿名

さんとすのケツにはだれも意見無いのねw

投稿者 : Anonymous

笑えねえ。そんなに多いチャンスを一つも生かせないなんて。

ガーナは同感。全然疲れを感じない動きだった。

投稿者 : 匿名

>>ばっちゃん
今のロナウドじゃ7点は無理だろ、完全に落ち目だし。
アドリアーノなら7点取るかもな。

まぁそれでも柳沢よりは・・・1000倍使えるが・・・

投稿者 : 大神光

なんというか・・・シュート練習をした方がいいんじゃないか、と思ったよ。
なんで撃たないのかねぇ。撃っても変なとこへいくのかねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

ヘナギサイクロン、ヘナギスルーに続いて、あの柳沢のシュートにはヘナギブーメランという技名がつきましたとさ・・・

投稿者 : 匿名

あの位置で外す柳沢は高校生以下。
いてもいなくても同じ。むしろいないほうがマシ。
数年に1回のゴールじゃアテにならないよ。

選手にクリテイティブなサッカーを求めるジーコ自身が、全くクリエイティブな所がないというのは…。

長く代表にいるだけで優秀な選手だとジーコは勘違いしているのか?
年功序列で勝てるならカズでもいいのでは?(笑)

投稿者 : 匿名

柳沢は世界中から非難されてますね・・・
1戦目では、国内にはジーコ批判もあったが2戦目の
宮本、柳沢、その他FWの為、ジーコも可哀想とかな論調になってきたよ・・・

やっぱり国内のサッカー選手は甘やかされてるんじゃないかな?
昔はよく野球と比較されて、野球の場合は球児達が丸刈りなのは軍隊みたいだとか、練習しすぎで馬鹿みたいとか言ってたが
今でも似た様な雰囲気は、ありそうだなぁ
必死さが足りん気がしますなサッカーは。


因みに(高校野球 球児)軍隊みたいだ!ってのは米からも言われてたりもするが・・・

投稿者 : 匿名

だから、ジーコをキーパーにしろと何度いったら(ry

投稿者 : 匿名

柳沢のオウンクリア程ではないが、ゴール正面中村のフリーキック時のサントスの
ヒップディフェンスも強烈だった気が。あれは、サントスの上を越えていく想定なんだろうけど、
グラウンダーっぽくて・・・当たらなきゃ、際どかったように見えません?
それと試合が終わった瞬間に、引き分けて喜んでた日本人女性
サポーター、なんだかなーって思いました。

投稿者 : 匿名

チャンスをモノにするのって、
自分の役割を果たせば大丈夫、
のような考えで育ってきた人間にはつらいかも。

チャンス、つまりその時一番重要なこと、
それをだれよりも自分がやるという考えは、
自分の役割からさらに飛び出す覚悟が必要だし。

俺の時代だと言わんばかりの爆発っぷりを見てみたい。

自分も勉強になります。

投稿者 : motimoti

柳沢はこれからず~っと言われ続けるんだろうな
国を背負うってのは面倒なことなんだね

投稿者 : 匿名

サントスのけつは見ててあまりの馬鹿馬鹿しさにうけてしまった
何で壁の裏に回らないのか?と…
直後にアップで映された中村の表情がなんともいえない表情だったなぁ

投稿者 : 匿名

バカなコメントばっか。
 高校生以下って、あんたなら100%決めれたの?? 脳内だけなら、だれだって決められるって言うの!

投稿者 : 匿名

>バカなコメントばっか

そういうコメントこそがバカなコメント。

>高校生以下って、あんたなら100%決めれたの?? 

高校生のときサッカーしてて、ああいう場面でなら100%決めてましたが何か?

投稿者 : 匿名

>バカなコメントばっか。
 高校生以下って、あんたなら100%決めれたの?? 脳内だけなら、だれだって決められるって言うの!
投稿者 Anonymous : 2006年06月21日 10:33


高校生以上の
仮にも海外でプレイしていた位のサッカーで飯食ってるプロに対して
幼稚な擁護は逆に失礼なんじゃないかなぁ?
本当にサッカー好きなら厳しい事も言えなくては。
サッカーには判定勝ちや優勢勝ちは無いからねぇ
結果こそ全て。
良いプレイして点が入らないなら納得も行くけど
駄目プレイして決定的チャンスを逃すのはブーイング出て当然

日本のサッカーのレベルは悲観するほど低くは無いけど
FIFAのランキングほどは高くない事実
2010年W杯本戦出場をめざしてガンバッテもらいたいですね

投稿者 : 匿名

まぁ世界中からか? ユース以下だと叩かれてたのは事実ですね。

投稿者 : 匿名