「Fate/stay night[Realta Nua] extra edition」各ショップで予約受付開始

2006年6月10日:「Fate/stay night[Realta Nua] extra edition」各ショップで予約受付開始
「Fate/stay night」のプレイステーション2版「Fate/stay night[Realta Nua]」の予約受付がPlayStation.com他、いくつかのオンラインショップで開始された。

iconicon

■Fate/stay night[Realta Nua] extra edition

発売日:2006年年末
価格:9240円

「extra edition」にはPSPソフトが同梱。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

「[Realta Nua]」は「レアルタ・ヌア」と読みます。
で、限定版に該当する「extra edition」というのも発売される。
この「Fate/stay night[Realta Nua] extra edition」にはPSPソフトが同梱されるようですね。収録内容がどうなるのか興味深いところです。
他にも、本編には新イベントやシナリオの追加などがあるそうな。もちろん、音声はフルボイス化。ファンならもう一度プレイしたいと思うのでは。
丁度アニメも終盤に差し掛かっていますし、まだまだ興味が尽きないところです。

■Fate/stay night 第4巻

発売日:2006年6月28日
価格:6500円

全8巻で発売予定。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「Fate/stay night」では無いけど、同じTYPE-MOON関係では「メルティブラッド アクトカデンツァ」も8月10日に発売されるし。つーか、この調子だと、隠し要素として「Fate/stay night」のキャラクターが入っていてもおかしくないよな。

■メルティブラッド アクトカデンツァ

発売日:2006年8月10日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今年はTYPE-MOONファンにとっては至れり尽くせりですね。
ファンにとっては財布が痛いけどな。
それにしても、年末発売と言われているソフトが今から予約開始というのもおかしな話です。
アニメの放映がもう時期終わるし、プロモーションを始めるなら今しかないんじゃない?無理にテレビCMする必要はないとは思うが、やっておきたいという気持ちもあるだろうし。まあ、この辺りは広告代理店の意向が強いのかもしれないが。
とにもかくにも、ファンならこの一連の流れを要チェックですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる?
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」ネット上で使えるコミュニティサイトオープン

『「Fate/stay night[Realta Nua] extra edition」各ショップで予約受付開始』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1381

『「Fate/stay night[Realta Nua] extra edition」各ショップで予約受付開始』へのコメント

代引きで買えないのは面倒だ

投稿者 : 匿名

テレビにゲームに漫画に……ほんと、すごいですなぁ……。
武内くん、儲かって仕方がないねこりゃ!
それに引き換え俺は……あれ、なんか目から汗が出てきたよ……おかしいな……ははは(T∀T)

投稿者 : Anonymous

年末発売を今から予約開始ですか・・・
結局、PC版の劣化移植なわけだし、
言ってみればファンアイテム。
ファンの心が冷めないうちにって事でしょうねぇ。

PSPソフトをつけるのはよーわからんのー。
誰にとってメリットがあるんだろう。
喜ぶのそにーだけじゃん・・・ナゾだ・・・

投稿者 : 匿名

セイバー=ニートと思うのは自分だけか?

投稿者 : ゴップ

信者が騒ぐからエロゲネタは扱うなと何度(ry

投稿者 : オズマ

PSPソフトってのは確かにいただけないよなぁ・・・
さすがにこれだけのためにPSP買う気にならないしな。
そもそもPSPいらないからなぁ・・・

投稿者 : 匿名

フルボイスて
台詞どれだけ多いと思ってんの
声優さんお疲れ

投稿者 : 匿名

遂にメルブラがPS2に移植ですか…。
同人ソフト時代からやっていますが、アーケードに移植した際のキャラの下方修正には辛かった覚えがあります。
そんなことはさておき、正直な話あれぐらいなゲームスピードになるとPS2のスペックで間に合うのか正直不安です。
現に同人ソフト版のメルブラでもPCのスペックの問題もありますが、対戦をやると結構頻繁に止まる事があったりしたので・・・。
まぁPS2という一番メジャーなところに移植してくれたのでユーザーにとっては大変ありがたいですけどねw
以前に噂でDCやらXBoxやらと噂されていたので(笑)

投稿者 : Anonymous

PC版からのファンはとっくに覚めきってますけどね(汗
アニメはグダグダだしCS版もルート追加は期待できませんし。

投稿者 : 匿名

PS2版は音声が再生されるときに読み込み音がやかましくないと
いいですねといってみる

投稿者 : 匿名

18歳未満の方や、パソコンを持っていない等、アニメや知人の影響などで興味を持ったが、諸事情によりやむなく本編をプレイする事が出来ない方々にとってこれは朗報でしょう。
劣化移植なんて言ってる奴もいるけど、フルボイス化している時点でファンにとっては感動モンだし。

同梱のPSPは何だろ?アタラクシア…は有り得んな。まさかFate/zero関係の何かが!(死

投稿者 : 匿名

竹内っていうか茸のほうだろ、絵描きより話書きに金は行く
でも会社作っちゃってるからどうなのかわからないけど
茸の才能が飽きられたら終わりという綱渡り

投稿者 : 匿名

どれだけ面白いと儲が叫んでも、所詮エロゲ。
ゲーム好きですが、この一点でこのゲームには手を出したくないです。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 ゴップ : 2006年06月10日 16:15
そのネタはさんざん同人で使われている。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 13:43

