なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか

2006年5月18日: なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか
今日はネット上の任天堂ファンが愚かな行動を取り続ける理由を考えてみようと思う。
私の早退は認められるのでしょうか?
認められません。連帯責任だ。
……。
今までもコメントなどで散見されていたけど、特に気にはしていなかった。だが、先日、あることを取り上げた時のコメントを見て、なんとなく原因がつかめたような気がしたので、今日は取り上げてみようと思う。
何を取り上げた時のコメントでしょうか?
4月29日の「再びアニソンをオリコン1位にする動きがあるらしい」だ。
ちょっと、任天堂とはぜんぜん関係ないじゃないですか。
話題自体は関係ない。しかし、コメントの内容というか、雰囲気がまさに今まで任天堂ファンと思しき人が書いてきたコメントに酷似していた。ここで、何かつかめるのではないかと、そう思ったわけよ。
で、何かつかめたのですか?
マイナーなものに心を寄せる人の心境が一致している。
!?
マイナーなものを好きになると、どうしてもそれを人にも認めてもらいたい、共有してもらいたいという感情がわく。そうしないと、自分自身の存在意義も問われてしまうから。そのため、人に対して通常では考えられない形で接するようになる。
具体的にはどういった行動になるのでしょう?
ネットにのみ限っていうのならば、積極的に掲示板に記入して広めようとしたり、自分の都合の悪いものに対しては反対意見を必死に言ったり。特に、都合の悪い部分のみ取り出して執拗に取り上げ、否定しようとする傾向がある。
ネット以外ではどうなのでしょうか?
ネット以外でもある程度はあるが、それでも対面のため、限度があるだろう。ネットだと自分が誰だか人に知られる恐れがないため、どうしてもより強く傾向が出る。
確かに、任天堂関連の話題を取り上げる時は他の話題と比べてコメントの雰囲気が大きく異なるような気はしていました。
実は、ゲーム業界では任天堂の前に似たような状況になっていた物があり。
それは!?
セガファンだ。
!!
セガも任天堂のように家庭用ゲーム機を発売してきたが、任天堂やソニーコンピュータエンタテインメントがいたために遂に日の目を見ることが無かった。しかし、ゲーム自体は業務用を筆頭にしっかりしたものを作っていたため、今の任天堂ファンのように固定のユーザーが存在していた。昔は特にネットなども無かったため、状況を知る由は無いが、セガサターンやドリームキャスト辺りでは現在の任天堂ファンのような行動を取るセガファンもところどころで見かけることがあった。それでも、当時はまだネットそのものが比較的敷居が高く、程度のほどは知れていたが、最近は誰もがネットにアクセスできるようになっており、精神的低年齢の人も多く現れたため、顕著になっていったのかと。
……。
まあ、なんだ。スポーツでもなんでも、似たようなところはあるからな。特にマイナーなチームや負けているチームを応援したりするとさ。場外乱闘とかやったりして、心にゆとりが無いんだよな。逆に、有名なチームや勝っているチームを応援していると、既に贔屓のチームの勝利という形で心が充足されるため、あまり他の人の言葉に対してツンケン反応することは無い。
自分の応援しているものに自信が持てないのでしょうか?
まあ、そうなるかな。本来なら、自分さえ満足していればそれで良いはずなんだけどね。最初に言ったように、自分の良いと思っているものが回りにも認められないと、自分の価値感が疑われるという恐怖感があるのだろう。実際はそんなのどうでもいいことなんだけど。
そうですよね。自分の好きなものを自分で楽しめば良いのですから。もちろん、人にも同じ楽しみを味わってもらいたいですが、無理強いしたりするものでもありません。
でも、キミのその趣味はやめておいたほうがいいぞ。というか、腐女子もカップリングなどで同じような傾向が強いじゃないか。
!!
それにしても、こうした行動を取る人ってのはわかっているのかね?
何がですか?
周りに不快感を与える行動を取ることは、普通の任天堂ファンと、そして任天堂そのものに対して悪影響を与えるということを。同じ物を愛する人からも鬱陶しがられて満足なのか、一度聞いてみたい。「涼宮ハルヒの憂鬱」の時もそうだが、ああした連中の発言や行動で、生粋の「涼宮ハルヒの憂鬱」ファンと、もしかしたら見てくれる可能性のあった人にまで不快感を与え、結果としてアンチを作り上げてしまったことを。「アメ雨フユカイ」ですな。
そういえば、セガの時は常に負けて終わりましたが、今回、任天堂は「Wii」でシェアを奪還する可能性もあります。そうなると、こうした任天堂ファンはどういった行動を取るのでしょうか?
心が充足されたということで、落ち着くか、もしくはさらに鬱陶しい存在になるかもな。俺は前からこのゲーム機の可能性を知っていた、とかなんとか喧伝しまくりそうだ。まあ、この手のものはゲームなどに限らず、すべての物事であることなので、笑ってスルーで。
逆に、「PS3」が負けた場合、同じようにプレイステーションファンが出てくるのでしょうか?
そもそも、プレイステーションファンというのがいるかどうかが微妙だし。
……。
ソニーコンピュータエンタテインメント自体がこれといったソフトを安定してリリースしてきているわけじゃないからな。「グランツーリスモ」は車ファン、「みんなのGOLF」はゴルフファンといった具合に、メーカーのファンというよりかは、ゲームに関連したものに対するファンだから。そうなると、もし出てくるとしたら従来のソニーファンとなるんじゃないか?
ふむ。
と、こんなところかと。言うまでも無く、任天堂ファン全員が、という話ではないので。ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた任天堂ファンのことを言っているので。普通の任天堂ファンはある意味被害者であるので、同情するよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ネット上で購買促進活動をやっても…2006年版
1つ新しい話題:「キミキス」が話題となっている?

『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1358

『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』へのコメント

自分たちが頭の悪い発言してるのにニンテン信者の責任にするなよw

投稿者 : 匿名

さて、コメント欄がGK揶揄合戦になるんだろうな…。

任天堂に限らず
ネット上の精神的低年齢が多いという点には同意しておきます。
もううんざり。

投稿者 : 匿名

またコメント欄が面白くなりそうですな。

投稿者 : 匿名

あれだ。任天堂ファンや、セガファンってのは、ハードもゲームも盲目的に好きなんだろうけど、プレイステーションの場合は、好きなゲームがそれで出るから買ってるってだけのゲームファンが多いんじゃないかと思われ。X-BOXもそうかと思われ。

投稿者 : 匿名

日本のxboxファンはおろかな行動を取るほどの人数すらいないって事ですね・゚・(ノД`)・゚・。。

投稿者 : 匿名

> 俺は前からこのゲーム機の可能性を知っていた

…『俺』は ???

投稿者 : 若奥様の茄子遊び

>逆に、「PS3」が負けた場合、同じようにプレイステーション>ファンが出てくるのでしょうか?
ここぞとばかりに任天堂信者がPS3貶して自分たちの優位を確固たるものにしようとします

投稿者 : 匿名

いや、ソニーファンもふつーに色々暴れていますが(笑)

投稿者 : 匿名

多数派に反対意見を述べたくなるのはよくあります。
オタクが自分の趣味を一般人に認めさせようとするのも、ネットで反左翼発言が増えつつあるのも、PS3は思ったより高くないと主張するのもこれの類。

まこなこさんがこれは人間の普遍的性質であることを分かっていつつ、それを任天堂やハルヒファンの特質であると思わせるような主張をするのには疑問を抱きます。
これもやはり多数派(任天堂・ハルヒファン)に反対したいという気持ちからでたものではないですか?

投稿者 : 匿名

客層は超ライトだが、任天堂製品が実際に売れているというのがセガと任天堂との大きな違いだな
でもバーチャルボーイを持ち上げまくる任天信者は見た事ないよ

投稿者 : 匿名

論旨には概ね同意なのですが、任天堂ファンと名指しなのはどうでしょう?
可能な限り公平な視点で見るつもりでネットを散見すると、任天堂ファンだけではなくソニーファンというかプレイステーション派といってよい派閥の方々の暴れっぷりも往々にして見かけます。

ハルヒについてもそうですし、過去のネギまについても問題児的な行動をしていたファンはいたでしょう。

今回も「なぜ任天堂ファンは」とせずに、ただ「なぜファンは」などのようにした方がよかったのでは? まあ任天堂ファンとすることによって読者を刺激するキャッチーな効果はあるのでしょうが……。

投稿者 : 匿名

いまさらそんなわかりきった事を細かく説明しなくても…

投稿者 : 匿名

しかし敵を作るのが得意ですね、マコトさんは……
WIIに期待を寄せている人たちとハルヒ連を一緒にするのはどうなんだろうなあ

投稿者 : a

PC-FX信者だった、私の立場は?

投稿者 : 匿名

マイナーとか、そんなことの前に・・・。
そんな書き込みしてる奴は、小学生か中学校だろ?
そんな言論に一々相手してるのも大人気ない。

高校生以上は、スルーする余裕を持った方がいいよ。
その相手してるのも同世代ならば、荒れるのはしょうがないけどな。

投稿者 : 匿名

任天堂信者と戦う姿勢に乾杯
任天堂ネタは本当に荒れますからねぇ

投稿者 : 匿名

また荒れそうなwわざと?w

マイナーなもの、というのもあるのかもだけどそれともうひとつ、「良いといわれたもの」に「従いたい人たち」ってのもいますね。最初は特になんとも思わなかったけど、世の中でこういわれている・名前の売れている人が持ち上げてる、から、それが理解できない・持ち上げないのは、恥ずかしい・自分が無能のように感じる、ので、自分で自分を洗脳して周りにもそれを喧伝するようになる、人たち(日本語って難しい)。
略して、ひとに言われたから分からないのに分かった気になる人たち、ですな。
凄く集います。こういう人たち。団結力高いよー。

投稿者 : unknown

なぜPS3ファンのまこなこはネット上で愚かな行動を取るのか

投稿者 : 匿名

その意見には同意だが、あなたがたと、あなた方に盲信する方々には言われたくありません。

投稿者 : 匿名

これはまたコメントが一気に増えそうですね。

まあ実際の所、任天堂ファンは他のファンと比べたら
ちょっと騒がしいところがあると思いますね。
任天堂中心の話をする所ならともかく、なぜか別の所に行って
一方的な意見の押し付けする人も少なくもないと思いますね。

全ての任天堂ファンの皆さんがそうじゃないと思いますが
他のファンと比べるとやたらこういう傾向が目立ちます。

投稿者 : 匿名

ロッテのファンの方々は、優勝する年の前だってとてもすばらしいマナーで応援されていたことをご報告致します。

投稿者 : 匿名

独断と偏見による誹謗中傷。
言語能力と配慮を欠いているのは明らかにおまえさん。

投稿者 : 匿名

・・・まこなこさん、何か嫌なことでもあったんですか?

投稿者 : 匿名

と、言っとけば今後何書いても反発が減るだろうと
考えたわけですか?

投稿者 : ぷぷ

好きだからこそ任天堂に苦言を呈しても全てアンチとみなす。
これだからまともな話し合いにならない。
任天堂に対しては全てを肯定する。
任天堂以外は全てを批判する。
この原理主義者せいで任天堂が今のポジションになったのでしょう。
だめなものはだめといった方が良くなる事がわからないんでしょう。

投稿者 : 匿名

また任天堂信者が熱くなりそうな予感が・・・。
あ、「ちょっと言語能力と配慮を欠いた」任天堂信者でしたね。

投稿者 : Anonymous

任天堂は非常に摩訶不思議なメーカーですからね
業界一純利益をはじき出してるし
業界一ゲームソフトを売っているし
携帯ハードも社会現象になるほどバカ売れ状態
でも据え置きハードが売れていないから
世間一般では負け組扱い

これってファンからしたら、複雑な心境ですよね。
押井守や大友克洋がキャーキャー言われていて
宮崎駿が負け組扱いされてる感じ。

ソニーがパクルから
発売が遅れたから
言い訳なんていくらでも捻り出せますし
一番で当たり前というファンの気持ちは当然なんじゃ
ないでしょうか?

据え置きだけで負けてるという現状がファン心理を
屈折させていると思いますね。

投稿者 : 匿名

据え置きハードで負け続けた鬱憤をPSPにモロにぶつけてきたわけですね
その任天堂信者は・・・。


まぁ、社員食堂Wiiは操作性に問題があるらしく大した事ないそうなので、
やっぱり三ツ星レストランであるPS3には勝てないでしょうなw

投稿者 : 匿名

Wiiに関するまこなこの印象には賛成だなあ。
任天堂信者が暴れすぎてるのにも賛成。なんていうか
冷静な意見を圧殺してくる信者はどこにでもいるけど
最近の任天堂信者は、それくらい異常。

投稿者 : 匿名

別に任天堂ファンではないが、まこなこ自身は自分の発言自体を省みる事はないのな。
ハルヒの件にしても、ファンと称する人間が行動し始めたとしても、それに賛同した人間の大半は、オリコンやマスゴミを困らせたいだけの性質悪い人だっただけかも知れないだろ?
大体、良いモノを広めようとするだけでは荒れない、それを煽る人間がいて、それ以前に広めようとする内容さえも意図的に掲載する
まこなこ自身にも問題があるだろ?

毒吐きキャラである以上、そう言う輩が来る覚悟位しろよ。
ルール作って自ら破りゃ、掲載されない事前提でバンバン書き込まむ人間が出てくるなんて容易に想像出来るだろうがよ。
それを同人に書いたり、我慢出来なくなったら記事にして、自分が正しいみたいに言うなよ。

投稿者 : 匿名

主張したいことは分かるのだが…。
今回のタイトルは適切ではないですね。
「なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか」
これは
「なぜ、一部の任天堂ファンはネット上で愚かな行動をとるのか?」だと思うのよ。

>ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた任天堂ファン
これは分かるけどね。
タイトルの付け方が言語能力と配慮を欠いていると言う点もご一考いただきたい。

投稿者 : 匿名

自分が腐女子じゃないと取れる話し方はいい加減どうにかならないでしょうか。
必死にオタクさを隠してる様に見えて憐れですよ…。

投稿者 : 匿名

こんな事になっていたとは知りませんでした……。

自分も任天堂好きですので、心にとめておきます。
それと知り合いの方にもそれとなく伝えておきますね。

投稿者 : Seacolor

コメントいっぱいゲッツ
ってとこだな

投稿者 : T.S

真琴さん、さすがに一言言いたくなったんですね
ただ、これでまた荒れる可能性も(笑

投稿者 : 匿名

任天堂のファンが叩いてるのってSONY関係ぐらいじゃない?
SONYはネット上で、他社製品を中傷したり、ユーザーに喧嘩を売ったりしてたわけで、GK発覚後ユーザーや任天堂のファンに嫌われて反対意見だらけになるのは当然だろ。
あと自分が好きなメーカーの製品に批判的な意見を言われて怒るのは、どこのファンにも言えることですよ。

投稿者 : 匿名

きっとこういう記事にも喰いついてくるんでしょうね。
本当、狂信者は負でしかありませんね。

投稿者 : 匿名

微妙に違うと思うなあ。
「認めてもらいたい」はそうかもしれんが、「自分自身の存在意義も問われてしまう」は違うかなと思う。

要は、偏見に対する抵抗運動ではないでしょうか。

例えばゲームだと、FFやDQよりもよくできてて面白いものはあるけれど、一般的な人気や評価では負けてしまう。
FFやDQは面白いって言いながらプレイするくせに、それ以上に面白いRPGがあっても過小評価するという偏見。

アニメだと、そこらの映画より面白いものや映像作品として秀逸なものがあっても、「所詮アニメ」的な扱いを受けることもしばしばで、それでいてジブリなら凄まじく支持される。
ここにも一般人のアニメに対する偏見がある。

もちろんその他にも
「えー?こっちの方がイイのに、なんでコレが一番なの?」
みたいなことはよくある話。
ただ、いわゆる「オタク」と揶揄される人は、嗜好するジャンルそのものに対する偏見によって虐げられることもあって、反発する気持ちも強いんでしょう。

まあ、気持ちは分からなくもないけど、こんな布教っぽいことしようとまでは思わんなあ。

投稿者 : 匿名

>ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた

それなんてお前?

