「アナザーセンチュリーズエピソード2」が面白い

2006年4月6日: 「アナザーセンチュリーズエピソード2」が面白い
先週発売された「アナザーセンチュリーズエピソード2」をプレイしてみた。

■アナザーセンチュリーズエピソード2

発売日:2006年3月30日
価格:7329円

現在「スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付きで販売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どうでしたか?
いやぁ、予想以上に良かったね。
3月26日に「アナザーセンチュリーズエピソード2が盛り上がっていないが…」で酷評していたくせに…。
あの時は一部で表示されるキャラクターの顔やプロモーションで使われた曲のことをいっただけで、ゲーム自体は悪いともなんとも言ってないだろ?
どうだか…。
逆にさ、少なくともキャラクターの顔さえアニメ調でしっかり描いておけば、ロボットアニメファンからみたら神ゲーにかなり近づけたと思うぞ。それだけ、あの顔はまずいよ。
そんなにですか?
プレイステーション2のゲームでプレイステーション並みのクオリティを見せられるとは思わなかった。
……。
コンビネーションで使われる絵はアニメ調でしっかり描かれているんだけどね。無理にキャラクターを動かそうとしなくていいから、他の部分もアニメ調でやって欲しかったよ。
ゲーム自体はどうでしたか?
マクロス最高だな。ミサイルの軌道見ているだけでも楽しめる。
それは稀なケースかと…。
ただ、キャンペーンモードのストーリーがちょっと単調なのと、説明的台詞が長すぎる点とか、もっと改善の余地はあると思う。今回ユーザーから指摘される点を直していくことで、さらに良いゲームになる可能性は高い。まあ、プレイステーション3で発売されるであろう「アナザーセンチュリーズエピソード3」に期待ですな。
まだ購入していない方にもオススメできますかね?
出来ると思う。ただ、ガンダム系のみのファンとかはちょっと厳しいかもな。「逆襲のシャア」と「0083 STARDUST MEMORY」、そして「Gガンダム」「ガンダムW Endless Waltz」しか出てこないから。逆に「スーパーロボット大戦」シリーズなどで全体的にロボットアニメの知識があるのなら楽しめるかと。
映画が放映されたばかりの「Zガンダム」が無いのは片手落ちですね。
まあ、それでも十分楽しめるよ。逆に、ガンダムばかりが多くなりすぎても鬱陶しいし。今回のシステムで再びフロムソフトウェアにガンダムのみのを作らせるのもありかもな。ベックなんかに作らせないで。
ちょ、失礼なこと言わないでください!
とにもかくにも、興味がある人はプレイしてみてくれたまえ。
今ならamazon.co.jpでもまだ予約特典が残っていますね。無くなる前に購入してみてはいかがでしょうか。
原作アニメ監督&プロデューサーインタビューやプロモーションMOVIE、愛内里奈インタビュー、オープニングMOVIE 5.1ch Ver,、オリジナルドラマ オペレーション0、「リーンの翼」プロモーションMOVIEなどが収録されている。
ボリューム満点ですね。
ちなみに、オープニングで最後に各アニメの主力機体が集まって一斉掃射をするシーンで、なぜか「機動戦艦ナデシコ」からは主人公のアキトではなく、リョーコが出ているのが笑える。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブザテンペスト」が再び発売日延期へ
1つ新しい話題:日本でのXbox360時代の到来を目指すそうな

『「アナザーセンチュリーズエピソード2」が面白い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1315

2007年6月29日:アナザーセンチュリーズエピソード3の発売... 続きを読む

2007年8月31日:アナザーセンチュリーズエピソード3のプロ... 続きを読む

『「アナザーセンチュリーズエピソード2」が面白い』へのコメント

いや、ナデシコ映画版ですから別にリョーコでも合わなくないかと。

投稿者 : 匿名

私はオリジナルが居なけりゃ満足でしたよ
次回で直して欲しいのはロックオンの仕様かな
ターゲット優先とかつけてくれたらいいんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