つ「ネギ」

投稿者 : 匿名

>どれだけ面白いと儲が叫んでも、所詮エロゲ。
>ゲーム好きですが、この一点でこのゲームには手を出したくないです

だから何?ただエロゲを見下してるとしか思えない(それこそ色眼鏡)。
そんな自己紹介いらんから。

投稿者 : 匿名

>そんなことはさておき、正直な話あれぐらいなゲームスピードになるとPS2のスペックで間に合うのか正直不安です。


2Dだし問題無いのでは。
スペックではなく開発者の問題でしょうね。
スピードあげるだけならサターンレベルでも出来そうだが。

>現に同人ソフト版のメルブラでもPCのスペックの問題もありますが、対戦をやると結構頻繁に止まる事があったりしたので・・・。


それPC環境や相性なんじゃないの?
もしくは、よっぱどプログラムが稚拙とか。

投稿者 : 匿名

個人の趣味レベルがここまでくるんですから驚きですよね

投稿者 : 匿名

>PC版からのファンはとっくに覚めきってますけどね(汗

勝手に一般化しないでくれ。
まだ好きな奴もここにいる。

投稿者 : 匿名

>CS版もルート追加は期待できませんし。
新シナリオ、新イベント双方追加だそうですよ。

投稿者 : 匿名

>どれだけ面白いと儲が叫んでも、所詮エロゲ。
>ゲーム好きですが、この一点でこのゲームには手を出したくないです。

わざわざ書かなくてよろしいかと。
手軽に参入できるから仕方なくエロゲにしてるソフトハウスも多く、Fateなんてほとんどエロシーンも無く一般ゲーとしてこうして売られるならそれはほれで喜ばしいことです。
べつに偏見もつのは勝手だが、エロゲに限ったことじゃなく わざわざ買わないって書くのはただのアンチ行為。
信者とやってること変わらんよ。

投稿者 : 匿名

最近は、同人系のソフトが元気いいですね・・。とはいっても同人だからレベルが低いとかじゃなく、このゲーム(FATE)はふつーのビジュアルノベルと比べても軽く3倍以上のボリュームがあります。質・量を考えてもトップクラス。これを題材にした同人誌も半端じゃなく多いです。・・・。
それにしても、やたら否定的な意見が多いなぁ。不思議。
PSPのやつは、なんだろう?本編のボイスなしバージョンが、まるごと入ってたらすごいけどな・。

しかし、いくらなんでも。いや・。

しかし実際、月姫をPDAで動かすパッチが落ちてたりする時代だしな。上手く作れば出来るし、ありえないことはないといえばないか。

投稿者 : 匿名

偏見じみた意見かくと反論されるのは当然のことですよね。いちいち反論するなと感じた皆さん、最初に書かなれなければ反論されることもなかった事を忘れずに。
意見を思うことと、それを情報として外に表すのは大きな違いがあります。

投稿者 : ぱんた

>手軽に参入できるから仕方なくエロゲにしてるソフトハウスも多く、Fateなんてほとんどエロシーンも無く一般ゲーとしてこうして売られるならそれはほれで喜ばしいことです。


PCの場合は参入うんぬんは関係ないですね。
エロにすればPC18禁止のアダルトコーナーに置いてもらえるので注目度が上がるといった所でしょうか。
逆に一般のファンには注目されない訳ですが。
フェイトがTVアニメになって初めて知ったと云う人も多いでしょう。

>Fateなんてほとんどエロシーンも無く


言い訳に過ぎない。
エロの後ろ盾が無ければ勝負できないと判断した弱腰の戦略でしょ?
元がエロってのは、良くも悪くもある訳で
一般で売る場合にはリスクではある。
18禁止で売る場合は保険である。
仕方ないんじゃないですかねキツイ意見が来るのも。
メーカも覚悟の上でしょうから。

次回作はエロの後ろ盾無しでチャレンジしてほしい所。

投稿者 : 匿名

>手軽に参入できるから仕方なくエロゲにしてるソフトハウスも多く、Fateなんてほとんどエロシーンも無く一般ゲーとしてこうして売られるならそれはほれで喜ばしいことです。

PSP付限定版とか言うわけのわからんもの出すぐらいなら出さないで欲しいよ・・・
まあ、確かにPCですでに遊んでるゲームなのであえてPS2版買おうとは思ってなかったけどさ、こういうの出されるとねぇ・・・
発売前にこのおまけの詳しい情報出てくれればよいが・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 01:57
エロゲにはエロゲの需要があり、一般には一般の需要がある。
エロゲを見下したモノの言い方はやめてくれ。

投稿者 : 匿名

>PCの場合は参入うんぬんは関係ないですね。
>言い訳に過ぎない。
>エロの後ろ盾が無ければ勝負できないと判断した弱腰の戦略でしょ?