投稿者 : 匿名

言いたい事はわかるけど会社ぐるみでやるGKよりはマシだと思ったり思わなかったり。
とりあえず、コメントが荒れるのは必至ですね。
(-∧-;) ナムナム

投稿者 : 匿名

>プレイステーションファンというのがいるかどうかが微妙だし。

いや、お前だから

投稿者 : 匿名

そもそも大人な対応ができる人間は、公の場で品なく騒ぎ立てたりしない。
良識あるファンは目立たない、あるいははじめから表に出てこないだけでは?
まあ愚かな行動に対して過剰な反応を示せば、その人もはたから見ればやっぱり愚かにしか見えない。

あと、まこなこに文句を言う人もいるけど無駄だよ。
アレはあおるだけあおってあとは原則ほったらかしだから。
せいぜい明らかな間違いを指摘されたとき訂正するくらい。
それは裏を返せば、多少コメント欄が荒れても問題なく続けて行ける、とも言える。

投稿者 : 匿名

こんなを文章書いてる時点で
まこなこも目くそ鼻くそだと思うよ。
もっと冷静になったほうがいい。

投稿者 : 匿名

まぁ、まて
セガマニアはマイナーであることを気にしないし、
むしろマイナーだからこそ盛り上がったのだ。
そしてあの駄目っぷりを愛したのだ。
任天堂ファンといっしょにしないでくれ。

投稿者 : 匿名

ある意味物凄く直球ど真ん中な今回の記事には驚きました。
私はソニーのハードが好きな人間なのでアレですが、
真琴さんの仰る通り一部の任天堂ファンは常軌を逸して
いると思います。そしてそのファンの行為が任天堂のイメージ
を悪化させているというのも、とても頷けます。

私はソニー寄りではあるものの任天堂のゲームも好きなので
よくファンサイトとかにも行くのですが、そこの掲示板の
雰囲気は尋常ではない。批評家気取りの面々がふてぶてしい
書き込みを連発し、罵倒と中傷、議論ですらない悪口合戦を
延々くり返すという地獄の有様になっておりました。
ゲーム好きの間ではかなり有名な某サイトでさえそうなの
だから、マイナーサイトでは言わずもがな。質の低さが尋常
ではありません。

ソニーで言うと「GK」なんて人たちが悪質な書き込みを
乱発してますが、連中はどちらかというとワーク的な匂い
が強い。それに比べて一部の任天堂ファンの行為はマジな
匂いがプンプンしているのが余計薄気味悪いです。言語能力
皆無、配慮ゼロ。任天堂は素晴らしいメーカーだと思います
し、他の一般ユーザーには何の罪もないだけに、一部の連中
の有様には呆れるばかりです。

多分この記事では「一部の連中」が大挙して攻撃してくる
でしょうが、まこなこさんなら屁とも思わないはず。
これからもこういうド直球な記事、期待してます。

投稿者 : タスマニア

「某ハード信者」「某メーカー信者」という書き込みや、今回のまこなこのエントリー等が焚き付け役になっているということもお忘れなく。

投稿者 : 名無しは寂しいので通りすがり

またアクセス稼ぎか

投稿者 : 匿名

君にもある意味同情するよ

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機ならPSPがマイナーなわけだが…。

投稿者 : 匿名

アメ雨フユカイはそんなうまくない

投稿者 : 匿名

>自分の良いと思っているものが回りにも認められないと、自分の価値感が疑われるという恐怖感があるのだろう。実際はそんなのどうでもいいことなんだけど。

スポーツなど例に持ち出して
ミソもクソも同じに語らないほうがいいですよ
まるで悟りでも開いているかのようですね
人間そんなに簡単でも単純でもないし
それこそリアリティがないですよ

投稿者 : 匿名

別に任天堂にだけに限らず、どこにもそういうファンはいますよ。
そういうファンを見かけたら、「無視」が一番の良薬です。
真琴さん、ネタが無いからと無意味に煽っては逆効果でしょ。
ああいう輩は何を言っても「自分の考えがすべて」と思っている輩ですから無理ですよ。

投稿者 : 匿名

セガファン→任天堂ファンになった人知ってますね。
理由はアンチsonyなので任天堂なら長期にわたって活動出来るからと。
同理由でxboxを購入した人も知っています。
20代後半から35歳までが多い。
共通の趣味を共有しつつ溜飲を下げる為PSシリーズにネガキャンを繰り返す発言をファンサイトと総合ゲームサイトのBBSで繰り替えしてますね・・・
大抵はアンチPSからアンチsonyと成長していくみたいで。
正直アニメファンよりも性質は悪いですよ。
アニメは基本的にアンチ○○と言う活動はしないです。
ハルヒの時の様な活動と、それに対する批判には痛い展開をしている様だがw


後、補足するとセガファンで痛いのが涌いたのはインターネット機能を標準搭載したDCからです。
発売から半年はプロバイダ自体無料でしたしね・・・
あの頃のセガBBSの悪名は凄かった。
まぁDCでネット初体験って人も多かったですからね。
因みに当時は多くのコミュニティでドリームキャストからのアクセスはお断り!カエレ! とか門前払いされてましたよ。
ネットマナーも出来て居ない人が多かった。

それと上記で述べたセガ→任天堂or箱って流れの人の多くは、にわかセガファンです。
サターンから入ってきて敵意を養った口が多いですね。
xbox系の人は、まだ専門サイトでの活動が多いので目立たない(まぁ絶対数が少ないのもあるが)
国内でのMSのやる気の無さに見限った人やDOA専用で来た人の兼ね合いもあるのか自己完結してる人が多いかな。
xboxで有名なネガキャンしてた人も今では改心してますね。(因みにセガ→箱な人でした)


問題は任天堂系の人達ですね・・・
一般の任天堂ファンは無害なんですけどねぇ
そもそもネットでハードの未来だの売り上げだの語りませんよねポケモンファンや動物の森ファン
脳トレの人とか。

投稿者 : 匿名

また荒れそうな(ry

まあ信者の書き込みを眺めてますか^^

投稿者 : 匿名

また荒れそうだw
しかし、確かに普通の任天堂好きというか
ゲーム全般好きからすると、熱狂的な任天堂ファンは
相手に不快感を与える言動が多いですね

投稿者 : 匿名

>自分の応援しているものに自信が持てないのでしょうか?

なんか違う気がw

自分の応援しているものに自信がある。
素晴らしい物だと思っている。

なのに、優れていない物の方が人気がある。。。。。

ってな具合で頭の中が大変なことになっているのでしょう。

投稿者 : 匿名

「任天堂ファン」とゆーより、世の中全体で
ネットの中だと負のコミュニケーションしかとれない奴が
多くなってるって気がするけどね。
Amazonのレビューとか見ててもそーゆーのを感じる。
話題になってるものを必要以上に叩くようなのがね。
それに反発していわゆる「擁護」派がまた騒いで・・・みたいな。
なんか客観的に一歩引いて見てるとほんとバカばっかりだなぁ
と思うわけです。
ここんとこの新機種がらみのコメント見ててもほんと支離滅裂っちゅーか、
ふつーの意見も無理やり曲解して悪くとったりしてるし。
もっと広い視野と広い心でモノをみろ、と思う。
ネガティブ思考で相手のゆーことを悪くとってばっかりいたら
人生疲れちゃうよほんと。
「まこなこ」もあくまで極端な発言で煽る「真琴」と、それをフォローしたりアシスタント的な「奈々子」ってゆー「キャラクター」がかけあう形式の「ネタ」なわけで
いちいち本気でつっかかってたらバカみたいだ。

投稿者 : 匿名

任天堂ファンのフリをしてる人もいそうですけどねぇ。

投稿者 : 匿名

単純に任天堂ファンの低年齢層の数が多いからでしょうね。
ネット経験の浅い子供ほど過激な内容を書く可能性が高いでしょうから、その層のファンが多いって事は幼い書き込み内容も必然的に増えるのでしょうね。もちろん中には精神的に幼い大人も居るでしょうが…^^;

投稿者 : 匿名

最後にそう〆るなら“任天堂ファン”という表現は不適切では?
任天堂ファンとしては不快この上ないです

ここにコメントするか否かの違いで判断されているようですし
数の大小はあるのかもしれませんがPS、Xboxファンにも同様の人達はいるでしょうし
特に今はブログで情報を発信する側に回っている人もいますからね

PS3の価格、Wiiの感想を見ても世間とは乖離しているようですが
まこなこさんは心情的にSONY寄りなんですか?

投稿者 : 春

まあまあおちけつ

投稿者 : 匿名

えーと

リテラシー低いなあ……で、おk?

投稿者 : mk

また微妙な発言を…
内容は兎も角、もう少し穏便な言い回しは出来ないんですか…?
(まぁ、それが持ち味なんでしょうけど…)


任天堂に限らず、こういった阿呆な行動取るヤツのせいで普通の愛好者まで色眼鏡で見られる

マスコミのヲタの取り上げ方もそんな感じかな

投稿者 : 匿名

セガ信者は確かに凄かった。
当時のセガBBSなんかもう・・・

投稿者 : 匿名

なぜまこなこはネット上で愚かな行動を取るのか

まんまお返しするコメントが多い予感

投稿者 : 匿名

ソニー信者も任天堂信者もどっちもどっちだけど
E3以降、任天堂信者の書き込みは目に余るものがある。
ソニー信者がWiiのここがダメ、ここがPS3より劣ってるというような(揚げ足を取るような)書き込みに対し
任天堂信者は「GK乙」とだけの書き込みばかりで、まともに反論できていない。
ソニー信者にしてみれば、悔しかったら反論してみろといった感じか。

投稿者 : 匿名

すげ~事実(笑)
ある意味納得w
まあ気持ちはわかるけど押し付けはよくありません。

投稿者 : ヤン

ソニーでも任天堂でもどっちが買ってもいいよ。
俺は欲しいソフトがある本体を買うので。


ん??????
ドラクエが任天堂で、FFがソニーだって?????
もうどっちも興味ないや^^;

俺はこのままだとPS2でゲーム人生が終わりそうだよ

投稿者 : 匿名

ソニーから時給幾ら貰ってるの?

投稿者 : 匿名

総括すると
「言動には気を付けましょう!」
かあ。
確かに「俺これが好きなんだよetc」とかで、思いっきり推し進める人とかいるんですよね・・・orz

現状で言うならば、WiiもPS3も発売されてないんだから、みんなちょっと落ち着こう。って所かな?

ところでアメ雨フユカイとは何でしょうか?(汗)

投稿者 : ウメキチ

こんにちはいつも楽しくもあり捻くれてもある形で読まさせていただいています うんとまことさんなにかありましたか 結構前から読んでいたりするのですが カキコは初になります 正直ここまであからさまに書いているまことさんは初めてみた気がします なんていうか逆に心配になってきました 無理な注文かもしれませんが今一度まことさん自身がかいた今回の文を読んでみてください もしそれでも自分が書いた文は正しいというのならそれは正しいと思います でも少しでも違和感かなにか感じていたりしたらそっちの方が正しいかなって思っています 意味不明な文ですみません

投稿者 : それでもセガは世界一だといいな

私も最近の心無いファンの言動には憤りを感じていました。
私も感じていた不快感を的確に指摘されていて感心しました。
今後はこうした器量の狭い輩が減ることを切に願います。

投稿者 : 匿名

ここって前から検閲とかましたっけ?
意に沿ぐはない意見を排除するやり方で集めた
コメントに価値ってあるのかな?

投稿者 : 匿名

多分違うと思いますよ。
PS2vsGCの発売時はこのようなPSたたきなかったと思います。
やはり今回はPS3に問題があるからでしょう。

PS2もっていてGCもってませんが、Wiiは買う予定です。
PS3は買う予定なしです。
私と同じような方が今回は多いからじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

ありゃま。今回は随分本格的ですね。この間の煽りじゃ思ったほどの結果は得られなかったんですか?
これは勝手な予想ですが、もしかして何かしら統計でも出すためにデータ集めでもしているんでしょうか?

投稿者 : 匿名

まさにその通りで。
これで100件以上コメントつくのであればますます任天堂信者の醜さを象徴する恐ろしさ。

投稿者 : 匿名

なぜまこなこ(GK)はネット上で愚かな行動を取るのか。

というコメントが付くことが予想され・・・。
とりあえず、自分のこと棚の最上段に追放した物言いはみっともないですよ、と。
「周りに不快感を与える行動を取ることは、普通のSONYファン&GKと、そしてSONYそのものに対して悪影響を与えるということを。」って思ったけど・・・。
あ、社長は「有名な建築家の設計に文句をつける人間はいない」とか「社員食堂と高級レストランを比べるのはどうのこうの」と発言する人間でしたね。
社長が率先して回りに不快感を与え、さらに工作員のGKが回りに不快感をさらに振り撒く一流企業はどうなのでしょうか?

投稿者 : 匿名

またわけのわからんエントリーですなぁ。

>マイナーなものを好きになると、どうしてもそれを人にも認めてもらいたい、共有してもらいたいという感情がわく。そうしないと、自分自身の存在意義も問われてしまうから。

任天堂がマイナーと言いたいようですがどれだけ世間を
知らないんですかあなたは。
任天堂ファンは独裁的な販売をしようとするソニーに反発している
だけじゃないんですか。
そもそもマイナーもののファンは自分の好きなものを
広めようとは思わないものですよ。
自分自身の存在意義が問われるってなんじゃそりゃw

投稿者 : mu

全くまこなこの言う通りだな

投稿者 : あ

今までの私の人生で1番好きなゲームはGCのスマブラDXですが、
かといってGC自体を買う気にはならず、結局ソフトだけ買ってGC本体は友達に借りました(笑)

投稿者 : 匿名

何故わざわざ荒れそうな話題を選ぶんでしょうか。

この場合は、ファンというよりは好きなもの意外を徹底的に貶める信者でしょ。
任天堂側に限らず、SCE派にもMS派にもいると思いますけどね。

妄信的な信者ってのは、派閥に限らず嫌なものです。
ついでにいうと、アンチもウザったいですね。

投稿者 : 匿名

>なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか


坊やだからさ・・

投稿者 : 匿名

さて、予想通りの展開になってきました。

「Wiiは社員食堂、PS3は高級レストラン」
「「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い」
「ネット上で購買促進活動をやっても…2006年版 」

この記事にあるように、相手を軽く挑発しコメントを出させ次のネタにする。

釣られるオレはバカでこの下に似たようなコメントや挑発にのるヤツもバカも大発生…

コメントは100件オーバーかな…
でも、ここはいつも大半のネタはまともなのが多いから性質が悪い(笑
 そういったネタは食いつきも悪いけど…

投稿者 : ESA

最後のフォローがすばらしいと思った。

ところで、「愚か」とまで言われるのは、任天堂ファンというより、他社のアンチな気がします。
任天堂ハードのすばらしさをアピールしてる分には無害でしょう。
他社ハードの行き過ぎた批判をするから「愚か」なのでは?

投稿者 : 匿名

昔から信者が必死なハードは売れないという法則があった
Wiiも売れないだろうね

投稿者 : あ

ねぇねぇ、じゃあゲートキーパーの存在について取り上げてよ。
ソニー崇拝してるから立場上無理?
ならここのサイト、やめれば?