ナデシコはTVと映画版両方出ていて、
ナデシコ映画版はストーリーに絡まないEX参戦ですよ。

投稿者 : mob

それでもアキトはいるんですよ。
プロモムービーでも「ダブルゲキガンフレアー」

アキト゚・(ノД`)・゚

投稿者 : ウメキチ

私はACE2のマクロスのミサイルにがっかりしました…
ショボイよあれ。

投稿者 : 匿名

キャラの顔、そんなに酷いですかね~?
個人的には言うほど違和感は感じなかったですし
良し悪しや好き嫌いはともかく、あれはトゥーンシェードでしょうから
PS並とおっしゃいますが、PSであれをやるのは
かなり大変だと思いますけどもね

投稿者 : バーミンガム

ここで先回りして一つ。
片手落ちは差別用語ではない。以上。

投稿者 : 匿名

> ミサイルの軌道見ているだけでも楽しめる。

やべ、見たくなったw

投稿者 : 匿名

片手落ちという表現はあまりよろしくないのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

むしろサブロウタで

投稿者 : 匿名

このゲーム、前作は入力した方向と逆にキャラクターが向きを変えるやり辛いゲームだった記憶が有るけど、今作はどうなんでしょうか?
せめてキーコンフィグで反転させることくらいは出来るようになっているのかな?
それなら買うんだけどねぇ。

投稿者 : 匿名

PS並って…
PS1でセルシェーダーなんてやるマシンパワーは無いっすよ。

投稿者 : 匿名

舞台が映画版なら問題ないでしょ。ブラックサレナは砲撃型じゃないし、リョーコの機体は遠距離型の兵装だし。まあアニメ版ならゲキガンバズーカ一択だけどね

投稿者 : 匿名

>マクロス最高だな。ミサイルの軌道見ているだけでも楽しめる。
・・・
買いですな!!

投稿者 : plussy

たしか2はアニメ版だった気が。

投稿者 : 匿名

一通り終わらせましたけど、ゲームストーリーに絡む
原作のストーリー知らないと全然話しわかんないのが難でしたよ・・・。
デキの悪い総集編見てるみたいでした。
肝心のアクション部分は楽しかったですが。
ミンメイアタックが歌付きだったのには感動。

投稿者 : ROM

今回はTVも新規参戦ですよ

フレームの変形とか戦闘中にできるのかがかなり気になる…
買って来ようかなぁ

投稿者 : 匿名

プレイしてみました~

ロボゲーとしては、最高クラスの出来映えだと思いました。
操作もそこまで難しく無いし、(機体によっては)多くの武装を楽しめますし。
機体の性能や武装に関しては、結構原作通りに作られている感じですし。

逆に、武装の少ない機体とか特徴の無い機体だと面白味に欠けちゃう感じですが・・・


不満点は、ストーリーのつまらなさとオリジナル機体の存在かな。
ストーリーは、原作を知っているからだとは思うのですが、どうも解ってしまうというか、面白味に欠けるというか。
オリジナル機は、別にあっても良いとは思うのですが。
そこに力を入れないで他の所を頑張って欲しいかなぁと。

ステージも、もう少し多かったりゲーム中の行動で分岐したりすればやり甲斐も出てくるのですが。

敵の機体を使用可能にしなくていいから、もう少し登場機体を増やして欲しかったかなー、とも思ったり。

そんな所ですかね。

投稿者 : 匿名

ACE2いい出来ですね。
ユーザーの意見を積極的に採り入れて、それをうまく消化しているのが素晴らしい(■eとはえらい違いだ)。
もっと売れて、より洗練された次作が出る事を期待しています。

不満点は、オリジナル機の扱い。
オリジナルのプレイヤーキャラは居たほうがいいと思いますが、主人公である必要は全くありませんね。

投稿者 : 匿名

いや、あのキャラ絵は酷いだろ。
プレイ前に見せられると買う気無くなるくらいには酷い。
無理にトゥーンシェードとかで動かさなくてもコンビネーション時のアニメ絵だけでよかったんじゃないの?

