「wii」ウイー

2006年4月27日:「wii」ウィー
ウィー!
って、どうよ。
……。
レボリューションの正式名称が「wii(ウィー)」と決まったそうだ。今流行の「Winny(ウイニー)」の家族みたいな名前だよな。
……。
店頭でウイーください、とか言うのかな。
言わないと店員には伝わりませんからね。
店員も「ういうい」とか返事するんだろうな。
しないっての。
はい、ここでおなじみの追記だ。
ウイーではなく、ウィーだそうです。すみません、完全に見間違えました。
まあ、判別しにくい文字で書いた任天堂が悪いということで。
……。
FLASHのみでページ作るからこういうことが起こるんだよ。ちゃんとテキストベースでも書けっての。なあ、奈々子君。
いや、私はそのようなこと思いませんが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」アサルトの下準備
1つ新しい話題:再びアニソンをオリコン1位にする動きがあるらしい

『「wii」ウイー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1339

『「wii」ウイー』へのコメント

ウィー・・・口に出してみると思わず笑ってしまいます。

投稿者 : 匿名

この名前聞いてまっさきにスタン・ハンセンを連想してしまった・・・

投稿者 : yoro

それならアレですな。
スタン・ハンセンのモノマネしながらで。

投稿者 : 匿名

ドルフィンがゲームキューブになったり(だったかな?)
レヴォリューションがウィーになったり
ここのゲーム機は正式名称になると途端に微妙な名称になる。。

ここは紳士の態度でウィーではなく無難にウイと呼びたいところです。

ところでWiFiをウィッフィーと呼んでいる私は正しいのでしょうか?

投稿者 : 匿名

覚え易くていいね。

値段も14,800円まで下げて欲しいなぁ。
ソフトバンドルで19,800円でもいいけど。
玩具メーカーのゲーム機は手頃でないとね。
PC超える必要ないし。

投稿者 : めろんぱん

「NINTENDO64」に比べれば、ずっといいかな。
そのまま「レボリューション」でいけば、もっとよかったけど。
コントローラーも見てきたけど、どことなくiPod shuffleみたいだね。

投稿者 : 匿名

「株子株美」ってネーミングセンス、どうよ?

って言ってるみたいなもんですが・・・。
任天堂には何が何でも突っ込まなければ気が済まない女らしい意見ですなぁ。

投稿者 : 匿名

CMには是非スタン・ハンセンを起用して頂きたい

投稿者 : 匿名

店員は「ウイーっす」と返事するんでない?

投稿者 : (´・ω・`)

第一印象は「イマイチ」。その数秒後、「まあ良いか」。

こんな感じでした。覚えやすくていいんじゃないかな?略する必要も無いほどシンプル。
本体同様、名称のサイズも次世代機最小ですね(笑)。

というか、変わったタイミングでの発表の方に驚き。
てっきり、E3での発表かと思ってたから。皆さんもそのはず。

重要なのは面白さだし、私はそんなに拘ってませんね。

投稿者 : 匿名

任天堂のネーミングセンスは一体どうなっているんでしょうかね?
プレイヤンの時もビックリしましたが

投稿者 : 匿名

ハンセンにちなんだ蔑称ができると予想

投稿者 : 匿名

店頭で肘のサポーターをひっぱりながら、       ウイーくださいって投稿が大量にくる予感。

投稿者 : 匿名

日本人には言いにくい名前だが、欧米だけでなく中国や韓国市場を意識した名前ですね。

投稿者 : ミシェルウィー

レボリューション(仮)の正式名称が発表されたのですね。「Wii」って・・・。どんな意味なのでしょうか?
(WiFi通信とかけているのでしょうか・・・。)
「レボリューション」というコード名が一番浸透しているので、
「ニンテンドー・レボリューション」という名前になるのでは・・・と思ったのですが・・・。

投稿者 : ナルイケ

ウィームッシュ!