投稿者 : J

そういえばまこなこさんは大抵いつも強者よりのスタンスですね

投稿者 : 匿名

あのー、
任天堂ファンに問題児がいることは確かでしょうが、
ソニーファンにも、まこなこファンにも、
何のファンにでも問題児はいるものではないでしょうか?

先日のWiiの記事の時は、
PS3の擁護をした後だったから
普段にも増してコメント欄が荒れたのでは?
順番が逆だったら、
あそこまでコメントは来なかったと思いますよ。

しかし、この記事のコメント欄も荒れそうだ・・・

投稿者 : 匿名

最近のSONYファンって必死さが凄いって感じがします

投稿者 : 言われりゃ確かに

最近のまこなこは全方位一斉掃射状態ですね(笑)

次は何を叩くのか?

投稿者 : 匿名

いつも楽しみに拝見させて頂いております。

今回のネタは「なるほど納得」の内容で、自分の価値観の
あり方などを見直す機会になりえるかもしれませんね。

人間、イレギュラーな存在を嫌う傾向にありますから
今回の一件も、その具体的な例の一つだと思います。

これからも頑張ってくださいね!

投稿者 : 光夜

激しく同意!!!
PS3が高いから売れない って何回言えば済むんだろうって人多いです。
買う人によって、高いか安いかは違うっていうのに、絶対的な価値観しか持ってないんだなぁ と思ってしまう。

投稿者 : GuT

こういう人たちってのは、マイナーなものを広めて
「オレが先に目をつけてた」って自慢したいんじゃないでしょうか?
私は、あまり知られてないものとかは、あんまり広めたくない方でして…
ネットで好きなものが酷評されていても「フフフわかってないなぁw」と、
一人ほくそえむぐらいで反論まではしませんねぇ。

むしろ、痛いコメントや明らかに根拠の無い擁護してる発言を
そのまま鵜呑みにしてる人がいる方が怖い気がします。

投稿者 : さわら

任天堂がマイナーもしくは負けてるって?
ソフトの売り上げ本数は過去何年にも渡り
シェアトップですし、携帯機もずっとトップです。
どうぶつの森も300万本を突破しようとしています。
据え置き機もSFCまでトップだったことを考えると
任天堂はマイナーなんて言葉は当てはまらないと思います。
64やGCはマイナーですけどね。

まことさんの理論でいくとPSPはDSに比べて
マイナーもしくは負けているので
その本体のSCEはマイナーと言ってるようなもんですよ。
もちろんそんなことはありませんが。

あと一部の任天堂ファンがおかしいという話。
確かにそういう人はいるでしょう。
しかし、それは任天堂だけの話なんでしょうか。
そういう人はどこのファンにだっています。
それは、SCEファンにとっても例外ではないでしょう。

投稿者 : 匿名

よくぞ言ったw

投稿者 : すげー

任天堂がマイナー?バカ言うんじゃねぇよ
頭悪いの?ねぇバカなの?

投稿者 : 名無し

確かに宗教的な盲信者はどこにでもいますし、単に製品が欲しい人からしたらウザイだけの存在です。
否定的な意見にかみつくくらいなら、商品を買い占めてユーザーの拡大を阻害している人たちにかみついて欲しいものです。

投稿者 : しゅう

「ネット上の任天堂ファン」の「愚かな行動」が
実際どういうものか触れてないのはチトどうでしょうか。
少なくとも私の感じた事がある「不快な任天堂ファンの言動」は
マイナー性ゆえというより、DSの大ヒットを背景にした
見下す視線的なものがほとんどなんですけど。

わざわざ「任天堂ファン」と限るほど偏った形で
不快な言動が目立ってるとは思えないんですけどねえ。
「アンチソニー」ならまだしも。

投稿者 : クー

うはっ、相変わらず挑発が好きな人だなぁ。荒れるの必至ですよ。
ちなみにPS信奉者って実は確実にいます。
PS2が発表されたときスペックの凄さを耳にタコが出来るくらい主張していた人いましたから。

投稿者 : 匿名

任天堂信者と何があったか知りませんが、自分のHPでその恨み辛みをぐちぐち書き並べるなんて、まこなこさんも人間が小さいですね。

投稿者 : 奈奈死

なんつーか喧嘩売るの好きだなー
そんなに任天堂とそのファンが嫌いなのか

投稿者 : 匿名

まこなこさんって、ソニー社員だったんですか?
今の世の中、任天堂にたてつく人の99%がソニー社員だし。

投稿者 : 無糖

最近各方面で日和見が増えてきましたね。

投稿者 : 匿名

要は、サッカーとかはマスコミが必死で盛り上げようとしてるから楽しく騒いでいいけど、
ネットユーザは楽しんで騒ぐと気持ち悪いだけだから、おとなしくしてろってことですね。

投稿者 : とーりすがり

最近、このテのエントリーにどれだけ反論コメントが
つくのかが楽しみになってきた。

投稿者 : 匿名

また火消しですか。
毎度毎度、ご苦労様です。

SCEを罵倒するのは任天堂信者に違いないニダ

投稿者 : ま た か

「自分が好きなものを、みんなにも好きになってほしい」というのは
愛情表現の一種だと思うので、多少度を越えても、まあ許せます。
ですが世の中には、少数派に属することによって

「自分はその他大勢の平凡な人間とは違う」

という無意味な優越感に浸りたがる輩も多いですからね。
(比較して判断するのではなく「少数派だから」という基準で選ぶ)
んで、自分の選んだ物の方がより優れていないと成り立たないので、
比較対象を執拗にけなして“相対的に”上に立とうとする、と。

「みんなが選ばない方を選ぶ」というのは
「みんなが選んだ方を選ぶ」というのとほとんど同じなんですけどね。
多数少数を気にする時点で「それを選んだ自分が好き」なだけかと。

どうせ選ぶなら、愛を持って選びたいものです。

投稿者 : 匿名

どうみてもGKです。
本当にありがとうございました。

投稿者 : uho

>マイナーなものを好きになると、どうしてもそれを人にも認めても>らいたい、共有してもらいたいという感情がわく。そうしないと、>自分自身の存在意義も問われてしまうから。そのため、人に対して>通常では考えられない形で接するようになる

吊りにしたって飛躍しすぎ…。

投稿者 : 匿名

最近のまこなこさんはえらく喧嘩腰ですなぁ

投稿者 : 匿名

任天堂よりも「ゲーム」が好きな人が騒いでる印象があります。ファミコン世代とウィイレやギャルゲーやるための「道具」としか思ってない人の闘い?そんな気がします。

任天堂なんて勝ち組企業を、なんでアラシまでして応援するんだろ?理解できねー

投稿者 : 雀

>今日はネット上の任天堂ファンが

まで読んだ
どうせいつもの愚痴だろうし

投稿者 : 1

SCSI(SONY)信者の愚かな行動も同じぐらいありますね。
非常に悲しいことです。

まこなこさんは非常に想像力が豊かで面白い方ですね。
そういった想像力をもっと働かせて漫画のほう頑張ってください。

投稿者 : 匿名

さすがにここまで露骨だとわざわざ
反論する人もいないでしょうねぇ。

・・・あれ?( ̄□ ̄;

投稿者 : yazawa

なんすか、こりゃ^^。

投稿者 : 匿名

只今5月19日18:31・・・
21時間もコメントが出てないってのは、不平不満を訴えるコメントだらけでパンクしてるのかな?
今日も面白い話題をアリガトウ

投稿者 : 匿名

まるで必死で人に勧めるのが
愚か者のする事のような言い草ですね。
好きなものを人に勧めたっていいじゃないですか。
問題は、必死は必死でも、相手の趣味を必死になって
けなしてる人達なのでは?。
ここの書き込み見てる限りだと、
どこのメーカーのファンかどうかは関係ありませんね。
お互いの趣味の、けなしあいをしている層がいるようです。

投稿者 : 匿名

絶対に荒れた

投稿者 : 匿名

任天堂ファンですけど、確かに、都合が悪いものには反論することありますね。トラぶったときの面倒を背負い込みたくないので。
逆に、こっちに面倒が舞い込む恐れがない場合は、しったこっちゃねぇ、というか、むしろ慌てる様を見て楽しみたいから放置…という感じです。

私の場合は、元からニッチ好きだと自覚してるので薦めたりすることはないですね。自分だけで楽しみたいし。
任天堂狂信者の発言はある種のネタだと思って楽しんでます。

投稿者 : 匿名

ちょっとスッとしたよ!
よく言った!!えらい!!

投稿者 : 匿名

>単純に任天堂ファンの低年齢層の数が多いからでしょうね。


実年齢の事を言っているのであれば違うでしょうね。
彼等が暴れる意味ないですし・・・

投稿者 : 匿名

>周りに不快感を与える行動を取ることは、普通の任天堂ファンと、そして任天堂そのものに対して悪影響を与えるということを。同じ物を愛する人からも鬱陶しがられて満足なのか、一度聞いてみたい。

なんで、こんな言葉を吐きながら

なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか

みたいなタイトルをつける?
頼むから納得のいく説明をしてくれ。

自分だけは特別とでもおもっているのか?

投稿者 : 匿名

いやぁ、自分は未だSEGAファンですがね
GKという目立つ事件もありましたし、ソニー信者も居ると思いますが・・・ゲームではありませんが、DVD-RAMを執拗に貶めたり(自分に言わせれば、RAMだろうがRWだろうが、DVD自体が番組録画媒体として期待はずれだったと感じている。画質があーで録画時間がこれっぽっちという感想)
携帯ゲーム機の方では、DSが売れ切れ御免の状況時に、さんざんDSを子供騙し扱いして、PSPはアレもコレも出来ると吹聴しているイタイ人が、あちこちのサイトで散見されましたよ?
だから、真琴さんの発言は、また嵐を呼び込む事になるんだろうと思います。自分のコメントの前後は、冷静な人でしょうか?顔真っ赤になってそうなのの確率が高いと思います。
 そもそも、Xbox360日本発売前後での真琴さんの態度は、今回ご自分で指摘した任天堂ファンの行動に近かったと思いますが?

 さて、PS3ですが、日本では間違いなく売れるでしょう。ただ、ビッグタイトルの同時発売がないとPS2の様にはいかないかもしれません。
 逆にXbox360は海外で堅調です。PS3の価格発表後、SCE株は下落しました。資本家も高額すぎるので、売れにくいと思ったようです。MS幹部は余裕ぶっこいてます
 以前、真琴さんが予想したとおり、世界的な市場での首位逆転が有り得そうな状況となりました。
 任天堂は・・・正直予想しづらいですね。でも最低限GC市場ぐらいは確保して、ちゃっかり黒字採算に持ち込むぐらいは出来そうです。

 えっと、自分は極力冷静に客観的にE3から見える市場動向の私見を申し上げましたが、噛みついて来る方々が居ると思います。
 その方々が「特定メーカーのファンではない人」だとは思えないのですが、いかがでしょうか?

投稿者 : ゴロゴロ

予想通りのコメント群に感動した!

投稿者 : 匿名

任天堂が好きでも何でもなく、
さらにゲームも好きでも何でもないただ騒ぎたいだけの人、
ただ罵倒したいだけの人もいるんでしょうなぁ。

PS3がかなり売れて好調だったとしたらWiiを叩き、
Wiiがかなり売れて好調だったとしたらPS3を叩き、
どちらも売れなかったらゲーム業界を叩くかも。

投稿者 : 匿名

まこなこさんはプレーステーションファンですよね?
PS3が7万しても安いと言い切るんですから

投稿者 : 匿名

>今回、任天堂は「Wii」でシェアを奪還する可能性もあります。
>そうなると、こうした任天堂ファンはどういった行動を取るのでしょうか?

シェアを奪還した時点でもはやマイナーではなく

>マイナーなものを好きになると、
>どうしてもそれを人にも認めてもらいたい、共有してもらいたいという感情がわく。
>そうしないと、自分自身の存在意義も問われてしまうから。
>そのため、人に対して通常では考えられない形で接するようになる。

ここが成り立たなくなり

>心が充足されたということで、さらに鬱陶しい存在になるかもな。
>俺は前からこのゲーム機の可能性を知っていた、とかなんとか喧伝しまくりそうだ。

こう行動するはずもなくなるんだが、 なんで論理破綻を起こしてるの?

投稿者 : 匿名

GK乙
お前の行動のほうが愚かだよ

投稿者 : 匿名


   任天堂ファンに猛攻撃されてますね


   マナーを守ってください 任天堂ファンさん

投稿者 : 通りすがり

何故無視できんのかね
煽ったらそいつと同類ですよ、真琴さん
あまりこういう事は言いたくは無いですが、目糞鼻糞です

投稿者 : 匿名

ゲームなんて所詮おもちゃなのにそれについて熱くなれる人たちって素敵ですよね^^

投稿者 : 匿名

コメント欄見させていただきました。
公表された情報については見る人全てが自由に批評する権利があるはずです。またそれを見た人がその意見に対して批評する権利も。
普通なら「彼はけなした。それをみて自分は怒った。」
それで話は終わるのが当然です。
問題なのはそれでその一件を終わらそうとせず、いつまでもつまらないことに(いっちゃなんですが)こだわる人間がいることだと思います。

投稿者 : SUROG

>任天堂にたてつく人
↑みたいな言葉が出てくる人って一体なんなんでしょうか・・・
「言語能力と配慮を欠いた任天堂ファン」なるほど、よく言ったもんです。

投稿者 : 匿名

とりあえずGKについて言及していない時点でこれは論外ですね。

投稿者 : 匿名

ハルヒのときはファンが必死になったけど、結局5位止まりで、おそらく次は堕ちる。
Wiiもニンテン信者が必死になっとるから、どーせPS3には勝てないと思う。

投稿者 : Anonymous

不毛だ。喧嘩両成敗ってことで。

投稿者 : 匿名

くだらないなぁ…

投稿者 : 匿名

凄いなコメント (120) ってw
「やっぱり、いっぱい釣れたw釣れたw」
って、まこなこは思ってるよね

投稿者 : 匿名

Wiiについての自分の記事が認められなかったからって、
今回の記事はないでしょ。

このコメント欄を見ると、
任天堂を必死に叩いてるソニーファンも
かなりいるみたいですが・・・?
それについては黙認ですか?

投稿者 : 匿名

ここで批判しまくってる任天堂信者って、どうせ厨房とか消防ばっかだろ?
それか精神年齢の低い大人かw

投稿者 : Anonymous

まこなこさん、よくぞ勇気をだして発言してくださいました
任天堂ファンのネット上の過剰な行動は目に余るものがあり
ます。
このような程度の低い任天堂ファンのスパムコメントに負
けずに今後ともご活躍ください。
任天堂ファンのような悪いものは悪いとはっきり発言する
サイトであって欲しいと思います。
応援しています

投稿者 : 匿名

ちょ、ちょっとまって
そういうファンがいると、自覚しておきながら
挑発するのはどうなんですか(汗)いいことなんですか?
自分のことを棚にあげちゃいけませんよ・・・

投稿者 : 匿名

コメントざっと読んで思うのは、同じ発言でも
その人の立場によって感じ方が違う、という事ですね。
私が任天堂ファンの愚かな行動に出会った覚えがあまりないのは、
私のメンタリティが比較的任天堂好きだからなのかもしれませんね。
(TS裁判とかでは反任天堂なんだけどな)
ま、たまたまそういうとこに出入りしてなかっただけかも
しれませんけど。

例えば
「PS3たっけー(笑)」
とか書かれたとしても普通の人は言葉遣いはやや荒いとは思っても
単なる事実を述べただけとしか感じませんけど、
PSファンの人には誹謗的にみえてしまう……それだけのことかと。
今回の「なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか」
というタイトルも任天堂ファンでない感覚でみたら
「そういう人もいるんだから間違ってはいない」と
思えるかもしれませんが、任天堂ファン当事者からみたら
自分たちも含めて馬鹿にされたと思ってしまうでしょう。
まあ、反論コメントが集まるのも当然ですね。

…というか、4月29日の記事のコメントの擁護側の人の
コメント読んでも全然不快とも愚かとも思わなかったんですけども。
マジでどこがそんなにアレだったんだろう?
そのアニメはみた事すらないんだけどもなあ。

投稿者 : クー

任天堂信者に関する言及はある種タブー的な雰囲気だったのに良く言っちゃいましたねぇ。
どこも反応が恐ろし過ぎて触らぬ神に祟り無しな扱いだったのに。
純粋な任天堂信者の人はある種被害者で可哀想ですけど、
今猛威を振るってる任天堂信者ってのはアンチソニー活動したいがための任天堂信者って感じですからねぇ。
GKの存在を利用して歯止めが効かない状態というか、正直見てられないですね・・・

投稿者 : 匿名

むしろネット上では任天堂製品を根拠なく誹謗中傷する書き込みのほうがはるかに多い気がするのですが・・・
私の行くサイトが偏っているのでしょうか?