それこそ偏見でしょう。そもそもFateのようなノベルゲームを
個人で、家庭用ゲームソフトとして出す方が無理です。
PCゲーム市場というある種自由にゲームを作れる所だからこそPCで出したわけで、決して弱腰等ではないと思いますが。

投稿者 : 匿名

>エロゲにはエロゲの需要があり、一般には一般の需要がある。
>エロゲを見下したモノの言い方はやめてくれ

エロゲを一般に売ろうとしたら当然の反応ではないかと。
勿論そのまんま移植してる訳ではないですが。
エロゲで売ったものをエロ抜きにして一般に売る訳ですからね。
エロが売りでなければ最初から一般で勝負すれば良いだけの事。
エロの後ろ盾ありの弱腰であるのは事実でしょう。

投稿者 : 匿名

>エロゲを見下したモノの言い方はやめてくれ。
もちろん需要があるのは当然です。なければ商売になりませんから。

ただ、このゲームがどんなだかは知りませんが、
「エロ」という括りで言えば、人間が動物として抗いがたい本能に訴えかけて儲けを得ようとする商売なわけですから比較的安易で志が低いと言われるのも仕方ないのではないでしょうか。

投稿者 : へる

>エロが売りでなければ最初から一般で勝負すれば良いだけの事。

必ずしも最初から一般で勝負できるわけではないというのを
念頭において考えましょうよ。
例えば自分がゲームを作りたいとなった時に、すぐに一般の
ゲームなんて作って販売できますか?
それが一般より手軽に出来るのがPCゲーム市場なんですよ。
最初から一般で出来れば苦労はしない。製作者たちも
「エロはおまけ」とか「そういう市場で出すなら」という
ことでエロシーンを入れてPCで出したんですよ。

>比較的安易で志が低い
それも偏見じゃないですか?

投稿者 : 匿名

>それこそ偏見でしょう。そもそもFateのようなノベルゲームを
個人で、家庭用ゲームソフトとして出す方が無理です。


個人じゃないでしょ?
PCでもエロじゃなくて一般で出せるでしょ。
家庭用でも1万本で利益でる企画でやれば可能なのでは。

>PCゲーム市場というある種自由にゲームを作れる所だからこそPCで出したわけで、決して弱腰等ではないと思いますが。


エロに頼ってる時点で、おもいっきり弱腰ですよ。
18歳未満は入店すら出来ないですし。

投稿者 : 匿名

分かったからお前ら落ち着け。

志が低いと思う奴は無視すればいい。
やりたいやつはやればいい。

他人の趣味にとやかく言うのは粋じゃないぞ。

投稿者 : 匿名

エロ有りだからこそ、人の情動や想いの在り方を存分に表現出来た良作は沢山ある。それを知らずに食わず嫌いで否定するのは勿体ないなぁと思う。

投稿者 : らび

>他人の趣味にとやかく言うのは粋じゃないぞ。


でもエロの場合はさ、堂々と語り合うものでもないし。
誇るものでもない、粋でもないんだよね。


>エロ有りだからこそ、人の情動や想いの在り方を存分に表現出来た良作は沢山ある。それを知らずに食わず嫌いで否定するのは勿体ないなぁと思う。

それってゲーム限定での話し?
皆もPC18禁止ソフトの販売コーナーをウロついて
購入しろと言うのですな。
18歳未満は、その良作とやらは楽しめないと。
またエロ有り前提での感動作が何ゆえ一般のそれもPCじゃなくてPS2で出るのだろう?

投稿者 : 匿名

>購入しろと言うのですな
妙な日本語だなぁw

投稿者 : 匿名

どんなに騒がれたって所詮は「ノベル」であって「ゲーム」
では無いと俺は思う。移植して熱烈なファンにまた買わせて
小遣い稼ぐだけでしょ。ノベル物はスーファミ時代にちょこっと流行っただけっていう印象しかないし、そもそも128ビット
もあるマシンで出す必要性が分からん。このフェイトという
タイトルは確かに凄いのかもしれないよ?でも所詮は「ノベル」であって「ノベル」以上の物は入ってないのだ。コンシューマーで売れてるゲームはやはりゲーム性が高く、オリジナル性が強い物が売れてる。なのにエロシーンも無くなった「ノベル」など存在価値がない。まあエロシーンも静止画だし濃厚なわけでもない。エロを見たいならエロ度が高い物を選べばいいしシナリオ重視ならコンシューマーのゲームを買えばいい。未だにコンシューマーを超えるシナリオや演出はPC18禁では見たことないしプレイした事もない。ノベルにこだわりがあるなら純文学やミステリーなどを読めばよいという結論に達する。何もライトノベルにこだわらなくてもいいと思う。モニターで見るより本屋で購入した方が経済的だし。某エロゲ雑誌の編集長は戦いの演出が見事だと絶賛していたがそんなの今時のコンシューマーゲームのムービーシーンなどでいくらでもあるのに。
具体的に言えばバイオ4のバトルイベントの方が全然凄いと思うのだが・・・。あっちのが技術的にも高いと思うし。以上私の独断と偏見によるノベル講座はおしまい。

投稿者 : ジバートマー