投稿者 : 匿名

いやいやACE2やりましたけど
俺としてはまぁまぁかな
一番の問題点はロックオン機能が
つかいにくいところだと思う
それを直せばゲームとしては合格点かな
あとこれは希望ですがナデシコ系だすんなら
劇場版のカスタムとスーパーのエステバリスを
だしてほしかったのと次回作にはSEEDとDESTINY
参戦希望です

投稿者 : 匿名

この手のゲームは、原作あってのものなんだし、ストーリーなんか読めて当然でしょ。
キャラクターだって、そのロボットのパイロットというおまけみたいなもんでしょ。
そんなどうでもいい事にツッこんで買う気無くすとか馬鹿じゃね?

売りはロボットアクションのトコなんだから、見るべきはそのアクション回りでしょ。
俺的には神ゲーだね。
操作性しかり、バトルの爽快感しかり。
友人との対戦は超燃える!

欲を言えば、いつでも対戦できるように、ネット対戦機能が欲しかったな。

投稿者 : 匿名

なんかGはいきなり明鏡止水でウルベの陰謀に気付かず師匠もでないまま終了。WはOZ等のTV版の描写が無いため明らかに不自然。逆シャアもシャアの存在なしにνガンダムは存在しませんから。他にも原作を中途半端に再現したために全体的に内容薄い。唯一の救いはヤマダ(ガイ)が最後まで生きてた所。

ミッションはACっぽくて良い。戦闘システムも悪くない。ただ可変機が可変状態のロックで自動で向きを変えないからすぐに壁にぶつかるかエリアオーバーで変形解除。ミッション中のメインシナリオ以外の雑談系会話ももう少し充実して欲しかった。今時大抵のゲームは因縁のあるキャラ同士だと会話が発生するのに…。後キャラがしゃべる時の口が毎回ぱくぱくせてるだけってのは…、喋り終わっても動いてるし。

話題の3D部分は初期のPS2のゲームみたいでなんか燃えない。ドラゴンボール系?


モンシア中尉もウリバタケも師匠も柿崎も出ない…。シナリオ足らないなら分岐にすればいいのに。


オリジナルはやっぱりバンプレストオリジナルのスパロボ系でACE3に期待。次回はEVAやSEED、トップをねらえ!フルメタルパニック!が参戦か?ブレンはもういいっす…

投稿者 : うみにん

結局、操作感は、どうだったんですか?。
前と似たような感じ?。
不慣れな人でも、そこそこ遊べる?。

投稿者 : 匿名

ヲタ臭いのはナデシコだけで充分。
種だのフルメタだの、冗談じゃないw

投稿者 : 匿名

初めてやったけどそれなりに出来たよ。ストリーが駄目だった。

投稿者 : 匿名

キャラ絵はがんばってると思うよ
どうせ2Dにしたってそこいらのと変わらない感じになるし
使いまわしになるんだからどうせ飽きてどうでもよくなる
あと好きな東方不敗とシャアがストーリーにでないのはがっかりかな
ストーリーは全体的にはしょりすぎな感じが
アクション部分は気持良い

投稿者 : 匿名

今回のACE2の評価。
ストーリーは前作に比べればかなりマシ。もともと14もの作品を1の作品にまとめ上げる事自体が無茶な話だからな。あと、原作が分からんとストーリーが理解できんと言っているのがいたが、ちゃんとキャラクター達の話を聞いていたら理解できると思うが…
操作方法は前作と大差変わらない気がする。確かに難しいかもしれないが、すぐになれると思う。ただ、みんなが言うようにロックオン機能がダメ。あと、レーダーもダメだな。地上でのミッションだったらあれでいいが、宇宙空間だと使い勝手が悪すぎる!!あのレーダーのお陰で、最後の方のシークレットが取れない!!
アクションは最高!!今回のACE2で初めてマクロスを見たが、マクロスの機体が良い!!

投稿者 : 匿名

VF-1Sストライクバルキリーカッコ良過ぎ!
特にマイクロミサイル発射とか、変形だとか。
それと参戦作品はもっと他の宇宙世紀シリーズのガンダムとか
ゲッターロボだとかを加えてほしい。
大きさ適に無理かも知れないけれどもダイターン3も
できれば…

投稿者 : 匿名

アナザーセンチュリーエピソード2のEDの曲名知っていたら教えて下さいお願いします

投稿者 : donndake