投稿者 : 匿名

好きなものを好きといえない世の中がいいのかな?

投稿者 : 匿名

任天堂信者は低年齢が多いから変な書き込みが目立ち
ソニー信者は社員や高年齢だからまともにみえるだけじゃね?

投稿者 : 匿名

「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージに再修正、さらに良くするには?

>今日も再びビシージについて。

>よく取り上げますね。


「自分の好きなものを自分で楽しめば良いのですから。もちろん、人にも同じ楽しみを味わってもらいたいですが、無理強いしたりするものでもありません。」

取り上げすぎですよ。

投稿者 : 匿名

>ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた任天堂ファン

が必死に反論してるんですかねこの伸びは;^^
ホント、普通の任天堂ファンの方がかわいそうになりますねこれは。

投稿者 : 匿名

嫌なら何故そんなコメントをワザワザ載せているのですか?
その理由をお願いします。
嫌なら無視すればいいのね~

投稿者 : 匿名

言いたい事を文章にして表現する能力がない。もしくは何も考えてない。のいずれか。

投稿者 : 匿名

最近では任天堂信者と呼ばれる人とGKと呼ばれる人の割合って
どっこいどっこいな気がするのですが…
第三者視点から見てないとGK側の印象操作が巧みなので惑わされるのかもしれません

あえて任天堂側の信者が多いとするならば

SFC→PSへの乗り換えの時期にドットからポリゴンへと変わることによって
ゲームグラフィックの進化の時代が訪れ
ポリゴンを受け入れられない人達がが懐古と呼ばれて駆逐されていった時期があります。

最近になってDSの大売れでグラフィック至上主義に歯止めがかかった気がします。
そのことにより懐古とよばれた人達が戻ってき、以前自分達を懐古とした人達への反撃があってるのかもしれません。

投稿者 : 匿名

やってる事がまんま珍走団なんだよね、この手の連中は。
自陣営への帰属意識が強く、常日頃から相手を完膚無きまでに叩き潰したいと考えてる。

小人閑居して不善をなすとは良く言ったもんだ。

投稿者 : ネットチンピラうざ

(信者的な)ゲームファンは全部同じに見える気がしますが・・・。

ソニーファンを煽る任天堂ファンの人も、任天堂ファンを煽るソニーファンの人も。
後、たまに出てくるXボックスファンの人も全部同類に見える。

任天堂ファンだけ特に悪質な人が多いって訳でもないと思うのは俺だけでしょうか?

とは言え、ぶっちゃけ任天堂ファンとソニーファンが2強だとは思いますが・・・。

投稿者 : 匿名

任天堂がマイナー? ハァ?
任天堂は1983年から国内毎年ソフト売り上げ1位ですよ(1997年は2位)?w 海外でもマルチプラットフォームのEAに次いで2位。
頭大丈夫か?w

投稿者 : 任天堂帝國万歳

予想通りの入れ食いですねw

ちなみに私はどちらのファンでもありません
アンチGKではありますけどね
面白そうなゲームが出るほうを買うだけの話です

・カルドセプトが出るので360を先行購入
・WiiのDLコンテンツがサターン対応してくれたら買うでしょう
・PS3は欲しいソフトがないので見送り

投稿者 : 匿名

要するにソニーの株価が下がったら困る
それだけの事だろ?

投稿者 : 匿名

こういう所でまで文句ばかり言っている様な奴が、今回言われてるファンに当てはまるんだろうな・・・

投稿者 : 匿名

> 当時はまだネットそのものが比較的敷居が高く
内容はともかく、慣用句の勉強をした方がよいのでは。

投稿者 : 匿名

案の定
「ソニーから金貰ったの?」とか「またGKか」とかの
なんでもソニーと結びつける発言が殆どですね

なんでもソニーのせいにしてるのも
任天堂ファンが叩かれる原因の一つかと・・

投稿者 : 匿名

To: ウメキチさん
>ところでアメ雨フユカイとは何でしょうか?(汗)
例のアニソンのタイトルが、"ハレ晴れユカイ"なので
それの反対でアメ雨フユカイとしただけかと。


いまいち、この話題を取り上げた真意が見えないけど、
反応でも確認してみたかったんかなぁ?

まぁ、おれはどこの擁護派でもないからどうでも
いいんだけど、過剰反応する人がおおいなぁ。

とりあえず、
ソニーには・・
 PS3にはソニータイマなしでお願いします(ぉ
 あの値段で止まった日にゃ(汗
任天堂には・・
 なんでwiiなんだ。Revolutionでいいじゃん。
 GCっていつの間に終わったんだっけ?
MSには・・
360買う気なかったんだけど、カルドセプトのせいで
 かっちゃいそう。本当にでるんだよね?(ぉ

投稿者 : 匿名

任天堂信者は馬鹿だと良くわかるね。
まこなこはDS褒めてるのにwiiに苦言を呈したらもうGK乙しかいわなくなる。
任天堂を完全肯定している人間以外は全て叩く。
まともな人間じゃないね。

投稿者 : 匿名

>今の世の中、任天堂にたてつく人の99%がソニー社員だし。

こういうのがいると、こんな釣りのトピックにも変な信憑性沸いてきてしまうな…
ファンと信者の差が垣間見えるというか。

投稿者 : 匿名

ふと気付いたんだけど、
これって「あぶり出し」何じゃね?

任天堂ファンが脊髄反射で噛み付くコメントで埋まるかと思ったら、
ここぞとばかりに便乗して、任天堂やそのファン叩きをしているコメントの多い事。

こりゃ一本とられたね。

投稿者 : 匿名

散々任天堂ユーザーを馬鹿にしておきながら、
最後は「任天堂ユーザーも被害者です」かよw
典型的なGK発言だな。


そもそも任天堂ユーザーが荒らしているというソースもないのに決め付けんなよ。
GKが任天堂ユーザーに成りすましてる可能性もあるんだし。
とにかく被害妄想が強すぎる。
こんなつまんねーサイト早く閉鎖しろよ。

投稿者 : 匿名

コメントを120件読んで(やっぱりそうなるな)
そのコメントから思ったことを書こう。

『どっちもどっち』
どちら側の人も言語能力と配慮が欠けていると思ったのは
私だけでは無いはず。

投稿者 : 匿名

DSで社会現象を起こし、据え置きゲーム機とシェアを逆転させ、
一社のみで年間シェア過半数に達しようとする任天堂をマイナーって・・・・

投稿者 : 匿名

個人のブログで、自らの責任の範囲で意見を述べただけなのに、やれ発言を省みろだとか、やれタイトルが適切じゃないとか・・・
逆効果だっつうの笑

投稿者 : 匿名

なに片方に結論付けようとしてんだか?
ネット上で愚かな態度を取るのはどちらもいっしょ。
たとえネットだからと言っても、
権力の平均されたビンラディンとブッシュみたいだな。
どちらかが荒れれば、もう一方もあれる。
こんなの馬鹿でもわかるだろ?
それが判らない馬鹿な輩がまたこういう荒れる文を書くと
また、反論するやつが出てくる。
この意味ワカリマスカ?あなた、大丈夫ですか?馬鹿じゃありませんよね?
こんな所で不満を書くとまた荒れますよ?
我慢と言うか自制というか・・・持ってないんでしょうか・・・?
>そもそも、プレイステーションファンというのがいるかどうかが微妙だし。

あなたは何故任天堂ファンの存在を認知していて
あれほどまで荒らしていたPSファン(ソニーファン)
の存在を認めてないんですか?幼稚な考えですよ?
もしかして、ゲートキーパーの存在までも
否定する訳じゃありませんよね?

こう考えると荒れる発端になったのもGKのせいかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

まあ自分でスレ立てしてそこで何言うのは構わんけど
わざわざPS系のスレに潜り込んで荒らしてる任天堂信者は
自分の行動を省みた方がいいと思うよ

あと捏造はやめようね

投稿者 : nameless

まさにタイトル通りの流れですね。
一通り目を通しましたが、キチンとした反論をされている方もいますが
それ以上に短絡的なレスが目立ちます。
個人的には、ソニーを叩いたときの反応が気になりますw

投稿者 : 匿名

たしかにDSがなまじ成功しちまった為に、人を見下す
態度の奴多いな。一時期買い取りが6000円まで下がった
事すら忘れてるんだろうな奴等は。

あいつらの「任天堂終わったらゲーム業界終わる」とか
いいかげんウザイ。世界規模で言えば最もマイナーな
ハードだし、その視線で言えば、携帯機なんぞ子供の
オモチャ以上の地位は、世界規模では絶対に築けない。
海外でのソフトのラインナップ見れば一目瞭然だし。

ただPS3の自爆は何とかなんないのかね。

投稿者 : Anonymous

エントリーから、ここまでコメントを読んだ。
納得した。

投稿者 : 匿名

いや、これさ・・・
任天堂好きな人もソニー好きな人も怒ったほうがいいんじゃない?
Wii好きな人は直球で馬鹿にされているし、GKよろしくの文章は
PS3応援してる人がバカっぽく見えるよ、こいつの文章だと。


最後に。浦和レッズを知ってるのか?↓このバカ。

>まあ、なんだ。スポーツでもなんでも、似たようなところはあるからな。
>特にマイナーなチームや負けているチームを応援したりするとさ。
>場外乱闘とかやったりして、心にゆとりが無いんだよな。逆に、
>有名なチームや勝っているチームを応援していると、既に贔屓の
>チームの勝利という形で心が充足されるため、あまり他の人の
>言葉に対してツンケン反応することは無い。

投稿者 : 匿名

暗い夜道に気をつけろよ>まこ

投稿者 : 匿名

くそまこにしては
今回はまともな意見だな

投稿者 : 匿名

うーん。そうですねぇ。真面目な意見は、他の人のコメントに任せるとして、
σ(゜∀゜は、任天堂信者の発言で面白かったのを、解説を入れながら、まとめてみますか。

「俺には見える・・・PS2のジャギーが!!!」
(解説)PS2のジャギは初期作品にしかないので、それ以降の作のジャギはふつうの人には見えないんですが・・・。任天堂信者には見えちゃうんですよねぇ。何故か。ちなみに私の知り合いの任天堂信者も見えちゃうんですよねぇ。スゴイっす。勘弁してくれよう。○谷くん。

「ゲーム業界が良くなれば任天堂のせい!悪くなればソニーのせい!」
(解説)良いことは任天堂に結びつけ、悪いことは全部ソニーに押し付けるんですね。まぁそのよく言えば、ポジティブシンキングなわけで。まさに任天堂信者。見ていて面白い。

「いのまたテイルズはキモい!!!!藤島テイルズはカコイイ!!!! 」
(解説)昔はテイルズオブシンフォニアがGCしか出てなかったころ、任天堂信者はベタほめでした。これはほめ言葉の一例です。ヒロインのコレットたん(幼女)も大人気!。ただPS2に移植されたとたん、手のひらを返すように、ただのアニメゲーじゃんと一転して貶す方向に。その心変わりの早さにはもう、ビックリ。

「ユーザーの満足度はGCが一番高い。PS2は最下位。GC大勝利」
(解説)まぁGCほどのマイナーハードになると、好きな人しか買わないから、必然的にそうなってしまうんだけども・・なぁ。と冷静に考えれば変わるんだけども、それがわからず、満足度が高いから万人に愛されてるゲーム機と信じて疑わない。
なんというか、ゲーム脳ならぬ、任天脳!!!とでもいうんかい。

「まずい!バテン、TOS,バイオをマンセーしたせいで「容量垂れ流し」でPS2を中傷できなくなった!!!ソニーと■のせい!!!」
(解説)Nintendo64自体、メディアがROMだったせいもあり、任天堂信者は、「ゲームはムービーでなく中身だ!」という意見が多く見られたし、GCもメディアの容量が少なかったため、やはり最初のうちは、その意見が主体だった。だが、GCも中期になり、ちらほらと出てきたGCの大作ソフトは、たいていムービーが豪華だった。そのため方向転換をせざるを得なかった。自分をまげてまで、任天堂を応援しようとする、任天堂信者の苦しい懐ぐあいが忍ばれるわけで。

「俺の友達でPS2持ってる奴なんていないよ!PS2壊れた友達ならたくさんいるけどね!!」
(解説)売れてるはずのPS2なのに、何故か任天堂信者には、PS2を持ってる友達がいないんです。不思議。でも、それなのに、PS2壊れた友達なら、たくさんいるという。わけのわからなさが。とても素敵です。

まぁこんなとこかなぁ。

投稿者 : 匿名

つうか、PS3買えない貧乏ニートが騒いでるだけなんじゃ?

俺は次世代機なんて3年は買う気無い。というか
ゲームなんて買ってもやる暇ねーよヽ(`Д´)ノ

投稿者 : 匿名

マイナーの側が心に余裕がないのはPS3の値段を擁護しているまこなこさんにも言えますね^^;

投稿者 : 匿名

一部の任天堂ファンには救世主幻想的な任天堂崇拝を感じますね。
「Wiiが降臨してゲーム業界を救う。」みたいなノリ。

投稿者 : 匿名

120コメントまで読みました。
稚拙な反応や論点ずらしとかがアニメ主題歌オリコン1位の時の物と似たコメントが多いですね・・・
正直驚いた。

投稿者 : 匿名

>社長は「有名な建築家の設計に文句をつける人間はいない」とか
>「社員食堂と高級レストランを比べるのはどうのこうの」
ぶっちゃけ、最近はアンチソニーよりも久多良木アンチが多い気がする。
有名建築家が門のない塀を設計するか?
高いだけで材料の悪いレストランってどうよ?みたいなね。
後はソニータイマーとか値段の高さとか。
ブルーレイが再生専用で、コマ落ちが仕様とかね。

ソニーのゲームが悪いんじゃなくてソニーのユーザサポートが悪い感じ。

あと、任天堂をマイナー呼ばわりは世間知らずもいいとこですよ。
ライトユーザは据え置きより携帯機を買いますから。

投稿者 : 匿名

さて大方の予想通り爆釣ですね。
真に氏の文言に苦言を呈したいのであればスルーが最善の手なのですが・・・

投稿者 : 匿名

タイトルが良くないと思うけどなあ。
この場合はファンというより、「任天堂は好き、他社は徹底的に貶める」という、信者と言われる人達でしょ?

