「機動戦士ガンダム」テレビ版がDVD-BOXで発売

2006年4月8日:「機動戦士ガンダム」テレビ版がDVD-BOXで発売
「機動戦士ガンダム」に関して動きがありました。投稿も届いていますので紹介します。

『ついにファーストガンダムのTV版「機動戦士ガンダム」(全43話)がDVD発売が決定したそうです。といっても全2巻「機動戦士ガンダムDVD-BOX」という形で発売するそうです。第1巻は2006年12月22日。第2巻は2007年1月26日に発売予定で値段は、第1巻は3万7800円、第2巻は3万1500円(ともに税込み)だそうです。それにしても他の作品は既にDVD化していたのになぜファーストは今までこうしなかったのか不思議です。要望はかなり前からあったのでしょうが。』(投稿:sbyamato)

『ビックカメラのHPを見て驚いたのですが、ぼくたちのファーストガンダムがついにDVD化されるようです。第1弾が06年12月、第2弾が07年1月発売とありました。でもガンダムのオフィシャルサイトにはまだ何も出てないんですよね…。まぁその内出てくるでしょうが。』(投稿:エイジ)

そんなわけで、amazon.co.jpイーエストイズキャラアニ.com などで予約が開始された。

■機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

発売日:2006年12月22日
価格:37800円

機動戦士ガンダム DVD-BOX 2」も予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

amazon.co.jpですと22%オフですから3万円を切りますね。
まあ、この手の物としてはぼちぼちのお値段ということですな。特に1巻目にはフィギュアが付くわけだし。
フィギュアの内容はどうなっているのでしょうか?
特製アクションフィギュア「1/200 RX-78-2 GUNDAM Limited edition」だそうな。もちろん非売品。
ガンダムといいますとプラモデルというイメージがありますので、フィギュアというのは珍しい感じがしますね。
ちなみに、1巻には24話まで、2巻には25話から最終話の43話まで収録されている。発売が1巻が年末、2巻が年明け早々と、まだまだ間があるが、1巻の初回版に関しては早めに予約しておいた方がいいだろう。
それにしても、やっとのことでの発売ですね。
他のメーカーでもよくあることなのだが、各メディアの末期にならないと発売しないことが良くあり。LDの時もそうだったし、今回のDVDもそうだ。シェア拡大を待っていたのか、それとも末期に買わせることで次世代メディアへの移行後の様子見をするのか…。正直、なぜここまで遅くに発売するのかというのは正直分からん。
ふむ。
ちなみに、「超電磁ロボ コンバトラーV」もLDの時も末期に発売されたし、今回のDVD-BOXも7月21日と、「機動戦士ガンダム」と同じく遅めの発売となっている。
今回のDVDでの発売で、LD版を所持している人は無駄なスペースから開放されますね。
LDは重いし、幅取るからな。
それにしても喜ばしい限りです。
ただ…。
ただ?
テレビ版もいいけど、劇場版のオリジナルもとっとと出してくれ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:日本でのXbox360時代の到来を目指すそうな
1つ新しい話題:柴咲コウが泣いた

『「機動戦士ガンダム」テレビ版がDVD-BOXで発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1317

『「機動戦士ガンダム」テレビ版がDVD-BOXで発売』へのコメント

>テレビ版もいいけど、劇場版のオリジナルもとっとと出してくれ。
まったくだ。
これのおかげでLDプレイヤーが処分できない。

そういや、テレビ版初代を出すときはサンライズが危ない時、とか聞いた事あるな。
絶対売れるから経営のやばい時まで温存しておく、みたいな。

投稿者 : 匿名

いや、本当に。劇場版のオリジナル出してよ。
声もオリジナルで。5.1chにしなくていいから。

投稿者 : 匿名

ビートたけしの映画の大コケで、出ないハズだったガンダムのDVDが出ることに

まずは2005年8月に行われたナムコとバンダイの経営統合。ナムコはかなりの足手まといぶりを発揮。今年2月にはバンダイナムコとして、トータルで100億を超える下方修正を発表。