投稿者 : YuT

ただの「うぃー」なのか
「にんてんどう・うぃー」なのかで多少は違ってくるかな。
まぁ、どちらにしても恥ずかしい事には変わり無いが。

客「えっくすぼっくす・さんろくまる、ください。」

店員(アルバイト)「XBOXですね」

客 「さんろくまる」

店員「は?… 店長に聞いてきます,少々お待ちください…」
店員「お待たせしましたXBOXさんびゃく・ろくじゅうですね」
客「…はい360です」


客「あ、あの…うぃーくださ・・」
店員「は?」
客「に、任天堂から出た最新機種のうぃー」
店員「…ニンテンドーDSですね少々お待ちください」
客「違う、そうじゃない。うぃー」
店員「うぃ?」
客「うぃー」
店員「うぃぃ?」
客「うぃーうぃー!」
店員(アルバイト)「うぃうぃ?」

店長ダッシュ
店長「申し訳ありませんでした! 任天堂うぃー ですね!」
客「任天堂うぃー」
店員「にんてんどううぃー?」
客と店長「うぃー!!!!」

投稿者 : 匿名

アルファベットがおっぱいとチンチン2本に見えますね。

投稿者 : 雄たけび

くだらね~。

投稿者 : 匿名

ウイー…
今までで一番微妙だ…
ゲームキューブのときのようにしっくりこない

投稿者 : 匿名

正しくはウィーですよ。他にも多数の方が
つっこんでいると思いますが。
レボコン(ウィーコン?)の時の発表といい
今回の発表は、固定観念のあるゲーマーからすると
あっけにとられますね。
しかし、冷静に考えると下手にゲームゲームした名前より
ライトユーザーに訴えるにはいいのかもしれません。

投稿者 : 匿名

スーパーマリオ2とかマリオカート64とか数字を付けるだけの
安易な名前よりは、販売したい対象者へ向けてのネーミングにはなってると思う
とりあえず、メーカーとしては売って行きたい意向が伺えていいのでは

投稿者 : 匿名

任天堂はスラングすらまともに調べられない企業のようですね。
海外での負けは確定ですね。

投稿者 : 匿名

ウィーっす。

投稿者 : ゲームたろう

CMにミシェル ウィーを起用、などの
いやな予感がする。

投稿者 : PO

Wiiかぁ…イイんじゃない?Revoでヨカッタ気もするが…w
たしかにWinnyの家族みたいだ…
Will(ブランド)の家族みたいでもあるなw

それよりも、早くゲームの映像が見たい。

投稿者 : Wii購入予定者

レボリューションの方がよかった・・・・。

投稿者 : タコズ

なんか名前がガラっと変わりましたねw

投稿者 : キムチ

正式名称としては、がっかりです。

投稿者 : 匿名

ウィー ウィー ウィー

うーん、何回読んでもしっくりこない。
レボのがよかったんじゃないでしょか・・・

投稿者 : 匿名

うぃー!

投稿者 : 匿名

あいーん

投稿者 : 匿名

普通にレボリューションの方がいいと思うが・・・ドルフィン(だったか)→ゲームキューブの時といいなぜ任天堂はわざわざ変な名前に変更するかね。レボリューションである程度浸透しているところに名前変更してもマイナスになるだけのような気がするけど。

投稿者 : dorara

ウイーじゃなくてウィーかと…。
かなりイントネーションが変わってきますね。
細かい事のようで、口にすると意外に違ってきますよね。

投稿者 : 匿名

どっちにしてもビミョーな名前……
なんかインパクト不足?
いや、名前なんてどーでもいいけどね。

投稿者 : 匿名

頭カラッポ感溢れるコメントが清々しいですね。

ヽ(・∀・)ノウィー

投稿者 : 匿名

ゴクリ…

Wi-fiのWiとかともちなんでるんでしょうかね?
まぁそのお陰で海外では「ワイィ」と誤認識されるかも。
ちなみに「Whee」(ウィー)は「ヒャッホウ」のようなもん。
どっちにしてもこの名前はどうかと思いますな…

投稿者 : 匿名

>FLASHのみでページ作るからこういうことが起こるんだよ。ちゃんとテキストベースでも書けっての。

感想が小学生レベルだよw

投稿者 : 匿名

ニンテンドーWinny

投稿者 : 匿名

ウィー、って聞いて真っ先にスタン・ハンセンとウエスタンラリアットを思い出してしまった…。(汗)

投稿者 : 匿名

多分WiiとWee(音が同じで幼児言葉でおしっこや尿意の意)についての書き込みがあるとは思いますが。
今回問題なのは、Nintendoが強い海外で指摘されてる点か。
ポケモンはPocketMonster(ちんこの意)ではなく、PokeMonと言う新語として回避したけど
(事実アニメの中でもPocketMonsterなる表現は徹底的に出てこない)
Wiiは音だけに難しいし、ハイティーンや大人側から否定されてるのが辛い。