単なるファンと信者は違うんじゃない?
そんな輩は、無視すれば良いのですよ。

信者なら任天堂派に限らず存在していますしね。
ほら、このコメント欄にもちらほらと…。

投稿者 : 匿名

DSとPSPの発売当初、巨大掲示板にPSPに無理に力加えてDISKが飛びださせてた動画をそこら中に貼り付けまくって、PSPはプレイ中に突然DISKが飛び出す不良品ですとかやってたからな、過激な任天堂ファンは。

投稿者 : 匿名

個人的には1人間が自分のブログで好き勝手書くのは自由だと思います。

ただ「任天堂ファン全員が、という話ではないので。ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた任天堂ファンのことを言っているので」
と書かれているのに、タイトルが「なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか」とまるで任天堂ファン全員がそうであるかのように読めてしまうのは、いささか配慮が足りないのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

MS信者、Xbox、360ユーザーはこんなとこでも
話題にしてもらえないのですか・・・・

投稿者 : ほげい

客観的に見るとPS関連も別に擁護してるようには思わんけどね
ほんと信者同士の罵り合いは醜いわ

投稿者 : 匿名

ここのコメントを読んでその通りだと思った。任天堂を擁護しているコメントは嘘の情報を流していたり、内容が無かったり、ただ煽ったりしている、普通に任天堂が好きな人がかわいそうに思えてきた。

投稿者 : 匿名

コメント反映遅らせるって、どこまで底意地悪いんですか?(笑)

まあ、反論に反論とか楽で卑屈な行為、ただの誹謗中傷みたいな反応を楽しむ煽り対策にいいですね、このシステムは。特に時間を調節できるのが恐ろしい……まこなこさんは鬼っ子や!

もしかして、ここ最近の記事で得た情報で、オチでも用意してますか?
ここのスタイル(コメントを含めて一つの記事)としては、もうオチがついてる気がするので、投げっぱなしの可能性が高いのは承知してますが、薄っすら淡く期待してます。

余談。最初の頃は、コメントを含めて一つの記事ってのは、どんなもんになるかと思いましたが、まこなこ記事と同様に皮肉が効きいた内容になりましたね。何より、良い具合に働く時もあるから好きです。

投稿者 : 匿名

あなたこそ、「言語能力と配慮を欠いた」人間ではないですか?

投稿者 : 匿名

任天堂だろうがソニーだろうが、信者は痛いものだ。

つか俺任天堂より、GKが喚いてる方をよく見かけるんだが

投稿者 : 匿名

嫌なことがあった日は、任天堂ファン叩きって

止めて下さい。

あなたも、その「ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた任天堂ファンのことを言っているので」

と同じことをここで、言ってるんですよ。

投稿者 : 匿名

Mac(Apple)ファンについて、この記事と同じようなことおもってました。

投稿者 : 匿名

単なる似た者同士の同属嫌悪、としか聞こえない

投稿者 : 匿名

好きなものを人に薦めるのは悪くはないけど限度がある。
一部信者と言われる人は、こちらが嫌そうな顔してても
頑張って薦める。迷惑すぎ。空気を読めと…。

投稿者 : 匿名

前々から思ってたけど、
自分の憶測をメインにした物言いはやめたほうがいいですよ。
あと自分の文章に説明が足りないのに
「行間を読めない」みたいな発言も。
所詮は文字なんだから、
ちゃんと書いて誤解のないようにするべき。
誤解されるような発言する側にも問題あるんだから。

で、任天堂ファンの中に過激派(いわゆる信者)がいるのは同意ですけど、
SONYファンにもいるんですけどね。
PSPとDSの性能を比較してDSをたたきまくってる発言があったりとか。
ちゃんと調べて裏とってから発言したほうがいいですよと。
ただ発言するだけなら誰にもできますよ。

あと、SONYは有名なGK以外にも
ブログで自作自演してたのもありますよと。
ハルヒのことを「社員がやっている~」みたいなことをいうなら、
SONYのこういう部分も取り上げたらどうですか?

投稿者 : 匿名

そういえばPSPのときはクタタンが
「□ボタンの不具合は製造ラインの金型不良だが、基板配置は仕様だ」
って言ったのを「ボタン不具合は仕様だ」と言ったと騒いでましたね

投稿者 : 匿名

何で任天堂信者ってこんなに必死なの?

投稿者 : 匿名

ネット上でPS3を中傷するAA連発してるのは事実だと思う。
確かに高いと思うけどやりすぎ

投稿者 : 匿名

世の中の任天堂ファンの方々の人数を考えれば、
例えそのような行動を取るのが極少数の割合の人間だとしても、
そう言った行動が目立つようになるまでの数が集まるのは、
当然のことだと思います。
また、Wiiの影響で、今まで以上に人数が増えまくってますし。

また、同時に任天堂が叩かれる回数が多いのも問題だと思います。
やたらと任天堂って叩かれるんですよね。
叩かれなければそう言った行動を取ることなんてありませんし。
さらに言えば、その内容が、論理に欠いたものが多い。

単に人数が多くて、叩かれてるからと言うだけのような気がします。
実際、任天堂が作るソフトに、少数派が喜ぶような傾向のソフトはまずありませんし。

投稿者 : 匿名

よくいった!
最近の任天堂ファンはもう見境がついてないよ。
「どのファンにもキチガイはいる」っていういいわけが多いけど
キチガイが多すぎますね。イギリスだかどっかのサッカーチームのフーリガンみたいなものですね。
フーリガンが「まともなフーリガンもいる」って言ってるみたいですよ

投稿者 : ヴァー

ネット上で愚かな行動と言いますけど見たことありませんね。
どこに行けば見れますか?
ここのコメント欄には取り上げてまで言うほどの
愚かな言動は見当たりません。

投稿者 : 匿名

大方の予想通り大漁に釣れてますねー
食いつけば食いつく程、自分達が痛い人ですって証明してるようなものなのに。
あと、二言目には「GK」とかって、芸が無さ過ぎるのも問題かな。
私もPS2とGC及びPSPとDS全部持ってるゲーオタだけど、
任天堂ファンと思われるくらいなら、GKって言われる方がまだマシって印象。
必死すぎてなんか嫌だ。ゲームに必死なのであるなら可愛げもあるけど、
必死のベクトルが違う方向に向いてるのがすごく気持ち悪い。

投稿者 : 匿名

うわぁ・・・ここ最近コメント数が少なかったのに・・・・。
任天堂にしろその信者にしろネタにすると大炎上しますね。

投稿者 : 匿名

長文投稿の人は、殆どが任天堂擁護だなぁ。

投稿者 : うむ

最初に言うべきことを最後に言ってるのは確信犯だろ。
えげつないな。

投稿者 : 匿名

>ソニーコンピュータエンタテインメント自体がこれといった
>ソフトを安定してリリースしてきているわけじゃないからな。
>「グランツーリスモ」は車ファン、「みんなのGOLF」は
>ゴルフファンといった具合に、メーカーのファンというより
>かは、ゲームに関連したものに対するファンだから。

これはちょっと偏見では?SCEだって地味かもしれないけど
シリーズ化して固定ファンの付いた作品だってあるんだし。
ただマリオ好きがゼルダも好きになって任天堂全体のファンに
なるように、ワイルドアームズ好きがサルゲッチュも好きになって
SCE全体のファンになるってはまだ少ないとは思いますが。
そういう意味ではSCEファンってのはまだ全体的連帯感が希薄
なのではと思います。

追伸:ここでの議論とはズレた書き込みをお許しください…

投稿者 : 匿名

今の任天堂ファンの振る舞いがかつてのセガファンと
似ているというのは同感ですね。さらにいうと往年の
MACファンにも非常に近い匂いを感じます。

ちょっとした冗談コメントにさえ、どこかまわず本気で
噛付いてくるその様はマジで見ていて怖いです。

投稿者 : 確かに

PS3が叩かれているのは全て任天堂信者のせいといっているように聞こえる。
あなたが言う「任天堂信者」が叩いている部分もあるだろうけど、PS3が叩かれる理由もあると思います。

私はPSは1、PSONE、PS2は持っていましたがPS3は買いません。
理由はゲーム機として優れているとは思えないからです。

投稿者 : 匿名

タイトルにいちゃもんをつけている奴がいるが何故なんだろう?
最後の文章を読めば、言語能力と配慮を欠いた任天堂ファンのことを指しているのは明らかなのに、
タイトルのことで文句を言うのはまさしく言語能力と配慮を欠いていると自分から認めているようなものだと思った。

投稿者 : 匿名

任天堂狂信者を装ったと思われるあからさまな釣り書き込みが散見できますね

これや
>まこなこさんって、ソニー社員だったんですか?
>今の世の中、任天堂にたてつく人の99%がソニー社員だし。

これとか
>暗い夜道に気をつけろよ>まこ

投稿者 : 匿名

更に伸びていて凄い凄い
上でも出てましたけどよくぞ言ってくれましたね、凄い根性ですw

こんなこと書くとGKGKうるさそうなんで
私は据え置きはPS2、GC、360を携帯機はPSP、DSと大体持ってます
やりたいソフトの為にハード買っちゃうんでハードばかり増えて困ってますw
それぞれのハードに魅力的なソフトがあるのだからいずれにせよ
1社のハードしか買わない、ってのは私からすると勿体無いなあと思うわけです
まあ懐具合と相談ですが・・・

投稿者 : 匿名

> そもそも、プレイステーションファンというのがいるかどうかが微妙だし。

このコメント欄には、かなりたくさんのPSファンがいるようですね。
しかも、その愚かさはまこなこさんのいう愚かな任天堂ファンに負けず劣らずのようで。

まこなこのエントリーに便乗しているから気付いていないかもしれんが、
そのコメント一つ一つを見てみれば、よくもまぁこんなにって感じですね。

こういう罵り合いが、世間からゲーム離れを助長したり、
ゲーム業界全般が低く見られる元凶になっていくんじゃないでしょうかねぇ?

投稿者 : 匿名

コメント見てたらXbox360ファンが可愛そうに見えてきたので・・・。

Xboxファンは悪くないんだよ。
まず、持ってる人は大人が多いんだし。子供騙しの任天堂と違ってね。
だから、他のゲームの批判はしないし、自分側の擁護もしない。
それがXboxファンのいいところ。
やっぱり大人は違うねぇ。

もちろんPS3に関しても、6,7万出して買える良識の持った大人がほとんどだから、
ソニーファンもいいんだけどね。


それに対して任天堂信者は・・・・・。

安物ゲームしか買えないガキやフリーターやニートの連中ばっかだからね・・・。
まあ、大人になってPS3が買えるぐらいの歳になったら、
PS3の本当の良さも分かってくるんじゃないかな。
それに、「今までどれだけ馬鹿なコメントしてたんだろう・・・」って思えるようになるんだろうね。

それでも任天堂信者のままの人は、よっぽど重症なんじゃないかな?

投稿者 : Anonymous

まあまあ、お前ら
気持ちは分かるよ。

投稿者 : 匿名

正直なところ任天堂が嫌いって人は少ないと思います。
ただ任天堂ファンの方々が嫌いって方は
結構いるんじゃないでしょうか?
必要以上に任天堂を宣伝して回るため
結果的に任天堂も叩かれるということになるんでしょう。

まずWiiを絶賛するのは
大いに結構ですが、場所をわきまえたほうがいいです。
PS3を話してる所でWiiを話しても
「ふーん、それで?」って感じになるでしょうね。
それなのに粘着して話す人が結構います。

あとやたらとGKに話を逸らして
自分のことを棚に上げたり正当化する人がいますが
正直自分がGK以下のことをやってると
気づかないのでしょうか・・

これが一部のファンだったらともかく
大勢いるから困ったものです。
他のファンでこんなにひどいのは見た事ないです

投稿者 : フー

いっぱいコメント付きましたね。遊びですか?

タイトルと内容で挑発してれば、コメントの雰囲気は似てくるんじゃないの?
その流れで、最後にフォロー入れても意味ないですよ。

まぁ、自分の価値観が絶対みたいな人は居ますからね。
ネットの場合、ファンなのかアンチか意図的なものかわからんけどね。

投稿者 : めろんぱん

「ソニーにいくらもらった」とか「GK」とかって、
ただの冗談じゃなかったんですか?
本気に受け取って、まこなこ逆切れ?

投稿者 : 匿名

すぐGK言い出す思考停止状態は
アメリカ陰謀説を唱える中学生のようで実に滑稽だ。

まともなファンはGKなど言わないで論破するぜ。
すぐにGKいう奴=質の悪いファンだと最近は思ってる。

勿論GK自体が一番質の悪い人間だけどな。

投稿者 : 匿名

>むしろネット上では任天堂製品を根拠なく誹謗中傷する書き込みのほうがはるかに多い気がするのですが・・・
>私の行くサイトが偏っているのでしょうか?


根拠があるのでは?
ネット利用者の年齢層と任天堂ハードのメインユーザーの年齢層って開きがありすぎますよね。
話自体やレビューとかは噛み合わないのでは?

因みに、どういった内容の誹謗中傷だったのでしょうか?


思うに暴れている任天堂信者は28歳以上の人達。
彼等が望むゲームと任天堂ハードで発売される子供向けゲームや非ゲームに近い脳トレや漢字英語の物に
ギャップを感じフラストレーションが溜まり
その捌け口としてネットで暴れる行動に出ているのではないかな。

知っている任天堂信者の人でガンダムオタクの人ですが
どんなに出来が良くてもPS2のガンダムゲームは買わない。
(PSシリーズのハード自体買いませんけど情報はネットと知り合いの家で拾ってくる)
GC版は予約して買う。
PSPのリッジレーサーは貶します、PS2でやれば良い物だと、その他etc 散々貶していたのに
DSの米版リッジレーサーを購入して良い物だと言ってます。
国内のDSソフトが偏っているので海外DSソフトも良く買っていましたね・・・
GCでは、もうソフトが出無いから、これからはポータブル機の時代と言ってDSソフト30本近く買ってますよ。
見えないナニかと戦っているのだと思います・・・

投稿者 : 匿名

ああ、やっぱり凄い荒れようですね
イタイ任天堂ファンと、それ以上に問題の有りそうなソニーファンが集結しちゃいましたか(^^;
勝ち馬側に乗って、煽ってるのも居ますね。

ま、世の中こんなモンです
「ソニーファンはいないんじゃない?」という見識ぐらいは撤回してくださいね
「Xbox360は日本国内でも売れる」以上の過ちである事を証明してしまったんですから

投稿者 : ゴロゴロ

自分自身が気付かないのだから、彼らが気付く事も無いのだろう。
結局、同族嫌悪でしか無いんだよね。
似たような奴らしかよってきていないんだから。


真面目な話をすれば、煽る奴らにメジャー/マイナーの違いなんて無い。
馬鹿だから煽るだけ。

ソニーなんか社員にも馬鹿がいたけどね。
ファンの代わりに社員が煽るんだから質が悪かったなあ。

投稿者 : なぜまこなこはネット上で愚かな行動を取るのか

やっぱり、荒れたな

まぁ、ファンが痛いってだけで済む話に
特定の名前出すんだから確信犯だろう

別にソニーでもMSでも似た趣旨の話は出来るしw

投稿者 : 匿名

それにしても心底どうでもいいことだな

投稿者 : 匿名

例えば、人から指摘された時、
自分自身が悪かったんじゃないだろうかと思うことはありますか?
反省したことはありますか?
これからどう改善していこうかと思ったことはありますか?

それとも、自分は全然悪くないと思いますか?

投稿者 : 匿名

うわぁ、予想通りコメント多な(苦笑)

投稿者 : 匿名

どうでもいいが、最近は自分の嫌いなものを好きだという奴全てを信者扱いする奴が増えたな

投稿者 : 匿名

匿名性の高い掲示板だから、好き勝手な意見や中傷がかけるわけでして。面割れで書かせたら、どれだけの人が黙る事か・・・。

あげくの果て、サイト運営者批判まで行う始末。。コメントに書くより、メールしてはどうです?