そして、そんな目に見える会計部分とは別にバンダイが頭を悩ませているのが、北野映画の不振。とりわけ最新「TAKESHIS
'」の大コケだ。「HANA-BI」でベネチア映画祭の金獅子賞を受賞するなど、世界的には評価の高い北野映画だが、過去のほとんどの作品は興行的に失敗している。

特に今回の「TAKESHIS'」のコケ方は尋常ではない。興行面だけでなく、映画評論家筋でも「難解過ぎる」や「何を言いたいのかわからない」などの厳しい意見が広がり、興行収入3億ほどで終了。同日に公開された「ALWAYS 三丁目の夕日」が40億を超える大ヒットを記録したのとは対照的だ。

そして、そんな北野映画を常に製作、さらにDVDを発売してきたのが、バンダイの映像部門バンダイビジュアルなのだ。初期北野作品から絶えず製作に関わり、1989年の第1回監督作品「その男、凶暴につき」からDVDを全てリリースしているというくされ縁。どんなに売れないとわかっていながらも、優しいパトロンのごとく資金を調達し、DVDをリリースし続けている。そんな映画界の巨人に足をひっぱられ続けるバンダイは、兵糧攻めにあった武将のごとく、ファーストガンダムという最後の食料に手をかけたらしい。

投稿者 : 匿名

>テレビ版もいいけど、劇場版のオリジナルもとっとと出してくれ。

まったくで。
いったいどれだけのGファンが糞DVD版を買い結果的に騙され散っていったことか・・
あえて言おう・・カスであると(笑
故に、いまだにLD版は手放せない。

投稿者 : 0th

うろ覚えですがサンライズラヂオか何かで、
「ファーストGのDVD早く出してくださいよ」って問いに
「秘密兵器なんで、まだまだ取っておきなんですよ。」
みたいな事を偉い人が言っていた気がします。

投稿者 : 匿名

これまで出なかったのはあれですよ、
作画の酷い話がコンスタントにあるからとか。
以前、再々々…放送見た時、いつの間にか劇場版の記憶に置き換わってましたわ。
『ククルス・ドアンの島』とか完全に忘却してた。
『戦場は荒野』とかマ・クベの最後の台詞とかは覚えてたのに。

投稿者 : 匿名

UMD版ってどうなったの?

投稿者 : 匿名

で、今回はTVオリジナルのままで出すんでしょうね?


映画オリジナル出すにしても値段馬鹿高いんだろうな~・・・

投稿者 : 匿名

DVDは末期どころか、まだ一般家庭への浸透過渡期だと思う。
ゲーム世代にとってはPS2登場時からの付き合いだけどそれ以外の層にとってはそうじゃない。

ファーストガンダムのDVDはバンダイにとっては最後の切り札なので経営が危機にならないかぎり出さないとかいう話を聞いた気がします。
これはつまり今バンダイナムコの経営はヤバイって事でしょうか?

投稿者 : 匿名

いやいや、みなさん待ちなさい。
音いじってる可能性が捨てきれないんですが?

投稿者 : 匿名

お~、初めて採用されました!嬉しいものですね!ヾ(@^▽^@)ノ

今日、秋葉原まで野暮用で行ってきたんですけど、もう販促ポスターが出てました。
お値段はポイントを考えるとアマゾンより安かったような…?

それはそうと、これレンタルにも回してくれるのかな。
VHSで何度も見返した内容を、大枚はたいて買う気にはならないのだよねぇ。
OVA三部作とかWがいつの間にかレンタルされていたから大丈夫だと…信じたい。^^;

劇場版のオリジナルのDVD化はなくね?
特別版はセイラ役の井上さんが癌と闘いながら録音したもの(たぶん)だからなんか有難く思えるのだよね。(。´Д⊂)

投稿者 : エイジ

思ったよりずっと安い。

投稿者 : 匿名

ビームライフルの音とか種のものになってたらスルー確定。
ファーストのあのドハデな効果音のビームライフルが好きだったんで…。

声もセイラさんとかマ・クベはやっぱり差し替えなのかな?

投稿者 : 匿名

>いやいや、みなさん待ちなさい。
>音いじってる可能性が捨てきれないんですが?

音声はモノラル収録の為、恐らくTVのまま

投稿者 : 匿名