ただ子供はこの手の言葉好きだし、幼児言葉に抵抗が無ければ逆にウケるかも知れない。

投稿者 : 匿名

>店頭でウイーください、とか言うのかな。
そう、これすごく気になった。あんまり語感よろしくないよね。

投稿者 : 匿名

任天堂って海外で強いんでしたっけ?
据え置きはPS2に完敗。
携帯機はあのPSPがDSと並んでるっていう状況らしいですが。

ウィー

投稿者 : 匿名

さて、また変なのが沸いてる件について。

正式名称?
覚えやすいじゃん。
一発で分かるやん。

>海外での負けは確定ですね

・・・名前なんて関係無いし。
こんなのがいるから、PS信者をいじるのは楽しい。
まあ、国内でのPSPのボロ負けは確定しました。

と、釣ってみる。

投稿者 : Anonymous?

レボ ○○(ソフト名)
wii ○○
どちらが検索結果がわかりやすいか。という問題では?

投稿者 : 匿名

ションベンはウィーじゃなくて
Peeだよ

投稿者 : 匿名

任天堂ハードの話題が盛り上がると、決まってGKが泣き喚きだすねw
そんなに悔しいのかな?w

投稿者 : 匿名

>ところでWiFiをウィッフィーと呼んでいる私は正しいのでしょうか?

答え:「ワイファイ」

投稿者 : 匿名

>任天堂って海外で強いんでしたっけ?
少なくとも日本よりは海外のほうが売れてますよ。もちろん割合的に。数は北米とかの方が人口多いので、売れてて当たり前ですから。
ついでにDSとPSPも今では少しですがDSのほうが売れ行き上ですよ。北米と欧州で。

別に名前なんてどうでもいいんじゃないの。何で名前にこだわってるのか不思議でならん。それを言うならDSとかなんてそのまんまだったしそっちのほうが変じゃないの。それに単純に2とか3とか数字つけるだけより遥かにましだろ。私としたらネーミングセンスないのはどうかんがえてもSCEのほうなんだけど。
まあ確かにDSはコードネームのまま正式名称になったんだし、レボリューションって名前も浸透してたから、あえて変える必要はなかったと思うけど。
あとウィーってのが言いにくいと稼動とかも普通の人には関係ないし。

投稿者 : 匿名

>ところでWiFiをウィッフィーと呼んでいる私は正しいのでしょうか?
みんなヌルーですか酷くないですか
ワイファイですよって教えてあげないんですかそうですか

>・・・名前なんて関係無いし。
物を売るにあたって名称は非常に重要です。
ご自分で「覚えやすいじゃん。一発で分かるやん。」
とおっしゃっているように、覚えやすく解りやすいものは好印象。
逆に長く覚えづらいものは悪印象。
そして語感が他の悪いものを連想させる名前も悪印象。
印象とは売買以外でも非常に重要なファクターですので、
意識しているといいことあるかもしれませんね。

と、釣られてマジレスしてみる。

投稿者 : 匿名

素直に”私たち”の"we"を連想する人はいないのか…

投稿者 : 匿名

うーん、やっぱり賛否両論か。一部アンチっぽいのも混じってるけど。

にしても、名称一つでここまで騒がれるってのも不思議な感じ。
これだけ騒ぎになれば、もうすぐ定着しちゃうでしょうね。

一部のネガキャンも、単なるキャンペーンになってる感じ。
どーせすぐ慣れるでしょ。

投稿者 : 匿名

いじってるつもりでいじられているやつがいる件について

投稿者 : 匿名

Yahooのニュースでも出てるね。
News見て解ったのだが、やっぱ海外でもウルトラ64とか不評だったのだなw
Wiiは米国より英国でのスラングに問題ありなのかね?
1部国で名前変えれば良いのじゃないかと思うが。
でも日本でも、「うぃ~」は、どうかと思うぞ。

投稿者 : 匿名

Wiiという発音は英語の幼児語でおしっこを意味する言葉らしい。日本で言うしーしーみたいな感じか?

投稿者 : 匿名

変な名前だなと思ってしまうけどその分記憶に残る
ディーエスも最初は違和感あったなあ

投稿者 : 匿名

ネガキャンネガキャン言ってる人は、ウルトラ64がどうしてニンテンドー64に改名したか知らんのだろうな

投稿者 : 匿名

手持ちの辞書では、
wee 【形】(時刻が)早い、ちっちゃな、ほんの少し
wee on ~におしっこをする
wee-wee 【名】おしっこ、おちんちん
weed 【名】雑草、マリファナ、タバコ、喪章、役にたたない人

投稿者 : Anonymous