今回の記事内容としては・・・
見出しは週刊誌やら「ソレ」っぽく書いて興味をそそらせる、中吊り広告と同じ感じ。ここのサイトが以前からそうですから、今更それについてつっこんでもね・・・。もう、わかってる事でしょ?
中身も、それほど変な誤解を生むような文章は無く、普通にさらッと読める。
コメントも200ちょっとまで読みましたが、噛み付いてる理由がわからない。私自身、任天堂・ソニー、どちらでも無いからかも知れないけど。

私が好きな作品や贔屓してるなにかを中傷されても、お酒でも飲んでない限りは冷静に聞き・受け止めて、こんな考え持ってる人もいるんだな~・・・程度で留まります。
きっと匿名性がある程度薄れれば、もう少しマシなコメント一覧になると思うのですが・・・。


最後に、同じゲーム好きとして、まるで政治討論並みのくだらない事で争うより、ファン視点からでも互いに切磋琢磨出来るような業界でいて欲しいです。。

コメント読んでて感じた感想を書いてみました。。

投稿者 : CC

あーあー、ここで華麗にスルーするなら見直したのに。
ハルヒ関連の記事も同様。
コメントする側もされる側も、同じ穴の狢だとなぜ気がつかないんだ。

投稿者 : 匿名

確かに馬鹿な言動をするファンもいるだろう。(任天堂に限ったことではないが)
でも、それを非難している側にも同類としか思えんのが多い。
その手の輩は他人を貶めて自分の立ち位置を高く見せたいだけにしか見えない。
信者だのGKだの、もういいよ。

投稿者 : 匿名

だからさ~何故無視できんのかね
煽ったらそいつと同類ですよ、真琴さんも他の者も
あまりこういう事は言いたくは無いですが、目糞鼻糞です
ここで何を言ったって何も起こりませんから

投稿者 : 匿名

いやあ、すごいコメント数ですね。

>ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた
>任天堂ファンのことを言っているので。
>普通の任天堂ファンはある意味被害者であるので、
>同情するよ。
ってフォロー入ってるのに、なんでだろ…?

ところで、株子株美ってどうなっちゃったんですか?

投稿者 : 匿名

スクエニのメルマガのコメントが12
このコメントが230


それが真理だよ痛めの任天堂ファンの諸君

投稿者 : 匿名

>あーあー、ここで華麗にスルーするなら見直したのに。
>ハルヒ関連の記事も同様。
>コメントする側もされる側も、同じ穴の狢だとなぜ気がつかないんだ。

数日たってみて思ったこと

ハルヒのほうのコメント欄は知りませんが、今回コメントされている内容の半分近くはこの記事内容に同調したり、ここぞとばかりに任天堂や任天堂ファンを叩いている内容のものでは?
コメントが全て任天堂ファンからの感情的な罵詈雑言で埋まっているなら、この記事にも更なる信憑性が産まれたのでしょうけど、そこまで感情的な書き込みはあまりありませんよね?
まぁ、削除されて掲載されていない部分にそういうものがあるのかもしれませんけどね

確かにファンの中には一部そういう者達が存在しています
任天堂ファンの中にいる醜い方々
ソニーファンというかPS系ファンの中にいる醜い方々
その他のアニメやゲームや一般JPOPアーティスト等、さまざまなジャンルのファンの方々の中にもそういう醜い方々が存在します
それは間違い無いことですし、そういう人達の存在によってファン全体が貶められる可能性があるのは非常につらいでしょうね

ただ、匿名のネット社会に限っては、そのページの閲覧者から見ればそれが本当にユーザーのファンなのかファンを装った社員なのかの区別がつかない事と、同一人物が他人を装って自作自演することも容易に可能だということは理解しておくといいかもしれません

そういう痛い人達が多くいるように見えて、実は……
なんていう場合も、万が一くらいにはありえるかもしれませんからね

投稿者 : 匿名

なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか

この見出しが元凶。「一部の」が抜けている。
本文でフォローがあったところでこのタイトルじゃ誤解を与えて当然。
曲がりなりにも記事書くなら見出しが一番重要だという事くらい自覚すべき。

投稿者 : @

「なぜ、ベストを尽くさないのか」
あ、間違えた。
「なぜ、ソニーファンの一部はネット上で(略」
既出ネタしか無い。

スルースルー言うけど、ソニ信も同じじゃないか、と思う。
必ず出る、「やはり一般人は(中略」

>どんなに出来が良くてもPS2のガンダムゲームは買わない。
だって良いのが無いんだもん。
こればっかりは仕方が無い。

>プレイステーションファン
もちろん実在します。
ゲートをキーパーする人も存在しますが。

以上、「もう2社とも倒産して、静かにしてほしい」と思っている学生のコメントでした。

投稿者 : 匿名

アンチソニーでも任天堂信者でもないが
メガテニストの俺にはPS版の真メガはバグが多すぎる
GBAの真メガは悪魔辞典も入っててお徳なのに・・・

と、思ったがSFC版の真メガもバグ酷いな
やっぱメーカーは関係なくて、問題はソフトの出来だよ、うん。

投稿者 : 匿名

大手は大変だw

スルーすれば、黙殺ですか? 管理しろよ、っていわれ
ちょっと触ったり、煽ったりしたらその瞬間に袋叩きに。
大手のサイトが長続きしない理由ここに見たりって感じですねw
ほんと、ある種の才能というか能力といってもいいんじゃないでしょうか。尊敬しますよ、もちろんいい意味で。僕には無理ですw

こういうコメントとかで文句を言う人を見るたび、言ってる人たちはどれだけのクオリティを対象の文章に求めてるのか素で疑問になります。
今回で言うと、タイトルが気に食わないとかそういうレベルの話ってあんま意味ないんじゃあないかなーとか。
言葉尻を捕らえての否定的発言は、実際の会議やGDでも不毛のきわみなんですよねー。
まあ言いたくなる気持ちはすごく分かるんですけどねw
引用する文章的にも短くてすみますし、見た目の説得力も持たせやすいですし。

とまあ、こんなくだらないことをつらつらとコメントに書いてるってことは、僕も文中であげてる人たちと大差ないことの証明なんですけどねw 煽り合戦も地味に好きですしw

とりあえず任天堂信者もソニー信者もいる身(っていうか元ソニー信者だったwWw)としては、信者なんてどこも大差ないけど、ただいま任天堂側が目立って見えて微妙にうざいね、って感じの記事に見えたんですがどうでしょう?

あとGCBどうなってるのかちょっと気になってます。
気が向いたときに軽く近況とかお願いします。

投稿者 : 匿名

>>ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた
>>任天堂ファンのことを言っているので。
>>普通の任天堂ファンはある意味被害者であるので、
>>同情するよ。
>ってフォロー入ってるのに、なんでだろ…?

最後のフォローの直前までは、
信者と普通のファンが区別されてません。
だから、先に普通のファンまで小馬鹿にしてるんですよ。
で、不快にさせちゃってから、後でフォローしてる。

結果的に、普通のファンは意味も無く
余計な不快感だけを与えられてしまったわけで。

そりゃあ、持て余した怒りエネルギーが
コメントに向けられるのも分かりますよ。

投稿者 : 匿名

言われたそばから愚かな行動とってるね

投稿者 : vbn

まこなこは別にソニー信者でもねーだろが。
過去の読めばわかるけど、Wiiに関してもそれなりに評価してる。

次世代機で勝つのは任天堂って言ってる記事あるの知ってる?

投稿者 : 匿名

同じくblog書いている人間として、今回のトピックは尊敬します。
流石に「任天堂ファンならネットで愚かな行為をしないほうが良い」って話でしたから
荒しっぽい書き込みは少ないですが、、、(いや、ウチの書き込みとは元々雲泥の差ですが)

それでも任天堂のタブーに触れた場合は、少なからず長期的に荒らす人もいますし
ゲーム脳ブームにも似たGKという便利な言葉でレッテル貼られる事も多いですし
最近の一部のアンチSONYな結論ありきや任天堂原理主義は(それぞれ別々の話として)行き過ぎな感じがして気持ち悪いです。

ちなみに私はFC,SFC合わせて200本以上持ってますし、DSLiteも所有していますし
次世代機ではWiiとPS3を買う予定です(両方とも暫く先だと思いますが)。

投稿者 : 某東広の人

>イタイ任天堂ファンと、それ以上に問題の有りそうなソニーファンが集結しちゃいましたか(^^;

どっちかと言うと痛い任天堂ファンと、更に痛い任天堂ファン集結なんじゃないかな・・・
既に違う話題のスレッドニモ荒らしに来てますから・・・


>「ソニーファンはいないんじゃない?」という見識ぐらいは撤回してくださいね
>「Xbox360は日本国内でも売れる」以上の過ちである事を証明してしまったんですから


まぁ言葉の綾なんでしょうね。
ソニーファン自体は世界中に多く居ますからw
しかしプレステファンは居ないだろうと・・・
SCEIファンでもいいかな。そう言う事を言いたいのだと思いますよ話の流れからしたら。
スーパーファミコンファンみたいな感じ。

投稿者 : 匿名

このコメント数が痛い任天堂ファンの実態を物語っている・・・

投稿者 : Anonymous

メジャーなものを好きになってるのに、人に対して通常では考えられない形で接するような人達は一体何なんでしょうか・・・?

数が多いということもあり、狂信的な任天堂ファン以上に迷惑な存在なんですが・・・。

一つに絞らず、全て戒めてください。

投稿者 : 匿名

ここで言われる「痛い任天堂信者」の方々は、
コメントを荒らしてる時点で既に負けてる。
そういう行為を揶揄してるのに、それに反応したら
まさにそのものになってしまうからね。

この記事を書かれた時点で既に負けている。
書いても釣られて負けだし、無視しても
憤懣やるかたないという2重苦だからねー。

投稿者 : ゆう

う~ん・・・
なんか、任天堂を必死に叩いてるだけにしかみえないなぁ。
こういうのって、無信者な私からすると、任天堂と
対してるメーカー=ソニーの擁護にしかみえないんですけど・・・

冷静に私的見解挙げさせてもらうなら、WiiもPS3も
そこそこ売れると思いますけど?

投稿者 : 匿名

まぁなんだ

世間一般は、ゲームをしない人、たまにゲームするぐらいの人の方が多いワケで・・・

こういった泥仕合をする事自体、「オタク」という事で白い目で見られるワケです。ハイ

任天堂ファンだろうが、ソニーファン(自分は普通だと主張する無自覚者が散見されるが)だろうが、その辺りわきまえて行動して欲しいんだが・・・・

スルーすべきだと言うのもどうかと思います
だって、ここに限った問題じゃないでしょ

投稿者 : ゴロゴロ

「一部の問題、他社にもイタい信者はいる」「GKだってMSだってAppleだってやってた」と言うのは
小泉首相の「人生いろいろ」やと同じで論点の誤魔化し以外の何者でもない。
ここ最近(2年ほど)の任天堂ファンのネットでの言動の異質性にはいちファンとしておかしいと感じる。
よく韓国の斜め上な言動(韓国こそ世界の要、愛国無罪、日本への犯罪は日本の戦争犯罪で相殺される等)があるが、
任天堂ファンの言動も全く同じ違和感・・・というか願望があるように思う。

すでに任天堂は大成功しているだろう、ソフトやハードの利益率は異常に高く
FC,SFC時代に溜め込んだ莫大な現金は尽きず多角経営でリソースを拡散せず
自社プラットフォームを持つゲームに特化した企業として随一の商品価値を保っている。
任天堂自身(SONYもだが)も最近の発言を見るに、自社の立場を理解した戦略を感じる。
(ただし任天堂がFC,SFC時代に行った所業を、サードパーティーは絶対に忘れないだろうが)

残念ながら昔を忘れられない任天堂信者と呼ばれる人々には、MSのパラノイアにも似た
「少しでもゲーム関連で台頭する輩は我慢ならない、徹底的に叩き潰す」といった脅迫概念があるのではないか?

投稿者 : 言葉どおり初心に戻れ

sony叩きにはアンチソニー軍団が多いことを忘れてやいませんか?

投稿者 : 匿名

見ろ!コメントがゴミのようだ!

投稿者 : 匿名

まこさん大盛況ですねw
やっぱり信者記事は盛り上がりますよw

投稿者 : 凄いコメント数(笑)

フォロー云々言ってる人がいるけど、本来フォロー自体いらんでしょ
本当に心当たりが無いのであれば、フォローの有り無しに関わらず、他人事なんだし。
そこで噛み付くって事は、心当たりがあるせいじゃないの?
で、そういう人に限って、自分の事をフォローされてる対象である「普通」側だと勘違いして、自省すらしないわけだ。
このエントリーは、そういうすぐに難癖つけてくるような人に向けられたものだっていう事を理解した方がいいのでは。

投稿者 : 匿名

たかがゲーム機なのに、なぁんでここまですさむかなぁ?

投稿者 : 匿名

だから、何でそんな愚かや嫌だと思うコメントを毎回載せているのですか?
載せなければ何も問題は無かったのでは?
私に言わせれば、わざと載せて晒す事で、他の者達の反応を真琴さんらが楽しんでいるような気がするのですが・・

このコメントが載るか載らないかで真相が分かりそうですね

投稿者 : 匿名

任天堂ファンだけど半分は同意。でも上から物を見てる感じが嫌だなあ。ここがそういうブログなのなら仕方ないけどさ。

投稿者 : 匿名

普通の文にすれば「ハルヒ・セガ・任天堂の信者的ファンの行動は、応援する団体に害を与えている。」という感じでしょうか。それ以外の細かい部分も、誰でもとっくにわかっているものばかりという印象でした。
信者の行動を材料になにかの結論を出すのかと思ったら、特定の信者叩きだけで終わり。「アンチ信者教の信者」という言葉を連想しました。信者的ファンをあげつらっていますが、他人を不愉快にさせる行動を取っているのは自分も同じでは。

投稿者 : Anonymous

投稿者 Anonymous : 2006年05月21日 02:09
>最後のフォローの直前までは、
>信者と普通のファンが区別されてません。
>だから、先に普通のファンまで小馬鹿にしてるんですよ。
>で、不快にさせちゃってから、後でフォローしてる。
>結果的に、普通のファンは意味も無く
>余計な不快感だけを与えられてしまったわけで。

つまり、先に「一部のダメなファンのことだよ」と、前置き
しておけばよかったわけですね。納得です。

投稿者 : 匿名

ソニー(SCE)叩きをすべて任天堂信者にする滑稽な行動、笑えます。
少なくとも自分はソニー(SCE)が嫌いなだけ。
自分達以外を見下ろす発現しかしないソニー(SCE)tその社員とその考えに賛同する人間、まこなこ流に言うとにいるちょっと言語能力と配慮を欠いた人間が嫌いなだけ。

投稿者 : 匿名

「私はべつになんの信者もないんですが」と言ってる人って、結構、信者臭がするのはどういうわけだろう。
「私はこう思う」
「これは私的な意見ですが」
「冷静に市場を分析していってるんですが」

自分で客観的と思ってる人っていうのは割と太刀が悪いというか。
うーん。実際さ、信者じゃないふつーの人間でも、やっぱり好きなものを応援するのは自然な流れなんです。
だから応援する=信者というわけではないんですよ。

まぁだから、任天堂好き=信者というわけじゃない。
この辺は、任天堂が好きなひとは安心していいと思う。

ただ、、逆に、
「私は応援してないから信者じゃありません。」
というのは、どうかなぁ?違うんじゃないかな。

応援していなくても、信者臭がしてる人は信者臭がしてるわけなんですよ。
そして、その臭いはプンプンして悪臭をはなっているんですが、本人は気づかないもんなのかなぁ。

たとえばPS3の値段一つとっても
ふつーのひとの場合
「高いからかわねーよ。お金ないしさぁ」
→高いことに愚痴をいうのは当たり前と思う。実際高いんだしねぇ。べつにふつーの人に見える。
まぁこういう人に限っていえば、実はお金ためてて買ったりしたりすることもあるからわからんもんだ。
ちょっとポジティブに批判するとすれば、「お金をコツコツためなきゃ買えないねぇ。」くらいのことになるっす。
まことさんも同じことを言ってたけど、PS3が高いことを肯定してる意見なので、どっちかっていうと、批判に近いんじゃないかな。

そして任天堂信者(またはアンチソニー側)の場合
「PS3は、市場のどうこうがあれこれで、XXXという理由で買わない。」
→最初から、「気に食わない」から買わないんですよねぇ。こういうひとは。気に食わないなら、気に食わないと最初から素直にいえば、かわいげもあるんですが・・。
で、、、理由は後から付いているだけだから話も無駄。という感じっす。

もうちょっと説明すると、
ほんと、「買うこと」に理由は必要なんですが、「買わない」ことに理由なんて必要ないんです。だからわざわざこういう事を言う人はやっぱりどっか必死なんですよ。

※あとさ、すぐ任天堂信者って、任天堂に批判的な意見に対しては
「GK」扱いするけども、任天堂信者がいう「GK」とやらはNGCとかを「買わない理由」をわざわざ「客観的に」説明したことがあるのかな。果たして・・。
もしそうでないならそれは、ふつーの人に域を出てないし、「GK」じゃないと思うがなぁ。

投稿者 : 匿名

コメント一通り読んだ。
なんでだろう、PS3やWiiよりXbox360が欲しくなってきたよ…

投稿者 : 匿名

>>どんなに出来が良くてもPS2のガンダムゲームは買わない。
>だって良いのが無いんだもん。
>こればっかりは仕方が無い。


この時点で、なんだかなぁ・・・と思いますけど。
駄作もありますけど名作も多いですよ。
ここでも今年に入って取り上げられているガンダムゲームあります。

>以上、「もう2社とも倒産して、静かにしてほしい」と思っている学生のコメントでした。

任天堂とSONY?
何故倒産?
意味不明ですねぇ

投稿者 : 匿名

>残念ながら昔を忘れられない任天堂信者と呼ばれる人々には、MSのパラノイアにも似た
>「少しでもゲーム関連で台頭する輩は我慢ならない、徹底的に叩き潰す」といった脅迫概念があるのではないか?

いや、そりゃあんたの考えすぎw

投稿者 : PSファンだけど

>ここで言われる「痛い任天堂信者」の方々は、
>コメントを荒らしてる時点で既に負けてる。
この位じゃ、荒れてるとは言いにくい。
某掲示板なんかねえ…もう凄い事に

>そういう行為を揶揄してるのに、それに反応したら
>まさにそのものになってしまうからね。
何も言わないと、図に乗る人もいるわけで。
まあ、メールで送るのがベストだとは思う。

>この記事を書かれた時点で既に負けている。
>書いても釣られて負けだし、無視しても
>憤懣やるかたないという2重苦だからねー。
これが「正しい勝ち逃げが出来る記事」の例?
しかし否定は出来ないという…

あれ、ソニーいじりの記事ってあったっけ?

投稿者 : 匿名

>まこなこは別にソニー信者でもねーだろが。
>過去の読めばわかるけど、Wiiに関してもそれなりに評価してる。

まぁここは信者って事はないだろうな。あえて言うならひたすら自分に正直に書いてる気がする。

投稿者 : 匿名

大方の予想通り大漁に釣れてますねー
食いつけば食いつく程、自分達が痛い人ですって証明してるようなものなのに。
あと、二言目には「GK」とかって、芸が無さ過ぎるのも問題かな。
私もPS2とGC及びPSPとDS全部持ってるゲーオタだけど、
任天堂ファンと思われるくらいなら、GKって言われる方がまだマシって印象。
必死すぎてなんか嫌だ。ゲームに必死なのであるなら可愛げもあるけど、
必死のベクトルが違う方向に向いてるのがすごく気持ち悪い。

投稿者 : 匿名

コメント削除してんなよ負け犬w

頭悪い奴ほど傲慢だから困る

投稿者 : 任天堂信者

悪質な任天堂ファンが悪質なソニーファンを増やして、その逆に悪質なソニーファンも悪質な任天堂ファンを増やしてるってのに、何で気づかないんだろ・・・

思い当たることがある人たちは自分の行いを悔い改めてください。

投稿者 : 同じゲームファンなのに、何で仲良く出来ないかな・・・

うちはデコファンなんでどちらでも…。

まあはやく決着して欲しいです。

デコゲが沢山できるハード(今や神宮寺とメタルサーガしかないけど…)を買います。

投稿者 : 熊さん

相変わらず酷い釣り。

投稿者 : 匿名

なんつーか幼稚なコメントが多いな。
内容に対するコメントよりまこなこに対するコメントのが多いってどうよ?ここだって個人のブログみたいなもんなんだから主観的な記事の一つや二つでてくるだろうに。記事の考えが間違ってると思ったなら正論で返せばいいわけで、反論もせずにまこなこ自身を否定するってのはちょっと幼稚すぎる。自分と考えが違うからってヒステリー起こすなよ。取り合えず自分の考えを人に押し付けるなと。

投稿者 : ただの通りすがり

コメントを全部読んでやろうと思ったが1/4位で諦めた

投稿者 : 匿名

ソニーは社員がやってるんだろうけど
任天堂は純粋にファンがやってそうで、そこがキモイw
MSは社員とファンが半々でしょうか

投稿者 : 匿名

ざっと見てわかったよ。

酷い(痛い)のはファンじゃなくて、
他人の発言の尻馬に乗ったアンチだってね。
アンチは他陣営のファンかというと必ずしもそうじゃない。

任天堂ファンではなくアンチソニー(プレステ)
プレステファンではなくアンチ任天堂

ここぞとばかりに本性剥き出しだもんな。

投稿者 : 匿名

コメント欄のドメインの統計とってネタにして欲しい気が激しくする。

投稿者 : 匿名

ソニーよりの人がソニーお抱えのライターが書いた
昔の任天堂は酷かったっていうデマを垂れ流す。
  ↓
それに対して任天堂よりの人がソース付きで、それは間違っている
ことを指摘。
  ↓
それを無視して任天堂のハードはしょぼいだの子供向けだの
挙句の果てには、横井さんは任天堂に消されただのやりたい放題。


ネット上で見かけるのは、このパターンばっかだと思ったのですが。
横井さんがらみの任天堂への中傷は、さすがに怒りを感じました。

投稿者 : 匿名

まさにこのコメントの嵐が「愚かな行動」ですね。

投稿者 : 匿名

ちょっとみんな程々にしようぜ。

ここだってただのブログなんだし、

その記事に対して文句言いまくるのは

PSファンであれ、任天堂ファンであれ、

ちょっと幼稚くさいよ。

こんなことやってるぐらいなら、

さっさと学校行ったり仕事して、

いい人生送ろうぜ。

良い子にしてたらどっちも買ってもらえるし、

仕事頑張ったら買えるだけの金はもらえるし、

そうやってどっちも手に入れようぜ。

正直、同じゲームの好きな人達が、

こんなに言い合ってるの見てたら、

悲しくなってくるわ。

投稿者 : Anonymous

セガ信者が酷かったのはパソコン通信時代からそう。
そしてセガがコンシューマハード撤退した今、
尖鋭化しているのはSCEに叩きのめされた任天堂信者。
トップハードから転落してから覿面に尖鋭化。
携帯機ではまだトップを維持しているものの、
PSPの追い上げが難なく撃退してきた従来機を遙かに超えて手強く、
携帯機の話でも余裕を完全に無くしている。
PS系掲示板で荒らしているのが持ち上げるのは大抵任天堂。

投稿者 : 匿名

>ネット上で見かけるのは、このパターンばっかだと思ったのですが。
>横井さんがらみの任天堂への中傷は、さすがに怒りを感じました。

任天堂信者の捏造が、反論や後の任天堂の行動によって自爆しているのはよく見るぞ。
ついこの前もドラクエはWiiに移ったと捏造して自爆していたじゃないか。

投稿者 : 匿名

コメント数278の時点で主観で数えてみが、
大体まこなこ叩きが3割強、任天堂信者非難が3割弱、
どこの信者も同じが1割強、任天堂信者擁護が1割弱、
くらいだった訳だが。
いい加減に数えたとはいえ、明らかに便乗叩きが一番多いぞ?

投稿者 : 匿名

任天堂ファンの行動とGK(仕事としてのGKとそれ以外も含め)はふたつでひとつではないですか?
まこなこさんによるとマイナーな方の問題行動として提起しているようですが、GKの様に、勝ち組たる為に裏で色々行動を取るのも同じ問題行動ではないですか?
まさかGKの存在がネット上で捏造されたものとは思ってらっしゃらないと思いますので。

投稿者 : 匿名

任天堂信者と創価信者はそっくり

投稿者 : 匿名

まこなこもPS信者だよね。
こんなに目の仇にするんだもん。
普通の消費者は両信者共にキモがってる。
んで、被害妄想やら、アンチ一人が言ったのにもかかわらず
任天堂ファン全員が決め付けているとか考えてるし。
かなり幼稚な脳みそんなんじゃないの?

普通、無視するだろ。PS信者モロバレ(笑)
ま。知ったこっちゃ無いですがね。関係ないですし。
信者なら信者なりに認めれば良いのに(笑)

投稿者 : 匿名

まさにこのコメントの嵐が「愚かな行動」ですね。


・・・とかいってる人がまさに任天堂やそのファンの人をけしかけているんだろうね。

結局、愚かなアンチは反論されたくないほど頭が悪いという。

投稿者 : 匿名

なんというかipod登場時の
携帯音楽でのソニーとアップルみたいな
ゲームでのソニーと任天堂という形ですな

投稿者 : ・

>PS2vsGCの発売時はこのようなPSたたきなかったと思います。

まさか。
過剰な性能アップ、グラフィック偏重だの、
DVD再生叩き、ゲーム業界の金を半導体につぎ込んでいるだの、
馬鹿さ加減に頭が痛くなる様なネガティブキャンペーンの嵐でしたがね。
当然その一方でGCを持ち上げながらね。

投稿者 : 匿名

っていうか、今年ハードもソフトも一番売れてるのが任天堂だろうに。
(ハード・ソフトともシェア過半数越え)

ハードもソフトも一番売れてる任天堂つかまえて
「マイナーなもの」はねえだろうと。

投稿者 : 匿名

>っていうか、今年ハードもソフトも一番売れてるのが任天堂だろうに。
>(ハード・ソフトともシェア過半数越え)
>ハードもソフトも一番売れてる任天堂つかまえて
>「マイナーなもの」はねえだろうと。


DSの脳トレあたりからですしね。
据え置きではSFC以後ずっとマイナーなのは変わらないですし。

投稿者 : 匿名

>大体まこなこ叩きが3割強、任天堂信者非難が3割弱、
>どこの信者も同じが1割強、任天堂信者擁護が1割弱、

この場合、任天堂信者擁護≒まこなこ叩き(≒どこの信者も同じ)、じゃなかろうか。
とすると

任天堂信者擁護+まこなこ叩き=6割
どこの信者も同じ=1割強
任天堂信者擁護=1割弱

と考えるべきでは?

投稿者 : 匿名

ちょっと待て!
どこからアクセスしているか表示しなきゃ!
議論はそれからだ!

投稿者 : 匿名

ハルヒの件も
セガの件も
任天堂の件も、
共通項は「一部のファンが迷惑」っていう共通項しかないですね。
どれもマイナーって訳でも無いですし。

それにスポーツのマイナーチームのファンが、そんなにマナー悪い訳でも無いでしょう。
四国アイランドリーグのファンなんて、セパと比べても遜色ないくらい紳士的ですよ。
勝手にレッテルを貼っちゃうのは、ファンに失礼だと思うのですが。
レッテルを張られた人の気持ちって、考えた事がありますか?

投稿者 : 匿名

おいおい。ちゃんとリモートホスト表示しなきゃ。
言い合いはそっから!

投稿者 : 匿名

初めて読まさせて頂いたんですが、

>>なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか

っつうタイトルが、「任天堂ファン全員イタい」と言ってるように聞こえて、大変不快でした。


>>言うまでも無く、任天堂ファン全員が、という話ではないので。ネット上にいるちょっと言語能力と配慮を欠いた任天堂ファンのことを言っているので。普通の任天堂ファンはある意味被害者であるので、同情するよ。


だったらちゃんとそれを加味した、タイトルを思案してほしいです。

投稿者 : 匿名

任天堂ファンに限った話じゃないと思うんだが。
というか任天堂に敵対的な発言をしてるようにしか見えない。

投稿者 : 匿名

任天堂がソフトシェア8年連続トップって
知らないんだろうなあ。
だからマイナーとか負けてるとこがとか言い出す。
事実をしっかり認識するとこから始めてみようよ。

PSPもDSもPS2もGCも持ってて、PS3もWiiも買う予定の者より。

投稿者 : ん~

と、ここまで理論的に書かれても
反論も肯定もせず黙殺ですか
言いたい放題言って逃げるのがディベートの必勝法ですからね
チョンコロが吠えるだけ吠えてソース出されると黙るのに似てますな

と、思ったアンチソニーの俺(Not任天信者)

投稿者 : 匿名

多分、「任天堂ファンは」って書いちゃったのが問題なんじゃないでしょうか。
「ゲームファンは」って書いてればそんなに荒れなかった(荒れてる訳じゃないかも知れませんが言葉のアヤって事で)んじゃないかと・・・。
全部のファンを敵に回す可能性もありますが・・・(汗)

まぁ、狂信的なファンってのはどこにでもいるので・・・。
実際、過去のまこなこの記事に対するコメント見ても、任天堂関係だけ雰囲気が違うって事無いような・・・。

特にどれかに思い入れがあるって訳じゃない自分から見るとやっぱどこのファンも同じように見えます。

それだけに今回のタイトルと内容には疑問を感じました。

投稿者 : 匿名

>ついこの前もドラクエはWiiに移ったと捏造して自爆していたじゃないか。

多分これはその人が間違えただけじゃないかと・・・(汗)
自分もドラクエ新作がWii向けに開発されてるって知った時、Wiiはドラクエ、PS3はFFって形になるんだと思いましたし。w

こういうのを捏造とかいう風に言ってるのを聞くと、任天堂信者がネガキャンしてるとか言うの聞いても、思い込みや過剰に反応してるだけでは・・・って、思えてきます。

まぁ、とりあえず信者云々やめて、みんな仲良くね。

投稿者 : 匿名

なんか題名に「一部の」なんて注釈が無かったのが問題とか言ってるヴァカがいるが
だったらお前らのコメントなんて日本語にすらなってねーよ。
とうぜん置換やらGKやらにも長々と注釈付けてるのなんて見たこともないし
自己中以外何者でもない斜め上の指摘だよ。

投稿者 : 匿名

>任天堂がソフトシェア8年連続トップって
>知らないんだろうなあ。

シェア云々の話なの?世間様に認められているかって話だと思ったけど。

投稿者 : 匿名

>任天堂がソフトシェア8年連続トップって
知らないんだろうなあ。
>だからマイナーとか負けてるとこがとか言い出す。


据え置き機メインでのコメントなのでしょうね。
64で失墜し、GCでは世界最下位にまで転げ落ちましたからね・・・
約10年近くかな?

投稿者 : 匿名

SCEのあの社長のひどい発言の数々とかソニー社員のネット工作にたいしてアンチが生まれるのは当然だと思うけどなあ。
そこらへんを全く書かないのは悪質ですよ。

投稿者 : 任天堂ファン

>なんか題名に「一部の」なんて注釈が無かったのが問題とか言ってるヴァカがいるが

でもまぁ実際、普通のファンは意味も無く余計な不快感だけを与えられてしまったわけで、そう言われても仕方ないと思う。

まぁ、自分的には一つのグループ(?)だけ叩いたのが問題だと思います。
どこのファンも悪質な人は同じようにいますし。


>だったらお前らのコメントなんて日本語にすらなってねーよ。

これもやっぱり人によりけりって言うか、遡って読んでみたけどネット用語とか使わず、ちゃんと話してる人もたくさんいますし。
あんまり思い込みで十把一絡げに言わない方が良いと思いますよ。

ちなみに自分は任天堂ファンでもソニーファンでもなく、あえて言うなら全部ファン?と言うか、煽りやアンチに対するアンチみたいな感じです。

投稿者 : 匿名

>でもまぁ実際、普通のファンは意味も無く余計な不快感だけを与えられてしまったわけで、そう言われても仕方ないと思う。

今までGK問題についても同じ議論があったわけだが、結果はどうでしたでしょうか

投稿者 : とは言え

すみません、なにぶん市場的に低年齢層が多いもので、大きなお友達の皆様におかれましては親戚の子供を見守るような、暖かく広いお心で接していただければと思います。
E3以降このように急速に支持基盤が拡大しましたので、支持する側もなかなか混乱しております。一時の麻疹のようなもので時期が過ぎれば落ち着く(忘れる)のでは、とは思っているのですが。
私ども古参の任天堂ファンも見かけた際はできるかぎり諫めていきたいと思っておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

投稿者 : 名無しさん必死だな

>まぁ、自分的には一つのグループ(?)だけ叩いたのが問題だと思います。

その1つのグループは突出している。
そういう話。

投稿者 : 匿名

>SCEのあの社長のひどい発言の数々
それにしたって、

>「□ボタンの不具合は製造ラインの金型不良だが、基板配置は仕様だ」
>って言ったのを「ボタン不具合は仕様だ」と言ったと騒いでましたね

って指摘される位だから、はたしてどれだけ言ってないような事を言った事にされているやら…
そういえば、UMD射出捏造もありましたね。

投稿者 : Z

>多分これはその人が間違えただけじゃないかと・・・(汗)

わざわざ吹聴して回る位だから、「ドラゴンクエストソード」と「ドラゴンクエスト」を間違えないと思うが…
事実はどうでも良くてドラクエが来たと誤認させてWii購入に繋がればいいという布教の一環でしょ。
GC発売前にもドラゴンクエストが来るって噂を流した任天堂信者がいたし。
またやったかと思ったね。

投稿者 : Z

この文章で問題なのは、具体的指摘が全く無いのが問題かな。
実例を出していれば、もう少し意味のある議論が
できただろうに。

GKやら、サヨクなソニー信者は、
「任天堂ファンの悪魔化(しかも自分をごまかした
希望的観測)」に狂ってしまっていて、
論理どころか、会話が成立しそうにない状態だし。

PSPが失敗に終わり、PS3の価格がコレでは、
任天堂派の声が大きくなるのはしょうがないし、
DSが成功すると読んでいた人が、ネットに多かったのは事実。
そしてその通りになった。結果が全てでそれ以外の評価基準は無い。

結局、ネット言論が強くなるのを恐れているのは
まこなこさんでは?
今のゲーム業界は、DSと任天堂ソフトを除いては
語れない状態になってる。

いかにソニー信者、GKが、不安要素を
必死にかきあつめ、従軍慰安婦を喧伝するように
煽り立てても、一般層には負け犬の遠吠えとしか
聞こえなくなっていて、「影響を与える言葉の力」など
望むべくもなくなっている。

GKやソニー信者は、Newマリオを買った90万人に
同じ事を言ってみればいいよ。キチガイ扱いされるだけだから。

投稿者 : うーむ

>投稿者 うーむ : 2006年06月01日 01:06

指摘された問題は任天堂支持者の声が大きい事ではなくて、
任天堂信者の言動が最早荒らしと化しているのが問題だと言うに。
それに文句付けている貴方も「サヨクなソニー信者」とか狂っている言動の片鱗を既に見せてますが。
ネット上ではチョニーとか呼んで本気でソニーが韓国企業だと信じているのまで居るから恐ろしい…

>PSPが失敗に終わり、

失敗だとは評価できませんが。既に一派として定着してますよ。
それを言うなら任天堂の方こそ今まで通りに撃退できていない。
とりあえず撃退までの最長期間がWSですか。
充分超えそうですな。

投稿者 : Z

任天堂の支持者の発言が他と比べてひどいとは感じません。
ここのように任天堂やその支持者に対して偏見があるサイトで反論が激しくなるのは当然だろうし、
見るサイトがそういうサイトに偏ってれば任天堂の支持者のそれが目立って見えるでしょう。

実際には任天堂の支持者のそれが特別ひどくなくても、
ひとつの事例を強調して何度も取り上げれば、
そう思いたい人はそう思うし、そう思ってしまう人も出てきます。

SCEを褒めるような意見は減って任天堂に期待する意見が増えてますけど、
それは現在の二つの会社を評価すれば当然のことで普通の考え方でしょう。

投稿者 : 任天堂ファン

>それに文句付けている貴方も
うわっ!
批判異見は許されない、批判異見は全て荒らし、
つまり言論封殺ですか。ファシズムきたーーーー!

>狂っている言動の片鱗を既に見せてますが。
具体的にどこが狂ってるのか指摘がありません。
反論できないから、人格批判と印象操作で
こちらが崩れるのを狙うのですか。
それが知略のつもりなら悲しすぎますね。

「あなたが狂ってると感じた」が、
私が狂ってるという根拠にはなりません。
はい論破、と。

で、ソニーは韓国企業ではありませんが、
外資系企業となったのは、歴然とした事実ですね。
「日本のためにソニーを買う」は、もう在り得ません。

で、ソニー信者は、PSPで「DSのような低性能、
間に合わせハード」を殲滅し、任天堂を市場から陥落させる、
情け容赦ないソニーの力を身よ!じゃなかったのですか?

ゲームギアだってある程度のシェアを取りながら、
6年ぐらいは生存してますが、それでセガが
利益を得たという話はありませんが。

PSPで勝っていれば、PS3を今の構成でも4万円台に落とせた。

DSは本来、PSPの先行普及を防げればそれで済む戦略。
それがここまで売れ、北米ではGBA市場を潰せていない。

本来、マジメにGBA2を開発していれば得られたはずの
PSPのシェアが得られない。
任天堂は日本DSの成功だけで決算を保っている。
どちらのスタミナが切れているか、
火を見るより明らかですねぇ。

投稿者 : うーむ

>ゲームギアだってある程度のシェアを取りながら、

取ってませんよ。
ソース宜しく。

国内では売れず海外でも6年トータルで今のPSPに負けていたと思いましたが。
国内で70万クラスのソフトが出た事も無いですよ。
30万50万クラスも無かったです。

投稿者 : 匿名

>具体的にどこが狂ってるのか指摘がありません。

指摘されてますが。
自分が叩くのは正常扱いですか。

>「あなたが狂ってると感じた」が、
>私が狂ってるという根拠にはなりません。
>はい論破、と。

それって人の意見を聞く気は無いという表明ですか。
任天堂信者は了見が狭いなぁ。

投稿者 : 匿名

>で、ソニー信者は、PSPで「DSのような低性能、
>間に合わせハード」を殲滅し、任天堂を市場から陥落させる、
>情け容赦ないソニーの力を身よ!じゃなかったのですか?

SCEがやっているのは任天堂の低性能少機能信仰のアンチテーゼですよ。

投稿者 : 匿名

なんか、捏造が一人歩きして、もう何が真実なのか解らないようになってる人多いね。
自分の身分を明かしていない人のネットの情報なんて9割9分が嘘の情報だと思ってる位が丁度いいはずなんだが、自分に都合の良い情報は、いとも簡単に信じてしまう人が多い様だね、なさけないはなしだなぁ。ただその情報でワイワイ騒ぐだけなら良いが、嘘の情報を信じて他人を攻撃するのは頂けないな。もっと冷静になって、真実を見極める目を持っておかないと、後々後悔する時がくるよ。

投稿者 : 匿名

>任天堂の支持者の発言が他と比べてひどいとは感じません。


このコメントのすぐ下にある、うーむ氏の発言で台無しですな。
コントかと思った。

投稿者 : 匿名

身分明さんでもソースの提示ぐらい出来るだろうし
それの確証も自分で調べれば判るだろ。
9割9分が嘘と最初から思い込んでるアンタが情け無いわな。
大体、真実なんてモノは人の立場や都合の数だけ存在する様な
あやふやなモノでそれこそ当てにならん。
確実なのは、ただそこに在るだけで主義主張をしない事実だけだ。

投稿者 : 匿名

>真実なんてモノは人の立場や都合の数だけ存在する

そういう物は普通は、真実と言わないのでは無いかね。
それと、書いてある内容が全くピントがずれているよ、もう少し書いてある内容をよく理解する努力をしよう。無理だろうが。

投稿者 : 匿名

>このコメントのすぐ下にある、うーむ氏の発言で台無しですな。

まんま任天堂原理主義者の発言ですね。

投稿者 : 匿名

どっちにしてもモノ書きとして稚拙すぎましたね。
精進してください。

投稿者 : 匿名

大漁ですね、お疲れです。
ここまで釣れてるのを見ると惚れ惚れします。
がんばってください、応援してます。

で、この手のネタは地雷ではありますが、本当に
炸裂しまくっていて見てて面白いです。
この手の論議に反対意見で食いついちゃ時点で負けを宣言
してるようなもので、実際どこでも粘着房ってのは100人
いるうちの1.2人くらいですけどユーザーの母数が
多いだけにその数はありえないくらい多いんですよね。
そういう一部の空気嫁ないやつの行動が全体の評価になっちゃう
のが現実だけに非常に残念。

 どこかでこれと同じような行動をする宗教団体をみたことが
ある・・・他の宗教を非難して・・・思想を強制して・・・献金を
させる・・・ 創○学会じゃないですか。もしかして学○員いる?

投稿者 : ソニーも任天堂もどっちも嫌いなセガファンな房

このエントリを読んだ当時は「別に任天堂信者だけでなく、ソニーもセガも信者の中にはイタイやつはいるものだ」と思ってました。
でも、PS3の価格発表以降、一部の任天堂信者のイタさが飛びぬけて目立つようになったと感じます。
狂ったようなPS3否定キャンペーンの数々には「さすがに…」と思ってしまったり…。
一般のゲームサイトの掲示板にも、空気を読めずに「ほら、PS3はもうお終いだろ」って書き込みを繰り返してもなぁ…。
wiiはwiiで良いところがあるし、PS3はPS3で良いところがあると思うので、それぞれの良いところは普通に認めて、無理に相手方を貶めないでも…。

投稿者 : うーん

コメント欄を見る限り、まこなこさんの書いたとおりでしたね。

投稿者 : さー

確かに最近の任天堂信者の方はちょっと気持ち悪いですね。

この記事もあと1,2ヶ月遅く掲載していたら、同意する人はもっと多かったでしょうに…。

投稿者 : nya

このエントリを読んだ当時は「別に任天堂信者だけでなく、ソニーもセガも信者の中にはイタイやつはいるものだ」と思ってました。
でも、Wiiの発表以降、一部のSCE信者のイタさが飛びぬけて目立つようになったと感じます。
狂ったようなWii否定キャンペーンの数々には「さすがに…」と思ってしまったり…。
一般のゲームサイトの掲示板にも、空気を読めずに「ほら、Wiiはもうお終いだろ」って書き込みを繰り返してもなぁ…。
wiiはwiiで良いところがあるし、PS3はPS3で良いところがあると思うので、それぞれの良いところは普通に認めて、無理に相手方を貶めないでも…。

投稿者 : 匿名

任天堂信者が暴れたから。
PS3発表後、高いだのBD積むなだの、やってたじゃん。
しかもPS3がコントローラぱくったと叩きまくって、
実はソニー側の特許があったのが後に発覚して敗走。
(ちなみにアイデアが先にあったという事実は特許が成立しているかは無関係、審査が無くても既に公知技術化していた事になる。念のため)

投稿者 : z

これは酷い
ほんとにどこにでも沸くんだな

投稿者 : あ

いいもの見せてもらいました
ありがとうございます

投稿者 : 通りすがり

「行動を取る」でググッたらトップにこの記事が出てきたので、せっかくですからコメントさせてもらいます。

しかし、この記事が書かれた5月頃から、よくもまあここまで状況が変わったものですね。

まさか、ここまで一方的に任天堂が勝つとは思いませんでした。今やゲーム業界では、任天堂がメジャー、ソニーがマイナーです。
盛者必衰とはこのことですね。

投稿者 : ポン

そもそも所謂「痛い任天堂信者」がPSで出た注目作品のネタバレをする事があっただろうか?FFが任天堂ハードにこないからといってネタバレ画像を貼っただろうか?
PSソフトにバグ技ができてゲームバランスを崩すような事があってもバグ技のやり方を公開しただろうか?
あまつさえ任天堂ハードが売れないからといってPS2エミュ・コピーツールを宣伝する事があっただろうか?
いや、セガファン・XBOXファンがそんな事をしただろうか?
否、それはソニーファン・もしくはGKだけが行った行為だ
マザー3・DS版FF3のネタバレ、マジコン(DSのエミュツールらしい)を勧める等もはやファンとかアンチとかを超越したゲーム自体に対する妨害行為だ
ネタバレはどんなものであれ嫌われる行為であるし、エミュツール、しかも「タダでゲームができる」と書いてあるがそれは犯罪である

とか考えてたらこの記事ずいぶん前の記事らしいですね
まさか一般誌やビジネス誌にまで「PS3高い」とか書かれるとは夢にも思ってなかったんでしょう

投稿者 : 匿名

ただ一つ思うのは、燃料電池の件にせよソニーのイメージダウンは日本企業全体のイメージダウンに繋がっている。これは海外は元より国内に於いても。
まぁ自分としては地元企業の「任天堂」を応援したくなるのだが(笑)、ソニーとの切磋琢磨が他の技術立身国の追随をかわし、ひいては日本経済を支える事になっているのだから、色々議論しながらも、ユーザーに理解されるものづくりをしていってほしい。そしてユーザーもそれにある程度答えないといけない。義務と言えばおおげさかもしれないけど。

ちょっと板違いかな・・・

投稿者 : nero

まあ任天のファンはうざいわな
ちょっと任天堂の批判しただけでGK扱いされるし。
ああいう原理主義者は死ねって思うよ

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、どうして"任天堂ファン""ソニー社員"見たいに片方にロックオンして名前出すかな。
どっちも同じだろ。

投稿者 : 匿名

ヒント 記事は誰のことについて言ってるのかな

投稿者 : 匿名

現にヤフーBBSのPS2カテゴリも任天堂信者が荒らしてから閑古鳥状態。
PS系掲示板が連中に見つかったが最後、
荒らされてしまう。

投稿者 : 匿名

こんなにコメントが長くなってる記事始めて見たわw

任天堂の荒らしはファンじゃなくて会社が雇ったサクラだろ

投稿者 : d

このブログに限らず
任天堂に不利な記事は必ず荒れる
…あとはわかるな?

投稿者 : 匿名

2011年の現在においても
任天堂信者と揶揄される人々の行動にあまり差異がないのが
笑えますね

もちろん他機種にも類似の信者がいるのは確かでしょうが
FC,SFC、64くらい過去の任天堂ハードにおいて
このようなタイプの人がほとんど見受けられなかったこと
マイナーハードになってしまったGCの段階はともかく
何故Wiiという勝ちハードにおいてもあまりそのての一部ユーザーの性質が変わらないのかは気になりますね

投稿者 : 匿名